契約前なのに、、

レス159
(トピ主2

生活・身近な話題

みるみる

今回引っ越しをしようと思い戸建ての賃貸を探していました。 ちょうど手頃な物件があったので申し込みをし、管理会社さんの審査も通りました。(重要事項説明はまだ受けてません)

少し古めの物件だったため直して欲しい所が数カ所あり、直してもらうようお願いしていました。(靴箱も新しくして欲しいと伝えてました)
こちらの都合で入居を5月1日からにしてもらう相談や4月末に少しだけ荷物を運んで良いかと言う要望にも答えてくれとても感謝していたのですが
どうしてもリビングの窓から見える遊歩道との境目に何も無いのが気になってしまいキャンセルしました。(雪解けが進み見ると改めてそう思いました。)

そしたら大家さん直々に電話があり
そちら(私)が要望したリフォームや物の手配が進んでしまっている。靴箱も本当は変えるつもり無かったのに
あなたが変えて欲しいというから変えてあげた。
この引っ越しシーズンで大事な時期に募集を止めて1ヶ月以上空き家にして待ってあげようとしていたのにどういうつもりですか。その間に何件も問い合わせあったのに。損害金を請求させてもらいます。
みたいな事を言われました。

もちろんきちんとお詫びしましたがこのキャンセルは正当な理由にはならないですか?
これは払わなければならないのでしょうか?
何度も書きますがまだ契約前です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 本来なら

契約書にサインする前なら、キャンセルできると思います。

ですが、稀に契約を取り交わす前でも契約したとみなされる場合もあるようです。

それは、借主と貸主の合意が取れたとみなさせた場合です。
    諾成契約と言います。

今回は、トピ主さんはその物件に入るつもりでリフォームを依頼し、貸主はそれに応えています。

これは、双方の合意があるとみなされる可能性が高いと思いますよ。

法的にも、認められています。

損害賠償を請求されても、仕方がないかな。

キャンセルの理由もちょっと酷いですしね。

• 自分勝手な人ですね

かなり悪質ですね
    貴方のような人がいると今後同じような人の時に融通を利かせてくれなくなっていくんですよね
    せめてリフォームにかかった代金位は補填しましょう
    本気で相手が請求する気ならそのうち弁護士から書類か電話でもあるでしょうから待ちましょうね

• そうですねー

契約は大切ですが「契約を前提にした」と思われる入居前の要求については、貴方が責任を問われるかもしれませんよ。

お書きの文面だけでも「どう考えても契約する前提だからあれこれと要求している」様に受け取れます。もちろん大家さんもそうでしょう。だとすればそれは例え契約前であってもある種の仮契約という部分が認められますので、貴方がキャンセルした事でかかった経費諸々について何割かの支払い義務は生じます。

契約前だから何言ってもいい、何してもいい。最悪キャンセルすればオッケー。とはなりません。世の中そんなに甘くないです。

• それはあんまりでしょ

入居日を指定くらいなら割とありますが、具体的なリフォームを依頼するのはなかり強気な要望ですよね。
    しかもそれに応じて早速手配をするなんて、すごく良心的な大家さんです。
    正式な契約は交わしてないといっても、具体的なリフォームを依頼して話しがまとまった段階で
    もはや契約してしたものとなるんじゃないですか?
    それをやむを得ない理由ならまだしも、「リビングからの景色が気に入らない」からキャンセル って大家さんが怒るのも当たり前です。

• 酷い

人としてどうなの?という程の酷さです。トピ主さんの事ですよ。

我儘放題言って融通をきかせてもらったのに、仕舞いにキャンセルって、どう育てられたらそんな事が出来る人間になるのだろうと思う程です。

既に申し込みをし、入居後の色々な事(靴箱を新しく、入居日を遅らせるなど)の取り決めをしているのですから、損害金を請求されても仕方ないと思います。

と言いますか、どうしてもキャンセルせざるを得ない状況になったなら相手から言われずともひたすら低姿勢で謝り倒して「かかった必要経費はお支払いします」とこちらから言い出すぐらいの誠意は見せるものではないでしょうか。

ここまで話が進んだ状況で
    >リビングの窓から見える遊歩道との境目に何も無いのが気になってしまいキャンセル

これが我儘などではなく正当な理由だと思える根拠は?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 掛かった費用は確認しましたか?

色々注文つけたものを、大家さんは入居するからと善意でやってくれたんですよね。
    そしてキャンセル。

契約前と言えどトピ主が酷いと思います。
    工事費用だけでなく、色々やり取りしたのだから人件費も掛かってますよね。
    まるまる大家さんに損を押し付けてます。

そして自分は「契約前だから」とノーダメージ。
    相談して一部お支払いしたらどうですか?
    かかった費用によっては、本当に法的に動かれると思います。

• 断りづらくなること

直してもらったり、新しいのに変えてもらったりすれば断りずらくなるし、断れるのだろうか、断ったら代金を払わないといけないかもしれないと。そこまで浮かんでいればちょっと慎重にしたかもしれませんね。

• 法的にはわからないけど、

随分と身勝手な人ですね。
    人の好意を踏みにじって、良心は痛みませんか?
    泣きたいのは大家さんの方だと思いますよ。

リビングの窓からの景色が気に入らないというのは、キャンセルの理由としては正当ではないと思います。
    雪が溶けるのは当たり前。
    遊歩道は前からあったでしょうし、塀や生け垣がなければ見えることは一般的にわかりますよね?
    散々ゴネて、修理までさせてから言い出すことじゃないと思います。
    お詫びは当然ですし、法的にはわかりません。
    損害金を払うかどうかは管理会社や弁護士に相談してみては?
    法的には許されても、人道的には許されないと思いますよ。

これからは修理を頼むなら契約後、入居日前に荷物は持ち込まないようにしてくださいね。
    これ、常識ですよ。
    家族にも聞いてみてください。

• むうさんに同意

本当悪質。
    すごく良心的な大家さんですよね。
    そこまで要求しておいて良くそんな勝手な理由でキャンセルできますね。
    リビングの窓からの眺めなんて最初から分かっていたことだし、何をいまさらだしそんなのホームセンターかどこかで適当に目隠しパネルでも買ってきて自分でつければ良いじゃないですか。
    大家業はボランティアじゃないんですよ。
    少なくともリフォーム代と次の人が見つかるまでの空き家期間中の家賃を負担するのは当然ですよ。
    交渉できるとしたら、次の人が見つかるまでではなくて1か月間の家賃分を負担する程度に減額してもらうくらいでしょうか。
    向こうが本気で弁護士立てれば、口頭での契約成立が認められるようにもっていくことは必至でしょうから、下手に裁判に記録が残ったりする前に誠意見せた方が良いですよ。

• 契約前でも信義則上の責任はあるのではないか

契約前であっても、取引を開始して契約の準備に入った場合には、互いに相手に損害を与えないという信頼に基づいた責任を負っており、これを守らずに相手に損害を与えた場合には、最終的に契約に至らなくても損害賠償の責任を負うという最高裁の判例があります。

本件では、あなたは借りる意向を示して具体的な修繕の要望を出し、家主は契約してもらえるという信頼のもとにその要望に応じた修繕をして費用を支払っている訳ですから、「やっぱりやめた」となれば「あなたの言葉を信じて出費した分は支払ってください」となるのも当然のように思います。

納得が行かなければ弁護士に相談することをお勧めしますが、契約前だからと言って何の責任も負わないというのは安易な考え方だと思います。

• 誠意のない行為

誠意のない行為だと思います。
    リビングから見える景色が気に入らないことがキャンセルする正当な理由にならないかどうか、損害を賠償しなければいけないか、ということですね。
    まず、キャンセルの正当な理由にならないかとですが、契約が成立しているか、契約をしていないかで少し違うと思います。
    契約が成立しているとすると、キャンセルは契約解除で、それはトピ主の理由によるものですから、一般的には家賃の3か月分を支払うことで解除できると思います。
    契約は進行中で成立はしていないとすると、契約そのものが成立していないのでキャンセルできると思います。しかし、相手に損害を与えていた場合は当然に損害賠償の責任が発生すると思います。
    損害賠償の範囲ですが、靴箱を変えたことについては、不動産の価値がその分上がっているわけで、損害を与えたかどうかは微妙です。お金は支出したがその分の価値は上がっているわけですから。
    ただ、引っ越しシーズンで、この時期を逃すと賃借人がなかなか見つからないことは考えられます。
    5月1日からの入居を前提に他の募集を止めさせたということであれば、大家さんに損害を与えていることになると思います。
    損害賠償としては、賃借人がすぐに見つかれば4月の家賃1月分、次の入居者がいつになるかによって損害額は変わってくると思います。
    仲介者からの要求でないということは、契約不成立で仲介料をもらえないと考えて、大家さんに直接言うように言ったのかもしれません。
    1か月分の家賃〜3か月分の家賃分で交渉してみればいかがでしょうか?
    弁護士を使い裁判で争う手もありますが、大家さんに裁判でもしてくださいと言って、本当に裁判にでもなれば、弁護士費用等もっとかかる気がします。
    相手のある行為には責任が伴います。

• 無いわ〜。

そんなに要望って出すものなんですか?
    というか、一度も経験がないので驚きです。
    ワガママし放題ですね。

他の人も書いている通り、せめてリフォーム代ぐらい払えば?

• 今はコロナで引っ越す人も少ないですし、

引っ越しシーズンのこの時期を逃すと、来年の春まで空き家になってしまう場合が多いんです。
    即入居可にも関わらず1ヶ月以上待たせて、家賃も払わず荷物を入れようとし、靴箱も交換させるだけでも私は絶対要求できませんが、リビングからの景色が気に入らないからドタキャンなんて、読んでいる私もイライラしました。
    紹介して案内して契約の手続きをしてくれた不動産会社も時間とお金を無駄にしました。
    不動産会社の間では情報を共有しておりますので、今後審査に通らないかもしれませんね。
    世界はあなた中心に回っていません。
    気に入らなければキャンセルすればいいなんて人を馬鹿にし過ぎです。
    今回はしっかりお金を払って、今後はもう少し常識を身に付けてくださいね。

• 裁判

訴えられるパターンですね。さっさと払った方が安いですよ。

• わぉ

みんながあなたみたいに注文した後キャンセルするのが成り立ったらどう思いますか?
    そこまでリフォームや空き家待機してもらってて契約前だから関係ないは違うと思います。
    せめてリフォーム代や1ヶ月分の家賃は払うべきかと。

• 目隠しぐらい自分で何とかすれば良いのに

斜めにかけて透けないタープみたいな物、名前詳しくないですが、ホームセンターで売ってます。
    少しだけDIYすれば回避できる話じゃないんですか?

諾成契約というのを調べてみてください。
    主さんは該当するかもしれません。

• 大家さんの立場に立つと…

私も大家業をしております。

実際には、みるみるさんが考えている以上の損害が、大家さんには生じているのです。

契約前のリフォーム工事だけではありません。

空室の期間が1カ月ならば、家賃一月分の損失
    が生じるという事実を、借り手の方は理解いただけないのかも知れません。
    家賃が10万なら、1週間入居が伸びるだけで、25000円

募集をやり直すとなると、また広告費がかかるかもしれません。

• 不動産屋の判断で

この年度替わりの時期は引っ越しシーズンであり、賃貸物件も新たな借り手を

見つけるポイントです。この時期を逃せば半年又は1年間空き家になる可能性があります。
    要望を全て受け入れてもらい、キャンセルは酷ですね、遊歩道からの目隠しが

欲しければ、それを付けてもらってはどうですか?例えは悪いですがレストラン

で注文して、料理がテーブルに運ばれる前にキャンセルしたようなものです。

工事にかかったお金は払って欲しいですね。そう言う行為が許されるのなら、

あちこちで同じ事を繰り返しても何もおとがめなしというのも変でしょう。

最終的には不動産屋の判断になりますが、

• ハンコを推してないだけ

契約ってのは、不動産賃貸なら基本は紙ベースだけど、口頭契約ってのもありますからねぇ。
    ハンコはいつ押すつもりだったんですか?
    「まだ他の物件も探しています」という前提で、大家さんと交渉していたのならまだ分かりますけども。
    契約前提で進めていたんでしょうから、大家さんが可哀想です。
    私ならそんなキャンセルはしないけども、もしキャンセルするならば気持ちばかりのお支払いはしますね。

• これはもう弁護士案件では?

法律面は素人ですので、トピ主さんへのアドバイスを一言で纏めるなら、弁護士に相談した方が良いのでは?です。

個人的には、契約前ということですので、トピ主さんの言い分にも一理あると思いますが、これまでのやり取りでトピ主さんが既に入居の意志を示していると見做されれば、大家の主張が認められる可能性もあると思います(あくまで、素人意見です)。

ただ、ケースバイケースですから、どういう結果になるかについては、このトピを読んだ人には、可能性を指摘する以上のことはできないはずです。

いずれにせよ、トピ主さんとしては相手の出方を見るしかありません。大家が実際に請求して来たときにどうするかを考える必要があります。払いたくないのであれば、請求を拒否するのも当然アリです。

考慮しなければいけないのは、大家が出るとこに出る、つまり裁判に訴える意志まで示した時でしょう。そうなると、弁護士に頼らざるを得ないでしょう。

トピ主さんにそこまでの覚悟がないなら、請求された時点で交渉することです。請求された金額にもよりますが、高額であればあるほど、間に弁護士に入ってもらった方が良いかと思います。

とはいえ、弁護士に依頼すれば、当然その費用がかかりますから、大家が請求してきた金額と、弁護士費用との兼ね合いになるでしょうね。大家の請求を退けることができたとしても、弁護士費用が大家の請求額を上回るとなれば、出費という観点では、かえって損、ということになりますし。

• 判断に難しい

確かに正式契約前であっても信義則によってあなたのリクエストに応じたがための出費を請求されるのも致し方なさそうです。
    ただし全額かというと、リニューアルしたものはその不動産の価値を高め家主が今後も享受するわけですから、それは家主の損害から控除されるべきかもしれません。
    ここは直接やり取りしても水掛け論でしょうから、その仲介不動産屋さんに相談してはいかがでしょうか。

• 家賃を払えとは言ってないよ。

契約前だから、何したっていいじゃん?というやり方はよくないと思います。
    それに大家さんは、家賃を払えとは、言ってないですよ。

あなた注文したでしょ?
    大家さんは、住んでくれるからこそ、これからあなたが大家さんに家賃収入を与えてくれるからこそそれを受けたんですよ?
    あなたが住まないなら、最初からそんなお金発生しなかったんです。

子供じゃないんだから、散らかしたら責任が発生するってわかるよね?
    他人の厚意を無碍にする生き方してると自分に返ってくるよ?

いい大家さんだったのに、もったいないことしましたね。

• どうなんでしょうね、

極論ですが”口約束でも契約は成立する”と言うこともあるそうですよ。

今回は、いろいろと要望を出して大家さんは対応してますよね。

コレ、逆の立場だったらどうしますか?
    大家と店子ではなく、

主様が約束したのに相手が何も対応してくれていなかったら…。
    主様は現在住んでいるところを解約して引っ越し業者にも依頼している状態で大家さんが何もしていなくて”契約前だからね〜”と契約書に判を突くのを待ってたら…。

とは言え、まだ請求書は来てませんよね。
    来てから考えたら良いですよ。

ありがちなのは”とりあえず言ってみて〜”主様の対応を見ている可能性もあります。

ただ、相手には不動産仲介業者も入ってますからね。
    そういったトラブルにも慣れているでしょう。

まぁ、極論ですが、”訴状が届くまで”待っていれば良いのですよ。
    弁護士さんはその後でも遅くないですから。

当面は郵便ポストに注意しましょうね。
    訴状な”普通郵便”で届きますので、一般郵便に紛れないように気を付けておくことです。

• 払う

>このキャンセルは正当な理由にはならないですか?
    うちはアパートの大家さんをしています。
    賃貸物件というのは、春前以外はあまり動かないので、
    大家さんはその時期に空室を埋めるのに必死です。

いろいろと希望の条件を出したなら、それに従って大家さんは
    リフォームしますので、実費がかかります。
    うちも借りる人が出した希望は、無茶でない限り叶えて
    気持ちよく入居してもらいます。そこまでして
    借りない人はいませんでした。
    つまり、トピ主さんは非常識だと思います。

借りないなら、その実費を請求されるのは仕方ないと思います。
    だって、あなたが借りるというから、直したのですからね。
    それと予約をキャンセルしたらキャンセル料を取られるでしょ?
    それと同じです。
    損害金を払わないとダメだと思いますよ。

• 家賃1ヶ月相当は払うべき

ためになります。入居の具体的な日程および、要望を出しといてトピ主のような悪質キャンセラーがいる可能性があるのだと。しっかり書面を終えてからしようと思いました。

うちも値切ってきたり工事を要望等細かしい人は、1年たたずにすぐ出て行きました。

• 仮契約

>管理会社さんの審査も通りました。

審査とおすための身辺書類だしてるし、ほぼほぼ仮契約してる状態ですね。
    借主都合のキャンセルなのと、借主要望によるリフォーム代金(実質損害支出)がかかってる。
    リフォーム代金もしくは家賃1月分、もしくは両方を払わないといけませんね。

大家に資金の余力があって大家の逆鱗に触れたら、裁判されてシーズンを逃したことによる機会損失とリフォーム代金の損害賠償で訴えてくるかも。そうなるとトピ主は無駄に簡易裁判対応で時間取られて面倒ですよ。

自己都合のキャンセル料と思ってリフォーム代金もしくは家賃1月分を払って申し訳ありませんと穏便にしてもらったほうがいい

• それはまずいのでは?

申込みをしたんですよね?
    大家さんの返事待ちって状態ではないかと…
    これは請求されて然るべき案件に聞こえます。
    実際に何年契約という、契約書は交わしてないものの、契約するという口頭での契約は交してしまってないかな?

キャンセルの理由も、トピ主の好みと言うか、ワガママですし…
    生活する上で必須の条件ではない。

保証金払ってますか?
    保証金を払って待ってもらう事はよくあります。
    その場合は、決められた期間いつでもキャンセルできます。
    相手に待って貰うために、払う保険料です。

それがなければ、損害金を支払う義務が発生しそうな…

• かなりヒドイと思いますが。

苦労して就活して、やっと内定を貰えて大喜び。
    就活を終えて、内定を出してくれた会社での仕事のための勉強を頑張って、入社する日を心待ちにしていたときに「アナタのスペックでは足りないから内定取り消しね。」と言われたら、アナタなら「あら、残念。また就活をやり直さなくちゃ。ガンバロ。」と思うのでしょうか。
    会社から「まだ正式採用じゃないからね。」と言われて、アナタならすんなりと納得するのでしょうか。

• 家主の言い分が正当

既にトピ主さんが住む事が決まった状態ですから、契約前でも既に仮押さえしていますよね。
    そして様々な要求をトピ主さんがして、それに家主さんは応えてくれています。

本来なら4月分も支払う必要があるのに(荷物を4月中に少しでも運び入れるなら最低でも日割りで)、それすら家主さんは譲歩されて家賃請求されていません。
    様々なリフォームや新たな下駄箱はあくまでも家主さんがトピ主さんが住むと言うから好意で応えてくれたこと。

それだけ好意を示してくれたのに、トピ主さんは恩を仇で返すようにキャンセルした。
    先方は本来出さなくてもいいお金を出す羽目になった訳ですし、それら全てをキャンセルさせられるのも全てトピ主さんの都合です。

家主さんにしてみれば「住む住む詐欺」と同じですよ。
    勿論そんなつもりがない事は理解していますが、理由があるにしても散々家主さんを振り回した事は事実です。

あとは不動産屋との交渉次第かと。
    最低でもひと月分の家賃程度は支払う必要があると思います。
    それだけで済むならかなりの温情です。

無闇矢鱈と要求したのに、キチンと精査していなかった結果です。
    何も要求していなければ、こんなに家主さんを怒らせる事もありませんでした。

高い勉強代にはなりますが、お支払いした方が無難ですよ。
    裁判などになれば、多分もっと多くを請求されますから。
    不動産屋業界は案外狭いですから、ブラックリスト入りしてしまうとどこも貸してくれなくなりますしね。

• 契約前だからって他の人が先に契約していたら怒りませんか?

逆に考えましょう。
    あなたが探して審査を通し入居日を決めた未契約の物件を、他の人が先に契約したらあなたはキャンセルね。って受け入れますか?
    新居のためにカーテンを買って家具も買って引っ越し業者も手配して今の家の退去日も決めたあとだったら?

大家さんから「あなたは契約前だったので」と言うだけだったら?