相続放棄したら終わり、ではなかった

レス26
(トピ主13

家族・友人・人間関係

その

私の両親は、私が中学生の時に離婚しました。それから父が死ぬまで30年間、一度も会いませんでした。
父が、飛行機の距離で死んでから4年半。
住んでいた家は空き家になっていますが、父の持ち家でした。
そこの市役所から、「屋根の雪降ろしがされないので、隣家の窓ガラスが割れてしまった。」と手紙が来ました。
私は、雪がほとんど降らない地域に住んでいるので、雪への対処方法などわかりません。
相続放棄をしても、相続財産管理人が決まるまでは、私がその空き家を管理する義務があるとのことです。
市役所の担当者に、父とは30年も音信不通だったこと、母を大事にしなかったので、私は父を憎んでいること、私の夫は障害者で、置いていくことも連れて行くことも難しく、私がそちらへ出向くことは不可能であることを伝えました。
市役所の担当者は「あなたにこのような手紙を出さなければならないことは、心苦しい」と言いました。
その言葉で、私は決心しました。
私の責任で、父の家を解体します。
その市役所から手紙が来ると、父を思い出して苦しいし、この問題を私の娘に引き継ぐようなことは、したくないのです。
しかし、相続放棄をした私が、直接家を解体することはできず、弁護士に依頼して相続財産管理人を立てる必要があります。
弁護士費用は、私の負担になります。
明日、隣家の窓ガラスの修理代を払い、市役所に弁護士の紹介を依頼します。
死んだ後も私を苦しめる父には、はらわたが煮えくり返りますが、頑張ります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• この度はお疲れ様です

トピ様お気持ちにはとても同情します。
    裁判所費用+解体費用、おそらく300万円くらいでしょうか。
    うちが今、同じ費用を準備しています。弁護士裁判所費用が高い!(涙涙涙

が、立場は逆です。相続放棄された貸地の地主です。上物は居住者名義。
    トピさんの気持ちはわかるけど、相続放棄は家族内の問題。相続放棄したからって地主が支払うってどーなの?あんまりじゃない!って気持ちです。
    地代なんて固定資産税にちょっとプラスしたくらい。リスク取れるほどの金額になんてできない。
    弁護士さんに地主なんて儲からない商売だねー、って言われました。

大きな金額です。一番気にかけて然るべきは住んでた当人だと思うのですが、
    世のお一人様は、「死んだあとなんて知らーん」ってスタンスです。
    立つ鳥跡を濁しまくりです。

トピさんと同じ立場の方、そして貸地の地主さん、どちらも被害者です。
    なんか救済措置ないんでしょうかね。

• たこ様

レスありがとうございます。
    たこ様も、お疲れ様です。

父の家も、土地は別の方のものです。
    弁護士は、地主さんが探してくれることになりました。

私の住む市には、空き家除去助成金制度があって、30万円くらいもらえそうなのですが、父の家がある市は、不良住宅でないと助成金はもらえないそうです。

たこ様がお住まいのところにも、助成金制度があると良いですね。

• あたりまえです

だから、全く無関係の人が泥をかぶらないといけないんですか?

あなたが負担するより、もっと理不尽でしょう?

• 勝手に解体

借地人の方がなくなり借地人名義の住宅を解体しようとして、弁護士に依頼して相続人を探しましたが、養子に入ったり出たりして結局見つかりませんでした。
    弁護士さんから、正規の手続きで解体すると大変なので、勝手に解体して、建物の登記を抹消しても大丈夫ですと、
    万が一相続人が表れても負債だけなので問題は無いでしょうと言われ解体しました。

• ご苦労様です

確かに相続放棄した後だと元相続人の意思で勝手に解体は無理ですよね。
    自治体助成金に関しては、よほどのことでない限り貰えないと
    思います。なんせ原資は税金だし、国税じゃなく自治体の税金からの
    拠出だろうから、助成金制度があっても相続人(トピ主さんの場合は
    相続を放棄したんだけど、次の名義人が決まるまでの保全義務が
    あるという難しい立場)とも言えないので、そういう人に助成金を
    出せるか?と言われると難しいと思います。

その家に住まず、長年空き家になっている、今にも崩れそう、
    そして相続人もしっかりいる、協議の結果「じゃあ少ないけど
    助成金出しましょうかね・・」が流れになると思いますから。

間に弁護士が介入し、相続財産管理人を立て、それで解体出来るという
    ことですからそれで良いと思います。

余談ですけど、、、隣家の降雪の影響で?窓ガラスの割れに関して
    ですけど、こんなの、、、わざわざ隣家(空き家なのに)の相続人
    である子供に言わなくても掛けている(であろう)火災保険で
    直してくれれば良いのにね。

お父さんとの関係はどうであれ(仮に関係が良かったとしても)、
    人手に渡る、あるいは解体されるまで、空き家の管理に関しては
    トピ主さんしか出来ないわけでそれはどんな理由があっても
    仕方のないことです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そもそもなんで相続放棄したのでしょう

すみません、「持ち家があるのになんで放棄したのかな?その後の管理はしなければならないのに。」と素朴な疑問。普通は借家住まいで借金ありの場合に相続放棄すると思うので。
    お父様には莫大な借金があったのでしょうか。

私には負担になるような負の財産はないのですが、田舎の売れない土地や家がある人は安易に放棄する!とか考えない方がいいですよね。
    その後、子供さんや孫たちにも迷惑がかかることになります。

• 離縁できたらいいのにね

根本の問題は親子の縁が切れないことですよね。
    結婚は離婚、姻族終了、養子なら解消があるのに。
    離婚、音信不通が数年続けば、父子も解消できればいいのにね。
    血族、育てて貰っていないのに、負担だけあるなんて。

元父も独り身なら、土地家屋を手放してから亡くなって欲しいものです。田舎は手放すのも難儀ですが。

実情に合わせた世の中の仕組みになるように願っています。

• yuki様

ご意見ありがとうございます。
    yuki様も、何かお辛い経験がおありなのでしょうか。

• 地主人様

そして、お疲れ様です。
    弁護士からそのようなアドバイスがあったのですね。
    参考にさせていただきます。

• アッキー様

空き家除去補助金については、市役所から「申請するなら手伝う」と申し出がありました。
    もらえなくても仕方ないと思っています。
    隣家の窓ガラス修理代は、それほど高額でなかったので払ってしまいました。
    高齢者の一人暮らしだそうで、火災保険をかけているかは、わかりません。

• まろん様

父が死んだら相続放棄をしようと考えていたので、数年ごとに戸籍を取り寄せて、生きていることを確認していました。
    父が死んだことは、市役所から連絡が来て知りました。
    その時は、父の家に間借りしている人がいて、面倒に巻き込まれたくなく、放棄しか考えませんでした。

• もももんが様

私も「実情に合わせた世の中の仕組みになるように」願っています。

• 理不尽ですね

相続していないのに管理はしなきゃいけなくて、そのための費用も労力も負担しなきゃいけないのに、相続していないから解体はできない・・・ってなんかすごく理不尽ですよね。

自腹で管理しなきゃいけないのなら解体も含めてその期間中は金銭的利益になること以外のなんでもしてよい権限があるべきだと思います。

頑張ってください!

• 隣家の人がクレームを言うのは当たり前

クレームを入れなかったら、同じ冬の間に、また窓ガラスが割れるかもしれない。
    次の年以降も、窓ガラスが割れる心配をしながら生活しなければならない。

持ち主に連絡して根本的な解決をしてもらわないと、本当の意味で解決にならないのだから、トピ主に連絡がいくのは当たり前です。

窓ガラスが割れるなんて、気候の良い時期でも、割れたガラスを処理したり、応急処置したり、ガラス屋さんに連絡したり、それに伴い部屋の片付けが発生したりと、かなり面倒です。

ましてや冬なら、寒い中で対応しないといけないし、雪が部屋に入ってくるし、応急処置が終わっても機密性が落ちるから部屋が暖まらないだろうし、腹立たしさ倍増でしょう。

なぜ、「自分の保険で直せばいいのに」などと言われないといけないのか、理解に苦しみます。
    (トピ主の境遇については、お気の毒に思います)

• 他に遺族(遺産相続人)がいないのなら

正論は無視。

貴女が相続放棄したから管財人を立てて、などややこしいことを考えずに家だけ撤去して借地の返還を地主とすればいいのでは。

それで法律違反だったとしても、一体だれがあなたを訴えますか?
    市? 隣人? 法務局? 弁護士?誰も不利益を被っていないので裁判の起こしようがないですよね。

素人考えで後の責任は取りかねるけど。それなら100万程度で済みませんか?

考えようによっては、それで済んで楽チンだとも思える。何もかかわりがなかったことは残念でもあるけど、干渉もされず老後も見ずですから。

私の場合は売れない土地の相続で孫からその子まで永遠に血族が税金を支払うんですよ。それだけでなしに土地の管理・草刈りなど年7.8万かかります。
    永遠にですよ。

大変でしょうが思い詰めないでね。

• お気の毒だと思います。

お父さんのお子さんがあなたしかいないのは間違いないですか?
    もしそうだとしたらあなたが放棄されたなら
    お父さんの兄弟に行きますよね?
    市役所が戸籍を取り寄せて以降の相続人を調べるのが
    費用も手間もかかるから放棄したって言ってる相続人に
    押し付けようとしているだけに感じました。

不動産があるのになぜ放棄?とか
    相続人なんだから仕方ないとか
    なんだか心無いコメントが多くてがっかりしました。

相続するかしないかは相続人に選ぶ権利があるんです。
    30年も疎遠状態なら尚更、放棄してもおかしくない事案です。
    後で発覚する借金が一番怖いですからね。

相続財産管理人を申立てるのも
    トピ主さんでなくてもいいんじゃないですか?
    本当に困るなら市や町が申立ててやればいいと私は思います。

• 他人事ではありません

私も小学生の頃に両親が離婚して、離婚の数年前から父には会っていません。
    居所も生死も不明です。
    父にはお金がなく養育費もなしです。

離婚時点ならば「子供には何の罪もない」と言われることが多いですが、
    大人になると「他人ではないので当然」などと言われてしまうのですね。

トピ主さんにたくさん良いことがあるよう願っています。

• 勝手に解体するに一票

>弁護士に依頼して相続財産管理人を立てる必要があります

これ、もしかしたら相続財産管理人はトピ主さんがやるしかないんじゃないでしょうか? もし、他の人に依頼すると、その分費用が発生しますし。
    それを考えると、相続財産管理人の申請なんてせずに解体してしまうのが一番だと思いますよ。他の人も書いている通り、それで問題が発生するとは思えません。

ただし、亡くなったお父さん、借金とかは残ってなかったんでしょうか。もし、債務が残っていたりした場合には、勝手に解体すると、債権者から資産を勝手に処分したと言われる可能性もあります。

• う〜ん

>高齢者の一人暮らしだそうで、火災保険をかけているかは、わかりません

最近の火災保険ではそうでもないけど、
    昔の火災保険って雪害に関しては20万以上とか条件が付けられてましたからね。

>隣家の窓ガラス修理代は、それほど高額でなかったので払ってしまいました。

ならば保険対象外だったかも知れませんね。

火災保険使えばって言われても、保険の対象外で、自分の不注意じゃなくて隣家が管理不十分なせいで起こった事だし。

• 海外小町様

本当に、理不尽です。
    でも、3000を超えるエールポチをいただき、驚いています。
    頑張ります。

• なおりん様

隣家には、お詫びを伝えてもらうよう、市役所に頼みました。
    やはり市役所を通じて「迅速に誠実に対応してくれて、感謝します」とのお言葉をいただきました。

• 人生いろいろ様

あなた様も、お疲れ様です。
    私が恐れているのは、私が直接家を解体することで相続放棄が無効になり、父の借金や未払いの地代を払わなければならなくなることです。
    (民法第921条)
    できることなら、直接解体してしまいたいです。

• いちご様

相続放棄の時に、父の生涯戸籍を揃えました。
    認知していない子がいればわかりませんが、戸籍上の父の子は、私と弟だけです。
    弟は海外赴任中です。
    父の相続人は長兄、姉、亡き次兄の子がいますが、全員が相続放棄しています。
    手続きは、ほとんど私がやりました。
    父は、法律なんて通じない相手から借金をして、その債権者が私と弟に返済させようとしたのを、長兄が守ってくれたのです。
    私は、その恩を忘れません。
    この問題は、私が解決したいのです。

• とりさん様

私は、「父の生死と住所を知りたいため」という理由を書いて、数年ごとに戸籍謄本と戸籍の附票を郵送で取り寄せていました。
    若い女と再婚し、妻の姓を名乗っていたこと、6年でまた離婚したことも、その方法で知りました。
    とりさん様も、一度調べておかれると良いかもしれませんね。

• カリフラワー様

弁護士に確認したところ、相続放棄した元相続人は、相続財産管理人になれないのだそうです。
    市役所の話では、父には借金があったので、やはり私が直接家を解体するのは、危険と考えています。

• とおりすがり様

雪がほとんど降らない地域に住んでいるので、雪害の保険適用についても知りませんでした。
    教えていただき、ありがとうございます。