同棲中の彼氏が勝手にマンションを購入

レス84
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

アユミ

レス

• 口を出す権利はありそう

>正式に婚約している訳ではなく、彼のお金で購入したもので、口を出す権利は無い>のかもしれませんが…皆様はどうお考えになりますか?

そうですね、トピ主さんたちはきちんとお付き合いして同棲し、
    30歳前後である。プロポーズするつもりとも言われた。
    ということは、トピ主さんはすでに内縁の妻といっても良い存在です。
    独身男女(しかも20歳前後の学生ではない)が一緒に住み肉体関係もある。
    口を出す権利はない、、とは言えないと思います。

でもこれを契機にお別れが良くないですか?
    大事なことは相談なし、勝手にマンションをこっそり購入。
    こんな人は結婚相手にふさわしくありません。

• 29歳、泣く意味が分かりません

29歳にもなってなぜ泣く?
    いますね直ぐ泣く女性。

彼氏が主さんに黙って購入…別に犯罪した訳でもなのに。

彼の将来の資産形成ですよ、夫婦じゃないんだからほっときなさいな。

彼は何でも黙って行動するタイプかもね、それはそれで困った人ですが。

もしかしたら購入だけして人に貸して家賃収入得るようなスタイルかもね。

そういうマンションを売ってる営業マンたくさんいますから。安定収入のあるサラリーマンや看護師がターゲットです。別に悪い話じゃないです。

家は二人で決めたいなんてレスありますが、
    将来の話を二人でしていたらの話です。
    女は結婚に夢をみますが男は現実重視です。

婚約していたら主さんが取り乱すのはわかりますが、とにかくいい大人が泣くのはやめましょうよ。

• ・・・え?いい彼だと思うけど?

新築マンション買える彼、いい人だと思う。資金計画だって自分で立てたんだろうし。それにまだ結婚していないんだし、それは彼のお金だし。

そんなに彼女に色々相談したり言わなきゃいけないの?それなら結婚したら面倒だなあ...と思うかも。

ちなみに私は女性ですが、もし同棲中の彼がマンション買った、と聞いたら、「え?ほんと?すごいね!どんなの?見たい!」ぐらいかな〜。「私も一緒に住めたりするの?」と聞いちゃうかも。

私には私の考えがあるように、彼には彼の考えがあるのを尊重します。

ちなみに私は今既婚なので、夫が新築マンションを買った!と報告されたら、既に夫婦なので私達が住むためなら多少の相談は必要だと思いますが、「投資用だ」と言われたらそうなんだ〜で終了しますね。

• 資産形成

トピ主さんの稼ぎ、支払ってくれることを織り込み済みなら腹立ちますけど、
    家賃を払い続けても自分のものにならない賃貸よりは、永住を考えているわけではない資産形成にもなるような物件を購入することに、まだ夫婦ではないトピ主さんに泣いたり文句を言ったりする理由も資格もないと思います。

私がトピ主さんの状況で悲しむとしたら、
    自分の収入をあてにしていないのはよいとして、でも自分の意見を聞かない=彼の未来予想図にある配偶者は、いま彼の目の前にいる自分でなくとも困らないと思っているんだろうと察して、彼の中の自分という存在の小ささに対しては、悲しみを感じそうです。
    でもそれも、単なる同棲相手ならばやむを得ない事なんですが。

トピ主さんの方に彼への不信感が生まれ、
    彼の方も、泣いてしまったことで、罪悪感はもちろんですが嫌悪感も出てきて、
    おそらく、よほど頑張る気持ちがないならそれで終わることになりそうです。

よく考えてね。

• レスします

家賃がもったいないからマンションを買った。けど賃貸での同棲は続ける、というのが意味分かりません。
    普段はずっと同棲してる家に居るのでしょうか?
    だいたい交際2年目の30歳と29歳のカップルで、普通に結婚願望のある相手を前に「今は結婚を決意している訳じゃないが」って、その時点で無いと思う。
    そして相談もなく購入したマンションを4分の1くらいは払ってもらおうと勝手に考えてたところも無理。一緒に考えて暮らすマンションなら当然折半するけど。
    他人なんだからお金の使い道に口を出すなという意見もあるけど、口を出すどころか勝手にトピ主さんのお金の使い道を決めたのは彼自身ではないですか。
    結婚でサプライズというのはバレたから咄嗟についた嘘で、本当は他に結婚予定の女性でも居るのではと疑ってしまいます。
    どういう意図でマンションを買ったのか知らないけど、そんな先行き不安な人と一緒にいても大変ですよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • サプライズではない

あなたにバレて問い詰められたから、「サプライズ」と言っただけ。
    結婚する意志はなく、同棲解消後の住処として購入したのだと思います。

二年付き合って同棲すれば、相手の性格はわかります。
    彼からしたら、トピ主さんは「新築マンションなんて超ラッキー! 今から引っ越して住もうよ」と図々しく言えるような女性ではなく、むしろ別れようといってくるのではないか?と、読んだ上の行動です。

• 好きにすれば?

彼の考えはそのままなんですよ。
    同棲して半年。結婚については多少は考えているが、決断時期が逼迫しているわけではない。
    マンションは良い出物があったので、半分投資、半分自分or自分たちで使えばいいとして購入した。
    トピ主さんが泣いたのは良かったのか悪かったのかは今後次第です。
    結婚したいのならば、彼に結婚するか聞けばいい。
    この件で信用できないと判断すれば、同棲を解消すればいい。
    結婚とマンション購入ははあまり関係のないものと彼は判断しているのでしょう。
    女性にとっての家と、男性にとっての家は物理的には一緒でも、精神的には違うものなのですよ。(全ての男女に当てはまるわけではありません。でも車に対する思い入れなど、様々な物に対しては男女でかなり違いがあるのはわかりますよね。)

• 同棲は解消すれば?

彼の中ではあなたとの結婚は選択肢のうちのひとつ、確実ではないという感じかなと私は感じました。
    だったらなぜ同棲したのと言いたいですよね。

同棲は結婚前提ではなかったのですか?単なる家賃生活費折半のためですか?

もしあなたが私の娘なら、一旦同棲を解消するよう言うかな、それが娘と彼さん互いのためだと思うので。

• 残念ですが

結婚を見据えての同棲ではなかったという事ではないでしょうか?

そもそも彼氏のご両親に恋人として紹介してもらっていますか?彼氏は付き合っていることを知らせてもいないんじゃないでしょうか?
    だって、親が頭金を出しているそうですが、同棲している女性がいると親が知っていれば「一緒に住むつもりなの?結婚?」という話に必ずなると思いますから。お相手と相談しなくていいの?とも。

彼はこのままバレなければトピ主さんには知らせずに第2の我が家にしていたと思いますよ。購入してすでに2ヶ月もたっているんですよね。バレなければ言うつもりはなかったんでしょう。投資用ならまだわかりますが・・・。

彼にとってトピ主さんとの関係は、終わってもよし、続くならこのまましばらく続いてもよし(結婚は意識しないけど)、という感じなんだと思います。

それでもお互いにメリットがあるということなら結婚は前提としないことを理解したうえでこのまま同棲もありだと思います。

でも、トピ主さんが結婚したいなら他の誰かを探した方がいいかも。何の相談もなく購入しておいて、「結婚するなら四分の1払って」なんて明らかにおかしいですよ。しかも、バレた時点で決意して早めのプロポーズに持ち込むわけでもなく、「将来的に」ってなんですか?新築で買ったとしていつになったらそこに住めるんですかね?

二年弱付き合っても「同棲」しか選べなかった彼ですから期待はしない方がいいです。サプライズで家を買っておくなんて、ビルを何個も持ってる人ならともかく普通では考えられないです。少なくともあなたのためではないですよ。

• 一応筋は通っている

独断での購入と言っても籍が入っているわけでもないし、トピ主が連帯保証人になっているわけでもない。それに結婚して子供ができたら一戸建てに乗り換えると言ってくれているのだから、配慮がたりないとは言え、それなりに筋は通ってます。

許容できるできないは人それぞれなので、あとはあなたの判断におまかせします。

• 同棲の先の結婚が確約されていない、、ってことですね。

>私と結婚することを今は決意している訳ではないが
    え!?
    30、29歳のカップルで?
    うーん結婚するつもりの同棲開始ではないの?
    双方の親に挨拶していないの?

結果、あなたと結婚するなら、そのマンションに住むけど
    結婚しないなら別れて、あなたは別にマンションを借りるか実家に戻るってこと?
    彼は自分のマンションに住むのですよね。

>結婚せず一人で住むことになってもローンが払えるような物件
    って言ってますもんね。

必ずあなたと結婚するわけではない。
    と暗に言ってますねー。
    サプライズとかなんとかバレたので後付けっぽいよ?

今、結婚しないとして、いつするの?
    決断つかないなら
    一旦同棲解消しては?

女性には時間がありません。
    彼は30歳なら、まだ結婚しなくていいや。って思っても仕方ないよ。
    でも、あなたは30代になるなら子供のこともあるし
    ゆっくりプロポーズを待っているってのもね。

• ライフプランが違うならしょうがないね

確かにあなたが全く異なるライフプラン、例えば「一生賃貸がいい」とかって意思を持ってるなら、確かに事前相談なしのそれは困る。

そう言う相談は一切してなかったのですか?
    そのマンションはあなたのライフプラン上邪魔者でしかないのですか?

• 買った人いました

彼側のほうが知人です。
    同じような年齢のカップルでした。
    彼から「買った」と聞いた時、私は
    「結婚して家を買おうとなった時、
    ダブルローンで大丈夫なの?」と
    聞きましたら、場所が良いから
    賃貸に出せば家賃収入=ローン返済額
    だから大丈夫。それより将来の資産
    になる。(つまり借金とは考えていない)
    何より共働き夫婦希望なので、結婚する時は
    男女同額程度の現金貯金をもって、そこ
    からキレイにスタートするのが理想。
    背景にある個人資産はお互いに関係なし。
    という考え方でした。
    20年も前の話しですが。
    聞いた時、家賃とローンが釣り合ってるなら
    ローンが終わった時には負担なく現物が
    残っておいしい話しじゃん!高収入の人は
    いいなぁ、と感じたくらいです。

彼のサプライズ発言ですが、言い訳じゃなくて
    「現金も君と同じくらいあるけど、実は!
    こんな資産を持ってんだエヘン」という感じ
    かもしれませんよ。

2人で住むなら家賃収入がなくなるわけだか
    ら、補填をするのは当然というか、どこか
    に住んだらそこで家賃は発生するんだから
    支出は同じだと思うし。

結局、この話でショックを受けるのは、結婚
    後の生活費を彼の収入に乗っかったものを
    想像していた人は「黙って(2人の)資産を
    使っちゃった〜」という人で
    同時スタート派で結婚前の個人資産は切り離し
    て考えるべきと考える人は動揺する事では
    ないんじゃないかしら。
    逆に、泣いた理由をきっちり心理まで説明
    しないと、彼のほうがモヤモヤしそうです。

• 信頼関係の崩壊

トピ主さんが泣いたことを非難している人もいますが、
    私だって泣くか青ざめるかすると思いました。

なぜなら年齢的に結婚を意識しての同棲でしょうから、
    お互いの経済的なことも含めて考えるのが普通です。
    彼がマンションを買ったのが偉いとは思いません。
    不動産を買って火傷する人が多いのは事実です。

投資用だろうが、自分たちの居住用だろうが、
    数千万円のお金が動くことでパートナーに相談しない。
    これは完全に信頼関係の崩壊と捉えるべきです。

そもそも女性は自分の住む家にはこだわりが強いので
    勝手に買うなんてありえないことです。

• あなたとの結婚は無い

>彼は30歳、私は29歳
    >付き合って2年、同棲して半年
    >私と結婚することを今は決意している訳ではない
    >正式に婚約している訳ではなく

これが全てでしょう。
    この年齢で何も決まっておらず、ただ同棲しているだけ。
    彼が言った言い訳はその場限りの取り繕いだと思います。
    頭金は親に借りて払っている時点で、もしあなたと結婚しても新たにマンション買うお金も無い。ならその新築マンションに住むのが妥当ですが、一緒に暮らすであろうあなたのには何もお話しが無し?
    それはサプライズではなく、そのマンションにあなたと住む将来図が無いからですよ。
    婚約もしていないし、そもそも彼親に挨拶はしているのですか?

独身の彼が、マンション買うのにただ付き合っているだけのあなたにいちいち許可を取る必要はありません。
    それにあなたとの結婚は今は決意している訳ではない、とのことですので、その年齢と付き合った年数、今同棲していることを考えてもまだそういう決意でしたら、あなたとの結婚は今後も無いでしょう。
    たぶん同棲したら細かい現実が見えて冷めたのだと思います。

• 一言話すのはアリよりのアリ

買う買わないは嫁じゃないので主さんには口を出す権利はないのかもしれないじゃなく、権利はない、だね。主さんが不動産詳しいなら相談はありだけどね。

投資するから買うって話、仕事転職するとか、車買う話と、何も違わない。ちゃんと付き合ってる、同棲してるなら普通話すでしょ。人生に何度もない大きな買い物だし。

言わなかったのは、そもそも主さんの言動が原因なんじゃない?
    結婚したくてしたくて、マンション買う?!やったー!引っ越しだ!結婚できる!新生活だ!私は生活費いくら出せばいいかな?って大騒ぎしちゃうから隠されてたんだと思うよ。

彼の中ではそのマンションで他の人と結婚生活する選択肢もあったんでしょ。サプライズなんて嘘だね。
    同棲してるのは主さんのとこの半額折半?いつでも出ていける準備したんじゃないかな。

• 問題ないと思います。

買ってしまってからトピ主さんに資金負担よろしく、なら怒るのもわかりますが彼は頭金が親から借りたとはいえ自分で払うつもりだったのでしょう?
    バレなければ言わなかったのだろうし。

問い詰められたから「サプライズ」「結婚したら」とか「4分の1くらい負担を」とか言ってるだけで、彼としてはあなたには言わないつもりだったのだからトピ主さんにすれば本来「ない話」だったのですよ。

住み替えはする人も結構いますけど、あくまで「結果」です。
    子どもが予定より多くなった、親を呼ぶことになった、定住したい町が見つかった、など。

「今は結婚することを決意している訳ではない」
    で、マンション購入。
    同棲してみて「今すぐどうしても結婚したい相手とは思えなかった」んじゃないですか。

• 何の問題もないでしょ

彼が彼のお金を何に使おうとあなたの承諾いらないでしょ。

しかも夫婦でもないのに。

あなたも不動産欲しければあなたのお金で買えばいいだけの事。

人の持ち物について口出しするの止めた方がいいんじゃない?

あなたも同じ位の収入あるなら可能でしょ?

彼の所有物に対して自分にも権利があると思うから、泣くなんて事になるんでしょうね。

もっと自立した考え方した方が良くないですか?

私も夫とは別に不動産取得してますので、あなたもそうしたら?

• 相談なしはナイ

私がトピ主の立場なら、ショックですし嫌だと感じますね。何故なら、結婚生活は二人で築くものなのに…勝手に住む場所決めるなんて、自分勝手でしょう。同輩する家も二人で決めましたよね?それと同じ話です。

> プロポーズの時にサプライズで買ったことを伝え
    > 頭金は親に借りて払ってもらったそう
    サプライズと言いつつ、自分が買ったと言いつつ…結局は欲しかったから、親にお金借りて買った訳です。捉え方かもしれませんが、サプライズを履き違えてるとも思いました。

書かれている通り、口出しは出来ません。
    もしかして、結婚は本気ではないのかと疑いたくなりますね。もし本気でも、自分の意思を突き通すタイプの男性なんだと思いました。

本当に結婚する相手かは、考えられた方が良いのではないでしょうか。

• 法律的に問題はないが愛情もない

結婚が決まっていないので、今回のことは問題はないです。
    これは、法律的な話ですね。
    でも、愛情もない。
    ほんとうにあなたと結婚を考えているのなら、相談してもいいと思う。
    これからさき、うまくいきませんよ。

• 勝手にマンションを買ったことではなく

思うのですが、トピ主と結婚する気があるのなら、勝手に買うことはありえないと思います。
    勝手に買ったということは、現時点ではトピ主と結婚するつもりはない。現時点でないものが、将来その気になる可能性はかなり低いと思います。
    問題は、その状況で同棲していることです。

今すぐ別れる必要はありませんが、いったん同棲を解消した方がいいのではないですか?
    一人になって冷静に彼との関係を考えるべきだと思います。結婚を考えているなら、無駄にする時間はないと思いますよ?

もちろん、それでも彼が好きで、先々別れることになっても一緒にいたいし、新しいマンションにも住んでみたいと言うなら、止めはしませんが…

• 投資ではなくサプライズ

「彼が自分のお金をどう使おうか自由」というレスがいくつかありますが、違うのではないでしょうか?

もしもこれが株式投資やFX、あるいはリゾートマンションなら、彼のお金をどう使おうが彼の勝手かもしれません。
    しかし、彼はトピ主さんと将来住むかもしれないマンションを勝手に買ったのです。立地や間取りなどを一切相談せずにね。

泣きたくなるのは当たり前だと思いますよ。

• 確かに法的には問題無いけど

あなたと本気で結婚する気がないから相談ナシで購入したんだと思います。

本気であなたと結婚する気があるなら、それはそれで怖い話です。
    勝手になんでも決めるモラハラ夫になりそう。

どっちにしろ、私ならその彼は辞めます。
    自分の事を1番に考えてくれる人がいいですよ。

• 泣く?なんで?

還暦過ぎた者ですが、結婚もしていない彼氏が、マンションを買おうと、何を買おうと、トピ主には関係ない。何で、相談して欲しかったと泣くんでしょう?

彼が買った家に住みたければ、今のアパートよりマシと思って破格で住まわせてもらえば良いし、そんなもん要らん、と思うなら、トピ主も自分の稼ぎで好きな住居を買えば良いのです。同じような収入を得ているんですよね?

結婚を想定して、相手のお金を気にして、相談されないからと泣くのって、昔々の女性と何も変わっていませんね。

勝手にマンションを購入、、、って、凄い言い方ですね。

• なんと

大胆なお買い物(笑)
    考えてみると別にトピ主さんに不動産売買の許可を得る必要は特にないんですよね。
    これが結婚後に勝手にやったとなると大問題ですが。
    仮に同棲じゃなくてお互い親元だったらどうでしょう?そんなに泣くような事ですか?
    「家まで用意してくれたんだ!」ってなるかも。
    同棲して夫婦ぶって生活してるから変なことになってしまったんだと思います。
    結婚前に買ったものなんだから本来ならトピ主さんがあれこれ言う権利はそもそも無い訳です。
    彼も悪くて、100%自腹って言っていれば揉める要素は何も無かった。ローンの一部負担が条件なら二人ですり合わせなきゃおかしいです。
    結局、何がいけなかったかって言うと
    同棲と言うおママごとで夫婦生活を気取っていたのが諸悪の根源です。
    とりあえず同棲解消から始めなければ何も始まりません。

• 言い得て妙

>法律的に問題はないが愛情もない
    すごく言い得て妙だと思いました。
    でも例え結婚後でも一人でマンションを買うことは
    法律的には問題ないですからね。

法律的に問題ない、、は最低限のラインで、
    妻や同棲相手に相談しないのは、
    倫理的・常識的にはだいぶダークだと思います。

そもそも自分が賃貸暮らしなのに、
    投資用のマンションだとしたら、
    何をトチ狂っているのかと思います。
    不動産投資はお金のないサラリーマンができること
    ではありません。

唯一可能なのは、結婚して実際に住みながら
    徐々に住み変えていく方法だと思います。
    その意味でもトピ主さんは手堅いパートナーだと思いますが、
    もう彼のほうが地雷を踏みましたね。

• なぜ今?

今のところまだコロナの影響もなくバブル期並に不動産価格が高騰している今?今後コロナの影響で景気が悪くなり、そうなれば必然的に不動産価格が下落する事が予想できる今買っちゃったの!?一生住むならともかく買い替え前提で!?将来のパートナーとして大丈夫ですか?彼。

そりゃ、口出す権利はないですよ。
    でも同棲している以上住居に関することは事前相談は必要では?
    だって家賃を払うのが勿体無い、と言っているということはマンションが完成したら引っ越すんじゃないの?まさか完成した時点で結婚するか別れるか決めるつもりだった?それとも完成しても結婚するまでは賃貸に出すつもりなの?うーん、わからないことだらけ。

歳も歳だしちゃんと今後のことを話し合った方が良いと思います。

• マンション購入よりも。。。

婚約しているわけでもないので、彼氏の独身時代の買い物であるマンションについては、トピ主さんがどうこう言えるものではないと思います。

>将来的に結婚して一緒に住むのなら、私に家賃の4分の1くらいを払ってもらおうかと思っていたとのこと。

むしろ、こっちが大問題ではないのでしょうか。
     マンションは、彼氏の買い物ですから、当然、トピ主さんには、マンションの持ち分はないですよね。
     にもかかわらず、ローンを負担させられるなんて、理不尽だと思います。

• 私だったら別れる

サプライズだなんだは後付けの理由だと思います。
    彼の中ではトピ主さんと結婚する気はないのでは。
    たとえ結婚したとしても、彼が勝手に決めた家のローンを喜んで払えますか?
    何か揉め事があったら「俺の家なんだからお前が出て行け」と無一文で放り出されそう。
    他にも大きい買い物を勝手にし、「サプライズ」と誤魔化されそうですね。
    私ならこんな自己中な人、お別れ一択です。
    結婚前でよかったと思いましょう。

• 家賃は払ってはいけない

結婚前に購入したマンションということは彼固有の財産になるので、その後あなたと結婚したからといって、夫婦共有の財産にはなりません。
    ということは、離婚したら折半する対象にもなりませんよ。
    彼は、離婚対策として購入したのかもしれませんね。

そんなものにあなたがローンを負担するのはおかしな話です。
    まぁ、もともと別財布でお互いが生活費を折半するという予定で、家賃として納得して払うというのであればそれもいいかもしれませんがね。

家賃(ローン)を負担するのであれば、共同名義に変更してもらうのはどうでしょうか?
    それにもメリット・デメリット両方あるでしょうからきっちり調べた方がいいですけど。

しかし、そもそも結婚を考えている相手がいるにも関わらず、内緒でそんな大きな買い物をするのが問題ですね。
    正直、信頼関係が築ける相手だとは思えないです。