• ホーム
  • 話題
  • 歯科でのクリーニング・定期検診の頻度(歯科の本音とは?)

歯科でのクリーニング・定期検診の頻度(歯科の本音とは?)

レス23
(トピ主1

生活・身近な話題

みなみ

40代女性、都内在住です。同じ歯科に5年通っています。

とてもお恥ずかしいのですが口腔内の状態は昔から良くなく、銀歯のブリッジやセラミックなど、いくつも虫歯の治療をしています(現在は完了しています)。

それもありセルフケアもしっかりするようになりましたが、歯科のすすめもあり、3ヶ月に1回はクリーニングと定期検診に通っていました。

しかし近頃、できるだけ半年に1回に延ばそうとされるし明らかにクリーニングと定期検診に対しては以前に比べて消極的です。(嫌がっているようにも見える)

もちろん審美治療、自費治療のほうが儲かりますしそちらの患者さんを優先したいのではないかと思いますが、理由としてはどんなことが考えられるでしょうか? また、定期検診は3ヶ月も半年も大差ないのでしょうか?(歯科勤務の方にもお伺いしてみたいです)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 3か月毎のクリーニング大歓迎

歯科関係者です。
    3か月毎のクリーニングは大歓迎、そんな患者さんが沢山いらっしゃいます。
    最近の歯科医院は予防歯科中心のところが多いと思います。
    クリーニング後に3か月後の予約をしてもらってます。

もしも嫌がられているのが本当なら別のところに変えてみてもいいかもしれません。
    通常は歓迎される患者さんだと思いますよ〜。

• コロナだからではなく?

歯科は感染リスク高いですよね。
    私の行ってるところも状況によっては定期検診をお断りする可能性があるとのことでした。いまのところタイミングがよかったようで断られていませんが、延期を申し込まれた人もいると思います。

• 半年に一回です。

老齢で、管理が必要なら、三か月に一度と言っていたこともありますが、実際すぐに悪くならないようだと思うと、最近は、半年に一度検診に来てくれと言われています。
    特に何も起きなければ、半年に一度程度でも大丈夫です。

• コロナだからでは

私も定期検診、今は基本断られてます。
    もう10年近く通ってる病院ですが、コロナの関係で、診療しか今は基本受け付けていないので、定期検診は何かしら不安がある人のみにしてと言われて。結局一年以上行けてないです。前は3〜6ヶ月に1度行ってました。特にそれで問題なしでした。

• 自費診療のクリーニングはありませんか?

審美や自費がメインの歯科医院なら、保険適用外のクリーニングメニューがあると思います。
    私は保険適用のクリーニングと適用外のクリーニングを3ヶ月おきに交互に受けていますが、特に嫌がられてはいません。
    保険適用でも適用外でも、処置後は医師が歯の状態を確認してくれますよ。

口腔内の状態が良くないなら、3ヶ月に一度は検診を受けた方が良いと思います。
    歯が弱い体質なら虫歯の進行も早そうだし。
    あまり邪険にされるようなら、保険適用外のクリーニングを扱う歯科に変えても良いのでは?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 状態がいいからでは?

私はこの30年ぐらいは虫歯もなく、歯周病もありません。今住んでいる場所に越してきて、初めて検診とクリーニングに歯医者に行き始めた頃は半年に一回でしたが、今は年に一回でいいと言われ、前回はもっと間を空けてもいいのではと言われました。トピ主さんも状態がいいからではないすか?

• 経験上

A.3ヶ月ごとに通わせるけど1回1回は格安で時短。
    でもすぐ削ってセメント入れたがる。

B.3ヶ月ごとに通わせて割高なクリーニング実施。
    良くわからない理由でレントゲン撮ってお金かかる。
    高額なお手入れグッズの営業がしつこい。

歯科ってAタイプかBタイプに分かれませんか?
    結局歯科が儲かるように出来てるんだな〜と思いました。
    半年に一回でやたらけずりたがったりしないなら、その歯科は良心的では?

• 歯科医師です

春・夏・秋・冬に、定期健診をすることをおすすめします。
    お若い年齢で入れ歯になってしまうのは事前に予防するのが賢明です。
    春・夏・秋・冬が無理なら、せめて春・秋に受診することをお勧めします。

早めに患部を見つければ、早めに手を打つ事が出来ますし、
    ものすごく痛くなるまでに治療をすることができます。

通っている歯医者さんを信用できないのなら、セカンドオピニオンを見つけることもひとつの選択肢かと思います。

信頼できるドクターを見つけることは患者さんにとって重要な事かと。。

• 私は逆ですけど

もう20年くらい同じ歯医者にかかっています。
    虫歯もありますし、親不知を抜いてもらったり、
    他にもいろいろと。

以前は保険での検診が半年ごとだったのが、
    今は三ヶ月ごとでも保険診療できるようになったとかで
    トピ主さんとは逆に「次の予約をしておきましょう」
    と言われるようになりました。

半年先だと予約とも言われなかったし、
    その頃に予約しようとしても都合のいい日時が取れなくて
    歯が悪くなるまで空いてしまうこともありましたが。

もちろん三ヶ月経つ間に予定が変われば
    予約変更はできます。

私の場合、何をしても保険内の治療なので
    だったら三ヶ月ごとであっても検診した方が儲かるでしょう。

三ヶ月と半年だと、その間に虫歯ができていたら
    やはり少しでも早く治療した方がいいと思います。

• 私は逆ですね

横浜市の40代夫婦と20代娘の家族です。
    一家で同じ歯科に行っています。

一番長いのは小6から通う娘ですが、虫歯があるわけではなく、ずっと定期検診です。
    娘も私も親しらずがあるので、そこを悪くしていないかのチェックでもあります。

そして「検診来てね」のハガキが届きます。
    夫と娘は半年おきに、私は三か月ごとに。
    こういうのは、下手に今どきのデジタルなんちゃらじゃないほうがいいですね。ハガキは置いとけば目に入るので、忘れずに連絡できます。

なぜ私だけ短い頻度なのかなーと思いますが、たまたま初診が院長で、院長はそういう頻度で呼ぶのかもしれません。
    別に診てもらうに越したことはないので、都合着けて素直に行ってますが。
    夫と娘の担当は他の医師です。これも初診がたまたまそうなりました。

うちが行く歯科は、むしろ定期検診こそ大事と考えている気がします。
    つい先日も夫の詰め物が取れて駆け込んだのですが、カルテがあると話が早く、双方にとって良いと思います。

• 半年に一度でいいと思います

半年に一度でいいという理由は、私はいまオーストラリアに住んでいますが、オーストラリアで私が加入している保険ですと、半年未満に歯医者にかかっても(検診で)保険がおりないからです。

つまり、保険会社として、半年に一度の定期健診は妥当だと考えている、ということですよね。

そういう事情もあり、歯医者から、半年未満の予約をすすめられたことは今まで一度もありません。

私も銀歯あり、虫歯あり、で、恥ずかしい状況でした。それでも治療が終わって定期健診となれば、半年に一度の頻度です。子どもも同じです。子供も、半年より短いタームで歯医者に検診の目的でかかると、保険がききません。

• 私の通う歯科医院は

三カ月に一度は必ずクリーニングに来るよう言われます。
     定期健診を(クリーニング)を嫌うような感じがするのなら歯科医院を変更すればどうでしょうね。
     私の通う医院はどういう訳か直ぐにレントゲンを撮りたがっている気がします。クリーニングだけでは儲からないからなのかなと思っています。余計なことですが。

• 半年で十分だからでは

私は3か月に一度のクリーニングと定期検診を受けていますし、そのくらいの頻度で続けてくださいと言われています。
    一方夫はそこまで頻繁に来るようには言われていません。半年に一度でいいと。
    歯科医の考え方にもよるでしょうし、歯並びや歯石の付きやすさなど、口腔内の状態は個々で違いますから、おすすめの頻度が違うのではないでしょうか。
    私は唾液が多く歯垢がつきやすいタイプだと思いますし、歯並びの関係で丁寧に磨いても自分ではブラシが当たりにくい箇所もあります。セルフケアで至らない部分はプロの手を借りてメンテすればいいと割り切ってます。

ちなみに3か月に一度で十分であっても、クリーニングすると口の中がすっきりするとか歯がツルツルして気持ちがいいからという理由で毎月クリーニングに来る人もいるそうです。私が通っている歯医者は、そんなふうに遠回しに「頻繁に来てもいいよ」と言ってますけどね(笑

• ご意見ありがとうございます。

みなさま早速ありがとうございます。
    様々な状況、ご意見が分かって有り難いです。

確かにコロナもあり緊急を要する診察に、より重きを置かれているのかもしれませんね。

いま通っている歯科はかなり信頼してはいるのですが、とはいえ私が虫歯になりやすいので、3ヶ月に1回検診とクリーニングをしていただけるクリニックを探そうと思ってきてます。

• 以前は3か月に一度、今は半年に一度

>審美治療、自費治療のほうが儲かりますしそちらの患者さんを優先したいのではないか

これはトピ主さんの憶測ですよね。
    半年に一度で十分だからそう言われたのではないですか?トピ主さんが悪く取りすぎているように思います。
    患者の負担を軽減するために半年に一度って言ってくれたのでは?「毎月来ます」と言えば毎月になると思います。知り合いで月一度丁寧に磨いてもらっている人います。

私は次の診察を予約して帰りますが、最近はコロナの影響で緊急事態宣言中にあたってしまったことがあったのでその都度予約をとっています。

• 良心的と思った

私は3ヶ月に1度通っています。
    通っている歯科に言われたからですが、そこは「3ヶ月に1度」と言いつつ、2ヶ月後に予約させようとします。
    5000円近くかかるし、割と高額です。

• 3ヶ月ごと

4ヶ月目になると初診扱いになると
    云われました

• 歯医者さんに「また来年きてね」と言われます。

私の場合は、年に一度です。
    その時にレントゲンを撮ってもらいます。
    総点検って感じです。
    以前は虫歯もあったし、半年に一度来てくださいと言われていたのですが、
    歯医者さんに歯磨きの徹底指導を受けてから、半年に一度でも、ほとんど汚れがないと言われ、
    そのうち、年に一度のペースになりました。

毎日、歯磨き以外に、歯間ブラシとフロスで徹底的に掃除しています。
    虫歯ができやすい方でしたが、ここ10年ほど、一度も虫歯ができていません。

参考にならないかもしれませんが、こんな人もいるということで。

• 気のせいです

私は歯科衛生士です。
    主人は歯科医師をしておりますが、コロナのために定期検診、クリーニングは人数制限をしていた時期もありましたが、現在は通常通りの診療をしています。
    トピ主さんが半年の検診に延ばされたとの事ですが、トピ主さんの口腔内状態が改善され、良好な状態に保たれているからではないかと思います。
    また、病院によってはコロナの影響でまだ人数制限をしているためかもしれませんが。
    ブラッシングが上手に出来ず、口腔内状態が悪い方
    が3ヶ月→6ヶ月に延ばすと歯周病や虫歯などが進んでしまうリスクが高まりますが、良好な方が半年に延ばしても特に影響はないと思います。
    ただ3ヶ月の方が良いとご自身で思うなら、その旨を医院の方にお伝えした方が良いと思います。
    歯科医院側としては、こまめに来院されメンテナンスがしっかり出来ている患者さんが理想的と考えます。

• 毎月

毎月行ってます。
    一応、毎月でもよろしいですか?って、伺いました。
    毎月、綺麗になって気持ち良いですし、
    早期の虫歯もすぐ治療していただけるし
    良いことばかりです。

• 自費なら1か月に1回でも可能です

行きつけの歯医者さんに張り紙がありました。
    保健の制度が変わって、保険でできるクリーニングの頻度が変わったと。

自費でのクリーニングなら今まで通りの頻度で可能、とありました。

• 2ヶ月に1回か、3ヶ月に1回

私も今は虫歯はありません。
    自費診療で、虫歯は全部セラミックの白い歯にしました。

定期検診は、気持ちが良くて大好きです。
    歯石をとってもらえるし、歯周病ポケットのチェックもしてもらえるし、小さな虫歯がないか丁寧に調べてもらえるし、定期検診大好き人間です。

私は、お出かけでどこが一番好きかというと、歯科医院です。
    口の中が綺麗だと最高に幸せです。(笑)

自分できちんと磨いているようでも、歯科衛生士さんに診てもらったら、磨きのこしがあるもんですよ。
    定期検診は半年周期でもいいから、歯科医院には行くべきです。

• 3ヶ月ごとから4ヶ月になった

私も長年放置していたせいで、歯の状態が悪く一時は毎週歯医者に通って治療していました。
    治療すべきところが全部終わった後は3ヶ月ごとに検診に行っています。
    (歯科医からそう言われたのでそのまま)
    1年半くらい過ぎた頃から「よく磨けているしきれいに管理されているので4ヶ月ごとで大丈夫ですよー」と言われ、今は4ヶ月ごと。
    半年で良いっていうのは口腔内の状態が良いからか、コロナ(地域によってはまぁまぁ非常事態ですよね)でなるべく患者を減らしているかかなぁと思いました。

私は今くらいの間隔で行きたいな。
    なぜなら間隔が空きすぎると行くのが怖くなるから笑
    そしてなぁなぁになって、思ったより期間が空いてしまうから。
    検診でバイオフィルムまで綺麗にしてもらうと気持ちいいし、やっぱり不具合は小さいうちに見つけてもらいたい。

定期検診を嫌がられているならセカンドオピニオンというか、違う歯医者を検討しても良いと思います。