子ども会役員を辞退したい

レス103
(トピ主5

生活・身近な話題

ごろう

私は2年前に離婚し、小学4年と新1年生の2人の娘がいる父親です。
今年度くじ引きで子ども会の役員に当たってしまい、先日引き継ぎがあったのですが、毎月の役員会にその前の打ち合わせ、自治会や市との会合など、全て夜開催です。行事も毎月のようにあり、準備や打ち合わせ当日の担当など、今から頭が痛いです。
子どもたちのためと言い聞かせていますが、自分の子供たちをその度に夜留守番させていくことが心配でなりません。
上の子はまだしも、下の子はやっぱり夜私がいないことは不安のようで、前回も帰った途端に泣きついてきました。
このような理由で役員辞退を申し入れることは難しいしょうか?一般的なご意見をいただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 連れて行く

今時、シングル家庭は珍しくはないのでそれが辞退の理由は、引き継ぎ後にキツイな。

子供会は任意なので、加入しない方法もあったと思います。
    仮に辞退するならば、くじ引き前に言って欲しかった。

取り敢えず残念。
    くじ引きに当たったトピも。
    周りの会員も。
    お子さんも

• どんなことが子どもの為なのか

例えば、その子供会のどの活動が、お子さんの為になるのでしょうか。
    夜の会合。子どもの世話。両方こなすのは大変ですよね。

子どもの世話放っておいても、それが子供のためなのならば、具体的にはどんな活動が子供の為になるのかをあぶり出してみたらどうでしょうか。

それが自分自身納得出来るものであるのならば、夜の会合も、その他の行事も。「これは子どもが楽しみにしていることだから」「これは安全面で助かることだから」と、ご自身納得して活動できるのでは無いのかなと思います。

ちなみに私は、子どもの為になりそうな子供会ではなかったので最初から入らなかったし、PTA活動はノルマだけこなして後はお金だけ払ってノータッチだったです。

子どもの為とはいっても、他のAさんの子には有益でも、違うBさんの子には無益だということだってありますよね。
    ご家庭によって収入も環境も違えば、子どものタイプだって違うのだから。

みな一緒くたにするのではなく、あくまで自分のお家やお子さんを見て決められたらどうでしょうか。

• 今まで子ども会の行事に参加してました?

今まで子ども会の行事にお子さんが参加されてないならともかく、参加していたなら、役員やるのは仕方ないかなと思います。今はシングル家庭も多いのでそれが理由で免除にはならない所が多いです。なので、シングルなど役員やるのが難しい人は最初から子供会に入らない選択して子ども会主催のお祭りなどには子供を参加させないようにしてたりしますよね。お子さんが参加してたなら、自分の子供は楽しませてもらっておいて辞退って顰蹙だと思います。役員やりたい人なんて基本いないし、みんなそれぞれ事情はあってもやってるし、辞退はちょっとあり得ないな。

事情話してお子さんを会合に連れて行ったらどうですか?端の方で本など読んでてもらったりゲームしてたりもできるのでは。

• 無理にやることではないはずです

夜間に子供だけで留守番させてまで
    子供会の役員をしなければならないなんて
    なんのための子ども会なんだろう?
    と思います。

相談という形で話し合ってみたらどうでしょうか?

却下されたらやめちゃえばいいと思いますけど。

子供会が超盛んで、子供会に入らないと
    子供たちの楽しみが何もない
    というのなら我慢するしかないけれど
    そんなことないでしょう?

• 出来る範囲で

トピ主さんの都合や時間は分かりませんが
    皆さんいろいろな事情がありますし
    活動は出来る範囲でかまわないかと思います。

私がやったときも、
    看護師さんや介護されてる方は
    決まった時間には参加出来ないけど出来る範囲でお手伝いします!って姿勢でしたし
    みんな納得していました。
    結果としては仕事を振り分けることもなく終わりましたが、みんな理解してましたよ。

言い方が悪いかもしれませんが、
    ペーペーが1人いなくてもどうにかなります。

事情を話して辞退されてもいいし、
    出来る範囲で手伝うという姿勢で
    上の役員(会長、副会長、会計など)は
    免除してもらう方向でもいいし、、
    下のお子さんがもう少し大きくなって留守番出来るようになってからにして欲しいと
    お願いしてもいいと思います。

私のときは子供1人に付き役員一回が
    暗黙の了解でしたが、
    やはり事情によりやらない方もいました。

子供のための子供会ですから
    お子さんに悲しい思いをさせることはないと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 全部ができないわけじゃない

まず、分かりますよ。自分の幼い子の預け先必死に探して役員会に行く事の理不尽さとかね。役員した事ある方なら全員分かると思います。

でも、役員を辞退とか免除という話にすぐ持って行くのは違うと思います。
    では子供会を退会して行事も参加しないという方向ならできるかもしれませんが、お子さんは行事に参加させて親の役員だけを免除してほしいって事は無理でしょう。何か余程の事情がない限り、シングルでもフルタイムでも皆さんやってますから。
    そこで、「できる事を精一杯する」というスタイルにシフトできませんか?

まず、お子さんの留守番が無理そうなら一緒に連れて行きましょう。このご時世、小学生の子を何時間も留守番させるなんて危ないので。
    一緒に行って、隅の方でお姉ちゃんと本読んだりゲームでもしててもらいましょう。寝る時間が少々遅くなっても危険にさらすよりマシです。預ける場所もないなら、親が責任持って子供を保護するのは義務なので「連れてくるな」と言われたら「では、今日はこれで帰らせていただきます」、「他に預けるところもないのでどうしたらいいでしょうか」と尋ねてみては?

私も役員は何度かしてきましたが、赤ちゃん連れの方もいましたし、どうしても来られない人は欠席もありました。私も子供2人連れて夜の会議に参加した事もあります。

皆事情はあります。正直、会議など無駄な部分も多いと感じるし面倒だしやりたくない方ばかりだと思いますよ。でも、一人の事情を聴いて免除や辞退となれば我も我もと皆、事情を盾にやらなくなります。
    まずはできる事は工夫して精一杯協力する。できない事は素直にできないので代わってほしい、出席できないと申告しましょう。その代わり他の事(例えば家でできる資料作りや会計などの裏方)をやるなど、何だったら参加できるのかを提示する。
    何でも最初から「できない。辞めたい」だと納得されません。

• 難しいのでは…

厳しいことを言うようですが、くじ引きの後というのが
    よくないですよね…
    当たってからやりたくないというのは印象もとても悪いですし
    わがままに聞こえてしまいます。
    くじ引きで役員に当たらなかった人はほっとしているところに
    再度くじ引きのやり直しとなると、いいですよっていう人は
    まずいないと思います。

くじ引きする前に、家庭の事情をお話しして、2,3年後に
    やりますので今年は免除してくださいなど、お願いするべきだったと
    思います。

今はコロナ禍ですし、子供会の会合や行事もかなり少なくなって
    いるのではないでしょうか?
    トピ主さんのほうから、コロナだからなるべく会合を減らし
    グループラインで決められることは決めていきましょうなどと
    提案されてみてはいかがですか?

会合を土日の昼間に変えましょうと提案してみるのもいいと思います。
    前年通りにやらなければならないわけじゃないと思いますから。
    お子さんが小さい方はお子さんを連れこられてる方も
    いらっしゃいましたよ。

• なかなか難しそう

くじ引きとは 言え皆さんと平等な状態のくじ引きなんですよね?

その状態から、抜けるのは難しそうな気がします。
    他にくじ引きで、役員されてる方もいるんですよね?

一応 子供会の会長さんに相談してみては?

• 執行部の方に相談

正直、皆さんお子さんがいても工夫して役員をこなされているので(もちろん、シングルの方も)、「子どもが小さいから」という理由で辞退は難しいと思います。
    そもそも小学1年生は小さな子どもではないですし。

まずは「相談」という形で執行部の役員さんに話してみては?
    お子さん同伴で役員会に出席することが可能になるかもしれませんよ。
    小学生は見かけたことないですが、赤ちゃんを連れてきている役員さんならたまに見かけます。
    ご実家に預けることも不可能で、お子さんが不安定になっているということでしたら、了承されるんじゃないでしょうか。

あと、辞退するにしても、単に辞退は無理だと思います。
    替わってもらえるママさんかパパさんを探しておきましょう。
    おそらく「辞めるなら次の人を連れてきて」という話になるはずです。

• 遠慮なく伝えて下さい

子供会はその地域によって色々だと思います。
    うちのような田舎では小学生の数が本当に少なくなってきていて、私が会長を1年間やって娘が卒業した後は、2〜3人退会されて運営出来なくなったようです。

ひとり親の方が1名だけで、総数で約10名ほど。子供が進級するごとに会計、副会長、会長と順番に役が回ってきました。

ごろうさんのように男手ひとつでお子さん2人を育てるって、誰でも想像したら大変なのは分かりますよね。
    学校のPTA役員の活動よりももっと臨機応変でいいと思います。出来る事だけやりますって、他の親達に正直に言って、よろしくお願いしますで。

子供会って、地域のお祭りとか遠足みたいな活動もあって、娘がいつも楽しそうにしていた思い出があります。
    お子さんの為ですよ。ちょっとくらい図々しく思われたって気にしない。
    頑張って下さい。

• かなり難しい

子供会の役員、くじ引き時点で事情を話し、変わってくれる人を手当てできれば、なんとかなったかもしれない

でも、もう引き継ぎ後ですよね

子供会の役員の中でも、それぞれ仕事割りをしたあとですよね
    もし、
    子ども一人に一回でなく各家庭で一回だけすればよい地区で
    今回は割と楽な仕事で
    今年は一年生で無理!持ち家で逃げないので、○年後は必ずやりますと約束して
    自分で代わりの人をみつける
    ことができれば、辞退できるかもしれない

三役に相談してみたほうが確実です

継続なら
    コロナ下でないとおもいますが、飲み会は参加できないと伝えておく
    場合によっては「留守番ができないので」と断ってから子供会の会議に子連れで行く
    できたら、週末昼間もしくは夕方にできないか交渉する
    など工夫してみてください

会議の日時は三役次第です
    あとは他の地区役員や会場の兼ね合い
    くじ引きで会長が当たった方が、どうしても会長を他の人が変わってくれないなら私の都合にあわせてと、会長参加の会議は毎回平日夜で、会長不在会議も多いという年もありました

私の地区は、当時、乳幼児〜小1と受験生がいる家庭はなるべく避け、上の学年の人優先でした
    学区内でも、もっと酷いところは多かったので、運が良かったです
    そういうところを選んで住んだんです

• なにそれ

子供会の役員なら、最初から無理ではないですか。

どうしてくじ引きを始める前に言わなかったの?

そんな、低学年の女の子を残して親が他所に行ってるなんて、危なくてダメですよ。とんでもない。

子供会のメンバーは、こちらの内情を知っているのですか?

なにそれ。

月イチの集まりも、いる?こんなご時世で、やる?

大丈夫ですか、その環境は。
    我が子の学校は、PTA行事は基本Line、次に最低人数で4〜5人。それはサッサと済ませます。

とにかく密にならぬよう、イベントの中止、規模の縮小化に尽きました。
    今も継続してます。

びっくりです。
    どんな地域にお住まいなのか?月イチって?リモートとかダメなの?

幼い女の子二人家に残してまで、やることって何?

順番間違えてますよね?
    子供の為の会なのに、子供を危険にさらして、本末転倒です。

• 連れて行けないの?

私がPTAの役員をしていた時は、子供連れの人もいましたよ。(私の地域は、会議などは夜開催のため)

• 簡単

皆さん連れてきてますよ。
    大体どこのうちもご主人帰宅遅いから。

• 辞めることは難しいでしょうね

トピ主さん自身が辞めたいのでは? 子供さんを理由にされてるように感じます。 くじ引きとはいえ 皆さん事情を抱えてると思いますので 今更 辞めるのは難しいでしょう。 子供会の行事はそれなりに子供たちには楽しい思い出になりますし トピ主さん自身にとっても 顔見知りになった人たちのおかげで 子供たちへの防犯の役目をしてくれたり〜 異性の子供たちに対して配慮で出来ず 目の届かない部分に気づかせてくれたりします。 留守にしにくいなら 同行させては? 子供たちのための会合に 子供同伴を断られるなら 抗議しても良いと思います。
    無理に取り組まなくても
    月に一度は参加しても それ以外は 不参加〜 という形を取ることでも良いのでは? 負担の少ない会として継続させて行けたらbetter。 人が作った組織は 人が変えないと、ね。

• 無理です

ご主人が時間までに戻って来れないお母さんも子供だけ留守番させて出席しています。
    お父さんだけで大変でしょう、でもあなたが役員をやらない年は他のお母さん方が役員をして子供会の行事や校区の安全対策などやっておられます。
    お仕事して夕食準備して役員会に出たり、挨拶週間は一週間程校門前に登校時間前には集まり子供達に挨拶したり、大変ですが頑張って下さい。

• 大変ですよね

私の場合は上の子と下の子が6歳違いで夫の帰りが遅く、やはり役員の夜の集まりは悩みました。
    で、私の場合は下の子を連れての参加にしました。グズってもあやしながら…。
    文句があるならいつでもやめて差し上げるわ。
    って気持ちで。

代わりの方を探す時間もいりますので、早めに事情を話し、辞めさせてもらえなかった場合
    「では子供連れで!」では如何でしょうか?
    辞めるか子供連れか。
    あちらに決めてもらって後は図太く頑張ってみては如何でしょうか?

• 一般的には

そういうことは役員決めの前に言うものです。

今やシングルである親はどこにでもいます。
    子供が小さい、一人っ子、留守番が不安なら会議に連れて行けばよいのでは?
    そんな親たくさんいますよ。

決定後の辞退は難しいと思います。
    理由もありきたりですよね。
    そんな事情なら誰でもありますよ。

• シングルでは難しい

その旨はなすしかないです。
    そのときいうべきでした。さっさと話して辞退しましょう。
    ダメだといわれたら子供をあなたか預かってくれるのかと、きいたらどうですか?
    子供のための子供会なのに留守宅で何かあったらどうするの?
    小学校のクラス委員でもシングルマザーがなりかけたとき、さすがに他の人がやりましたよ。気の毒すぎます。
    とにかく出来ない一択で話すしかないです。子供会やめてもよいでしょう。

• それは

お子さんを連れて行ったらいいと思います。
    会議中本を読ませたりタブレットがあればそれで遊ばせる。
    そんな事をしてみたらどうですか?
    きっと誰も反対しないと思います。
    勿論「長」の付く人に相談しないといけませんがこれからの社会、シングルママがそんな事で役員を辞退するなんて駄目だと思うんです。

うちの自治会会議は既にお子様たちを連れてきている人が毎年います。
    みんな事情を知っているからだれも咎めませんし、子供たちも可愛がってもらっていますよ。

• 役員だけでなく子供会そのものを退会した方が、、、

役員の辞退申し入れの理由としては十分だと思います。
    ただ、、今まで例えばシングルマザー家庭ではどうだったか?など
    あると思いますので、シングル子持ち家庭での役員実績がどうだったか?
    が決め手になるでしょうね。

良心的な子供会ならひとり親で役員なんてさせられないわけで、
    そこ次第でしょう。

書かれた内容見ると、月に3〜4回か、それ以上の夜会合があるって
    ことですかね?

たぶん役員の成り手が居ない(誰だって子供会や町内会などの)役員
    なんてやりたくない人は多いから、懐柔策として「夜開催ではなく
    土日の昼間に変更しましょう」とか、、、あり得ない話じゃないです。
    市との会合は土日には出来ないから「市の会合だけは来なくて良いです」
    とか言ってきそう。しかし市(行政)側との会合を夜にするって、、、
    それ、問題じゃないんですかね?

余談ですが、うちのマンションの自治会も月一の土曜の午前中に
    やっています。夜はやりません。

したがいまして「まだ子供が幼く夜の留守番は心配だし、
    子供らだけで留守番させられない(から役員辞退したい)」と
    申し入れしましょう。

すんなり受け入れてくれればそれでヨシ。
    「誰か預かってくれる人、預けられるところはないか?」など、
    グチャグチャ言ってきたら「じゃあこれ以上の迷惑は掛けられない
    から(時期が来るまで)子供会退会します」しかないでしょうね。

• 連れて行ってはダメなの?

辞退できるかどうかはわかりませんが
    夜子供だけで留守番させている事は絶対に言うべきです。
    さすがにそれで「それはしょうがない事」なんて言わないと思います。

私も子供会の役員をした時は下の子はまだ幼稚園児でした。
    夫もその頃は毎晩残業で当てにならなかったので
    いつも連れて行ってました。
    他の役員の方も小さい子は連れて来てました。
    どんなに遅くても9時には解散してたので
    それでもいつもより寝るのは遅くなりますがしょうがないと諦めてました。

とにかく相談しましょう。
    もし連れてくるのは絶対にダメだと言うなら役員辞退も仕方ないと思います。
    何かあってからでは遅いですから!
    何のための子供会なのって事です。
    自分の子供を犠牲にしてまでやる事ではありません。

• 連れていったら?

夜の打ち合わせは、みなさん仕事があったり
    するため、仕方ないと思いますが、
    夜、子供だけで留守番は心配ですよね。
    連れていったらいかがですか?

辞退は、おそらく出来ないと思います。
    代わりにやって下さる方を見つけるとか。

• お疲れ様です

夜の会合には子供2人を連れて行く。
    うちはそうしてますし、他所のご家庭もそうされてますよ。
    会合に参加されてるトピ主様の周りの保護者さんも、心配してる方いるかもしれませんよ?
    なによりも子供の気持ちや安全が最優先です!
    万が一の事を考えたりしたら…
    連れて行きましょう!

• 打ち合わせの時に、まずは自分の状況を伝えて。

子供会は、必ず役員をする話なら、1度は経験しておくと
    次回から楽になります。

最初の打ち合わせで、今の状況と子供を連れてきていいかとか、
    (預けることが出来ないのでと前振り)
    仕事の関係で間に合わない時や参加出来ないこともあることや、
    出来ることをしたいので、欠席しても家で出来る仕事を回して頂く。
    もしくは、本番当日に役員の仕事をしっかりとする。

好感度を上げられると思いますので、
    今回は頑張って、やれることのみをする。
    打ち合わせで集まっている人達に、打ち明けると、協力してくれることにも
    なりやすいです。

ちなみに、小学校PTA本部の時は、乳児や幼児連れで打ち合わせに参加したら
    周囲の役員が協力してくれてました。
    欠席して、参観日の駐車場係を当日担当。

出来ないと言い切るのでなく、出来ることのみをさせてもらうのがいい。
    仕事や営業でもそうですが、出来ないと終わってしまいますが、
    譲歩案や改善策とかアイデアを出すと思うので、
    子供会もボランティアの仕事として考えて、やりやすいような提案を
    されてはどうですか?

• くじ引き後に言われても

何故、くじ引き前に事情話せなかったのかしら?
    くじ引き後に「困った」「できない」って言われる方が周りが迷惑です。
    私は主人が自営業(飲食店)で帰宅は日をまたいだ深夜になるのでアテに出来ませんでしたが、上の子(当時5年生)は留守番させて下の子(年中)は事情を話して会議に連れて行きましたよ。
    くじ引きは終わってるわけですから、今更できないは通用しないと思うので、なんとか出来ることを積極的にするしかないのでは?
    ただ昨今コロナ禍で会議や集まりは随分減ってると思うのですが、主様の地域はコロナ禍でも積極的に集まりがあるんですね。

• 今まで誰かがやっていた

上のお子さんがいると言うことは、今までも行事に参加されていましたよね?
    その時は、誰かがやっていたのです。

私もシングルで子どもを育て上げたので、大変なのはよく分かります。
    学校、学童、自治会の役員が重なってしまったときがありましたが、役員会に出席できなければ家で出きることを目一杯引き受け、子どもが寝た後にやるなどして、乗りきりました。

厳しいことを言うようですが、役員に決まってからムリとか決め方がおかしいとか辞めると言うかたは、それまで全く無関心で役員さんがどれだけ大変か考えたこともない方が多いです。

• 連れていく

そんな小さな子を夜長時間留守番させるとか子供の福祉である子供会の意義と真逆ではないですか

連れていくことを了承してもらいましょう

もし会議の内容が子に知られたくないようなことであれば他のおうちでお預かりとかもありかと思います。子供会に入っておられるくらいですから他のおうちと地域の繋がりも多少はあるのでは

連れて行ってはいけない留守番より方法がないなら何年後に必ずやるから今回は変わって欲しい旨相談されてもいいかもしれません

あとは集まりにはあまりでないで済む役割にするとか自宅にいてオンラインで繋がれるようにしておくとか

簡単に辞退できるようなものではないと思いますが世の中には色んな人がいます。皆が子を置いて来いそんなの普通だというような地域の子供会が子供のためになっているとも思えません

まずは現状を話して交渉だと思います

• 一番良いのは

その夜の集まりに子供達を一緒に連れてくのよ

父子家庭で引き受けたけど、夜子供だけで留守番させておくのは防犯上問題があるから連れてきましたって

誰も文句言えないよね

もし文句言ってきたらラッキーで

子供の責任は自分なので、子供より大事な事なんて無いから辞めさせてもらうって言えばいい

大変だけど頑張ってね

• 追記です

皆さま、あたたかい励ましや厳しいご意見、どちらもたくさんいただき感謝いたします。
    その中でもたくさんあった「子どもも連れて行けばいい」というご意見ですが、今までもそして現在もそのような方は誰一人おりません。そういう地域なら少しは気が楽だったのですが…
    それに地域の皆さんは私がひとり親だということは知っています。私から言ったわけではないですが、こういう話がすぐに広まるような地域柄です。
    そして、今年度私が担う役員というのは副会長です。慣例?で来年度は会長だそうです。