• ホーム
  • 話題
  • そんな怒られる程とは思えないんですが、、、

そんな怒られる程とは思えないんですが、、、

レス35
(トピ主1

生活・身近な話題

いこま

自宅で転倒し受診した医者の言葉です。
足の甲がパンパンに腫れ上がり腫れが引かないため受診したところ、剥離骨折と靭帯損傷でした。痛みに関しては激痛もなく歩けていました。押さえて痛い位です。痛みはどうかの問いに歩けますしそこまで痛くないと答えたんですが、納得出来ないらしく「皆、骨折してると思いたくないから腫れが引いたとか痛くないとか言うんですよ、100%!!」とキレたかと思うと「痛くないって糖尿病の神経障害出てるんちゃいますか?大丈夫ですか?」と先生は仰いました。一瞬、え?どういう意味?と目がテンになりましたが、そのまま診察を終え帰宅しました。トドメにケガ人の自覚してくださいね、とも。
 後々、やっぱりおかしいと怒りが再燃。既往歴が無いのは問診票で分かること。当方、見た目ふくよかです。屈辱的です。私の捉え方ズレてますかね? 捉え方について、皆様の考えをお聞きしたいです。
 病院を変えたいところですが、装具も型どりまで済んで、傷病手当ての申請で今後もお世話にならざるを得ません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなもん

いますよね。
    痛みがないからってウロウロしたら悪化するでしょうと心配してのことですね。優しく言えばいいのに怒るお医者さんは結構いますよねー。主さんの事を思っての怒りなので許してあげてください。

• そういう言われ方をされたなら

屈辱的と思っても自然だろうと思います。
    要は医者の言い方が悪過ぎるんですよね。

骨折して痛みがほとんどないから糖尿病なんじゃ?ないか
    とか、それ言うなら「念のため血液検査でもしときましょう」とか、、、
    医者としての心構えというか、患者の気持ちの分からない人って
    ことですよね。

ただまあ、医者としては口は悪い感じですが、
    言っていることはまずまず当たり前だろうとは思いますよ。

『「皆、骨折してると思いたくないから腫れが引いたとか
    痛くないとか言うんですよ、100%!!」』

これだって、こういう言い方じゃなく「痛くないから骨折していると
    思わなかった人もいる」くらいで留めておけば良いものを
    口が滑り過ぎなんですよね。

骨折したからといって必ずしも幹部がズキズキ痛むわけでもないですよ。
    私も足首の骨折(足関節外果内果両側の骨折及び修復手術歴有り)
    やりましたけど、ボッキリいった時の瞬間の衝撃はありましたけど、
    病院にかつぎこまれ、診察を受け、家に帰って入院の準備、
    そして手術まで腫れてはいましたが「ほとんど痛みはなかった」ですよ。
    もう足首から先がブラブラしているような骨折でしたけど。

手術後の骨の痛み(ネジやプレート入れましたからね)の方が
    よっぽど激痛でした。

まあ、そのお医者さん、よっぽど嫌なら正直に
    「あなたの言い方は気に入らないし気分悪いからよそへ行く。
    紹介状書いてください」といって病院変えたら良いと思います。
    完治するまで通院しなきゃならないし、毎度毎度口の悪い医者に
    かかるんですからね。

• 一理あるかと

糖尿病で感覚が鈍くなる事はありますので、医師の言った事も適格だと思いますよ。

もし定期健診で毎年血糖値も問題ないようでしたら、医師の発言は的外れですけれど、長らく検査していないようでしたら、血糖値も確認された方がいいですよ。

お大事になさって下さい。
    先の事ではありますけれど、装具が外れるまで治った後からのリハビリが重要ですので、可動域が狭まる事のないよう、装具を外してから毎日自分で気長に取り組んでくださいね。

• 医者もいろんな性格の人がいるよね。

すぐに怒り出す医者っていますよね。

正直に答えただけなのに。

人として、どうなの?って思います。

もう、割り切って、こういう人って、付き合っていくしか、ないでしょう。

次は、そこではなく、別のところへ行きましょう。

• まあまあ

お腹立ちはごもっともです。

しかし医者も人間、いつもいつもご機嫌ではありません。
    まして整形外科医は患者さんのほぼ全てが痛みを訴え、その半数以上が慢性化しています。
    つまりは痛みを抱えた患者さんばかりを相手にしています。

そのお医者さんの対応ですと、最初は「痛くない」と言っておきながら後から「やっぱり痛い」なんて言って医者を困らせる患者さんの対応に苦慮しているのでしょう。

痛みは他人には分かりません、パンパンに腫れているのに痛くないというのはかなり例外的だと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 貴方こそ

貴方こそ、神経障害でてるんちゃいます?
    無神経な言い方、自覚ないんですねー

と、その医者に言ってやりたいですね。

まぁ、せいぜい利用して治してやりましょ。

• 普段とは違うから

「痛くないからって甘く考えていたら、治りも遅いし後で困るよ」だったんじゃ?

友人は血圧が高くなり病院に行ったらやっぱり怒られたそうです。真剣に聞かなかったせいか「あんたねぇ、そんなヘラヘラしてるけど、いつぶっ倒れてもおかしくない数値なんだからね!」って。

まあ一応安静を心掛けて間違いは無い気持ちもします。

• 体型は関係ない

糖尿病の神経障害で、心筋梗塞の様な激痛と言われる症状すら感じない人がいます。
    トピ主の怪我も普通はもっともっと痛がるのが大多数で、それを痛みを感じていない様だから言われただけ。剥離骨折に靭帯損傷でパンパンに腫れ上がってりゃ普通は痛いでしょう。
    体型をディスられたわけではありません。
    言い方も乱暴だし、態度も悪い医者ですが上記の点についてはトピ主の誤解かと思います。
    その医者は、なぜもっと早く来ないのか、なぜ自分の身体を大事にしないのか、と怒りが湧いたんでしょうね。

• もう行かない。

その医師は精神的に不安定で何か問題があるのでしょう。不快だし怖いので、私なら速攻で別の病院に行きます。

できれば「私は糖尿病かもですが、先生はストレスでそんな暴言吐いてしまうのとちゃいますか?受診したらええんとちゃいます?」とか言ってやりたいですけどね。

私も怪我をした時にちょっと痛いなという感じで1ヶ月我慢し、内出血も痛みも引かないため病院に行ったのですが、「いやー。我慢強いですね。あははは。これからはすぐ病院来てくださいね」と言われただけでしたよ。

• 相性がよくないかと

お医者さんでも色々な性格な方がいますよね。
    自分の求めるお医者さん像もそれぞれ違うと思います。

コメ主さんの捉え方がズレてるとは思いません。

私は病院では、結構はっきり腹を割って
    症状とか治療法について、今わかることは言い合いたいタイプ。
    説明ほぼなく、聞いてもお茶を濁して名言を避けるタイプは苦手です。

ですので、書かれているセリフだけ見ると
    そんなに怒らないかもしれません。
    むしろそういう可能性もあるの?もっと詳しく!って聞いちゃいます。

ただし先生に失礼な口調で言われたら
    内容はともかくその話し方はちょっと傷つきます。とその場で言っちゃいますし。

ここでそのお医者さんは口が悪い!と言っていても
    根本的な解決にならないし、通院のストレスは目に見えているので
    他のお医者さんに変えるほうがいいと思います。

• 同じような経験あります

巨大乳頭結膜炎という病気になった時、眼科のおばあちゃん先生に症状を聞かれて「少し目が痛痒いけど、大丈夫です」と答えたら「こんなになってて大丈夫なわけないでしょ!!」と怒られました。
    その時は社会人になりたてで仕事でも怒られてばかりで、自分を奮い立たせるために「大丈夫」が口癖になっていたこともあり、かなり精神的に応えましたね。先生に悪気はないとはいえ、しばらくその眼科に行けなくなったくらいです。
    その後意を決して行ったところ、若い先生に担当が変わってとても優しい診察でした。やっぱり身体が弱っている時は優しくしてほしいですよね。

• レスします

剥離骨折に靭帯損傷ですか。剥離骨折だけならそんなに痛くなくてもおかしくありません。
    昔、弟が足の指を剥離骨折しましたが、派手に腫れはしたものの痛みはほとんどなくて、母に無理やり医者に連行されるまで、大袈裟だと抵抗していましたから。
    ですが靭帯損傷でそんなに痛くないっていうのは、余程痛みに鈍いか、強いタチなんだと思います。思い当たることはありませんか?
    部位にもよりますが、普通は靭帯を傷めたらとても痛いはずなので。

ちなみに私も、以前とても口の悪い眼科医に当たったことがありますので、主様の憤り、わかります。
    でもそのお医者さんは私の眼科医と違い、貴方をとても心配してくれてるんですね。だからきつい物言いになってしまったんだと思います。
    早く治りますように。

• まあまあ

失礼な言い方ですよね、でも落ち着いて。年に一度人間ドック行ってるならそれでよし。最近してないならば糖尿病検査してもいいかも。体型に関わらずかかり、無自覚のうちに血管ボロボロにして神経や内臓こわすから。これが検査の良い機会かも。

• そうですね

それはトピ主さんが自分の体に無頓着そうだから、もっと自分の体を大事にしなさい!という意味で言ったのではないですか?

>トドメにケガ人の自覚してくださいね、とも。
    まさにそういうことでしょう。

> 後々、やっぱりおかしいと怒りが再燃。
    なぜそこで怒りになるのですか?
    ああ、こんなのたいしたことありませんよ、湿布薬貼っておいたら治りますよ、なんて言われた方がいいのですか?

ご自分の見た目がどうこうとか、何の関係もないことを持ち出したり、トピ主さんの受け取り方が不思議というか、独特の感覚をお持ちのようですね。

気にくわないのなら他の病院にでも行って、そっけない対応する医師にでも診てもらったらいいと思いますよ。

• 普通は歩いたら痛いはずの怪我

なのに痛くないと言うあなたにびっくりしてるのでは?
    実際に糖尿病検査は最近されました?
    ふくよか。。ですか、なら尚更検査したほうがいいですよ。
    痛みに強いだけなら笑い事。
    感じてないなら病気、または怪我の状態がかなり悪いのかもしれませんよ。
    糖尿病は痩せてる人でもなるよね。
    自分で体型にコンプレックスや不安があるからそんな受け取り方になるのでは?

• いますね、そういう医師

ひどい言い方の医師、いますよね。
    受診者を何人も泣かせた整形外科医を知っています。
    同じ整形外科だったりして。

私に対してもいつも散々な物言いをしていたのですが、ある時、私の前に診察された患者さんがひどい言われ方で診察時に泣き出したのが聞こえてきて、私の番でブチ切れ「もう我慢できないので、絶対にもうここにはきません。患者も病院を選ぶ権利がある」と担架切って受診拒否したことがあります。
    私の場合は自然治癒するタイプの定期検診的なものだったのでもう行かないということができたのですが

次回受診時に「他病院への紹介状を書いてもらえませんか?」と言ってみては?

• トピ主です

皆様、時間を割いてレスして頂き感謝しております。共感、意見、アドバイス、いろいろ聞けて気持ちが和らぎました。再受診は必須なので皆様の言葉を思い出しながら、どうするか決めたいと思います。ありがとうございました!

• いや、それほどのことだったんだと思う

お医者さんは、あなたではないから、痛みの感じ方は人それぞれだと思う。
    お医者さんは、すべてのケガや病気を自分で体験するわけでもない。
    ただ、同じような症例を、あなたより知っています。

糖尿病の神経障害については、体型を揶揄したのではなく、ちゃんと検査していますか?今回はケガで受診されていますが、糖尿病は本当に怖い病気ですよ。
    本当に痛みを感じておらず、かばうこともせずにピンシャン歩いているとしたら、安静・固定しなければならない状態だとして、それが必要な理由も理解してもらえないんじゃないか、と心配しているんだと思います。

言い方はあるかも知れませんが、あなたを心配してのこと。
    更に言えば、あなたが本当にさほど痛みを感じていなくて、安静の必要を感じていないとすれば、治りが遅くなる、ということです。

「腫れているだけ」と思っているあなたの足の内部では、剥離骨折と靱帯損傷が起こっています。腫れるには理由がある。通常は痛みを伴う。痛みを感じる個人差ではない、ってことだと思う。
    お大事になさってください。

• 無理をしたら悪化するので

まあ、たまに威圧的な医師はいますよね。

だけど、知り合いにアキレス腱切ってても大したことがないと言って2日くらい病院へ行かない人がいました。
    その人にとっては我慢出来る痛みだったそうです。
    でもその2日で完治しなくなったり治りも遅くなったりと医師としては何か言いたくもなるでしょう。
    たしかにその人は高血圧で糖尿病でした。

またその病院に行くかはトピ主さん次第ですが、
    医師も患者次第で治療の仕方が全く違ってくるのは治して欲しいのにもどかしいでしょうね。

• 怒るのが適切かはともかく

平均的には「もっと痛みを感じる」「もっと患部を大事にする」状態なのではないでしょうか。

トピ主さんは質問の答えに怒られたと感じたようですが、医師は「患部を患部らしく扱わない」ことに焦ったのかもしれません。

装具をつけても、乱暴な歩き方や、変な体重のかけ方をしたらまずいですし、そこの自覚を持ってくださいねと心配したのかもしれません。

ちなみに、医師視点だと、痛いはずの骨折を痛く感じない時は、糖尿病の神経障害とか、いろいろな病気の神経障害とかで、「痛みがわからない状態」ではないかを気にします。

>既往歴が無いのは問診票で分かること。

とのことですが、一般的に、整形外科の問診票に内科の持病は書かないとか、高血圧や糖尿病くらいなら書かないという人はザラにいるので、医師は「問診票の既往歴に書いてない=絶対に他の持病がない」とは考えません。

私はその言い方はどうかとは思いますが、「わりと大怪我なのに何日か放置していた」「受診中も骨折部の扱いが雑」だとしたら、言いたくなる気持ちはちょっとわかります。

• レスします

装具がいるほどのケガなのに痛くないという。
    痛いのに我慢してそう言ってるのかと思って強く尋ねても、本当に痛くないらしい。
    おかしいな、もしかしたら病歴はなくても糖尿病の神経障害があるのかも。それなら大変だ。

医師の考えはこんな感じだと思いますよ。
    要は、医師が心配しているのに、侮辱されたと感じて怒っているわけです。
    医師に同情しますね。

• 先生は正しい

痛そうなひどい怪我なのに痛くない、歩いても大丈夫、といういなら、
    嘘をついているか、他に病気があるかを疑うのが当然です。
    厳しく言わないと駄目な患者も多いので仕方ありません。
    問診表だってあてになりません。
    どの医者でも糖尿病を疑うのは当然です。

見た目で言われて屈辱的だと思うトピ主は間違ってます。
    糖尿病に関しては、太ってない人も沢山いるんですよ。

>トドメにケガ人の自覚してくださいね

これが医者の一番言いたいことですよ。
    トドメってなんでしょう?

• まず骨折なの?

レントゲンをみて説明を受けたはずです。
    ここが骨折箇所ですと。
    そうしたら痛みが少なかろうと骨折です。
    そこは論理的に考えてね。
    説明を受けても骨折を認めなかったとしたらそりゃおこるわ。まあ少し言いすぎだけど。
    レントゲンの説明がなかったなら怪しい医者です。でもそんなわけないわよね。

• 大腿骨頭をがちゃがちゃに粉砕骨折したけれど。

大腿骨頭をがちゃがちゃに粉砕骨折したけれど、

ストレッチャーで運ばれるときなどまったく痛みはなかったです。

レントゲンのために台に乗る時、降りるときは痛かったですが。

まさか粉砕骨折と思わず

せっかく買い物に来たんだからと

メモ通りの一週間分の買い物を2軒のスーパーでし終えてから

念のためという感じで、整形外科医に行きました。

「車椅子が空くまで、そのまま車の中でお待ちください」と
    言われて、一時間待ち。
    結果、、総合病院に紹介状を書いていただき、即手術でした。
    大腿骨頭置換術。

翌日以降、車いすから歩行器、杖と変っていきましたが、
    退院の日まで
    看護師さんやリハビリ担当の方から、
    「痛いですか」と、数えきれないほど聞かれましたが、
    「いいえ」しか答えた覚えがありません。

痛みはつくづく個人差があると思っています。

• たまにいるよね

突然キレる医者。
    近所の皮膚科医でいました。
    気に入らないと患者に突然キレた物言いをするので、そこは行かなくなりました。
    医療もサービス業ですからね、
    きちんと接客を学ぶべきと思っています。

• 私も気付かなかった

私も以前転倒して肋骨を2本骨折しましたが、全く気が付きませんでした。
    そりゃあ多少痛みはあったけど、転んだ打身だろうとしか思ってませんでした。
    夫がうるさいので病院に行ったら綺麗に2本ポッキリ折れてました(レントゲンでくっきり)。
    私も糖尿でもなんでもありませんが、痛みに鈍い人っています。
    なので、重症化してからでは遅いのでなるべく早目に病院には行くようにしています。
    トピ主さんもそういう意味で怒られたのでは?

• 他人(医者)は痛みでしか判断出来ないし

裂傷でも無ければ、本人が痛みを過度に我慢したり、または痛みに鈍感だったりするとレントゲンを撮らなければ他人(医者)は痛みでしか判断出来ませんよね。
    パンパンに腫れて引かないと言うことは何日放っておいたのですか?

手術をしなければならないこともあるし、早く受診すればそれだけ早く治るのですから、そりゃ怒るでしょう。
    問診票に既往症を書いたとしても、本人が気づいていないこともあるし、トピ主さんもそんなに怒らなくてもと思いますけどね。

• 先生の性格かな

言い方がキツイですね。知らないで受診した人は戸惑いますよね。
    心配して強く言ってくれていると思いたいです。
    お大事にしてください。

• 個人的に100%という言葉を使う医者は信用できない

私も、症状がでて歯科の先生に受診したとき、絶対痛かっただろうし、なぜ我慢して放っておいたのか!と言われたことがありますが、それまでは全然痛くなくまったく気づかなかったことがありました。なぜ我慢するのかと言われても、気づかなかったとしか・・・。
    お医者さんも自分の感覚でしかわからないんだなと思いました。
    個人的には「100%そうであるはずだ」と言い切るような医者は信用できないです。次からは病院を変えていいと思います。

• 感情的になる医師は信用できない。

怒られまいと患者が
    医師に合わせようと嘘つかなければならないんですかね。

本当に痛くないのに
    痛くないと言ったら「痛いはずだ!!!!」とキレられる。
    キレられたら怖いです。
    キレられない為に「痛いです」と言って
    医師のご機嫌を取らなければならないのでしょうか。

私個人としては、感情的に、
    しかも「怒る」医師は信用してません。

私自身、いつも不機嫌に説明してくる医師の病院に
    苦痛ながらも通っていましたが一向に治らないので
    別の病院に行った所、即治りました。

前の医師が逐一怒って説明してきたので
    全然理解できなかった所も、
    その医師はきちんと話を聞いて、
    冷静に説明してくれたので、意思疎通も早かったです。

「結構痛いのに痛くないと
    無理される方がいらっしゃますが本当に痛くないですか?
    もし痛くない場合、〇〇というような障害も考えられるのですが」
    とキレずにきちんと説明すればいいのにね。
    怒ったら伝えたい事も伝わらないよ。

早々に違う病院、医師に変えた方がいいですよ。