受験が終わって、責任感じてます

レス74
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ダメ親

子供2人が大学受験を終えました。
上の子は大学をたくさん受けましたが、ほとんど落ちて専門学校へ、
下の子もたくさん大学をうけて、結局滑り止めの大学へ。
私は子供たちに後悔してほしくない一心から、塾も受験料も惜しみなく払ったつもりです。アドバイスもし、お弁当も作ったりもしました。
しかし結果はこの通り。
一方、近所の同級生のお子さんも、高校の友達も有名大学へ進学。
一緒に子供への心配や愚痴を言い合っていたご家庭のお子さんも、結果立派に目標をを果たしておられる。
私は自分の何がよくなかったのかと落ち込むばかりで、うつになりそうです。
自分の仕事も、受験の間、願掛けのようにしんどい仕事をしてみたり。
でも受験が終わって、親の頑張りと子供の頑張りはリンクしないんだなと、やる気がなくなり辞めてしまいました。
ほかの方の良い知らせを聞くたびに、おめでとうと口では言いつつ、心の中ではどうしてうちだけ、、、、と思ってしまってます。こんな自分が嫌です。

親がこんな気持ちではいけない、これから前向きに応援しないと、とわかってはいるのですが、なんともつらい、むなしい。
受験期だけでも目標に向かって頑張りぬく、それができなかった自分の子供たちを見て、きちんと導けなかった、そんな子育てをしてしまった自分をせめている日々です。かといって今から自分がどう変わったらいいのかわわかりません。
私はこれからどんな心の持ちようをしていけばよいのかアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ダメ親さんじゃないですよ

ダメ親さんじゃないですよ。

主さまも、お子さんも
    精一杯頑張ったじゃありませんか。
    それで充分じゃないですか?

よその芝生は青い。
    うちはうち、ですよ。

私から言わせてもらうと、
    滑り止めにでも受かっただけでも
    良かったんですよ。

うちも、受験生でしたよ。
    滑り止めもダメでしたよ。
    浪人を決めましたよ。

私も、主さまと同じように、
    惜しみ無く、お金も、気持ちも注ぎ込み
    ましたよ。

運もあると思います。
    浪人だけど、頑張った息子を褒めましたよ。

うちはうち。
    それではダメですか?

• 大学受験は

トピ主さんお疲れ様です。

トピ主さんの責任では有りません。
    大学受験は「本人の受験」です。
    本人の力量がそのまま結果として現れます。
    育て方では無いです。

>受験期だけでも目標に向かって頑張りぬく

お子さんはそれほど行きたい訳では無かったのでは無いでしょうか?
    それか身の丈にあった大学を受験したのかです。
    大学には何を学びに行き、それを将来どう社会貢献で仕事に活かして行きいのかの目標がブレていたか。それそこが本人の力量という事。
    高校生になり、大学受験するのに親の責任も無いです。親はしっかり受験を向かえる環境を提供した。そして毎日の生活を支えた。後は本人の力量のみ、
    育て方では無いです。トピ主さんは十分環境も整えた。生活も支えた。十分です。

人それぞれ力量が違い、それによって役割が違います。今ある環境で頑張りぬくです。

親離れ、子離れする時期にきました。
    お子さん達はそれぞれ自らの力量に合った世界で働き自立をして行く。
    トピ主さんも自分の人生を充実させて生きて。

• 責任など感じなくてもいい

>子供たちに後悔してほしくない一心から
    これは自分が後悔したくないからですね。

トピ主さんにも
    子供が親の思い通りにはならないと
    他所と比べてはいけないと
    分かっているはずです。

子供のためにお金も手間も使い
    時間も分刻みで走り回り自分の時間など
    全くない、、
    ほんと親なんてつまらないと私も思います。

トピ主さんはやれるだけやったのだから
    いいではありませんか。
    「私は頑張った後悔してない」と自信を持てば
    いいと思います。
    ここからはお子さん達に
    「あとはあなた達の頑張り次第」だと見守るだけです。

• 責任を感じる必要ありますか?

あとは、お子さんたちに、学校を出たら自分の力で生きていってね、と言うだけでは?

子育ての目標ってその辺じゃありませんか?自分の力で生きて行けるようにする。そのためには、ある時から手を離さなきゃいけないんだな、と、私も自戒を込めて、そう思っています。、頑張って手を離しましょう。

おたがい

• 子どもはどこかで手放さないとね。

>近所の同級生のお子さんも、高校の友達も有名大学へ進学。

全員が全員ではないと思うのですが。有名大学へ進学した方もいるし、そうでない方もいる、そうでない方もご自身の夢や目標に向かって進んでいるのだと思います。

>親の頑張りと子供の頑張りはリンクしないんんだなと、やる気がなくなり辞めてしまいました。

ちょっと、極端というか、お子様に入れ込み過ぎというか。

主様が果たせなかった夢を、子どもが代わりに果たして欲しい、主様が自分の人生に感じる虚しさや辛さを、子どもが代わりに埋めて欲しい、というような強い欲求を感じました。

お子様方は、主様に人生を乗っ取られたような気持ちには、ならなかったのでしょうか?

>きちんと導けなかった

お子様方の一生を導こうとしたら、きっとどこかで反発食らいそうなきがします

子育てのゴールは、お子様方の自立自活。大学受験で、主様の思うような結果が出なかったからと嘆くのは、違うような気がします。

お子様方には、子どもに依存して生きるのではなく、生き生きとご自身の人生を生きる主様の姿を見せてほしい、人生の先輩としての生き方を見せて欲しいと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お疲れ様でした

それは残念でしたね。
    でも落ち込む必要はありません。
    トピ主さんは親として出来るだけのことを頑張ったんですから。
    自分で自分を褒めてあげて欲しいです。

専門学校、滑り止めの大学でもいいじゃないですか。
    良い大学に行けば行くほど良い人生になる訳じゃなし、
    本人が本当にしたい事を見つけられればそれで充分。

>目標に向かって頑張りぬく、それができなかった自分の子供たち
    人生、いくら頑張ったとしても達成できない目標もあります。
    頑張り度合いと達成力は必ずしも比例しませんよ。
    トピ主さんもご存じでしょう?

>きちんと導けなかった、そんな子育てをしてしまった
    親の頑張り=子の結果ではありません。
    他の子と比べたりしたらお子さん達が可哀想です。
    今は難しいかもしれませんが、ありのままを認めてあげてください。

とにかく、トピ主さんもお子さん達もお疲れ様でした。
    よく頑張りましたね。
    ここらで少し立ち止まって休憩しましょう。
    前を向いて、元気出して行きましょう!

• わかります

うちは中学受験でそこそこの学校へ進学したのに、大学はそこそこ。
    しかも留年までして、就職先もそこそこ。
    私もどれだけ労力をかけてきたことかと思います。

要領のいい子ではなかったので、就職活動も手伝ったぐらいです。
    ええ、わかっていますとも。放っておくべきだと。
    だけど、大学受験でも、大学生活でも、放っておくと落ちこぼれました。
    ちなみに就職してからも、取るべき資格が取れません。
    だから、放置できなかったんです。

どうしてうちだけ、こんなだろうって思いました。
    一人立ち云々よりも、壊滅的に頭が悪い。

それで思い出しました。
    そもそも中学受験したのは、高校受験なんて到底できないから、少しでも勉強が難しくなる前に受験しておくべきだと思ったからなんです。
    素直な性格なので、中学受験時にはよく伸びただけで、根っこはあのまま地頭が悪い子だったんです。
    これはもう、生まれついたもので、どうしようもないのでしょう。

そもそも、中学受験なんかしてプライドだけ持たせてしまったのが間違いだったのかもしれないと思ったこともありました。
    お金だけかけて、適正な職業より上のものを目指させてしまったのではないかと思いました。
    でも、子どもも私もやるだけのことはやったんです。
    ただそれだけの能力しかなかった、それはもうどうしようもないことなのでしょう。

私の友人に非常に優秀な子がいましたけど、お子さんはトリマーになっています。
    それが悪いという話ではなく、勉強の方にシフトすることに固執せず、したいことをさせた彼女を偉いなと思いました。

私の場合は、自分の能力が十分ではないから余計に子どもに夢を託したところがあるのかなという気がします。
    今、とりあえず機嫌よく働きに行ってくれているので、もうそれでよしとしようと思っています。

・・・でも、あの資格試験、取れないままどうするんだろうなぁ(涙

• それが現実。

えーっと大学受験ってものすごい大失敗をしない限り大体事前に予想出来ますよね。
    塾に惜しみなくお金を払っていたなら尚更判定はついていたでしょう、奇跡はまず起きないのが現実ですよ。
    それとも受かるはずだったのに何らかのトラブルとかでダメだったのでしょうか。

身も蓋もありませんが「人には得手不得手があります」からどんなに時間を掛けて勉強しようと、諸々にお金を掛けようと、ましてや親が人一倍頑張ろうと思い通りにはなりません。
    親がこれだけやれば大学に受かるなんて方法があればみんなやりますよ。

いいじゃないですか、あなたはやれるだけやったんでしょう?
    自分にお疲れ様を言って労ってあげて下さい。

• 本人次第なんですよっ!

どんなに周りが頑張ったって、試験受けるのは本人です。
    結果の理由は本人次第なんですよ。

うちも親がどんなに頑張ったことか…。
    でも結果は散々でした。
    2浪に突入です。

• わかります、でも人生は始まったばかり

私の子ども(娘)の大学受験については同様の思いをしました。
    中学受験の時も第一志望には入れなかったです。
    でも大学生活はとても楽しかったみたいです。
    就職も一社しか内定がもらえなくて、現在そこで働いています。
    現在38歳なので勤続16年です。

同僚と結婚して子供にも恵まれ幸せだと思います。
    18歳はまだ一生の1/4未満です。
    これからですよ、人生を輝かせるも。

• 家の子も中学受験失敗しました

でも、結果子どもは、友達の居る地元中学が良かったと言います。
    今は、いい大学に行けば成功か?いい就職先が成功かとは思いません。
    ただ、本当にしたいことをして欲しいと思います。
    私も、中学受験失敗した時、自分を責めました。干渉しすぎたなぁーと。

中学受験合格は親が7割子どもが3割って本を目にしてたので、完全に親の力不足と思ってましたが。
    ある人に「その子にあった下駄と笠が用意されてる。その子は今、不幸せに見える?」と言われて気づきました。

息子は、新しい友達、小学生からの友達に囲まれて元気に育ち笑ってます。
    それが1番だと心から思えます。

勿論、有名大学に入られたお子さんは、努力もしたんだし。頑張ったんだと思います。
    その子と自分の子どもを比べるのはいけないと思います。
    それに、子どもには子どもの人生があります。
    ごめんなさい。
    今まで、子どもを思って良かれとしたアドバイス、子どもを後悔させたくないという気持ちが子どもにしたら重かったんだと思います。
    これからは、何があっても困った時は助けるからねとだけいい、見守っていくのが1番いいと思いますよ。
    なかなか、難しいですよね。
    貴女も子どもに愛情がありすぎての事なので、いいお母様ですよ。
    子どもが結婚して、子を持ったとき貴女に感謝すると思うくらいいいお母さんですよ。

• 自分の人生を生きましょう

トピ主さんが納得できる結果にならず、気落ちしておられますが、もう終わった事だし、この結果がお子さん達の人生にどう影響するのかは、まだこれからのこと、本人たちに責任とってもらうしかありません。

もう、良いのではないですか?子供の為に生きるのは。
    自分の人生を生きる事を考える時が来たのです。

トピ主さんが、自分のこれからにプラスになると思うことを、自分の為に始めましょう。

• 子供が悪いんですよ

子供が悪いんですよ。
    親の貴方が何も責任を感じる必要はありません。親としてやれるだけの事はやったようですから、後の受かる受からないは全て子供自身の責任でしかありません。

本人が受かるべくきちんと勉強していたかどうかは本人次第。或いは大学の選択も本人次第。もう子供じゃないんですから自分の選択と結果には本人に責任を取らせるべきです。

• みな同じようにはいかないのが世の中

なにが明暗を分けるのか、うまくいく人は、蜘蛛の糸をつかむようにするするとうまくいき、そうでない人は難航する。それが世の中ではありませんか。
    これがまだ学校ぐらいですが、出世もそうです。
    私と主人の結婚式に大勢の先輩や後輩同僚が来ていましたが、その中で、頭取の地位までつく人もいれば、支店長に上り詰める人、また役員にまで上り詰める人、いろいろいました。みんなおんなじ会社にいる人なんだけれど、何十年の間には、出世に大きな差が出ます。またそれが世の中なんですね。

今に見ておれ、そう心に念じて、お子さんたちも進学されることをお祈りします。

正直言うと、進学先ぐらいで、差がつくわけではないと思います。私は地域で一番校に高校は通いましたが、二番手の高校でも、聞くところによると、中学校の校長になっている先輩もいるし、医師の妻になっている人もいるし、専業主婦になられて、お子さんは私大の雄の大学に二人とも行き、名門企業に就職している人もいます。
    先はわからないけれど、取りあえず、進学して歩を進められますように。
    若者には、皆前途がありますから。

• 責任なんか感じないで下さい。

私の母も私に電子オルガンのグループレッスンにピアノの個人レッスンをつけ、スイミング習わせ、習字習わせ、そろばん習わせ、塾に行かせたけれど、全て後から入った子に追い抜かれ、からかわれていました。時には下級生にまで...。電子オルガンだけは唯一グループの中では1番期待されてたように思うけど、女子のほとんどがピアノ習っている学区でしたので学校の伴奏はついに1度もできませんでした。
    いじめられやすいキャラで「運動できないし勉強できないし何ならできるの?」みたいな言われ方をした事もあります。
    本当に投資してくれた親にはただただ申し訳ないです。
    でも全部、習っていない子の中では目立たないぐらいのレベルにまではしてもらえたからきっと無駄ではなかったんだと思います。
    お願いなので親まで落ち込まないで下さい。子供は自分の不出来は分かっています。親にまでそんな事思われたら立ち直れません。

• トピ主のゴールはどこなのか

まずは受験、お疲れ様でした。
    大変な事がたくさんあったと思います。

トピ主のゴールはどこでしょうか?
    良い大学に入れる ここまでならば、落ち込む気持ちもわかりますし、残念だと思います。

しかし、恐らくその後良い企業、もしくは仕事に恵まれ、良い家庭を築いていって欲しい が子供たちに望んでいる事であり、
    本当のゴールなのではないでしょうか。

今のご時世、大学名だけで大手企業、および恵まれた就業条件の会社に入れるとは限りません。

残念ながらその難易度はあがりますが、、戦いはここからですよ!

• 塞翁が馬

これからのお子さんの人生は
    お子さんの行動次第です

専門学校や滑り止めでも入学した大学で何を学び
    どんな職に就き、どんな社会貢献をしていくのかなんて
    まだまだ分からないじゃないですか?

ゴールは遠い未来にあります

あの受験の失敗があったからこそ、この自分がいると
    胸を張れるような人生を歩んで欲しいですね

• 自分の頑張り=子どもの頑張りでは無い

トピ拝見しますと、「自分は子供のためにものすごく頑張った」とだけしか受け取れませんでした。

お子さんの学業の内容については、塾や学校に丸投げだったのではありませんか?
    そして、それは高校時のときだけではなく、中学からそうだったのではないかなと思えました。
    違っていたらすみません。

我が子が何が苦手で、何が得意なのか。
    どんな戦略をしていったら、志望校合格に近づけるのか。そういうことをお子さんと共有しながら並走していったほうが良かったんじゃないかしら。

そうやって何もかもが終わった後、後悔するくらいならば・・。

お金を出してあげるだけじゃ、子どもの力は伸びないですよ。
    出来ない所があったら納得するまで調べて、何回も問題を解き直して慣れる。
    そのために、過去問10数年分、何回も繰り返し解いていって自信をつけて、受験に望むんですよね。

・・それ、見てました? 見守ってました?
    中学の頃から、そういう所きちんとしてました? 親が・・です。

敗因は結局、そういうことだと思いますよ。

• レスします。

私みたいなお子さんで…。親はガッカリしていたのか?と今頃反省します。
    しかし今は100点満点の幸せ人生です。
    微妙な進路、めちゃくちゃな就職転職ライフ、傍から見たら大変そう。可哀相、お気の毒、だったに違いない。
    でも今は普通よりはるかに恵まれた生活を送れています。
    母親もきっと(?)喜んでいます。
    そもそも母親は自分大好き、自分優先の人だったので、私が成功しようが失敗しようが関係なさそうです。
    それだけ、ガッカリするなんて、沢山見てあげた良い母親だったのですよ。子供は這い上がりますよ。見てて下さい。

• 受験お疲れさまです

上の子が大学受験の第一希望には届かずでした。後期に受けた第2希望の大学でのびのびとやっています。縁がある所に行ったのだと思います。

下の子が勉強嫌いで親として心中穏やかでなかったけど。やりたい事が決まって成績が伸びて希望の大学に行っています。下の子で思ったのは結局親が出来る受験の事って衣食住だけ整えているしかないと思います。何を言っても子供の心に響かなければダメなんだと。

我が家は親も希望してた大学に行ったけど母の私が良かったんではなくて本人のやる気です。大学受験なんて親はお金出すだけですよね。お子さんもご縁のある所に行ったと思ってあげたらいいと思います。下手にいい大学に行ってその後安泰だとは限らないですよね。今の大学生って大変ですよ。周り本当にそんなに有名大学にいってますか?
    そうでもない人もいると思う。ましてや親からそんな風に思われたら悲しいと思います。進学してそこで輝けるかで将来が決まってくると思います。

• お疲れ様です

我が家も莫大に教育費をかけた割には
    子供2人ぱっとしませんでした。
    何度人と比べて涙流したことかです。
    だから気持ち分かります。

でも、元気でいてくれて心配させて
    もらえるって幸せかもな・・って
    思いをチェンジしましたよ。

やってられないことも沢山だったけどね。

みんなそんな思いだと思いますよ

• 私は教えた

何が良くなかったのかな、私は仕事も頑張ったのに、とよくおっしゃいますが、仕事を頑張って塾代を払う事と、子供の成果は直接は因果関係はないですよ。
    私は仕事して塾代も捻出したのは当然ですが、自分で勉強もして、子供が家で問題が分からないときに教えましたよ。
    そこまでしたら、親のやった事と子供の受験成果に因果関係があると言えるかもしれないです。
    高ランクに受かる子の親は、問題集の半分くらいは解けますよ。だから、子供の実力も分かるのです。
    私は、その子の実力なりの所に入学できたら成功だと思いますよ。
    親が子供の実力を理解してないだけで、子供は成功してますよ。

• ある意味・・

それがお子さん達の実力だったという事ではないですか?
    塾に行って模試を受けていたのなら評価判定とか分かってたと思うんですけどね。

それに今は推薦で入学する人がかなり多くないですか?
    指定校推薦など。
    3教科だけで済んだり。

国公立大学を目指してる人は5教科の受験になりますが。

母親の責任と言うよりも、子供たちが有名大学に行ってくれたら鼻が高い!という事じゃないですか?
    どこの大学なのか聞かれるのが辛いとかそういうものを感じますけどね。

他のお母さん方と同じように「○○大学なんですよ!」と言えたら良かったのに・・という残念さが見え隠れしてますが・・。

• まだまだ先があります

大学受験、お疲れ様でした。
    主様も色々と考えていらっしゃる。
    お気持ちは分かります。
    が、今度は就活という受験より
    気を揉む試練があります。

勿論、親は何もできませんが 
    主様タイプの方はご心配されるのでは?

うちの子もみごとに就職浪人しました。
    でも、遅れたお陰で素敵な人に巡り会い
    結婚が決まりました。
    何が吉となるかは分かりません。

温かく、見守ってあげましょう

• 残念だけど

残念だけど受験に関しては、それだけのものだったんでしょう。
    勉学に対する価値感が育たなかったんでしょうね。
    もし、いい大学に入ることが重要だったのなら、もっとやりようはあった。それは確かです。
    受験勉強って、ちょっとしたコツと、問題が解ける喜びで向上するものです。
    受験料を沢山払えばいい大学に行けるわけではありません。

いい大学に入れたかったという観点からは失敗でしたが、
    でも人生受験がすべてではありませんよ。

• 関係ないです

>自分の仕事も、受験の間、願掛けのようにしんどい仕事をしてみたり。

失礼ですが、全く関係ないですよね。
    受験の間だけ親がしんどい仕事したくらいで子供が難関大に受かるなら、みんな受かります。

• お金をかけて

受験に合格しても、失敗しても、実はその後のお子さんの人生はお子さんのもの。
    いつか結婚し、家庭を持ち、帰ってくることも少なくなります。
    大学受験の成功、失敗を痛感するのはお子さんが家庭を持った時、その配偶者や子供達なのです。
    成人させた、後は関係ないと割り切らないと後々辛いですよ。
    息子は完全に嫁に持っていかれます。
    成功への土台は母親が作ったのに、すっかり忘れますからね。

• トピ主さんは未だに成績表に捕らわれている

残念というか努力が必ず望み通りの結果に結びつくわけではありません。
    学力の世界にも地頭といか元々の下地有りきな部分も大きい。今回子供さんが望み通りの進路に進めなかったのは、トピ主さんの力や努力とは関係ない。

よく言われますが、子供と自分の人生は別物。サポートは出来たとしても実際に努力し学びを深めるのは子供さん自身。
    ご近所の方やママ友の子供さんと比べるのは、考えるだけ無駄です。有りもしない成績表に捕らわれるのは止めましょう。

コロナ禍の中で元気に過ごすことができ、お金のサポートもしっかりした。トピ主さんは自分が出来ることは全てやり切ったんです。自分を心の底から褒めてください。トピ主さんはよくやったんです。

堂々巡りな思考に迷いこんだ時は、美味しいものたらふく食べて寝るか、頭真っ白になるまで運動するのがお勧め。
    自分で自分を追い詰めて虐めるのは、誰も幸せにならない意味無いことです。

• 子供の人生

お気持ちわかります。
    息子は現役時代合格した私立大学に、夫の反対で進学出来ず、浪人になりました。
    そこから息子は壊れてしまって、数年浪人しました。夫の希望に添いたくない息子が迷走してしまいました。その間、私は引きこもりのようになってしまいました。

ところがある時息子が進路を決めた、と言い出して、結果その年に夫の希望どおりに進学する事ができました。でも、私は複雑で、息子が無理をしているのではないかと責任を感じました。

入学当初はかなり心配しましたけれど、学年が上がるにつれ、息子は毎日ハツラツと大学で勉強する様になりました。夫の希望は、いつの間にか息子の目標にもなっていったようです。

主様も数年後には、お子さん達の素晴らしい成長に出会えると思います。
    子供は子供なりに、自分の人生を自分で決めて歩いて行くのだと、今は信じています。

• 親にとっても新たな旅路

もう巣立ちの時ですよ。
    翼はあるんだから、高く飛びたいなら自分で羽ばたけばいいのです。
    もう応援は終わりです。後は子供の迷惑にならないよう、健康で充実した自分の人生を歩んでください。