転勤による不安な気持ちについて

レス2
(トピ主0

心や体の悩み

ななみ

主人の転勤で実家から車で2時間の所へ引越ししました。私と愛犬の3人暮らしで子供はいません。結婚して3年間は私の地元でしたが、4年目に転勤になりました。
地元にいる時に騒音被害から、耳も敏感になってしまい次は隣、上下気にしなくて良いし静かに暮らしたいからと戸建にすると決めてました。
転勤先で昨日から戸建てに住んでるのですが、
家と家が近い(都会なので仕方ないですが…)、道路で遊ぶ子供達の声で動悸がする(その声で愛犬が吠えるためビックリする)、左隣家がずっと空き家なのですが今後取り壊されてうるさい家族引越ししてきたらどうしよう…などなど、色々考えなくて良いことまで考えては憂鬱になってます。
せっかくの戸建て生活楽しみにしていたのに、こんなに色々気にするならRCのマンションにすれば良かったかなって思ったりもしてます。
仕事は落ち着いたら探します!愛犬が家に慣れたら働く予定でいますが、道路で遊ぶ子供達の声で留守番中吠えないかな?とか色々心配になっています。
主人は在宅、出社の交互で出社の日は寂しくて動悸がして心細いです…。
そのうち慣れるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家に住むまで

朝昼晩と天気がいいとき悪いときなどさまざまなシチュエーションで見に行きました。ハザードマップもチェック。
    家の周辺環境もたくさん歩いてチェックしました。
    犬が過ごしやすいかなども思い当たること全てです。
    子供が苦手なので、新しくできた分譲地がある場所などは避けてきました。
    転勤族でしたらまたどこかに引越すのでしょうか?
    うちも主人が転勤族で結婚してから5回引っ越しましたが5回目が一番いいです。
    自分に合うところがわかってきました。

ご実家から車でいける距離に住んでるなんて羨ましいです。いいところも探してみてくださいね。

• 慣れるとは思います

慣れるとは思いますし、慣れなくてはいけないのでしょう。
    まずは沢山お散歩をして、犬仲間を増やすことでしょうかね
    お引っ越しした時は学校が春休みで子供も日中いっぱいいたと思いますが
    学校が始まれば、だいぶ違うと思います。

犬を散歩させていると、名前も知らないけど挨拶や少し話すご近所さんが出来ますよね?

でも正直に言うと、都会に引越しをしたならマンションの方が良かったかもしれません。
    都会でも戸建ては町内会などで意外に横のつながりがあるんですよ。
    (町内会には挨拶行きましたか?)

マンションだとそういうご近所付き合い的な煩わしさはないし
    困ったことがあっても管理人さんに相談すればいいし楽ちんです。

引っ越すにしても2年は我慢しなくてはいけないでしょうから
    2年は愛犬とのお散歩でご当地探検ごっこを楽しんでみてはどうでしょう?

私はマンションに住んで15年目位に犬を飼い始めたのですが
    お散歩が楽しくて毎日何時間もあちこち歩きました。
    ずっと住んでいる街なのに、知らない路地や場所がたくさんあることを発見し、すごい楽しかったです。
    犬のお散歩を始めて、自分の住む街にどんどん愛着が湧いていますね。