夫に病気を理由に邪険に扱われる

レス83
(トピ主3

生活・身近な話題

たか

新婚もうすぐ1年です。私26歳、夫30歳です。
夫がこの1ヶ月間全身の痒みに襲われており、そのストレスで私に当たります。
3週間くらい前に皮膚科にも行きましたが、乾燥によるものだろうということでとりあえず保湿剤?のようなものをもらってきました。
もう一度行くように勧めていますが、面倒だから、どうせ治らないからと行こうともしません。
全身を掻きむしり、傷だらけになっています。
朝起きると、ベッドのシーツや下着にも血がついています。

私は毎晩、夫の風呂上がりに全身に保湿剤を塗ります。背中に手が届かないからと塗ってあげていたら全身塗らされるようになりました。
夫のために市販のパウダーやクリームなども探して買ってきて塗りましたが、だめでした。
共働きで朝は私の方が早く帰宅も私の方が遅いですが、家事もストレスになるかと私がほとんどしていたり、私なりに気を遣っていますが、身体が痒い夫に当たられます。

ここ数日は話しかけても無視や生返事で、ずっと機嫌が悪いです。病院に行こうと言っても無視されます。
夫のために何しても邪険に扱われるので、私も辛くなってきて暗い顔をしていたら、「家の空気が悪くなるからやめろ(俺は痒くて辛いから暗い顔をしてもいい)」と怒られました。
極め付けは今晩寝ようとしたら、「俺は痒くて寝れないのに1人で隣でグースカ寝ているのが腹が立つ。ダブルベッドで2人で寝るのは気を遣うから出て行け」と言われ隣の部屋の床で寝ています。
夫の私への態度に文句を言うと俺の病気を分かってくれないと拗ねます。
ここまで邪険に扱われると辛いです。
私はお手伝いさんか何かなんでしょうか。
実家に帰りたいです。
実家は市内にありすぐに帰れますが、こんなことで新婚早々帰っていては…と気が引けています。
私の我慢が足りませんか。
夫の痒みも限界でしょうが、私も限界です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたは実家へ、ご主人は検査を

ご主人さま、全身の痒みは辛いでしょう。しかしだからと言って、奥さんへのしつこい八つ当たりなど、何をしても良いわけではありません。
    今の状態だと、トピ主さまがサンドバッグになっていますから、まずは実家へ避難なさっては。
    ご主人ですが、単なる乾燥でなくアレルギーかも知れません。1回の採血で数10種類のアレルゲン検査をしてくれる病院がありますから、お近くで探されて、病院名、場所、診療時間を書いた紙をご主人に渡し、原因を調べるように促し、そのまま実家へ避難されるのをお勧めします。
    トピ主さまが目の前にいらっしゃったら、つい甘えて、当たり散らすばかりでしょうから。
    一度お一人になって冷静に、治療の第一歩としてアレルゲン検査に行かれるように持って行かれてはいかがですか。

• 辛いですね

トピ主さんは十分頑張りましたし、これ以上出来る事はありません。

夫はトピ主さんに甘えています。
    妻には辛く当たっても八つ当たりしても許されると勘違いしています。

トピ主さんももっと強気に出て良いと思いますよ。
    「家の空気が悪くなるから」ってどの口が言うんでしょうね。原因はあなたでしょうが!と返せれば良いのですが。

痒いのは下手すると痛いよりも辛いのでイライラしてしまうのも仕方ないかも知れませんが、どうせ治らないからと病院にも行かず当たり散らすだけで治す気が無いなら同情も不要です。

一度実家へ戻っても良いと思いますよ。
    親には、夫がそういう症状で自分は保湿剤を塗ったり色々しているけれどなかなか効かず八つ当たりされ、辛そうにすれば家の空気が悪くなる、寝ようとしたら俺は寝れないのに腹立つから出ていけと言われた、と言えば良いと思います。

• 問題点は彼の行動

病は仕方ないけれど 受診して治そうと努力の姿勢があれば トピ主さんも支えてあげる気持ちが自然に出るのでしょうけれど…今の状態では ひたすら八つ当たりの的になってしまってますね。
    実家に帰られては? ちゃんと ご主人様には 帰る理由を伝えて〜 自分で治そうとしない(結果的な話ではなく)姿勢にウンザリだからだと。
    家政婦じゃないんだから、と。

• アレルギーでは

アレルギーではないですか。
    私もよく全身がかゆくなったりします。

痒みにも効くので、花粉症でよく飲むアレルギーの薬を飲みますよ。
    一度試してみてはどうでしょう。

ストレスとか、寒暖差とか、乾燥とか、食べたものとか、
    色々とアレルギーの原因になるものがありますから
    一度調べてみてもいいと思います。

• 別の病院へ、

現在かかっている病院で解決しないのなら、別の病院へかかってみるのも手です。
    全身のかゆみは非常に辛いでしょう。

ただ、トピ文から察するに、

”離婚”

を視野に入れたほうが良いと思いますよ。
    文面から主様はとても献身的に尽くされてます。
    なのに、ご主人の態度はどうかと思います。

”甘える”の状態を遥かに超えてもはや”DV”にさらに”モラハラ”が乗っかっていると言っても良いくらいです。

>俺は痒くて寝れないのに1人で隣でグースカ寝ているのが腹が立つ。ダブルベッドで2人で寝るのは気を遣うから出て行け

こんなのただの八つ当たりのモラハラです。

このままでは主様が壊れてしまいます。
    この状態で”離婚”を切り出せば間違いなくご主人は”非情な女”のように非難するでしょう。
    ですが、第三者から見たらとんでもない自己中心的な話です。

まともな神経ならば主様の行為に対して”感謝”と”労い”の言葉を掛けるのに出るのは”暴言”と”罵倒”です。

>実家は市内にありすぐに帰れますが、こんなことで新婚早々帰っていては…と気が引けています。

即刻、実家に帰りましょう。
    そしてすべてをご両親に話しましょう。

1年ならば十分頑張ったと思います。

世間体よりも主様の”健常”を大切にしましょう。

今のままでは本当に壊れてしまいますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • その皮膚科ダメですね

全身が痒いんでしょう?

保湿剤だけなんて、あり得ません。

アレルギーだと思います。
    違う病院に行くように言いましょう。

痒いのが治る薬は、眠いことが多いですが、とりあえず症状が治まる薬を飲んで、徐々に弱い薬に変更していくのが、いいと思います。

合う薬にあうまで、初めは四日分くらい貰って、治らなければ、次々と薬を変えます。

全身痒いなら、ステロイド入りまで、出されるかもしれないですね。

ずっとそれを飲むのではなく変更していくと思います。

あなたへの暴言と酷い態度ですが、床で寝ろなんて、なぜ言えるのか、理解できません。

頭を冷やしてもらう為に実家に帰るはアリだと思いますが、病院には必ず行くよう説得して下さい。

今まで喧嘩した時とかはどうだったんですか?

治った時の態度と話し合いで、今後のことを決められては、どうですか?

何かある度にモラハラな態度が予想できるなら、早めに決断がよろしいですね。

• 病院にいかない夫が悪いのです

一度は受診したが眠れないほどの症状が続く、当然再診して薬を追加すべきです。
    トピ主さんは夫を心配しているのに、理不尽に当たり散らされては堪りません。
    トピ主さんは、今一度血液検査やアレルギー検査のできる病院の皮膚科、アレルギー科の受診を勧めてください。それでも夫が受診拒否なら実家へ。

• 夫に同情します

勿論トピ主にも。

ただ、これは経験しないと分かりません。私も同じことが起き、ほぼトピ主夫と同じ言動をしました。夫に対して被害妄想を抱きました。スミマセン。

実際、夫はグースカピーで、私はノイローゼとなり、夜中に叩き起こしてヒステリーを起こしました。何度も。スミマセン。その事も自己嫌悪のループです。皮膚疾患の人にはメンタルケアが必要になることはあります。
    治らない、病院はムダ、誰も分かってくれない、どうしようもないヤケの気持ちも分かります。

ヤケになって「掻いてやる」と言ってかきむしりました。多分普通の女性なら、外には出れなかった症状でした。子供がいなければいっそ、と思いました。

私を救ったのは「痛いのは我慢できても、痒みは我慢できない」という言葉です。「掻いてはダメ」という言葉は、一番辛いのです。いっそ掻きなさいと言われました。

もう一生治らないと思った時、諦めがつきました。ダメ元で行った病院の保険治療で一年半かけて直りました。

高額な民間療法と神頼み以外は何でもしました。でも結局保険診療でした。

男性は仕事もあり、私とは違う悩みもお持ちでしょう。

眠れない、感情の起伏が激しいときは、安定剤の処方をして貰うのも手だと、上手く伝わると良いのですが。

ご自身がノイローゼになりそうなら、一人にさせるのも手だとは思います。

皮膚科の個性は色々です。半分諦めながら、夫が探す気になるのを待つしかないかもしれません。

一生治らない事もある。私はそれで楽になりましたかま、これは自分で気が付かないとダメなんですよね。

お互いお身体お大事に。

• 花粉症じゃないかなあ

いや実家帰ればいいけどねそんなん。

ただ、夫氏は花粉症皮膚炎じゃないかなあ。
    うちの娘がもう10年程鼻やら目やらの花粉症で、春先からお薬もらってんだけどね。

えーと、3年前の春かな、目や鼻が症状がそんなに出なくて、病院いかずにいたら、上半身全体がカユカユで寝てる間にかきむしって大変なことになって(顔はあんま出なくて寧ろ服で隠れるとこがひどかったのよね、背中とか)。
    皮膚科に駆け込んだら、「まあ花粉症からくる皮膚炎でしょう」ってことでなんか見覚えのある抗ヒスタミン剤(飲むヤツね)とあとはステロイド塗り薬が対処療法用に出てきて、「これで症状が変わらなかったらまた来てね〜」と。

でまああっさり症状が収まってきたので「花粉症で皮膚炎が出るんだあ」と驚いて、
    「やっぱ二月始めから予防的に内科で抗ヒスタミン剤貰って飲み始めるのやらなきゃならないねえ(その年はそこからサボってたのよね)」
    と反省したことでした。
    あとまあ、春は服やシーツを外で干さないとかが、目鼻が平気で油断で緩んでたのを反省した。

そういうヤツじゃないか?
    塗り薬よりまず医者行って内服薬貰うとこからじゃないか?

と思う。

でもそんな自分勝手な人間は知らん。病院も二度と行こうとしないならどうしようもないじゃん。
    実家戻っていいんじゃない?

• 病気を疑ってください

私もも糖尿病で倒れる数年前に、同じような全身の激しい痒みに襲われました。

原因が分からず、悪い病気を心配して、怖くて病院にも行けなかった。

それがいつの間にか治まり(後から思えば治ったのではなかった)、

その後何となく体力が衰え、これも原因が分からないまま相変わらず病院を避けていた。

そして3、4年後に糖尿病で倒れ、脳溢血も発症して入院しました。

後から思ったのは、あの全身の激しい痒みは体が悲鳴を挙げているサインだったのだ、ということです。

私と同じかどうか分からないけど、体からの何らかのサインである可能性はあり得ると思う。

皮膚科だけではなく、人間ドックなどの全身の検診をお勧めします。

• 痒みは痛みより辛い

皮膚科の医師が言っていました。

自家性皮膚炎ではないでしょうか。
    飲み薬は処方されていますか?
    飲み薬で痒みはやわらぎますよ。

別の病院へ行く様に彼を説得しましょう。

トピ主さんが親身になっていないとは言いませんが、やはり当事者にしか辛さはわかりませよね。
    彼は相当辛いと思いますので、治療の協力をしてあげて欲しいです。

• 義両親は近くに住んでらっしゃいますか

旦那さんの両親に相談したらどうでしょうか。
    あなたに辛くあたるのは置いといて、病院行かない事を相談出来ませんか?

幼い頃の持病とか、アレルギーなどあったかも聞けると思いますし。

旦那さんに症状の深刻さを伝えるには、あなただけじゃ無理そうです。

ご実家に避難される前に、義両親に病院行くように説得してもらいましょう。
    ご実家に避難して、旦那さんが思い直せば良いのですが、旦那さん意地を張って更に面倒になる可能性も有ると思うのですが、どうでしょう。

• よく耐えてる

一旦実家帰りな。

ただ、痒いのってかなり辛いから尋常じゃないストレスだってことはわかってあげてほしいよ。

旦那様もどうしていいのかわからないんだと思うけど、それはトピ主に当たるのはお門違いだからね。

理由も話さず実家に帰ると悪者にされるから先手を打って義両親に理由を説明してみたら。

こういう状態だから私は一旦実家に帰る。夫くんが心配だから病院に連れて行ってあげてほしいとか言ってみるのはだめかな。

• まず他の病院に行ってから

ご主人が嫌がろうと、乾燥だけのレベルを超えていると思いますので、最低でもアレルギー検査ができるところに転院しましょう。

そして、病院に行くこと自体をご主人が拒否するなら、今度こそ実家でいいと思いますよ。

一ヶ月に急に血がにじむほどかきむしるような痒みというのなら、ご主人にとって痒みは何等かの異常を知らせるサインなのでしょう。

最近(ここ一ヶ月)洗濯の洗剤を変えたとか新築の部屋に引っ越したとか新しい家具(揮発するものがある)など体以外にも考えられる原因はないでしょうか。
    見えない原因のストレスかもしれないし、体だと歯の治療(過去も含む/金属アレルギー)もあるかもしれません。

温まる(血行が良くなるお風呂・就寝時・運動等)と痒くなるのか、平常時でも痒いのかでも違いますし、別の病院で診てもらうことをおすすめします。

• アレルギー検査の出来る内科に

一般的な内科でもアレルギー検査は、ある程度出来るみたいですけど。
    一応、事前に調べて行ってみては?

私は、アナフィラキシーショックを起こして全身に蕁麻疹が出ました。4日間眠れず、メンタルをやられました。
    眠れない事はそれだけメンタルをやられるのは、トピ主さんも知って欲しいです。

私の場合、塗り薬より、所謂アレルギーに対する飲み薬でした。しかも、市販されている花粉症のアレルギー薬です。
    実は、検査しても、何も出なかったんですよ。息も出来なくなりかけたし、症状的には、食べ物では?だったんですけど、食べたものリストで検査しても特に、という結果が出まして。
    だから、一般的なアレルギーに対する飲み薬が出たんですけども。それで、効きました。

その時に身をもって思ったのは、皮膚だけじゃないんですよね。粘膜もダメージを受けていて、何か食べると腸も反応する。お腹に優しい食べ物と、善玉菌を増やすような食べ物や薬(整腸薬)も良かったです。
    それでも1年くらいは、湿疹も出てましたよ。

もう検査済でしたら、すみません。

• おかしい

医療従事者ですが、そんなに血だらけになって眠れないほどの痒みが、乾燥が理由ではないと思います。

かかっている皮膚科、または別の皮膚科にかかって大きな病院に紹介状を書いてもらってください。
    そしてしっかり検査してもらったほうがよいと思いますよ。

全身の痒みで眠れなければ、かなりのストレスがかかり、まともな精神状態でいられなくなることもあると思います。

まずは、病院です

繰り返し申し上げますが、それはただの皮膚の乾燥ではないと思いますよ。

• セカンドオピニオン的に他院受診 コロナのせいにして病院も一法

もう一度行くのは全く違うアレルギー科皮膚科医がいいです。

かゆみ、掻痒感って皮膚の乾燥だけが原因ではありません。
    もし別の疾患が全身の強い掻痒感を引き起こしているとしたら、と考えてもいいかもしれません。

もし自己免疫疾患に使う薬が有効な症状や疾患であれば、コロナの今は免疫を落すことに注意を払いながらきちんと早期投薬治療したほうがいい。
    今の強い掻痒感のせいで逆に受診を嫌がるようなら、
    コロナ(コロナ流行中の免疫低下を最小限にしたいから)を理由に全く別の評判の良いアレルギー科皮膚科を夫婦で受診し、TARC値、白血球好酸球数値、総IgE抗体値、特異IgE抗体値など血液検査や皮膚テスト一式など一通り調べて診てもらいましょう。

かゆいって本当に辛いです。
    シーツも服も血だらけ、心も血だらけ傷だらけ。
    私は藁をも掴みたい思いでした。
    でもいかがわしい民間療法は嫌。
    近所のアレルギー科を受診しまくりましたよ。
    3軒目の皮膚科で「血液検査の結果」大きな病院への紹介状を書きますすぐに受診してと言われ直行、ゴールデンウィークの連休を使って近所の大学病院で短期入院治療しました。
    点滴で症状もかゆみも劇的に軽くなりました。
    (大型連休は外泊的に一時退院する長期入院患者がいるのでベッドの空きが出ます。
    だから外泊で空きの出た脳神経外科病棟に泊まりました。
    今すぐに動けば今年はゴールデンウィークが5連休ですし、夏に五輪で祝日がずれて大型連休です)
    外来で経過観察中は当番研修医に「かゆくて辛かったら、並行して心療内科をどうしますか?」と聞かれました。
    つまり辛い気持ちも治療対象。家族に八つ当たりするのではなく。

私の症例はただの一例です。
    全ての患者さんに当てはまるものではありません。
    ご参考までに。
    お大事に。

• 彼おかしいよ

あなたはまだ若い。いろいろまたスタートさせることは可能。
    はやくそのモラハラ気質の男から逃げたほうがいい。
    そんな扱いされるのおかしいよ。

• そうですねー

お二人の気持ちよーくわかります。
    旦那さんはきっと「なんで俺がこんな目に!!」と思っているはず。しかも体中痒いんですよね。相当イライラすると思います。でも自身の体の事ですから誰のせいにもできない。という訳で身近にいる貴方にどうしてもイライラをぶつけてしまうんだと思います。

貴方も貴方で特に強く言い返す事もなく、言われたら言われっぱなしな部分があるように見えます。そしてそういう態度は旦那さんには余計にイライラさせる材料になっているでしょう。

ここは一旦旦那さんに冷静になってもらうためにも実家に帰ったほうがいいですよ。

旦那さんも1人になって改めて貴方の存在の大きさに気付かされるかもしれません。

• ご主人眠れていないのでしょう

眠れなくて苛立っているのですよ。
    全身ではないですが私も腕の痒みに悩まされ夜中に何度も起きて寝不足が続きました。
    体力も奪われやる気が起きない。
    色んな病院へ行き血液検査も受けました。
    でも痒みは収まらず焦りもあり八つ当たりはしませんでしたが隣で気持ちよさそうに寝息を立てられると腹立たしい思いはしました。
    実家に帰られるといいと思います。
    そこまでの事を自分がしてしまったと知ってもらうためです。
    義実家に経緯を話し病院へ行くように言って貰うといいですよ。

私は漢方で治りました。

ご主人の痒みの原因はシャンプーやリンス、ボディシャンプー、ボディーローションを今迄のものと替えたりしたことではないですか?
    歯の詰め物を入れていればそれが原因になることがあるようですからそういうことを医師に話してみるのも治るヒントになるかもしれませんよ。

• 水分が足りない場合もあります

御主人もトピ主様も大変ですね。
    寝ている間も掻きむしるなんて相当な痒さなのでしょう。
    アトピーとかアレルギー、ストレスの他に水分が足りない場合があります。
    コーヒーでもお味噌汁でももちろんお茶やお水でも、一日に摂る水分量が3リットルは必要ともいわれます。
    あまりに少ないと、からだに痒みが生じることがあるので、水分を十分摂るようにご主人にすすめてみてください。
    また、ほかの病院に行くこともおすすめします。
    保湿剤だけではなく、からだの内側からケアした方が良いように思います。

• トピ主です。

皆さま、レスありがとうございます。
    さまざまなアドバイスをくださり、一つ一つ読ませていただいています。

「痒みは痛みよりも辛い」重々承知していたつもりでしたが、夫の私に対する態度により段々と理解する気もなくなってきたことに気付き、反省しました。
    夫はお風呂上がりや寝る前など、身体が温まった時に特に痒くなるようです。
    ストレスのせいか、夫の白髪が一気に増えた気がして、心配しています。

皆様がおっしゃるとおり、私も夫の痒みの原因は乾燥ではないのでは?と思っています。
    夫は重度の花粉症ですが、今年は鼻水もほとんど出ず(毎年ズルズル)、目も痒くならないようなので、ミモザさまのレスがどんぴしゃのような気もします。
    夫が皮膚科で処方してもらった薬を調べたところ、保湿剤とステロイドも処方されていましたが、夫が効かないからと自己判断で塗っていませんでした。今日から私が塗ります。
    また、飲み薬も処方されていますが、今飲んでいる花粉症の薬と同じものだったので、飲んでいません。

アレルギー検査のできる皮膚科や内科にも行って調べてもらおうと説得していますが、自然治癒を目指すと言ってみたり、要は面倒くさがって行きたがりません。
    義両親にも昨日相談しましたが、そんなに肌が弱い印象も無かったとのこと。
    病院に行きたがらないのは昔からなので、できれば何度も説得して欲しいと言われました。
    義母には息子を心配してくれてありがとうとお礼を言っていただき、こちらが心配しているのに何もしない夫への不満を共感していただけたので、少し心が軽くなりました。

ここに吐き出させていただいたこと、義両親に相談できたことにより、一杯一杯だった私の精神も少し安定し、もう少し頑張れそうなので、もう少しだけ、夫を病院に連れて行けるように図りたいと思います。
    どうしても無理だったら、実家に帰ります。

• どちらの気持ちも分かる

ご主人、どんなにお辛いことかと思います。
    先日、私はプチ花粉症が眼に行ってしまい、痒みで1時間以上も眠れませんでした。それだけでも辛かったですから。

あなたも八つ当たりされて理不尽な思いをされていますよね。
    両方の立場が分かるだけに読んでいてお二人とも気の毒でなりません。

ただ、ご主人はそんなにツライのに他の病院には絶対に行かないのが不思議です。居ても立っても居られないでしょうに。

月並みな回答ですが、ネットで検索していくつか病院に行ってみてはどうですか?今は病院の評判なども書いてあるサイトがあるし、体験談なども参考になるかと思います。
    前に読んだもので、アトピーに漢方薬がとても効いたという話がありました。
    東洋医学も選択肢の一つでしょう。

ご参考までに。

• 辛いですね。

私も最近痒みに襲われ(特に背中)、痒くて掻いてしまい引っ掻き傷だらけになりました。
    私の場合は洗濯、柔軟剤が原因で痒みでていたようです。
    今は洗剤少なめで衣類を洗っていて、痒み落ち着いてます。

皮膚科は薬を処方してくれますが、原因をピンポイントでこれ!と答えてはくれないので何度か通ったり、自分で探ったりしないといけないのが大変なところです
    どうか穏やかな生活が出来るようになりますように…。

• アトピー性皮膚炎かな

多分ですけど、アトピー性皮膚炎かもです。行った病院がよろしくないかもしれませんが調べてみないといけませんよね。トピ主さんに当たられても病院に行かない本人が悪いと思います。辛いのに病院は嫌だなんて、本当に痛いのか疑ってしまいますよね。私の弟はアトピー性皮膚炎で乾燥で夏など地獄です。今も仕事から帰ってきたら制服は掻きむしって血だらけですし、辛そうですよ。でも痒いとは言いますが人に当たったりはしません。人づてに良い皮膚科を紹介してもらい薬も飲み塗り薬も真面目につけています。
    トピ主様の旦那様はもっと辛いのか、小さい頃から症状は出ていたのでしょうか?

• 良くならないなら他の方法

痒いのは辛いと思います。私の夫も全身の痒みと子どもの頃からの付き合いだそうです。ストレスや乾燥などいろいろな組み合わせで起きるようです。それでも症状を軽減してくれたのが、海水と日光浴です。トピ主さんの夫さんは他の病気かもしれませんが、うちは、赤い湿疹のようなものがあったり、乾いた皮がポロポロ落ちたりします。シーツに血がついていたりも。

• 実家に帰った方が良い

大変でしたね。
    お互いがピリつくのであれば、あなたは実家に帰って休まれた方が良いです。十分に我慢していますし、夫を一人にして反省させた方が良いです。
    ワガママで甘ったれの夫は、あなたへの感謝を忘れています。離れて目を覚さないなら、別れもけんとうされた方が良いです。

また、皮膚科は本当に色々と試すに限ります。相性もありますからね。あとは食生活や、シャワーの塩素など、細かく原因を潰すしかないでしょう。まぁ、努力すべきは夫側ですけどね。

• どちらの気持ちもわかります

痒みは痛みよりも辛い。
    ものすごいストレスです。死にたくもなります。
    この事だけは理解してください。
    同じベッドで寝るのも、暖かくなりすぎて更に痒みが増すので辛いと思います。言葉が悪かったのは事実ですが、ダブルベッドは絶対に無理ですよ。

だからといって八つ当たりしていいわけじゃないですよね。
    お互い思いやりが足りないのでしょう。

がんばろう、よりも「大丈夫だよ」の言葉がお互いに必要じゃないでしょうか。相手に言って欲しい言葉は相手よりも先に自分が言った方が上手くいきますよ。
    病院もただ行くように薦めるのでなくて「アレルギーだったら飲み薬で痒みが治まる事が多いと調べたら出てきたから、他の病院で相談したらいいかもよ?」など希望の持てる言い方が必要なんです。
    実家に帰るのも反対しませんが、後悔するよりも前向きな行動をどうぞ。

• 試してみて

私もアトピーもちで、全身痒くなり、我慢ができないほどでした。

あるとき、柔軟剤をやめてみたんです。
    それまでは全ての洗濯物に柔軟剤を使っていたのですが、
    もしかして、と思って。

結果ビンゴでした。
    アトピーそのものは治りませんが、痒みは随分少なくなりました。

痒みが強いときはステロイドも使います。
    でも、今では滅多に使うこともありません。

柔軟剤にかぶれている人、結構多いと思いますよ。

• うちの夫の場合

46歳のうちの夫の場合は、寝不足、仕事のストレス、お酒、食べ物、この4つのなんらかのバランスが壊れたら、全身がかゆみ、大変なことになります。

乾燥ももちろん一因ですが、保湿クリームだけでは治りません。アレルギー検査も受けましたが、命に別状がでるようなアレルギーは一切ありません。

ご主人様の場合、コロナによる精神的ストレス、仕事でのストレス、もしかしたら結婚生活でのストレスもありえます。結婚生活がストレスというのは、なにも貴方が悪いわけではありません。

他人と同じ部屋で一緒に暮らすということは、ストレスになりえるんです。

どうせ治らないとひらきなおるのは勝手ですが、まだ30歳です。あと60年このままでいくわけにはいきませんから、一つずつ丁寧に原因をさぐっていくことですね。

我が家の場合

ストレスがたまりすぎないように、適宜にスポーツをする(夫の趣味のスポーツです)。

週のなかばに寝不足になった日があればその週末には「朝寝坊」の日をつくる。

ストレス過多になってもお酒を飲みすぎない。ワインならせめて1日2杯まで。ビールなら1本。

たばこはやめました。

添加物をとりすぎない。もちろん、1日3食ぜんぶ無添加にはできませんが、なるべく自炊、なるべく調味料も、塩やレモンなど、シンプルなものだけに限定し、市販のソースなどはなるべく避けます。

肉類、魚類も、なるべくそのままを。加工物をなるべく避ける。

下着類やシーツなどは、天然のコットン素材が手に入るのであればそちらを使います。

保湿剤は、中身にこだわる必要はなく、市販のクリームでよいかと思います。皮膚科でなんらかの病名がでていないなら、ですが。

保湿剤ではないところに(たとえば無添加のものを買う頻度を増やすとか、趣味の場にでかける費用など)お金をかけ、精神ストレスを減らすほうがいいかもしれません。