大学浪人生の母になりました

レス68
(トピ主1

趣味・教育・教養

母はつらいよ

まず、今年大学進学のお子様、親御様おめでとうございます。

我が家は浪人することになりました。
息子から頭を下げられた時、
父親は自分も苦労してきたので浪人を受け入れましたが、
私は「親として子供のサポートはするが、浪人生の手伝いはできない」
と伝えました。
浪人したらしたで塾はどうする、生活習慣はどうする、と考える事も
多く、時間に追われています。
どこにも属さない子供一人。 塾では「高卒生」との表記。
そんな世の中の配慮が悔しさを一層募らせます。

息子もそんな準備をしながら、現役生の時にあった、先生方のサポート、クラスメイト達との切磋琢磨、他愛のない笑顔や会話、、、そんな恵まれた環境でもっとこうしたらよかった、と話していますが時すでに遅し。

「後悔したって何にもならない。落ちたのは力不足にほかならない。
弱音を言う暇があったら、やる! 他にない」

現役時は時には激論を交わしたり、相談したり、皆で協力してきた受験生活も失敗に終わり、、ですが、息子はまだ浪人生活のつらさを想像できておらず。 力が及ばなかったのならこの一年どう過ごすかはとても大切です。

浪人生活、本人、家族それぞれの心がまえを教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 現役合格でないとダメですか?

私の息子も1年浪人しました。

息子は高校の補講塾に通いました。

大っぴらには遊べないので、本人も辛かったとは思います。

でも、有名大学でなくても「そこそこ」の大学には合格すると思っていたので、トピ主さんほど悲観しませんでした。

同じ高校内だったので、高校生活と同じような感覚で通い、親も同じような感覚で過ごしました。

2浪も3浪もするのなら、親としても「勘弁してくれ」と言いますが、高校3年生も1浪生も同じ受験生です。

>親として子供のサポートはするが、浪人生の手伝いはできない

なぜ、そこまで差を付けるのですか?。

>どこにも属さない子供一人

社会のどこかに所属してないとマズイのですか?。

>この一年どう過ごすかはとても大切です

その通りですが、親が口出ししすぎるのも良くない。

・本人の実力に見合う大学を受験しているのか。
    ・進学する気のある滑り止めをどこまで受けるのか。
    ・親として学費・下宿費などが捻出できるのか。

などを話し合っておけば、あとは子供に任せるしか無い。

本人が受験勉強に専念せず、学力が下がるなら、大学のレベルを下げるか、大学進学を断念するしかない。

小・中学と同じように、親が囃し立てて勉強させれば、実力が付くのでしょうか?。

大学受験は自立への第一歩だと思います。

1浪した息子は高レベル第1志望には落ちたものの、第2志望に合格しました。

そこはわりと新しい大学ですが、下宿生活をし、そこの部活で好きな技術を見つけ、院まで進み、その実績と学校の成績で中堅企業に就職しました。

会社に文句は言いながらも、楽しそうに働いています。

64歳の私が出た大学でも、現役生・浪人生が入り混じり、学力にも就職先にも違いはなく、みんな「同級生」です。

1浪だからと、その後の人生で不利にはなりません。そこまで悲観する必要はないと思います。

• 家族の心構えって???

なんかあります?

そりゃ予備校に行くなら学費は親の負担になりますけど、「就職したら返せ」でもいいでしょうし、「バイトしながら浪人しろ」でもいいでしょう。それは家庭で決めればいいだけの事。

それ以外に何か?

せいぜい予定してた家族旅行を諦めるか、、、くらいのもんでしょ。

受験は本人の問題です。友達が、切磋琢磨が、親が、所属が、、そんな意味のない事を言ってる場合じゃないし、それを言いながらでも勉強して来年受かるしかないでしょ。ましてや親が何をかいわんや。

なんか変に"ドラマチックな展開の私"に陶酔してません?

• いや、何でそんな力入ってんの?

>浪人生の手伝いはできない

なんでしょ?
    どうして
    >浪人したらしたで塾はどうする、生活習慣はどうする、と考える事も多く、時間に追われています。

なの?↑これ時間に追われてるの主さんだよね?息子さんじゃなくて。
    えー?でも、生活習慣て、最初の宣言によるとトピ主さんはせいぜい息子さんの決めた生活習慣に従ってゴハン作るくらいじゃない?
    最初の宣言によると塾選定とか口出さんのんしょ?

>「後悔したって何にもならない。落ちたのは力不足にほかならない。
    弱音を言う暇があったら、やる! 他にない」

これ主さんが言ったの?余計なお世話じゃない?
    なんでそんな力入ってんの?

別に淡々としてればいいと思うけどねえ。
    うちは一昨年娘が一浪したけど、美大受験だから
    「まあ一浪くらいするよな」
    と予備校のカネの算段を考えるくらいで(大学用に貯めてた費用を崩して回すという、二浪以上したら本人にとってのみ恐ろしい事になる手法を取った)、他は別に普通にしてたよ。

娘「朝は毎日六時半に出るよ」
    私「なんでそんな早いん、9時からしょ?30分で着くのに」
    「デッサンの場所取り合戦は熾烈なの」
    「あー、じゃ朝飯…」
    「自分で適当に食ってくお構い無く」
    「あー、弁当は…」
    「描きながら齧るから片手持ちのパンかおにぎり。おにぎり自分で握ってくかコンビニパン朝買っていくからお構い無く。あ、ウイダーや野菜ジュースパックを冷蔵庫からガメていくかな」
    「はいな。じゃあワシはなんもやることないんだな」
    「そだよ」
    ということで、親は夜10時に帰宅する娘になるべくまともな(昼が酷いからね)メシを食わせてエプロンとかの洗濯するのみ。
    朝から夜までいないんだもん、そんな、親がシャカリキになっても仕方ないよ。

多分普通の予備校生も家いないよ。朝から自習室の席取り合戦で、夜ギリギリまで自習室でやるでしょどうせ。

• 浪人生に口出し無用

母親が干渉する年齢でもないし、本人が、明確な志望校を持って浪人するのだから、口出し無用です。
    国立にしろ、私大の雄にしろと偉そうな指示をするのも厳禁。本人に任せましょう。
    浪人生が一年後成果を上げて、栄冠を勝ち取れるかは、本人の未来予想図の青写真にかかっています。とにかく本人が人間的に成長しないと無理。親の出る幕ではありません。
    むしろ親の役割は、ノイローゼにならないように、適度に息抜きさせることと、健康には気を使い、本人を頑張らせることでしょう。
    親自体人間的に成長することが求められます。

あと費用のほうは大丈夫ですか。ぎりぎりになって、入学金がない、学費が払えないなど親が言うと、遺恨を残しますよ。

昔から、予備校のある路地は、親不孝通りと言われています。親不孝、親泣かせであることは間違いないけれど、将来の生涯年収を考えたら、何十倍になって返ってくる投資です。一年ぐらい、人間的成長を待っても、遅くないと考えましょう。

• うち

私の娘は高校まで行きたいとこに行けて
    大学は第二志望でした
    就活は30以上落ちました
    今年二年目です。
    娘の友達は,大学も,高校も滑り止め
    でも,広告代理店に入って
    バリバリ頑張って稼いでます。

思いました。
    相当良い大学は別だけど
    結局,良い会社に入って長く続けられることが一番だなあと。

後でわかります。

大卒で普通に会社員してくれれば,
    もうそれだけで充分

来年は入れますよ

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 浪人は罪ですか

うちの息子も浪人生です。
    高校は進学校で、友達の半数は浪人しました。

浪人は罪ですか?
    現役より確かに費用は余計に掛かりますが、そこまで言わなくてもいいんじゃないでしょうか。

• そんな悲観的にならなくても‥

一浪は別に珍しいことではないでしょう?
    失敗することも良い人生経験ですよ。

それに、トピ主さんの人生ではなく、息子さんの人生です。
    息子さんが選んで行ってるのだから、親は

「頑張ってね〜」
    「出来ることは応援するよ」

って気持ちでいいと思います。

アラフィフですが、かつて私も一浪しました。
    親の協力はなかったけれど、自分の選んだことだから気にしませんでした。

来年から息子さんはもう成人です。
    本人に任せましょ。
    相談されたら、寄り添ってあげたら良いのですよ。

我が息子は来年受験生です。
    ちょっと甘いところがあるので、一浪を私は覚悟してます。

本人の頑張りを信じて
    落ち着いて合格を祈りましょ。

• 親に出来るのはお金の準備だけじゃないでしょうか?

もちろんない袖は振れませんから、浪人した場合のお金の負担とか
    そういう事はきちんと説明しておく必要がるとおもいます
    つまり、二浪は出来ないから志望校を厳選するなどです

>私は「親として子供のサポートはするが、浪人生の手伝いはできない」

それはしなくて言いと思いますよ
    あえて宣言する必要も無いと思いますが

>浪人生活、本人、家族それぞれの心がまえを教えてください。

お気持ちはわからなくも無いですが
    もっと俯瞰を持ってどっしっと構えてはいかがでしょうか

• 浪人なんて普通のことです。

浪人生と現役生ってそんなに差を感じますか?浪人生ってたくさんいますし、珍しくもありません。どこかの学校に属していないといけないなんて考えすぎです。どこかの大学に属するためにまた1年勉強するだけです。

家族の心構えなんて、普通にしてればいいだけです。息子さんはもう18歳ですよね?色々気を揉んだ入りするとうるさがられると思います。

• 志望校は一校だけだったのですか?

一校だけを目指していて浪人するのと、滑り止めを含む複数校を受験して浪人するのとでは、今後の取り組み方に大きな違いがあります。

通常は、第一志望校以外にも、ランクを下げてでも合格の見込みが確実な滑り止めを受験なさるはずです。

ご子息の実力と志望校のランクが適切であるのか、どうかの見極めも大事だと思います。

• んー。

取り敢えず、私なら家事を半分ぐらいはやらせますね。
    今は何をさせていますか?
    浪人生として家に置いて貰う立場の息子なんですから、コキ使って良いですよ。
    ハッキリ言って、もし家事を殆どやらせていないとしたら、甘過ぎると思います。

毎日の夕食作りぐらいからやらせたらどうでしょうか。

息子さん、甘ったれ過ぎ。

• 自分がつらい人。

主さんネームの「母はつらいよ」にあなたの気持ちが凝縮されてますね、つらいのは自分、って事の様子。

子供のサポートと浪人生のサポート、どう違うんですか?

何者でもないならサポートはしませんって事?なんだか期待を裏切られたことへの仕返しみたい。
    「私は母として子供を甘やかさずあえて厳しくしますよ風」だけど、色々多方面に恥ずかしいしがっかりしたからもう知らない、自分でやりなさいよプンプン、って聞こえますけど。

なぜダメだったのかの内容にもよりますよね。
    例えば模試ではAかB判定だったのにで落ちたのか、背伸びし過ぎてダメだったのか、それとも別に理由があったのか。
    どちらにしてもあなたは受かるものだと思っていたんじゃないですか?

浪人生活のつらさが分かってない息子、なんて言ってますがあなたは分かるんですか?
    厳しくばかりが正解ではないでしょう、あなたこそ息子さんに最善の対応が出来るんですか?

• 在学中から浪人の覚悟はありました

子どもが進学校だったので、進路相談の際に無理目の上の学校を受け、受からない場合は浪人もありでしょう、と勧められました。

結局はボーダーギリギリの大学と安全牌の前期後期で、後期日程の方で入学しましたが、試験は水物なので、在学中から浪人になった場合はどの予備校に通うかリサーチしてもしもの場合は・・・と費用からすべて考えていましたよ。

まだ始まったばかりなので浪人は失敗・力不足だと追い詰めないほうがいいと思います。

で、ストレートに合格した子どもですが、院まで出して新卒で就職した先をその年に退職して今は自宅療養・通院中です。
    どういうラベルの母親になりましたって言えばいいのですかね。

とにかく食事や生活環境をととのえ、あとはどーんと構えるしかないと思っています。
    焦らせて拗れたら却って大変ですので。

• 人生経験として前向きに

浪人生が良い人生経験になった、と言うのを聞いて、自分が学生の頃はちょっとふ〜ん、強がり?と思っていましたが(笑)。

息子が高校、大学生と二人いる今となっては非常に共感。そこそこ楽しく不自由なく暮らしてきた彼らが、キラキラな年代で足踏みし、自分の極限と向き合う時間って、悪くないです。と思います。

みんなが楽しい大学生活をインスタにあげる中、来年どうなるかわからない状況で1年。そして第一希望に通る保証はない。

辛いと思いますよ。親も隣で見ていて辛いでしょう。でも、無駄にはならないでしょう。私自身は仕事では辛い思いをした時の方が、伸びるんですよね。

イライラするな、と言うのは無理でしょうが、あんまり色々励ましも叱責もせず、見守ってあげてほしいです。

• 何か冷たい言い方に違和感

息子さん受験お疲れさまでした。
    残念な結果でしたが、息子さんだってこのコロナ禍の中で今までと違う生活の中で努力されていたと思います。トピ主様の「私は「親として子供のサポートはするが、浪人生の手伝いはできない」や「どこにも属さない子供一人。 塾では「高卒生」との表記」と言う表現にビックリしました!
    浪人生がすごく罪なような、そして母親なのに冷たい言い方で息子さんが気の毒に思いました。
    息子さんだって浪人したくてなった訳ではないでしょう。浪人生を無意識に差別している様な違和感があります。

• 難しく考えなくても

親として子供のサポートをする

充分じゃないですか?
    其れ以外にすべきことあります?

この一年はお子さん自身が向き合い、考え、判断する日々です。

過度に手出しせず見守ってあげてください。
    一年後、桜が咲きますように!

• 追加

>どこにも属さない子供一人。 

これが気になったんだけど。塾予備校に通えば所属は塾予備校よ。
    だから学校法人が運営してて、鉄道各社と契約してる大手塾予備校の専科生は通学定期作れるよ(学校法人の運営する塾予備校じゃないと作れなくて通勤定期になるんだけどね)。
    うちのは市営地下鉄通学定期作れた。
    他にも塾予備校の学生証使う場ってそこそこあるよ。

所属がないこたないよということで、一応。

• 一浪二浪の母

一浪二浪の子供たちの親です。
    2歳差なので、センター試験は連続5回見守りました。

浪人時代はどの年もできる限りの支援と応援をしてきました。

子供たちの行きたい学部は明確でしたが、我が子たちにとっては難関だったので応援のしがいがあったと今では懐かしく思えますよ。

• 差別

もう何十年も前ですが、浪人しました。

私の場合ありがたかったのは、私の親は、トピ主さんと違って、浪人に対する差別や偏見が一切なかったことです。

息子さんはとてもかわいそうだなと思いました。

現実を認めて受け入れてあげたらいかがですか?
    それが心構えなのではないかと。

• 考えすぎ

現役の今回、全て不合格だったわけではなく、私立で合格したところもあった。
    でも、息子と夫が第一志望にこだわって浪人を決めた。トピ主さんとしては今回合格いただいた学校に通うのも悪くはないだろうに、と思っている、とかですかね?

そもそも高校時代に同級生と切磋琢磨していても、目指す山が高いならば不合格にもなりますよ。
    模試の判定がよくても合格できない例はざらなんだから、当たり前です。
    高校での環境はよかったのに、生かし切れなくて残念だった、と息子が言うのなら、
    結論づけるのが早いだろう、それを含め、これからの1年で成長できるように力を尽くそう、とでも返せば良いのではありませんか?

お金を掛けられないとか掛けたくないと、宅浪という道もありますが、それはかなりキツいし生活リズムが乱れそう。
    だったら、と、予備校に通うならば生活リズムは整うし、受験に専念できるのでよいけれど、それでも来年合格できる保証などないからやはり不安はありますよ。

考えすぎて嘆きすぎてるようにみえます。
    でも、予備校にいれるかどうするかを決めてしまえば、親はそこまで考えなくてはならないことはないと思います。

親としては、経済的負担については、今年は引き受ける。でも2浪はさせない(だから、抑えもしっかり受けるし、仮に今回同様、第一志望に合格できなくても、受かった学校に進学する)。それを伝えれば良いのではないの?

• 現実は残酷なんですよね

一浪で後期国立大合格しました息子の母です。
    昨年の我が家のようなお話で、書かずにはいられませんでした…
    我が家の息子、現役時代、その大学しか行きたくないと言い張り国立大前期しか受けませんで、見事に不合格。
    浪人生となり、予備校に通いました。
    しかし、一浪生の今年、同じく第一志望の前期は不合格。私大に一応合格し権利を保留しつつ(つまりは入学金は払ったということですね)後期試験で合格いただいてそちらに通うことに決めた、と言う状況です。
    うちの場合ですが、予備校に通う事は仕方ないと思いました。お金はもちろんかかるのですが。

この一年、息子や息子の友達たちを見てておもいますが、予備校に通ったからと言って絶対に第一志望に合格するわけではないです。
    もちろん、現役生よりシビアなので(あとがないと思っている)ここしか受けない、みたいな子はほとんどいませんし、受験校を変更する子はいっぱいいます。
    うちは順調に来ていたので、予備校の面談でも合格できると言われて第一志望を受けました。
    でも…落ちました…
    だから、勝負に絶対はありません。
    周りは受かってるのに自分だけ落ちる…
    2度目の悪夢です
    でも、それは受け入れなければならない。
    それよりも大学生になりたい、そっちの方が強かったと思います。
    親の目からみても勉強しかしてない一年でしたし、本人も自負しています。
    それでも思い通りにならないことがあります。
    それでも頑張り抜いたので、思い描いた理想とは違っても息子はそれも人生やと捉えていると思います。
    親としては周りの目とか今まで順調に来てた我が子の挫折とか不安とか色々思うと思いますが
    結局我が子なんで、信じて応援するしかないです。
    生活リズムを崩さぬようにして、しっかり食べさせて、勉強に集中できる環境を与える、それしかないと思います。

• 息子が一浪しました

東大合格者ランキングに載るような高校に通っていたので、学年ほぼ全員が国立大学、それも東京一工医に出願します
    浪人は珍しくもないことです

3月に第一志望の国立大学不合格が決まってから、自分でさっさと予備校を調べてましたよ
    大手予備校は専門学校扱いなので、通学定期が使えるし学生証ももらえます
    一年しっかり勉強し、晴れて第一志望に合格しました

長い人生から見たら浪人も人生経験の一つですよ
    あまり悲観しないで、お子さんを信じて普通に接してあげてください

• 浪人経験があります

私は10年ほど前ですが、現役の頃に行きたかった大学は不合格で1浪しました。

力不足であったこと、もう後がないこと、浪人の1年は何がなんでも頑張らないといけないことは本人が1番よくわかっていると思います。

実際私はストレスで胃に穴が空きかけて、それでも1日十数時間勉強し続けました。
    そりゃ浪人生なんだから当たり前でしょ、と思うかもしれませんが、私が最後までやり遂げられたのは、両親が決して私のことを責めず、寄り添って励ましてくれたからだと思います。
    両親も私が不合格になったときは、お金の心配や悔しさやら世間体やら、いろいろあったと大学入学後には聞きましたが、それをこれから浪人するというときや最中に聞かされたり責められたりしていたら、ストレスが重なって私は10年後の今こうして生きていなかったかもしれません。
    大袈裟なと思うかもしれませんが、私にとって浪人生活はそれくらい辛かったです。

親にできることは、お金の準備とどーんと構えること、子が挫折しそうな時に寄り添ってあげることしかありません。
    あれこれ口出しせず、突き放さず見守ってあげてください。

• うーん、

トピ文を拝見して、
    息子さんは本当に力の限り頑張ったが、その結果が思わしくなかったのだなと推察いたしました。
    そして、何よりもトピ主さんがその現実を受け入れられてないことを。
    あの子はどこそこに受かったのに、あの子よりうちの子ができてたのに、
    そう思ってらっしゃるのではないかと。

何となくですが、トピ文から受ける印象として、息子さんは1年頑張ると思います。
    現役では到達できなかったところにいけるのではないかと。
    親としての支えだけで十分だと思います。今はまだお辛いかもしれませんが
    落ち着かれたら息子さんの力を信じて、おいしいもの作ってぜひしっかり支えてあげてください。
    親が期待してくれてるって、もう成人になろうとしている男の子でも
    やっぱりモチベーションを維持するには必要みたいですよ。
    1年は長いと思います。
    でももう前を向いて歩こうとしている息子さんを信じて応援してあげてください。

• 見守ってあげる

去年大学に入った子がいますが第一志望の国立がダメで本当に辛かったみたいです。後期で別の国立大学に行ったのですが。浪人は無理と本人が言っていました。(部活などで鍛えてきた子なんですが)浪人するというお子さんはガッツがあるし今年頑張ってきてまた一年頑張るんです。偉いと思います。

浪人ならまた一緒に暮らせるのはいいと思います。親子の絆が試される時ですね。
    浪人生のサポートなぜ出来ないのでしょう。なんか冷たいですね。試練でしょうけどお子さんが勉強に専念できるよう1年間見守って支えてあげてください。本人も本音は辛いと思いますよ。さりげなく寄り添ってあげてほしいな。
    息子の友達も浪人しましたけどお母さん皆すごく応援して1年やってきたみたいです。来年サクラが咲くように祈ってます。

• お母さん

気負いすぎです。
    「浪人生の母になりました」て…。

息子さんの人生に親の関わりはもちろんありますが、
    トピ主さんは異常に入り込みすぎです。

息子さんの人生の主役は息子さんですよ。
    あなたが主役になってしまってます。息子の人生の。

重すぎます。
    しんどいです。
    窒息します。

HNからして、息子さんの人生に対して
    ご自分の評価を気にしてしまってる表れでしょう。

息子さんが可愛いのでしたら見守る姿勢も大切だと思いますよ。

• 勉強あるのみ

現役生の時は、”激論を交わし、皆と協力”してきたんですか?
    勉強ではなく?
    とにかく規則正しい生活の中で、来年の受験に備え
    勉強を続けるだけです。

ちなみに、合格はゴールではありません。
    大学に入っても、ひたすら勉強は続きます。
    浪人ごときで、親が悲壮感を漂わせていたら
    息子さんが萎縮してしまいませんか。
    大学で興味のある分野の研究ができるように、
    この1年、勉強あるのみです。

親は学費を用意すれば十分ではないですか。

• 何で??

「浪人生の手伝いはできない」ってどういう意味なんでしょう。
    大学受験なんて元々親が出来る事は、食事や体調管理・精神的な支えになる事位です。
    浪人したからといってそれを変える必要ありますか?
    「どこにも属さない」とか「高卒生」がどうとか、貴女は浪人を恥だと思っている様です。
    私の息子も浪人してます。悔しい気持ちは分かりますが、恥ずかしいとは思いません。
    息子は少しチャレンジで「ダメなら浪人」と言って受験しました。そうは言っても浪人が現実となった時、未知の世界を恐れてかヤケになりそうになりました。
    追加合格した東京の私立に行くとか(滑り止めというより試験慣れの為に受けあまり行く気は無かった大学)、今から入れそうな大学(かなりレベルが落ちる)どこでもいいから行くとか…
    落ち着かせて浪人する様説得しました。
    大学の浪人なんて息子が思っているより珍しくもない事。ずっと今まで頑張ってきた事を最後に壊してしまっては後悔すると。
    進学校にありがちですが、浪人する友達も息子が思ってたより多い事もあってすぐ冷静になれました。
    うちは予備校に通いましたから、予備校に「属して」ましたし、予備校の先生からサポートも当然ありました。受験に関しては高校の先生より予備校の先生の方が正直信頼出来ました。
    そんなに最初から「浪人生は辛い」と決めてかからなくてもいいのでは?
    甘い気持ちではいけないというのは分かりますが、目標を持って勉強するだけです。部活も学校行事もありませんから時間はあります。
    コロナを抜きに考えれば、たまに友達と遊んだって構いません。時間がある分勉強と息抜きのメリハリは必要です。
    浪人生にも「他愛のない笑顔や会話」はあります。
    私がする事は現役の時と同じ、お弁当持たせて、健康面やメンタル面など様子を見て、家庭が明るく安らげる雰囲気になる様心がける位です。
    もう少し温かい気持ちで見守ってね

• 口を出さずに金を出す

うちにも浪人した子供がいましたけど、浪人生活で親ができることは予備校代を払うこと、これだけです。
    勉強は自分でしますし、予備校や塾に通っていれば学校と同じで生活リズムが崩れることもそんなにないです。

あとは家族が風邪やインフルエンザやコロナウィルスを持ち込まないこと。
    余計なことを言って混乱させないこと。
    要するに現役生と同じです。

うちの子は浪人生活ですごく精神的に成長したと思います。辛い時もあったと思いますけど、弱音を吐かずにがんばりました。

息子さんも来年はきっと一回り成長されていると思いますよ。そんなに心配しすぎず、どっしり構えていて下さい。

• 公立進学高

毎年この時期になると有名大学の合格者数ランキングが出ます。
    数字の上では、公立進学高も相当良い実績を残していますがその多くが浪人であるということは伝えられません。公立進学高では卒業生の4割が浪人なんて普通ですよ。お子様がどういう学校に通われていたのか分かりませんが、気負われることないです。人とのかかわりが減りそうなら少しバイトさせればいいのでは。