麺が啜れなくなってきた

レス7
(トピ主1

心や体の悩み

たまごやき

47歳女性です。
最近、そばやうどんなどの麺類を啜れなくなってしまいました。ラーメンも大好きでよく食べます。今までは勢いよく啜って食べていたのに、何故か上手く啜れず、変なことに入って咳噛む事が増えたので、怖くて啜れなくなった感じです。誤嚥?というのでしょうか?
食道の周りの筋肉の衰え?だとしたら鍛えることとか、出来ないものでしょうか。
確かに老化には逆らえないのでしょうが、衰えるにはまだまだ早すぎる気がしております。汗
ラーメン、思いっきり啜りたいです。
同じ様な方、いらっしゃいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 口呼吸?

鼻呼吸ができなくなって、
    口呼吸の人が麺がすすれなくなるらしいですよ
    マスク使用で口呼吸の人が増えてるみたいですし
    そのせいかもって思いました

• そのとおりです。

むせるのは喉の所の喉頭蓋の動きが悪くなっているからで、仰るとおり老化によるものです。
    これに気づかない人が多いらしいです。
    早食いを避け、よく噛んで少しずつ食べるようにするよりないかと思います。
    お医者様を受診なさると良いでしょうね。

• マスクの影響?

ちーずさんのご指摘のように、マスク着用で口呼吸が増えたり、肺活量が落ちているからかもしれませんね。
    「ラーメンがすすれない方へのアドバイス」で検索してみてください。元々すすることが苦手な方向けですが、参考になるかも。

• むせまくりです

当方、五十代女性です。

麺類、お茶漬けもう、すすれません。
    お味噌汁やお汁は平気。
    ですが、汁と麺やお米と一緒のものをすすると、むせて、ぶはっと全部吐き出してしまうの。
    悲しいです。
    すすらず、少しずつ、少しずつ箸で口の中に入れて食べています。

主人いわく、喉から入ってくるものを食道と肺にわける弁の部分の筋力低下だそう。

年はとりたくありませんね。
    もう、5年くらい前からの症状です。
    人よりも速く老化していると自覚しています。

• 私は子供のころから

水でむせます。
    最近は本当に用心しながら飲まないとと思ってます。50代です。

ひゃっくりも子供時代から酷くて、これも食べ物を飲んだ後に起こります。

父が昔脳梗塞を患った際、嚥下の訓練に立ち会いました。
    声を出すことや ゴックンと音がするように一口ずつ飲む訓練でした。

私も ゴックンとのどがなるように飲み込むと むせません。
    父はその後普通に食事も飲み物も大丈夫になりました。
    のどの訓練ってあるんですよね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ありがとうございます!

早速のレスありがとうございます!
    口呼吸が関係するとは思ってもいませんでした。
    普段は口呼吸ではないですが、寝ている時は怪しいです。10年来の副鼻腔炎とイビキがひょっとしたら関係していたりして?今度耳鼻咽喉科にでも聞いてみようかと思います。
    そうそう、お茶漬けもすすれないです…ご飯が変なとこにいきそうで。

• 顔ヨガ、誤嚥防止体操

私も還暦前からむせることが多くなりましたが最近は大丈夫です。
    ほうれいせん改善方法にある、口をすぼめてパッと口を開ける、舌で頬を内側からマッサージすると頬と舌の筋トレ。自然と口角も上がります。
    誤嚥性予防、大きく口をあけて1音ずつ「あ・い・う」「べー」で舌を真っ直ぐに思い切り出す。ひとりの時に。
    脛椎に問題がある人は不可ですが、ゆっくりと額を手の平で押す、頭で押し返すと喉が鍛えられる。
    食事前に「パ・タ・カ・ラ」と言う。パカ・タカ・カラとか変化させたり早くしたり。

私は顎関節の動きが良くなって口が楽に大きく開くようになったと思います。滑舌が良くなったようで早口言葉が上手くなりました。
    他にも色々あるようですからお試しください。