冷え体質を改善したいです

レス56
(トピ主2

心や体の悩み

K子

初めて投稿させていただきます。

タイトルにもある通り冷え体質を改善したいです。
低体温、低血圧、極度の冷え性&寒がりという手の施しようがない程冷え体質です。
手足はもちろん、いつも身体の芯から冷え切っている感じでとても寒さに弱いです。

驚かれるのを承知で、冬の私の様子を書きたいと思います。
今年の冬はとにかく寒くて毎日が地獄でした。小学校の教員をしているのですが、教室がとにかく寒くて何枚も着込んでいました。ヒートテックの極暖と超極暖を合わせて3枚、スキー用のアンダーシャツ、ハイネックのフリースとセーター、フリースのジャケット、ボアパーカー、ライトダウンと9枚着るのが普通で、ズボンや靴下も何枚も重ねています。外で体育をする時や挨拶当番の時などは、さらにウインドブレーカーやダウンコートを重ねてカイロを全身に貼らないとやっていけませんでした。子どもたちは元気な物で半袖の子もいる中私1人もこもこで情けない様子です…

朝も早く行かないといけないのですが、とにかく起きれなくて遅刻ギリギリになる事が多かったです。何度目覚ましが鳴っても寒すぎて布団から出れず、ギリギリになってたくさん着込むので余計に時間がかかってしまいます。

こんな私なのですが、昨年から来た上司の方に体質改善しないと仕事に支障きたすし、マズいよと言われました。たしかに子どもの前ですごい厚着している姿やギリギリに来る姿は良くないと思います…
忙しくて運動は続けれる自信はないですし、1年中温かい飲み物を飲んだり、生姜や漢方をとっても全然温まりません。
やっと春になって安心しているのですが、また次の冬に同じ様子だと怒られそうですし、出来る事なら体質改善したいと思います。何か次の冬に備えた対策は出来ないでしょうか?教えていただけると嬉しいです。

年齢は30代前半、関西の方に住んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 冷えとり健康法

で、検索して下さい。
    私はこれと半身浴で、体温約1℃位上がりました。腰痛、偏頭痛、肩こり、首こりも治りました。
    体温が上がって免疫力が上がり、ここ数年風邪もひいてません。

生姜食べても、カイロ貼ってもダメだったけど…。

冷えとり靴下と半身浴。
    騙されたと思ってお試しを!
    生活に無理無い範囲で取り入れればOKです。
    冷えは万病の元って本当ですね。

• 冷えと云っても色々だし

自分のタイプを知ることは必要でしょう。もしかしたら内臓系かも知れないし。

ネットでも簡単な診断はありそうだし試してみましたか?

闇雲にやっても逆効果だったりしますよ。

• 着込んでるだけでは悪循環

着込んだり靴下を履いて寝たりしてる場合、そうすると余計に体がそれに頼って冷え性が進みますよ。自分で温めようとする力が衰えて毛細血管退化して消えて行って血が届かないから冷えて当然です。

コーヒー、紅茶、緑茶を沢山飲まれてませんか?
    カフェインは身体を冷やしますよ。
    低体温症でよく体調を崩す方に毎日の水分補給を温かいルイボスティーに変えてみるのを試してみては?とオススメしたところ、2ヶ月ぐらいで基礎体温が1度上がって喜んでいらっしゃいました。
    トピ主さんも数ヶ月続けてみられるのはいかがでしょうか。ノンカフェインで鉄分が豊富なので血流良くなりますし美容や健康にも良いですよ。

手足の冷えにはシナモン(桂皮)がおすすめですよ。漢方にも調合されているかもなので摂りすぎにならならないよう注意ですが。私はグラノラやチャイにして毎日少量ずつ摂っています。

野菜は根菜や緑黄色野菜は○で、淡色野菜×です。
    レタスやきゅうり等の淡色野菜ばかり食べて野菜を食べた気になっていると余計に冷やします。

あと、もしかしてトピ主さんは痩せているのかしら。 
    うちの主人は痩せていて食め細めだったのですが、タバコをやめてから食欲がみるみる出て7kgも増えました。あと寝る前に筋トレを20分位ですがするようになって、以前は冷え性で手足が冷たくよく着込んでいたのが、体重が増えてから冷え性がなくなり着込む事もなく、手足も温かいです。
    ある程度筋肉量がらないと身体に熱が出来ませんよ。
    忙しくても毎日10分でも時間を作って筋トレかDVD等で楽しくエクササイズする等、運動する努力は必要です。

ダイエットと一緒で、何事もある程度続けて生活習慣を変えていかないと効果出ませんよね。
    頑張って下さいね。

• ダイエットで偏食していませんか?

サラダばかり食べていると冷えやすくなりますよ。
    肉魚炭水化物もキチンと食べて、運動も通勤で一駅歩く程度でいいからしないと。

細く見せたいからとガードルやブラジャーでギチギチに締め付けるのも良くないですし。

• コンクリートの校舎は冷えます

特に正月明けは辛いでしょう

担任が児童にさせていたのが、簡単な体操です
    順番は忘れましたが
    指を親指から順に折ってゆき小指から開く
    左右で一本ずつずらしてする
    指同士を深く組んで、指を回す
    指の第一関節だけ曲げる
    強くグーに結び、十数えて思い切り開く
    グーで腕を胸の前でクロスしてギュッと小さくなるように力を入れ十数えて腕も指も開く

これだけで血行がよくなります

お風浴槽で温まったら水シャワーを脚だけかけて再度浴槽で温まるを繰り返すのも効果がある人も
    ただし、これは人によってはNGです

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 棒灸で温める

漢方薬のお店で棒灸というものを売っています。
    ぽかぽか温かく、熱くはありません。
    足くるぶしから指三本分上のところにあてて使います。
    漢方薬のお店の人に詳しく聞いてください。

試す価値はあると思います。

• 冷え性治りました

トピ主さんほどではありませんが、どうしようもない冷えを感じていました。
    まず、ちょこちょこ水分をとること。1時間に1回以上、一口二口水を飲みます。それから、朝晩のスクワット。10回3セット。正しいフォームでできるようにゆっくりと行います。1日60回ですね。腹筋も10回3セット。
    朝起きられないのは、布団が良くない、寒いのだと思います。すのこベッドにして敷き布団は通気性の良い物を、掛け布団は羽毛の厚手と薄手の2枚重ねにすると、ポカポカで暖かく朝起きられるはずです。昼間は羽毛布団を室内干ししてください。
    もしもこれでもダメなら、身体にゆがみがないですか?正しい姿勢でないと冷えます。
    基本的には冷えが治りましたが、整理前2−3日は特に膝下が冷えてどうにもなりません。ホルモンの影響なんかもあるのかもしれませんね。
    辛い冷えから解放されますように。

• ポカポカさんと同じです。

私も極度の冷え性の娘から勧められて「冷え取り」を始めてこの春で丸6年経ちました。

私の場合は冷え症なんて程遠いどちらかと言えば暑がり人間だと思っていましたが冷え取りを始めて本当は冷えがあってのぼせていただけだと自覚することが出来ました。
    気付いたら体の不調はほぼなくなっていました。

基本は皮膚に触れる下着や靴下は絹にし靴下は寝る時も履き続けます。
    睡眠時に靴下はは良くないと言う説もありますがシルクなら蒸れはありませんしほんわり温かくて私はとてもよく眠れてます。

少しでも早くよくなるといいですね、あなたに合う方法が見つかりますように。

• まず

朝起きたらまずジョギングに行っては?
    私は兼業主婦のアラフォーですが、朝、子供のお弁当を作るのに早く起きなきゃならなくて、でも冷え性なので、ジョギングから始めました。
    走り出すまでは勿論寒いですが、走り出すと新陳代謝が上がるので、当然、内側から体温も上がります。
    運動すると体温が上がる、このしくみはご存知かと思います。
    理科でもやりますし、保健体育でも習いましたよ。小学校の先生でしたら、子供達に教える内容だと思います。
    布団から出られない…なら、まず寝室のエアコンをタイマーで朝から暖かくしておいたらいかがでしょうか?

• レスします

ちょっと想像を絶する厚着というか重ね着ですね

筋肉が少ないと冷えます
    体内で熱を作り代謝を高めるためにはある程度筋肉をお付けになった方がいいです

また自律神経のバランスが乱れているのかも知れません

どちらにしても病院に掛かられ原因を特定された方が良いと思います

低血圧に効く薬もありますから兎に角一度医師に相談なさってください

• 根本的な解決法ではありませんが

私も、トピ主ほどではありませんが冷え性です。
    辛いですよね。

ただ、朝、寒くて起きられないのは、単なる言い訳ですよ。
    ファンヒーターやエアコンのタイマー機能を使い、起床時に室温を上げておけばいいだけですから。

私は東北に住んでますが、骨盤の歪みをなくしたり、軽い筋トレをしたら、かなり良くなりました。

例えば、今までは、冬の車の運転は暖房を付けていても手が悴むので、手袋必須でした。
    それが、100均のハンドグリップ(握力を鍛えるための器具)を買い、テレビを観ながらなど、気が向いた時に1分くらいカシャカシャとしていただけで、手袋なしで大丈夫になりました。

トピ主くらいに酷いなら、時間がないなどと言い訳してないで、1日5分でも体を動かすべきだと思いますよ。

• 時間をかけて自分の体質を知る。

やはり冷え性です。トピ主さんのお話を聞くと、じっくり時間を
    かけながら改善という印象を受けます。
    ほかのかたたちと重複しますが、

寝具はとても大事です。早朝の床から冷えは上がってくるので、
    布団でしたらベッドに変えたほうがよいと思います。

低体温、低血圧ということですが、これは内臓からきているかも
    しれませんね。忙しい仕事と思いますが、自分で作っていますか?
    コンビニの食事は体を冷やすといわれています。
    また、お菓子も体に作用することがあります。
    根菜、鶏肉、米、あさりなどは血を増やします。
    消化をよくして手作りのものを食べられるといいのですが。

忙しいので運動ができないということで、これは私もよく
    わかります。ただ、運動はとても体が温まります。
    ウォーキングを1日20分ほど、またスクワットやバレエのプリエを
    しっかりする(太ももを温めると体が温まる)といいと思います。

• 東洋医学を取り入れてみる

20代、ひどい冷え体質で悩まされていました。30代で仕事で中華圏で暮らし、中国人の昔からの東洋医学の健康観を知り、生活に取り入れていき、半年後にはすっかり冷えが改善されました。

冷えは生活を見直すことでで体質改善は可能です。
    まず、汗をかくことです。運動が自信がないのならば、ウォーキングや軽いランニングを続けること、またはサウナで定期的に汗を流してください。日常、発汗をするように、食べ物にニンニク、ネギ、しょうが、唐辛子などを工夫して取り込むこと、夏でも冷たい飲料はとらず、いつも温かい飲み物を飲むことを心掛けてください。サラダは身体を冷やすので温野菜を取る、骨付きの鶏肉とショウガ入りのチキンスープは効果的です。

漢方薬局でもご自身の体質に合った漢方を処方してくれたり、体質改善のためのアドバイスをしてくれると思います。

• 私も極度の冷え性でした。

私も主さんと同じような状態でした
    冬場の足は氷のように冷たいし、極度の寒がりで冬はとにかくいるだけで辛い状態。

時間は2年くらいかかりましたが、良くなったので私の解決法を書かせて頂きます。

その方法は、筋トレです。
    以前から体型維持の為にウエストと下半身を重点的に筋トレ(腹筋とスクワット)や軽めのストレッチを行ってました。でもそれだけじゃダメでした

股関節や肩甲骨の柔軟性を高めるストレッチをじっくりやるのと、筋トレは全身満遍なく鍛えるようにしたら。
    増えた筋肉から発せられる熱量と毛細血管が増えた事で、長年悩んでた極度の冷え性が改善されました。
    すごい寒がりだったのが、今はそんなに着込まなくてもホッカイロなしでも過ごせるようになりました。

昔の私は腹筋と内転筋(太もも)とハムストリングスだけを鍛えてたような感じですが、背筋、胸筋、腕の筋肉も鍛えるようにして、柔軟体操も多めに取り入れました。柔軟で関節の可動域が広がったのも良かったのかも知れません。

あと、毎朝必ず白湯を飲むようにして、朝ごはんにはミニトマトを3〜4個添えてます。
    今まで寝てて体勢が同じだから血の流れが悪いので、水を飲んで血の流れを良くします。トマトの栄養素も血液をサラサラにしてくれるようです。

体を鍛えておけば5年後10年後の自分が健康でいられる率上がるし、筋トレと柔軟体操はとってもおすすめですよ〜

• 電気毛布おすすめ

おなじで、朝起きれないのですが、電気毛布使ってたらかなり改善しました。睡眠中が寒くてよく寝れてなかったみたいです。
    あとは、タイマー使って起床前に部屋を暖めることですね。

運動は絶対にしたほうがいいですよ。筋肉が熱を作るんですからね。
    スクワット30回。3分あれば充分です。
    パスタ茹でてる間にできます。

どうしても理由作って運動したくないなら、EMSマシーンでもお腹に巻いてみたらどうですか

• 体の内から温めないと

着込むだけでは体から温まってないので
    寒いままだと思います。

冷え対策は外側からではなく、自分の体の内側から
    でないと効果ないと思います。血の巡りが悪くなっている。
    それには運動が一番いいです。
    芯から熱さが込み上げて、止まればどっと汗をかく様な。
    けど時間がないそうなので、手っ取り早いのは
    お風呂の後のストレッチです。
    最初は5〜10分でもいい。血の流れ、リンパの流れ、筋肉の
    収縮でそれらを自然にいつもできている体に戻す事です。
    ポンプの役割があるので、ふくらはぎから始めるといいですよ。

以前の職場が、最悪に寒い所でした。2階の社長室が夏快適な
    様に2階の暑い部屋に温度を合わせたビル全体のセントラルエア
    だったので、一階は精肉冷蔵庫の様に寒かったです。
    事務で座っての仕事を5年続け、歳と共に代謝も悪くなって
    いたので、本当に冷え性になりました。辛かったです。
    家でも床は板張り、床暖なしなのでソファーに座っていても足首が
    寒くて痛い…夜は足が冷えるので勿論靴下、でも膝下がムズムズして
    眠れません。今思うと、身体中が硬かったですね。

今は退職し、ウォーキング、筋トレ、ストレッチを心がけ
    1〜2年掛けて前の体に戻しました。今は万年ガチガチだった
    肩凝りも解消。

レンジで1分温めている間でも、爪先立ちを繰り返したり
    両手を思い切り耳横に上げ伸ばしとか、肩甲骨剥がしの様な動きを
    しています。家では五本指ソックスです。
    ステイホーム中はで仕舞い込んでいた運動用トランポリンも出してきて、
    これまた冷え性にはいい作用があるそうです。
    これならテレビ見ながらでもできますから、集合住宅でない場合
    お勧めです。早く良くなるといいですね。

• 体脂肪と筋肉

どちらにお住まいなんですか?雪が積もるような場所?

やたらと着ぶくれしてるから、体内の温度センサーが狂っているんでしょうか?

きちんと、肉食べてますか?普通の量かそれ以上のバランスいい栄養ある食事を、きちんと食べてますか?
     また、砂糖や甘味料の摂取は?甘党ですか?

体型は?痩せで、体脂肪率低め?生理は普通にあるんですか?

もし痩せ型なら、脂肪付けて、それから筋肉付けるようにしたらどうですか?ちょっとマッチョのような感じを目指して。
     体脂肪と筋肉に守られてれば、ちょっと違うと思います。

また、お風呂で普通に入浴してますか?

そして、漢方試したことは?
     あなたの症状を、ゆっくり親切に聞いてくれるような漢方薬局で、一度相談してみるといいと思います。

自分に合う薬局や薬が見つかるまでに時間が掛かると思いますが、生活にも仕事に支障が出ているなら、何とかしないと。

とにかく、太りましょう。最低限、標準体重です(ここは、問題なくクリアしているんでしょうか?)。

• 書き忘れましたが なくて七癖

コンクリートの校舎は冷えますレスのななです

学校の備品、スチール製の机や椅子も、触れると急激に冷えます
    癖で脚を机の支柱や回転椅子に触れさせていませんか?
    前屈みに作業して、肘だけでなく腕を密着させていませんか?
    大型の定規なども木製はいいのですが、他は触ると冷えます

職員室では指のない手袋などをするだけでも違うかもです
    机上にはビニールクッションが敷かれているので大抵大丈夫ですが、冷たいなら、作業するとき、どうしても机に触れる部分にタオルなどを置くだけでも違います

小物もなるべく金属製は避けます
    お気に入りのペンなども滑り止めをつけると冷たくありません(今も売っているのかな?)

授業の前に皆で前述の体操をしたり、その場足踏みを緩急をつけてするのは、おすすめです

重ね着しすぎると服に締め付けられて血流が滞る場合もあります
    小学校の先生なら、いざというとき走れる格好でないと大変ですよね
    体育の授業で汗をかいた後など、どうされているのでしょう
    逆に冷えませんか?

少し着るものを減らして、アームウォーマーとレッグウォーマーを加え、下着は面倒ですがボディースーツのような上下が繋がっているものを着用するだけでも、かなり違う筈です

基本は首・手首・足首・腹回りを冷やさないことです
    生理痛対策とも通じています

あと、健診結果を精査してビタミンとミネラルが不足している可能性も潰しておくと安心です

ストレスの多い職場ですが、体調と折り合いをつけて頑張ってくださいね

• 筋トレして発熱源を作らないと

着込んでも温かくはならないですよ。熱源がないのだから。
    冷え性の人は運動不足で筋肉量が少ないからですね。筋肉を動かすことで人は発熱します。

まずは筋トレして、腿の筋肉を増やしましょう。人の身体の中で太ももの筋肉が一番面積が広いので効果的に増やせますし、歩くだけで発熱できるようになります。簡単にスクワットで筋肉量増やせます。自宅で、1日15分程度で出来ますから言い訳せずにやったらいかがですか?筋トレ中にすぐに温まるのを実感できると思います。

勘違いしやすいのは、冷えた時に温めるべきところは胴体や手足の先じゃなくて、首と名のつく箇所です。つまり、手首・足首・首。
    服と身体の間に暖気のたまるスペースを作り、手首や首から熱が逃げないようにすると温かいです。着込むと身体と一番外側の服の間が詰まり過ぎて温かくならないです。
    手足の指先は放熱する場所なので、靴下を厚履きし過ぎると身体が充分温かいと勘違いして、冷やす作用を起こす事があります。

• 結局は筋肉です

私も30代前半までずっと体温が35.2度前後でした。が、しっかりした筋トレを始めてから明らかに体温が上がり、40代の今は通常が36.7度までになりました。なので、前は寒がりでしたが、今ではそこまで寒くないです。友人たちにも薄着だったりで驚かれてよく聞かれます。

それにしても主さんの重ね着はちょっと凄いですね。読んでるだけで汗が出そうでした。なんだかんだで筋肉なので、少しでもいいから時間を見つけてまずはスクワットから始めましょう(太腿が一番体の中で大きな筋肉なので鍛えやすいです)。正直その冷え性レベルは将来身体に何か影響出てきますよ。

• たんぱく質を取る

意識してたんぱく質を多く取るといいですよ。私もこれで改善しました。

• びっくりレス

そんなにたくさん着込めるもんなんだ・・・・と逆に感心してしまいました。

現在アラフィフですが、私は寒くありません。
    昔は寒かったです。
    手指が紫色になって、体の芯から冷える感じでした。
    体力もなかったです。

そんな私が寒くなくなったのは、ウォーキングのお陰だと思います。
    毎朝5−6kmの距離を50−60分歩いています。かれこれ5年ぐらいになります。体力がつきました。旅行に行っても元気にあちこち散策、観光が出来るようになりました。その他にもなるべく歩くように心がけていて、毎日の歩数が1万5千から2万歩ぐらいです。

真冬でも(関西ですが)ヒートテックの極暖を着ると、その上に厚手のジャケットを一枚羽織れば十分です。少し買い物等で歩くと暑いくらいです。下は、下着のショーツ一枚で素足にジーンズを穿いて普通のソックスを一枚穿くのみです。
    平熱が36.5〜7度ぐらいになりました。

血圧は相変わらず低血圧ですが(90/60ぐらいですね)これは昔から朝起きられなくて困ったことはありません。
    ただ、これよりもっと下がる時もあるのですが、そうすると日中も体がだるい時があります。

ちなみに太っていません。
    どちらかといえば痩せ気味ですが、太い細いはあまり関係ないような気がします。

• 病院には行かないの?

私は婦人科の検診で相談したら
    それは治療した方が良いとなり
    漢方を処方されました
    常温より冷たいものは食べない飲まない
    朝は生姜紅茶

私は内股や内蔵の冷えで
    膀胱炎を繰り返してましたが
    半年で治りました
    その後、妊娠もしたので治療して良かったです

• たくさんの回答ありがとうございます!

たくさんの回答ありがとうございます!

皆さんの回答を読んでみると、全く対策が出来ていないなと恥ずかしくなりました…

体型は少し痩せ型です。(BMIが18くらいです)
    生理は遅れることも少しあります。
    食事は作ることとお惣菜を買うこと半々くらいです。作る物も時短のもので、回答頂いたようにこだわってはないです。
    布団は、電気毛布は使ってますし、暖房も付けています。布団はこんな私でも暖かく感じるほど重装備なので大好きで、なかなか出れないというのは完全に私の甘えです…
    着込みすぎて汗をかくことはないですね、仕事中は動くことが多いですが、寒いのか着込みすぎなのか動きが鈍くなってます。

そして何より多かった運動ですが、読んでいて感心させられました。隙間時間で出来ることから始めていきたいと思います。
    本当は時間がある時にウォーキングなどしたいのですが、疲労感がすごいのです。(特に冬は)
    なので家ではすぐに布団に入ってずっと寝てしまいます。休みの日も1日中布団で過ごすというもあります。
    この疲労感も生活習慣や体質の悪さから来てるのでしょうか?

とにかくいただいた意見を少しずつ実践してみようと思います。

• 2回目です

レスを読んでこりゃ冷えるわと思いました。
    BMI18、私と同じくらいです。筋肉量多分少ないですよ。ウォーキングよりも、スクワット、腹筋です。多分最初は疲れてダウンすると思うのですが、ちょっとキツいな位でやめていいので毎日やって下さい。そして、10回3セットを朝晩できるようになった頃には、以前より疲れにくく、冷えも取れていることを実感できると思います。私がそうでした。筋肉がないと疲れやすいんです。そして台所に立つのも以前より楽にできますので、自炊の回数も増やせます。
    あと、タンパク質足りていますか?しっかり取ってくださいね。
    電気毛布はダメです。自分で発熱しようとする力を奪いますので、初夏になって不要になってきたら一切やめた方がいいですよ。だからそんなに厚着することになっちゃたのでは?
    お水もちょこちょことって下さいね。
    冷えが治りますように。

• 筋肉を

>本当は時間がある時にウォーキングなどしたいのですが、疲労感がすごいのです。

運動に対して、筋肉が少ないからではないですか?
    私も痩せ型ですが、学生時代はスポーツしてた時は冷えも疲労も感じませんでしたが、就職してスポーツをやめ、ダイエットしたら筋肉も落ちてしまい、腹筋すら出来なくなりました。
    その頃から冷えも始まりました。
    ジョギングを始めたら、少しずつ筋肉も戻り、腹筋も出来るようになりました。
    まず少しずつ筋肉をつける事をお勧めします。

• 貧血ではないですか?

同じくかなりの冷え性・低体温・低血圧で、夏でも爪先が冷たい状態でした。
    貧血に関しては子どもの頃からずっとそうだった為、そんなに不便を感じずに普通に生活できていました。

たまたま月経過多の治療をして貧血が治り、驚くほど体が温かく感じるようになりました。生まれてはじめて靴の中で足が蒸れるという体験をして驚きました。

軽い貧血は倒れないので見過ごしがちですから、健康診断などで確認してみてください。

• 冷え、大変ですよね

漢方は専門家に選んでもらったものでしょうか。
    私は中医学(中国の漢方)を学ばれた薬剤師から全額自費で購入しています。
    舌の観察をはじめとする問診で30分から1時間かかりましたが、症状が同じでも体質が違えば使う薬が違うらしく大事な時間だとのことでした。
    例え医師であっても、漢方に詳しい医師も、症状だけ見て漫然と処方する医師もどちらも存在するため、漢方専門薬局に相談した方がよいこともある、とも。
    『漢方嫁日記』というコミックエッセイで詳しく知ることができます。

保温肌着は逆に冷える感覚があり苦手です。汗ばむと熱くなり、汗が引いて肌の上の水分を使い切ると冷えて使い勝手が悪いように思います。
    肌の水分を熱に変える仕組みなので、保温肌着を重ね着するのはあまり意味がないのではないでしょうか。
    同じ仕組みで暖かかったのはミズノのブレスサーモですね。やはり肌の水分をとってしまうので少し乾燥はしますが。
    お持ちのスキー用のアンダーシャツを肌に一番近いところにして、その上には保温してくれるウールなどのインナーを着た方が温まるのでは?

それからお惣菜は冷えたまま食べていませんか。内臓が冷えます。サラダであっても温めて食べるようにしましょう。

食事そのものも熱を生産します。朝ごはんは抜いてないですか。食べていても、バナナやヨーグルトなど冷えたまま、または冷えを生み出す物を食べていませんか。

私も冷えがひどいですが、漢方、鍼灸、整体、薬膳、敷毛布をムートンにするなど様々工夫してなんとか人並弱くらい働けるようになりました。お金もかかって冷え貧乏ですし、運動はこれからの課題です(笑)

また、先生という職業柄、お仕事が楽しくても自律神経にストレスが影響していることもあるかもしれません。いっそ少しお仕事をお休みして体と心をいたわるのもいいのではと思います。

• 筋肉をつける!

私も冷え性です。
    足が冷えて眠れなくて、寝る前に足湯をしたり、モコモコの靴下をはいたりしていました。
    しかし、定期的に運動をするようになって随分と改善されましたよ!
    他の方も言われているように、ウォーキングではなくて、筋肉をつける運動の方がいいと思います。熱を出すのは筋肉ですから。

私は隙間時間で筋トレしてます。
    トイレに行ったらスクワット10回とか、レンジの温めの間にランジとかニートゥーエルボーとか、寝っ転がってスマホ見ながらヒップリフトとか。
    改まって運動の時間をつくるのって結構難しいですよね。
    ある人の「毎日5分ずつでもいいから」という言葉に勇気をもらってボチボチやってます。
    トピ主さんも、1日スクワット10回とかから始めてみませんか?

• 私の場合

甲状腺機能低下症でした。

ずっと調子が悪いと思い 冷え、倦怠感、低血圧など
    色々辛かったので 何年にもわたり検査をしたりしましたが、内科医の先生が甲状腺ホルモンを検査してくれたのが、かなり経ってからでした。

一度 きちんと検査することをお勧めします。
    ずっと薬を飲んでいますが、随分と楽になりました。