当たって砕けるのはダメ?

レス34
(トピ主0
お気に入り27

編集部からのトピ

編集部

レス

レス数34

レスする
  • 砕けて終わりならダメですね

    頭でっかちに悩んでないで、やってみようよ。
    砕け散っちゃうと気力も尽きちゃうから、大きな破片を集めて傷が浅いうちに撤退してもう一度挑戦してみない?

    砕けなかった物を核にして前とは違う素材なんかも配合して、
    すき間は丈夫で柔軟な素材で埋めて、きっと前より良い状態になるよ。
    トライ&エラーを繰返していくと、徐々に見極めがつくようになって
    砕けなくてもおおよその結果がわかるようになるよ。

    ユーザーID:0890213755

  • 若いうちに実体験を積もう

    若いうちに何事にも真剣に向き合っていく事で、時に砕けそうになっても、次はどうしたら良いのかに繋がって行くと思います。
    ※砕けたつもりでも人って早々砕けないですよ

    若いうちなら失敗も許されるし、何より自分が元気ですよね。

    人生はトライ&エラーの繰り返しです。
    その積み重ねで、次失敗しないように考えて行動しリスクヘッジ出来るようになります。

    経験も積まず頭でっかちより、当たってみて砕けそうになっても次に繋げて行く事の方が実のあるように思います。

    ユーザーID:2793093334

  • 40代 女性 主婦です

    そして中部在住

    半世紀近く生きて思うことは
    失敗する前に未然に対策することを是とする人(準備や努力と成功体験を重ねて自己肯定をするタイプ)


    ぶつかりながら自分の中に取り込んで成長する人
    (やってみなけりゃわからない、試行錯誤や失敗から学ぶ人)

    前者には当たって砕けろ、は勧められないかな。
    基本何かあった時に言い訳したり周りのせいにしがちだから。


    自分の選択に責任を持ち、リカバリーまで前向き手に取り組める人でないと当たって砕けろは難しいです。

    ユーザーID:3503978548

  • ダメじゃない寧ろ推奨

    40代 男性 東京

    当たって砕けろ、良いことですよ。

    やりたいと思った事をやる。結果は後からついてくる。
    チャレンジ精神というのはいつの時代でも大切です。

    私は起業家です。
    思いついた事、楽しそうな事、やってみたかった事、とにかくなんでも失敗を恐れずにまずはビジネスとしてやってみる様にしています。
    うまくいきそうな事業は伸ばしていけばいいですし、結果としてうまくいかなかった事業は精算すればいいだけです。

    リスクの先に自分の思い描いた物事や人物像があるのなら、積極的にチャレンジつまりリスクを取りましょう。失敗を恐れていては足がすくんで何もできません。でも時間だけは経っていきます。後から後悔してもその時は二度と戻ってきません。

    同じ人生を歩むのであればチャレンジ精神に満ち溢れた人生を歩むほうが面白いと思います。

    ユーザーID:7201920523

  • 当たって砕けろアリです

    小中学校のころは、片思いばかりで、彼氏がいませんでした。
    (高校生になったら、かっこいい彼氏を作りたい!!)
    それが一番ののぞみでした。
    だから、入学してすぐに、近寄りがたいイケメン男子に告白して付き合うことになりました。
    近寄りがたい高嶺の花なら
    フラれても痛さはないと「当たって砕けろ」で
    行ったのがよかったと思います。
    他の女子も彼を相当意識していたけれど、まだ様子見だったし、高嶺の花ならかえって告白されにくいのです。
    彼もはじめて彼女ができた、告白されたと
    驚きと喜びがあったそうで、すぐOK貰えましたよ。
    高い目標にはダメ元で当たって砕けろです。

    ユーザーID:2357869433

  • 編集部からのトピランキング

    一覧
  • 人生には当たって砕けるを目指すときが

    人生には、必死に当たって砕けるを目指すときが必ず来ます。
    例えば介護で、どうしても次の段階の介護施設に移らなければならない場合、
    何十人待ちでも、確実かどうかわからない状態でも、運を天に任せて、必死に申込用紙を書かなければならない場合があります。
    市内中の特別養護老人ホームに電話して、資料請求をして、その中で、出来るだけ見学に夫と車で出かけ、その中で、よかったと思ったところと、待機人数が比較的少ない現実的なところをセレクトして、ひたすら、添付資料を集めて、必死に申込書類をひたすら書く。
    一か月後には、五つ申し込んで、三つから快い返事をいただきました。その中の一つと、併設の病院での健康診断まですすみ、あとは最終審査を待つだけになりました。

    当たって砕けろ、どんなに待機人数があっても、頑張って書類を書くしかない。渾身の力で、書類を書いたと思います。
    神様が味方してくれたのか、不可能ではないかと思えた特養の申し込みが、いくつもいくつも入れますよと言ってもらえました。
    姑は神様に守られているのか、天が私たちに味方してくれたのか。

    人生を賭けて、当たって砕けるはあると思う。

    ユーザーID:5656609633

  • 恋愛に関しては自分本意だと思う

    ダメ元で告白は自分が気持ちを伝えて楽になりたいだけの行動だと思うので私は無しだと思います。
    仕事や受験などに関しては自分の責任の範囲内ならやってみるのも悪くはないかなと思いますが端的に言えば「博打」ですよね…。
    地域 神奈川
    年齢 二十代
    性別 女

    ユーザーID:6563888307

  • 砕けてもよいと思う時点でだめ

    くだけるかも と自分で想像できるようなことをするのは保育園児くらいでしょ。
    その程度の努力しかしていないってこと。リサーチ不足。遊び半分てこと。

    そんな中途半端なことをしてどうする?
    死に物狂いで徹底的にやれ と思います。

    ユーザーID:7967178211

  • 当たって砕ければいいさ

    当たって砕けちゃダメ?とかさ。
    当たって砕けるのが好きとかさ。

    そんな事を言っている内は大した挑戦なんてしちゃいないんですよ。
    失敗してもかすり傷程度しか負わないと分かっているから、当たって砕けたっていいじゃない?って話をしている程度の話。
    どんどん当たって砕ければいいよ。
    かすり傷程度ならどんどん失敗したらいいさ。
    それも経験だと思う。

    中高生なら親や先生が擦りむいた膝の治療もしてくれるだろうしさ。
    手を取って立たせてもくれるさ。

    沢山失敗の経験があるとさ。
    本気で後のない挑戦なのか、方向転換が利く挑戦なのか分かるようになる。
    沢山失敗の経験があるとさ。
    本気で後の無くなる挑戦には慎重になるものさ。

    私もいっぱい失敗してきたけどさ。
    幸いなことに心が砕け散るほどの失敗はしていない。

    ユーザーID:7009548930

  • 残りの人生捨てるなら

    砕けた後々復活できないダメージを負ってもいいと思いますか?

    「残りの人生捨てるなら、私たちでも主役になれる」

    ということを言ってた人がいます。

    砕け方(ダメージ)の度合いと、当たってみることで得られる効用を比べて、
    この程度の砕け方ならいい、と思えたらいいんじゃないですか。

    ユーザーID:0773662231

  • 砕け方にもよりますね

    例えば起業で失敗して多大な借金を抱えたりはダメですね。
    後は人を傷つけるような場合もダメ。

    それ以外はやってみるべき。

    私は学生起業でしまが、そりゃ苦労もしましたが結果として良かったです。
    まぁ大成功はしてませんが、良くも悪くも人と違った人生を歩めましたので。

    そう言った意味では、やらずに後悔より、やってみるを薦めます。

    身近にそう言った人がいれば、話を聞いて、先に書いたような心配が無ければ背中を押します。
    ある程度の金銭的な後押しもします。

    ユーザーID:9290827889

  • 当たって砕けるのは若いうちに

    当たって砕けていいのは、10代かせいぜい20代前半まで、無謀な挑戦は若いうちにやっておこう

    最悪なのは、30代過ぎてから挑戦して失敗すること
    取り返しがつきません

    ユーザーID:5274133553

  • 後輩の話

    プロスポーツ選手の後輩がいます。
    某有名私立大で活躍していました。
    社会人スポーツが盛んな会社から沢山声をかけられて悩んだそうです。
    でも、自分の力がプロでどれだけ通用するか試してみたいという思いが勝ち、
    プロの道へ。

    今は無観客試合とかで応援にはなかなか行けませんが、彼がプロに進んだことで
    そのスポーツの試合が地元で行われる際には先輩が大勢彼の応援に詰めかけていました(コロナ前)
    難病に苦しんだ同窓生は、彼の活躍を見、応援することで病気に対峙でき、生きていく力を得られたと言います。

    こんな選択もあるということで。
    ちなみに偏差値70ちょっとの進学校のお話です。
    スポーツ選手にならずとも有名会社にどんどん入れるのですが、
    彼は当たって、そして砕けませんでした。

    50代 女性 九州

    ユーザーID:3043551621

  • 少し違いますが。。。

    自分の殻や枠を飛び出すのはありだと思いますし、50年近くそうやって生きてきて良かったと思っています。
    学生時代にも、素人ながら全国大会狙える部活に入って、もちろんダメでしたよ。
    社会人になって、数百人の企業から業界最大手に転職チャレンジしたら、奇跡的に採用されましたが、官僚的な社風に適応できず、結局退職しました。そのブランドのおかげで転職できましたが、その会社も閉鎖となり、失業は避けられましたが、どんどん小さな会社に、家族もいましたので不安にさせてしまいました。
    不安定な状況で40になりましたが、知人から知り合いの外資で人探していてるから受けてみないかと声をかけていただきました。自信はなかったのですが、受けてみたら採用され、本当に必死に仕事して、学生時代以上に勉強続けて数年で、管理職に昇格できました。給料も驚くくらい増え、50過ぎても、他社からも声かけて頂けるような生活を送れています。決して安定してるとはいえませんし、50過ぎても様々な勉強を続けなければいけませんが、挑戦して経験を積むことが有意義と心の底から思っています。
    子供にも自分の選択肢を狭めないようにと、チャンスをいただくからには最大限の努力をする事を伝えています。

    ユーザーID:5334490918

  • 砕けてはだめでしょ

    思い切って事に当たるのは良いけれど結果、砕けたら元も子もないですね

    事態をよく見極めてより良い結果の望める方法をよく見極めて
    決まったらあとは全力で事に当たるだけ
    その時の覚悟と心構えを
    「当たって砕けろ」と言うのです

    見境なく当って砕け散るのは単なる「無謀」と言いますね

    人生は賭けの対象にするには長すぎます

    ユーザーID:0495776799

  • 実際は

    当たって砕けるのは好きだと書きました。でも実際に誰かが当たって砕けろとか口にする場面に遭遇したことはありません。
    この言葉は、やらなければどうにもならないのに、やりたくないなあと逡巡しているときに自分に向かって言う、自分を奮い立たせる言葉なのかなあと感じます。
    「ええい!当たって砕けろだ!」
    みたいな使い方でしょうか。

    例えば、飛び込みの広報活動とか営業活動でしょうか。採用活動も、そうかもしれません。
    ということは、たとえ砕けても自分には不利益は無い、けれども何かしらやりたくない気持ちがある、という際に使う言葉のような気がしてきました。

    砕けたら、情けない思いもするかもしれない、恥ずかしい思いをするかもしれない。でも考えてみると精神的ダメージだけで、実質的な損害は何もない。実は現実を知る良い機会だったりもする。そんなときの為の言葉だという気がしてきました。

    ユーザーID:7732617220

  • 今はあまり言わないですね

    皆さんのレスを見ていても思います。
    今はこのようなネットの世界があって遠くにいる人の意見が聞けるのは便利ですが、
    近くにいて、周りの様子がわかっていて「あたって砕けろ」といってくれる人は少ないような・・。
    投資じゃないけど、今風に言えば、当たって砕けろ=ハイリスクノーリターンだけど、やる?みたいな感じがわかり安いと思う。
    言葉にも寿命があって、今はパラダイムシフトというのが、すごく短いので、
    若者が何を言っているかわからない、っていうの、年配の人にはあると思う。

    当たって砕けろは、今はもう古いですね。みんなお金もないし、時間もないから、砕けてしまったらもとの戻るのが大変です。

    まあでも、ほんとに一握りの人は、成果があるかも?です。

    ユーザーID:7799111391

  • ダメというより、あさはか

    最初から砕けるとわかっているのそのまま突っ走るのはダメです。
    方法を変えないと。全力で攻略にむけて工夫と努力をし続ける、目標に向かい続ける。これが基本だと思います。
    そして、最後の最後に、背中を押してもらう言葉として、失敗や辛い気持ちから逃げるための言葉ではなく、「当たって砕けろ」はアリかもしれません。その時にはもう自信も自己肯定感も育っているはずです。だから心は砕けない。

    ユーザーID:8735682170

  • 当たって砕けろ

    当たって砕けるは正しくありません。
    正式には当たって砕けろであり、砕けるまで頑張れという意味ではなく怖いけど砕けるくらいの勇気を持ってやってみようというポジティブな意味です。
    テスト勉強してないけどどうにかなる当たって砕けろ!は砕け散るのが見えているので無残という言葉になります。
    テスト勉強したけど自信がない、でもがんばろう!が正しい当たって砕けろです。
    前準備なしに突っ込んで砕け散ってから足掻いてもダメでしたという事にならないよう事前努力はしましょう。
    それが当たって砕けろです。

    大分県 30代 女性

    ユーザーID:3265097373

  • 日本語

    日本語のマジック的に響きの良い言葉ってありますが、金戒の場合もその文言自体が問題ではなく、結局は失敗した場合にどうなるのかが重要です。

    当たって砕けると言いつつも、ショックで落ち込み周りに励まされて立ち直る位なら砕けても良いですが、人生終わらせるくらいに落ち込んで返ってこなくなるような事なら、勝ち目が薄い状態で挑むようなことなのか考えてほしい。

    ユーザーID:2668131086

  • 当たって砕けちゃダメだと思います

    埼玉県 50代 女性

    昔と違って、今は情報が多いです。
    だから、当たるときに、次はどうなるのか、かなりな精度で予想できます。

    「砕ける」という予想が立っているのに、当たっちゃダメでしょ。

    充分にシミュレーションした結果、99%大丈夫となってからです。
    挑戦するのは。

    1%の失敗予想なら「当たって砕けろ」でいいと思いますが。
    本当に砕けることは、ほぼ無いでしょう。

    そのくらい「事前に情報を集めること」は大事です。

    私自身は情報にうといです。

    今「介護福祉士」という資格に挑戦していますが、「実務3年以上」「介護実務者研修修了」という、試験を受けるための前提としての規則があります。

    実務者研修自体はお金を払いさえすれば受けられるので学習しました。
    そこでわかったことは、実務3年以上というのは、実際の介護に必要なことは現場で学べということだ、です。
    実務者研修受けるまでは、なんで3年以上勤めるのが前提だったのか本当にわからなかったんですよ。

    今の中高生なら、インターネットネイティブ世代。
    自分が知りたいことは、何でもネットから拾える世代です。

    何かについて、知りたいと思ったら、3段階くらい掘り下げましょう。

    例えば「介護福祉士を目指す」となったら「介護福祉士になるには?」と検索すれば出てくるでしょう?
    そこに「実務経験3年以上」とあれば「実務経験3年以上とは?」と検索すればいいんです。
    「介護の実務経験が必要」と出てきますから、「介護の実務とは?」と検索すればほぼ欲しい情報は揃います。

    私は「何が必要なのか」がわかってから検索しましたが。
    最初から、調べる方法がわかっている、これから大人になる人たちは「当たって砕けろ」じゃダメですよ。

    ユーザーID:9527498786

  • 自分で言っちゃだめだろ

    当たって砕けろ

    ビビッてその場に立ちすくむ友人の背中を押すための言葉だ。
    君は十分練習(勉強、準備etc)した。
    挑戦する権利は十分にある。
    だから負けたっていいから挑戦しろ!
    そんな言葉。

    自分に向かって言う場合は「一か八か!」の言い換えに過ぎないと思うな。

    ユーザーID:9688547226

  • 恋愛は当たって砕けろでいい!

    西日本 60代 女性

    大昔、華僑の男性に惚れて、当たって砕けろの気持ちで告白しました。
    告白は成功して、1年か2年付き合いました。
    国際結婚には至りませんでしたが、恋愛では当たって砕けろ!
    は無駄ではないと思います。
    おかげで視野が広がりました。

    ユーザーID:4678404862

  • 人を巻き込まないならOK。

    関東在住の既婚女性(40代)です。
    中高生向けとのことで、あまり夢のない事は書きたくないのですが、大人の本音とのことですので正直に書かせて頂きます。

    中高生がスポーツや受験で高い目標を持つことは大変良いことだと思いますし、周りの大人も応援したい又は応援すべきだと思います。
    そこにケチつけるような大人ではありたくない。
    仮に失敗しても、無駄なことばかりじゃないと思うから。

    ただし、当たって砕けたことによる影響は周りの大人が教えてあげるべきだし、本人も「うるさい」などと耳を塞がずに受け止めるべきです。
    中高生の夢への挑戦は一人きりじゃなく家族や周囲の協力や応援もあっての事ですから、独りよがりはダメだと思います。

    個人的に、当たって砕けるのは微妙だと思うのは、「好きな人への告白」です。
    これは受験やスポーツなどと違い、相手の心にも関わることだからです。
    もちろん告白が悪いのではありません。自分の思いだけでなく、砕けに来たあなたを見て相手がどう思うか?という事も頭の片隅に置いて欲しいです。
    相手も同じ気持ちなら嬉しいでしょうし、全くその気がなかったら気まずさや申し訳なさでいっぱいになるかも知れません。あなたの心の区切りや心の成長のために、相手の心が痛まないような配慮も必要かと思います。中高生の年齢ならば。

    実体験としては、中学生の時全く喋ったことのない子から突然「ずっと好きでした。付き合ってください」と言われて驚きました。
    自分に後悔したくないからダメ元で、という事でしたが、言われた方は・・・迷惑ではないけれど断り方が分からず戸惑いました。
    次の日から相手は自分だけスッキリした顔してたけど周りで噂にもなったし、私はずっと胸がモヤモヤと気まずいような微妙な気持ちになりました。
    相手にとってはきっとすぐ忘れているか、当たって砕けた美しい思い出話なのでしょうけどね。

    ユーザーID:9755521081

  • 行動する重要性

    関東在住 40代 女性

    「当たって砕けろ」は、行動に移すことを促す言葉だと思います。

    いつまでも挑戦したい気持ちを燻らせたままに生きたり、挑戦すれば良かったと言う後悔をして生きると、自分を過大評価したり過小評価したりします。本当はできたのではないか、挑戦に満たない小さな器だったのだ、と、自身のレベルや立ち位置が定まりません。足場がぐらついていると、次のステージに踏み出す一歩もぐらついてしまう。

    しかし実際に挑戦し自分の立ち位置を知れば、その後の行動が地に足のついたものになるでしょう。そして、次のステージに踏み出す足取りもしっかりすると思います。

    つまり、行動することは、結果の良し悪しに関わらず、未来の自分に向けた第一歩を確かなものにするものとなります。そのためにも、行動の振り返りが大事になると思います。

    「当たって砕けた、ハイおしまい。」ではなく、砕けた後の事後処理が「当たって砕けろ」の要点かと思います。なぜ砕けたのか、自分は何者だったのか、その考察をしっかりすることこそが、大事なのだと思います。そして、当たる前よりはハッキリした自分の足場に目を向けて、しっかり踏み出す。
    「当たって砕けろ」は、次につなげてナンボ、のものです。

    学習においても復讐の重要性は何度となく教師より聞かされていることでしょう。
    人生においても、行動の振り返りほど重要なものはありません。
    挑戦し、結果を踏まえて考えて「次につながる学びを得る」ことはとても大事だと思います。

    ユーザーID:5656380592

  • 人に迷惑をかけない限り自由。

    たとえば扶養家族がいる人が、昔からの夢だったと称して安定した職業を捨てて、ハイリスクな商売を始める。これは応援できませんよね。

    異性への見込みが薄い告白も考えものです。勝手に告白された側の不快感を考えるべきです。

    逆に、自分一人で完結する挑戦ならば、ためらう理由はないでしょう。

    ユーザーID:8614832013

  • 過程と結果

    『当たって砕ける』ことは良いとも悪いとも言えないんだよ。

    プロセスがあって、結論や結果が出る前に何らかの決断という自分の意思が
    入っているわけです。

    その決断が『当たって砕けろ』というのは良くないと思う。
    決断そのものは準備を含めたプロセスがどれだけのものかが大事な判断材料。

    現状維持や退却という決断だって良いケースはあるからね。
    そして実行の決断を下しても途中で撤退することも間違いとは言えない。

    だからこそ、この『当たって砕ける』という言葉は
    本人がいう言葉とは思わないよ。

    最善を尽くすことは大切だ。
    でも最善を尽くすには可能な限りの準備も必要だよね。
    そして、準備だけで何とかなるとも限らずに挑戦をするのも必要だろう。
    その際に全力を出し切るためには迷いを断ち切ることも重要になる。
    そんなときに投げかける言葉こそが『当たって砕けろ』という周囲からの
    はなむけの言葉ではないかな?

    昔の漫画に『あしたのジョー』という有名なボクシング漫画がある。
    有名なラストシーンだけど、その後の矢吹丈がどうだったのかは
    描かれてないし、原作者も言及しなかった。
    ライバルの力石徹は葬儀まで行われたが、矢吹丈のそれは行われてもいない。

    もし興味があれば、一度読んでみて自分なりのエピローグを考えてみたら
    どうだろうか。

    ユーザーID:9753842036

  • そんなもの、砕ける内容によるとしか…

    東京勤務のサラリーマン、子供はいませんが、
    同年代だと中高生の子がいる人が多いかな?
    性別を聞くのは、このご時世、新聞社にしてはデリカシーがないですね。
    困りませんけど。女性です。

    告白、したらいいです。
    かっこいいかわいいと憧れて卒業間際のラストチャンス、
    相手にとっては顔も名前も素性も何も知らない子が
    急に走ってきて好きです付き合ってくださいって…
    「なんで?」ですよ。知らん子に好き言われてもねぇ。

    記念受験、したかったらすればいい。
    でも合格する可能性が限りなくゼロでムダになるのに
    その受験料は誰が出してくれるの?親?
    働く人々の賃金は相対的に下がり続けていて
    日本人はどんどん貧しくなっている。現実。
    最低賃金は時給1000円ぐらいなのね、そういう待遇の人も多い。
    1000円じゃ映画も見られない夕食も食べられない。
    一時間頑張って働いてそれしか貰えないんです。子供の思いつきや気まぐれや見栄のために、
    親なら3万円ぐらいちょいちょいっと出せると思うの?
    愛する我が子ならためらいなく出してくれて当然だと思うの?
    働いている身としては、そこは想像してみてほしい。
    また別の話をするならば。
    私は数十年前に東京大学を不合格になったことがあります。
    二段階選抜の足切りにはあわなかったけど学力は足らなかった。
    でも老親はそれをいまだに自慢している。
    東大を受けたんだぞと。受けるほどの子なんだぞと。
    本人としては恥ずかしくて仕方ないのだけど。

    ともかく砕けるのは自由だけど、
    誰かの犠牲や負担があるのならそれが妥当なのか、
    道理に合わない、分不相応なワガママではないか、
    目上を過剰に心配させていないか、本人の心身の危機ではないか、
    あれこれ考えをめぐらし配慮するぐらいのことは
    扶養される未成年であってもすべきだと思います。
    要は人柄の問題、つまり賢くあれということです。

    ユーザーID:1975467895

  • 好きですね

    何を隠そう、私は当たって砕けるのが大好きです。私自身そういう生き方でやってきました。そういう面ではコドモなのかもしれないですね。

    「当たる」ことを否定する人はいませんよね。で、「砕ける」ということは全力と言うことですよね。全力ではないとしたら砕けない程度に力を抜いて、と言うことですよね。

    砕けない程度というあたりがオトナということなんでしょう。

    でも、それって、つまんなくないですか?

    当たって、願いが叶わなかったとき、どう感じればいいんでしょうか。

    俺はまだ本気を出していないだけ、とか?

    人間の良い特質は、嫌なことを忘れることが出来るということです。それは立ち直ることが出来るということにも繋がります。

    当たって砕けて、砕け散って、そこから時間をかけて再構築して、また全力で当たって砕けてを繰り返して。そして何かに行きつく。そのうちに砕けるほど全力で当たれない日がやってきます。生き方なんてそれで良いんじゃないかなあと思います。

    全力でぶつかるということは、自分の生きざまを、そこに刻むということなのかもしれません。

    ユーザーID:7732617220

  • 状況はいろいろ

    当たって砕けるにも色々なニュアンスの違いがあると思います。
    恋愛の告白や入試のように可能性の小さいことにチャレンジする「ダメもと」なら、たとえ成功しなくても実質的に失うものはない。それならばメンツを捨ててでもトライする意味があります。
    でも「イチかバチか」の賭けで負ければ大きな損失を被る選択の場合、これはリスク管理ができていないと無謀と言われるでしょう。
    最近はこういう選択の問題を「ゲームの理論」としてモデル化した経済学があります。状況にもよりますが、最悪のケースを想定した中で最善の生き残りの手を打つのが正解のようで、砕けてしまってはダメということでしょうかね。

    ユーザーID:1191037377

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧