せっかち。どんどんひどくなってる

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

ぴー

50歳女性です。最近、せっかちがどんどんひどくなっています。
昔から段取り好きで、買い物にいくときは売場順に買うものをメモして最短ルート。外食に行くなら予約、もしくは並ばない早めの時間にいく。時間を有効に使えて、いいことずくめだと思っていました。
先日、この春から高校生になる息子の靴を買いに行きました。アレコレ見て悩む息子。そうこうしているうちに接客してくれていた店員さんは呼び止められていってしまい、サイズが見つからず対応待ち。希望の高校に合格し、嬉しい気持ちで来た買い物でしたが、「すぐ選んでれば、もう買えていたのに」「結局最初のそれを選ぶのに、どんだけ時間かけるの」と、言葉にせずとも態度にイライラがでてしまいました。
同県の友人と久々に会うことになり、どこでマスク会食するかを決めるやりとりをラインでしました。以前は「迷うー」「どれもいいね」というやりとりも楽しんでいましたが、日にちと時間と店を決めるだけにどれだけ手間かけるんだろう、なんだかもう会うのも面倒だとに思ってしまった自分に驚き、戸惑いました。
感情の起伏が激しくなっている自覚もあります。コロナで気の進まない行事などが一切なくなり、自分のペースで物事を進めるのに慣れきってしまったんでしょう。それが乱されたり、思うようにならないことがあるとイライラを通り越えて怒りすら感じる時があります。更年期でしょうか…同じような方、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかりますよ

トピ主と同年代で同じく息子をもつ母親です。

私も合理的なこと、最短ルートを大事にします。
    テレビもあえて録画してCMカット&倍速して見るのが好きです。

息子さんの話が出ていたのでレスする気になったのですが、それは私が失敗したからなんです。
    仕事はうまくいくのですが夫婦や親子など愛情がからむ関係は相手のテンポにあわせることもしないと亀裂がはいるかもしれませんよね。

私はおそらく更年期症状で、いままでとは何か違う感じがあります。
    もともとせっかちなのでイライラはしやすいですが薬をのんで少しラクになりました。(市販の更年期漢方ですが私は効きました)

ある程度は体の節目と捉えてイライラするなら友人とも少し距離を置いたり息子さんにも更年期の不良かもしれないと「ごめんね」「大目にみてね」みたいなことわりを入れるといいんじゃないかな。

トピ文の最後に書いてらっしゃるようなご自分でも戸惑っている不安を家族にそのまま伝えてみてくださいね。

• わかるわかる

私もそうです!
    なんか短気になったみたいです
    長時間の買い物やお出かけはもう苦痛ですよ
    外食は混む前に、または予約、ですよねー
    家でのんびるする時間が最優先です
    仕事も家事も前もって段取り良く!
    予定外の事が起きて段取りが狂うとイラッとします
    年を取ると気が長くなるかと思いきやそうでもないな
    なんなんでしょうかね

• 老化の始まりだったらいやですね

前頭葉が刺激されるような生活習慣がない人は、早いみたいですね。

確かにその年齢くらいに枝分かれし、突き進んでいくように感じます。

〇〇でないといけない、それはおかしい、と思う人はどんどん気難しい人になり。
    新しいことに興味津々で柔軟な人は、いつまでも朗らかで寛容。

そういうグループにかなりはっきり分かれる気がしてます。
    それで共感できる人同士で新たなコミュニティが出来ている感じです。

しかしトピ主さまの場合、別にそれで周りに当たり散らしているわけでもなく、こうしてご自身で処理されているので、単に更年期かもしれないですよ。

• 分かります

同じ気持ちになった時に考えたのですが、人生の残り時間が減っていく事を無意識に焦っているのかもしれないって。
    そこで、「人生がここで終わったとしてもまぁ良いか」って一旦納得する事にしました。
    「悩んだ時に宇宙を見る」のと似ていますが、少し落ち着いた気がします。

• 多分更年期

私は、50半ば。
    それらしき、軽くあった。身体的は、ホットフラッシュ、しびれ。
    う〜ん、せっかちと更年期結びつけるのも何だけど、イライラあるそうです、ね・・。

いっぺんに婦人科いってみるのもいい機会です。いい方向いけばいいな、と思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 時間を有効に使って、何を得ていますか?

なんか空回りに見えますけど、周りの人を困惑させてませんか?
    私は個人事業主なので、毎日を有効に使いたいと思っています。
    基本平日は仕事、買い物は週に2回、運動が1回、買い物に銀行などの用事を山ほど紐付けてます。私の得は収入に直結しますし、時間に追われないことで家族も晩のおかずがちょっと豪華だったり、と人をちょっと幸せにすることができます。
    バタバタ忙しくするだけでなく、効果的に動くことで幾ら儲けた、などメリットをある程度数値化できれば、そんな風に思わないと思いますよ。
    あと、私は自分の時間はケチりますが人の時間に対しては口出ししません。
    子どもに頼まれて買い物に付き合ったら、子供のペースに付き合います。
    長々と古着屋さんに入って出てこない時もボ〜ッと待ってますよ。
    「私の時間がもったいない!」とは思いません。子供が有効な時間を過ごしていますから。そのために、その前後に仕事をちゃんと割り振っています。
    そこでイライラする人は、人里離れた山奥で一人暮らししかできないですよね。