妻からの頼まれごとが苦痛

レス76
(トピ主0

男性から発信するトピ

クルマニア

私はいわゆる車好きです
ある程度なら自分でいじれますし、父も同じ趣味なので実家にガレージがあり、簡単な整備は自分でやっています。

それに対して妻が、自分の知り合いの車の整備を勝手に引き受けてきます。
今だとスタッドレスからの交換が数台持ち込まれました。その他にもオイル交換なども話を持ってきます。更に実費すら請求していないことがほとんどです。

妻に言わせれば、私の友達なんだから快く引き受けてよとのことですが、自分の車なら楽しいし自己責任ですが、他人の車はちょっとした傷もつけられなかったりでいじってても全く楽しくありません。

何度も勝手に話を持ってこないように言ってるのですが、妻は外でいい顔をしたいらしくやめてくれません
一度やらずに放置したことがあったのですが、整備工場に出した金額を小遣いから補填させられました
子供が二人いるので離婚も難しく、どうしたらよいかお知恵をお貸し願えませんでしょうか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは奥さんが悪い

もしトピ主さんがお医者さんでしたら、勝手に「診て」と知り合いを紹介してくるのでしょうね。

車の整備ですが、相手にすれば「無料でやってもらえてラッキー」という感覚なのでしょうか。

他人にいい顔をしたいがために請け負ってくるのなら、トピ主さんも友人にお願いして奥さんの手料理をふるまって欲しいと頼まれたからヨロシクと費用はもらわず奥さん持ちで料理でもやっていただきましょう。

そういうことをできないと言うなら、奥さんの顔をつぶしても「受けられません」と車の持ち主に面と向かって断って下さい。
    理由は人さまの命を預かる車の整備を安易に受けることはできない、でいいと思います。

どうしてもと食い下がってくるなら、タイヤ交換は「奥様」かその「持ち主」に指導してやっていただきましょう。
    次回から懲りて来ないと思います。

私もスタッドレスの地域に住んでいますが、昔若かりし頃に自分で交換した後に父親がチェックし、「こんなん(締めが緩い)なら走行中にタイヤ外れるぞ」と言われ、以降はお店にお願いしています。
    手の後に足も使って締めたんですけど・・・

それから
    >子供が二人いるので離婚も難しく

子供が何人いようが離婚はできますよ。
    子供と離れがたいという意味なら仕方ないですけど。

あとは覚悟とそれを乗り切る根性ですね。

• 信じられない……

次に勝手に引き受けてきたら 必ず 最初から最後まで手伝わせたら?
    そんな奥さんがいるなんて信じられないはなしです。 我が夫もかなりカスタマイズをするのが好きで 夏は汗を流して 真冬は冷たい手で 車イジりてますが 自分の車(私の使う車も合わせて)だからこそです。 タイヤひとつにしても 命を乗せるものですから 他人の車のメンテとかを結局やってしまうトピ主さんの無責任さにも呆れます。

要するに…… 奥さんに怒らない人 使い勝手の良い人だと見下されてませんか?

• 『いい顔をしたい』だけなのか

いくら周囲の方に『いい顔をしたい』からといって、夫を犠牲にして、夫婦関係を壊してまですることか。

妻のやり口はとても看過出来るものではありません。トピ主さんの怒りも当然だと思います。

ただ、なぜそこまで妻は『いい顔をしたい』のか?
    もう少し掘り下げてはいかがでしょうか。

周囲の方に『いい顔をしたい』

→妻は周囲の方に感謝されたり必要とされないと自分の存在価値が分からなくなりやすい、自尊心が低いタイプだから?

→妻は友人に「自分の夫は妻の知人のためなら何でもしてくれる。それだけ私は夫に愛されているの!」と周りにアピールしたいのか?周りを見下したいのか?

→妻は周囲の方に大きな借りがあって、その借りを夫の犠牲で返したいから?

→好意で一人分を手伝ったら、他の人からもリクエストがひっきりなしになり、断れなくなってしまったから?

→「お返し目当て」で妻のお小遣い稼ぎ?

→妻は「車いじり」をする夫に不満があり、その復讐をかねて、夫に苦行を強いている?

→夫の家事参加、夫の両親への不満があり、その復讐をかねての憂さ晴らし?

→「車いじりは夫の趣味」と思い込み、趣味ならば多少強引に他人の分をさせても構わないと思っている?

等 様々な理由を思い付きます。

もう少し話し合ってはいかがでしょうか。

話し合いの末、やはり妻は「夫婦ならば、夫は妻のために何でも受け入れるべきだ」と考えるかたならば、遅かれ早かれ限界は近いでしょう。

その時を見据えて、大切なお子さんとご自分を守るために出来ること、準備出来ることはあります。

例えば、妻の親に相談して妻を諌めてもらうのも、ひとつのやり方です。

まずは、原因を探ってはいかがでしょうか。

• 奥さまにも手伝わせてみては

私はタイヤ交換、夫と私の車の2台どちらも手伝いました。夫が率先してやってくれますし軽自動車なのでなんとかなります。
    でも、他の人の車のタイヤ交換なんて、責任持てないのでできません。

私がしたのはタイヤを運ぶ、はめる、ナットを軽く付ける、外したナットを片付ける、あとは片側ずつジャッキで上げるので、上げてない方のタイヤの前後に車止めの木をかませる、とかです。
    外した方のタイヤも袋に入れて保管場所へ片付けます。

奥さまにも是非手伝わせましょう(引き受けた責任を取らせましょう)。その際、細々と注意事項も伝えましょう。増し締めとかも教えてあげては。
    どれだけ無知だったか(大変さや責任)を思い知るのではないでしょうか。

オイル交換はオイル持ち込みですらないのですよね?
    今後は工賃を含めた費用を奥さまにいただきましょう。勝手に引き受けてくるのですから。
    というか、個人的には頼む方(車の持ち主)もどうかしていると思います。かかった費用をトピ主さんが払う必要はありません。

トピ主さんが気の毒すぎてエール押しました。オイル交換なんて数台引き受けたら、しょっちゅうしないといけないですよね。
    タイヤ交換も、特にスタッドレスにする時はみんな同じ時期ですし。
    いっそのことこのトピを見せたらいいと思いますよ。
    負けないで断って下さい!

• えーひどい

しかも、自分が勝手に連れてきたくせに
    やらないとお小遣いから減らされるって、、、。

一般常識通じないと普段の生活大丈夫ですか?
    もしかしたら、そんな奥さん、、、自分は貰ってるんじゃないですか?
    反対の事してみたら?友人や親や親戚勝手に呼んで奥様にご飯つくらせたら。一回されたら、こっちもするって。それかお金とるか。人の命かかってるから怖いです。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • もしもだけど

車体傷くらいならまだしもですが、主の整備が原因で事故でも起きて怪我人でも出たらどうなるんですかね?
    保険とか。

でも、断るのがそんなに難しいこととは思えませんけど。
    普段の関係に問題があるのかなという印象。
    よほど頭が上がらないようなこと(浮気とか?)以前しませんでした?

• かわいそうに・・・

随分と身勝手な奥さんですね。

当方男性です。
    私ならどうするか考えてみました。

まず小遣いを操作されないように家計は貴方が管理するか、貴方の稼ぎから自身で小遣いをまず差っ引いてから残りを家計分として奥さんに渡すのが良いかと。

勝手に引き受けてくる車の云々は貴方がやりたくないのなら徹底的に無視して放置。ただし事前に奥さんに「今後了承なく引き受けた整備は絶対にやらない」と宣言しておく事。

これぐらい強気の行動に出た方がいいでしょう。身勝手過ぎますよ。

• 激怒しないからですね

別に離婚しなくても良いけど
    いい加減にしろ!と怒鳴ったら
    そんなにやりたきゃ、自分でやれと放置

それと、給料口座のカードを返せ
    返さないなら、振込先を変えるから
    これからは給料は預けない
    勝手に引き受けてきて小遣いから支払われるなんて罰を大人しく受ける気はない
    もう小遣い制も止めるわ
    いつまでもワガママに付き合うと思うなよ
    早く、銀行カードを持ってこい
    と、まずは、給料口座を取り上げてください
    やらなくなるよ

• ひどい

いくらトピ主さんが車の整備ができると話に聞いても、それを間に受けて依頼してくる人の気が知れません。
    しかも整備に出した金額を補填したと言うことは、知り合いの方が請求してきたんですよね、
    そんなバカな話はありませんよ。
    奥様もお調子者ですが知り合いの方達も何を考えているんだか。
    車を所有しているなら維持費にお金が掛かることは承知の上なのに、安く済まそうなんて論外です。スタッドレスやオイル交換など金額など大したことないのに図々しいにも程があります。
    トピ主さんが仰るようにプロではないのですから細心の注意が必要で気を使います。
    トピ主さんは奥様に強く出れないようですが、車を持ち込まれた時に依頼者に一言、今後は責任を負えない旨を話せませんか?
    こんな理不尽な事があるなんて信じられません。
    頑張ってください。

• お金

酷い奥さんですね。

解ってない場合、人の車に傷つけたり事故の責任を問われたり、裁判になると数千マン飛ぶ。
    修理工場のように保険に入っておらず、体勢が違う。すべきで無いことはすべきで無い!と断固断る。やらずに放置するのではなく、はっきり断る!なんならおまえの友達に俺が言う!と迫る。

修理工場代を小遣いからなんておかしいですよね。もしかして奥さんは友達知人から車を引き受けてきて、手数料礼金をせしめているかもしれませんね?

何れにせよ何かあれば賠償金凄いぞ、と解らせるのがいいと思います。

• 事故ったらどうするの?

奥さんに言ってもキリがないから、本人にその都度言うしかないです。

うちのが見栄っ張りで・・・
    やらなければお金まで払わされますし・・・

私なら離婚かな。子どもが小さい云々より、そんな母親に育てられたらどんな子どもに育つことやら。

• 給料全額渡しをやめる

>小遣いから補填
    こんなことが出来るのは給料全額渡しており、しかもあなただけ銀行カードを作っていないからでしょう。だから妻が全額を掌握し、あなたに自由に制裁を加えることが出来る。
    まずは1日休暇を取り、銀行に出向き、届出印の変更とトピ主さんのカードを作ることです。名義人は恐らくトピ主でしょうからすぐ出来ますよ。
    ついでに貯金状況も調べた方がいいですよ。
    届出印を変えたってどうせ妻は銀行カードを持っているでしょうから必要な時に引き出しするのは簡単なはずですし。
    そして妻の安請け合いは二度と受けないと宣告することです。
    以前勝手に補填させられた金額はちゃんと家計から取り戻してください。
    あまりに反対するなら給料の振込先を変えて生活費として定額渡しに変えてもいいと思います。
    ようするに舐められているので強硬手段も必要です。

• 頼んだ人に直接断る

悪いのは妻です。言ってもダメなら行動します。直接相手に電話して断ります。徹底的に妻の顔を潰します。経費すら出さない相手にその点も話しましょう。相手に非常識と怒ってもよいと思います。
    あなたはなめられているのです。離婚されないとたかをくくっているのです。 離婚したら妻はあなたを利用出来ません。弱いのは妻の立場ではありませんか?
    義母とかに相談できませんか?
    あなたが整備費用を出すなんてありえません。 夫婦関係の調停はどうですか?

• 妻が非常識

>子供が二人いるので離婚も難しく、どうしたらよいかお知恵をお貸し願えませんでしょうか
    そうですね、まず妻が信じられないぐらい非常識です。
    その点は自信を持ってください。
    そして妻の友人もとんでもなく非常識です。
    普通は車の整備をタダで他人に頼んだりしません。

トピ主さんにできる事は、妻にまずガツンと言う事。
    それから妻の友達の連絡先(電話でもメールでもなんでも良い)を聞いて、
    直接「頼まれたら困る」と言う事です。
    持ち込まれるってのもすごいですよ。

• 変な人と結婚したんですねぇ。

しかも子供二人。
    妻選びに失敗すると悲惨ですね。

解決方法はあります。
    まずは給料の振込先を変えて、小遣いではなく、生活費を渡す形に変更する。
    妻から家計を取り上げるのです。

次に、今後の修理の一切を断る。
    事故でも起こされたら大事です。
    整備不良と言われたら子供の教育費もトピ主の老後資金も吹っ飛びます。
    トピ主もトピ主妻も、事を安易に考え過ぎです。
    子供がいるんだから、しっかり考えましょう。
    トピ主から相手に断りを入れてもいいし、話がまとまらないなら、お互いの夫同士で話した方が良いと思います。

普通は車の修理なんて頼まれませんから、トピ主妻はイジメにあっているのかもしれませんね。
    わざわざ、修理工場にまで出すのは、なんか変ですよ。

あとは、トピ主妻に、毎日トピ主と職場の人のお弁当でも作らせてはいかがですか?
    自分の職場の人の分だから快く引き受けてよって言ってみては?

• お小遣い制なの?

まずはお小遣い制の廃止ですね
    給料の振り込み先を変えて、決まった生活費を渡すようにすればいい

「今後勝手に話をもってきたら渡す金額を減らす」と宣言する
    ついでにそのやりとりは録音する

今のうちにやめさせないと、子どもも使うようになりますよ
    たとえば近所の子に勉強教えてやれとか、バイト先で作っている物を親戚達に作って差し上げろとか。
    親がいい顔するためだけの、タダ働き
    ほんとに嫌でした

• 不思議。

いくらタダでもその辺のズブの素人に頼もうと思うオーナーの気が知れないけど。
    しかも自分でやるかGSの方が早い簡単なのばかりなんですね。
    手間暇かけて主のところに持ち込む意味が判らない。
    謎すぎ。

個人のガレージに整備希望車が何台も停車されてるっていうのもすごく変な状況。
    知らない車が勝手に停まってたら私なら通報なのですが。
    盗難に遭ったら誰が責任取るんですか?

お小遣いの件は、稼いだお金は自分で管理すれば解決では。
    その程度のことも自力で解決できない主も情けないと思う。

• 切り替えて下さい!

トピ主様、
    奥様には
    [友人のお車は傷をつけたら大変だし
    仮に私が悪くなくても私のメインテナンス後に事故等有って何らかの責任問題が発生したら裁判沙汰になるかも?]と言ってみては?

トピ主様のご厚意がどうなるか心配ですから。

• なんだかなぁ…

おそらく奥さんは御礼をもらっていると思います。菓子折、ランチのおごりとか。

ハッキリ言えませんか?
    子供がいなかったら離婚している。プロの整備士じゃないから責任が持てない。タイヤ交換って、外注だって二千円もかからないのにセコいなぁ…と思いました
    小遣いって、自分で稼いだお金なのですからおかしいです。もう、自分で管理するわ!でいいではありませんか?
    一度、離婚覚悟で話されたらどうですか?泣こうがわめこうが一度、ビシッと話して、他人の車の整備は怖いから無理!って話しましょう。
    奥さんの知人のタイヤ交換の時に「申し訳ないけど、プロじゃないので責任が持てません。これで最後のタイヤ交換になりますね。」と知人に話しましょう。
    オイル交換は知人に交換している作業を見せて教えてあげましょう。そして「プロじゃないから責任が持てません。これで最後になりますね。」と車の持ち主に話しましょう。

• 小遣い制をやめて御自分で家計を管理する

やめてくれと言っているのに無責任な案件をなすりつけて、挙げ句、小遣い巻き上げるって、とんだ人がいたもんだとビックリしています。
    既出ですが、お給料の振込先を変えて、奥さんに生活費を渡し、その範囲内で自己責任でご自由にやってもらうに一票です。
    現状維持で済めばいいけれど、こんな調子の人と一緒では、まだまだ荒れそうな気がします。しかるべき時のためにも、御自分で財テクされた方が良いのでは?

• また放置すればいい

なんで作業しちゃうんですか…

前に放置した後にお小遣いから補填って。

奥さんに渡すお金を凍結したらどうですか?
    あと、「次受けたら離婚、養育費のみ支払う」と言えばいいのに。

• レスします

>今だとスタッドレスからの交換が数台持ち込まれました

車の持ち主が家まで来るなら、トピ主さんも顔を合わせますよね?
    妻が勝手に引き受けたことで責任が持てないから出来ないと相手に直接言えばいいだけだと思うけど?
    他人の車のタイヤの交換なんて怖いですよ。
    何かあっても責任取れないし、重労働でしょ。

• そもそもが

なめられてるんですよ
    ご近所さんからも、奥様からも
    自覚ないですか?
    何だかんだいって、言いなりに動いてるからですよ
    お金(お小遣い)まで取られちゃって、
    情けなくないですか?

自分で自分を変えないとどうにもらないと思いますよ
    奥様にがつんと言う
    依頼してきたご近所さんに断りの連絡をする
    小遣い制を止めて、生活費のみを渡すかたちにする
    サイアクの場合は離婚
    ざっくり考えただけでも、いくつも案はでてきますよね
    でもトピ主さんが変わらなければどれもできません

• すべきこと

先ずは
    給料の振込先を変え、奥様には生活費と奥様の小遣いのみ渡す。

車を持ち込まれても放置。何かしてほしいならトピ主さんの言い値の前金制。24時間以上放置の場合、警察に違法駐車もしくは不法侵入として通報する旨、警告。

以上を徹底しましょう。

ただ、もし、ママ友にイジメに遭っているなどで断れないなどの理由があるなら、引越しをするなど、打開策を提示してみて下さい。

• そりゃ酷い

「タイヤ交換一台5000円
    素人仕事なので責任は取れません。
    日時指定も応じられません」

と、張り紙でもして置いたら?

後は、今回引き受けた車のダッシュボードにでも
    「妻が勝手に引き受けて困っています。今回限りにしてください」
    かなぁ?

• SEではなっけど、

PCの専門的な仕事をしてます。
    ですので、様々な”個人的な依頼”が来ます。
    断る場合は
    1、実費+人件費がかかるが良いか?と聞きます。
    2、私の技術の範囲を超えているのでお受けできません。
    3、(データの)破損の危険がありますのでお受けできません。
    4、暇が無いのでお受けできません。
    等々で断りを入れることが多いです。

まぁ、1で”費用は幾らですか?”と聞かれたらお答えします。
    その際、”お店で依頼したほうが安いですよ”と付け加えます。

ぶっちゃけ、自動車の整備ですよね。
    ”命を乗せるもの”ですからお受けできません。
    と、お断りすれば良いのでは?

他の方も書かれていますが、
    車を持ってくるのですよね。
    ならば当人に言えばよいですよ。

”妻が言いましたが、私はお受けできません”
    って言えば良いのですよ。

ぶっちゃけ、今のまま受けるとそのうち何らかのトラブルで車が故障したら、
    ”新車に買い替えろ!”って言われますよ。

お人よしにも程があります。

って言うか、おそらく奥さんはそのお友達からお金取ってますよ。
    ”安くやってあげる”とか絶対行ってますよ。
    一度ちゃんと聞いてみると良いです。

• 知り合いでいましたよ

修理や整備を引き受けてトラブルになっていた方が。
    簡単に言いますと
    渋々でも引き受けた以上は責任が問われることもあります。
    バッキリお断りしない主さんも同罪だと思いますけど。

• 車は?

持ち込むのは車の所有者ですよね?

妻にではなく所有者に直談判しましょう。
    これくらいの手数料になりますが大丈夫ですか?
    前にできないと言ったら妻に整備代を徴収されたので、本人に確認することにしましたと自分で請け負いましょう。

確かに勝手に請負うのは妻がいい顔したいからでしょう。
    だからこそ貴方がいい顔せずに、有料になると自分で話しましょう。

ただじゃないのかと辞めるひともいるでしょう。
    支払いは当然と払ってくれる人もいるでしょう。
    そうしたら次回から貴方が窓口になる、お小遣い稼ぎとして夫が妻にいい顔しましょう。

• 先方にキャンセルさせる。

車を持ってきたときがチャンスです。

「アマチュアにまかせるリスク」をこれでもかと言うほどに話しましょう。
    そして、トピ主さんに責任をとれる力はなく、何が起こっても自己責任であることも。
    トドメに「どんなことがあっても責任は問わない」という文書を出して署名を要求しましょう。

奥様に口を挟ませてはいけません。
    「お前は黙ってろ」で一喝。

常識人ならキャンセルするでしょう。
    奥様には「俺は断るとは言ってない。向こうがキャンセルしたのだ」と。

向こうが奥さまと同類だと厄介ですが…

• 余所の家庭の食事を作るのをお願いしてみたら?

奥様に、会社の上司に頼まれたから夕飯を作ってほしい、
    どうせうちの分を作るのだから同じだろう?自分のところの材料代はちゃんと出してくれるって。と聞いてみたら?