素敵な物、真似しちゃダメですか??

レス201
(トピ主5

家族・友人・人間関係

りんごの木

先月彼氏と半年記念を迎え、とあるブランドの時計をお揃いで購入しました。
彼氏との半年記念に関して何かプレゼントしたいと友人Aに相談したところ、「トレーナーとかスニーカーとか、あとはピアスもいいよね。私は前にも話したけど2年記念日には、話したけどここ(ブランド)の時計買う予定だよ〜」と写真を見せてくれました。
私だったら、真似して欲しくない時は写真見せたりしないので、真似してもいいのかな??と勝手に思ってしまったのと、すごく可愛くて気に入ってしまった事、柄を変えたので全くのお揃いではないことを理由に購入してしまいました。

そして、半年記念日に彼氏にプレゼントしたところ、Aから「何で私が欲しいって言ってた時計買っちゃうの…。彼氏と2人でお揃いにしたかったのに、これじゃあ4人でお揃いじゃん。参考になるかなと思って見せただけなのに、あんまりだよ…」とラインが入っていました。

これまでもAとはいくつもお揃いの物を買っていたし、後から「いいな〜と思って買っちゃった!」って事がお互いあったので、まさかこんなLINEが来るとは思わずビックリです。

しかも、私の記念日の方が早く来てしまい、先に手に入れてしまいました。
こう言った場合、どうしたら彼女に許してもらえるでしょうか。
お知恵を貸してください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • そうですねー

「ごめんね、すごく気に入ったから」
    と言えば済む話でしょう。

Aが買う予定だったかどうかは貴方の購入と関係ありません。世界限定2本しかないとかなら話は変わりますが、量産品を誰がいつどの様に買おうが自由です。

それで友人関係に亀裂が入るならそれまでの間柄だったという事ですよ。

• 許すも許さないも

>これまでもAとはいくつもお揃いの物を買っていたし、後から「いいな〜と思って買っちゃった!」って事がお互いあったので

結局はこの程度なんでしょ。時間でどうにかなるかどうかは彼女を知ってる貴女の方が余程解ってるハズだけどね。

そもそもその後その人と続くかが問題なワケで・・・。

• いや、無いわ。

>私だったら、真似して欲しくない時は写真見せたりしないので、真似してもいいのかな??と勝手に思ってしまったのと、すごく可愛くて気に入ってしまった事、柄を変えたので全くのお揃いではないことを理由に購入してしまいました。

むしろ、これを買うからと予告してんだから買うなよって話でもありますけどね。
    もちろん市販品だから買うなとは言わないけど、あえてそれ選ぶ?って感じです。

>彼氏と2人でお揃いにしたかったのに、これじゃあ4人でお揃いじゃん。参考になるかなと思って見せただけなのに、あんまりだよ…
    本当にこれ。

>こう言った場合、どうしたら彼女に許してもらえるでしょうか。
    とりあえず返品したら?

私が友人ならもうそれは買わないけど。

• 謝ろう

いや、これは嫌がる人が多いと思うなぁ…。

ただ、この「嫌だな」と感じる感情は感覚的なものだから、現時点でこの行為を特に何とも思わないトピ主さんが、彼女の嫌さを理解するのは無理だと思う。

私が彼女でも凄く嫌な気持ちになりますよ。
    友人(トピ主)に嫌悪感すら抱いてしまう案件です。

凄く嫌な気持ちになるけれど「これが平気で出来てしまうこの人(トピ主)に、私の気持ちを解って貰うのはもはや無理なんだろうな…」と思うので諦めます。

正にこういうのを『価値観の相違』と言うのでしょうね。

>どうしたら彼女に許してもらえるでしょうか。

許して貰いたいのですね?
    それならとにかく謝ろう。
    何がどう悪かったのかトピ主さんには解らなかったとしても、友人が嫌な気持ちになること、して欲しくなかったことをやってしまったということだけは確かなので、そこについて誠心誠意謝ろう。

「悪気は無かったけど、あなたが嫌だと感じることをしてしまったのならごめんなさい。彼氏と2人でお揃いにしたかったという気持ちを踏みにじってしまったのなら、本当にごめんなさい」と。

この時『何が悪かったのか全然解らないし、何を怒ってるのかも解らないままだけど、あなたが怒ってるからとりあえず謝るわ』という様な態度にならない様に気を付けてね。

謝り方次第で「もういいよ」と許してもらえる事もあれば、心底失望されてしまう事もあるので、仲直りしたい相手であるのならちゃんと丁寧に謝ろう。

• 黙ってたことが証拠

>私だったら、真似して欲しくない時は写真見せたりしないので、真似してもいいのかな??

言い訳していますが、友達に一言の断りも入れなかったのは、言えば拒否されるのが分かっていたからでしょ。真似していいと本心から思っていたら、そんなに気に入ったのだから、その場で私もこれにしようかなと言った筈です。

騙し討ちしておいて言い訳がましいって、見苦しい。自分勝手でズルイ考え方を反省して、今後同じことはしないと約束することでは?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 許してはもらえない

多分友人は他の時計なり他の品物なりに変更するんじゃないかと思います。
    それでお揃いではなくなってもトピ主さんの時計を見る度にイライラするだろうし、かと言って付けていなければそれはそれでモヤモヤすると思います。

日にち薬で表面上は当たり障りない付き合いには戻ったとしてもトピ主さんのやらかした事は忘れないでしょうね。

• すごい質問ですね

>素敵な物、真似しちゃダメですか??
    つまり私(トピ主)が買おうと思っているものは、
    友人(他人)に買う権利はないですよね?
    という質問ですよね。

どんなに素敵なものでも一点物でない限り、
    他の消費者の購買を妨げることはできません。
    例えそれが友人でも同じです。

販売店からすれば営業妨害です。

>先月彼氏と半年記念を迎え、
    半年を記念と捉えるのは自由ですが、
    貴方も友人もそもそも考え方が“幼い”だけのことです。
    十年後には若気の至りと恥ずかしく感じると思いますよ。

• 相談した結果ですよね

言った=真似しないでね、ではないと思います。4人でしょっちゅう会うような仲ならともかく。

友人から教えてもらったものがトピ主さんの好みでなければ、無かった話です。教えてもらったものを、たまたまトピ主さんも気に入っただけでしょ?

私なら
    「なら、4人で会うときにはつけないようにするから安心して」程度にとどめますね。トピ主さんは、4人でお揃いにしたつもりは全く無いですよね。

次からは、その友人には買い物相談はしないことです。つきあい自体も考えた方が良いかもね。

• その友人も詰めが甘い。

トピ主が真似したがりな人だと分かってるんだから、
    友人Aも教えたらダメだったと思う。

私なら、もう絶対何も言わないようにしますね。

• 記念日の物だよ

友達とあなた、お互いが身に付ける物なら許されても彼との記念品を真似されるのって嫌ですよ。さらに言えば友人の彼とあなたの彼がお揃いになるってギャグだしね。

自分の彼に似合いそうなものすら思い付かず考えない。人の大事な考えをパクっちゃう。怒られて初めてヤバイと気付く。何だかなあと思うよ。

• 買う予定だと話していたものを買ったのはまずい・・・

好きなブランドがかぶる程度ならいいと思いますが、買う予定とはっきり言っていたものを柄が違うとはいえ真似したのはよくないです。

友達同士で真似し合うのと、恋人とおそろいのものを真似されるのは全然違うと思います。

他の方も仰ってますがトピ主さんも何となくマズいって事はわかっていたはず。
    柄を変えたから、今までも似たような事あったし・・・って自分自身に言い訳しながら買ってますもの。

返品したらの意見もありますが、もう着けてしまったものは返品できないでしょうし、トピ主さんカップルが着けていないからといって、一度ケチのついたものを彼女がプレゼントするとも思えません。

これは許してもらうのは彼女の気持ち次第なので中途半端な言い訳はしないで本当に申し訳なかったと謝るしかないと思います。

• 彼女が気にするなら謝るしかない

お互い四人とも知り合いな関係なのでしょうか
    一緒の時計にしないでと言われて
    四人でお揃いの腕時計つけて
    出かける可能性もあるってことでしょうか

私なら違うデザインの時計なら
    気にしないですし
    違う人間が違う人間に送るわけだし
    おんなじとは思わないですけど
    彼女は嫌なんだから
    謝るしかないでしょう

• ツボ

これじゃ四人お揃いだよ…。
    ごめん。笑いました。
    うん、だめでしょう(笑)

ご友人にとっては許す許さないじゃなく、この四人お揃いは変だし避けるべきとわからない人との友人関係を続けるかどうかです。
    ご友人の判断にまかせるしかないですね。

• それはムカつく

4人でお揃いって普通におかしいでしょ。
    彼氏も嬉しいかな?友達のカップルとお揃いなんて。
    恐らくAさんは別のプレゼントに変えると思いますがそれも想定して真似したのでは?
    トピ主様みたいな方いますよね。自分一人では何にも考えられない人。
    しかもさも自分が考えたようにSNSとかにあげて満足してる人。
    トピ主様もSNSにあげてそう。一生懸命考えてこれ選びました。とか。

友人からすれば今回のことは相当嫌な行為だと思います。
    恐らくお若い方かと思いますが、若い時ってこういう些細な事で友人関係って本当に悪くなります。
    多分当分は許して貰えないと思います。寧ろ共通の友人等に今回のことを影で言われてそうです。
    もう時間が解決するまで我慢するしかないです。もちろんAさんにはしっかり謝りましょう。

• 二つの答え

>素敵な物、真似しちゃダメですか??
    彼女と貴女、この2人の関係性で答えるならダメです。

ただ擁護できる部分としては、
    真似されたくないのなら安易に友人(貴方)に参考でも
    見せるべきではなかったという点です。

世間一般として答えるなら自由です。
    彼女にダメ、貴方に買うなという権利はありません。

>「友人(トピ主)に嫌悪感すら抱いてしまう案件です」
    この方に限らず友人よりの意見もありますが、
    そもそも他人から選択肢を奪って当然と思うほうがおかしな発想です。

ただその「面倒な性格」の友人とこれからも付き合いたいと望むなら、
    その面倒な性格を尊重してあげましょう。

• 市販されてる物を、「真似するな」は変だよねぇ

普通に市販されているものを、いつ誰が買おうと自由です。男女でペアでつけられる時計なら、世の中のどれほどのカップルが同じ時計をペアでつけているやら(笑)。
    自分は友人が買ったものと同じものを買ったことはないけど(単に興味ないだけ)、このような既製の市販品に関して「真似された!」という(言われた)という話しに出会うと、可笑しくなります。世の中の何百、何千人が同じものを買っているはずなのにって。
    しかも、私が先に買うから真似するなというのは、同じ商品を買うなということで、その商品のメーカーや販売店にとっては営業妨害とも言えますよね。手作りや一点物、オーダーメイドであつらえたわけでく、既製品を買っているくせに何を勘違いしているのでしょうね。
    誰か知り合いが使っていたり、買うと聞いて、自分も良いなと思ったから買った。こんなことは、消費者の行動として当たり前ではありませんか。それがあってこそ、市場は活気付くのです。市場に出回っていて自由経済の中で売り買いされるものを、真似だとか私が先とか意味不明ないちゃもんつける人って、幼稚だなと感じます。

• 謝ろう

賛否ある様ですが、私はイヤですね。
    これはちょっと…と思いました。
    私はね。

>私だったら、真似して欲しくない時は写真見せたりしないので

トピ主さんは…ね。
    お友達の方はトピ主さんとは考え方が違って、彼氏との記念に買うと話した物を、まさか真似されるとは夢にも思わなかったから見せたのでしょう。

せめて買ってしまう前に「素敵で気に入っちゃったから真似してもいい?」って一言聞いていたら良かったのに…って思うよ。

確かにトピ主さんが買う物について、友達が意見する権利など無いと言えばそうなのですが、友達が彼氏との記念だと言っている品を真似しちゃう行為って、やっぱりかなり微妙だよなぁ…と思いました。

単に友達同士で同じ物を買うのとは訳が違うからね。

ここで相談した結果「別に構わない」と思う人と「それは嫌だ」と思う人の両方がいる事が分かった訳です。

そしてトピ主さんは前者で、ご友人は後者。
    この件につき、トピ主さんとお友達とでは価値観が一致しなかったという訳です。

トピ立てをした理由は
    >どうしたら彼女に許してもらえるでしょうか。
    >お知恵を貸してください!

ここなのですよね?
    許してもらいたいとのことなら「謝る」の一択しかないよね。

あなたは悪いと思わなかった事でも、お友達は嫌だと思ったのだから。
    「あんまりだよ…」とまで言っているし。

私も自分は別に普通のことだと思ってやったことにつき、友達から「それは嫌だった」と言われた経験がありますが、その時は「あなたの気持ちに気付けずに、その様にしてしまってごめんね」と謝りました。

こちらに悪気など全くありませんでしたが、私の行動で友達が嫌な気持ちになったのなら、そこは謝りたいと思ったので。

もう何年も前のことですが、その友達とは今も良好な関係が続いています。

仲直り出来ると良いですね。

• 横取りしちゃった

見せなきゃよかったのに…。その友達。
    まぁ市販の物だし被るのは仕方ないけど、今回の件はあなたが横取りした印象になりましたよね。
    友達が買おうとしてる物先に買っちゃダメでしょ…!気遣わないとそこは。。。
    謝るしかないし、無理そうなら落ち着くまで連絡しない、ですかね。

• 幼稚ですね。

貴女の年齢が書いてないのでお年が判りませんが、もし大人なら発想が幼稚ですね。
    それに、人が買おうとしていた物を参考に見せられて、それを貴女も気に入って半年記念日に買っちゃうのも、友人に対して失礼な行為だと思います。
    私から見たら、貴女は人に対して思い遣り、気遣いの出来ない人に思います。
    折角友人が参考になればと見せてくれた物を買うなんて、私が貴女の友人でも怒ると思います。
    貴女が友人の立場だったとして、その人が貴女と同じ貴女と同じ事をしたら?
    その人に対して、良かったねと思えますか?
    それに交際して半年くらいで、記念日なんて言っている事も面倒くさい人だなって。
    世間の流行に流されやすい、チャラさを感じました。
    もう少し、人の気持ちの考えられる、精神的にも大人になる事が貴女には必要じゃないかと思います。
    お友達が言う4人がペアの時計なんて、シャレにならないです。
    お友達には謝って、購入した時計は返品して、自分で選んだ時計を買いましょう。
    そうでないと、お友達は許してくれ無いと思いますよ。

• 絶対イヤだね

あからさまと、なんとなく他人の真似、持ってる人の買う行為は、私の周囲いなかったからだが、私が主さんの彼なら別れます。

園児みたいだもの。未就学児だと保育園・幼稚園と初の集団一歩のはじめで好奇心や仲間とケンカ・協力性とか習って、覚えて、中には早くから独自のオリジナル芽生える子どもいる。

主さんは真似というのは良いと勘違いしてる。真似してると安心感と大間違い。

私は昔、学生時代にペアルック流行リ、ファッション雑誌もあったが、あんまりしてる人(カップル)いませんでした。逆にカッコ悪い。

オリジナリティーないのは、ちょっと恥ずかしくないかな?

• レスありがとうございます。

今頂いてるコメント全てに目を通しました。
    やはり、賛否両論なんですね。
    私と同じ考えの人、共感していただきありがとうございます。
    友人と同じ考えの人、参考になります。

私の彼とAの彼は知り合いでは無いので4人で会う事は無さそうです。
    私はAに非があるとは思っているわけではなく、
    「どうしたら許してもらえるか」を教えて頂きたいのです。

まずは、悪意があった訳ではないことを伝え誠心誠意謝ります。
    Aも怒ってるというよりモヤモヤという感じでした。

• うーん。

これはAさんのミスですね。
    アナタが自分と言うモノがなくってすぐ真似っこする女だと言う認識がなかったから。
    市販の物だから誰が買っても自由でしょ、なんて意見も出てますがこれは違いますよ。Aさんが写真を見せなければアナタはそんなモノがあるなんて気がつきませんでしたよね。
    全てはAさんのアナタという人がどういう人かの認識不足。
    私がAさんならアナタとはもう疎遠にするけどアナタがもしAさんとまだ友達でいたいなら真摯に謝るしかないでしょ。
    「ご免なさい。私はセンスがなくてついセンスのいいアナタの真似っこしてしまったの。本当にご免なさい。許して!」ってね。
    でもそれでも許して貰えなければもう諦めましょう。
    これからは二度と人の真似をしてはいけませんよ。
    こういうトラブルを招きたくなければね。

• 真似されるなんて想定外

Aさん、さぞ驚いたことでしょうね。

友達同士でお揃を買うのと、カップルの記念で買う物を同レベルで考えるトピ主に驚きです。

Aさんは、真似してもいいという意味ではなく、自慢する気持ちからトピ主に話したんじゃないですか?

例えば、子供の命名で、呼び方は同じだけど、漢字が違うからいいでしょ、と真似されたようなもの。

Aさんが、その時計を買うことは無いでしょうし、許す許さないの問題ではなく、人間性の問題ではないでしょうか。

• う〜ん

トピ主は友人が先にその時計を買っていたら
    同じように買ったのかな?
    4人が揃う場があるのか知らないけど、4人一緒って(苦笑)となるのでは?

一点は、友人が買う前に買ってしまった事でしょうね。
    これが一番悪い。
    相手が買った後なら、Aは「真似されちゃった」と彼に言えるし
    トピ主の彼もトピ主が真似をした事についての判断ができる。
    でも、今回の場合はそれができないもんね。
    Aはもうその時計を買いたくても買えなくなったよね…

Aとのお揃いだけであれば、許せるレベルなのだろうけどね。
    後先大事。

でもさ、トピ主も許してもらおうなんて本気で思ってないっしょ?
    トピック立てて、一つでも「そんなの勝手じゃん」というレスが付けば
    それで自分を納得させ、Aの言う事なんて気にしなくなるよ。
    今は彼がいるしね。

その彼と別れた時にAは居ないんだよって所を考えるのかどうか?って
    事だと思いますけどね…

• それは礼儀の範囲

市販されている物を真似するなは変。
    でも、この場合は変ではありません。
    おもいやりや礼儀の範囲だから、分かりづらいのかもしれませんが、

友達がこのウェディングドレスにするんだーと見せてくれたドレスが気に入って先に買って式を挙げるのは無しだというのは、多くの人が持つ感覚だと思います。それと同じで、彼への想いがこもっている2人の思い出に水をさす行為だからです。

彼とのペアでなくても、お揃いの同じ持ち物を喜ぶ人もいれば、真似して買われる事に不快な人もいるのですから、真似してよいか聞くことが、最低の礼儀だと思います。それをするのが嫌なら、真似した人に絶対にバレないようにすることです。

• 意味が変わってくる

あなたと友人が二人お揃いなのはいいでしょう。
    仲良しの友達ってかんじだし。
    でも、友人カップルと4人お揃いだと意味がかわってきますね。
    4人で恋愛してるみたいなかんじ。
    他人に「私たち4人でお揃いなの」って時計を見せてみたら?
    え、この4人ってそういう関係なんだ、恋人も共有しちゃうような?
    って驚かれますよ。
    っていうか、引きます。
    彼にも言ってみたら?「実は友達カップルとお揃いになるんだ。友達のアイディア盗ってんだけどね」って
    ドン引きでしょうね。

女友達二人とお揃い。
    友達カップルと4人でお揃い。

本当に同じと思えますか?

• 真似なのかな

お友達が先に買ったものをあとから買うならともかくお友達が2年記念に買うつもりと言っていたものを黙って半年記念に買うとかはちょっとね

真似っていうより横入りした感じかな

お友達が楽しみにしている気持ちを考えたら流石にできない行動だと思いますが

謝るしかないのでは?
    買ったものを真似するのと買おうとしているものを先取りするのは違うと私は考えますが

今後どうなるかはお二人の今までの関係性次第だと思います

• うん、ありがち

>私だったら、真似して欲しくない時は写真見せたりしないので

友人は
    「私はこれペアで買う予定、私がツバつけたんだから買わないでよ」
    って意味で見せたと言うことですね。すれ違い。

トピ主さんの場合も私なら気にしないが友人は違うかも。どう思うか、嫌な気にならないかな?と思い聞いてみようと思い付かないのが致命的です。
    友人さんだけでなく、これから生きていく上でも
    「私なら、〜だから」で物事を勝手にすすめないようにという良い勉強になったかと思います。
    会社やママ友など、表面上の付き合いでは友人のようにハッキリ本人に「嫌だった」と言わず突然疎遠にされますよ。

う〜ん。許す許さないはその友人の気持ち次第なので…やっちまった事は取り返し付きませんから。

• 賛否両論ではない。

わりと否が多いですよ。
    ちゃんとレス読んでます?

>私はAに非があるとは思っているわけではなく、
    Aさんに非があるわけないでしょ。
    見せるのが悪いとか?

>「どうしたら許してもらえるか」を教えて頂きたいのです。
    それはAさんにしかわからないことなんですよ。
    謝罪の仕方のアドバイスは出来ても、Aさんを知らない以上は許してもらえる方法なんてわからないんです。
    私は「返品したら?」とアドバイスしましたがね。

>Aも怒ってるというよりモヤモヤという感じでした。
    でしょうね。

• その後連絡はあった?

トピ主さんは言い訳はしたが謝罪の気持ちはない。
    自慢げに見せた友人が悪いと言う。
    お互い友人関係なら付き合いを止めても困らない、彼女から連絡がくるまで何もしなくていい。