転居先どちらを選びますか?

レス29
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

草鞋

転居先ふたつで迷っています。

A)ターミナル駅から徒歩13分またはバス5分
駅前は繁華街で大型ショッピングモールや飲食店など多数あり
通勤時間はドアトゥドアで約35分

B)各駅のみ停車駅から徒歩3分
駅前にある店舗は中型スーパー・ファストフード1軒・コンビニ程度
通勤時間はドアトゥドアで約50分
家賃はAより少し安い

両方に共通しているのは、
住まいの周辺は閑静で環境が良いこと
徒歩3分以内に、コンビニやクリーニング店があること
築年数や広さはほとんど変わりません。
あまり時間がないので、どちらか片方に決めるつもりです。
(=C以下はありません)
みなさんなら、どちらを選びますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気象の傾向によって

雨はさほど多くない・雪が降らない・降っても積もらない地域なら通勤時間が短くて便利そうなA)、雪が降る・降雨量が多い地域なら、そこそこに便利そうで降雪・降雨時の手間が少なさそうなB)ですね。

• A

もちろんBの駅近は通勤に便利で魅力的ですが、休日のことを考えるとショッピングモールなどがあるAの方が便利なのでAですね。

• B

駅からバスって地味に面倒ですよ。悪天候の日は遅れる事も多いし、歩いて行けるならそちらのほうが良いかと。時間はかかりますが家賃も安いようですし。

買い物は今はネット中心ですし、本当に手に取って選びたい物は家賃の差額の交通費で賄えるかと。

• Aかなあ

Aを読んだときは、13分はちょっと遠いしバスはめんどくさいなあと思いましたが、Bの通勤時間50分も長いですね(比較の問題ではありますが)。

毎日合計30分の差が出るならAを選びたい気がします。

徒歩13分はなんとか許容範囲だし、荒天の時はバスを使えばいいし(そういう時はバスが混んで遅れがちなのは問題ですが)、ターミナル駅なら仕事以外のお出掛けにも便利そうです。

駅前の賑わいに関しては、個人的な好みはBなんですけれど。

ところで、その徒歩13分は安全そうですか?
    一度夜間に歩いてみてもいいかもしれませんね。

• トータルで近い方がいいので

Aかな。
    私にとって徒歩13分は遠くないです

それといちいち電車に乗らずともそこそこ買い物や外食が楽しめるのがいいと思います

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • Aがいいです

徒歩13分は許容範囲です。歩くのは健康の為にもなりますし。
    何より徒歩圏内に繁華街があり、大型ショッピングモールや飲食店など
    多数という方が、日常的には暮らしやすいですよ。
    今の私の住環境がまさしくAです。徒歩13分は天候が悪いと苦痛ですが、
    電車に乗らなくても繁華街に行けるのって本当に便利ですよ。

Aの方が通勤時間がドアトゥドアで短いという事は、職場への距離は
    かなり近いという事ですよね。
    もしも満員電車だった場合、乗車時間が短いに越した事はありません。
    地震などの災害や不測の事態があった際にも、距離が近い方がいですよ。

• Aかな

仕事帰りに大型スーパーの広いフロアは辟易するので、駅前中型スーパーのほうが日々の買い物には便利。個人的にはBの駅くらいの規模が好みなのですが。
    電車に乗っている時間が圧倒的に短いですよね、Aは。会社が駅近だとして、Bは45分乗車、Aなら20分。Bなら毎朝夕確実に座れるなら迷いますが、立って通勤ならAを選びます。

• 歩きたくないからB

私だったらBを選びますね。
    なぜなら、電車のドアTOドア50分は一般的な
    通勤時間ですし、駅から徒歩3分はやはり楽です。
    (Aとたった15分しか違わないし。長く歩くのは不可です)

普段はスーパーとコンビニあれば、問題ないですね。
    欲を言えばドラッグストアが欲しいけれど、
    職場の近くで買えば良いでしょうし。
    でも仕事が楽で早く帰れるならAでも良いかも?

• 悩むけどAかな

悩みますね
    Aを選んだ方がいい気がしますが・・・

徒歩13分はご自分の足で?
    不動産情報に記載された時間?
    Aのバスはどのくらいの頻度で出てるんですか?
    A・Bそれぞれの、
    通勤経路の電車の込み具合と乗り換えの回数
    ここら辺を含めて最終的に決めたい

• そこから通勤してみる

全く違う路線なんですよね?

A・Bは、通勤時に満員電車に乗る事にはなりませんか?ギューギューの満員電車かどうかは、重要ポイントです。
     ラッシュ時に、女性専用車両があるのか?

決める前に、通勤するその時間に(行き・帰り)、それぞれの電車に乗車してみたらどうですか?

通勤が、どんな感じになるのか(もちろん、平日が仕事なら、平日にお試しです)、確認したほうがいいと思います。

これで、自分がどちらがいいか分かると思います。

また、結構遅い時間に帰宅するような事は?安全かどうかも、確認した方がいいですよ。治安悪い所は、避けたほうがいいですから。

あと、電車の間隔は?タッチの差で乗り損ねると、何分待ちますか?

• 徒歩13分

位置情報ゲームをしてるので徒歩13分程度の距離はなんとも思わない

私の家も駅まで徒歩12分くらいだけど不便に感じたことはない

各駅停車しか止まらない駅の方が不便だから(待ち時間など)Aの方がいい

• B

電車乗り換えないで一本ならB一択です。
    雨の日に駅前で買い物して13分荷物下げて歩くとか
    私的にはないかなと。中型スーパーで普段は
    事足りそうだし。家族構成にもよりますけど、
    お子さんとかいて自分で通学とかしたりするなら
    駅に近い方を選びます。
    一人暮らしで、普段は自転車使用して駅前止めて、
    とかできるならAでもいいかなとも思います。

• Aを選びます 交通の便と地域の利便性といった周辺環境は大事

私なら、Aです。
    通勤時間の短さは特筆すべき。
    徒歩13分で35分なら、バス5分で27分。
    駅前駐輪場が便利ならバス待ちの時間すらカットでき時間短縮。
    私ならAで自転車を選びます。

各駅停車のみ、これは急行快速待ちの有無等により何とも言えませんが、通過待ちや乗降に時間がかかり、記載上の分数よりもはるかに時間がかかる実例が東京の山手線の外側では多数路線で常態化しています。
    ターミナル駅Aなら快速が止まるでしょうから有利です。

暮らしやすさもAです。
    通勤帰りの買い物一つでも全然違ってきます。
    値段も安い、品ぞろえも幅広い、
    スーパーやドラッグストアは確実に他店との競争原理が働くので同様の品ぞろえでもA駅前の底値はB駅前に独占販売している中型スーパーの底値や特売品より劇的に断然安いのです。
    A駅前なら、疲れた時には買って帰れるし、食べて帰ることも可能。
    もし、Bの唯一の中型スーパーが撤退したら、生活面で非常に困りますよね?
    毎日コンビニで日常の買い物を全部賄う訳にはいかない。
    リスク管理面でもAに軍配が上がります。

• Aですね

通勤時間が35分。
    なんと言ってもこれが決めてです。
    通勤時間は侮れません。
    また、徒歩でもバスでも大丈夫なところ。
    繁華街、大型ショッピングモールがある点も良いです。
    帰りに買い物してBとの通勤時間の差内でご飯作れちゃう。
    安くなってるお惣菜で手抜きも出来ます。

独身の頃、A、B両方に場所に住んだ事があります。
    徒歩20分はあったかな。
    でも、A→B→Aと結局Aに戻りました。
    通勤時間が短く、商業施設を通って帰るメリットが良くて。
    休日のお出かけにも便利でしたね。
    Bだと帰宅時にお店が開いてませんでした。

一つ、気がかりなのは、閑静で環境の良い場所は、夜の一人歩きはいかがでしょうか?
    閑静すぎて人通りがなくなっていて怖い、などはありませんか?

• 補足です

トピ主です。
    短時間に沢山のレスいただき、感謝するばかりです。
    気持ちはAに傾いていたのですが、駅徒歩13分が少しネックで、冷静に判断したらどうなんだろう?と思ってお尋ねしました。
    情報不足でしたので少し補足します。すみません。
    雪は滅多に降らない地域です。
    電車もバスも本数はそこそこ多いです。
    一人暮らし(単身赴任)で一緒に暮らす子供はいません。
    ネットスーパーも利用していますが生鮮品は実際に見て買いたいので仕事帰りにスーパーによく寄ります。

A)繁華街に徒歩で行けるイメージ
    駅前は治安があまり良くないので少し離れているのは良いが
    徒歩13分→快速電車12分→徒歩10分で勤務先着、朝から計23分早足で歩くことになり真夏など汗だくになりそう。
    時差出勤で電車は満員ではないが、体は触れない程度の混雑具合です。
    不動産屋は徒歩17分と言ってましたが、私は土地勘があり近道を知ってるので実際に13分で歩けました。
    バスは雨の日は渋滞して大幅に遅れます。
    自転車通勤は禁止されているので徒歩かバスです。

B)高級住宅街のイメージ
    一生住むことはないだろうと思ってた町なので興味はある。
    徒歩3分→各駅停車35分→徒歩10分で勤務先着。
    途中で快速に乗換えても5分ほどしか短縮できません。
    各駅停車は運が良ければ座れるくらい空いていますが、朝の15分は貴重なのも事実で迷います。
    そういえばドラッグストアもありましたが駅の反対側でした。

• お金が浮くのはB

AとB、一長一短あると思いますけれど、
    お金が浮くのはBですね。

例えば家賃がBがAより5千円安かったとしましょう。
    年にして6万円浮く計算になります。

定期代は会社持ちだから、関係ないしね。

• Aかな

自分ならAです。
    徒歩13分ならバスは使いません。
    迷わずにAです。

• Aにします。

1人暮らしならAです。
    通勤ならバス代も交通費で請求できるので基本バスにのります。
    35分と50分は結構違うよね、って思うから。
    あと一人暮らしならにぎやかな所の方がいいし
    ターミナル駅なら遅くなった時にタクシーひらいやすそう。

ただ、家賃が1万円違うならBにします。

• Aを推薦します

13分は、ちょっとした散歩に苦じゃないし。
    ショッピングモールはお金のかからない週末外出に最適ですよ(笑)
    以前、ショッピングモールの近所に住んでいたんですが、フードコートもあるし、近場だから疲れず気分転換できてました。
    それに、毎日のことである通勤時間が短いのは絶対にストレスが少ないはず。

• 家族構成と地域次第

雪が降らない、子供がいないなら私ならAです。

• 何を優先するかではないでしょうか。

歩くことと、電車に乗っていることとのどっちが嫌か(良いか)、ではないでしょうか。

私は、電車に乗っている時間が長いのが嫌なので、各駅停車35分よりも、快速電車12分のAを選びます。

• 歩くのが好きか乗ってるのが好きか

歩かなくていい、乗って寝てるだけなら、通勤時間は長くても平気か

歩くのは平気だから、歩くのが長くてもいいから、通勤時間は短いほうがいいのか

私なら歩いてもいいから通勤時間全体が短いほうがいいです

• 単身赴任だということですが

単身赴任だということですが、
    トピ主さんは男性ですか?

私は駅から2分と10分のところに住んだことがありますけど、
    駅から10分の時は若かったからまだ良かったけど、年取ったら嫌だな。

帰宅途中で雨に降られて傘無し、ということもありました。
    徒歩10分だと家に帰るまで濡れたまま情けない時間が長いです。

通勤電車って仕事とプライベートの区切りの時間として
    色々使えるから悪くないと思うけど。
    頭の中で仕事の段取りを考えるのに、少し時間があった方が良いです。

• 私ならB

一人暮らし歴長いアラフィフ女性です。

スーパーやショッピングモールは転居先から駅に向かう途中にあるようなので,それはどちらもいい立地ですね。

私は駅(スーパー)から13分歩くのしんどいなーと思ってしまうので,駅ちかのBを選ぶかな。
    20代ならAを選んでいるかもですが,休日は家でくつろぐタイプなら,Bをおすすめします。

Bの方は,高級住宅街と書かれてますが,住宅街は落ち着いていて良いですよ。車も赤は止まるし,黄色も止まる,青なら徐行しようくらいの安全運転の方が多いです。

ターミナル駅が週末遊んだりショッピングするようなところならいいですが,多分もっと都会へ出ませんか?

• 期間限定の居住ならAの方が便利。

男女関係なく、Aが良いかと。
    コロナ感染の事を考えると電車に乗っている時間が短い方が良し。
    単身赴任と言う事で永住ではないなら住居環境よりも「便利」か否かがポイント。
    ターミナル駅発着なら、タクシーが常駐しているでしょうから帰宅が遅くなったり荷物が増えたり繁華街で食事をした後もヒョイと乗れます。
    食材やインテリアや家電や衣料品なども散歩がてらに徒歩で行った駅前で買う事ができれば便利ですよね。
    銀行や郵便局や役所の分所等はどうですか?
    最近は駅に宅配ボックスがありますので利用もできます。
    あと、店が閉まる直前ならお刺身とか惣菜が半額になっていて、ささやかな楽しみになったりして。

• B

電車は、クーラーが効いてて涼しいからいいですが、徒歩はね‥。
     男性だと、日傘差しませんよね?真夏、汗だくだと思います。
     それに、ちょっとスマホ忘れたとか、戻るの楽な方が絶対にいいし。

Bがいいです。住みたい、興味がある街なんですよね?
     せっかくだから、いいんじゃないかな。一度住んでみたら?

• Aです

Aに条件が近そうなところに住んでいます

理由は簡単にいうと「選択肢が増えるから」です

・体調が悪いときなどは空いている普通にも乗れる
    ・電車が運休や遅延の緊急時にタクシー利用でも財布に優しい
    ・休日の買い物も近くで事足りるので、時間と交通費が浮くし、どこかへでかけるにも乗り換えが少なくすむ

この3点が大きいです

休日の買い物には自転車で出かけます

あくまで私の場合はですが、以上のとおりです

あと、特に今のようなご時世だと、できるだけ近くに最低限、内科のクリニック、できれば大きめの総合病院もあると安心です

そこもよく確認の上で決めてはどうですか?

• 単身赴任なら

Aですね。失礼ながら男性一人暮らしなら少々夜道を歩こうが、バスが走る道を汗だくで歩こうが何とかなると思いますので、飲食店が駅前に多くて生活必需品が手軽に買える環境というのは大事だと思います。バス便来なくても何とか歩ける距離ですので、普段はバスにして渋滞時は歩く、でも職場まで片道15分の違いは大きいですよ。
    また、Aならば軽自動車やリースなどで車を持っても駐車場がありそうだけど、Bだと高級住宅地なら駐車場も高くて車は無理かも知れません。
    通勤に使わなくても帰省や家族が来た時の足に、と特にこのコロナ禍で車の需要も増えてます。タイムシェアとかで借りるのも手ですがその辺りは如何なんでしょうか。

• トピ主です

沢山のレスありがとうございます。
    全部じっくり読ませていただきました。
    Aを選ぶ方が多いようですが、Bの方も少なからずいらっしゃいますね。
    いろいろ考えた末、Bにしようと心が決まりました。
    トピ立てる前はAにほぼ決めかけていたのですが…

やはり毎朝13分+10分歩くのは憂鬱です。
    真夏はクーラー効いた電車に座れれば、スマホで新聞も読めるし汗も落ち着きそうです。(私は汗っかきです)
    A最寄駅は大変便利でコーヒーチェーン店だけでも3店舗あります。
    賃貸マンションも多く、待っていれば駅近物件がいくらでも出てきそうです。
    繁華街に徒歩13分で行けるのは魅力ですが、Bからでも電車13分で行けそうです。
    一方でB付近は物件自体が少なく、とくに駅近は今回逃すともう出会えないかも知れません。
    高級住宅街で道路幅員も広く美しい古木の街路樹もあり、あこがれの町でした。
    住んでみて不便なら改めてA付近への転居を考えたいと思います。
    余談ですが、私は女性で単身赴任期間は5年〜10年になりそうです。
    単身赴任自体は過去何度か経験もあり慣れています。