夫がゴミのチェックまでするのが怖い

レス144
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

トマト

37歳女性です。5つ上の夫と結婚して3か月です。

先日、私が買ってきたサツマイモが時間が経ってダメになってしまった為、可燃ごみの前夜にゴミ袋に入れて用意しておいたのですがそれを見つけた夫が「これ捨てるの?」とわざわざ袋の中から野菜を取り出して寝室で寝ている私に声を掛けてきました。

私は寝ていたところに声を掛けられて驚いたのと、寝ぼけていて咄嗟に言葉が出ず夫の方を見たのですが、そのまま夫は何も言わず去っていったのでそのまま寝ました。

そして翌朝起きたら、ゴミ袋に入れたはずのサツマイモが袋の外に出されて床に置いてありビックリしました。サツマイモからは芽が出ていて、一部が黒い斑点に覆われていました。

夫は食品ロスに厳しく、食材の期限や保存方法などもかなり気にします。一番美味しく食べられる時に消費しない事が許せない人なので、そんな状態の野菜を見つけたら嫌味を言われると分かっていた為、捨てました。

そしたら朝に「これ捨てるつもりだったの?」「まだ食べられそうだったから、間違って捨てちゃったかと思って袋から取り出しておいた」と言われました。

「何で気付いたの?わざわざ漁ったの?」と聞いたら、「ゴミ袋がいつもより重かったから何が入ってるんだろうと思って見てみただけ」だと言われました。確かにイモは重かったです。

夫の食品に対する厳しさや事情を考えれば理解できなくはないのですが、それよりもゴミ袋内をわざわざチェックされた事に引いてしまい、夫の事が気持ち悪く感じてしまいました。私も野菜をよく捨てるわけではないのに・・

いくら食品ロスが許せないからといって、妻が用意したゴミの中身にまで手を出すというのはどうなんでしょうか。そんな事までする人だとは思ってなかったので、帰って夫の顔を見たくないです。

皆さんならこんなことされたらどう対応しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ゴミ出しは夫なんですね?

こんなことされたらとの事ですが、夫が言うように、思ったより重たかったので何が紛れ込んでいるんだ?と思って見てみただけではないでしょうか。
    見たらイモが出てきたので「あれれ?」と思ってトピ主さんに確認に行ったけど半分寝ぼけて返事が貰えなかったので取りあえず出しておいたのでしょう。

毎回ゴミ袋チェックをしているならちょっと変なクセを持っているなと思いますが、今回は理由があって見ただけですよね?

トピ主さんが“こんなこと”と思うのは自分に罪悪感があるので自己防衛の為に「夫が余計な事をした!」と夫の所為にしようとしているように思えます。

• まーこ

ご主人の言うように、買ったものはすぐ食べるようにしたらどうですか?ご主人も、人任せにせず買った順から食べるとか早くなりそうなものは積極的に消費するとかにしてくれたら良いものを。
    あとはもう、どの段階で捨てる捨てないとか、もうこの時点では自分は食べないとか断言しておいた方が良いですよ。
    そのお芋に関しては、あなたがもう食べなくてご主人が拾ったのなら、ご主人に消費してもらいましょう。お互いにコミュニケーションが足りないのでは?

• ウチもそうだよ

だからね、旦那にバレないようにいかに上手く捨てれるかを日々考えてる

私は消費期限はわりと守る方で、外食が続くと生物とかをムダにしてしまうこともあって

そうすると、ウチの旦那は匂いで平気かどうかわかるとか言って、かなりヤバいやつも食べちゃうわけ

犬かよって思うんだけど、そういう育ちだから仕方無いじゃない

しかもゴミ箱あさりもするから大変

なのでゴミ出し寸前までゴミ袋に入れず、腐った物を入れる時は先に入ってたゴミの中に上手く隠してカモフラージュする

それか、外にあるゴミストッカーに入れておき別々で捨ててる

腐りかけた物なんてさ、口に入れたら本当ヤバいじゃん
    カビだよ、カビ、カビ食うなよって

数年後に必ず大病するよ

なので、しれ〜っと捨てる

で、そんな旦那なんだから仕方無いって諦めるしかない

だって勿体無いって思ってるんだもの

こちらが頭を使って捨てるしかないと思ってるよ

• みつマーヤ

会社で働いていても、全く無駄が出ないように備品、原料などを購入する、というのは実はかなり難しい仕事です。衣類やその他の買い物でも、買ってみたけど使わなかった、というものが全く出ない、というのはとても非現実的です。食品ロスは少なくすることは出来ても、全く無しにすることはほぼ不可能に近いことでしょう。ましてや育児や家事を一人で人手不足状態で回している中で、食品ロスを無くすというのは、さらに難しい事です。まずはこの点に関して貴方と旦那さんが同じように理解しているかが大事です。

2点目として、コミュニケーションですね。ゴミを漁られて、あら捜しをされている気がする。使えなさそうだと貴方が思い捨てたものを、わざわざ拾ってくる。夫婦喧嘩は大変ですが、この辺のお互いの気持ちの食い違いを上手く話し合える事が大事です。エネルギーは使いますが、怒鳴ったりせずに、お互いの気持ちを伝える場を設けて話し合いを続けていくことでしか他人との溝は埋まって行きません。間違ってもイライラしたりキレたりして、酷いことを言ってしまわないように気をつければ、こういう問題は、逆にお互いの事をより理解していく大変良い機会になります。もちろん、個々の人間としての成長の機会でもあります。

また今回のご相談の趣旨とは外れますが、食品ロスになりそうなものは、切って冷凍しておいたりすると後で使いやすい事が多々あります。年を取るとそんな工夫や知恵がついたりします。頑張ってください。

• 私も引きます。

私はトピ主さんと同じ感覚ですね。引きます。気持ち悪いです。いくら重かったからって、ゴミ袋をまた開けて漁るなんて汚いです。しかも、中に入ってた物を出しておくなんて。気になったら、捨てた後「今日のゴミ重かったけど、何が入ってたの?」って聞く程度ですよね。

皆さんならこんなことされたらどう対応しますか?ということなので、どう対応…まぁ、その場は「ゴメン、今度からロスしないよう気をつけるね」と言って、そのイモは食べません。なるべく食品ロスしないようにするしかないですね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • その気持ちは分かる

寝室で寝てる人を起こしてまで確認する事ですかね。私もトピ主さん同様不快です。また間違えてゴミ箱に入れてしまったとしても、一度ゴミ袋に入れたものを口に入れられないです。旦那さんが気持ち悪い訳ではなく、その行動が気持ち悪いです。それは伝えてもいいと思います。

誰しも食べ物を捨てることに多少なり罪悪感あります。でも無駄なく一切捨てることなく生活するのは難しいので、少しは捨てることもあるでしょう。そこに目くじら立ててこれ見よがしにゴミから出されたら気分悪いです。

• それは引くから

いや、そんなん引く。
    もし、共働きなら、食べ物の期限とか、あなたの方が気になるみたいだから、買い物とご飯作りはお願いしますね!で良いんじゃないでしょうか。
    口だけ煩い夫とか、いらん。

専業なら、とにかく冷凍ですよ。さつまいもも茹でてマッシュしたら冷凍でも大丈夫。そして、少しでも、夫の無駄行動見つけたら、寝てるの起こして指摘しましょう。

• 私も同じことをする

私も全く同じ行動をします。
    さつまいもの重さのものが入っていたら、何が入ってるんだろうと確認しますね。
    食べられそうなさつまいもなら、取り出します。
    調べればわかりますが、芽や斑点は食べるのに問題ありませんし。

「さつまいもを買って自分の都合で食べないで捨てたい」と日常的に思うなら、
    次からは見つからないようにどうにかしてこっそり捨てるかありませんね。

• えーっと

旦那さんが言ってる「ゴミ袋がいつもより重かったから何が入ってるんだろうと思って見てみただけ」は全く汲み取らないんですか?
    本人がそう言ってるのならそうではないのでしょうか。

何故わざわざ「ゴミ袋の中までチェックしていた」と悪意あるとり方をするんですか?

• 正直に言う

気持ち悪いはやんわりとぼやかして、今の気持ちを正直に伝えて話し合うですかね。結婚生活は歩みよりですし。
    何か重いものが入っていたらゴミの中身を確認するのは別に変ではないと思いますが、あきらかに傷んでいるものをまだ食べられるでしょ?と言う方が問題です。
    そのイモはぜひご主人に食べてもらってください。どう反応されるのでしょうか。

• 気持ち分かります

私の夫も、冷蔵庫内にある賞味期限、消費期限に口を出すタイプですが、さすがにゴミの中までチェックはしません。
    だけどゴミ出しは、夫の役割な為、袋から透けて食べ物(期限切れ)が見えると、なんで食べなかった(料理に使わなかった)と言われそうなので
    必ず新聞紙などで隠して袋に入れちゃいます。

でも、隠して入れても、中身をチェックされたら、バレちゃいますから、トピ主さんの旦那さんにこの方法はダメかもですね。

トピ主さん自身が捨てに行くしかないかも。
    なんだか息の詰まるお話で、そんな旦那さん、嫌だなぁ。
    ”間違って捨てちゃったかと思って袋から取り出しておいた”
    この言い方がすごく、怖いです。
    わざとこういう風に言ってますよね。

• 私の父親がまさにそうです

綺麗好きで几帳面な性格なのですが、家のゴミは出す前に中身を毎回チェックされます。
    例えば、シャンプーボトルの中身を微妙に残ったまま捨てると風呂場に並べ直されてます。
    紙類はちぎる、特に住所や名前が書いてある部分は分からなくなるまで細かくちぎらないと私の机の上に戻されます。
    カバン類を捨てた時は、ファスナーが金属だから分けないと捨てちゃいけないと戻されました。
    その後、父親が工具でファスナーとカバンを引き離し、分別して無事ゴミに出されました。
    そんな感じなので、これは捨てたら戻されそうだなと思うものは、母親と吟味して、朝早くに協力してコソッとゴミ置き場に先に出しています。笑
    昔からゴミだけでなく、洗濯の干し方、お風呂の使い方、コンセントの挿し方、色んな事を細かく注意を受けてきたので慣れました。笑
    私だったら聞き流すか、バレないように先にゴミに出すか、調理したさつまいもを旦那さんだけにだします。
    美味しくないと言われたら、捨てたけどあなたが戻したさつまいもですよと言います。

• 隠して捨てようとしたからじゃないの?

トピ主さんの方がまず悪いと私は思いました。

うちも全く同じ。夫は食べ物無駄にするのに厳しい。

でもそうやってダメにして隠れて捨てたりしてるのがまずよくないんじゃないのかな?

正直に、夫に「これダメにしてしまった。無駄にしてしまって食べ物に申し訳ない」というようなことを言えば、うちの夫は怒ったりしません。

隠れてこっそり捨てたら、怒ると思う。
    で、大抵嘘ってバレるものなんです。隠そうとするとバレる。子供の嘘みたいなもので、そういう時は勘が働いて、なぜか見つけてしまうもの。

食べ物は全く無駄にしないというのは難しいし、人間だから失敗もある。
    うっかりもある。だから一切無駄にしてはいけない、できないのはおかしいとは思わない。

でもそこで嘘ついたり隠して捨てたりするのは、問題がちょっと違うと思う。

夫を気持ち悪く感じる前に、その点を振り返るべきだと思いましたが。

• レスします

ゴミ袋の中を漁るって…(絶句)。
    失礼を承知で言いますが、トピ主夫、気持ち悪いです!!

>芽が出ていて、一部が黒い斑点に覆われて
    これのどこが「まだ食べられそう」なのか。
    私なら捨てます。
    夫が食べる分には止めませんが。

だいたい、食品ロスを気にするなら腐る前に自分で食べればいい話で、
    それをせず後からグチグチ嫌味を言うのは、
    ただトピ主さんの行動に難癖つけたいだけなのでは?

• 私はムリ・イヤ

疑心暗鬼なる。
    悪いがムリ。

理由・もしも。自分のごみ箱を漁ってしまう行動されたらの場合とする。
    (食品ロス以外のこと)個人情報探ってるのでは?と疑心暗鬼なる。

私は、元々他人とは住めないタイプ。ちょっとどころか、神経すり減らす為の生活なら、私には、やすらげません。

• ご自身の反省は無いのですか?

トピ主さん・・野菜をダメにしたご自身の罪悪感と
    まあ仕方ないじゃんという自己擁護の考えを、
    ご主人の行動に転嫁して、批判していませんか?
    ご主人を食品ロスに厳しいと評していますが、
    トピ主さんの方が、考えが甘くだらしないということは無いのですか?
    だってサツマイモ、保存の利く野菜のひとつです。
    葉物やひき肉じゃあるまいに、1週間10日程度じゃ何にも変化無いです。
    結構な期間放っておいたんじゃないかなと想像出来るのです。

いつもとは違う重さに、気になって見ただけのことですよね。
    トピ主さんはやらないのですか?例えば、いつもと違う音がしたとかさ。
    パキパキなんて音がしたら、プラスチックごみ入れたかな?
    金属音がすれば、缶が混入しちゃったかな?と
    まとめ終わっていても、ゴミの袋をもう一度チェックなんて普通のこと。
    重さも、いつもと違う違和感の一環でしか無いと思うけど。
    間違って入れちゃう可能性は誰しもあるだろうと思いますしね。
    分別をしっかりやるのは、住民の義務でもありますから
    ゴミの分別をしっかりやりたい私からみると、
    そんなに目くじら立てることかなと思えてしまいました。
    ご自身が出来なかったことがバレたから、
    逆ギレしているように見えてしまうのです。

結婚して3か月ですか。価値観の差を埋めている真っ最中ですね。
    それは勿論お互いになんですけど、相手の気になるところが
    いろいろと発覚している時期なのかもしれません。
    自分は自分は!と自分の感情ばかりに拘るか
    相手の視線に立ったり、公共のことを考えられるかで
    差は大きくなると思います。

• 私は嫌だ

人それぞれですが、私も気持ち悪いと感じますね。
    ご主人側の人からは批判レスがつきそうですね。

たまに捨てるくらい、仕方ないでしょう。
    完璧を求められてもね〜

• 気持ちが悪くなりました

百歩ゆずって、ゴミを漁ることを良しとしたとしても、寝室で寝ている人を起こすまでするのは尋常ではありません。

ゴミをチェックすること自体、嫌悪感を感じるのに・・

ところで、芽が出たサツマイモは私なら庭に埋めてみます。
    いもが食べられなくても、サツマイモの茎は美味しく食べられますよ。
    また、そのあとサツマイモの子どもが出来たらさらにラッキーです。

• 私も嫌です

主さんに同意します。
    もう生理的に無理ですね。
    キモチワルイ!と思ってしまいます。

食品ロスは出さない方がいいに決まっています。
    でも気を付けていても出る時もあります。
    それをいちいちチェックされて文句を言われたら…
    正論なんでしょうけど、とにかく気持ち悪いと感じます。

私がトピ主さんの立場だったら
    ゴミは自分が責任持って出しに行きます。
    中身チェックまでされるのは耐えられません。

• ドラマに出てくる

嫁いびりかと思った
    あぁびっくりです。

勿論ご主人の言わんとしていることは分かります。
    私も、野菜など駄目にしてしまったときには
    とてもとても胸が痛みますから

他人の家のごみを漁ったわけではないけれど
    それでも、気持ち悪いです・・・
    結婚三か月か・・・
    このまま何十年も我慢し続けますか?
    彼のお気に召す妻に変われますか?

顔も見たくないではなく
    キチンと
    自分も食材を駄目にしたのは悪かったとは思うけれど
    ゴミを漁るような行為は受け入れられない
    という事を話してみて、どうしてもお互いに相容れなければお別れも考えて良いのでは?

婚活などで見つけた相手なのかな?
    お付き合い時間も短かったのですか?

• 絶対に嫌だ

とぴ主さんの落ち度を責めるレスも多いようですが
    それを認めたうえで
    ご主人のごみをあさってそれを拾ってわざわざ置いておくような人と暮らせないです

とぴ主さんのいう ”怖い”と私も思います

同じことを私もしますっていうのは自由です
    でもだからそれで反省しなさいと言われても受け入れられないです

私は絶対に無理だなぁ
    ゴミをあさって中身をだしてそこに置いておく
    ただただ、そんなことされたら怖いです

大勢そういう人がいて本気でびっくりしてます
    そうれって私ならそうするとか、そういうことしたことがあるとか、そうされて反省したってオフラインで周りに言ったことありますか?

たまたま私の周りにそういう人がいないだけか
    実はそうしてるけど、口にしないだけなんでしょうか

• 私も無理だわ

物を大事にするご主人、ご立派です。
    重かったからゴミ袋の中身が気になる。
    それも分かります。

だからって、わざわざ寝ている人に声をかけなくてもいいじゃない?
    そこがごめんなさい、気持ち悪い。

私だったら、どう見ても食べられない部分は切ってゴミ袋に戻します。
    寝ている人を起こさないです。

• 嫌ですね

食品ロスにうるさいなら対策をも取ればいいでしょ。
    芋類の色が変わるまで放置ってどんだけ無駄にしてるのやら。

食品ロスにうるさい夫と、
    食品を使いきれず無駄にする妻、

根本が合わないのではないでしょうか。

• 友人が同じことするって言ってました

サツマイモに関しては、皮が黒くなっていても中は無事なこともあるので、一応中を確認してから捨てれば良かったですね。

旦那さんがゴミ箱を見たのは仕方ないと思います。
    あれ?なんだろう?瓶でも落ちちゃった??
    って、私でも思うので見ちゃうと思います。
    袋に入ってたなら見つけやすいですからね。

でも、トピさんの苛立つ気持ちも分かりますよ。
    私も同じ経験があるので。
    やましさがあるから余計に腹が立つんですよねー。
    バツが悪いから旦那さんが悪いってことに転化しちゃうの、すんごくよくわかります。

気をつけてても腐らせちゃう事があるのは仕方ないので、そこは旦那さんに理解してもらえると良いですね。
    うちの夫も結構うるさいタイプなので、先にこっちから謝るようにしてます。

• トピ主です

レスありがとうございます。

ゴミの中身をチェックして取り出しておくという行為がショック過ぎて勢いで投稿しました。皆さんのレスを読んで少し冷静になれましたが、それでも夫の行動の気持ち悪さはなかなか消えません。

ゴミ出しは9割私がやっています。ゴミの用意は、
    1.私がゴミの日をチェック
    2.私が前夜にゴミ箱から袋ごと取り出し生ごみ以外のゴミ集め、袋の口を軽く閉めて流しの下に置いておく
    3.捨てたいもの・捨てられるもの・捨てなきゃいけないものがあれば各自追加(夫はこの時にキッチンも確認しています)
    4.翌朝、私が生ゴミ等を追加して口を閉め、出勤時にゴミ出し(夫は私の30分後に戸締りをして出発)

夫の行動はおかしくない、いつもより袋が重い、なんだろう?と思って確認しただけ、そうなのかもしれません。確かに「ゴミの中身に疑問を感じて取り出した」のは今回が初めてです。

夫は冷蔵庫や戸棚の中身、洗面台の下など定期的にチェックしては大きい独り言みたいな感じで「これまた期限切れる・・どうするの」「こういうのさー・・野菜買ってくるのはいいけど何に使うか考えて買ってくれないと・・ずっと放置してあるのすごい気になるんだけど」とうんざりしたような感じで言われます。

世間的に見ても恐らく夫の方が正しいのでしょうし、「家事に協力的ないい旦那さんじゃない!」と言われてしまうのですが、私は夫の考え方には普段から窮屈さを感じていて毎日今日は何か言われるんじゃないかと神経が磨り減るような思いをしていた事もあって、夫とできるだけ関わらないように生活するようになっています。サツマイモもその延長でした。

冷静に考えれば夫の行動もわかりますが、今の私にとってはギリギリ耐えていた気持ちがその「イモ取り出し事件」がトリガーとなって崩れてしまった感覚です。

• どっちもどっち

ご主人の行動も気持ち悪いですが、やっぱり食品をダメにして捨てることも問題があると思います。
    実家が昔農家だったので、野菜作りの大変さが分かるからです。
    私ならとりあえず買い物の量を考えるようにして、廃棄しない努力をします。

• ドンマイ

食品ロスに煩い方が、管理して料理すれば良い。人に任せておいて、ゴミを漁って文句言うのはお門違い。

その芋の料理も旦那さんがすれば良い。

寝てる所をわざわざ起こしてまで伝えるのはやりすぎ。

芋の重さ程度でゴミを漁るのは正直気持ち悪いと思います。トピ主さんに同情します。

食品の管理も奥さん、食事の用意も奥さん、口だけ出して、ゴミを漁って取り出して文句はどう考えても気持ち悪く感じます。

今後の生活スタイルの違いについて夫婦で話し合って下さい。素直にトピ主さんの気持ちを伝えて、お互いの妥協案を模索して下さい。

結婚するのは簡単だけど、夫婦生活を続けて行くのはとても大変。お互いの話し合いと協調性が必要。

夫婦で価値観の違いを新しく構築して、乗り越えて今後も仲良く過ごして欲しいです。

• トピ主です2

夫とは食品ロス以外に、食事に求める考え方もかなり違います。
    うちは平日の夕飯は夫担当なので、料理も食材の買い出し頻度も夫の方が多いです。私は平日の朝食と、休日の夕食を作るようにしています。

食事をとても大事に思う夫と、食事にはそこまでエネルギーを注げない私で何度もぶつかりました。
    特に私はその日の体調や気分に合わせて軽く済ませたい日が多いので、夫はせっかくの食事なのにと怒ります。

私は夫が食べたいものを作ってくれたらそれで良いのですが、何を食べたいか言ってくれないと張り合いがない!美味しく作ってもちょっとしか食べてくれない!とスネられます。そもそも私は大それたご飯は望んでいないので毎日のご飯にそれを求められるとかなりキツイんです。自分で用意すると言っても聞きません。
    美味しいものを提供してあげてるんだから断る理由などないはずなのに何で全部美味しく食べられないんだ!おかしい!みたいな感覚のようで・・

(結婚当初は夫に合わせて頑張って食べて体調崩してしまったので、途中で「量を減らしたい」と相談したら「ずっと頑張って食べてたんだ・・」と悲しまれ、「無理させてごめんね」等の言葉も無く・・)

また美味しいと感じるレベルも違うようで、夫の方が料理上手なのに、夫が自分で作った料理を「これ今日イマイチだったな」って言った時に「そうかな?美味しいよ。私は好きだよ。」といくら言っても落ち込んでいます(本当に美味しいのに)。夫が満足そうな顔をするのは自分で作った料理がうまくできた時だけです。私の料理は到底合格点には達さないです。

夫は、私に夫と同じくらい料理を作れるようになって欲しい事、夫と同じように食材食事に対しての考え方を理解してほしい事を望んでいるようですが、夫は私には一切合わせようとしないのでどうして私ばかりと思ってしまいます。

• 追加

主さん。まだ結婚して3ヶ月です。新婚なのですよね。

未来像見えないと主さんが、今後、たかが「ゴミ漁り」で寝室に主さんいるのに、わざわざ言いに来る旦那の気持ちがサッパリ理解致しません。

そういう行為している旦那様自身は、当たり前・普通?とお思いなのでしょうか。先、明記したが、安らげない。

物を大事・エコだか存じないが、過剰・エスカレーターしたら、主さん今後の生活は考えた方がいいと思います。

主さんが、食品無駄遣い、無駄にしている行為が極端に、おおざっぱだったら、別の話だけど、文章から見えない。

考え直すこと視野入れること勧めますね。

• これからは夫担当で!

私は大体3日分位の献立を決めて買い物をするのであまり食材のロスはないですが、それでも「しまった!」ということはありますよ。
    トピ主さんのところは共働きですか?
    それならこれからは夫さんに料理や食材の購入を担当してもらいましょう。
    そうすればロスもなく思う存分無駄なく暮らしてもらえるし。
    あぁラッキー。