40代に若手研修を受けろと(長文です)

レス24
(トピ主2

キャリア・職場

はらす

はじめまして。
ご意見伺わせてください。
私は40代の女です。

細かい説明は書ききれないので簡単に書きますが、私は4年制大学を出て正社員として働いていました。
途中結婚などあり、40歳で某社の契約社員になりました。
通常の契約社員は有期ですが、社内の試験を受けて合格し、無期契約社員になりました。
正社員ではありませんが65歳まで働ける無期雇用になったことで、正社員たちが受けているような社外研修を受けろと言われるようになりました。
研修を受けることは構わないのですが、やはり無期契約社員は正社員より下の立場(正社員に使われる立場)なこともあってか、無期契約社員は若手向け研修を受けるようにとのことでした。

その社外研修の若手研修とされている研修は、おおむね社会人5年以内の人向けとされる研修だそうです。

40代なのに社会人5年以内向けの研修を受けろだなんて、なんとも恥ずかしく、正直受けたくありません。
この社外研修には様々な会社の人が受けに来られるもので、おそらく他社から来られる人は本当に年齢が若い、若手なのだと思います。

年齢がいってるからといって必ずしも仕事ができるわけではないですし、正直新入社員からやり直したほうがいいんじゃないかと思うような人も世間にはいるでしょうし、「私は優秀なので若手研修など必要ない」と言ってるわけではありません。あしからず。

今の会社に契約社員として入ってくる人の年齢は様々で、20代前半から50代までいます。(ただ、契約社員なので9割以上が女性)
みんなさまざまな理由で転職やブランクなどあり今の会社の契約社員になってるのだろうとは思いますが、50代まで含めて、無期契約社員はみんな若手の研修を受けろというのは、ハラスメントのようにも感じます。

これをハラスメントと感じるのは極端ですか?
いろんなご意見お聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 会社の事情が分かりませんが、、、

ハラスメントじゃないですよ。たぶん。

正社員じゃないけど中堅の年齢で研修?って
    思われているかもしれませんが、その研修を受けたことで
    より正社員登用になる可能性もなくはないだろうし、
    ここは黙って受けたらどうでしょうかね?あしからず。

同じ契約(有期・無期かかわらず)社員の中でも研修を
    受けられる人、そうでない人はいるんでしょう?
    私だったらどちらかというと「研修に行かせてもらえる優位な立場」と
    解釈しますよ。研修はタダじゃないんだし。

私も過去経験ありますが、新卒で入った会社が
    時流に乗って大きくなった際にたくさんの中途採用者が正社員待遇で
    入社してきた時期があったんです。

中途採用者なんて過去の職場のやり方などひきずる人も多く、
    正直、そういう人らまとめて研修でもやったらいいのにくらいは
    思っていました。

私が勤めていた会社は逆に正社員偏重で、中途入社の人(正社員で入社
    したにもかかわらず退職しうる人が多くなって途中から入社時は
    特段の事情がない限り契約扱いになった)で正社員でない人(有期契約者)には研修も受けさせてくれなかったですよ。
    それもそれで問題だろうとは思います。

まあトピの場合は同じ会社の人らばかりでなく、
    他社からも研修に来るような内容だから「帰属意識目的」の
    研修ではないでしょうけど行ったら行ったで何らかの収穫は
    あるんじゃないですかね?

• ハラスメントではない

同じく40代女性です。
    ブランクなしで正社員で働いてきました。

プライドもわかるのですが
    ブランクもあるなら、
    「なつかしいなぁ」くらいの気持ちで
    受けましょ。
    そういえばそうだった!って思い出せて
    よかったってこともあるかも。

会社としては年代別に新しい社員(正、契約、派遣問わず)に研修なんて考えないのでね。
    こんなことではむかってると
    損ですよ。

• ハラスメントではない

トピ主さんプライド高すぎる。若手に混じって社外研修のどこがパワハラなのでしょうか。
    会社で受けさせてもらえるだけありがたい事です。新しい気づきもあると思いますよ。そこ卑屈に取るところではありません。

• 規則に沿ってるだけでは

ハラスメントというのは嫌がらせってことですか?
    それはトピ主の認識誤りじゃないですかね。
    採用の違いで受講に差があるのは不平等だという考えもありますよ。
    研修規則も上位クラスの受講資格は
    下位クラスの受講修了者に与えられていると思います。

ただ無駄な時間だとは思いますので
    効率を考慮するならば規則の見直しは必要かもしれません。

• その会社では必須なだけ

中途入社ならそれぞれ経歴もレベルもバラバラですよね?

だから研修を受けてレベルを最低限揃えているだけでしょ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 珍しい話ですか?

私は新入社員の時に研修を受けましたが
    同時に中途採用の方々も参加していらっしゃいました。
    当時は、経験豊富な方の発言を聞いたり
    アドバイスをもらったりして大変有意義だったと記憶しています。

もちろん、新卒・新入社員だけの研修もあるでしょうが
    はらすさんだけその研修を受けるよう言われたのなら
    変だとは思いますが
    20〜50代の他の方々も一緒に研修を受けるわけですよね?
    何も違和感ありません。

• ハ、ハラスメント!?

一体何の???

研修受けさせて貰えるなんて有難い。
    誰も貴方が老けてるだの何でいるんだだの思いませんよ。
    スキルがないと思われてるから、受けろって言われてるんじゃなくて?

なんでハラスメントになるのか意味不明です。

• 同じく40代です

私がトピ主さんの状況でしたら
    行かせてもらえるなら是非行きたいです、その研修。

昔受けた新人研修は20年も前、内容も今と昔では違うかもしれないし
    自分の常識が常にアップデートされているか?自信もないので。

若い人が多いと言っても、中途で入った人も混じる研修なら
    中高年齢層だって居るでしょうし、周りも転職組としか思わないでしょう。

なのでハラスメントとは思いません。むしろ、若年(正社員)以外にも
    研修をつけてくれるなんて会社に余裕がある証拠では?
    実際どうかは存じませんが、福利厚生もしっかりしてそうなイメージです。

トピ主さんが優秀だからこその疑問でしょうが、
    だからこそ良い会社にお入りになれたのでしょうね。

• 私ならありがたいと思う

自分に自信がないせいか、私ならブランクのある就職で研修を受けさせてもらえるのはありがたい話だと思います。
    初めての会社なんでしょう?
    新入社員と同じ扱いが気になる理由がわかりません。

ハラスメントというのは、新しい職場なのに何も教えてくれず、40代にもなってこんなこともできないのか!、と責められるような状況をさすのかと思っていました。

• 40過ぎたら

若い人の意見を聞く方がいいですよ
    この先年上からは、学ぶものはないと断言する人もいます

あなたが劣っているとは思いません
    社会人歴が長くても、この仕事については新人なのでは?

その研修が何かはわかりませんが
    あなたが若かったころとは、常識が違いますから
    学ぶものはあるはずです

新鮮な気持ちになりませんか

これから20年、30年は働くとなれば、今日が一番若い日です

そんなハラスメントなんて騒いで
    正直申しますと、痛い40代に感じます

本当に仕事ができる人、偉い人ほど謙虚で
    地位の高さを見せつけませんよ

年上の余裕をもって研修をこなしてみてはどうですか?

• 自分の意思にそぐわないことは、

そこの会社にある”ルールに従え”と言うことでハラスメントでも何でもありません。
    確かにハラスメント行為は受けた側の主観に因るものが大きいと思いますが、なんでもかんでも”ハラスメントだ!”と騒いでいるとそこの会社で生きにくくなりますよ。

また、社員研修に関してですが年齢ではなく”そこの会社居た経歴”に因るものが多いです。

>「私は優秀なので若手研修など必要ない」と言ってるわけではありません。あしからず。

トピを読む限り、”私は〜”と取られても文句は言えないと思いますよ。
    だってどうとっても、
    ”この私様がなぜ若手研修を受けなければならないのだ!!”
    としか取れません。

会社のルールを曲げるのならそれなりの”正当な理由”が必要ですが、主様の書かれていることは”プライドと私情”でしかないです。

イヤならば会社を辞めれば良いだけです。

• ハラスメントとは言えない

中途採用の人も新卒も同じ研修を受けることはよくあります。
    ただずっと全く同じというわけでは無く、新規採用者向けの全員が揃って受ける全体研修みたいなのだけで、あとはそれぞれ別々の研修を受けるみたいです。みんな同じ仕事ではないので、仕事の種類や職責に応じてです。

トピ主さんもそれなりに長く働いているかとは思いますが、正社員と契約社員では違うこともあるでしょうから、あまり気にせずに、会社のことをもっと知る機会だと考えて受けてみるといいと思いますよ。

• 普通

ごくごく普通ででこれがハラスメントなら何でもハラスメントになっちゃいますよ

トピ主はプライド高そうだなあ、要らんプライドは
    仕事の邪魔になりますよ
    私からしたら羨ましいですよ、若い人と意見交換ができる機会なんてそうそう40歳もすぎると無い(笑)

ブランクもあることだしいい機会だと思って
    いろいろと吸収してきましょうよ

• プライド高すぎ。

>>年齢がいってるからといって必ずしも仕事ができるわけではないですし、正直新入社員からやり直したほうがいいんじゃないかと思うような人も世間にはいるでしょうし、「私は優秀なので若手研修など必要ない」と言ってるわけではありません。

だったら黙って研修を受けなさい。
    主さんが入る会社は受けろと言っているのです。
    それが若手研修だろうとなんだろうと皆通る道なんでしょう。
    プライドが高すぎます。
    主さんの能力がどうのこうのではないのだから。

• 凄いなぁ

受ける研修が気にくわないからハラスメントですか。
    なおさら若い人向けの研修受けた方がいいんじゃないの?と思ってしまった。

>「私は優秀なので若手研修など必要ない」と言ってるわけではありません。あしからず。
    なら黙って受けたら?
    若手向けの研修だって若手時期に学ぶことを出来てない中年社員多いですよ?
    会社があなたに必要と判断したんだから。

>これをハラスメントと感じるのは極端ですか?
    はい。
    会社に同情します。

ハラスメントですよと言われて会社に、ハラスメントだ!と噛み付いた時のあなたの方がよっぽど恥ずかしいですよ。
    あなたに必要なのはハラスメントとは何かを学ぶ研修かもね。

• そんな風に受けとるとは。

私も途中ブランクあり、30代後半で転職しました。

新入社員と同等レベルのものからもれなく受講しました。

グループセッションのあるセミナーは、確かに自分より一回り年下の受講者も多かったです。

恥ずかしい、ハラスメントだなどと思ったことありません。

どうやったらそんなネガティブな思考回路になるのでしょ!?

むしろ、早く頑張って次のステップ上がらなきゃ、と頑張りましょうよ。

それより気になったのは「あしからず」の使い方。全体的な文章からも、トピ主さんの勝ち気なところが感じられました。

たぶん、態度や表情にもでちゃってると思いますよ。もう少し謙虚になられては。。

• 研修は必須なのでは?

その会社では若手向け、中堅向け、管理職向けのように様々な研修を受ける事になっているのでは?

トピさんは40歳で有期契約社員として入社してその後試験を受けて無期契約社員になった。途中契約更新する必要なく65歳迄働ける事になったから研修を受けてくださいって話しですよね。
    年齢だけを見れば中堅以上ですけど、勤続数年ですよね?それなら若手向け研修でしょ。
    どこがハラスメントなんですか?
    恥ずかしいは受けなくていい理由にはなりません。

>「私は優秀なので若手研修など必要ない」と言ってるわけではありません。
    とご自身でも言ってるじゃないですか。
    四の五の言わず受けてくださいね。
    30代や40代でつ転職する人だって珍しいことではありませんから、トピさんが思うより周りは気にしませんよ。

• 若手かそうじゃないかは、実年齢ではありません

若手というのは、年齢の話ではないです。
    正式に入社してから間が無ければ、若手です。

トピ主さんは「正社員より下の立場だから」若手研修なのではないですよ。
    今の立場(無期雇用)になって初めて受ける研修だから、若手研修から始まるのです。

きちんと順序だてて研修を受けて欲しいということの、どこがパワハラなのですか?
    費用をかけて教育を受けさせるのは、戦力として期待しているから、バリバリ仕事をしてもらうためであって、いじめるために研修を受けさせるほど、会社も暇ではありません。

• ご回答くださったみなさまへ

皆様、ご意見、ご回答ありがとうございました!
    確かに外部研修は高いみたいです。
    今はコロナでまだ集合研修が実施できないようなのですが、社会情勢が落ちついたら研修参加が始まるみたいです。
    始まったら、年齢の部分は割り切って、研修に参加しようと思います。
    ありがとうございました。

• 極端です

極端だし驕っていると思います。

年代も学歴も関係ないですよ。
    それに無期の契約社員全員が受けるのでしょう?
    無期契約社員の中であなただけが、「若手の研修を受けて」と言われているわけじゃないですよね。
    会社としては、今、その会社がふさわしいと思っている意識やルールを全員に身に着けて欲しいから行う「研修」なんだと思います。
    様々な年代・様々な経歴ゆえに表面化しにくくても意識やルール(仕事のやり方だけでなく、一般常識など様々な事柄)の齟齬がある、それをきちんと揃えて置きたいのでしょう。
    外部への研修なんて会社としてもお金もかかるだろうに、その会社はえらいなぁと思います。

それがハラスメントだ我慢ならないと思うなら、その会社をお辞めになる以外ないと思います。

それにね、若手の研修ってすごく為になるんです。
    昔と今では、常識やルールが変わっているところも沢山ありますから。
    特に個人情報の扱い方、社内情報の扱い方など、とてもためになりますよ。

• 主様の様な方にこそ必要な研修だと感じます。

主様が【本気で】
    >40代なのに社会人5年以内向けの研修を受けろだなんて、なんとも恥ずかしく、正直受けたくありません
    >50代まで含めて、無期契約社員はみんな若手の研修を受けろというのは、ハラスメントのようにも感じ
    ているなら…
    >若手研修
    を受け
    >社会人5年以内向け
    の社会的な常識を知って損はないと思います。

これからの時代
    同じ立場なのに、性別や年齢、未・既婚で区別し考える
    (表情などに出易いので頭の中でも考えない方が無難ですが)思ってしまうのは仕方ないとして、それを自分の胸の内に留めるのではなく(例え匿名とはいえ)ネットに書いてしまう
    情報の取り扱い
    等に対して、今までより更に厳しくなると思います。

>50代まで含めて、無期契約社員はみんな若手の研修を受けろというのは
    当然です。
    逆に、あなたは若い人と同じ新規採用だけど【40〜50代だから】研修を受ける必要はありません
    >正直新入社員からやり直したほうがいいんじゃないかと思うような人
    だから研修を受けてください
    等と区別する方が問題です。
    主様は、その辺の感覚をアップデートする必要があると感じます。
    その為の研修では?

更に主様は感情コントロール、アンガーマネジメントが苦手なご様子。
    トピ文も冷静+客観的に考え、これを読む方がどう思うか?の視点より、主様の主観で感情的に書いていると感じます。所々、気になる表現があります。
    どの様なお仕事か分かりませんが、チームワークや社外の方との接点もある業務なら、自分の感情は自分で処理して、冷静+客観的に思考出来る方が主様の精神的健康を維持+勤続し易いと思います。

>これをハラスメントと感じるのは極端ですか?
    主様は、ハラスメントをどの様に理解していますか?
    ハラスメントについても、その研修で教えて貰えるのでは?

年齢への拘りを捨て、新人として研修を受けてください。

• めちゃくちゃ自己評価高くってびっくりです。

>40代なのに社会人5年以内向けの研修を受けろだなんて、なんとも恥ずかしく、正直受けたくありません。

若手よりできる、若手が研修で身についたものすべてが身についているとでもいうんでしょうか?

昔受けた研修と、今の常識では変わってしまったことも多いんですよ。

せっかくの学びなおしの機会を与えてくれるというのにハラスメント?
    謙虚さがないよね。

そういう態度こそを学びなおしたほうがいいんですよ。
    年齢を割り切るんじゃなくて、
    自分は若い子と同程度のスキルという評価から始まるんだという意識をもったほうがいいですよ。

• そうですねー

会社のルールなんですよねその研修。
    契約と言えど社員になったのなら余計にルールは守るべきだと思いますが。

それに貴方が単に研修に出たくないからという理由で「ハラスメント」と言ってしまうのは社会人としてどうかと思いますよ。
    その程度ハラスメントには該当しません。

• ご意見くださったみなさまへ

ご意見・ご回答ありがとうございました。
    先ほども書かせていただきましたが、実際に研修が始まったら年齢は割り切って受講しようと思います。

このトピは、これにて閉じさせていただきたいと思います。
    みなさま、ありがとうございました。