60代の更年期障害

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

木の芽

皆さん、こんにちは。
60代半ばまで更年期が続いた方はいらっしゃいますか?

私の家族の話なのですが、若い頃(30代半ば)から割とヒステリックで被害者意識が強く、攻撃的な人がいます。
職場では上手くやっているとのことですが、加齢と共に荒れ狂い度合いがひどくなってしまいました。本人は更年期障害だと言っていますが、医師の診断を受けたことはありません。
周りが食生活・運動・生活リズムなどの提案をしても、「でもでもだって」を繰り返したり、逆上したりで効果はありませんでした。

家族は参っていますが、本人にどうする気もなさそうなので、どうにもならないかもしれないのですが、参考までに皆様の体験・更年期特有のつらさ・軽減方法があれば、教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 性格なのでは

30代半ばから30年過ぎた60代半ばまで、更年期障害だと本人が言っているんですよね。

それは違う気がします。
    更年期障害で全部を済ませば逃げられるし、言い訳できますものね。

職場では上手くやっているというけど、周りは関りを持たないだけのことでは無いですかね。性格を簡単にその場で使い分けできるはずはないと思うから。

60代半ばならもう手遅れ(ごめんなさい)、このままいくでしょうし、年取れば余計に頑固一徹我が出ます。

そしてこれから先に本人の心身に必ず結果は出ます。周りを振り回し悪態ばかり付く人の心は健全では無いから、心を病んで体も体調を崩します、これがこの世の道理なんです。

良い種を蒔けば良い花が出るのと同じ心理です。
    その反対なら自業自得と言う花が咲きます。

• 性格だと思います。

中には更年期が10年とか、更年期うつ、更年期障害で寝込む人もいるらしいですが、若い頃からヒステック、職場では上手くやっている、被害者意識が強く、攻撃的で加齢と共に荒れ狂う。
    更年期も少しはあるかと思いますが、元々の性格で我儘で家族から注意を受ける事も無い、注意すれば逆上する、家族という狭い所で天下を取ったのですから、今更、治りません。

出来るだけ関わらない様にされたら如何でしょう。

うちの姉(63)も同じで、私は敷地内で姉夫婦と住んでいますが、4年ほど前から話もしていません、言い方悪いですが、無視しています。
    関わるとこちらが病みます。

• 漢方とかね

他者への迷惑行為が生じるレベルなのに医師から診断もうけず全て「更年期」のせいにする人には気をつけたほうがいいです。
    おそらく性格じゃないですか、彼女の。

元々ある性格が加齢による身体の不調や衰え、容姿の老化などでイライラが増しているだけかも。
    性格って還暦過ぎると頑固な人はより頑固になる場合もあるそうですし。

更年期ならば婦人科に連れていってホルモン値をはかってもらえばわかります。違うと思いますが。
    その方の場合、心療内科のほうがいいんじゃないかなあ。
    そこのハードルが高いようなら漢方を処方してくれるような場所に相談してみるとか。

専門家抜きの素人判断で更年期だと甘やかしていると双方にとって悲劇です。
    そのままいくと70過ぎても更年期障害で、、とか言いかねないですよ。

• 更年期は50代くらいまでじゃ?

健康習慣をお勧めしてもやってくれないなら、最初は一緒にやってみるのはどうでしょう??

勧められた習慣が良いものだと理解していても実感がわくまでは一人で始めるのはなんとなく孤独で腰が重かったりしますから

可能ならペットを飼うのも良いと思います

メンタルにも良いしトピ主さんのお勧めする健康習慣もペットを飼育する中で自然にできたりしますよ

今までは60代を過ぎるとペット飼育を諦める方も多かったようですが、今はニーズをとらえてシニア世代のペット飼育を支援する団体も出てきてるようです

ご家族に笑顔が増えるといいですね

• 老化です。

年齢があがるとガマンのレベルが下がります。
    おじさんになるとオヤジギャグが出るようになるのは
    若い頃は思いついても周りを考えて口には出さずに飲み込むようなギャグも
    周りを考えなくなりつい言っちゃうというのが現実なのだそうです。
    歳をとってオバサンがヒステリックに拍車がかかってくるのも同じ現象だと思います。

更年期はホルモンバランスの崩れが主な要因だけど
    人それぞれ症状には違いがあるにしても
    きっと違うと思います。

で、老化かから来るガマンの限度の低下によるヒステリックが止まらない
    ってだけの事だと思いますよ。

で、その方はお母さん?
    それともお姉ちゃん?

もしトピ主さんの配偶者ではないのなら
    別居を勧めますよ。
    30年以上もそんな甘やかして来た人を
    今さら変えられるわけはないですから
    別の家で暮らしましょうよ。
    なんで30年もガマンして来たのか
    そっちの方が不思議ですよ?

もし配偶者なら30年も耐えて来たなら
    あと30年がんばれ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 更年期というより老化だと思いました

稀に更年期の症状が酷くて60過ぎても引きずる人はいるようですが、そうなると更年期とは言わないそうです。
    ちなみに、私の母がそうでして、更年期が酷くて抑鬱状態が続きずっと治療が続いています。

歳を取ると加齢により前頭葉の萎縮などから機能が落ち、我慢したり感情を制御することが難しくなるようです。
    攻撃的な高齢者がたまにいらっしゃいますが、ある程度投薬でコントロール出来るとはいえ仕方がないようです。

憶測で申し訳ないですが、
    件の方も元々の性格からの加齢による老化現象だと思いました。
    本人に受診する気持ちがあるのなら、しっかりした認知症などの専門医のいる精神科の受診をお勧めします。

今はMRIなどで脳の萎縮や小さな脳梗塞も発見できます。

それと余談ですが、
    私の父が件の方と同じで、元々の性格もあり年々攻撃性が強くなりまして。
    相当家族は手を焼きましたよ。
    病院なんか絶対行きませんから(笑

そのうち歩行や細かい動作がおかしくなって、本人も自覚症状が出てきて病院受診したら、末期の脳腫瘍でした。

そんなこともあるので、ご本人には脳ドックでも良いので受診をお勧めします。

それと簡易な誰でも出来る検査もゲーム感覚でやってみたら良いですよ。
    「長谷川式簡易知能スケール」とネットで調べたら出てくると思います。
    私の父は、見事なほどに「アナログ時計」や「立体の箱」が書けなくなっていました。

• 性格です

更年期とは閉経前後5年の10年間の言います。
    閉経の平均は50歳位との事で更年期障害ではない。
    意見も聞かない・改善する気がないのでは放置したら?

性格の問題が加齢でひどくなる人もいます。
    トピ主が辛いなら離れて暮らすようにお勧めします。

• もうすぐ60歳です

自分でも我慢のハードルが下がってると自覚してます。
    皆さんおっしゃるように、老化と共に抑えが利かなくなってるのと、今まで自分でも見て見ぬ振りをし我慢してきた自分の感情が溢れ出てる、そして、もう色んな事がどうでもいいと思うようになってしまいました。
    幸い夫と二人暮らしで、夫は鈍感なのか優しいのかこんな私との生活を大事にしてくれてますが。

その方も、傍目にはわからない何かを溜めているのかもしれませんね。

主さんは、その方と同居しなくてはいけないのでしょうか?
    物理的に離れないとお互い辛いのでは?
    可能なら別居して干渉しないことです。

• たぶん更年期ではない

他のレスも読みましたが私もその方は更年期ではなくて元々の性格だと思いました。厳しい言い方ですが、何でも周りのせいにして自らを省みることなく生きてきた結果なのかな。職場ではうまくやっていると、そういう人はよく言いますよね。

年を取ると鈍感力が増していい感じになる人もいますが、攻撃性が増したり、すぐキレやすくなったりする人もいます。

お医者様に診てもらえれば、何か病気が見つかるかもしれないし、周囲が困るほどの攻撃性だったら何か治療してくれるかもしれません。
    しかし本人が病院に行かないなら、離れるのが良いと思います。
    トピ主さんが体を壊したら大変ですから。