朝シャンを辞めたい!!!

レス23
(トピ主7

心や体の悩み

かの

タイトルの通り、朝シャンをやめたいです。
どなたか良い案をお願いします。脂臭さを抑える方法はありますか?

かれこれ8年、朝と夜シャンプーしています。
若い頃に色気付き(?)、セットがキマり良い香りになる朝シャンを始めました。

夜は、お風呂に入るとき(入浴もする)にシャンプーで洗っています。

アラサーになったためか、頭皮が乾燥して突っ張るようになりアホ毛が出てきてしまいました。
それと同時に、乾燥肌なのに頭皮だけ脂性肌になりました。

美容院と皮膚科で、朝シャンを辞めるよう言われました。ただ、「長年皮脂を落としまくっていたせいで、皮膚の環境が正常になるまでは脂っぽいよ」と。。。

その通り、脂臭いです。泣

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それはまずい

1日に二度もシャンプーなんて、頭皮や髪に破壊的なことをしてきましたねえー。アラサーになって、もう体が悲鳴をあげて、補給しきれなくなったんでしょう。

いきなり止められないのなら、朝シャンは行って、夜は水でざっと流すだけにしてはどうでしょうか。

ただ本当は、朝は時間がなかったり、お風呂やシャワーに入らず髪だけ洗ったりで、洗い方やゆすぎ方が荒くなる傾向にあるんです。すごい勢いで、短時間でぐわーっとドライヤーで乾かすのも、髪によくない。だから止めるのなら、医者がいうように、夜より朝を止めるほうがいいんです。

でも、すぐにはどうしても無理だというのなら、朝シャンは続けるが、シャンプーの量を半分にする。夜は水でゆすぐだけにして、シャンプーは一切使わない。香りが好きなら、オードトワレを買ってふりかければいい。すすぎの水に、バラ水などを入れるのもいいですね。

これでしばらく試してみたらどうでしょうか。

ちなみに私は、30代から、毎日シャンプーするのをやめました。シャンプーは週に2、3回。そのかわり、お湯で念入りにすすいでいます。乾燥していたら、少しだけ椿油を塗っています。

このおかげで、今まで自分は猫っ毛で茶色い髪と思っていたのが、周りにも言われるほど髪にコシが戻り、黒々とするようになりました。さらに年取った今では、同年代の友達が、人によっては髪に悩み始めているのに、私はまったくありません。

ご参考までに。

• とりあえず

お気持ちわかります。

とりあえず、どちらかを湯シャンにしたらどうですか?

シャンプー1日2回は多すぎるので、
    人と接する、セットをメインにするなら、
    夜は湯シャンで朝にシャンプー。

アホ毛など頭皮対策をするなら、夜はシャンプーにして、朝は湯シャンに。

本当は、夜にシャンプーして、朝は霧吹きなどで髪の表面やはえぐせだけ濡らしてブローするのが一番です。

髪の生え際の脂が気になるなどは、ベビーパウダー。
    後頭部が気になるならドライシャンプーをお勧めします。

私は、夜洗わず朝シャンです。
    朝シャンのデメリットはたくさん分かっているのですが、
    ブローが苦手なので、朝シャンからのドライヤーに慣れすぎました。

もう少し若い頃、夜シャンにしたら、その時の方が髪は綺麗で豊かでした。
    夜シャンと、朝湯シャンからお勧めします。
    またノンシリコンシャンプーにすると皮脂が出づらくなりますよ。

• 娘が同じような感じで……

メリッ○を勧めてます。その後のトリートメントは美容院で取り扱いされてるものを勧めました。 喜んでましたよ!

• 私は夜をやめました

トピ主さんと同じように、朝晩シャンプーをしてました。
    そしたら、髪が細くなってきてしまったので、これはシャンプーのせいでは?ということで、夜はお湯でよくすすぐだけにして、シャンプーは朝だけにしました。
    これで5年ほどになりますが、夜はよくすすいでますし、寝るだけなので、ベタつきなどはそんなに気になりません。朝は普通にシャンプーとコンディショナーをしてるので、日中に髪がベタついてくる等はありません。
    ご参考までに。

• 朝派です

辞めたい気持ちすごく分かります。習慣化しちゃいますし、朝他の人に比べて時間ロスも増えますし水道代も…。

私は中学2年頃から夜お風呂入っても翌日半日過ぎれば1日風呂入ってない人に見えるぐらい髪がベタつきます。前髪なんか漫画のような分かれ方をして天然ワックス状態です。

そこで私が行き着いたのは、夜お風呂に入らず朝だけにすることです。この生活を続けて20年、ストレスはなくなりました。もちろん合宿など、集団行動では夜入って翌日は我慢してベタベタな髪で過ごしました。

!!オススメはしません!!許してくれる家族や配偶者がいない限りは続けられません。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 頭皮用保湿化粧水

夜シャンプー後、頭皮に化粧水を使ってみてはいかがでしょうか。
    油分の分泌は抑えられるでしょう。

この一年コロナ禍で石鹸で手を洗ったりアルコール消毒をする頻度が激増しましたが、ハンドクリームのおかげか全く荒れていません。
    頭も同じです。
    適切なお手入れをすればストレスなく朝シャン無しに切り替えできると思いますよ。

• 洗いすぎ

それは頭皮に負担かかってますよ。

必要な脂もとられて乾燥しすぎで、必死で油をもっと
    出すサイクルになっていると思います。乾燥してるのは
    当然で、突っ張るとは余程のプレッシャー。
    しかも日に二度のドライヤーで髪も痛む。

頭皮の油脂が気になるなら、ふけかゆみ用(地肌のバランスに効く)
    シャンプーで夜だけですね。

朝起きてホットカーラー、ストレートアイロンとどうとでも
    スタイリングできますよ?
    シャンプーは夜だけで十分です。
    確かに朝はスッキリするので最悪朝は続けて夜やめるか、
    朝は湯シャンのみでヘアセットのために髪を濯ぐ程度に。

暑くなって匂いだす前に、今から地肌を正常に戻す努力
    を始めましょう。週に二回は1日一回だけ、
    週末はシャンプーしないで休める。

頭皮の匂いは食べ物も関係するので、甘い物、ジャンクフード、
    コンビニ食やインスタントは控えましょう。

• シャンプー前の毛穴クレンジング試してみてください

頭皮は脂性肌、髪は細くて乾燥毛です。
    トピ主さんと同じく、時間が経つと頭皮の臭いが気になるようになり、シャンプー探ししていました。

一番効果があったと感じたのは「シーブリーズ シャンプー前の毛穴すっきりクレンジング」という商品です。
    これで洗った後に、自分の髪質にあったシャンプー(ノンシリコン)で洗うと、朝シャンしなくても翌日夜まで我慢できました。
    (夜になるとやっぱり脂っぽさと臭いが気になりましたが)
    シーブリーズというとスースーするイメージがあるかもしれませんが、刺激を感じることもないのでおすすめです。

しばらく続けて、臭いが気にならなくなったので最近は使用していません。
    ただシャンプー前のシャワーマッサージは丁寧にして、しっかり汚れを落とすようにしてます。

よかったら試してみてください。

• レスありがとうございます。

様々な案を、ありがとうございます。

個別にレスを返せずすみません。本当にありがとうございます。全ての案を、拝見させて頂きました。

この数ヶ月、夜シャンにしようとしては1日〜数日で断念するということを繰り返してきました。

今回、やっと8日目です。頭のべたつきが減りましたが、昨日はお昼頃につむじが脂臭かったです。
    なぜか夕方になると無臭になり、夜まで無臭でした。(職場の仲良しさんに確認してもらった)

使っているシャンプーとコンディショナーは、病院のアミノ酸シャンプーのノンシリコンです。
    一昨日に美容師の友達に会い、頭皮をみてもらいました。頭頂部以外の乾燥がひどく、乾燥から脂が出ているとのことだったので、頭皮用美容液を貰いました!

自分の肌に合うものを模索して、何とかしたいです。

続きます。

• レスありがとうございます。2

続きです。

この数ヶ月間に、湯シャンとドライシャンプー、クレンジングシャンプーを試しました。
    人に勧められたのですが、残念ながら私には合いませんでした。合う方にはとても合う、良い方法だと思います。

湯シャンは頭が臭く痒くなり、ドライシャンプーも痒かったです。クレンジングシャンプーや美容院の炭酸シャンプーは、すっきりしすぎたのか脂臭さが倍以上になりました。

食生活は結構気をつけているつもりで、甘いものや揚げ物などは食べません。毎食サラダと、それとは別に野菜メインの料理を2つは食べることにしています。
    基本的に魚が好きですが、鶏肉と豚肉はたまに食べます。

朝だけシャンプーもいいなと感じたのですが、寝ている間に皮脂膜というものができるらしく、朝シャンはそれを取り除いてしまうそうです。
    どうせ改善するならこの際‥という変なやる気に満ちているので(笑)、本当に困るまでとっておきます!

朝でもアイロンやドライヤーでセットできます、と書いてくださった方、本当にそう思います。涙
    一日2回シャンプーの時も、ドライヤーとアイロンでヘアセットしてます。今は、朝アイロンだけでいいので楽です。

若い頃の自分に文句を言いたいくらいです。
    他人に迷惑かけるの申し訳ないなぁ、と思いながら出勤しています。
    昨日の夜は頭皮美容液をつけました。
    臭いも初めの頃よりだいぶ減りましたので、また1週間様子をみてみます。

今回自分に合わなかったものも、これからまた体質が変わった時に合うことがあると思います。
    色々と教えて下さって、ありがとうございます。

• 皮膚科のお医者様のお話では、週に2回が最もいいそうです。

私は抜け毛が激しくて皮膚科で相談したことがあります。
    その時の、皮膚科のお医者様のお話では、シャンプーは週に2回が最もいいそうです。
    毎日は洗いすぎ。
    まして朝晩では頭皮がとても薄くツルツルになっていませんか。
    つっぱるとは、その状態だと思います。

シャンプーで脂肪を洗い流せば、頭皮はもっと脂を出さなくてはと、洗えば洗うほど脂を出すようになり、すぐにべたべたになります。
    私がそうだったので、よくわかります。

毎日通勤をしているとなかなか難しいかもしれませんが、なるべくシャンプーの間隔をあけ、1日おき、2日おき位にするといいと思います。
    くれぐれも、ごしごし洗わないように。
    頭皮を育てるように、やさしく洗ってください。

1年くらいたつと、弾力のある柔らかい頭皮が戻ってきます。

• 毎日、試行錯誤ですね。

まず、マシになった頭皮の脂っぽいニオイですが
    美容液をつけたら逆戻りしました。
    美容液は今日から控えようと思います。

とりあえず、何でも試してみないと分からないので
    教えて頂いたメリットとシーブリーズを購入して来ました!

そして、頭皮用のシャンプーを‥という事で
    美容院のスカルプシャンプーは三つとも合わなかったので、頭皮用のシャンプーを買ってきました。

どれから試そうか悩みます。。

顔まで脂の匂いがするようになってきました。。
    これは脂漏性皮膚炎なんじゃないか、と不安も出てきました。
    頭が臭いのも大変です。。頑張ります。

二日に一回のシャンプー、まだ勇気が出ません。。
    GWに入るまでに改善しなければ、今入っている予定を早めに断って湯シャンしてみようと思います。泣

• 何回もすみません。

夜シャンにしてから、アホ毛は落ち着きました。

実は、髪の量はかなり多い方で、毛穴が多いせいで臭いのかな?治らないのでは‥と不安があります。
    多毛なのですが、毛は普通〜細めで分け目はおんまり見えない感じです。

乾燥してるからアミノ酸シャンプーで優しく、とか
    美容液を付けても臭いが酷くなるのは、多毛のせいなのでは。。と思い始めています。
    蒸れて臭いのか?常在菌のカビ菌が繁殖しているのか?と、原因がわからず悩みます。

もしそうだったら治らないのでは、と考えてすごく落ち込みます。
    無臭のころに戻りたいです、人に話しかけられるのも今は怖いです。臭くないかな、と心配で。

まぁ臭いんですけど

• ほっとけば治りますよ

トピ主さん、いじりすぎです。

私もシャンプーやめてから、しばらくはフケが多かったです。髪の毛をとかすのが恐怖でした。でも、2ヶ月過ぎたくらいから変わってきました。さらに数月後には髪質そのものが変わった印象がありました。
    フケは、いつのまにか出なくなりました。

今まで散々砂糖をとって太った人が、食事制限や運動を始めたとしても、すぐに痩せますか? それと同じですよ。

シャンプーの量は減らして、お湯で洗うようにしましょう。臭いが気になるなら、まとめ髪にしましょう。耳の陰に軽いオードトワレをつければよい。
    気にしすぎです。

シャンプーをひっかえとっかえ変えるくらいなら、お気に入りのオードトワレを探してみませんか。楽しいと思いますよ。

もしかして、髪以外の問題で、生活にストレスを抱えていませんか。ストレスにまみれている人が、臭いをやたら気にするようになるというのは、実はあるんですよ。ストレスで病気になるのと同じ理屈です。
    「私は臭い。だから人前に出られない。人と会えない」のではなく、「疲れた。もう人と交わりたくない」と実は思っているから、「自分は臭い」と思うようになる、という感じです。見当違いだったらすみません。

• レスありがとうございます。

>>今まで散々砂糖をとって太った人が、食事制限や運動を始めたとしても、すぐに痩せますか? それと同じですよ。

とても分かりやすい例えですね。結果を急ぎすぎて悪化しています。いじりすぎですよね、現在とても実感しています。

高校生の頃から、美容院の優しめのアミノ酸シャンプーしか使ったことがなかったにも関わらず、急に(頭皮用の)シャンプーを使ったら汚れが綺麗に落ちすぎたのか?頭皮がすごく痛くなってきました。

1日目は良かったです。今は、つむじと後頭部が痛くて、ツンとしたすごく酸っぱい匂いがしています。酢のようなにおいです。こんな匂い、人間の頭から嗅いだことないです。笑

脂臭いのとは違う臭いになり、もう頭皮に何が起こっているのか

やっぱり、アミノ酸シャンプーで治るのを待とうと思います。

日曜は仕事が休みなので、シャンプーを休もうと思います。ヒリヒリです。。。
    明日は、今日より酸っぱい臭いが酷くなりそうな感じです。

いつか治ったら、またレスさせて下さい。
    もしも同じ悩みをお持ちの方が、いつか参考にしてくれたらと思います。

• シャンプーを止める

朝も夜も髪を洗うとか、洗い過ぎるから皮脂が多量に分泌されてしまうのです。
    補わなくてはと必死に頭皮が働いてるということじゃないですかね。

洗い過ぎてカラカラになった皮膚を守ろうとしている証拠です。

最初はつらいですが、シャンプーの回数を減らします。
    夜を止める方が働く人には良いのかな。

止めたらお湯でしっかり頭皮を洗って、仕上げにリンスを髪につけてまた洗い流すを繰り返しながら、朝のシャンプーの量も減らすのです。

私はシャンプーは3日に一度しかしません。後は毎日お湯で流してリンスだけです。
    臭くもないですし、何より髪が保水する力が増えました。
    ハリ、コシのある髪の毛に変わり、静電気も帯びなくなりましたし、切れ毛も減りました。

• 洗いすぎ

落とさなくて良い油分まで落ちている状態。
    だから臭いのですね。

朝シャンするなら、
    普通なら夜はしないのに。

夜するか、朝するか、
    一度で我慢する。

糖分過多、ジャンクフード、油もの脂質ものは
    控える、かなあ。

私は逆にシャンプーが嫌いなので、
    髪が乾き辛いので、乾かすのが面倒なので。
    3日、4日だと本当に油っぽくなってしまって。
    私の頭皮だと3日が限界なので、3日起きにしてますが。
    けれど他の方が、週2が良いとお医者さんに言われたと書かれてますね!
    良かったんだ、と思いましたね。
    3日起きだと大体週2だもんね。

現代人は洗いすぎなのね。

• 皮膚科

皮膚科で診察してもらったんですよね?

皮膚科によってはシャンプーの販売もしていると思います。それを購入して医者の指示通りにしましょう。

朝シャン、いい匂いじゃないですよ。私は嫌いです。朝シャンした人が電車で近くにいると不快でなりません。気分悪くなります。会社の人たちだって言わないだけで、ずーっとそう思ってると思いますよ。今はマスクしてますから少しはマシだろうけど。

• シカカイ

ヘナの一種ですが、アムラとかシカカイで洗うとスッキリしますよ。

干し草みたいな匂いはしますが、、、。
    あと、ソープバーもあります。

乾燥との事ですので、ヘッドマッサージはどうですか。
    ごま油かオリーブオイルを頭皮につけて、シャンプーみたいに揉みます。オイルが皮膚に浸透します。
    そこから普通にシャンプーしても、酸化しづらい自然な皮膜はできています。頭皮が乾燥する時に良いです。

それから、アミノ酸系シャンプーが優しすぎて合わないのでは?
    私は弱酸性シャンプーにしてから頭皮が落ち着きました。
    優しすぎるシャンプーもかえって合わないことがあるようです。
    また、髪を洗う温度が高すぎるのでは?乾燥します。
    最後にぬるま湯か水をかけて上がるとしっとりします。コンディショナーは必ず頭皮にはつけない。
    もしくはつけても大丈夫なコンディショナーを使う。

私は今、
    湯シャン3分→弱酸性シャンプーを手で泡立ててからちょっとだけ頭皮につけて洗う→弱酸性シャンプーを全体につけて頭を逆さにして襟足をメインに洗う→弱酸性リンスをつけてすぐ流す→シリコンが入ったコンディショナーを当日に絶対かからない場所だけつけて流す、冷水で引き締める
    という洗髪方法にしています。
    頭はさっぱり、先はしっとり、しかも数日持つ、やり方がこれしかありません。グラデーション洗い?です。

• レス、ありがとうございます。

皆様、アドバイスありがとうございます。

やはり、シャンプーをしすぎという意見が多いですね。
    確かに皮膚科の方も美容師さんも、頭皮の常在菌が正常なら3日に1回でも、体質によってまったく臭わないと言っていました。

なぜ私は気づかなかったのか、教えてくれてありがとうございます。

今、夜一回だけのシャンプーにして2週間が経ちました!

脂臭さとベトベトした頭皮から、乾燥に変わりました。
    ツンとした臭いが続いていて、もう一度皮膚科へ行きました。

まだ頭皮が乾燥していて、脂を出そうとしているそうです。病院で買ったシャンプーですが、私には洗浄力が強すぎたので、使用を控えるよう言われました。

ちなみに、元々ひどい乾燥肌です。

シャンプーをやめる決心がつかず、とりあえず昨日は美容院のしっとり系アミノ酸シャンプーで一度だけ洗いました。(いつもは二度洗い)

そうしたら!!今日は、つむじをスリスリしないと臭いません!つむじ以外は、無臭です。
    やはり、乾燥で出ているのは事実みたいです。

脂っぽいものは苦手で、おやつは野菜を食べてます。
    魚や野菜・ご飯中心の生活ですが、運動の頻度が低いので増やします。

• レス、ありがとうございます。

朝シャンのにおい、嫌いな方が居るんですね。
    何だか申し訳ないです、ごめんなさい。

確かに柔軟剤なんかも強すぎる人が居ると、ちょっと気持ち悪くなりますもんね。これからは夜シャンしかしませんが、気をつけます。

あと、アミノ酸シャンプーが優しすぎて合わないのかという件ですが、そう思って皮膚科や市販のものを試したところ、においが酷くなったためこれから控えます。

今はにおいが落ち着いてきました。ただ、お湯の温度は言われる通り、今まで熱めでした。
    皮膚科や美容院で言われて、今は38度くらいで洗っています。以前は42度くらいでした。。。

グラデーション洗い、良いですね。ノンシリコン使用中ですが、コンディショナーを毛先にしか付けないよう気をつけてます。
    最後に冷水で引き締め、も今日から真似したいです。

皆さん、ありがとうございます!
    2週間前より、だいぶ無臭に近づきました。

あと、前に「ストレスが原因でにおいに敏感になっている場合もある」と書いてくださった方が居ましたが、本当にそれもあると思います。

今、仕事が忙しい時期でストレスを感じています。心も体も頭皮も(笑)整えていきたいです。

• 鉄分は?

髪は漢方では血の余りという認識です。
    アホ毛は、夜型なのと、鉄分が足りていない、頭皮が固い、頭皮に血流が行き渡っていない、などで起こります。

ヘッドマッサージ用のクッションブラシで血流を促進、ついでに肩凝りも良くないので肩も揉みます、そして野菜ばかりだと鉄分が足りていないようなので、サプリでヘム鉄を足すか、レバーなどを食べます。
    また温めた胡麻油で頭皮マッサージはやっぱりおすすめ(アーユルベーダ)。私はそれで3日に一回です。ヘッドマッサージは気が向いた時にしかやりません。若い時より髪が増えて綺麗になったと言われます(40代後半でロングストレートです、縮毛矯正してますが白髪染めもしてません)。一度美容室でヘッドスパしてみてください、2日は寝癖つかないし臭いません。トピ主様はちゃんと洗えてないから頻繁に洗いたくなる気もします。ちゃんと洗えてたら寝癖つきません。

そして、やり過ぎが気になるのはトピとズレますが頭皮とつながっているから、言いますが、私は夜、スキンケアをしていません。クレンジングクリーム(洗浄力のないもの)でお化粧を丁寧に落として終わり。何もつけません。朝はオールインワンゲルのみ。なぜかというと、肌は排泄器官であり、吸収は表皮までだからです。肌断食するとちゃんと皮脂が出る肌になります。

今は更年期で揺らいで若い時と違う皮脂が出るから悩んで朝シャンに戻ってしまいましたが(髪の根元の立ち上げは朝シャンの方が良く、耳の後ろとか変な皮脂出ます、匂いも男性的なような、、、夜型っていうのもありますが)、主様の年齢ならば2日に一度、夜シャンで大丈夫と思います。ブラシを変えるのもお勧めします。頭皮の皮脂が毛先に行き渡るようにします。

• 睡眠時が

大切で朝から夜に変えるしかないですよ

頭皮に常在菌がいるにもかかわらず
    全部落とす事により過剰に脂だけ出てしまい
    余計に頭皮に悪さするのが原因だとか

ズボラがいいんですけどね

意外と匂いが消えている場合もあるので

頭皮専用のクレンジングで
    落としてシャンプートリートメント
    (クレンジングは週2 ラ・カ〇タ)

私は、このやり方で頭皮や髪の毛の状態が
    良くなりました。