• ホーム
  • 働く
  • 同じタイミングで入ったバイト2人、この扱いの差は?

同じタイミングで入ったバイト2人、この扱いの差は?

レス84
(トピ主1

キャリア・職場

みみ

レス

• ちやほやされることが標準と勘違いしているよくいるタイプ

トピ主の考え方が間違っています。
    それってよくある「30代になったら極端に男性にちやほやされなくなり、20代の子は何もしなくてもちやほやされて許せない」と似てます。

ちやほやされるのが標準設定になってるんです、逆なのに。
    トピ主が恵まれてる人に照準当ててるから生きづらくなってるだけ。
    だって重いものを助けてもらわず持ってる人なんてどこにでも沢山いるでしょ?
    極端に言えば男性なんか大多数そうよ。
    つまり「女だから重いものを持たなくても許される、それが普通」と思う時点で傲慢なんですよ。

助けてもらえたら嬉しい、とてもありがたい、助かっちゃうなぁと思うならわかるけど。

それと本来何もなくて当然と言いながら、特別ラッキーな人と自分が仲が良いから当然それに気を使って周りは同じ扱いにしてくれるだろうっていうのも期待値が高すぎます。

• ある程度は他人に負荷をかけるほうが好かれる

人というのは、他人に親切だと思われたい生き物です。
    他人にいい人だと思われたい生き物です。

トピ主さんが職場の人から友人と少なくとも同程度には歓迎されたいと思っていたように、職場の人たちも誰かから歓迎され、受け入れられ、いい人だと思われたかったのではないでしょうか?

トピ主さんはシフトを変わってあげたり、急に出勤してあげたとき「私はいい人」と思いませんでしたか?
    職場の人たちだってきっと、体調を崩して休んだ人を気遣ったり、遊びに行きたがっている人とシフトを変わってあげて「私はいい人」と思いたかったんです。

トピ主さんは友人のそういう部分を「不真面目でダメ」と評価してたかもしれないけど、少なくとも友人は職場の人をいい気持ちにさせてたんですよ。

人間関係をなんとかしたいなら、「自分が正しいと思うこと」をするのではなく、「周囲の人が求めていること」をすることです。
    トピ主さんはどれだけ職場の人をいい気分にさせましたか?
    トピ主さんはどれだけ職場の人に「あなたは必要で大切な人」だと実感させましたか?
    トピ主さんと友人の差は本当に容姿だけですか?

• 見た目だけじゃない

「顔立ちが綺麗」は手入れを怠れば肌荒れもしますね。「スタイルが良い」なんかまさに維持するには努力が要りますね。「ユーモアもあって人とうまくやっていく」のも頑張って無理してる場合だってありますね。彼女だけが退職プレゼントをもらったのは、この2年の間に社員さんの誕生日とかに彼女は何か贈ってたっていうこともあるかもしれませんよね。

周りとうまくやってかわいがられる人は努力も何もしてないわけじゃありません。そうは見えないように頑張ってたり気を使ってたり無理してたりということもあるんです。彼女がそうとは分からないけど、成功している人・うまくやってるなあと思える人はそれだけの「何か」をしてきたんだと思いますよ。顔がかわいくて甘え上手なだけで掴んだものではないと思います。

• 頑張りの評価とは関係ないってば

ただ単にトピ主が愛されなくて、お友達が人気者なだけ。
    顔面偏差値が高いとか、愛されキャラとか、
    天然とか、清楚で守ってあげたくなるタイプとか、
    いろんな理由で人は誰かをチヤホヤするんです。
    チヤホヤの陰で相手にされない人は出るんです。

今のバイト先に限った話ではないの、薄々気づいてるでしょ?
    そんなもの、子供の頃からそうだったでしょ?
    保育園の先生、お気に入りの子には優しかったでしょ?
    飲み会で男子はみんなお友達にかまって、
    ポツンと座っていたことあるでしょ?
    何なら就職した先でも、趣味のサークルでも、
    ジム通いでも、結婚したら親戚づきあいも、
    子供ができたらパパママ付き合いでも、
    頑張ろうがさぼろうが、誰かを助けようが、
    これからもずーっと、同じことが起こりますよ?

そういう時にどうするか、自分で決めるんです。
    キャラクターって、あるんですから。
    トピ主が腹を決めたらいいだけですよ。
    何も誰もとって食いやしませんから。
    トピ主に注目してチヤホヤしないだけ。
    別にいいじゃん、そんなの。
    そんなことでメソメソぐずぐず泣いてんじゃないよ。

• 気持ちわかります

自分も現在進行形で味わってます。
    自分よりも後に入った人が可愛い人でいろいろと特別待遇。
    対する自分には八つ当たり。
    最近では他の仕事外されました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 実力をつけるしかない

アラフィフおばちゃんです。美人でもないしスタイル悪いです。

確かに、残念ながら外見が良いと得することは多いなと感じます。
    女優とかアナウンサーみたいな、見た目も要素の一つというか、仕事の一つである仕事以外でもね。

でも、歳を取って思うのは、結局大事なのは実力なんです。
    目の前の仕事を着実にこなし、実力を付けて行くと、
    周りは信頼してくれるようになります。「この人になら、任せても大丈夫だ」と。
    どんなに見た目が良くても、仕事がいい加減だと、最終的には信用されず、軽い扱いを受けるようになります。

もともとアルバイトは、責任の軽い仕事がメインですから、
    見た目の良さで得をしているという、表面的なことに終始しがちです。
    しかし、社会人の「本当の仕事」になると、どれだけ仕事をしっかり責任もってやるか、周りから信頼されるようになるかが大事になります。

悲しむ必要はありません。
    人は誰でも歳を取ります。見た目では勝負できない時が必ず来ます。
    いつも穏やかに、着実に仕事をすることを意識していってください。応援しています。

• いつか良いことも来るよ!

ずっと年上ですが、わたしもトピ主さんタイプで、なんども悲しい思いをしました。
    でも、やっぱり真面目な努力って、どこかで報われるものです。
    トピ主さんと友人の待遇の差をあからさまにつけるような意地悪な人には、やっぱりそれが戻ると思います。

天知る、地知る、我知る、人知る 

応援しています。
    もう既にたくさんの人、天も地も、みみさんを応援していますよ。
    元気出してね。

• 意地悪な職場ね

店長が嫌なヤツなんだろうね。
    でも2人ともえらいね、なんだかんだ言いながら2年も続いたんでしょ?
    学生さんなら、頑張り屋さんですね!お疲れ様。

ご友人にはご友人の、トピ主様にはトピ主様の良いところがあるのです。その友人と同じテリトリーにいると勝手に比べてしまって悲しい思いをするので、それぞれ別の場所にいるようにしましょう。

世の中って不公平。でも突きつけられると誰でも凹むよね。
    こんな嫌なバイト先ばかりじゃないよ。大丈夫。
    トピ主様が活躍できる場所もちゃんとあるよ。
    ハズレくじのことはサッサと忘れちゃうに限るよー。

• 見返りを求めちゃダメだよ

社会人経験20年の者です

悲しいかな、世の中不平等
    男女関係なく、美人の方が生涯年収も高いんです
    それが現実ですね

>自分の頑張りを正当に評価してくれるようないい場所を見つけたいと思います。

自分が勝手にやってる事に見返りを
    期待してはダメですよ
    そもそも他人に期待したら、裏切られるのが常

トピ主の頑張りと、会社が求める頑張りって
    一致してた?

トピ主が役に立っている思ってる事は
    あくまでもトピ主の考えで
    周りが求めてた事と違ったんじゃないかな?

シフトに関しては積極的だったみたいだけど
    仕事の内容はどうだったんでしょう?
    ミスはありませんでしたか?
    周りと上手く仕事してましたか?

仕事の難しいところって、真面目ならいいって事じゃないんですよね。学生なら、真面目に勉強してれば評価されるんだけど、仕事ではそうはいかないんですよ

他の場所で同じことをしても、今回のような結果になる可能性高いです。トピ主みたいな発想だと、やりがい搾取されやすそう

自分の主観と社会の評価基準にギャップを認識した方が良さそうですね
    社会で評価されたいなら、社会の基準と自分の頑張りを照らし合わせたほうが良いと思います

おばさんからのアドバイスは
    自分のやりたい事、好きな事、得意な事、苦手な事
    仕事の内容、評価基準など、それぞれを整理して
    分けて考えることです
    ごっちゃにするから、モヤモヤするんです
    そして他人と比べるのはやめましょう

応援してます

• どっちも個性、才能です

お友達もトピ主さんも、どっちの能力も個性であって才能であって
    自分が意識して伸ばした長所だと思います。
    同僚の方も、コミュニケーションについて痛い目も見て勉強努力されたのかもしれません。
    トピ主さんはトピ主さんの個性が充分に評価される場所で、生き生きとできると思います。

頑張ってください。

• そういうことあるよね

私も現在進行形で感じています。なぜ、隣の人は知らん顔して定時の5分前に黙って帰っていっても、誰も何も言わないのだろうとか・・?
    隣の人は仕事ぶりもお情けでおいてもらっているのか?といった人です。

顔が可愛いとか若いうちはあるのかもしれないけれど、それが通用するのも今だけです。

職場は「働くところ」なので、
    仕事が認められ給料がもらえたらそれで良しとしましょう。
    顔や愛嬌で世渡りをする人に対し、
    自分はどういうところを売り込めばいいか?
    それを気づきとして、人生に生かしてほしいと思います、

まだ若いのですから、これからもっと、いろんなことがありますよ。
    頑張ってください。期待しています。

• 本当ですよね。

私もあなたと同じタイプのような気がしました。

認められる日が来ると良いな。

新しい職場。
    どうぞ素敵な毎日が過ごせますように。

• コミュニケーションの取り方とか甘え方は研究した方がいいよ

>甘え上手なほうが真面目にやっているよりも評価されてしまうのかな、と悲しい気持ちでいっぱいになりました。

>自分の頑張りを正当に評価してくれるようないい場所を見つけたいと思います。

正当な評価とは何ぞや。というのはおいといて。

社会に出たら自分の頑張りだけでどうにかなることって少ないです。

新入社員は数年間は先輩や上司に仕事を教えてもらう半人前の存在ですし、担当の業務面で一人前扱いしてもらえるようになったところで、たいていの仕事というのは一人で完結するわけではありません。
    会社というのは、一人ではできないことを実現するための装置なのです。
    コミュニケーションがうまくとれなかったり、最低限の甘え方(頼み方)もわからず一人で抱え込むようでは、会社としては評価はしづらいし、今のトピ主さんなら不当と感じることが増えると思います。

早めに考え方を変えないと、この先の人生がつらいですよ。

• 自分の価値をあげよう

私もトピ主さんと同じく大事にされないタイプです。

重いものも自分でやるし、他人のフォローも自分を犠牲にしてまでやります。

私もある職場で時給以上の事をやりながら一生懸命働いていました。その時はおだてられ、それなりに「いないと困るわ〜」なんて言われていました。そりゃそうです。私がいないと他の人がやらないといけない仕事が増えるから。

結局、体を酷使しすぎてあちこち悪くなり、整形外科にお世話になることになりました。そして退職を決めて伝えた時「あっそ」という返事。
    今までの態度とは別人でした。利用されていただけなんだとおだてられ調子に乗っていた自分を悔やみました。体まで悪くして。

一生懸命というのは、何も必要以上の事をすることではないんです。ここまで!というラインをキチンと持っている人ほど大事にされます。

退職時の扱いの違いの配慮のなさは若い集団ではよくある事です。歳を重ねれば、そんな集団からも離れていくでしょう。

どこに行っても自分や自分の家族を犠牲にすることのない働き方をして下さい。
    そうすればうまくいくはずです。

あと恋人との関係にも当てはまりますよ。何でも聞く、許す人にはモラハラが近づきます。気をつけて!!

• クリスマス時期だから?

トピ主さんが年度末で、友だちが年末あたり…。
    ケーキやお菓子等もらったというのはクリスマス時期だろうかと。プレゼントを貰いやすい時期ですよね。イベントしやすい時期。

トピ主さんと友人の話しか出てこないので分かりませんが、トピ主さんが何も無いなら、特にその職場ではプレゼントする慣例は無いのでは?他に辞めた人はどうだったんでしょうか。

友人だけ特別扱いの気がしますが、お菓子やケーキなどは高額なものでは無いし、気楽に渡せるもの。
    普通はお返し等、相手の負担を考えたら渡しにくいから、あまり上げないと思いますが、友人にはこの気楽さがあるんでしょうね。簡単にシフト変わったり等、言ってみたら、軽い人だから周りも気軽に接してるんだと思いますよ。

友人と比べたら寂しい対応されたと思いますが、おそらく、周りはそんな深刻に考えてないです。めげずに、そのまま元気で真面目を貫いてください。真面目な人の方が職場では必要です。

• うーん

「世間ってそんなもの」
    「あなたもそうなるよう努力すればいいだけ」

なんてレスもありますね。
    それも事実の一部ではあると思います。

でも、仕事の本質を見ないで、愛らしいから、可愛いから、親しみやすいからという理由だけで要領よくサボっているバイトと、真面目に働いているバイトをあからさまに差別する大人は恥ずかしいと思います。

無自覚に差別することも、大人としてはどうなんだ?と思います。

「差別なんてあって当然。仕方ないじゃん」って開き直るのではなく、バイトを取り巻く社員が、もっと自覚をもって、本当の意味での社会人にならないとダメですよね。

ちなみに、少しずつですが、社会も変わりつつあると感じています。

ノリが良く、酒席を盛り上げることで上司に気に入られ出席していくタイプは少なくなりつつあります。

社会に出ても理不尽な扱いを受けることがあるかもしれません。きちんと記録を残し、何かあった時のためにとっておいて下さいね。

応援しています。

• チヤホヤ運ってありますからね

容姿が可愛いというのもあるかもしれませんが、いわゆる人気運、スター素質?みたいなのがある人なんだと思います、そのお友達。

親族に還暦のおじさまがいますが、小さい時からあちこちで可愛がられてるという伝説のあるお得な方です。別にイケメンでもないし、メタボ気味の普通のおじさんなんですが、〇〇ちゃん、〇〇ちゃんとチヤホヤ優遇されています。またわたしの同級生でも、女性のぽっちゃりした芸人さん風の容姿ですが、いつも可愛がられて特別扱いされている子がいました。わたしも見てるとなんだか抱っこしてお菓子をあげたくなってしまうんです(笑)

そういう人って、持って生まれたものなんです、オリンピックに出るアスリートの運動能力並みに特殊技能です。でも、一緒にいて明らかに差がつけられてるのみると嫌ですよね…

真面目でコツコツタイプは目立つわけじゃないけど、ちゃんと見てる人は見てるし、お友達を見てて辛くなったり、マイナスの感情が出るようであれば、少しワンクッション置いてお付き合いしていけばいいですよ。

• 例えばですが...

その友人は、在職中に例えば差し入れとか、旅行や帰省時のお土産など色々していませんでしたか? トピ主さんの知らないところで何か(複数回)されていたかもしれません。

差し入れに限らず、本やCD等の貸し借りや、仕事とは関係ない部分で個人的に何かをお手伝いしたなど、仕事以外でその友人に世話になったなど。

社交的な人だと仕事以外のやりとりがあった可能性もあります。

退職時のプレゼントはそれらに対するお礼(お返し)のつもりだった可能性はありませんか?

...とはいえ、目に付くところでされるとモヤモヤしますよね。実際の真意はわかりませんが、深い意図はないと思いますし配慮が足りないと思います。

気持ちわかりますよ。元気出してね。

• すべては自分が勝手にやっているだけ

自分の言動は自分の選択の結果。
    それに対する評価は周囲の選択の結果。
    気に入らないなら自分の選択を変えればいい。
    それが自分で許せないなら、自分で自分を評価しよう。
    ずっと昔、あなたのように感じていた私より、愛を込めて。

• 気にすることはありません

飲み会や遊びに行くために急に休む友人に代わって
    出勤したりしていたのですよね。
    と言うことは、バイト先は1人でも抜けると回らなくなるようなシフトだったのですね。
    私の職場も同じようなシフトですが、突然休むことを繰り返すバイトはどんなに容姿が良くて仕事が出来ても『使えない』認定ですよ。
    決められた事をきちんとこなす人が職場では信頼されるのです。

そもそもたかが2年しか働いてないバイトにプレゼントなんて用意しません。
    プレゼントをあげてた社員さんたちはある意味個人的に下心があったのではないですか。

つまりバイト先がハズレだったということです。
    気にすることはありません。
    貴女の働き方は正しいと思います。
    すてに新社会人としてスタートしてますね。
    頑張って。応援しています。

• それも思い込み

・トピ主はシフト変更は、(トピ主判断で)仕方ない時しか申し出なかった。シフト変更を頼まれたら、いつも引き受けていた。
    ・友達は、遊びを理由にシフト変更を希望することがあった。体調不良で休むことがあった

書いてあることは、それだけです。

シフトの変更希望自体は、有給取得と同じで、何も咎められることではないでしょう。
    休みは良くないですが、体調不良なら仕方ないし、頻度も不明(飲み会との明確な因果関係も不明)

トピ主擁護レスは、「要領よくサボっている友達。真面目な仕事ぶりのトピ主」の前提で意見してますが、トピ主は、そのようなことは書いてませんよ。

「真面目だけど気が利かない」「愛想もよく働きぶりもよい」などの事例は、山ほどあります。

トピ主と友達の「仕事レベルの差」を書かない(書けない?)ことから色々察して、厳しめのレスが付いているのだと思ってました。

• 私だったら

私だったら間違いなくトピ主さんの方が好みだけどなぁ(同性です)。
    そのバイト先の人たち、見る目なさすぎでしょ。
    気にすることなんてないですよ、
    たまたまそういう人たちが集まっただけでしょう。

ご就職おめでとうございます!
    頑張り屋さんのトピ主さん、
    頑張りすぎないで頑張ってくださいね!
    応援してます。

• あなたを評価してくれる職場はきっとある

いや単純に、低レベルの職場だったんでしょう。

あなたのような人こそ、頑張って大手に就職して下さい。
    仕事ができる、真面目に取り組む、重いものも黙って運ぶような
    きちんとした人は評価されますよ。
    容姿で仕事するわけじゃないんだから。
    きっとあなたを正当に評価してくれる職場はあります。
    重いもの持つだけで可愛げがないなんでことは全くないですよ!
    仕事きっちりやってくれたらOKなんです。

• トピ主さん、すごくいい子じゃないか…

私はその友人よりトピ主さんの方に好感を持ちます。

容姿端麗で甘え上手、世渡り上手な人よりも
    ぶきっちょでも一生懸命自分の仕事をこなす人。
    素敵だと思いますよ。

でも悲しいかな、世間ではその友人の方が色んな意味で
    得する事の方が多いのも事実です。

いいんですよ、トピ主さんはそのままで。
    あなたの頑張りを見ている人も絶対に居ますから。
    自信を持って、新社会人生活を送ってくださいね。
    応援してます!

• バイト先としてでのプレゼントではなかったと思うよ。

みんな個人で、もしくは個人がグループになってのプレゼントだったんじゃないかな?

多分あなたの友人は、すぐに誰とでも友達になれる子だったのでしょうね。
    あからさますぎるやり方には、ちょっとひどいなとは思うけれど、結構これが社会の縮図かも?

彼女のそばにいると同じようなことがずっとあると思いますよ。

つまり彼女は、あなたから見たら容量がいいのです。

でもね、容量がいい人って、ちゃんと抑えるところは抑えていますよ。
    そうやって休めるように、ちゃんと根回ししています。あなたがやってくれるだろうなということも友人はわかっていたと思います。

仕事で頑張ることも大切ですが、自分がピンチの時には助けてもらえるように、周りとお付き合いしておくことは大事だと思います。

あなたと彼女の何がちがったのか、それを研究して自分に生かしてみてはいかが?ただ外見だけってことは絶対にないよ。

• ご友人の真似をしてみるとか

私も若い頃トピ主さまタイプでした。
    わかります。こちらは真面目に頑張っているのに、その横で人を惹き付ける人が頑張らなくても可愛がられているのはモヤモヤしますよね。

私はそれが羨ましかったので、そういう人のコミュニケーションを観察しました。
    観察していると、可愛がられる人のコミュニケーション方法が見えてきます。
    その中で、自分のキャラでも取り入れられるものがあれば真似してみるのはどうでしょう。
    多分ご友人は、失礼と失礼でない、とか、迷惑と迷惑でない、甘えすぎと甘え上手、とかのギリギリのラインをせめるのが上手いのだと思います。
    「この人はしょうがないなー、でも人間らしくて良いな」というラインを突くのが上手いんですよ。
    普通の人よりほんの小匙1杯だけ失礼だったり、迷惑だったり、甘えすぎだったりするけど、いつも親しみやすくて礼儀も欠かさない。
    天然でやってる人も、ある程度計算の人もいますが、そういう人は大抵愛されキャラです。

勿論、ご自分のモラルに反すると思うところや、キャラに合わないことはやらずに、取り入れられるところだけ真似るんです。

私はそれを繰り返しているうちに、おばさんになった今では色々な方と仲良くなって、仕事でもプライベートでもよくしてもらえるようになりました。

ご友人は適当な働き方でも可愛がられましたが、そういうのは時と場合によってはボロが出ます。
    でも、トピ主さまのように真面目な方が可愛がられ方を身に付けると強いですよ!
    挑戦してみて損はないです!

• 私は逆の経験をしました

学生時代に、友人と私で同じ飲食店でバイトを始めました。私は今回みみさんが経験したような立場に別場面で慣れていたので、このバイト先でも友人が注目を浴びたり可愛がられるんだろうなと思っていました。

ま、私が可愛がられてもどう振舞えばいいかわからないし、所詮はバイト先の狭い世界だしと何か起こる前から割り切っていました(傷つきたくないが故の自己防衛もありますが)。

が、しばらくして、店主やスタッフから、本当によく気がつくね、しっかりしてるね、頑張ってるねと言われるようになり、無口で無愛想だと思った店主が、賄いにオマケしといたよと話しかけてくれたり、常連さんもできたり。友人は、ミスや遅刻が多く注意されてばかりで辞めていきましたが、私は最後とても惜しまれました。まだ若かった私は想像していたのと逆の展開に本当に驚いたのを覚えています。社会勉強になりました。

世の現実はいろいろありますが、私は今、外資金融で外国人に囲まれ働いています。同僚が突然解雇され、段ボール箱に荷物を詰めて去っていく姿を何回見送ったことか(映画やニュースで見るアレです)。他人事ではないし厳しい業界ですが、媚びたり可愛らしいことが幅を利かせられる世界ではないのは確かです。自分が正当に評価されていると感じられることは、働く上で大きな原動力となっています。

みみさんタイプは、大人になってからが本番ですし、楽しくなりますよ。今回の悲しかったという自分の気持ちは受け止めて、あとは私ならそのバイト先の人と今後一切連絡とらないかな。この出来事にこれ以上とらわれたくないという意味で。みみさんの長い人生、ほんの一瞬関わった人達ってだけですから。その友人もこれで通用するんだと思ってそのまま行くのかどうか、そのままならそれも可哀想なことですから。中には容姿端麗でもちゃんと悟ってる子もいますからね。

• わからん??

友人と一緒の所でアルバイトしなきゃいいのに。

いっつもどこへ行くのも一緒の仲良しさんなの?

ランチ、買い物、習い事、何でも誰かと一緒じゃないと嫌、て人、結構いますよね。

だけど幼稚園児じゃあるまいし、大の大人が一人で行動出来ないの? て思います。

バイトだって仕事しに行くんでしょ?
    同時期に入って毎日毎日友人の事が気になってて、挙げ句に3ヶ月前に辞めた友人の後を追うように何故ご自身も辞めなくてはならなかったの?

その場にいるのが面白くなかったから?

目の上のたんこぶがいなくなって晴れ晴れ清々して仕事に没頭出来るじゃないですか。

次からは一人でバイト先を選び、一人で面接に行き、全て一人でおこなったらいかがですか。

他の人の事なんか気にならなくて仕事に集中出来るはずです。

いつまでも誰かと一緒じゃなきゃ、なんて幼稚なことはいい加減やめましょう。

• 応援します。

トピ主さん、悲しかったですね。

私は中年の女ですが、今まで生きてきて似たようなことは何回かありました。

高校時代、仲の良かった友人は容姿端麗。(芸能事務所からもスカウトされるくらいに)ほんとに引き立て役だった自分。
    一部からは嫌われていましたが、後々その理由がわかりました。
    彼女と仲良くなる子は、容姿もパッとしない、地味な子が多いんです。
    というかそういう子を選んで友達になるんでしょうね。
    そうすることで自分がより優位に立てるという、言い方悪いですが腹黒いタイプ。
    卒業後も交流は続きましたが、一緒にいてもいいことないのでだんだん私から離れていきましたね。彼女といたときは自己肯定感がかなり低かったんですが、彼女と離れたら男性にももてたし自分そんなに悪くないのかもと思いました。

あとは職場で、仕事できないさぼり癖あり、だけど容姿はいい子が真面目にやっている自分と全然違うボーナス額だったことを知ったとき、職場を辞めました。
    自分の頑張りを正当に評価してくれる職場、ほかに普通にたくさんありますよ。

そこのバイト先がおかしかったのと、友人がやり方うまいんでしょうね。
    まバイトだし、そんなとこさっさと忘れちゃって新しい就職先で頑張ってくださいね。

• そうだよね

まあ、でも、若いうちだけだから。

ちやほやされると、人生なんて、楽勝と思ってしまいがちだから、容姿に自信のある人は、有利なようでいて不利な面もあります。

トピ主さんのような方は、歳を重ねる度に美しくなっていくタイプだと思います。それに、トピ主さんは、人の表と裏を学び、知人にも異性にも騙されない大人になることができたはずです。義理堅いトピ主さんにプレゼントをしたら、後で高額な菓子折りを送って来そうだから、自制されたのかもしれませんし、エビでタイを釣ろうとした職場の人が、彼女から何の連絡も無かったから、大事にしても大事にされないと思い知って予算を削減したくなったり、就職を羨む気持ちを抑えられなかったのかもしれません。トピ主さんは、ご実家の信用を高めつつ、親御さんの教えの素晴らしさを実践されたのだと思います。見方を変えれば、その子がいたから、冷たい人に意地悪をされなかったのかもしれませんよ。2年ものアルバイト、お疲れ様でした。