習い事の多さ

レス10
(トピ主0

趣味・教育・教養

メイ

自宅でピアノ教室を約30年開いている、アラフィフ女性です。最近の子供は本当に沢山習い事していますね。東京住みで比較的裕福な方が住んでいる地域です。沢山習い事してもいいと思いますが、いっぺんに、6個習っている小学1年の女子が、ピアノを家で練習しないと、お母様が嘆いていました。

退会するしないで、親子ゲンカに巻き込まれ本当に困りました。お母様には言いませんでしたが、6個も習い事娘にさせて、ピアノの練習しない!と愚痴るのはどうかな?と、思いました。

6個の中から子供の本当にやりたい習い事をチョイスさせてあげたら、と思いました。遊びもしたい年齢ですよね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 教育熱心

裕福な方が住んでいる地域ですと、子どもの教育に熱心ですし、早期才能教育とか、お金に糸目をつけない方も多いと思います。さすがに同時期に6個は休む暇もない忙しさでしょう。

親も子の才能がよくわからないし、数うちゃ当たるではないですが、とにかく才能を伸ばしたいという意欲が強いのだと思います。

子どもの本当にやりたいことも、見分けるのが難しいですね。子どもだから気まぐれ、移り気だし。親がやらせたいことっていう、バイアスもかかるし。

自分も子どもが小さいころは、あれを習わせて、これをやらせて、とか夢がありました。どれもこれもプロにはなれませんでしたが、運動系でしたので、身体の発育には役だったんでしょうか???

実は先日孫が生まれまして、そしたら、孫に習い事をさせたいという気持ちがムクムクと湧いてきました。

もう、人の欲望にはキリがないと、我ながら思いました。(笑)

• 子どもが可哀そう

その保護者はお子さんが6個も習い事して、一つ一つ完璧じゃないと許せないタイプですね。そういったお母さんは「子供が何の能力に芽生えるか知りたい」と言う観念を持ってるのでは?それは、私達他者が言う権利はないし、見届けるしかありません。文面からは良く理解できませんが、あなたの教室の退会の件でその親御さんがケンカしたんですか?なら大人はそのお子さんの思いを尊重すべきと思います。そうやって母親が子供を押し付けてばかりいると、将来親との信頼関係が壊れ、親のいう事は全く聞きません。その親御さんはお子さんの先を読んで対応することが苦手と見ます。そのお母さんは金銭的に恵まれ、子供の事しか頭にないとあなたの文面から理解しました。

• 教育虐待

こどものためを思ってなのか 世間体や自分のみえの為かそういう親っていますよね。
    こどもはしんどそうでかわいそうに思います。
    私も子どもがおり色々な育児書を読みますが 脳科学的には 小さい時ぼーとしている時間もとても必要と書かれていました。
    ぼーとしてる時間に脳が成長するようです。
    あと詰め込みすぎて結局その習い事を嫌いになってしまうパターンもあるので こどもには楽しく習い事ができるよう心掛けています。

• うちも小1女子、ピアノ習ってます。

習い事はピアノ1つです。園で鍵盤ハーモニカ教わっていたけど年中さんに鼓笛引き継いで弾く機会がなくなったのを機に、本人も嫌がらなかったので始めました。学校に入ってまだ午前授業ですがげっそり疲れる(家が遠い)ようでついに先週は1度も練習せず行ってしまいました...。(毎日2往復付き添う私もなんだか疲れて練習の声かけする気力もなかったです...)これから午後授業や学校の宿題も始まったらどうなるのか。
    その場でやるだけの習い事ならまだしもピアノはかなり家でやる事が多いですよね。
    6こは多いですね。娘だったらできないだろうなと感じます。

• あれもこれもしたい

あれもこれもしたいとピーク時は7、8個習い事をしていました。友達に誘われて音楽教室、放課後外部からの珠算、英会話。新体操にバレエ、実験教室にプログラミング、水泳、集団塾。

高学年になり厳選し、塾と新体操、プログラミング、塾に。
    ピアノは独学で、珠算は検定が取れたので辞めて、水泳は月に2回ほど。
    どれも役に立ちましたが、英会話だけはコロナ禍で海外に就職出来なかったので、無駄になりました。
    今思えば親に負担を相当かけていたと思います。
    はじめは反対するのですが、子供が習いたい、○ちゃんも習っているよとグチグチ煩いので、根負けしたとの事です。
    休日は海や近場の遊園地に遊びに行っていました。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • お疲れ様でした

ほんとに、おっしゃるとおりですね。
    <6個も習い事娘にさせて、ピアノの練習しない!と愚痴るのはどうかな?と、思いました。
    あまりにも図星なので笑ってしまいました。

子供はなんでもやりたい!ってなりますものね。やってみて好き嫌いが分るのは当たり前ですよね。そのためにいくつも習い事をさせているのではなかったようですね。このご家庭は。

• ピアノのお教室に通うお子さん

ピアノ教室に小さい頃から通うお子さんは6つ位普通な気もします。ピアノ教室に通わせるご家庭は教育熱心な人が多いですよね。

私も、幼稚園頃から、ピアノ、英語、バレエ、塾、水泳、習字をやっていて、娘は今、3歳で、幼児教室、英語、バレエ、音楽教室の4つ習っていて、ゆくゆくは水泳と習字をプラスして、音楽教室はピアノの個人レッスンにし、小学校中学年くらいで取捨選択させようかと思ってます。

私の場合は、ピアノだけは、毎日練習しました。他の習い事はただ行くだけでしたが(笑)
    私立の小学校に通っていたので、近所に遊ぶお友達もいなくて、学校帰りや休日に習い事でお友達や先生に会いに楽しく通ってました。父が土日の習い事のときは車で送ってくれて、車内でお話しするのも楽しかったです。

ピアノだけは毎日練習しないと意味がないと母に散々言われており、ピアノが上手な母に憧れていましたし、母がお食事を作りながら、待っていて、幼稚園の頃は最低30分、小学校の頃は最低1時間練習しないと怒られるので、リビングで練習しました。夏休みなどは避暑地にある祖父母の家で過ごすことも多かったのですが、ボロボロの古いピアノで毎日練習したり、ピアノのない場所で過ごすときは、ご近所の方にお借りして練習しました。

習い事で忙しかったですが、小学校高学年に入る頃、勉強も忙しくなりピアノと英語の二つに絞りました。

結局、他のものはほんの数年しか習わず、かじった程度で大したことはできませんが、バレエでは姿勢、習字で美しい字、水泳は体力がついたかなと思うことにしてます(笑)
    英語は、海外の大学院にも進んで仕事でも使いましたし、ピアノも趣味で楽しい時間です!

大人になって、厳しい家に嫁きましたが、義母や職場でも褒められましたし、親に感謝しております。

• わかります

こんにちは。私も教室を開いています。
    過去に一人、小2の男の子を引き受けたことがありました。
    私の教室は通常中学生以上なのですが
    とにかくお母さんが強烈で、子どもに聞いてもやりたいと言うので様子を見てみようと引き受けました。
    後でわかったのですがこの子も他に6つ習い事と塾に通っていました。
    私の教室の後は水泳と、毎日何かしらあり、ゆっくり休めるのは日曜日だけ。
    当然いつも疲れていて自宅学習もできず集中力もなく、少なくとも私の教室では全く進歩無し。
    結果、お母さんは最後まで抵抗しましたが休会していただきました。

人にはそれぞれキャパシティがあります。
    いくつものことをこなせる人もいれば
    一つのことを集中的にする人もいます。
    私は後者で、複数を同時にはこなせないタイプでした。
    特に親御さんには子どものキャパシティを理解してあげてほしいと思いますし
    子どもが自らやりたいのか、または親が習わせたいのかでも違ってきます。

習い事は義務ではありませんから、本人のやる気と好きな気持ちが大切ですよね。

• どうやっているのかと…

我が家も今年から小学生が二人になりました。二人ともピアノを習っています。習い事はピアノだけです。
    それでも、学校から帰ってきて、ちょっとオヤツ食べて、ピアノの練習して、好きなコトして、お風呂夕飯宿題やったら、あらもう8時…寝る時間よーな毎日です。

習い事をいくつもしてるご家庭って、どうやって毎日が回っているんだろう?と不思議です。
    子供は疲れないのか?とも思います。
    私自身が「スケジュール帳は真っ白が好き(予定いれるの嫌い)」なので、尚更そう思うのでしょうけど。
    送迎する親も大変よね…
    その熱意は一体どこから…と、また不思議に思うのです。

毎日違う習い事してたら、疲れるのは当たり前だと思うのですが、子供は違うのかな?(違うと思ってるのかな?)

• うちも低学年でそのくらいやっていますが

我が家も低学年で習い事も同じくらいやっていますが、ピアノの練習は毎日やっています。本人が好きなので。

あと、今の習い事は、先生も優しく、子どもが楽しみながらできるレッスンが多いので、子どもがやりたいと思ってやってるのなら、6つでもさほど辛くないと思います。宿題を出されたり、自宅練習が必要な習い事ばかりでもありませんし。うちも、子ども自身が辞めたがりません。

お話からして、習い事が多いから練習できないというよりは、ピアノに興味ないお子さんなのかな、と思いました。最初から親の希望で習わせてるのか、最初は子供の希望で習い始めたもののだんだん子供に興味がなくなったのかわかりませんが…。親御さんの希望で習わせてるなら親御さんの責任だと思いますが、当初は子供の希望で習い始めたのなら、「もう少し練習して欲しい」と思う気持ちもわかります。平日は余裕がなくても、週末に練習すればまた違うと思いますし。