• ホーム
  • 働く
  • 同じタイミングで入ったバイト2人、この扱いの差は?

同じタイミングで入ったバイト2人、この扱いの差は?

レス84
(トピ主1

キャリア・職場

みみ

レス

• 逆に。

私は容姿端麗、まではいかないけれど、子どものころはいたって普通、成人してからは容姿は悪くない部類だったと思います。はっきりした顔立ちで若い頃は夜のお仕事系のスカウトが頻繁でした。

そうなると、男性受けはいいんですが、同性からの目が。。
    顔がいいからいいよね、と思われがち。こちらの努力は関係なくね。
    男性とちょっと話しただけで、ヒソヒソ。

そんなこんなで職場運には恵まれなかった。長い社会人経験、同性で本当に自分の味方だと思った人は数人。

陰で何と言われようが、真面目に頑張っている。
    顔で優遇されていると思いたい人には思わせておく、多少顔優遇が入っているのならそれは大いに結構、利用します。だからといってだらけるではなく真面目に頑張る、信頼を得るのみです。
    それが分かれば周りは黙ります。自分の経験上、こんな考えに纏まりました。

頑張らなくても顔だけでいけるのは一時だけだから。
    結局はコツコツ地道に頑張った人が強いんです。
    トピ主さん、頑張って!

• 悪いけど、これからも

人生半世紀を振り返って言わせていただきます。本当のことをいうと、これからもずっと同じようなことは起きると思います。

私も、トピ主様の立場で、何度も経験していますし、たぶんこれから年をとるとさらにそういうことが起きるんだろうと覚悟しています。

仕事が60点で綺麗でかわいいAさんと、仕事が80点で地味で取っつきにくいBさんがいたら、大手企業でも、仕事の内容にかかわらず、大切にされて人の和の中にいるのはAさんです。
    男性同士でも同じです。それが人間というものです。
    Bさんは「便利な同僚」としていろいろ頼まれると思いますが、みんなに好かれて退職のときに涙で見送られるのはAさんです。
    職場の予算で花束を贈られるとしても、Bさんは通りいっぺんの花束、Aさんはちょっと豪華で雰囲気にあった花束になります。

Bさんが仕事だけでAさん並みに大切にされようと思うと、百点満点では足りず500点くらいの成果を常に出さなくてはなりません。
    AさんのBさんに対する人柄シードはそれだけ大きいです。

残念ながらBさんに生まれてしまった私は、もう割りきるしかないなと40歳くらいのときに悟りました。扱いの差を気にすれば、自分の心が削られていくからです。

まあ平成から令和になって、職場の人間的な繋がりは昔に比べてかなりあっさりしてきています。
    だから、仕方がないけどそんなものだと割りきるのは、平成ほど大変ではないです。職場に人間関係を求めなければ、気分が楽になります。

トピ主様はお若いので、ご友人の話し方やリアクションに学んで変われる可能性もあります。
    ご友人なら許されてもトピ主様は許されないツッコミやリアクションはもちろんあるとは思いますが……
    まだまだ年と共に変われる可能性はあるので、人間関係を求めすぎず、学べるところは学んで割りきって、頑張ってください。

• 私も似たような感じでした

私もあなたと似たような感じでした、若い時は。今は50代ですが肌が人より強いせいもあって、同年代より10歳ぐらい若く見られるので、第一印象はいい方みたいです。

美人は若い時はちやほやされるだろうけど、30代になったらパッタリですよ。
    ご友人はたぶんちやほやされた分、わがままな性格になっていませんか? そういう人は早めに結婚しなかったら晩婚や一生独身になることが多いし、結婚しても相手に愛想を尽かされたり浮気して離婚する女性も多いと思います。

今どき人生80年とか90年とか。ちやほやされる年月より、その後の年月の方がずっと長いのです。ちやほやされて三文安になるよりも、されずに真面目に生きて幸せをつかむ方がずっといいと思いませんか? バイトの2年なんて人生の中であっと言う間。バイト先の友人にプレゼントを贈っていた人は多分男性が多かったんだと思いますが、そんな人は所詮バイトの人。これから正社員として働き始めたら、そんな見た目重視の価値観の人は淘汰されるしまず周囲からけなされます。人間は中身ですよ。

• ありますよね。

扱いの差ってどこにいてもあります。

人生はさ。人からの評価を求めすぎたり他人と比較していると全然幸せな気分になれません。
    私もそうでした。

それで色々本を読みました。
    その中で、人との比較の無益さを実感させてくれたのが
    7つの習慣っていう本でした。世界中でベストセラーのロングセラーです。

他人がどう思うか、どう評価するかに軸を置いてしまうと何をやっても自分に満足することはできません。

主さんが仕事を頑張って取り組まれたこと。素晴らしいと思います。責任感や仕事を遂行する能力など優れた方なのでしょう。

ただ、その力の発揮の仕方が’職場の為(=職場でいい人だと評価されたい)’だったのかもしれません。
    もしも仕事への取組みが’自分の能力を伸ばし、職場の人間関係も’自分が楽しむために構築’する目的だったら’私はこんなにしたのに・・’と徒労感を味わさずに済んだかもしれません。
    何故なら主さんが既に’職場でスキルアップし人生経験をつむという目的を達成しており、自分が好きだと思う同僚と会話をし、その時々に果実を得ていた’からです。

ところが’職場で愛されたい。評価されたい。あの子より好かれたい’という他人軸でかかわってしまうと決して満たされることがないのです。なぜなら人の評価は主さんがコントロールする事ができないからです。
    勿論いい態度をとる、まじめに働くことで多少コントロールできることもありますが、そんな曖昧な評価のために時間を捧げるのはバカバカしいですし、いつか徒労感で燃え尽きます。

ですから、’人からの評価’を軸にしないで’自分がどうしたいか’を軸にしてみてはどうでしょう?人として正しい行い(原則)を粛々と行い、自分軸で考えるようになるととても楽になります。

• 残念ながら、ずっとあることです。

扱いの差が出たのは、決してご友人が「かわいい」からではなく、「愛想がよくて人気者」だからだと思います。別にルックスはたいしたことなくても、人との接し方がうまい人はこのような扱いになります。

他の場所、人でも似たようなことあったでしょ?
    これからも沢山ありますよ。配属先の移動の時、退職の時、結婚、出産、引っ越し。

主さんは真面目で地味なタイプなんでしょう。主さんが嫌われてるわけでなく、その友人が特別に人気者だっただけです。
    何も気にすることはありません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • モヤモヤするね

これからも頑張って

私はどちらか言うとご友人の方の扱いされてた方ですが
    実際社員で働きだしてからは、トピ主さんみたいな方の方が評価高かったから出世や給料に妬みましたよ

お互いに抱いてるモヤモヤってあるんだよ

• そこから何を学ぶか、が大事

トピ主さんは貴重な経験をしました。
    この件から学べることがたくさんあります。

ただ残念なのは、トピ主さんは物事の半面しか見ていない。

>顔が可愛いとか、甘え上手なほうが真面目にやっているよりも評価されてしまうのかな、と悲しい気持ちでいっぱい

これ、客観的に見たら単なるひがみです。

私がこの件から学ぶとしたら、以下のことです。

・人には天性の才能の差があり、努力で埋められない場合もあること。(差にクヨクヨしても無意味)
    ・愛される友人が羨ましいとは、自分も愛されたい気持ちが強いこと。(トピ主さんは自分自身の分析がまだ中途半端)
    ・トピ主さんは自分に厳しく、他人にも厳しいため、環境によっては評価されにくい。(世の中の評価基準は千差万別)
    ・世の中は基本的に不公平であり、それは仕方ない。他人の気持ちをコントロールはできないし、深い思いやりを持つ人はごく少ない。

若いうちに理解してほしいのは、これくらい。
    年をとったら自然に理解できるだろうな、と思うのは以下のこと。

・モテる人は意外に見えない苦労がある。異性から嫉妬され、同性からひがまれ、ネガティブな念を飛ばされやすい。本人にとっては理不尽。
    ・甘え上手や、他人からプレゼントされる人は、不文律として相当のお返し(見返り)を求められる。面倒なしがらみ、ありがた迷惑な場合も。
    ・短期なら、表面的に華やかな人が有利。長期で考えると、人間的に信頼される人が圧倒的に有利。
    ・無責任で思いやりのない人が多い世の中だからこそ、それを持つ人は静かに光るし、その輝きは誰にも盗まれない、一生色褪せない財産である。

トピ主さんには、知性と思いやりの才能があると思います。
    短期の評価なんて気にせず、自分の持つ才能を伸ばす方向で考えてほしいです。
    ガッカリする経験は、思いやりを深めるための良い肥料ですから。

• そんなものですよ

多くの方が書かれているように、世の中そんなものです。
    友人は人付き合いに天賦の才があるんですよ。若い時だけというご意見もありますが、私は一生それで通ると思いますね。私の経験では。

ご友人、多分就職先で結婚相手を見つけて、すぐに結婚するのでは? 今まで交際相手がいても、次の相手の方がいいと思ったら平気で乗り換えられる人ではないですか。トピ主さんは正反対の、そういうことが絶対に出来ないタイプだと思います。

それぞれの生き方ですね。私はそういう人には出来るだけ近づかず絡まないようにしていました。接触は最低限にしていました。私の従妹は祖母に気に入られて、従妹にだけ私の前でお小遣いを渡していました。認知症も出てきていたのかもしれませんが。それを見ていたおば(従妹の母親)が何も言わないのも不思議でしたが。

親戚だから付き合っていましたが、従妹から勝手に逆斬れしたことがあって、付き合いがなくなって内心はホッとしています。かなりストレスになっていたんでしょうね。
    そういう人と友人でいると損ばかりしますよ。引き立て役にされて利用されるだけですよ。職場の人でもないのだから、離れることをお勧めします。

• 愛想の良い人は

チヤホヤされるタイプは、悪く言えばそれなりに計算高いのです。よく言えばそれなりに人の心を読んで動いている。

「あざと可愛い」というあのパターンを、仕事に応用するのです。彼らは彼らなりに努力をしているのです。

職場の方々がトピ主さんに何もしなかったのは、例えフェイクだとしても、あなたになんらかの感情を持たなかったからでしょう。

私はブラック企業で一度だけ、辞める時に色々な方からプレゼントをもらって、むしろ面食らったことがありました。
    特に職場の上司や社員に愛想を振りまく事もなく、真面目に仕事をしていただけでした。職場の人間関係構築より、仕事の効率化や正確さ、お客様第一の姿勢でやってましたから、まさかのまさかでした。
    まあ多分、お客様優先で、結果職場の同僚のフォローをしていた部分が大きかったのかもしれません。

真面目だからと報われない事もないのです。
    他人に与える影響や、職場の人間次第の部分も大きい。

ちなみに私も親戚からは可愛げのない子ってよく言われてました。

だからねトピ主さん、クサクサ考えても仕方のない事は考えない事です。愛想の良い人はいいお手本なので、適当に自分に取り入れるといいですよ。

• 単なる運

学生時代にバイトしていた工場で、なぜか社員にもパートさんにもかわいがってもらいました。見た目はごく平凡などこにでもいる学生で、特に仕事ができるわけでもありません。
    バイトの中では私だけが下の名前にちゃん付けで呼ばれ、辞める時には工場内でプチ送別会をしてもらえました。

でも、「うちで社員にならないか?」と誘われ、就職難の時代だったので悩みましたが、断りました。
    自分が若いからチヤホヤされているだけで、社員になったらこうはいかないということがよく分かっていたので。

単なる運だと思います。後にも先にも、あんなにチヤホヤされたことはありません。

• 嫌な思いしましたね

差があるのって嫌ですよね。愛想が良いのはその子の美点ですが、遅刻なんて誰がしてもダメでしょう。単に人前で注意しないだけで、本人には、続いたら解雇だよとか警告してたんじゃないかな?それすらないなら、だらしない上司だと思いますが。

男性は体を鍛えたり、強く出ることで得をしたりしますが、女性は周りと協調することが武器になります。媚びるの苦手なタイプだと損することも正直、あります。今後の就職活動や色んな場面で、理不尽なことはあるでしょうね。利益追及の場では売り上げなどの貢献度によって待遇が変わるのは致し方ないですし、社会にはタヌキオヤジがいっぱいいて、職場でチヤホヤされくて、部下達を競わせるような人もいます。振り回されて、変なレースに参加しないようにね。気に入られたばかりに、私設秘書よろしく雑用させられたり、上司がやらかして左遷させられる際に一蓮托生、なんてこともありますから。

• ツボを押さえているのは強み

容姿が良いだけならそれなりの未来ですから、気にしない気にしない。

世の中、 理不尽なこともありますが、よほど合わない環境にいない限り、結構ギブアンドテイクですよ。愛想が良くて人のニーズを満たせる人の待遇が良いのは、日頃のギブが多いからです。凡ミスしても「たまたま」だと思ってもらえるんです。普段から冷たく機嫌が悪い人がただでさえ不信感買ってるところに、何かやらかしたら「やっぱりな!」になります。これをえこひいきだとは、私は思いません。

主さん頭も性格も良さそうだし、これからは人の心を満たしてあげる練習をしてみたら、びっくりするくらい物事がうまく回り出す気がします。媚びてるみたいで最初は嫌かもしれませんが、人に喜ばれると楽しくなりますよ。

• 正当な評価とは?

残念ながら、仕事なんだから真面目にやるのは大前提として、人に好かれるのだって能力のうちです。それに数字で評価される仕事ほど、容姿や愛嬌や人徳で差がつきますよ。人って、自分のことを好きな人のことが好きです。同じ内容、料金なら、来てね!待ってるね!会えてラッキー!と言ってくれる人と時間を過ごしたいんです。休みが多いのはたしかにどうかと思いますが、職場環境のことでイライラして笑顔がなかったら、お客さんだって苦しくなります。

主さんに、その飲食店は合わなかったのかもしれませんね。あと、その子は主さんがいることで、自分が良いポジションにいるのはわかってますよ。私も両方の立場を経験しましたが、主さんの場合、忍耐強いことでかえって損してます。バイト同士どんなに仲良くしててもね、他人はアテになりません。正当な評価をもらおうとするより、自分の居場所は自分で作るんです。あてがわれただけの立場なんて危ういものですよ。がんばって。

• 職場のアイドルには近寄らない

何も職場のアイドルとわざわざ同じフィールドに立たなくても。性格的にモヤモヤしてしまうなら、職場なら実務がすごくできる人になるとか、趣味なら年配の方が多い集まりに行くとか、自分だけのラブラブの彼氏を見つけるとか、違う路線で代わりの効かない人になるように頑張りましょうよ。ジトーと睨まれてもアイドルも困りますし、モテたい願望は周りには丸わかりですよ。

モテ自慢の友達と京都旅行したら、外国人観光客に次々声をかけられたと自慢されましたが、私に声かけてきた日本人男性のことは「カメラ小僧」呼ばわり。通りすがりのカップルのことをダサいとか若いだけとか陥すし、今思えば何か悩みでもあったのかもしれませんが、せっかくの女子旅を楽しみにしていたのに、旅行中ずっと張り合ってこられて疲れてしまいました。

それに、チヤホヤって空気読んでるとこもありますよ。私もある集まりでは可愛がってもらえたかと思えば、別の場所では空気扱いでした。数人は本当に好感持ってくれてるかもしれませんが、目立つ人のお気に入りだから適当に合わせてるって人も多いです。そんなことに振り回されるのやめときましょう。

• 周りの人がおとなげない

退職日のことは悲しかったですね。バイトを2年も続けてくれたのなら、ちょっと労いを形にするくらい、大した手間でもないでしょうに。しかも3ヶ月前にそんなに盛大に見送って、それを全員が知っているのに。物が欲しかったんじゃないのわかりますよ。ちょっとしたセレモニーでも、写真撮影でも、メールでも、笑顔を向けてくれれば何でも良かったですよね。

でもね、たぶん、取りまとめる人がその日に限って休みだったとか、そんなオチじゃないかな?いつもやってくれる人がいると、みんなその人が何かするだろーって動かなくて、何もないまま当日になってたりします。え、みみさんに何もしてあげなかったの!?納得いかない!って思ってる人、きっといます。取りまとめ役の私が言うんだから、間違いない(笑)

それに、どんな人気者でも、それが故にハブられたり、恵まれない経験もしてるものです。たくさんのプレゼントはすごくうれしいですけど、我関せずとあえて声かけずに帰る人ももちろんいますし、普段の関係によってはプレゼントの連名リストに「あえて」入らないとか、光が強いぶん、闇もはっきり見えてしまいます。バイト先の人はおとなげないですが、主さんに価値がないとかじゃないので、元気出して下さいね。

• 役に立ってたのでは?

同じがんばりなら、可愛い子の方が評価増し増しでお得なのは仕方ないです。接客業だしね。学生バイトとはいえ、店長や社員にとっては生活かかってる戦場ですから。その子が本当に役立たずなら、数年にわたってチヤホヤされることはないと思いますよ。彼女、遅刻や休みはともかく、仕事そのものはそこそこできる子で、いわゆる使えるバイトだったんじゃないでしょうか。あなたが知らないだけで、プライベートで親しくしていた可能性も高いと思います。可愛いだけでひいきされやがって!という考えだと、ご自身が苦しくなりますよ。

飲食店だから男性も多かったのかもしれませんが、女性だけの職場なら、異性の目がないぶん、異分子に対してもっと露骨ですよ。シフトに協力するにしても、暇だからやってると思わせない、頼まれてからやるスタンスを貫くとか、線引きは必要だったと思います。これから就職するなら、接客メインの職業は避けた方が良いかもしれませんね。

• 大丈夫大丈夫!その考える時間がもったいない!

最低限のコミュニケーション能力と、
    仕事の責任感があれば大丈夫。
    いつか、
    「その程度の職場だったんだなー」って思えます。

ご友人がっていうよりも、
    その職場が悪いかなーって思いました。
    どんなにいい子だな〜って言う人でも
    他の子に、退職の祝いをあげないなら、
    普通、隠れてコソっとあげるよ。

そんな配慮すらできない職場だったんだよ。
    まぁ、職場っていうか、人ですけど。

大丈夫大丈夫。
    仕事出来なくても顔が良かったらOKは
    社会人になったら通用しませんから。

トピ主さんは、友人とその職場をさっさと忘れる事!
    固執する時間がもったいな〜い!

• 「評価」の自己解釈

>顔が可愛いとか、甘え上手なほうが真面目にやっているよりも評価されてしまう

本当に「顔が可愛い、甘え上手」なことが評価の差になったのですか?
    その他の要素をトピ主が気が付いていないということはありませんか?

>自分の頑張りを正当に評価してくれるようないい場所を見つけたいと思います。

「正当に評価される」ことと「自分が納得できるような評価をされる」ことは同じとは限りません。

そして「本人にとって耳障りの良くない評価」は、なかなか本人には言いづらいものです。
    自分には知らされない評価が存在する可能性を排除しない方が良いと思いますよ。

• 残念ながら世の中はそんなものです

それは悲しい思いをされましたね。読んだだけで腹がたちました。でも、他の方も言われる通り、世の中はそんなものなのです。

トピ主さん、職場の程度が低かったからではないのです。学校では教師は生徒を平等に扱います(扱おうとします)が、社会に出ると理不尽なことが多いですよ。クレーマー相手にていねいに対応する必要だってあるんです。

トピ主さんも若いうちはまだ人から親切にされますよ。中年以降はもっと周囲の態度は変わりますから、一々傷ついてはだめです。自分なりの立ち位置をしっかり持ってね。応援しています!

• 2回目 視点が自分視点で他者視点になってない

>自分の頑張りを正当に評価してくれるようないい場所を見つけたいと思います。

そういうことじゃないんですよ。
    トピ主さんが言っているのは「私が思い通りに振舞った時に、私の望む通りの評価をして欲しい。そういう場所がいい場所」ということ。

他者からいい評価が欲しいなら、他者が望む行動をすることが必要です。

男性から重い荷物を持つよと言われたら「ありがとう」と言って持たせてあげる。
    これで相手の男性は、自分がトピ主さんの役に立ったと満足するし、感謝される喜びも得られるんです。
    相手に荷物を持たせないトピ主さんは「あなたなんて必要ない。あなたの力なんて私以下!」と無言のメッセージを相手に送っているのです。
    それでいて「私は正しいことをしているのに、他人に甘えた見た目だけのダメ人間だけが依怙贔屓されて、世の中おかしい!」と思っていることが、そもそもの間違いの根源なんです。

トピ主さんが「人として当然の誠実な頑張り」と思っていることは、「トピ主さんだけの自己満足」なんです。
    自己満足なことを職場でし続けたから、退職時のあっさりとした扱いだったんですよ。
    容姿や甘え方の差じゃないです。

• いちご飴さんとゴータムさんに同意

「私は頑張ったのに、評価されない」は、トピ主の主観ですよね。

主観にしても、「友達は、仕事をサボってばかりだった」「友達は、雑用は他のバイトに押し付けていた」「私は、担当が決まってない業務も、率先してやっていた」ならまだしも、具体的に書いてるのは、「シフト」のみ。

トピ主が積極的にシフトに入ったことで職場に貢献したのは事実ですが、「正当に評価されない」の根拠としては、薄いと思います。

• 花で例えるなら

ご友人が桜、あなたが向日葵とかですかね。
    桜はそのシーズンになると、みんなが美しい美しいと愛でて魅了されて、チヤホヤ?する。

背の高い向日葵は、元気いっぱいたしかに人に元気やパワーを与えて明るい気持ちにさせてくれるけど、じゃあ桜ほどチヤホヤされるかといったらあんまりチヤホヤって対象の花ではないけれど、でも、花としてどちらが優れてるとか
    美しいとか比べられるものではないけど、
    でも、桜の方がみんなでいいねいいねー
    とは言いやすいというか、そんな感じでしょうか。だから、そんなに大した意味なんてないんですよ。桜も向日葵もどちらもすごく素敵ですよね。

それぞれの魅力は優劣つけられないし、
    比べられるものではない、
    多くの人がチヤホヤするから、桜の方がいいというわけでもないし、ただ、どちらかといえば
    桜の方が、そのカラーや、入学シーズンとか季節的な話題性?からも
    みんなで盛り上がれるみたいな。目に見えて桜の方がいいねーと言いやすいだけ、みたいな感じでしょうか。その盛り上がれる感じがまあまあな楽しいって事とかあるとか思います。やっぱり対して意味なんてないんですよ。意味づけしようとしてみるからなんかややこしくなるし、自分をわざわざ傷つける解釈をするんです。

まじめに対して報われない、辛いではなくて、
    そもそもが何かを比べられるものではないし、
    トピ主さんはトピ主さんでそのまま型にはまらず自分を変に作らずいればいいのではないですか。身軽にいきましょう。

• 単純に

特定の人にだけプレゼントするなら、人目のないところで渡せばいいのにね。やはりレベルの低い集まりだと思いますよ。私なんか先日、職場のアイドル的な若い男性にバレンタイン渡さなかったことで「何よ、あの人」と言われました(笑)だってすごく気を使う子なのでお返し大変そうだし、その子の仕事ぶりには好感持ってますが、職場でファンの一員扱いされても困ります。第一、他の男性にはどうしたのか… 聞くのも怖いです。私、あの人達の仲間として記憶されたくありません。

ところで、盛大なセレモニーがないからって、何もなかった!ってぶった切るのはもったいなくないですか?瑣末なことでイラついて、人のご厚意を見過ごさないようにね。今日で最後なの?って声かけてくれたり、惜しんでくれたりした人達はいたでしょう。持ってるものにも目を向けた方が良いですよ。

• 頑張っていたのは伝わっていると思います。

>友人は飲み会で遅くなった翌日に体調を崩して休んだり、遊びに行きたいからとシフト交換を頼んだり、とだいぶアバウトな働き方をしてきました。

あくまで推測なんですが、休んだりシフトを代わってくれた人達に、その都度なにかしら心遣いをしてきたのではないかと思います。あと、遊びに行った時はお土産を持ってきたりとか。

うちの子もバイトを辞める時に、バイト仲間の人達からいろいろとプレゼントをいただいてきました。うちの子はそれほどモテるタイプとも思えないので、思い当たるとすれば、帰省してきた時に、いつもバイト先へのお土産を買って持って行ったりしていたからかな?と思います。

トピ主さんが働いていたこの2年の間に、バイトを辞めていった人もいると思うんですが、皆さん贈り物をもらって帰っていきましたか?

社員さんならともかく、バイトさんで何かもらって帰って行く人の方が少ないんじゃないかと思うんですよね。だから、プレゼントがなかったからとがっかりすることはないと思います。

社交的だけと仕事ぶりは不真面目、とか、物静かだけど仕事はきっちりこなす、とか、周囲の人はちゃんと見ていると思いますよ。仕事してもらう側から見たら、やはり真面目に仕事をこなす人の方がありがたいです。

自信を持って下さいね。