• ホーム
  • 働く
  • 同じタイミングで入ったバイト2人、この扱いの差は?

同じタイミングで入ったバイト2人、この扱いの差は?

レス84
(トピ主1
お気に入り170

キャリア・職場

みみ

2年勤めたアルバイト先を辞め、昨日制服を返してきました。私はこのバイトを友人と一緒に始めたのですが、友人との扱いの差を感じて悲しくなりました。

友人は、顔立ちが綺麗でスタイルも良いですし、ユーモアもあって、男女問わず愛されるタイプだと思います。対する私は顔も褒められることはないし、身長は高いですが比較的胴長で、ハキハキとした元気で真面目なタイプだとは思いますが、友人のような愛されキャラではありません。

入った時から扱いの差は感じていました。先輩は友人には積極的に絡みますし、社員さんともよく楽しそうに話しているのを見かけました。最初は私が話しかけづらいオーラを出しているのかな…と心配になって、笑顔をさらに心がけ、自分からよく質問もする様にしましたが、周囲との距離は変わらず。

せめてバイト先の役に立てるようにしようと、シフト変更は学校関係のどうしようもないときだけにとどめ、休みの人のフォローで出勤要請が来たり、シフトの交換を頼まれたときはできる範囲で応えるようにしてきました。

あまり人のことは言いたくないですが、友人は飲み会で遅くなった翌日に体調を崩して休んだり、遊びに行きたいからとシフト交換を頼んだり、とだいぶアバウトな働き方をしてきました。私がそのフォローをしたこともたくさんあります。

友人は3ヶ月ほど前に辞めていったのですが、最後の出勤日には社員さんや先輩から、ケーキやお菓子などたくさんプレゼントをもらっていました。そして私の最終出勤日、まさかのまさか、何もありませんでした。昨日制服を返しに行ったときも何もなく。

職場と労働者は対等ですから、本来何も無くて当然なのですが、私と友人が仲が良いのを知っていて、尚且つ友人の最後の出勤日に私が立ち会っているのも知っているはずなのに、ここまで差をつけられて悲しかったです。私の頑張りは伝わっていなかったのかなぁ。

ユーザーID:3918522271

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数84

レスする
  • それはひどいな

    多少の態度の差はありがちなことと思いますが、あまりにも露骨な差別で驚きました。

    実は私のパート先でもそこまで酷くはありませんが、真面目に仕事をしている人(地味なアラフィフ)より、お喋りばかりでダラダラ仕事して休んでばかりの人(20代で可愛い)の方が好かれて特別扱いされています。
    チャラチャラした感じの社員ばかりなので、一生懸命働くおばさんより、ノリが良くて可愛い若い子の方が価値があるんでしょう。
    つまり、そんなレベルの会社なんです。
    だから私もテキトーに仕事してます(笑)

    トピさんのバイト先もその程度だったんですよ。
    世の中には真面目に一生懸命働くことを評価してくれる会社がたくさんあります。というかそれが普通。
    今回は低レベルのバイト先だったと思って忘れちゃいましょう、

    ユーザーID:8902377159

  • いろんな人がいる

    以前、同僚にいましたよ
    人と仲良くするのが上手で、
    実家から送られてきたと周りに色々おすそ分けしたり、
    さりげなくお菓子配ったり
    異動する人いたり、誕生日や何かにつけてプレゼントしたり
    色んな人と雑談してて家族構成も知ってたり
    仕事できるできないに限らず、退職時は周りからの扱いも違いましたね

    その人の行動は表立ってやってないので、なかなか気づきませんでしたが。
    羨ましいなと思ってたけど、その行動の結果だなとも思いましたよ。

    あなたに見えてる部分がその人の全てでもないし、 職場の人があなたのことを知ってるわけでもない。
    ましてや私はトピ主さんを文からしか分からない

    すっきりしないのもわかりますが、
    辞めた職場なんて  どーでもいいです

    悩むだけ無駄無駄

    ユーザーID:3026430723

  • 負けるな。頑張りが報われるときがきっと来る。

    酷いね。

    主様の気持ち、すごくわかる。

    容姿が良い、人当たりがいい、こういう人は、すごく優遇されるように思います。

    でも、こういうことに負けてはいけないよ。僻んでも、腐ってもいけない。

    世の中には、見てる人は観てるよ。誰がちゃんと仕事してるか、誰がフォローしてくれてるか、誰が本当に大切な人か。

    わかる人には、わかる。わからん人にはわからない。

    今はバイトの身分だから。でも、きちんとした職場なら、違います。もちろん全部じゃなくて、理不尽なこともあるけど、必ず見ている人はいる。

    だから、僻まず、腐らず、努力しよう。なが〜〜い目で見ると、きっと主様が報われるときがあると思うよ。

    ユーザーID:9189331682

  • うん

    現実はそんなものなんですよ。
    ご友人は顔立ちが綺麗でヤンチャな甘え上手タイプなんでしょうね。
    一方トピ主様は、多分嫌われてはいないけれど、真面目で絡みにくいタイプ。
    勿論仕事に関しては、仕事をキチンと丁寧にこなしてくれる人が重宝されますけど、何だろう、そこに居るだけで太陽のように周りを明るくしてくれる人って居るんですよ。
    それがご友人だったのだと思います。


    悔しいけど、夜中は理不尽な事だらけです。
    もう辞めたとの事ですから、心機一転新しい環境を楽しみましょう。

    ユーザーID:2365302070

  • 真面目がいいとは限らない

    私も真面目に働くタイプなので、わかります。
    どういう職場かはわかりませんが、
    おそらく真面目に働くタイプが少ない職場なのでは?

    トピ主さんはおそらく真面目すぎて、ヌケてるところがなかったのでは
    ないかと思います。
    隙がないというか。

    真面目できちんとしている人より
    ちょっとだらしなくて、隙があって、ちょっと話しただけでフレンドリーに
    話せてしまう人の方が好かれると思います。
    そういう人たちはアッという間にうちとけるのでしょう。

    残念ながら、トピ主さんはその職場になじまなかったということだと
    思います。
    まあ、愛されキャラの友だちと同じところで働いた悲劇ですよね。
    大丈夫ですよ。
    その彼女以外の人がチヤホヤされているのを見たことありますか?
    ほかの人が辞める時も、きっとトピ主さんと同じだと思います。

    世の中そんなものですから、くじけないように頑張りましょう。

    ユーザーID:9607469328

  • キャリア・職場ランキング

    一覧
  • その友達が特別

    トピ主さんの扱いが粗略というより、そのお友達にファンがたくさんついていただけだと思います。

    真面目に働くのは当たり前で、そのために地味な頑張りが認められて皆から喝采…なんて普通は起こりません。

    仕事が60点でも、魅力が勝って好かれるってあると思いますよ。
    ましてや女性で容姿もいいなら。

    おそらくトピ主さんと同じような方だったら、二人とも同じ扱いだったはずです。

    ユーザーID:9057956050

  • バイトだからね

    多分、その、お友達は、トピ主さんが知らないだけで、上司や同僚に、休んだ後など、お菓子やら差し入れしていたり、個人的にお付き合いというか、普段から豆に会話やLINEをしていたりしたのでは?

    そのお返しの辞める時に渡されただけでは?
    明日で最後です。アピールを沢山したのでは?

    トピ主さんは、そのバイトを何故辞めたのですか?就職活動のため?学業優先のため?
    最後制服を返す日を知らなかったのでは?

    仕事をきちんとしていたのなら、辞めた場所です。気にしない

    案外トピ主さんが、バイトを辞めた後に、トピ主さんの大事さにじわじわ気付くかもよ!

    見てる人は、見てますし、友達は、友達トピ主はトピ主の良いとこがあります。

    私も最後にお菓子とか貰えないタイプかも、甘え下手アピール下手の真面目人間です。
    仕事は、仕事をしてお金を貰うところです。

    2年間バイト頑張って、働いたね
    自分にご褒美の美味しいケーキでも、買おう

    案外トピ主が、甘い物を好きなのか何が好きかも知らなかったのかもよ
    無駄話ししてないからね

    ユーザーID:9803221831

  • 私は絶対友人と同じ職場で働かないですね。

    タイトル通り。
    しかも相手は綺麗で愛嬌もある誰にでも好かれるタイプなんですよね?
    同じ職場に同時に入ったらそうなる事は想像できましたね。
    そういう人じゃなくても知り合いと一緒に働くことはしないです。
    公私分けたいので。

    その方と一緒にいて自分も明るくなれたり楽しければいいのですが
    エネルギーを吸い取られてるように感じるとかなら、
    少し離れてみたほうがいいかもですよ。

    ユーザーID:3120927420

  • お気持ち、深く理解致します。

    私と状況が似ていて大変驚きました。身長168センチです。嫌な思いをされましたね。あなたは仕事が出来る人なのではないですか?仕事出来過ぎる人も距離を取られます。一生懸命に働いて都合をつけて協力しているのに感謝してもらえないって。きっと私もあなたも、何でも受けてくれる便利な人になっているんだと思います、そうなった場合出来ない時だけclose-upされて、当たり前になり感謝なんてしてもらえません。出来ない時だけ目立ちます。私は現在パートで勤務で古いパート3人から入社当初から意地悪されてます、有る事ない事、社員に言ってるようでやってもいない失敗の事で、朝礼で名指しで注意されます、酷い時には1週間以上前のやってもいない失敗の注意を受けた事もありましたフルタイムで毎日いるのに。笑、店長に相談しましたがエニグマさんの気にしすぎなんじゃない?!と言われ取り合ってもらえませんでした。今では私に当て付けているのでしょうね、新人には私の時とは違い優しく親切に接しています。社員達はそれに気付く事無く、私が我が儘な人と思われてしまっているようです。それと可愛い可愛くないは関係ないと思いますよ。調子の良い子には全部持って行かれます。私もずっと気を使い話し掛けたりお菓子を皆んなに持って行ったりしていましたが、改善されないので、今後一切気を使うの辞めました、やめた所で状況も変わらないので、今では挨拶以外口を開け無い事にしています。この歳になってわかった事はあまり一生懸命にならない事と自分からは気を使って話しかけないがいいのかと感じました。だってあんなに自分を犠牲にしてシフト変更や残業をしても、何の誤解が有ったのか、今では虐めに会っている私が、悪者呼ばわりされている状況です。情け無い話しです。何でもかんでもいい顔して受けない様にこれからはしてみて下さいね。この先あなたに会う職場は見つかりますから。

    ユーザーID:4731232753

  • それは今だけだから

    容姿が優れていたり愛嬌がある人はそれが武器になります。
    仕事によってその武器が大きく影響するところと影響しないところがある。
    それだけのこと。

    真面目でミスがなく仕事ができることを売りにしたいならそこを評価してくれるところで働かねばなりません。

    一つ言えることはご友人もずっと若く綺麗でいられるわけじゃない。今はそれが武器になってますがあと数年でその武器は失われます。容姿で得をしていることに惑わされずキャリアを磨ける人もいれば失ってから慌てる人もいる。

    トピ主さんは自分の努力が報われる場所をしっかり若い時から選べばいいんですよ。
    一握りの容姿端麗さんが受ける恩恵が自分に無かったからと凹むことはありません。それが普通なんだから。そこと戦わなくていい。

    ユーザーID:1122792488

  • しょげないで

    トピ主さんの話を読んで学生時代のサークル仲間AとBを思い出しました。

    正直言ってAもBも容姿はいまいちで、一言で言えば愛想のないタイプ。Bは男の子たちに人気がないのをひしひしと感じていたようで僻み気味なところがありましたが、Aのほうは淡々としていました。

    卒業後、Aはお見合いで早々に結婚しました。学歴等条件が釣り合った人ですが、華やかな結婚披露宴の場で新郎新婦ともに弾ける喜びみたいなものはなかったですね。
    そして四半世紀以上の時が経った今…Aは二人の優秀な子供に恵まれ、夫婦仲も良く本当に幸せそうです。
    Bのその後はよく知らないのですが、仕事に邁進し結婚はしていないか遅いかだったようです。恋愛について学生時代のトラウマが多少あったかもしれません。

    何が言いたいかというと、Aが幸せを掴んだ法則がトピ主さんにも当てはまりそうだと思ったのです。
    1 ありのままの自分を受け入れる。腐らない。
    2 自分の持てる良い条件を最大限生かせるよう努力する。
    (Aの場合は結婚における若さ。トピ主さんは真面目な性格)
    3 努力をするだけしたら、あとは成り行きにまかせる。

    お友達を羨ましく思うのは自然な感情だから仕方がない。
    でも、妬んだり自分を卑下したりしないように。
    世の中にたくさんある理不尽なことの一つだと割り切って、トピ主さんの良いところを伸ばしましょう。

    ユーザーID:9817073427

  • そんなもん

    容姿は置いといて、そのご友人には何か人を惹きつけるものがあるのではないでしょうか?
    あとは、その職場との相性もあると思います。
    あまり自分に何かあるのでは?と思わず、その、友達がたまたま厚遇されたと思った方が良いと思います。
    バイトにいろいろ送別の品を渡すところなんて、稀だと思いますよ。

    ユーザーID:3969674506

  • それは

    辛かったね。

    >友人は3ヶ月ほど前に辞めていったのですが、最後の出勤日には社員さんや先輩から、ケーキやお菓子などたくさんプレゼントをもらっていました。そして私の最終出勤日、まさかのまさか、何もありませんでした。

    これは。

    辞める理由は?

    友人は、それなりの理由を前から話してあったとかで、主は突然辞めた、とかではなく?

    突然でもなく辞めた理由も2人とも同じような感じ?

    その社員や先輩は男性ですか?

    若い男性なら、顔の可愛い子をひいきするとかあるかもしれないけど、

    少なくとも女性は、可愛い女性でも顔だけでをひいきする、ってことはないよ。

    女性は、シビアだから、それなりに頑張る子は、顔なんて関係なく可愛いと思うと思う。

    だから、女性からも主はそういうふうにされたなら、シフト交代してあげたとかではなく、仕事上とか、仕事のやり取りがその子とはしやすかった、とかかも。

    その子の飲み会疲れで休む時なんて、親切にシフト交代なんてしてやらなければ良かったね。

    ユーザーID:1048686221

  • トピ主が普通で友人が特別

    だと思いますよ。ただ単に比較対象が身近な存在なので気になると思いますが。
    私も愛されキャラではないので特別扱いを受けることなんてありませんが、容姿が優れている人が得するのは男女に限らず現実なので受け入れるしかありません。
    まあごく一部が得してるだけなのでほとんどの人はトピ主や私のような「その他大勢」なので気にする必要はないですよ。というか気にしてもどうにもならないので。

    ユーザーID:2047220374

  • そういう職場だっただけです。

    ある意味ブラックな職場ですね。
    お幾つの方か分かりませんが”社会勉強になった”と思えば良いです。

    まぁ、見た目と言うのはある意味”才能”ですからね。
    それで、主様の場合は別の”才能”が当然あるわけです。

    ですから今回の件はある意味”自分に向き合う”良い機会なのだと思いましょう。
    私から見たら主様はとても”努力家”と見えます。
    こういった”努力をする”と言うことも”才能”ですよ。

    主様はこれからいろんな人と出会うでしょう。
    見た目しか見ない人、反対に内面を見る人。
    とういった人の中で主様の本質を見てくれる人にきっと出会うでしょう。

    ですので、凹まずに頑張ってください!

    ユーザーID:6888281353

  • それが現実

    社会に出たら理不尽な事はいっぱいあります。

    学校でなんでもかんでも平等ってやっていたのが、
    社会では通用しないなんて事いっぱいあります。

    そんな中でどうやったらうまくいくか
    周りを見たりよく考えてみたら。

    ユーザーID:9200895520

  • トピ主です

    皆様のコメント、ありがたく拝見しています。

    退職した理由が気になる方もいらっしゃると思ったので、書きます。

    私も友人も大学4年なのでお互い4月から就職のための退職です。友人のほうは就職先のカリキュラムが早い段階から始まるそうなので3ヶ月前の退職でした。友人のほうはわかりませんが、私は少なくとも大学3年の時点で、大学卒業と同時に就職先が決まっても決まらなくても退職する(家が自営業なので)とお伝えしていました。
    私は就職先が研修含め4月からと言うことだったので3月末付で退職しました。

    何か欲しかった、というよりも、顔が可愛いとか、甘え上手なほうが真面目にやっているよりも評価されてしまうのかな、と悲しい気持ちでいっぱいになりました。

    昔から、重い荷物を持つよと言われても、力仕事は得意だったので断ってしまったり、親戚の集まりでも従姉妹が甘えてお小遣いやらなんやら色々貰っているのをただ見ているだけで、可愛げのない女の子だったろうなと思います。

    自分の頑張りを正当に評価してくれるようないい場所を見つけたいと思います。

    ユーザーID:3918522271

  • 大丈夫。めげないで!

    大丈夫!
    後であなたのやったことは絶対に返ってきます。

    綺麗な女性は若いうちは得します。
    それはラッキーです。
    そのお友達は人から愛されるタイプで、なので益々ユーモアなども備わって
    周りの人から関心を持たれるのでしょう。
    そこで甘えが出てきますよね。

    社会人になりアルバイトではなく会社員になるでしょう。
    仕事ぶりがパッとしない。
    体調を崩し休むなど(しょうがない面もあるけど)が多いと
    人として評価は下がります。
    容姿で優遇される貯金は減っていき枯れていくのです。

    真面目に取り組む姿は皆、見ていますよ。
    誰かが気がついています。

    後で、あれ!あの時の!ーとアルバイト先の方とバッタリ再開して
    真面目にやってたよねーと覚えていてくれる方がいて
    そこから、趣味の世界に誘われてーとかね。
    人の縁ってあるんです。
    真面目な人は真面目な人と繋がるんです。

    私自身は夫もですが
    人の悪口を言わない。
    PTAなどは引き受ける。などしていました。
    いっぱい悔しい思いもしましたよ。
    しかし、、ー結果
    子供に福が多いです。
    不思議なくらいに。
    就職や進学で悲しい思いが無かったです。

    お天道様は見てるのかなって、、思いました。

    あなたがアルバイトで真面目だったことは報われなかったように見えて
    そうではないの。
    真面目が損ではないです。
    シフトを代わって上げていた。
    絶対に後で返ってきます。

    あなたが後に
    どうしても何かで代わって欲しい場面が出てきた時に誰かが助けてくれるんです。

    いつも誰かに助けてもらっていた人は重大な場面で、助けてもらえない。

    そういうものなんですよ。

    なので、誠実であって下さい。
    もちろん仕事を理不尽に押し付けられるなら断る勇気も必要ですよ。
    おかしいと思えば自分の主張はしていいのです。

    ずるい生き方は後でしっぺ返しが来るということです。

    ユーザーID:8565491355

  • 私も、個人的に親しい人にしか、プレゼントしないですよ

    トピ主の友人にプレゼントしたとしても、トピ主にプレゼントする義務はありません。
    同時期に辞めるのに、トピ主の目の前で友人にだけプレゼントするなら失礼だと思いますが、退職時期も違いますからね。

    私の職場に、真面目で仕事もできるけど、パワハラ傾向のある同僚がいて苦手でした。
    ちょっとした頼み事の声もかけにくいし、業務上、必要があって話しかけるときは緊張しました。
    転勤してホッとしました。
    彼女には、プレゼントは渡してません。

    でも同時に、優しく朗らかな同僚が転勤になりましたが、その方にはプレゼントしました。
    仕事上の関わりは同程度でしたが、たまに雑談もする程度には親しかったので。

    ご友人、大して悪いことはしてないですよね。
    体調管理は注意すべきですが、シフト交換の打診は何も問題ないと思います。

    お若いトピ主には分からないかもしれませんが、「職場の雰囲気を良くしてくれる人」は、とてもありがたい存在です。
    「真面目に仕事する」ことも大事ですが、「場の雰囲気を良くする」ことも大事です。

    朗らかで優しい人は、歳を取ってからも大事にされますよ。
    チヤホヤされる要因は、若さだけではありません。

    ユーザーID:6470432911

  • 社会に出るとそういう事はしょっちゅうあります

    でも大丈夫!見てる人はちゃんと見てくれています。容姿は関係ありません。今回は短期のバイトだからそんな感じだったのでしょうが、長く働くとその人の性格とかわかってきますよ。その友人は世渡り上手なんでしょうが、私が経営者ならトピ主さんを雇います。真面目に働いてくれる人が一番ですから、自信持ってください。

    ユーザーID:6974436704

  • 愛されキャラはいます

    そして愛されキャラと普通の人への
    待遇に平気で差をつける人も少なく
    ありません。

    お気持ちはよく理解できるし理不尽と
    思うのは当然です。

    しかしタイトルと冒頭に書いたような
    人が存在するのは紛れもないこの世の
    事実。今回はそれをあまりにあからさまに
    知らされてしまい、お気の毒だったと
    思います。

    人間は本能に従って動いてしまいがちで
    自分がやられて初めて人の痛みを知る
    ことが多いです。

    あなたはこのことを糧にして、いつか
    あなたのような人を正当に評価して
    あげられる大人になってほしいと
    思います。
    これからのあなたの人生に幸あれと、
    通りすがりのものながら願います。

    与えられる人になりましょう。
    きっとたくさんよいことがありますよ。
    就活頑張ってくださいね。

    ユーザーID:5693546094

  • 職場の雰囲気は長による

    それね、たぶん店長がよくない。
    全体にバランスよく気配り、なーんて考えもしない、単にハードで休み少ない仕事でもやりますってことで社員になれただけの人なんでしょう。
    だから調子のいい子だけが楽しく楽にバイトできるし、真面目にシフトの薄いところをフォローしてくれてるような子のことを大事にできない。

    そういうレベルの職場だったってことです。

    あなたが何らかの正社員として社会に出たら、職場でやはりバイト、パート、契約社員などいろんな立場の部下をもつようになるでしょう。そのときにぜひ、今回の経験をいかしてください。

    ユーザーID:6268827720

  • これからに活かして欲しい

    みみさん,耳が痛いことをいいますね。

    退職の時のお菓子だとかって,同じ職場の人間だからするんじゃなくて,「仲間」「友達」の関係があるから,渡すんですよ。

    ご自分で書かれているように,人を遠ざけているところがきっとあるんだと思います。たぶん,しっかりとした考えを持っているので,バイト先の社員さんだし先輩出し,ちゃんと丁寧に対応しなきゃと思って,一線引いてたのではないかと。デモ一線引いちゃうと,ビジネスライクでそれってあなたとはそれ以上関わりませんよ的な意思表示にも見えちゃうんですよね。

    お友達はお菓子をもらったとありますが,それだけのものをこれまでの間に渡してきたからこそです。

    もし,将来に,働き続けて上の立場に付きたいと思っていたり,自営業を継いでゆくゆくは社長さん(もしくはそれを支える奥様)になりたいという希望や野心があるのなら,自分を少しオープンにして,働く仲間に帰属意識をもち踏み込んだ関係性をつくる能力が一番大事になってきます。

    キャラじゃないと言ってしまうんじゃ無くて,良い見本が目の前にあったんだと,就職先ではチャレンジしてみましょうよ。将来のために,今,動くときです。殻をすこしづつ破っていきましょう。

    ユーザーID:4319219798

  • トピ主の主観だからね

    私も厳しいことを書きますが、" 友達は愛されキャラだから差をつけられた " は、トピ主の主観に過ぎないですから。

    トピ主が、" 突発的な休みをとらなかった " " 急なシフト変更にも応じた " は事実なんだろうけど、それだけでしかない。
    トピ主は触れてないけど、実際の仕事ぶりは、どうだったのか?

    真面目にやって期待値の80%の仕事ぶりの人と、(トピ主からは真面目にやってなさそうにみえても)期待値の120%の仕事をする人なら、後者の方が評価が高いのは当たり前。

    ・他の人のミスに素早く気づき大事になるのを抑えた
    ・常日頃から雑用を率先してやっていた
    ・自ら仕事をみつけ指示前に動いていた

    そういうタイプなら、愛されキャラじゃなくても " バイトの労を労ってもらえる特別なバイト " になれると思います。
    逆に言えば、単なるバイトの退職ならプレゼントなしの方が普通です。

    お友達がプレゼントをもらっていた理由をきちんと考察せずに、" 愛されキャラだから " と決めつけては、トピ主の成長にはつながらないと思います。

    ユーザーID:7513194283

  • それって評価なの?

    仕事に対する評価は、肩書きと給料で決まります。
    あなたは友人より昇給せず、給料が安かったのですか?

    もし、その点が同じで、単に扱いの差、対応の差なら、仕方ないと思います。
    あなたは上司に気に入られる為に働いているのですか?
    仕事の対価にお金を貰う。
    多くの人の働く目的はそこです。
    つまり、その点に差がなければ、扱いの差なんて関係ないではないですか。

    可愛い子がチヤホヤされる。
    それはもう仕方がないです。

    友人の様に気に入られようと、自分から損な役回りを引き受けて、同じ扱いにならなかったから嘆いている、なんておかしいです。

    評価はあなたの方が高いと思いますよ。
    単に、上に気に入られるのが友人だった、というだけです。

    ユーザーID:1722399370

  • 甘えなくてもいいけど

    いくつになっても誰に対しても、可愛げって必要です。甘え上手でなくても、可愛げのある人になると、得します。別にズルくも悪くもないことだから、少し参考にして貰えたらと思います。

    それにしても、その職場の大人は何をしているんでしょうね。大学生のお嬢さんにこんな可哀想な事をして、気が利かないにも程がありますね。

    もう、新入社員として頑張っておられると思いますが、トピ主さんの良さをわかってくれる職場でありますように。

    ユーザーID:7246180506

  • 評価はされていたかと

    単に、好感度の違いでしょ。
    親しさや好感度と、能力への評価は別。
    社会に出ても、能力への評価は同じでも、遊びに誘われる人と誘われない人、人が集まる人と集まらない人がいます。
    トピ主さんは単に、可も不可もない好感度だったのでは?
    プレゼントとかは完全に好感度からのプライベートなもので、多分職場全体で全ての従業員に企画されているものではないはず。

    正直なところ、渡しもトピ主さんとは仲良くしたくないです。このトピとレスを読んだだけで、しんどいな〜と思います。
    しかも、評価されてなかったとか見当違いな恨まれ方するなんてやだな〜と思います。
    それならトピ主さんは好きでも嫌いでもない全ての人になにかしているのかな。多分、してないですよね。好きな人にはなにかするかもしれないけど。

    評価と好感度は別物ですよ。
    真面目って慇懃無礼に感じられてしまうこともあるけど大丈夫でしたか?
    私も生真面目なのであまり好かれるタイプではないです。
    どこの職場でも当たり前にありますよ。ずっと続きます。
    それこそ幼稚園に通う子ども達ですらそういう差は態度に出しますよ。
    そして、悪いことでもないです。
    そもそもご友人とあなたでは人に与える印象もポジションも違う。キャラも違う。
    ならば差が生じない方がおかしい。同じ結果になる方が不自然。

    トピ主さんはご友人と同じくらい、人に慕われる努力はしました?
    好感度を上げる努力です。仕事を頑張るとかそんなことではありませんよ。それは仕事の評価を得る努力。
    ご友人は前者はやっていたか、そもそも才があるのでしょう。ぶっちゃけ容姿は関係ありません。高コミュ力なのです。トピ主さんは仕事の評価を得る努力はしたのでしょう。でもそれと、人に好かれるかどうかは別です。その才はあまりないのでは。休日にどこか行こうとか誘われたり、頻繁に雑談LINEとか来ました?

    ユーザーID:2028406203

  • それなりの付き合いしてたんじゃないの?

    >顔が可愛いとか、甘え上手なほうが真面目にやっているよりも評価されてしまうのかな、と悲しい気持ちでいっぱいになりました。
    この考えで社会に出るとキツいですよ。
    昇進したのは、飲み会に誘われるのは、顔が可愛いからだ愛されキャラだと理由づけし始めますから。

    >可愛げのない女の子だったろうなと思います。
    だったら今回の差も少なからずコレがあるわけで、
    その子が愛されキャラだっただけではないですよね。

    >自分の頑張りを正当に評価してくれるようないい場所を見つけたいと思います。
    評価をするのも人間ですからね。
    あなたのように「愛されキャラ」だけで評価する人はいるかもしれないね。
    あなたも彼女の頑張りを本当には見てないのに、他人に求めるのはおかしいでしょ。

    社会ではコミュ力も評価される場合がありますからね。「本当の頑張り」だけでは出世出来ませんよ。

    ユーザーID:7763779705

  • 応援してます

    私の職場でも、女子大生のバイトが二人。
    一人はアイドル顔負けの超美人。もう一人は可愛いとは言えないレベル。

    男性が美人をちやほやするからすごく大変でした。

    表面上は二人とも仲良くしてたけど、「結局、顔ってことですよね」と陰で言ってたことも…

    なので、人前では意識して可愛くない方のバイトさんを褒めてます〜

    もー大変。

    美人をちやほやする男性に取り入るために、女子社員も美人をちやほやしてるし。

    いい大人なのに、止めて欲しいですね!

    トピ主様は真面目に頑張ってらして、本当に偉いと思います。周りのレベルが低いだけ。

    新社会人として頑張って下さい。
    応援しています。

    ユーザーID:0659851006

  • わたしもあったよ

    同期との友人の差、私もありました。
    数年先に私が結婚した時は、会社のお祝いは本当に仲の良い人だけでしたが、アイドル的な同期が結婚した時は、部をあげてのお祝い会で泣く人もいたとかで、もの凄い扱いの差でした。私なりに今まで皆さんと仲良くしてきたつもりだったのに、正直、悲しかったです。

    その後は、もう無理に会社の人と付き合う事はきっぱり辞めて、趣味仲間とだけの付き合いに変えました。なんか、吹っ切れたかな。

    社会人になると、同じように付き合い始めても、差が出る事たくさんあります。不利だなと思うことも。でも、仕方ない。ある意味、諦めというか
    まぁ、それぐらいの仲だったんだと思って、後は目の前にいる人との繋がりを大事にするといいと思います。

    美人でなくても、人気者もいるし、そういう人は何が違うのかとか、観察してみるといいと思いますよ。がんばれ。

    ユーザーID:6051965005

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧