• ホーム
  • 話題
  • 打診も了解もなく、町内会の役員にされていました。今後の対応

打診も了解もなく、町内会の役員にされていました。今後の対応

レス38
(トピ主2

生活・身近な話題

たびのすけ

地方都市の住宅地の分譲マンションに、分譲賃貸で住んでいます。
築約30年、全30戸ほどの小規模マンションで、住民は分譲当時から住んでるであろう高齢世帯が多い印象です。

賃貸の住民に対していい感情を抱いていないのか、3年前うちが入居した当初、挨拶に回っても周りの住民は冷ややかな対応で、詳細ははぶきますがマンション理事会の対応もどうなのと思うことがありましたが…。

1週間前に突然、今年度は地域の町内会の役員だから、順番で決まったからよろしく、と告げられました。
「うちは忙しくて無理です」とその場でお断りしましたが、今度は町内会の書類がポストに入れられており、そこにあった新年度役員の名簿欄に名前や住所・電話番号が記載されているのを見て、驚愕しました。

書類によれば役員名簿の提出は3月だそうですが、了解なんてしていません。

町内会へは、マンションの理事会が決めて提出したそうですが、誰が理事会のメンバーかさえ知らないのです。
この決定をした理事会のメンバーを聞き出し、苦情を言おうかと思いましたが、夫は放っておけと言います。なにか言ったらトラブルになるから何も言うな。勝手に決めたことだからやらなくていい、放置でいいと言います。

でも放置して、うちがサボっているように言われるのも嫌です。
が、このまま黙って役員を引き受けるのも納得がいきません。
第一、本人の了解もなく個人情報を掲載するなんて今どきありえないと思いますが。

役員の仕事は月に二度の会議の出席と、回覧板を回すことだそうですが、共働きで月に二度も会議に出るのはとても負担です。

みなさんならどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら…

初めに伝えに来た方へ、苦情ということではなく、引き受けかねる、という理由を伝え、
    こちらが低姿勢で(お腹の中は憤りがあってもグッとこらえて)お願いする、という態度で押してみると思います。

それでも無理なら…
    別の方を探り、あたってみるかもしれません。

理不尽なこと、私も腹がたちますよ…!

• 持ち主(貸し主)に渡す

分譲賃貸なら、
    理事会やら町内会やらはその物件の持ち主の仕事でしょう。
    貸し主が何とかすることのはずですが、それ。

賃借契約には不動産屋が間に入ってますよね?
    まず不動産屋に「こういう場合、うちが町内会仕事をやらなきゃならない契約になってるのか」確認。
    多分なってないから、不動産屋を通して貸し主に連絡、理事会との交渉やら(やるなら)町内会仕事は貸し主の仕事だから任せる。

• やらなきゃいけないことなら

いずれやらなきゃいけないし、文句言わずにやると思います。

共働きで、は出来ない理由にならないと思います。
    高齢だからもう仕事していないからできるでしょ、も同じくやらなきゃいけない理由にならないと思いますし。

私であれば今回は下手に出て、どういった活動があるのでしょうか、町内会役員が初めてなもの教えて頂けますか?と教えを乞う形で聞きながら、何年単位でまた回ってくるものなのか、どういう順番で回ってくるのかをさりげなく聞き出そうかなと思います。

今後も住み続ける予定なのであれば、無視するのはやめた方が良いですよ。

• やらなくて良いです

町内会は任意加入です。そもそもトピ主さん宅は加入しているのですか。嫌ならいつでも退会できますよ。

マンションの理事会はそのマンションの区分所有者全員(実質強制加入)で構成する管理組合の執行部です。
    賃借人は区分所有者ではないので管理組合員にはなれませんが、地域住民で構成する町内会には加入できます。両者は全く別個の組織です。

そのマンションは、町内会の役員を慣例的に順番で出しているのかもしれませんが、強制することはできません。ましてや賃借人の方の個人情報まで無断でさらすとか、考えられません。

トピ主さんと管理組合をつなぐパイプは区分所有者(組合員)である家主です。家主または仲介した不動産会社に苦情を入れると良いです。
    併せて町内会長にも電話等で事情を説明し、役員名簿から削除をお願いし、退会希望なら退会手続きをとってください。

私はマンションの理事長経験があり、今も別のマンションの役員ですが、最近の町内会は任意加入であることをよく分かっていて、速やかに対応してくれることが多いです。

• 契約は?マンションのルールは?

賃貸の契約はどうなってるの?
    役員は免除になってるの?
    免除じゃないならやるのは当然でしょう。
    持ち回りですから。
    忙しいからできないでいいなら誰もやりませんよ。
    うちの賃貸は大家さんがすべての役員、美化活動をしてました。なので借りてる人間は役員をやる必要がありませんでした。
    そういうのをしっかり調べた方がいいですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主家が知らなかっただけなのでは?

>順番で決まった と言われたのなら、
    基本的に輪番制を採用している町内会なんじゃないでしょうか?
    (例外や配慮で順番が前後したり飛ばしたりはあるかもしれないが)
    トピ主家が、居住歴が3年と若く、しかも賃貸で入ったので、
    規約や町内会のことを詳しく把握していない側面はあるのかもしれないですよ?
    管理会社(その部屋の大家さんでもいいけど)から聞かされていなかったのかな?
    基本的に輪番制が住民の(暗黙の)了解事項だったなら
    わざわざ「次はお宅ですよ、来年は宜しく」などとは
    打診なんてされないんじゃないかなと思うので。
    皆さんある程度は「○年後くらいに回って来るな」と承知しているんだろうと思います。
    実際トピ主家は、既存住民と親交も無かったご様子。
    付き合いがあれば、耳に入る機会もあったんじゃないかと思うのです。
    トピ主さんのお気持ちは分からないでもないけれど、
    そこに住んでいる以上は、またそこにこの先もある程度は住もうと思うなら
    そこの規約(要請)に沿った方がいいと思うけどな。
    そこの住人で有る以上、住人の負う責務の一環だし
    いつかは輪番で回って来る役員が、それが今年だっただけのことですよね。
    その今年に、たまたまトピ主家が住んでいただけに過ぎない気がする。
    (オーナーさんが住んでいても、他の方が賃貸で借りていても回って来る)
    町内会の是非を論じるレスも付くと思いますが、
    少なくともそれを今論じても、トピ主家の現状はどうにもならないし
    それならこの1年担ってしまえば、来年以降は回って来る心配がないわけで
    そんなのは考え方次第だと思えます。
     >忙しくて無理
    働いていない人の家庭だけで回すべきとのお考えでしょうか?
    同じ住人同士、対等の立場であるのに、
    職業の有無で免除になるのはそれこそ不公平なのでは?
    トピ主さんが理事会で、町内会の脱退や廃止を提案してみてはどうでしょうか?

• 放ってはおけない問題です

いやいや、、、勝手に決められていたっておかしいですよ。
    事情聴取という文句を言いにいきますね。

打診も了承もなく、個人情報が漏れているというのも
    大問題なわけでおかしなことばかりです。

分譲マンションだからマンション理事会はあるだろうけれど、
    加えて町内会もですか?小規模マンションだからかな?

ちなみにうちは約400戸のマンションで地域の町内会、子供会からの
    マンション住人への加入勧誘ありましたけど、理事会決議で
    「任意でどうぞ」でした。

無視でも良いとは思うんです。
    マンション(だけの)理事会じゃなく地域の町内会なんて
    そもそも任意加入なんだし、何より入居の際に説明があったかどうか?
    なんですよね。分譲賃貸入居ってことだから不動産会社介入物件
    ですよね?不動産会社から町内会加入義務など何も説明なかったんですか?

ただ、無視はイコール了承でもあるわけで、苦情を言う
    (というか相手側の意見を聞く)ことが最初のステップですよ。

夫の『勝手に決めたことだからやらなくていい、放置でいい』は
    通らないです。何も反論しなければ了承と同義なわけで、
    すなわち役員会に出ないといけません。
    夫さん、なんだかズレてますね。すでにトラブルに巻き込まれている
    わけで・・・。

相手側としては「何も言ってこない。了承済み」と判断しますから、
    当然、相手側からしたら「役員なのに役員会をサボっている」と
    みなされますよ。

町内会を引き受けるか?出来ないなら出来ないと伝えに行くか?
    話合いが平行線で終わるか?マンション内で完全に孤立してしまうか?
    どうなるかは分かりませんが、賃貸だったら引っ越すのが最も
    手っ取り早いんじゃないですかね?

• レスします

放置はできないと思います。そのうちに自治体から回覧用の書類が送られてくるのではないでしょうか。配布書類もあるかもしれません。何かしなければならなくなると思いますが。

マンションの理事会に問題があるということですよね。町内会からの要請により、トピ主さんの家庭の了解もなく、勝手にトピ主さんの家庭がすると情報を渡したのですから。そして、町内会の去年の役員が役所にです引き継ぎ書類にトピ主さんの情報を書いて提出したのでしょう。

でも、月に2回も会議があるのは多いですね。わたしは田舎に住んでいるため、町内会の活動は都市より多いのではないかと思いますが、自治体の会議と町内の会議を合わせても月に2回もはありません。もっと少ないです。昔に比べると、はるかに省略可されています。

対応は難しいと思いますが、マンションの理事会に正式に苦情を申し入れてはいかがでしょうか。わたしなら、自治体から書類が送られてきたら回覧はまわします。役員に対する報酬も絡んでくると思いますしね。ただ、会議に関しては欠席できるものは欠席します。

• はっきりさせておいた方がいいです

うちも地方の分譲マンション住みです。
    名目は自治会ですが同じようなものだと思います。自治会、町内会は任意での加入であって本人の承諾なしに勝手に加入させられるものではないはずです。
    曖昧にしておいていざとなったら出られないでは住んでいて気まずくなるのでは?喧嘩腰ではなくきちんと事情を話して加入するしないを決めた方がいいと思います。
    役員の人も引っ越して来たら当然入るものだと思って話しを進めてきたのかもしれません。
    我が家も30年自治会に入っていましたが、役員の大変さそれも自治会長にでもなった日には他の地区の自治会との連携もありとても務まらないし、特にメリットもないので退会しました。
    退会しても今のところなにも変わっていません。
    管理組合ももちろんありますが、そちらの役員も回って来ます。買って住んでる以上そっちは避けられませんが。
    管理組合と町内会は別組織です。

• 順番だったのです

これが入居早々であれば酷いと思いますが、
    三年経っています。

その間に回覧板が回ってきていたし、
    他にも行事のようなものがあったのでは?

トピ主さんが入居した時点で三年後の役員は決定していたと思います。
    それについては知らせてくれてもよかったと思いますが。

町内会は任意ですが、分譲マンションということは
    ゴミ捨て場も決まっていますよね。
    他にも町内会の恩恵があったと思います。
    市報の類はトピ主さんにはどうでもいいことだったとしても。

賃貸の人に印象がよくないのは仕方ないです。
    だってそのうちいなくなってしまうんですから。

忙しくて無理です、は通用していたら全員がそう言って断ります。
    一年で交替でしょうから頑張ってください。

まだコロナで行事の類はかなり削られているでしょうから、
    ある意味、今年やってしまった方が楽だと思いますよ。

高齢者の多いマンションだと町内会に入らない、なんて考えられない事態です。あと何年そこに住むかわかりませんが、その間、ずっとイヤな思いをし続けることになります。
    だったら一年だけさくっと頑張って終わらせた方がいいかと。

打診がないのは、トピ主さんの今年役員は決定事項だったからです。
    できますか? なんて聞いたら、誰だって断りますから。

うちの団地では20年先まで決まっています(爆)
    順番なので、はい。
    理由次第で、今年はできないけれど来年やります、なら考慮してもらえます。
    ポイントは「来年やります」です。

• 放置できるんですか?

こちらの町内会役員も順番で了解するしないに関わらず、なん年度はこの役員は〇〇棟〇〇号の人、この役員は…と決まっています。

「忙しくて無理」が通るなら役員はいないんじゃないでしょうか。

任意加入とはいえ今年度に入ってしまったのだから放置は非常識と見られると思います。

今以上に冷ややかな目で見られてもいいならそれでいいでしょうが、会議もすっぽかしたりすれば会長が訪ねてくるなど余計に面倒なことになるし、伝説の住人になるのではないですか。

どうしてもいやなら会長に相談するしかないのでは?

私だったらそんな思いをするならやりますけどね。
    というか、働いているという位の理由で断りません。今時夫婦共働きなんか普通だし。

月2回の会議や回覧板回しは夫婦で協力すればいいと思います。

夫婦揃ってそういう考えならちょっと引きますね。

• そもそもの話で気になったこと

トピ主さんが求めるアドバイスとはちょっと異なるものになりそうですが・・・

そもそも、トピ主さんは賃貸でそこにお住まいなのですよね。ということはオーナーがいるはずです。

契約時に、町内会やらマンションの自治会やらの対応は、トピ主さんが行うという話になっていたのでしょうか?

これが気になったのは、私も昔、分譲賃貸に住んでいたことがありますが、契約時に、「マンション自治会やら町内会やらの対応は、オーナーが行うので対応不要」という説明を受けていたので(ですので、4年弱住んでいて、回覧を回す程度はありましたが、それ以上については何も対応を求められたことはないです)。

特に賃貸の場合、アパートであっても町内会への対応については説明があったことが多いのですが、契約時にそのあたりの説明はなかったのでしょうか?

• 町内会とマンション

以前は、マンションを建設する際、地元自治会がマンションの全入居世帯にも自治会への加入を義務付ける事 (事実上の強制) を条件にして認めている事がよくありました。

しかし、現在は、あくまでも加入を要請する事ができるものの、強制まではできなくなっています。

私の地元の自治会では、分譲マンションや賃貸物件の入居者の一部の世帯が加入しているものの、大多数の世帯は加入していません。

トピ主様の世帯が、町内会に加入しているとの認識がないのなら、従う必要はないと思います。

しかしながら、認識がないものの、何らかの形(名目)で町内会費に相当する金額を負担している場合は、脱会手続きの必要があると思います。

• 輪番なのですよね?

戸建て、マンション経験していますがどちらも輪番ですよ。
    同意なんてないですよ順番だから。

ただ、賃貸ならオーナーさんに確認したら?と思います。
    うちのマンションでは「占有所有者」のみが総会に出る権利があります。

会の規約を確認してみたらどうですか?

• 役員と言うか班長なのでは?

役員の内容が月2回会議と回覧板を回すなら、内容的に考えても班長の役割だと思います。
    班長なら順番制だし、仕方ないで皆やってます。
    月2回きっちりでなくても、出れる時に出る。自分がやれる事を一年やったらいいだけです。
    私は町内会の役員も班長もやりましたが、役員だと行事の度に出てやる事や、他の町会との交流などやる事が多かったです。
    班長なら順番ですので、何もしないのは後々ご自身の評判を落とすと思います

• 大家がやるべき 賃貸借契約書を確認の上、仲介不動産屋に確認

夫さんの無視して放置もある意味正解です。
    だって、あなたがた世帯は町内会会員じゃないんですから。
    でも、店子の妻であるあなたがやいやい言われるの、嫌ですよね?
    店子なのにポストに色々入れられるの、嫌ですよね?
    だったら、賃貸借契約書を確認の上、仲介不動産屋に店子は町内会員じゃないから役員はやらない旨を相談し確認して案した方が良い。

賃貸借契約書に記載ありますか?
    あれば、その記載の通りです。
    大抵記載ある場合には「賃貸人が自治会の会員としてこれを行う」とあるはずですが、どう書いてありますか?
    何も書いていない場合には、あなた自身は町内会の会員ではないですから役員の義務でもない。
    不動産屋さんに「いきなりポストにこれらが入っていたのでオーナーさんによろしくお願いします」と投函されていた諸々一式を手渡して仲介を頼みましょう。
    そのための入居時と更新時の手数料ですから。
    手渡した時に不動産業者または管理会社から受領のサインと印鑑を必ずもらっておくこと。
    その場でスマホで画像も証拠に取っておく。
    言った言わないを防げますし、目の前で署名捺印と撮影で依頼を疎かに放置されるのを防ぐためです。

共益費も払ってますよね?管理会社にも「我が家は店子で町内会会員ではないので困っています」と一方を入れてください。
    管理会社にも相談履歴を明らかにしておくことで放置も防げます。

所有物件数の少ない個人の大家さんはどうしても放置したり逃げてしまいがちな印象があります。
    何かあってもお金で解決できることも解決しようとしないことも感じます。
    大家さんがどのような不動産業展開かはわかりかねますが、逃げられないように、放置されないように、先手先手で動いた方が良いと思います。

町内会などやらなくていいのが賃貸のメリットの一つです。
    だから毎月毎月賃料を払っているのです。

• 放っておけばいい

マンションの管理組合は全員加入ですが、町内会は任意団体です。
    任意団体だから本人が活動に参加しなければ強制できない。まして、本人の同意もなく役員だと決めても意味がないですね。

放置して何の問題もないですよ。
    役員会は欠席で、回覧板とかきてもそのまま回せばいい。
    何か言われたら、「役員就任に同意してませんから」と言えばいいだけです。
    責任を問われる理由がありません。

• うちのマンションは賃貸の方は役員から外してますよ。

タイトル通りです。
    普通はそういうものだと思ってましたけど。
    電話番号を載せるとか個人情報の扱いもオカシイですし、
    変なマンションに入ってしまいましたね。

そこのマンションが気に入って長く住むつもりなら
    あまり揉めても損なので、役員受け入れて
    理事会の会合には出られる時だけで出席でいいのでは?
    私も1度役員やりましたが、全く出てこない方も数名いらっしゃいましたよ。
    特にその方達を非難することもなかったです。

• 分譲賃貸?

借りてるのなら自治会役員なんかする必要ないと思います。我が自治区内にも

賃貸物件がありますが、自治会にも入ってないし役員なんか対象外ですよ。

もしかして自治会に入っているのですか?会費も払ってるのですか?賃貸に住ん

でいても、自治会員の人も少数ですがおりますね、その場合は役員の対象になり

ますね。しかし決め方が乱暴ですのでそこは話をした方が良いでしょう。

まあ結論としては、賃貸なら自治会は脱退してもいいと思います。

• ありがとうございました。

いろいろな角度からのご意見、本当にありがとうございました。
    沸騰した頭を冷やして、少し冷静に考えることができました。

賃貸契約書には町内会については何も明記されてないのですが、
    町内会費は、ガス代とともに引き落としされているので、
    強制加入なんだなと思っていました。
    (ガスはマンションの共同購入です)

なので町内会に加入してることは自覚していて、
    月数百円なら仕方ないかと流していました。

ただ今回、事前打診も何もなく、
    いきなり名簿に名前や連絡先を載せて、決定事項として連絡が来る
    という事態に、不信感と憤りでいっぱいでした。

が、打診なく順番が回ってくる(暗黙の了解)地域もあるのですね。

共働きが理由にならない、はたしかにそうだと思います。
    はじめから、順番で来年度はお宅にお願いしたい、と話があったら、
    内心しぶしぶではあっても引き受けていたと思います。

• 知らなかっただけでは?

勝手に決められたというよりも、トピ主さん一家が知らなかっただけなのでは?
    町内会の役員は、たいてい順番で回ってきます。
    マンションだから対象外なんてことはないはずです。

私が住んでいるところも分譲なので、購入した順(引っ越してきた順)で役員に当たるようになっていますよ。

地区会などに出席されていなかったのですか?

• トピ主です。経緯がわかりました。

何人かの方から、無視・放置はよくないとアドバイスいただき、
    夫とも相談し、連絡くださった方に連絡をしてみました。

どうしてこうなったのですか、と
    詳しく聞いたところ経緯がわかりました。

決まったのは、マンション所有者が行う年に一度の総会。
    殆どの方が委任状を提出し、出席した数人で今年の町内会の担当を決め、
    その場にいた、マンション管理会社が
    旧役員さんにうちの住所・電話番号を伝え、旧役員が町内会に連絡し
    役員名簿に記載された、という流れだそうです。

賃貸入居なので、うちは総会の存在も知らず、
    もちろん委任状も出していません。
    大家さんは出しているのだと思いますが。

意思決定に参加できない場で決められ、
    了解なく個人情報を掲載されたことにやっぱりモヤモヤが消えません。
    しかもなぜ、管理会社が個人情報を伝える?と、そこも疑問です。

ただ話してるうちに、なり手がいなくて困っていることも感じ、
    私は引き受けてもいいかなと思ったのですが、
    夫は「そんな決め方おかしいから断れ」の一点張りで、また平行線です。

• 貸主に報告と交渉。マンションの住人は敵ではない。

トピ主さんは分譲マンションに賃貸で住まわれているということですね、どういういきさつで借りたかがわからないので一概には言えませんが、一般的な不動産会社経由で管理会社がいる前提で話すと交渉は貸主になるかと思います。

順番で役員を行うなどのマンションのルールについての説明を貸主が怠った可能性が高いかと思います。

そうすると無視するとかマンションの住人に苦情を言うなどは違うように思います。

あくまで賃貸で住まわれている以上、トピ主さんの交渉先は貸主や管理会社であってマンションの住人ではありません。で、どうするかについては貸主がマンション側と話し合う内容です。

この手のトラブルはうちのマンションでも多いんですけどね。大抵は貸主は説明して了承して入居したと言うし、住人は聞いていないという。
    で、結論が出ず分譲の住人だけで役員をやることになっています。

トピ主さんのお住いのマンションもそういうトラブル続きで賃貸の住人に冷ややかだったのではないでしょうか。
    案の定、トピ主さん夫婦も住人に苦情を言うか無視かの2択で非常に好戦的ですよね?
    貸主と交渉する内容なのにケンカ腰で来られる分譲世帯に心から同情します。

トピ主さん主張するのは結構ですが相手は間違えないようにお願いします。

• 管理組合は所有者だけで町内会は任意の団体で全く別物。

いまいち解らないのですが、
    年イチの総会は管理組合の総会でしょうが、そこで町内会の役員も決めるのでしょうか?

管理組合の総会で管理組合の決算報告をして、新規役員と予算をを承認するので所有者しか参加出来ません。逆に言えば所有者の義務でもあります。

なのに、その場で町内会の役員を決定するのはおかしいです。本来なら管理組合と別組織の町内会の総会にて町内会の決算報告と予算・新役員の紹介がされないと。

新年度の予算決めは本来は新年度の役員が担当です。
    だから、トピ主さんが新年度の役員なら、予算の内容を決める場に居ないといけません。
    そして町内会は任意の団体です。強制することはできません。

ごねようと思えばごねられるものですが、そのマンションに今後も住み続けるのか町内会の行事等がこちらにはわからないので、こんな決め方は本来は拙いよねとしか。

• 所有者の総会でしょう?

ということは、町内会役員も所有者の中から出しているのですよね?

今回は賃貸の人は関係ないではありませんか。

管理会社が 賃貸の人の住所電話番号を提供
    しかも無断で。

これ、無効でしょう。

提出したの管理会社と共にいた管理人ですよね。

内容証明で管理組と合管理会社双方に
    無効であること、
    無断で個人情報を出したこと
    所有者の総会で、不在の賃貸側を選ぶルールはないこと
    などなど 送ったらいかがですか。

一番悪いのは、無断で個人情報を出した管理会社と管理人でしょう。

• レスします

私のマンションでは、購入者が実際に住んでいるのは全体の半分ほどで、残りは仕事の都合で転居した等で賃貸に出されていると総会で管理会社から説明を受けました。
    賃貸の人が増えると所有者だけで役員を回すのは当番が回ってくる期間が早くなるだけでなく、住人でありながらマンションの管理に関する事を知らない人が増え、結果、ゴミ捨て場などの共有部分が荒れやすくなっていくそうです。
    なので将来的には賃貸人も含めて役員を担当してもらってはどうかと提案をされました。
    その時の総会では決議には至りませんでしたが、もう数年もしたら提案を真剣に検討しなければならないと思っています。
    でもその管理会社はひどいですね。打診も了解も得ず役員にしただけでもひどいのに、個人情報を公開するなんて。
    訴えられても文句言えないことだと思います。
    なしくずしに役員を受けることはされたことを許すことになりますので、結果受けるにしても、きちんと謝罪と再発防止案を文章にして提出してもらうべきだと思います。

• もしかしたら

マンションの管理組合役員と町内会役員は別物という前提で、

・町内会は賃貸も含めて全員加入
    ・マンション住人(賃貸も含む)の中から町内会役員(マンション内での町内会担当的な存在?)を必ず出す必要がある
    ・町内会役員は持ち回りで決める
    ・役員を経験していない期間が長い人から優先的に選ばれる
    ・当然、未経験者(引っ越してきたばかりの人も)は最優先で選ばれる

というような仕組みになっているのかも知れません。
    そうなると、事前に話が全くなかったのは問題ですが、トピ主さんのお宅が選ばれたのも、それなりに合理性があるということにあります。
    個人情報の問題もありますが、ずっとこういう仕組みでやっていたとしたら、何の疑問も抱かなかったんでしょうね。

まぁ、とりあえず管理組合の理事にお話を聞いてみてはいかがですか。

• や、月1でも出たら・・・?

やらずに放置、となるとさらに面倒なことになると思いますよ?
    時間に余裕のある老人が多そうな環境なので、嫌がらせは一杯やられそう。

その月2というのは、平日の昼間ですか?
    そうでなければ調整されたらどうでしょう。1年任期ですよね?

もしくは引っ越すこと前提で、町内会のかたに、うちは了承していない。勝手にこちらにリストをだされて困っている。理事会の人がだれかもわからないので、町内会のかたから、理事会の人にいってほしい、というかですね

放置は一番まずいです。

やらない場合は、町内会に申し出てとっとと引っ越しされることをお勧めします。

• なぜ夫がやらない?

>夫は「そんな決め方おかしいから断れ」の一点張りで、また平行線です。
    文句を言うだけ?
    自分が断りに行けば良い

• 構成員が少なくなると近隣の町内会の班と併合。

小規模なマンションで高齢化が進み町内会の「班」を維持できなくなる所もあるようです。
    そうした場合には隣接した「別な班」と合体します。
    学校の統合と同じです。

ところで、チョッパー様、
    管理組合の総会で、賃貸人にも管理組合の組合員になれるような決議を話し合われたようですので、ちょっとお尋ねします。
    その際には、所有者から管理費を徴収して、活動を賃貸人にすると、その賃貸人は会計や組合長にもなれるという事ですか?そして日々の管理組合での議題を決議するときにも人数に入る?

万が一にも悪意ある賃貸人が会計や執行部だと怖いと思うのですが。そうでなくても善意の賃貸人を足代わりにするのは如何なモノかと。