恵まれてる人がうらやましい

レス114
(トピ主6

心や体の悩み

てるせな

私、50才。独身です。 
恵まれてる人がうらやましくて、心折れそうです。
20代でピアノを買い、ずっと習ってます。
40代半ばで通信制大学で4年間頑張り単位を取って大卒の資格取りました。
同じく40代半ばでパートですがスーパーのレジで働き始め7年くらい経ちました。

とても好きな事してそうですが、本当は子供の時に親からピアノを買ってもらい、習いたかった。 高校も成績良かったから卒業と同時に大学に進みたかった。 仕事も正社員になりたかった。前職は販売で店長とか任されて正社員になれたはずなのに、年齢を理由に正社員にしてもらえなかった。
なんか私、頑張っても何も駄目だった。

こんな私だから恵まれてる人うらやましいです。
子供の頃からピアノ習える環境で才能を伸ばしてる人。当たり前のように大学に行ける人。正社員が当たり前の人、会社で期待され、いろんな社内試験受けたり可能性いっぱいある人・・たまらなくうらやましくて、そして自分がたまらなく惨めになるんです。

なんで世の中恵まれてる人恵まれない人がいるのか?なんで私、頑張っても報われないのかな?私、生まれながら運が悪いのかな?
そんな事考えながら落ち込んでしまいます。
どうしようもない事ですが、気持ちの切り替え方わかりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 恵まれてそうな人にも悲しいことはある…

今までの人生、苦労されてきたんですね。

恵まれてそうな人も、一見見えないだけで辛いことはたくさんあります。

ピアノを習ったり、大学にそのまま進学できても…

親に言われた通りの道に進まざるを得なくて、好きなことは一切できず、2歳から幼児塾に通い、部活にも入ることも許されず、勉強ばかりしてきて、テストが近くなるとお腹が痛くなる青春時代を過ごした人

毒親の人

父親がずっと不倫しているのを黙って見ている母親をサポートし続けた人

好きな人ができても不釣り合いだと別れさせられた人

実は難病がある人

ずっと努力してきたのに、家庭の事情で諦めなくてはならなかった人

それでも、人はその中で楽しみを見つけて生きていくんだと思います。

大人になって自分の力でピアノを習われているとのこと、自分で勝ち取った趣味、素晴らしいと思います。20代から続けていらっしゃるなら、小さい頃習ってた人よりも経験年数が長くてお上手なのでは?
    「子供の頃からピアノ習える環境で才能を伸ばしてる人」だって、音大行ったって、音楽だけで食べていけるのは一握りです。

会社だって、50歳になれば、一流企業の正社員だって、ほとんどの人は役職定年だ、出向→転籍が始まり、昔の部下に頭を下げ始め、給料が激減してくる頃です。
    辞めたくても、子供の教育費があって辞められない。そんな感じではないでしょうか。

それでも、人生100年時代、ぼちぼち、楽しみを自ら見つけて暮らしていくのです。

50歳なら、恋愛もできますし、大学も行かれたとのこと、そこから新しい資格や仕事を見つけて働いて行ってもいいですよね。

最近は早期退職を募っている会社も多く、50歳からやり直す人も多くいます。

人の心の痛みは外から見ただけでは誰にもわかりません。

• トピ主さんは偉い人、素晴らしい人

私も家庭環境にもあまり恵まれず、就職してからも
    パワハラが当たり前の職場ばかりで、色々と嫌な目に
    合いました。大学はかろうじて進学できましたが
    奨学金を借りたり、授業料免除を申請したりとか
    苦学生でしたね。なのでトピ主さんのおっしゃる通り、
    恵まれている環境の人が羨ましかったです。

でも最近思うんですけど、色々と恵まれていい成果を出して
    いる人よりも、恵まれない中で、仕事も正社員じゃなかったり
    安い賃金だったりしながらも、頑張って働いて、普通に消費して
    時々楽しんだりして、そんな普通の生活をしている人が
    一番偉いし、すごいと思うようになりました。
    トピ主さんみたいな人が、一番偉いしすごいんですよ。
    (普通の生活をしている人、には、もちろん自分も含まれます)
    そういう方の存在が本当にかけがえなく、大切なのです。
    おだてとかじゃなく、本心からそう思うようになりました
    でもそれは、みんながわかりきってる
    周知の事実だから、今さらあえて言わないのかもしれないですよね。
    トピ主さんは素晴らしい人です。

• トピ主さんは恵まれていますよ

還暦近いものです。
    トピ主さんの理想通りに幼い子からピアノをはじめとしてそれはそれはいろいろな習い事をさせられました。嫌で嫌でたまりませんでした。
    習い事のみならず親せきの人たちがみな優秀なので当然のように大学に行かされました。
    私のみ名門大学ではなかったのでそれはそれはバカにされました。たまりかねて海外に逃げました。
    そんな甘ったれの自分からしたらトピ主さんのように自力で生きてこられた方はみな輝いて見えます。
    自分のすばらしさに気づいてほしいです。

気持ちの切り替え方は人それぞれですが研究によれば「人のために何かをする」ことがよいとされています。今までトピ主さんは
    自分が生きてゆくことに精いっいだったのでは?
    自分も独身ですが「人のために」ということがこの年になってなんとなく理解できるようになりました。
    小さなことから始めると案外小さな幸せにつながります。
    自分が落ちこんでいるときレジのかたがにこにこ対応していたたくことでとても元気になれたことが何回もあります。トピ主さんのおかげでいい気分になれる人がたくさんいるかもしれません。
    ある国で朝から元気に声をあげて新聞を売るおばさんがいました。とにかく、元気で明るくてその人を見たら一日幸せになるだろうなというぐらい。私も元気をもらった一人です。
    言葉が通じたら話してみたかった。

トピ主さんは、「強さ」に恵まれています。
    自分のようにあまやかされて恵まれて育った者は、少しのことでくじけたり打たれ弱いところがあります。
    大学に行けてもそれを感謝することさえ忘れているのです。

たまにおしゃれをして、おいしいものを食べ、仕事をしてゆける健康に感謝しながら、そしてちょっぴり人に感謝されて生きてゆけたら
    私は、よしとします。

• これからやりたいことは何でしょう

非情ですが、過去を振り返っても、一切過去は何も変わりません(愚痴りたくなるお気持ちはわかります)
    ですが、これからの人生変えられますよ。
    〉前職は販売で店長とか任されて正社員になれたはずなのに、年齢を理由に正社員にしてもらえなかった。なんか私、頑張っても何も駄目だった。

正社員になりたいという従業員にチャンスを与えない前職職場が残念な職場だなと思いました。しかし、運がないとか恵まれてないとかではなく、採用面接の時に、この年齢ですが正社員になることは可能ですか?と聞いていればよかったのでは、と思いますが。
    幼少期から学生時代のことは、親御さんの財力や家庭環境が影響することもありますから後悔するのはやめましょう。成績優秀でも大学に進学出来なかったことも、自分ではどうにもならなかった事情が何かあるのでしょう(仮に経済的な理由だとしたら、自分でバイトして学費を稼いだり、奨学金など、やりようは他にもあっただけの話で、運の有無ではないです)

気持ちを切り替えるなら、今後の話をしましょう。
    正社員になりたいですか?ならば上司に自分が意思をはっきりと伝え、期待してもらいましょう、そして社内試験のチャンスをもらいましょう。
    ピアノも20年近く習ってらっしゃいますね?ピアノ歴20年の実力を評価されたいですか?ならば発表できる場所を自分が探しましょう、今なら動画サイトもありますし、全世界に発表できますよ。
    幼少期は運や恵まれた家庭環境というのもあるでしょう、でもトピ主はとっくに大人なのですから。自分が恵まれる環境は自分で作るのです。大学卒業されたのですから、トピ主さんならできますよ!

• 高校卒業時に正社員になれたのでは?

高校卒業時に正社員になっていないんですか?
    40代からスーパーのレジのパートとありますが、
    その前の職歴は?

ピアノは趣味で続けるのはとてもいいし、でもそれは
    パートではなくても正社員でも可能だったはず。

40代で通信制大学に行かれたのは、立派です。
    でも、もっと若いころに正社員になっていたら
    仕事面での充実度は違っていたと思う。

そういうところはあなたの選択ミスかなと思います。
    たとえば、通信制大学にかける頑張りを看護学校に行けば
    資格もとれるし、40代でも正社員になれますよ。
    私も医療従事者ですが、50代で正社員になっている人がいます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私が思うこと

たしかに「金銭的に恵まれた家庭」とそうではない家庭はあり、どちらに産まれるかで人生はかなり違うと思います。
    お金があるが故の苦労もあるでしょうが、経済的に苦しいのとは次元が違う悩みですよね。

仕事にしても、学歴がなくとも驚く様な企業に勤めている人がいますが、話を聞くとかなりの強運に恵まれているようです。バブル期だったか、氷河期だったかでも天と地ほどの違いです。

これはもうどうしようもないことなんでしょう。生まれる家や時代は選べないんだもの。
    私は、てるせなさんとは逆に経済的に恵まれた家庭に生まれ、好きな事をさせてもらいバブル期に本来なら逆立ちしても入れない会社に凄い偶然で入社し社内結婚しました。
    自分でも恵まれた人生だと思います。
    だから怖いんです。
    もし生まれ変わりがあってつぎは恵まれない環境に生まれたらどうしよう。なんて本気で考えます。

人の人生で自分の力で変えられることなんてほんの一部だと思う。
    だから宗教があるんじゃないかな。
    太古の時代から世界中に様々な神様がいるのは、
    世の中が理不尽な不公平に満ち溢れているからなんじゃないかな。
    私は元々人智を超えた存在を信じているので、
    精一杯生きて最後はお任せ
    の心境で今を生きています。

それと
    てるせなさんのトピックからすごく優しいものを感じました。
    辛い思いを書いてらっしゃるのに、柔らかさとか温かさのようなものが伝わります。
    お人柄が出ているんでしょう。
    これも持って生まれたものですよね。
    私には無い。

• 10年後の自分、20年後の自分の楽しんでる姿を想像して

初めまして、てるせなさん。
    トピを読ませて頂き、なんかとても共感しました。頑張ってるはずなのに、なぜか報われてないような感じ、でもって周りには、自由奔放に生きてるように見られてしまう、上手く言えませんが、私は、自分の選択ミスだと思ってます。要所要所で、周りの助言もあったのではないでしょうか?ここまで来てしまいましたが、これから10年先、20年先、30年先を見据えて、自分の家族を築いたり、好きなピアノを通し、友人の輪を広げてみたら、いかがでしょうか?
    きっといい出会いもあり、狭い世界にとらわれず、視野が広がると思います。隣の花が赤く見えても、隣の芝生が青く見えても、それを維持するのは大変です。
    真面目に生きるのは、とても大変なことですが、てるせなさんの頑張りは、周りの人にも、少なからず影響を与えてると思います、いつか大輪の花を咲かせることを信じて、前に向かって進んでください。

• 努力されてる

努力されてるんだな、とは思いますが
    方向性が違っているようで、
    あまり共感できません。

ピアノを買ってもらえる、環境にいる子は一部ですよ。お金に余裕があるおウチです。
    大卒=正社員ではないですし。
    正社員を目指すなら、介護など需要がある仕事の勉強をすれば良かったのでと思ってしまいます。

トピ主さんはいわゆる氷河期世代でしょうか。
    私は15年ほど前に高卒で就活しましたが、周りもみんな正社員で就職できてました。

• 自分で人生を暗くしている

ご自身で人生を暗くしてどうするのですか?

ではもし今、仕事もなくネットも使えないくらい貧乏で、もちろん趣味もない。明日生きていくのも難しい状況だったら?今のご自身を【恵まれている】と思いませんか。
    他人と比べ始めたらキリがないですよ。

別に暗い人生ではないのに、ご自身でサングラスかけて人生真っ黒にしているように見えました。
    私から見ると、好きなピアノを愉しんで…努力して大学へ行く、あなたの人生は十分素敵だと思います。

• 分かるよ

主さんよりちょっと年上ですけど
    その気持ちと状況よく分かります、だって私もそうだから

20代の時期に大混乱する事柄があって
    自分の人生に大きな痛手をうけました

なんとか「普通」を目指したし、趣味も頑張ろうなんて思ったけど
    …なんというか遅かったんですよね
    周りからは独身だから楽でいいでしょ、なんて言われるし
    本当は家庭を持ちたかったし、子供だってほしかった

普通を目指しても無駄な事なんだって自覚してきたこのごろ

先に還暦を控えた状態で普通は無理です

出来なかった、やれなかった、あの時こうできていれば
    あるいは、こうであったら…そんなこと考えてしまいますよね

わかりますよ、その気持ち

心なんてね、折れていいんですよ
    折れてなんぼだと思います

折れないと分からない事もある

アドバイスにもなっていないけど
    思わずレスしてしまいました
    とりあえず、今日一日がんばろう

• 本当に恵まれてる人なんて一握りだよ。

周りに居てる恵まれてると思われる人にも悩みや、大変なこと色々ありますよ。
    それを表に出すか!出さないかでは??
    人より遅くても達成してるのは凄いと思いますよ。
    親にしてもらいたかったけど、御自身でしたってことが?不満??
    もう少し頑張った自分を認めてあげてもいいと思いますよ。
    私なんて、全てを諦めて歳を取ってるだけですよ。
    貴女が恵まれてると思える。

• 手にしている幸せに気が付いていない

トピ主さんは、不幸探しがお上手の様です。
    不幸探しをしていると幸せが遠のいて行きます。

人は運命に左右されます。生まれる国も、時代
    も、親も、性別も選ぶことはできません。全て
    運命に従って生きる外ありません。

トピ主さんは、頭の良い方の様です。
    私からしたら羨ましくて仕方がありません。
    ピアノを習っていたり、通信大学に通われたり
    と努力されていることを尊敬します。

不幸探しを止めて幸せ探しを為さってはと思い
    ます。不幸探しをしていると幸せが逃げて行き
    ますょ。

一応民主主義の先進国に生まれ、安全な社会で
    自らが夢見たピアノを弾き、大学を卒業されて
    仕事もお持ちです。

トピ主さんの人生は、これから先が長いです。
    他者と比較するのではなく、自分の思うことを
    為されば好いのではありませんか。

• それって

トピ主がやりたかったことだいたいできたはずですよ。

仕事に関しては選ばなきゃいくらでも、正社員で働けます。
    清掃、介護、警備、、、
    こんな業種でも大手に入社すれば資格も取らせてくれますし
    頑張り次第で本社勤務もできたかもしれません。

自分は30で清掃会社です、学歴もないし仕事は正社員ならなんでもいいと働いてます。こんな自分も5年いたら所長代理にまでなれましたよ。

恵まれてるとかではなく主が選ばなかっただけですよ。

• 考え方

生まれは仕方ないです。選べませんから。
    恵まれた環境だから、幸せか、と言いますと、
    皆それぞれに苦労や悩みを抱えて生きているんだと
    思います。
    トピ主さんは想像力が足りない。

正社員になれた筈なのになれなかったと、過去を
    引きずり、だめだったと 自分に言っているから
    ダメな自分、ダメな人生を自分で呼び寄せているんです。

人間は一瞬先の未来の事も判りません。
    有るのは、今だけ。
    今を楽しく生きていないから、楽しくない未来を
    自分で引き寄せているんです。

だめだ、羨ましい、その思考が 幸せを生み出すと
    思いますか?

ずーっとだめな未来しか生まれませんよ。

羨ましいや嫉妬が生み出すのは、暗い過去と暗い顔です。

幸せな人は、明るく笑っていませんか?

幸せになる努力を放棄して、幸せになっている人を
    妬むのは 止めて下さい。
    見苦しいです。

幸せの方へ、顔を考えを向けてみませんか?

今も仕事して生きているのも、あなたが健康だからですよね。

今ある幸せに感謝もせず、不満ばかり言う人に、
    幸せの神様が助ける訳が有りません。
    楽なんですよ、不満言っている方が。

独身は最高じゃないですか。不満や愚痴を言って
    貴女をいじめる夫や姑が居ないのですから。
    自分の好きなように時間を使えるのですから。

今ある幸せに感謝する事から始めませんか?
    笑顔で明るい挨拶、仕事に健康に感謝。
    平和に感謝。

あなたは幸せな人ですよ。忘れちゃいけません。

• 私は良い親の元に生まれたかった

両親揃ってました。
    でも常に喧嘩してました。
    世間体から離婚はせず「あんた達がいなかったらとっくに離婚していた」と毎日のように言われ育ちました。
    父親は家庭子育てに無関心。
    兄がいましたが母親は息子が可愛い、父親も成績が良い上の方が可愛い。
    海外出張などいけば上にだけ良いお土産を買う。
    お小遣い、お年玉も上にだけいつもエクストラでやってました。

私は悪口、はけ口にされサンドバッグとして育ちました。
    兄弟とは17から絶縁。
    私は4年制大へ行きましたが、奨学金を利用するよう言われ借金200万背負わされました。

その後結婚しましたがあんな家庭に生まれてなければ私の人生幸せだっただろうなと悔しくてたまりません。
    仲良い兄弟姉妹がいる人が羨ましかった。
    父親と母親がいがみ合うことがなく、笑いの絶えない、誰かが失敗しても責めない、良い家族が欲しかった。
    今は私は海外で子育てしながら自分の子供時代も育て直している気持ちがする事があります。
    母親の立場ですから変なのですが、小さかった頃の自分が受けられなかった親の愛とかを、自分の子供を育てながら感じている所です。
    二度とあんな親なんかに会いたくない。葬式もいきません。

あなたはご自分で大学出てピアノも習って偉いです。
    仕事もずっとされて来た。
    私は産まれた家を間違えたと思ってます。
    あなたのやりたかった事は、自分で直せる、チャレンジ出来る事。
    私の生まれは自分ではどうにもできない、直せない物です。
    あなたは私より遥かにマシだと思います。

• 高卒の時

正社員にならなかったんですか?
    50才なら高校卒業の段階ではバブル景気ですよね。
    同世代ですが、私の高校は進学校で進学する子が殆どでしたが学年で2.3人は就職する子もいました。その子達は「今は景気いいから普通科でも沢山就職先あってどこにしようか迷う」と言ってました。バブル景気で公務員は不人気で、一般企業に正社員で入社してましたよ。
    その時にはなぜ正社員にならなかったんですか?

今なんて不景気だから有名大学出てても就職に困ってたりしますよね。
    個人的に恵まれてても、時代に恵まれなかったり、人それぞれ、大抵の人は「恵まれてないな」と思うポイントはあると思います。

ピアノだって習ったからって才能開花させてる人ばかりでもないし。

すごくお金持ちで賢くても体が弱くて思うように通学できない子もいるだろうし。

50才で今の自分を恵まれなかったと可哀想がっても、何にもならないですよね。

私も恵まれてない方だなと思うけど、不幸だとは思ってないから、自分が可哀想ではないです。

健康で毎日ご飯食べて笑ってられるならそれで充分では?

• もったいないです

私も、生まれる家庭が違っていたらもっと違う人生になってたかもな、と考えることはあります。
    でも、大事なのはこれから先の事ですから、自分の力ではどうにも出来なかった家庭環境のこと(うちはどちらかと言えば貧しかった方)を今さらあれこれ思い悩んでも時間の無駄ですね。

人と比べても仕方ないと思うようにしましょう。
    というか、トピ主から見たら恵まれてる風な人にも想像し得ない苦労があるってこともよくあります。
    人は人、自分は自分。それでよくないですか?

私は大卒ではないけど、仕事を通していろんな経験をし、夫とも出会いなんやかやあって結局今は幸せなので、それでよしです。

トピ主さんは、昔はできなかったことを自力で実現してるじゃないですか。それって素敵なこと。
    大卒の資格とるなんて、なかなかできない。

人と比べないだけでずいぶん気楽に生きられますよ。

• わかるよ、わかるけど

私40代後半、家庭環境があまりよくない家庭に育ちました。
    高校生のとき成績がよかったです。でもお金がなくて大学へは行かせてもらえなかった。でも国公立狙って奨学金でいく、とまでのガッツもなかったので
    (華やかな大学生活がしたかっただけ)まあ自分の頑張りがたりなかったのでしょう。その後就職しても何度か転職し派遣も正社員も経験ありです。
    大卒ではないので大卒=正社員ではありません。
    ちなみに今のところは 45歳で正社員になりました。
    あまり正社員だから大学は関係ないんじゃないかな?
    20代で自力で留学したり結婚したりその辺は産まれた環境が関係ないです。
    人生は平等ではない、と私も思いますがもう何十年も生きてきて
    それいっても仕方ないかなと思っています。
    ピアノ、いいではないですか。趣味で細々とでもできる環境はいいと思いますよ。

• ごちゃ混ぜにしない

何もかもうまくいかない気持ち、恵まれた環境を羨む気持ち、とてもよく分かります。

ただ、自分に足りないものへの想いが強すぎて、うまくいかない原因を「恵まれなかった」「運が悪かった」せいにして、全てを結びつけすぎない方がいいです。
    勿論、恵まれない環境、不運、そういった原因は事実としてあるでしょう。
    でも、それはそれ。
    恵まれない、運が悪いからこそ、生き方や生きがいをどう見つけるか、それは自分次第です。

あと、ピアノを幼少期に習っていても、大人になってからも続けている人はそんなに多くはいないと思います。
    そんな中、大人になってから始められて、長年続けているのはすごいと思います。
    なかなか出来ないことです。
    今はピアノに対してはどのような目標や夢がありますか?
    もしよければ、トピ主さんの目標や夢を教えて下さい。
    今、思いっきり音楽を、ピアノを楽しめれば良いではないですか?
    私も40代ではありますが、若い頃熱中していた作曲を最近再開して、作品作りを楽しんでいます。 
    Eテレの、「ヒャダ×体育のワンルーム ミュージック」という番組を知っていますか?
    もしよかったらご覧になってみてください。 
    音楽はもっと気楽に、そしてもっと無限大に楽しめるのだと、そして今の時代はそれが実現しやすい時代なのだと知れて、ワクワクするはずです。
    こんな恵まれた時代、ラッキーですよ。
    トピ主さんも、これからは楽しい事、新しい発見を見つけていきませんか?

そして、仕事の事。
    きっとトピ主さんは、接客業が好きなのですね。
    正社員が本当の望みなら、今の勤め先にアピールしてもいいし、転職を考えてもいいと思います。 
    接客業が好きであるのなら、雇用形態に拘らず、とにかく今の仕事をこつこつ続けていくのも素晴らしい事だと、私は思います。
    自分にとって大事なものは何か、それを考えてみてはどうでしょうか?

• 違うと思います、トピ主は凄いんです。

恵まれているか否かは本人の気持ち次第です。

トピ主が恵まれていると感じる方々にも、悩みや思う事はあって、恵まれていると感じてないかもしれないです。

少し厳しい意見になります。
    あーしてくれなかったから、こーしてくれなかったから、と言っているように伺えます。
    自分の事は自分でどうにかするんですよ。
    周りがどうにかするものではありません。
    環境のせいではないですよ。

自分の言いたいことを言わずに、拗ねているような押し黙っているように感じました。

通信大学を出たのは、凄い事だと思います。
    ピアノもご自分で買って、そんな熱意と努力する力を持っているのに、何を言ってるんですか?

私もやりたい事をやらせてもらえず、社会人になってダンスや通信大学をはじめました。
    通信大学は途中で断念してしまいました。

母にトピ主と同じような内容の愚痴を言った時に、「なぜやりたいと押し通さなかったのか、最終的に諦めたのはあなた」「後出しじゃんけんしないで」と言われました。そのとおりでした。
    どうせ…と思っていたのは否めません。

それからは、何事も思い残す事が無いように、全うしようと努力しています。
    与えられた環境も自分次第だと努力しています。
    すべてが報われる事はないです。

ですが、自分に言い訳をするような人生の方が悲しいと考えています。

自分を見失わないでください。
    トピ主には素晴らしい力があるんですよ。

• 言われる側です

トピ主さんこんにちは。
    私は高校卒業後、大学に行きました。
    今は40代で正社員です。

トピ主さんから言わせたら、恵まれている人なのだと思います。

けれど、言わせてください。

うちは貧しくて、大学費用は払えないと言われてきました。
    だから中学から死ぬほど勉強して、トップ高に入り、そこから必死で成績トップをキープしました。
    大学の奨学金制度を自分で調べまくり、それでも足りない分は育英会の奨学金を借りるプランを作成。
    親に見せて説得しました。
    この時期は利き手にシャーペンをガムテープで括り付け、十円ハゲができるほど勉強しました。
    友達は皆んな遊んだりデートしたりしてましたが、全て断ってます。

大学の奨学金はつい最近完済しました。
    奨学金があるから、正社員で働き続けました。
    二人目妊娠中に入院したので、その時一度辞めています。
    しかし直ぐに国家資格の勉強に入り、子育てしながら通信大学で学び、資格を取りました。
    幼児二人がいる、キャリアも途絶えた畑違いの30代を雇う所は少なく、採用落ち続けましたが、正社員採用になるまで就活し、今の職場に決まりました。

トピ主さんが恵まれていると思っている人達は、あなたに見えない所で、必死に努力してその地位を勝ち取っています。
    私も良く才能があっていいわね、と言われますが、どれだけの物を捨てて必死に食らいついてやってきているのか、その人は知りません。
    正社員が空から降ってきて、たまたま手にしたとでも思っているのでしょうか。

トピ主さんだって、嘆く前に挑戦しましょう。
    まだ正社員挑戦できるじゃないですか。

• そうねぇ

恵まれている人で成功している人ですら、トピ主様のような思いに苛まれる人はいますので、環境が悪かったから、と言うよりは、トピ主様の思考癖、でしょう。

その思考癖は、所謂上昇志向を生み出す側面も持っていると思います。つまり、トピ主様のこれまでの頑張りを支えてきた思考癖、でもあるわけです。

歳をとって、少し気弱になってきて、更年期障害もあるのかな。少し、思考癖の悪い面が出てきているのでしょう。私の思考癖、お疲れ様、今まで私を頑張らせてくれたのだから、少しくらいゆっくりしようか、と、脳に語りかけ、ハーブティなどでリラックスされるのも良いかもしれません。

何はともあれ、その思いに飲み込まれるのではなく、一歩引いて、もう少しご自身をドライに見つめると、その思いから抜け出せるかもしれません。

気持ちの切り替え方ですが、新しい目標を見つけるなりして、ご自身の意識の良い面を引き出す方向に向けると良いのかもしれませんね。体力もつけた方がいいでしょう。

• 売り手市場だった時代

私は五十代女性、首都圏在住です。
    私もピアノ習いたかったのですが、家が貧しく叶いませんでした。
    大学も諦めるよう親に言われ泣きました。

ですので高卒で入った会社は正社員。
    それ以外の選択はありませんでした。
    地方から出てきての就職でしたので、寮のある大きな会社しか選択出来ませんでした。
    初任給は10万前後。
    地方には事務の仕事がなく、沢山の同級生が都会へと散って行きました。

そこの仕事では満足できなかったのと、バブルで転職情報誌がテレビでCMしていた時代というのもあり、転職した先も当然、正社員。
    一人暮らしの家賃を滞納するわけにはいかないので、安定した職を求めました。
    バブルでしたので、高卒転職ぐみでも、お給料ボーナスともにアップしての転職。
    次に手に職をと思い、専門学校に通った後にまた転職。
    そこでも正社員の会社を選びました。
    求人も沢山ありましたよ。

全く恵まれた育ちではありませんが、時代には恵まれたと思っています。
    頑張りが次への道を簡単に開いてくれる時代だったと思います。
    その間10年ほど。

トピ主さんが働いていらっしゃる時期と被っていると思いますよ。
    私が最初に勤めていた会社には、18歳高校を出たばかりで、地方の家族に送金している方がいました。
    一つ下の後輩は高齢の母親を扶養していました。

高校だって、私もそうですが、奨学金とバイトで頑張って卒業した話は何人も聞きました。
    一世代前ではなく、もちろん私たち世代の話です。

みんな、恵まれなくても恵まれていても頑張って働くのは同じです。
    努力が実を結ぶと信じて頑張るのみ。
    能力がないなら、ないなりにより努力でカバーしないとね。
    高い地位が恵まれ、幸せだとは思いません。
    重い責任で潰れてしまう人が沢山います。
    今を悲観して下を向いてばかりではダメダメ。
    どんな時も前を向いてしっかりと歩いていきましょう。

• 上を見たらキリがないです。

上を見たらキリがないし、与えられたものはすぐに飽きるかもしれない。

トピ主さんの年齢からすれば、ピアノを習うのって結構お金のかかる習いごとだったと思う。当時はいい電子ピアノなんかも無かっただろうから、まずピアノを買うことが必須だったと思うんだけど、そこからして庶民にはハードルが高い。私も「ピアノ習いたい」「ダメ、高い」で終了の子ども時代があります。習い事といえば習字やそろばん、水泳が一般的だったかな。トピ主さん一人がピアノを習わせてもらえない可哀想な子だったわけじゃない。

大学は、私の場合は親が学歴コンプレックスがあったみたいで、進学するように育てられ実際進学しましたが、入るまでで親子ともども思考停止だったので、4年間の大半を無駄に過ごしました。与えられはしたけれど、上手く活かせませんでした。

トピ主さんは、ピアノも約20年続いているし通信制大学で大卒資格を取っているから「私ならできたはず」とお思いなのでしょうけど、それは自分で能動的に動いて手に入れたからなのかもしれません。与えられるまま漫然と享受していたら、飽きたり価値に気づかなかったりしたかもしれません。

• ないものねだりしてもね。

恵まれた環境や生まれながらの強運、才能、といったものは努力で手に入るものではないですよね。
    そればっかりはない事を嘆いてもないものねだりだし、持っている人をうらやましがって苦しんでも、何もいい事はありません。
    恵まれている人にだって、苦しい事や辛い事がないわけじゃないし、努力を何もしなくてもトントン拍子にずーっと人生上向きなわけでもないです。
    人生は努力や頑張りで何とかなる部分だってあるんだから、そこで頑張るしかないんじゃないですか?
    比べて嘆いても、ないものはないんだから。
    まずは自分自身と自分の人生をしっかり見つめて、そこであるものを数え、足りなければ努力で手に入るものを増やすしかありません。
    人と比べる、ましてや恵まれた人を見て嘆くのはやめないと、一生不幸です。
    つまりは、考え方や価値観、考え方を改造する事で幸せにも不幸にもなれる、という事です。
    無論、それには大変な努力が必要ですよ。
    考え方価値観を変えるなんて、そうそうできる事ではないですから。
    私はトピ主さんから見たら、きっと恵まれている人間です。
    でも、苦しい事も辛い事も山ほどあったし、死んでしまいたい、消えたいと思う事だってたくさんありました。
    人生うまくいっている人を見て、うらやんだり妬んだり憎んだり。
    今は人生観を変える事ができたので、人の事は全く気にならなくなりましたけど。
    他人がどう思おうと、私は今世界で一番幸せです。
    トピ主さんより少し年上ですが、この年で独身でいようと、非正規の低収入であろうと、幸せのハードルをうんと下げ、足るを知る、を座右の銘に毎日幸せに楽しく生きています。
    自分を幸せにできるのは自分だけです。
    努力で手に入らないものを欲しがるのはやめて、幸せになれるように意識改革を。
    これ、お金かかりませんよ。

• 外から見ただけでは分からない

恵まれている人、いや、恵まれているように貴女の目から見える人が、本当に恵まれているかどうかは、他人には分かりません。

逆に、貴女を見て、恵まれているな〜 とねたんでいる人も居るかも知れません。既婚者にはそれなりの悩みがあり、独身にもそれなりの悩みがある。そう思えば、どんな人にも他人に言えない悩みがある可能性は否定できません。

「禍福は糾える縄の如し」って諺通り、どんな人にも上がり機運のときがあり、下がる運気のときもある。人生はなんとなく差し引きとんとんで帳尻が合うのでは・・・と私は思います(60代後半、女性です)。

人のことをうらやむ暇があったら、何か自分の好きなことをしてはどうでしょうか? 今どき、50才なんて渋沢翁に言わせれば、「四十五十は鼻たれ小僧 六十七十働き盛り」ですよ。

コンプレックスをばねにして、何かをつかみ取った人は多いです。逆に恵まれすぎている人は、ぬるま湯に浸かって、案外つまんない一生を送って、ただ終わるってことも多いです。

• 応援しています。

私も、恵まれている人が羨ましい。
    高校生のころ、努力しなくても音楽の才能がありお金もある友人が、羨ましかった。
    好きな大学行って、伸び伸びしてる友人達。
    そこそこの会社に就職して、キャリアを積んでいる友人、羨ましい。

色々、当たり前のように享受できている人がいるのに、自分は何故なんだろうと、悲しくなる。

惨めで仕方ないのですが、人と比べるのをやめようと思います。比べていいのは、過去の自分だけ。

私も頑張るから、あなたも頑張って!

• 私は人を評価する際は、現在地ではなく伸びしろを見てますよ

どれだけ進んだか。自力で進めたか。

生まれ落ちた家庭はもう仕方ないですよ。
    同じ音楽的才能があっても、クラッシックに進む人と、軽音楽に進む人。
    舞踊でも、クラッシックバレエに進む人と、ストリートダンサーの人。

そして私は画家ではなく、デザイナーです。

でもそれを優劣と捉えてはいません。

例えば名も無いサラリーマンでも、無職の専業主婦でも、相手を思いやり親切で心優しく誰かの役に立っている方なら、それはとても立派なことと思うのです。

私だってやっぱり羨ましいと思うことだってありますよ。
    私の育った家庭は、命の危機すらありましたからね。自分の身を守るだけで精一杯。
    勉強どころではなかった。40代で更なる学問を修められたトピ主さま、尊敬します。

でも、今の私があるのは育った環境のお陰と思っています。
    クラシックではなく、ロックに出会えた。ロックでは楽譜の書けないミュージシャンなんていくらでもいます。

毎日懸命に働いておられる方々に、最前線で広告デザインという形でお役に立てる。
    教えられることも多い。私なんてまだまだだと思ってます。
    私なんかより何倍も苦難の日々を踏ん張っておられる姿には、自分が恥ずかしくなります。

そして一見恵まれている人にも、彼ら彼女特有の不得意分野があるのです。

そういう人たちとの、助け助けられたりの関係も悪くないですよ。

高校の成績がよかったのなら、何か事業を始められてもいいかもしれません。
    同じような境遇の人たちがホッとする何かを提供するお仕事を、副業ででもされてはいかがでしょう。必要とされると思います。

• なんで?

なぜ大学に行けなかったんですか?
    奨学金で行けばよかったじゃないですか?
    高卒でも正社員になればよかったじゃないですか?
    ピアノは自分で買ったのなら別に親に買ってもらわなくてもいいじゃないですか?
    私も自分で買いましたよ。
    どれも自分が選んだ人生だと思いますけどね。

• トピ主です。

皆様からのレスをひとつひとつ大切に読ませていただきました。
    何か心が穏やかになる感じで、涙が溢れてきそうでした。
    モヤモヤした思いって家族や友達にも打ち明けれず、でも相談して、こんなに親身に、たくさんの方から勇気づけられて、良かったです。
    本当にありがとうございます。