平日の日中ガラガラの飲食店にて

レス43
(トピ主3

生活・身近な話題

しゅうの舞

数日前ランチタイムから外れた中途半端な時間帯お昼ご飯を摂るためふと立ち寄った飲食店。

50席程ある店内はガラガラで先客がお一人だけいらっしゃいました。

店員さんの「お好きな席へどうぞ」の声にしばし店内をキョロキョロし、先客と一番遠いであろう席に着きました。

数分後、60代後半と思しき一人の男性が入店され、やはりキョロキョロ席を見渡していらっしゃる様子を見ながら(このご時世、皆さん席を選ぶにも気を遣われますよね)と思いながらお冷やを頂いておりました。

次の瞬間、その男性。まさかまさかの私の隣に着席されました。

(え?キョロキョロ見渡して考えた結果この席?アクリル板も無いですよ?席は他にもたくさん空いていますよ?それでも隣にいらっしゃいます?)

と、内心早口でまくし立てておりました。

少し経ってから(なぜこの席を選んだのだろう?)という疑問が湧いてきました。

が、自分のその疑問に対する答えは(常連さんでいつもこの席に着かれるので隣に人がいようがいまいが関係なくこの席にしか座りたくないのだろう)しか思い浮かびませんでした。

何度か席を移ろうかとの思いに駆られましたがお気を悪くされるかも知れないしと断念しました。

ガラガラの狭くはない飲食店で、このご時世わざわざ隣に座ってくる方ってどんなご心情であると思われますか?

若い女性ならともかく私はアラ還のおばさんです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いわゆる「トナラー」?

同じことを思う方が他にもいそうな気がしますが、いわゆる「トナラー」ではないでしょうか。ガラガラの店内、車内、駐車場で、「誰かの隣を『わざわざ』選んでくる人」です。
    >若い女性ならともかく私はアラ還のおばさんです。
    若い女性の隣を狙って座るのはイヤラシイ、と思っていたとか?先客とトピ主さんを比べてトピ主さんを選んだ理由が何かあったんでしょうね…。

勿論、トピ主さんの想像が当たっている可能性もありますし、「亡き妻にトピ主さんがそっくりだった」って理由かもしれません。
    なんにせよ、「ガラガラの場所で隣に来る」時点で少々変な人には違いないので、次からは遠慮なく席を移動していいと思いますよ。

• ボッチが嫌だったんでしょう

>先客と一番遠いであろう席に着きました。

私もトピ主さんと同じことやるクチですが、人となるべく離れたがるのは自分の深層心理が現れてるようでちょっと嫌になることもあります。
    知らず知らず人を警戒してるみたいで。
    あ、もちろんコロナが理由じゃありません。
    昔からこうだったので。

人と近い方が安心する人もいますよ。
    たとえ他人でもね。
    今はコロナだから誤解されそうな行動ですが。

• トピ主さん

アラカンと言えど魅力ある女性は何歳になっても魅力ある女性です。温かみのある女性は特に。余計なことですが。
     ガラガラの店内でトピ主さんの隣に座ったというその男性の心理私も分かりませんが、コロナ禍で自粛を強いられていたせいで人恋しくなったかただの偶然かのどちらかだと思います。
     でも気持ち悪いですよね。わざわざ隣に座られると。「な、何なんだこの人は」とトピ主さんでなくても思いますよ。適切なソーシャルディスタンスの求められている今その人何を考えてトピ主隣に座ったのか私も知りたい気持ちですよ。

• そうですね

その男性の行動も疑問ですが、トピ主さんにもちょっと違和感が。
    私だったら隣にこられたらさっさと移動しますね。

>何度か席を移ろうかとの思いに駆られましたがお気を悪くされるかも知れないしと断念しました。
    向こうが先に人の気を悪くさせるような行動をとったのですから、何も気にする必要なんかないと思いますけどね。

その男性の心理はわかりませんが、とにかく私ならすぐに席を移動します。

• それは「トナラー」です

居ますよねー、私も大嫌いです。

お店でも乗り物でも空いているのに
    わざわざ隣に座ってくる人。
    そういう人を「トナラー」と言います。

多分何も考えていないか、
    パーソナルスペースの概念が無いのだと思います。

対策は「こちらが離れる」しかありません。
    気を悪くされるかも、などと気遣う必要はないです。
    先に不快な行動をとってきたのは相手なんですから。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 自意識過剰かなぁ。

タイトルの通りです。

そのおじさん、特に何も考えていなかったのでは?
    他の人がレスされているとならーって、ある意味自意識過剰ですよね。
    別に隣に座ってはいけないルールなんて無いし、そんなに気になる?と思う。
    コロナ前からそう言う他人が気になる人は居るみたいですけどねぇ。

別に気にすることなくない?
    魅力的な女性だとしても、わざわざ行かないしね。
    その人とどうこうなる訳じゃないし。。

• 私なら席替えてもらいますよ

くつろぐために空いた喫茶店選んでお金払ってるので。
    遠慮はいりません。

• 昔の感覚が抜けない人?

コロナ禍以前でしたら、この後グループ客など来るかもしれないからあまりばらけて座るのはやめておこう、という発想もあったと思うのです。
    年齢から言っても、そういう感覚が抜けてない人がとっさに選んでしまったということはないでしょうか。

空調との位置関係、窓との位置関係(日があたるとか、視線が気になるとか)、あるいは厨房の見える席が好きとか、もしかしたら他人にはうかがい知れない理由があったのかもしれませんね。

• 素敵な女性

きっと、トピ主が素敵な女性にみえたのでしょう。
    確かにコロナ禍のこんなご時世であまり良くないかもしれませんが、素敵な女性の近くで食事が
    できるとごはんもより一層美味しく感じるものです

• わはは(ごめんなさい!

>若い女性ならともかく私はアラ還のおばさんです。

これ、逆ですよ。
    それこそ若い女性の隣に座っちゃったら”変なおじさん”になってしまいます。

その男性にとって主様は妙齢で近しい女性だったのでしょう。
    まぁ、このご時世ですから隣に座られるとビックリですが、

一人で食べるより〜。
    と、言った感覚だったのでしょう。

• ほんとになぜ?

コロナの心配がなくても、それは嫌です。
    ましてや、このご時世、ソーシャルディスタンスは周知の事実なのに。

なぜ隣に来る?
    他にもたくさん空いた席あるでしょう。
    今のこの世の中の状況、わかってますよね?
    私もこれらの疑問を、心の中で叫んでいるでしょう。

こういう人は、意識が低いのか?
    他のことにでも、適当なのか?
    不思議でなりませんね。

少し勇気を出して、席を移動すればよかったですね。
    もっとさらに勇気があれば、離れて座ってください、ぐらい言いたかったですね。
    トピ主さんの方が先に座ってたんだから。

• あえてやっているのでしょう。

相手との距離感で、それ以上近寄って欲しくないパーソナルスペースは人それぞれではあります。でも、そういう風に、ガラガラなのにあえて近くにやってくるタイプは、それをやることで自分にメリットがあるからそれをやるのです。

私ならその状況であれば、遠慮なく席を変わります。だって、見ず知らずの他人のために、自分を犠牲にというか、我慢する理由がないですから。

以前、スーパーのレジ待ちをしていたときに、ふと気配を感じて振り向いたら、後ろに並んでいた中年男性が異様に密着して立っていて、その顔が自分の肩越しにあったことがありました。

私は見知らぬ他人の変な行動には容赦なしで防衛します。

• 聞いたことがある

なんでこんなにいっぱい席が空いているのに、わざわざ隣に?

常連さんらしく「いつもココに座っているから」って答えでした。
    まあ、そんなこともあるって事で。

• なんでしょうね

その男性の気持ちはここでは答えは出ないでしょうが・・・
    私はな〜んにも考えてなかったんじゃないかと思いました。

もしトピ主さんが好みのタイプだったなら
    私は隣じゃなくて向かいの席に座るんじゃないかなと思いましたが。
    声をかけようと思ったら隣に座るかもですけど
    そうじゃなさそうなので。

• 経験あります

コロナ禍に飲食店には極力行かないようにしていますが
    ガラガラの店内を確認したうえで、数回ほど入店したことがあります。
    確認済みなので、おみせの中にはほぼ人はいません。
    そんな時に、後から入店してきて
    わざわざ至近距離の隣のテーブルに座られたことが2回あります。
    どちらも若い男性達でした。
    とにかくびっくりして、私は席を移動しましたよ。
    何故わざわざ隣に座るのかと不思議に思いましたが
    隣に座った若者は何も考えてなさそうでした。
    トナラーっているんですね。
    今初めて知りました。
    ちなみに私は50代半ばです。

• 自意識過剰ではない

ガラッガラなのに空いてるからって真隣は、知り合いでもないのに気持ち悪い。

ひとつ開けてくれるならまだしも。

痴漢の可能性もありますよ。

自意識過剰ではないですよ。気のせいでもなんでもなく、真隣にいるわけだから。

もうひとつあり得るのは、お決まりの席だったかもしれないこと。時々、どうしてもその席じゃないとって年寄りいますよね。だから、移動してもよかったと思いますよ。

移動しないトピ主さんは大人ですよ。
    そういう無頓着な人に限って、自分を拒否されるような態度を取られると食ってかかってくることがありますから。

私ならわたし風邪引いてるふりして移動しますけどね。さすがに飲食を他人と近い距離は無理なので。ま、そもそも入らないけど。

• レスします

60代後半の男性なら トピさんが 年下ですから。
    何か引き寄せられたのだと思います。

ガラガラなのに なぜ隣りだったのでしょうね。なんか嫌ですよね。

まさか その男性から トピ主さんが見えてない訳は ないでしょうね。

• 詰めなくては

タイトルのように、詰めて座らなくては 
    と無意識に思ったのではないでしょうか?

もう一人のお客さんよりトピ主さんに寄って来たのは、トピ主さんの魅力が『引き寄せ』たのでしょう。

このコロナ禍、え〜?!とは思いますよね。
    私なら遠慮せず席を移動させてもらいます。

• トナラーですね

私はすぐに移動しちゃいます。
    コロナ以前から。

そこそこ空いてるのに隣に座ったおじいさん。
    オーダーしたパスタをズルズルズルー!
    これはキツいと思ってさっさと移動しました。

それからとにかく移動します。

• トナラーです

こちらで知りましたが、私もよく遭うので調べたら、トナラーというらしいです。

私も若くもないのですが、ガラガラでも隣に座られやすいです。
    このご時世に何度もありました。
    たいてい、中年から高齢の男性です。

断られそうもない安心っぽい女性の横に詰めて座るのは、寂しがりやだからみたいで、何となく隣に座るらしいです。
    あと、自分が座ってから、後から自分が嫌な人に隣に座られたくないので、事前に自分が無害と思う人に目をつけて、その横をキープする心理もあるようです。
    色っぽい意味は特にないらしいです。

• 昔は

昔はオフィス街の飲食店のランチタイムなら、詰めて座っていくみたいなお店ルールのところもありました。
    最近はコロナで他者と距離をとるのがルールですが。
    その男性は、昔のルールが抜けないのかなと思いました。

他に考えられるのは、痴漢かトピ主さんの連れを装っての食い逃げか。
    隣にわざわざ座って、さっと食べて出て、お会計は「連れが払います」と言って逃げる手口があるそうです。

• 移る

相手が気を悪くされるのではと思うなら、トイレへ行き、その後は離れた別の席に移るのもありかと思います。これって電車なども同じ様な事がありそう。

• 皆さま、ありがとうございました

トナラー、という呼称を初めて知りましたが、そのトナラー体質。

単にぼっちが寂しい。

全くの無意識。

後から入店してくるかも知れないそしてもしかして自分の隣に座ってくるかも知れない誰か、に対する不安要素を排除するために無害そうな人間の隣に身を置く先手の自衛手段。

昔は店側からも促される事があった"席は空けずに詰める"習慣が身についている。

上記、私には思いが及ばない当該男性の心理でした。

コロナ以前以降に関わらず、ガラガラの店内で隣に座られても全く気にされない方がいらっしゃる事も知りました。

ただ私はやはり自然と目に入る空席の数々を見ながら(なぜ?)が脳裏にたくさん浮かび食事を美味しく味わう事が出来ませんでしたので

皆さまにご助言頂きましたように、もしまた同じような場面に遭いましたら、次回からは速やかに席を移動しようと思います。

ありがとうございました。

• 配慮?

トナラーでないとすれば、店側への配慮かもしれませんね。
    あまり客が散らばるのは店としてはありがたいことではないので、固まって座った方がいいかなと考えたのかもしれません。
    このご時世だから一席くらい間は開けろよとは思いますが。
    最初のキョロキョロは、トピ主さんと先客がすきすきなのに離れて座っているから「なんで席を選び放題なのに離れて座ってるんだ?迷惑だな、どっちに座ればいいんだ?」と考えていたのかもしれませんね。

一番いいのは店員が席を指定することなんですけどね。
    まぁ、このご時世に隣はないですね、隣は。

• 嫌ですねー

40代男ですが、そんなのは嫌ですよねー。
    普段でも嫌ですが、ましてやコロナの真っ最中、何考えてるんでしょうかね?

席移動して全く問題と思いますよ。

• 好きな席に座りたいから

49歳女。
    ぱっと店内を見て自分が座った時の景色を大事にしてますのでたとえチェーン店でも好きな席に座りますよ。
    隣に人がいても気にしてませんし興味もありません。

自意識過剰と感じますけど、これまで被害にあった方だとどうしても気になるのかもしれませんね。

狭い店だと奥から入った方がいいのかな、と感じることもありますけどね。

• 皆さま、ありがとうございました

店のスタッフが配膳しやすいように他客となるべく近い席に着く店側への配慮…その配慮は今までほとんど持ち合わせていなかった気が致します…。

例えば後からいらした来客のために席を譲ったり詰めたりズレたり、は、ありましたがそれもこのような世の中になって良し悪しの判断が難しく躊躇される事もあります。

いずれに致しましても、席を移動してよいのでは?とのご意見を多く頂き、自分の気持ちが明確になりました。

ありがとうございました。

• 「隣」つて

隣の席ということですが、どの程度の隣ですか。
    文字通りの席のくっついた「隣」なのか、あるいは「隣のテーブル」なのか。
    距離はどれくらいあるのか。
    そこがはっきりしないとその男性の心理はわかりませんし、あなたの対処方法にもアドバイスのしようがありません。

• その他の条件で好位置だった

飲食店で座る席を決めるとき、人それぞれに好む条件や避けたい条件はあります。
    例えば、入り口に近い席を避けたい、逆になるべく入り口付近にしたい。外から見えない席がいい。壁を背にして座りたい。ソファ席がいい。厨房が見えない席がいい。空調から直接風が当たるのは避けたい。トイレの近くは避けたい、逆にトイレに行きやすい席がいい。店内の真ん中付近の席は落ち着かない。風水的に〇〇の席がいい、〇〇の席は避けたい。
    とまあ、人それぞれに席を選ぶときに頭の中で取捨選択をしていると思います。トピ主さんの隣に座った人が、その人なりの理由で取捨選択した条件に合致した席が、たまたまトピ主さんの隣だったのでは?
    トピ主さんにとっては、コロナ禍での感染予防のために他の客と距離を取れることが、席を選ぶ第一条件だったのでしょうが、その人にとっては他の条件の方が優先順位が高かったのでしょう。また、お互い1人で食事しているなら会話もしないし、サッと食べて出れば問題ないと思っていたかもしれません。
    トピ主さんだって、感染予防を気をつけて席選びをしていると言いつつ、隣に人が来ても移動しなかったのですよね。それは、感染予防のために距離を取ることよりも、他人の気を悪くさないことを優先してその席のまま食べ続けましたよね。トピ主さんも、このご時世に感染予防より優先してしまう事があったという事です。
    そもそも、この時期にアクリル板もない飲食店に入って、他の客に座席の位置まで配慮を求めるのは無理なもんでしょう。感染予防を考えるなら、どんな人が入ってくるかわからない飲食店に行った時点で、何があるかわからないと覚悟が必要でしょうね。だから私は、1年以上外食してません。

• お店が新型コロナの対策をしているなら、問題はないのでは?

店内のテーブルにパーテイションがないなら、確かに今の御時世はドキドキしますね。私もつい先日、仕事の予定の都合でやむを得なく久々にファミレスを利用しました。普段なら外食はカフェでお茶とケーキかデザート程度ですが、夕食までに時間が長かったので外食やむ無しと判断してファミレスにしました。少しでも栄養バランスを考えてのことです。ただ、この日は平日でしたし、お客様は少ないと判断したので、二人がけのテーブルを利用しました。パーテイションが各テーブルに全部あった上に他のお客様が上手に距離を取っていたので問題無しでした。お一人様での外食って、グループのお客様に迷惑をかけないのもマナーのひとつですよね?ただ、カウンター席で他に空いた席があるならば、パーテイションがあっても距離は取れるので、どうしても無理ならば、席を移動するやり方もあります。ただし、お店の方にひとことお願いした上での移動ですね。平日であっても、お店が混んでいる状態ならオーダーを済ませてマスク着用の上、本を読むかスケジュール帳で予定の再確認をしてもいいと思います。他人の行動は止められないので、自分が動かないといけないと思います。要するにお店の混雑状況を見て、自分が無理だと思えばそのお店は諦めて、他のお店にするか事前に家で食事が出来るなら、済ませてから行動ですね。