息子の進路

レス108
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ねこはにゃー

高校三年になった息子の進路で夫と意見が別れています
夫は中堅国立工学部院卒。私は上位私大文系学士です

息子の希望は工学部です。
これについては私も夫も異論ありませんし、向いていると思っています
模試などの結果は国立は旧帝レベルの下あたりの中堅国立(偏差値50前半)、私立は早慶の下の上位私立(偏差値約60)がA判定です。
私は、東京の立地のよさとネームバリューで私立を狙うべき。中堅国立は全国の知名度が私立より劣るので不利。
夫は理系なら国立。工学部は専門性が高いのでその分野の企業なら皆知ってるから、一般の知名度はあまり関係ないし、研究施設は圧倒的に国立。

しかし私は自分の友人やママ友と話していると、私の大学は誰でも知ってる(全国的に有名です)けど夫の大学(旧帝国大学以外の国立大学)は知らない人も多いし、私立の方が圧倒的に有利だ思ってますが、夫は全く逆の意見です。

皆さんは客観的にみてどう考えますか?
学費ならどちらも問題なく用意できる前提です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • ネームバリューより

何を学べるか、ですよね
    どんな教授陣でそれぞれの専門は何か
    を確認する方が先では?

ホームページであたって
    著作や研究報告など読んでみたりしますよね

子どもの大学調べをしたときに
    某学部で、いいなあと思った順は、
    京大、同志社、筑波、東大、青山、(女子なら東女)(慶応)
    で、一般的な評価とはかなり違っていました

そこから出て、地方でネームバリューもないけど、面白い研究をされている方もいて
    そういうところも美味しいとおもいましたよ
    卒業生の進路もよかったですし

• 理系ならまだ国立だけど

いやまあ早慶の理工もいいし、
    上智の理系が妙に就職がいいとか、
    市大の理系も色々いいですがね。

でもやっぱ理系の研究職ならまだ国立がいいすよ。
    一人当たりの国費のかけられ方が段違いだし。

あのさらそれよりA判を第一志望にするの?えらい安全策やね。
    B判辺りを第一志望にするのが割と良くある(別に冒険でもなんでもない)やり方じゃない?
    でさ、B判の国立を第一志望にしたら、国立ももっとトピ主さんも嬉しくなりそうなとこになるんじゃない?A判私立は併願でええやん。もしB判国立がダメなら結局トピ主の希望通りになってシメシメやん。

…と思うけど、そんなん本人が好きなようにすりゃええやん。
    うちの息子の高校(男子校で理系が9割)は、「ママンが口出すな」って高1の最初の保護者会でめっさブッスリ釘を刺してきたわよ。

• 将来を見据えて選ぶ

お子さんは工学部を出て、そのあとはどういった進路を希望しているのでしょうか。

工学部であれば恐らく大学院を出るのが普通と思いますので、各大学の大学院生の進路先を検索したほうがいいです。どこの大学院もインターネットで調べられます。

研究をしたいなら国公立一択です。たとえ地方大学でも、です。研究に対する姿勢が全然違います。学会発表数、論文数も異なります。
    研究したいなら理系は国公立というのは理系の人間なら誰しもが知っていることで、旦那さんの意見は正しいです。
    でも東京のメーカーなどに入社して営業などをやりたいなら私立のネームバリューが有利かもしれませんね。私は私大のことはわからないので、ネットでぜひ進路先をお調べください。

• ターゲットは何?

>自分の友人やママ友と話していると、
    >私の大学は誰でも知ってる(全国的に有名です)けど
    >夫の大学(旧帝国大学以外の国立大学)は知らない人も多いし、
    >私立の方が圧倒的に有利

「私立の方が圧倒的に有利」とは、
    工学系のことをそう知っているわけでもないその辺のおばちゃんに、
    「へぇ、〇〇大学出身なんてすごいじゃない!」と言わせるために、
    有利かどうかの話?
    だとしたら、あなたが正しい。
    ターゲットがその辺のおばちゃんなら。

そうではなくて、就職に有利かどうか、という意味ならば、

>工学部は専門性が高いのでその分野の企業なら皆知ってる
    >研究施設は圧倒的に国立

これは(絶対ではないが)ほぼ事実だし、
    旦那さんの意見のほうが説得力があります。

大学で学んだことをフルに生かして、
    その分野に就職するのなら、国立がいいと思います。

学んだ専門分野に直結しない、
    どこの学部からでも就職できるような業界に就職するなら、
    名前が知れた私立でもいいとは思いますが。

もっと言えば、どちらでも行けるだけの学費があるのなら、
    国立か、私立か、という、それだけの視点で決めるのではなく、
    息子が学びたいことをより専門的に学べる方を選ぶべきだと思います。
    息子の興味のある分野に特に強いとか、
    興味のある分野を専門にしている教授がいるとか。

• 息子さんに決めさせてあげなよ

子どもの進路を、親が決めるんですか?
    息子さんの行きたい大学でいいでしょうに
    それとも、息子さんは、自分では決めかねるってことでしょうか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 工学部は分野が広い

工学部は学べる分野が広いですよ。
    学校によってかなり違いました。
    息子さんの希望は聞きました?
    偏差値も大切かも知れませんが、まず何について学びたいとか、将来的に何をしたいかが重要かなと思います。

私は、どちらかと言うとご主人よりですね。
    研究施設に関しては、学校の面談でも話しに出ました。

トピは人事関係のお仕事ですか?
    多分違いますよね?
    ママ友との会話で、中堅国立よりも有名私大との結論。
    失礼かも知れませんが、日常のお茶のみ話しレベルだと思います。

一般的に知られていないけど、それを学んだ人材が欲しいが、技術者や研究者採用する企業の本音だと思います。

• 工学部で知名度が必要?

64歳、地方国立大工学部卒です。

>学費ならどちらも問題なく用意できる前提です。

国立も授業料は高くなってますが、寄付金はほとんどないと思います。私立の工学部だと、研究設備などを揃える高額な寄付金が必要では?

以前は授業料も安く、学生1人あたりの先生や技官の数も多く、公費で研究設備を揃えている国立の方が良いという評価でした。(今は差が縮まっていると思いますが逆転していないのでは?)

知名度って工学部で必要ですか?

子供を「誰でも知っている」大学や企業に入れて親が満足したいのでしょうか。

私の同窓会名簿を見ると「一般人は誰でも知っている企業」もありますが、半分くらいは「一般人は知らないが、専門の技術者なら誰でも知っている企業」も多いです。

一般への知名度は少なくても、その世界の技術者なら「誰でも知っている」会社もあります。

超有名メーカーの子会社でも、一般への知名度は少ないが、技術者には有名な会社(優良企業)もあります。

トピ主さんが、知名度の少ない会社への就職はダメで「一般人なら誰でも知っている会社に就職すべき」という考えなら、それを子供に押しつける方法もあります。

息子さんが営業職や事務職に就くのなら、大学の知名度が必要かもしれません。

でも「技術者」になるのなら、知名度よりも教員の数や資質、研究設備、教員がどんなことを研究しているか。卒業生の進路。などのほうが重要だと思います。

私自身は卒業時の不況で無名の地元中小メーカーに勤務しましたが、その製品をラインに組み込んで多くの超有名メーカーが生産した品物は日本全国の家庭で使われています。

「大企業といえども、技術のある中小企業の製品を使うのだ」と思い、技術者同士で丁々発止の打ち合わせをしました。

技術と知名度は関係ありません。

• ごめんなさい

何だろう、前レスで酔っぱらいが書いた文みたいなものを上げてしまいました。
    全くの素面だったんですが、どうしてこんなことに。

×市大→◯私大
    ×あのさら→◯あのさ、

あと全体的に文体が酔っぱらってて大変失礼しました。
    言いたいことは「本人の好きにさせましょう」です。

• まずは本人が考えないと

すっごく違和感あるんですけど。
    親があれこれレールを引くんですか?
    まずは自分で考えさせないと。
    何故そこを選ぶのか自分で情報を集め、自分で考えて伝えるぐらいの能力は養わないと。
    本人の意思を聞いてから、親がそれぞれ意見を言い、それらを聞いて本人が選ぶものかと思います。
    いい大学を出たところで、自分の考えをしっかり持って言えないと、ただ大学を出ただけのつまらない人になりませんか?

私は一応旦那様の意見よりです。
    最近の会社は偏差値のランクでエントリーシートを受け付けるそうです。
    このランクより上、それより下はそもそも受け付けないようなシステムが組んであります。
    旦那様がおっしゃるようにその業界で名が知れたところは押さえると思います。
    雇ってくれるのは誰ですか?
    ママ友じゃありませんよね。
    入りたい会社が必要としているランクで選ばれる。そしてその中で自分をアピール出来る人が選ばれるんですから。相手が望むような人材でないとね。

なんか
    > 上位私大文系学士
    って大した事考えないんだな。って思いました。

• 理系なら国立

都内の国立大学の理学部、修士を出ている40代です。
    理系なら国立がいいですよ。ママ友間の知名度とかどうでもいいです。

私が院生の頃、研究分野のつながりで知り合った他大学の人はほとんど国立でしたね。

夫さんは研究環境や施設面で国立の方が優れている、と言っているのに対し、トピ主さんが私大を推す理由が「誰でも知ってる」。
    正直言ってしょーもない理由だと思います。
    どうしても私大を推したいならもっと合理的な理由を探したほうがいいですよ。

• ネームバリューで選ぶの?

友人やママ友に話して知られてない大学だと何がいけないんでしょうか?マウント合戦?

そもそも大学に行くのはお子さんで、母親じゃないでしょう。お子さんが自分で調べて決める事で、親が「ネームバリューがある私大に行きなさい」なんて決めてあげないとお子さんは決められないのかな?困りましたねぇ。
    費用や通学などの考慮はしても、進学先やその先を親があーだこーだ、、、お子さんが気の毒です。安全なレールを敷いてやりたい気持ちは分かりますが、度が過ぎるとただの過干渉です。

私は国立の工学部出身ですが、旦那さまの仰ることはその通りだと思います。
    トピ主さんが有利だと言ってるのは就職ですか?でしたら、それこそどういう分野を目指すかで全然違ってきます。メジャーな大学で友人知人を増やして顔を広げる事が将来につながる仕事を目指すなら有名私大ですかね。大学派閥があるような銀行や営業などは有利でしょう。研究職なら国立一択ですよ。

• ご子息の希望が最優先

ねこはにゃーさま

単刀直入に
    学部4年間、院を含めれば6年間学ぶのはご子息です。親御さんではありませんよ。
    理系志望に文系授業は苦痛以外の何物でもありません。中退する可能性大です。
    それでも文系を押しますか?
    夫婦で議論する前に、お子様の希望をよく聞くことが大事だと思うのですが。

• お子さんに決めさせる

親は見守るだけにしたほうがいいともう。

どの学校がと親が言うと子供は混乱します。

お子さんがどの学校でどういうように学べるのか自分でしっかり調べさせればいいと思いますよ。

お子さんがこの学校でと決めたなら、親御さんは応援すればいいだけです。

• どちらに同意するかと聞かれれば、夫に同意

その昔、私が浪人していた頃、通っていた予備校の講師が言った言葉を思い出します。その予備校講師の方はこのように言いました。

「理系は、本気で勉強したいなら、例え地方ローカルであっても国立に行くべき」

理由は、夫の言う通り、研究施設の面では国立が圧倒的に上回っているからです。

ただ、それより重要なのは、息子さんが何を学びたいか、でしょう。一言に工学部と言っても様々な学科がありますので。国立・私立にこだわらず、息子さんが学びたい分野に強い大学を選べば良いと思います。

ところで、トピ本文でトピ主さんが言う有利・不利って一体何に対してですか?

就職を指しているなら、メーカーの技術・開発職を志向する限り、一般の、ましてその辺りの主婦の間での知名度など気にする必要はありません。理系の就職を、文系の就職と同列に考えない方が良い、と申し上げておきます。

あ、でも息子さんが技術・開発職での就職は考えていない、と言っているのであれば話は別です。その場合は、東京の大学を志向した方がいいかもしれません。

• ママ友より、夫の意見が正しいのでは。

トピ主文系だし、ママ友だって理系の就職担当でもないのに、なぜママ友の意見や自分が知っているかだけで、工学部の優劣をつけるの?
    明らかに夫の意見が正しい。確かに地方国立は地元就職に偏りがちだけど、自分の専門を生かした就職先を紹介してくれます。工学部で学ぶ意味なくないのでは。
    後、男子は受験の追い込み勉強が得意なことが多いです。息子もセンター模試の英語で200点満点で45点をとってきたときは途方にくれましたが、本人は一貫してポジティブで勉強すればなんとかなると思っており、偏差値も1年で20くらいあがり、旧帝大の偏差値65位に現役合格しました。今からあまり低め安定を目指さず、旧帝大クラスを目標に私大を併願して、受験勉強を始めてはいかがですか?
    そういった進路も含めて大学、学部選択をするよう指導するのも親の役目、頑張ってください。

• ご主人に1票

中堅国立工学部院卒です。修士課程(博士課程前期)まで進学も考えた方がいいです。学部によってランキングは違いますから、一般の方への知名度より、どんな研究をやっている先生がいるか、卒業生の就職先はどうかを気にした方がいいと思います。オープンキャンパスを見に行くのもいいかも。ただし、調べるのは本人にまかせましょう。お子さんの性格などにもよりますが、今A判定なら、もう少し上のランクを狙えると思います。

• 「知っている」から、何ですか

>自分の友人やママ友と話していると、私の大学は誰でも知ってる(全国的に有名です)けど夫の大学(旧帝国大学以外の国立大学)は知らない人も多い
    知っている人が多い大学だと、具体的にどのようなメリットがあるのですか。 

>私立の方が圧倒的に有利だ思ってます
    具体的に、何が有利なのですか。

夫は、研究設備など具体的にメリットを挙げていますし、専門分野での知名度はそのまま就職に直結します。
    しかし、トピ主さんのあげる「大学としての知名度」は具体的に何が有利になるのですか。工学系で専門分野での就職は、一般的な文系学部の就活とは違います。わかってますか。

• 大事なのはその先では

理系の国公立大にも色々あるので、トピ主さんが一体どの大学の話をしているかわからない状態ですから、はっきりしたことは言えません。

ただ、違ってたら申し訳ないですがトピ主さんの言いたいことってつまり
    「ママ友とか友達が知らない大学に行っても、自慢できないじゃん」
    ってことですよね?違いますか?

これ、全く意味ないです。
    文字通り自慢にしかならないです。
    ママ友付き合いの中で自慢やマウントが重要なのは何となく理解しますが、お子さんは男性なので、将来ママ友付き合いとかしませんからね…

それよりも、志望大学の就職状況のほうが大事じゃないでしょうか。
    実際、あなたの夫は知名度が劣った国立大を出て今はどういったお仕事をされているんでしょうか?
    息子さんの志望校の出身者にはどういう人がいますか?
    トピ主さんは有名私立大を出ているようですが、察するに今はパート主婦といったところでしょうか?
    もし継続してフルタイムで働いているなら、職場の方の意見も聞いてみてはどうでしょうかね。

• ママ友の意見なんて何の参考にもならない

つまり、トピ主さんにとって息子の進学先は、息子がどう生きていくかよりも、トピ主さんのママ友からの評判の方が重要って事ですね?恥ずかしいですね。
    理系大学について知識のない人同士が話していても、何の実りもありません。知らないのだから、理系卒の夫の意見に従うのがいいです。
    そもそも、高校の進路指導でどこがいいか勧められませんか?

理系は世間一般の知名度よりも何を学ぶか、そして卒業した後に何が出来るかの方がずっと重要です。文系とはそこが違います。
    なんで中堅国立は私立よりも不利と思うんですか?何が不利なんでしょうか?
    就職活動では理系卒も文系卒と同じ企業・職種を希望することがあります。そのときに採用側は文系学生はどこの大学かで見られる事もありますが、理系の学生は同じ土俵にはないんですよ。まず、理系大学生のほうが有利。そこに大学のネームバリューは関係ありません。
    そういう事をママ友たちは知らないでしょう?

• 親が自慢できるかどうかでしょう?

トピ主さんは、

>私は自分の友人やママ友と話していると、私の大学は誰でも知ってる(全国的に有名です)けど

ご主人は

>工学部は専門性が高いのでその分野の企業なら皆知ってるから、一般の知名度はあまり関係ないし、研究施設は圧倒的に国立。

この意見から言えるのは、トピ主さんは周りに自慢できるかどうかで考えており、ご主人は工学部卒の将来性について考えているという違いですね。ネームバリューが良いから東京の大学とは、結局「うちの子、○○大学出て○○に勤めてるのよー」と言いたいからですね。

でも本人はどうしたいかって言うことが重要なのでは?有名私大か国立かも重要かもしれないけど、東京で大学生をしたいのか落ち着いた地方で学びたいのか。何に卓越した研究をしている大学に行きたいのか。卒業後はどういう企業で働きたいのか。そういうことを一番に考えた方がいいのではないでしょうか。卒業後のビジョンから逆算していけば、おのずとどちらがいいかはわかるのではないですか。

親が先走って決めてもしょうがないと思います。

• 国立ですね

トピ主さんはブランド志向なのでしょうか。

理系なら基本は国立では。
    ネームバリューじゃなくて、研究するにあたっては国立の方が上でしょ。
    教授1人が受け持つ学生の数だって私立より少数ですから目をかけてもらえる。
    研究費だって私立より国立の方が多いでしょう。
    就職だって地元に強い。堅実な判断かと。

あとは本人の希望です。
    高三ともなれば、親がここに行きなさいと言う段階ではありません。
    息子さん自身に選ばせましょう。
    学費の心配がないなら尚更ね。

そしてひたすら勉強あるのみです。
    私立は定員厳格化で一般入試はかなり狭き門で上位も滑り止めも厳しいですよ。
    と、今年同じく工学部を受験した息子をもつ母からの意見です。

• 理系は

やっぱり国立大が強いです。なぜなら国の支援があり、研究設備が良いからです。

我が家も工学部ではないですが理系です。隣の県の国立大に進学しましたが、ネームバリューのある関西の私立大学も合格していました。

ただ、私も夫も息子もあまりに地元から遠い大学は考えていなかったので、その場合は関西の私立大学でした。

なんにしろ受験する時は私立も受けれるだけ受けるの、あまり悩む必要はないです。

• 国立大学を

知らない人なんているの?

私は国立大学出てないけどね。

地名がついてて、○○大学と聞けば、普通の人ならすぐ分かると思うんだけど。

国立理系は、地方でもどの教科も満遍なく良くて、特に数学が得意じゃないと受からないから頭が良いと思います。
    物理を専攻しないと受からないしね。

国立のネームバリューが低いと思ってるのが不思議。

• 主さんはどんな基準で話してるのかな?

そこが1番気になりました。

> 私は自分の友人やママ友と話していると、私の大学は誰でも知ってる(全国的に有名です)けど夫の大学(旧帝国大学以外の国立大学)は知らない人も多い

トピを読む限りこれが判断基準なようですが、主さんの友人やママ友って、大企業や官公庁や研究機関の第一線でバリバリ活躍されてる技術職の方なの?そうじゃないなら、彼女たちは息子さんの進路にくわしくない人たちだから耳を傾ける実益はないよね。単に主さんが希望する私大にいけば主さんが友人たちに「息子さんすごいね!」と言われて鼻高々になれる、というメリットしかないのではないかな。

普通、大学を選ぶときは将来の職業を見越して選びますよね。工学部なら院卒で研究職か技術職で研究機関か大企業が王道かな。息子の将来の就職を考えたら

> 工学部は専門性が高いのでその分野の企業なら皆知ってるから、一般の知名度はあまり関係ないし、研究施設は圧倒的に国立。

という夫の意見に従う以外選択肢はないと思うのですが。

その業界に(おそらく)うとい、主さんの友人の評価になぜ重きを置こうとするんでしょう?

• 何を学ぶか

院進を含めた学費面も考慮されてのことだとは思いますが。
    おそらく知名度っていうのは一般的な受けの問題だけで就活にはそれほど影響は無いと思います。
    個人的な考えですがコロナ下ではありますが若いうちに都会に出て色々な刺激を受けるのはいいことだと思います。
    特に工学系のエンジニアになると働く場所は地方になりがちなので一度はっていうこともあると思います。
    ただ経済的な面もありますし何よりもお子さんの希望を優先してあげればよいのではないでしょうか。

• 両方受けたらいいこと

国立大学の志望学部の教科を1年間しっかりやって、国立大学の入試の前に、東京の私立を受ければ済むことでしょう。
    何を悩むことがありますか?

それとも、国立大学の勉強は科目が多いから息子さんの負担になるから私立の教科に絞ってやらせたいとか?
    あなたの目的はそこですか?

うちの息子は、早慶滑り止めで合格して、本命の国立の志望大学、志望学部に合格しましたよ。
    結局、国立大学に行って修士で就職しました。

• トピ主です

トピ主のねこはにゃーです
    ここでは私の周りと異なり、夫よりの意見が多いことに驚きました。
    私は女子高でほとんどが文系だったので、就職はまず名前だから少しでも名の知れた大学にいくべきと先生からも言われていたのでそういうものと思っていました

皆さんの意見を聞いてもまだわからないことがあるのですが、たくさんの大学があるなかで全部の大学を知ってる人って少なくないですか?なのに全国区で名前が知られていない国立の方が、全国区で名前が知られている私立に比べて就職は厳しくなると思うのです。
    偏差値をみても、私の出身校の偏差値60ありますけど、夫は50少し上。息子は私の出身校なら行ける可能性が高いのですが、それでも偏差値が低い夫の国立の方をなぜ勧められるのか教えていただけませんか?
    実際私の高校時代の友人(偏差値50の私大進学)は有名企業は全滅で、偏差値が高くないと相手にしてもらえなかったと言っていましたし

• 就職実績は見ましたか?

私も、私立ではありますが理系大学出身なので、トピ主さんの考え方は全体的に文系らしいなあと思います。

ただ「偏差値が低めの国公立大をあえて受けようとしていることへの疑問」については共感します。

逆に伺いますが、どうしてそんなに偏差値に開きが出てるんですか?

偏差値60の私立が合格圏内なら、国立も偏差値50後半くらいは行けそうな気がするんですが…

地域の問題もあるので、適当な偏差値の国立大が近くにないということでしょうか。
    確かに、偏差値60の私立に受かる子が、50前半の国立大に入ろうとすることに関しては、ご不安になるのもわかる気がします。

とは言え、
    >たくさんの大学があるなかで全部の大学を知ってる人って少なくないですか?なのに全国区で名前が知られていない国立の方が、全国区で名前が知られている私立に比べて就職は厳しくなると思うのです。

これについてはですね、理系分野は理系なりのネットワークというものがありまして。
    全部の大学を知ってる人って少ない、ですよ確かに。一般人はね。
    しかし理系大学出身者を雇っている会社の人事の人は、知ってるんですよ。

お子さんの志望する国立大の理系分野の就職実績、大学のサイトで公開されてませんか?
    大学は過去の学生の就職先とパイプがあることが多いので、大企業への就職実績が多いなら、それは信用できると思いますよ。

逆に言うと、就職実績がパッとしないなら、私立のほうが良いかもしれませんね。

• メーカー採用担当は理系全学部を把握しています

ねこはにゃー さま

再レス致します。

以前、世界的企業の本社人事部で採用総責任者をしていました。
    国内国公立大学の理工系学部学科は全て把握してました。
    中堅以上の私立も同様に把握していました。
    採用担当とはそのようなものです。

理系大学院採用の場合は、大学名や学部学科よりも何を研究していたかが重要なのです。
    採用選考で技術面接というものがあり、研究内容についてプレゼンテーションと長時間にわたる質疑応答があります。専門分野と研究が好きでなければ対応できません。
    採用方針が文系とは根本的に異なることをご理解ください。
    理系の場合、偏差値50以上ならば選考対象として十分です。中堅大学の研究室でも世界的な研究がなされており、その知識・経験と人脈を求めるのです。どのような技術革新が起きても対応できるように自社技術に幅と厚みを持たせるのですよ。

• 偏差値の意味がわかってない

偏差値とは何かを勉強したら、トピ主さんの疑問は解消されるのでは。トピ主さんとご主人がセンター試験の過去問を競ってみてもわかると思いますけど、ご主人の方が学力上でしょう。国語と英語が余程できないなら、何とも言えませんけど。

各都道府県に一つはある国立大学を知らないというのは、大学が悪いのではなく、知らない人が無知なんですよ。