子供の成績について

レス24
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みかん

小学校高学年の子供がいる、40代の兼業主婦です。
3学期の成績が、過去最高に悪く、子供以上に自分が落ち込んでいます。
成績は、良い、普通、頑張ろう、の3段階評価で、うちの子供は体育を除けば、良いは3つしかありませんでした。
今月から塾に通わせています。
家庭学習では、ドリルをやらせて、自分で答え合わせをやって、間違えたところを調べるか、親に聞いたりして疑問点を解消するようにしていました。
でも、苦手なところやわからないところは、こっそり答えを見て回答していたことがわかり、そのような行動をしていたことにも、ショックを受けてしまいました。
わからないところを私が教えてあげるのが良いと思うのですが、仕事が忙しくなるとそれもままなりません。
成績が良い子供は、お母さんが専業主婦であることが多く感じ、私も仕事を辞め、もっと子供との時間を持てば良いのか、それとも今さら遅すぎなのか。
小学校高学年から頑張って、成績が上がったお子さんをお持ちの方は、いますか?
いるのであれば、どのように子供との時間や勉強をしているのか教えてほしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 新中学生の母です。

まず成績表ですが、そこそこ点数もあり自信がある教科で「普通」の場合、提出物や忘れ物、授業態度はどうですか?
    高学年ということなので、中学を意識して評価はそういう部分もそろそろ重なってきますよ。

また家庭学習にはかかわっているようですが
    塾の進度や状態は把握されています?
    まさか塾のことは、子どもや塾に任せ切り
    ではないですよね?

うちは中学受験をしたので塾組ですが、
    家庭学習に加え、塾も夫婦でチェック体制です。息子は努力はするのですが地頭と要領が悪い子で、私もフルタイムを辞めてパートになりましたが、それでも停滞期あり、担任によって上下あり、で、合格が決まるまではしんどい時期でした。

成績の良い子は、ママが専業主婦というだけではなく、フルの方や夜勤の方でもいます。時間の使い方がうまく、子どもへの声掛けも上手い。塾に行かなくても優秀な子ばかりです。ママさんもおそらく頭のいい方なのがよくわかります。

こればかりは生まれ持ったものもあるので、比べても仕方がないのですが、声掛けや心がけは参考になりますので質問したりしていますよ。

私が優秀な子のママから教えていただいたのは「とにかくよく寝る、なるべく太陽の光を浴びる、良質の食事をよく食べる環境を作る」こと。ほとんどの方がこれを仰ってましたね。

塾について書かれていませんが、個別?集団?その塾は本当にお子さんにあっていますか?塾の判断基準は半年が目安と聞きました。実績があっても、半年で成績があまり変わらない、または下がるようなら再検討が必要です。もし集団塾なら、つまづいたまま進んでいる可能性があります。それでは意味がありませんよ。

成績のよさはやはり生活習慣がものを言う、というのを受験をして感じました。
    そういう意味ではたしかに専業主婦は有利ですが、フルタイムでもこなしている方はたくさんいますよ。

• うーん

成績の良い子の親が専業主婦と感じたことないです。中学受験するのに正社員ではない人は一時的にサポートで仕事辞める人はいますが、そのくらいでは。うちは中学受験もしたのですが、そこでも専業主婦は少なかったですよ。

わからない問題でも答えを見ても良いんですよ。それでちゃんと解説まで読んで、どうやって解くのかなど理解すれば良いんです。それで、その問題に印つけておいて、後日解いてみる。ちゃんと回答見て理解していたら後日は解けるはず。それでもダメなら親や塾の先生に解き方を理解できるまで確認するようにすればいいのでは。

小学校高学年になると、良いは取れにくくなります。中学受験する子などと差がついてくるからです。いくら絶対評価でも、毎回100点の子が多くなれば、1.2度95点の子は良いから普通に評価は変わります。もし同じく点が取れたら、ノートや提出物で差が出ます。特に中学受験でも公立中高一貫や私立の一部は成績表も受験の際に提出するので、その子たちは必死で学校の内申を取りに来るので、その中で今まで通りにしてたら成績は今までより落ちるのは普通だと思います。

とりあえず塾に行き始めたそうですから、塾の宿題をちゃんとやって行くのだけは確認したらどうですか?塾は通うだけでは成績は上がらないので、ちゃんと授業受けて、塾の宿題もやらないと。たまに行きだしただけで安心しちゃうお子さんもいるので。

中学受験しないなら、そこまで学校の成績は気にしなくても良い気もします。今は勉強の取りこぼしをしないようにと学習習慣つけることを目標にしては?

そこさえちゃんとしてたら、中受組が抜けて地元中学に進んだ後は内申取りやすいと思いますし、高校受験の時困らないと思います。

• 理系6年制大学に通っている子がいる母です。

解らないところは、回答を見てもいいのですよ。

回答を見て『あ!そうか!』と気付きながら、何度も解きなおす、それを繰り返せば良いのですから。
    すぐに解きなおしたり、日にちをあけて解きなおしたり。
    コツをつかめば、類似問題を自分から探せるようになり、それをまた解く。
    その繰り返しが勉強です。

>こっそり答えを見て回答していたことがわかり、そのような行動をしていたことにも、ショックを受けてしまいました。

トピ主さんが間違った見解を持っているから、お子さんは“こっそり”みてしまうのです。

そして正しい勉強方法をトピ主さんが指南せず、回答を見た事を悪とするから、回答丸写しでそこで息子さんの中の勉強というものが終わってしまうのです。

本当はここからが本来の勉強なのに、写して終わりになってしまっているから勉強が出来ない子になってしまっているのです。

堂々と回答を見ればいいのです。
    なぜこの回答になるのか。
    説明付きの回答がある問題集が良いですね。
    学校から出されるものでしたら、お友達に解き方を聞いても良いですし、塾に行っているのでしたら塾の先生に聞いても良いのでは?
    塾にもいろいろありますので、聞きやすい、そういう塾が良いですね。

トピさんは専業とか仕事を持っている母親だからどうこうと、問題をすり替えています。

>わからないところを私が教えてあげるのが良いと思うのですが、仕事が忙しくなるとそれもままなりません。

あなたが仕事にせいにしているうちは、お子さんの成績はダメなままだと思います。

• 勉強だけがすべてではない

お子さんは友情に厚いとか、思いやりがあり、優しいとか、あるいは、家のお手伝いが得意だとか、丈夫で健康だとか、何かいいところは一つでもないでしょうか。
    勉強だけが、すべてではないですよ。長所を伸ばしてあげて、例えば、運動に秀でていて、正義感が強ければ、警察官や自衛隊の業務に向いていたり、将来つける職業も出てきます。
    お友達関係が良いものがあり、人に親切で、優しいとなると、ほかにもいっぱいつける職業はあります。
    ひとまずは、勉強開始は、中学のスタートを待っても、挽回できるような気がします。ただ中学が始まったら、学校の予習復習は完璧にこなすことです。
    それで十分じゃないですか。

私は小学校も中学校も塾には行かなかったけれど、吹奏楽の部活に、学校の予習復習はきっちりやっていました。それで地域の一番校に上位の方で進学できましたよ。

人間的なものは、小学校中学校でうんとため込まないと将来大人になった時伸びないですよ。人間力も大事にしましょう。だけれども、学校の勉強は大事。先ずは勉強する習慣をつけさせることからです。

• 今は塾選びが大事かも。

親の困っているところを理解してくれ、
    子供が行ってて、成績が伸びた。上がった。楽しい。
    と思わせてくれる塾選びじゃないですかね。

ただ塾に入れただけで満足しないでくださいね。

現状維持ではダメ塾です。多少でも上がってくれないと意味はありません。そこの見極めはした方がいいです。
    3か月、半年ごとに他塾は検討した方がいいかもです。

ボーダーよりも遅れていると感じるなら、やっぱり集団よりも個別の方がいいと思いますよ。
    まあ、どちらも合う合わないはありますから、あなたが子供の特性を見極めた方がいいです。

それと専業とかは関係ないです。
    勉強する子はするし、しない子には手を焼きます。
    だから塾に任せているんじゃないですか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • なんで?

回答を見た事がそんなにショックな事なんですか?
    わからないところをいつまでも頭ひねっても時間の無駄でしょうに。
    回答を見て、もう一度その問題を考え直した方が理解しやすいと思いますが。
    嫌々親主導の勉強したって身に付きますかね?
    やらせてる、とはどういう感じでですか?
    時間?量?
    ダラダラしても頭が疲れていたら頭に入ってこないんじゃないかな。
    息子の行っていた塾(中学か高校でかは忘れた)では、1時間すると決めたらたとえ問題が途中でもキッパリやめて休むように言われました。
    うちは小学生の時は思い切り遊んでほしかったので、特に勉強させてません。
    テストが返ってきた時に一緒に見直したくらいかな。
    塾も向き不向きがあるので、その辺はどうですか?
    息子は中学は集団、高校は個別でしたが、中学の時は何も変わらなかったですが高校では勉強が面白い、楽しいと張り切って塾に行ってました。
    志望大学も最初に面談した時は学校も塾も鼻で笑われたのに合格しました。
    中々難しいかもしれませんが、勉強を楽しいって思うように出来ればいいんじゃないでしょうか。
    お子さんが自分に自信を持てるように、まずはあなたが落ち着いた方がいいと感じました。
    イライラしたり無言のプレッシャーかけてませんか?

• 横についてあげる。

問題やる→丸つけする→間違えたところ解説
    は、集団教育ではしかたないですが、
    小学生の家庭学習としては時間の無駄だなあって思います。

1日40分、宿題やってるときに横についたらいいんですよ。
    やってる、その鉛筆の動きをつぶさにみる。

すらすら解いてたらOK。
    手の動きがとまったら、そこがわかってないんです。
    長く悩ませるよりも「教科書に書いてるよー探してみ?」とか「いまの計算であってる?」とかその場で声かけたらいい。
    そしたらあっそうか!てすぐに前に進めるし、定着してないと思えばもう一回似た問題即席で作ったり口頭で問い直したりすればいい。

なぜ40分かというと宿題で一時間がかかる量はでないと思うからです。

ちなみにうちは宿題は一人ですまさせてましたが、そのあと二時間中学受験の勉強を教材を購入し横でついてみました。(結果、塾利用無しで上位校に進学)

カリキュラム量からみて学校の勉強なら、40分あれば十分出来ると思います。仕事やめることないから40分!頑張ってー。

• 解答を見ること 正しい

私(64・男)が小学生時代、特に2年生までは授業の科目に興味がわかず、また当時非常に病弱で学校を休みがち (1年生のときは呼吸器系手術で3か月休んだ) でしたから、成績が上昇し始めたのは科目に興味がわいた3年生からでした。

1年生・2年生の時は病気で長期療養していた理由もありますけれど、自宅の病床から NHK教育テレビの「小学1年生〜中学3年生」の教育番組、通信高校講座を見ていました。小学1年生にして高校の科目がものすごくわかりやすかった。

「・・・こっそり答えを見て回答していたことがわかり・・・」

これは完全な誤解です。わからない問題を 2〜3時間も、2〜3日も考えているほうが異常なんです。私が中学生時代、数学教師が、

「問題を見て 10分考えても解き方がわからなかったら 答え (解き方の解説があるもの) を見なさい。 アッ そうか こうやって解けばいいのか とひらめくものだよ 私 (先生自身) だっていきなり数学問題集を見せられて 解けるものじゃないんだ 授業でみんなの前で わかったようなふりして授業しているけれど ちゃんと前日から解き方など準備しているんだ 先生を頭がいい なんて思うな」

なんておっしゃられたものでした。

この勉強方法は将来、仕事などで国家試験勉強するときも同じです。
    仕事で勉強するわけですから わからない問題に時間をかけているわけにはいかず ただの10分間程度で解答せにゃならないこともあるからです。

よく言われるたとえ話に、気象予報官が、

「明日の天気を考えるのに 2〜3日も考えてるわけにはいかず ただの10分間程度で即断せねばならない」

• やっているけど、やってない

うちは子どもが二人いますが、下の子が主様のお子さんと似たタイプかもしれません。
    一生懸命やっている(ように見える)けど、実際はやっていない。
    塾には休まず通う、机にも毎日むかう。
    決められた課題はこなす。
    しかし、頭の中は常に真っ白という感じ。
    幼い頃から音楽だけは好きなので、集中力抜群!!
    しかし他の教科は…。

上の子が低学年の頃は専業主婦でした。
    下の子が小3の頃からパートに出るようになり子の帰宅時に私は不在。
    基礎学習に十分に付き合えなかった感はあります。
    小6の時に分数を理解していないことがわかり、これはまずいと4年生の教科書からやり直しました。
    小6から通い始めた塾は、高校受験を見越したクラス。
    しかし、最初の頃は算数の授業を理解するのに苦労したようです。

ドリルの答え合わせについては、私は「解答を見ても良い」と教えていました。
    ただ、「解答を見て理解したら、次は間違えない」「解答を見て、とことん考えてもわからなければ必ず先生や親に聞く」ということを徹底させました。
    それと、国語ですね。
    言葉の理解力、これ大事です。
    読書感想文などという大層なものでなくて良いので、ちょっと目にしたコラムとかテレビのコメンテーター(あるいはタレント)の意見に対して、本人の考えを言わせてみる。
    そうすると、相手の言わんとしていることを子がどこまで理解しているのかが明確になります。
    ずれた解釈のまま問題を解いていても一向に正解には行きつかないので、きちんと問題を理解できているか、折に触れてそこを確認しておくのが良いですよ。

うちは中学入学時点で成績はちょうど真ん中くらい。
    しかし中3秋まで部活をやりながら塾に通い、都内偏差値65の高校に進学し今は大学生です。
    数学は最後まで伸び悩みましたが、国語にはだいぶ助けられました。
    お子さんも、もう遅いなんてことはないですよ。
    頑張れ!!

• 本人のやる気

お母さんが兼業だろうが専業だろうがあまり関係ないかもしれませんね。
    勉強をやれと命じても、やる意味や意義がわからないうちは、無駄だと思いますよ。
    なんで勉強するのか、した結果どうなるのか道筋を立てて説明してあげていますか?

私は、子供が幼稚園の頃から、その年頃の子供にわかるように、説明してきましたよ。
    幼いながら将来なりたいものをあげていたので、それになるにはいつどのタイミングでどれだけ勉強を頑張るか話し合いました。

小学生ならまだまだ間に合いますよ。塾任せや、子供任せではなく、監視の目は常に光らせてくださいね。

• レスします

専業主婦の家庭の子が成績優秀??
    親が着いてれば成績上がるわけでもないですよ。
    かといって塾に入って任せきりも良くない。

考えないで解答を丸写ししてたってことですか??
    答え合わせで解答横の説明読んで納得してなら、解答見るのはいいと思いますよ。

• 親が家で自ら勉強する、勉強する環境作り

今年定年しましたが、兼業主婦でした。

私が中学の時、成績トップクラスの子の親が教員が多かったので、スパルタで勉強してるの?と聞いたら、両親が自宅に仕事を持ち帰るから、自宅が勉強する環境になっていると思うと言っていました。

目から鱗だ!と思い、いつまでも覚えていました。

私は、ぼちぼち程々にしか出来なかったので、社会に出て苦労したので、子供には勉強が嫌にならない環境を作りたいと思い、様々な仕事を自宅に持ち帰り、睡眠時間4時間の生活でした。
    (持ち帰りの仕事が無ければ、資格試験の勉強や読書をしてます)

子供は塾は特待生で無料。
    東大工学部と国立医学部です。
    何時も、構ってあげれない私の横で、勉強してました。

私も、まぐれで入った会社でしたが、昇進試験や様々な資格に合格して30歳には管理職になってしまいました。

仕事、家事本当に大変でしたし、子供に構ってあげれなかったと反省していますが、不思議なことに子供は寂しくなかったそうです。

中学の時に、友人が教えてくれた勉強する環境が整っていたのかな?と自負しています。

• 殆ど関係ないです

ウチの母も忙しくて、殆ど勉強を見てもらった事はありませんが、私は中学で1番でした。

母に、みてもらっていたのは、国語の音読だけ。
    教えて貰うというより、つまらずに最後まで読めるのを褒めて欲しかったからです。母の入浴中しか時間がとれない時は、私は脱衣室で読んでました。

勉強ができるできないは、持って生まれた才能と、やらねばならぬと思う性格で、8割決まると私は思います。後の2割が、環境です。邪魔しないでいつでも協力するよという態度をとっていたら、充分です。

とはいえ、お子さんに今何が必要なのかは、よく見ておかないとわかりません。答えを見るのは、正しい勉強ですが、自力でやれるのかの確かめや、記憶が定着しているのかのチェックをしてあげたらよかったかなぁと思います。

• 成績がよいとは?

同じく、小学校高学年の子供がいます。

うちの子の成績表は、
    「よくできる」「できる」「もう少し」だったかな・・・
    項目名はあまり覚えていませんが、とにかく「3段階評価」。
    その点では、主さんのところと同じです。

担任が言うには、
    「よくできる」(一番良い評価)は、
    とてもよくできる子にしかつきません。
    目安で言うと、クラスで3人くらいしかつきません。
    いわゆる「合格」レベルの子には「できる」がつきます。
    数で言うなら、大半が「できる」です。
    一番上の評価(よくできる)じゃないからといって、
    うちの子は勉強ができないとか思わないでください。
    逆に「もう少し」は、よほどのことがないとつかないので、
    ついた場合は要注意と思ってください、とのことでした。

主さんのところの「良い」は、3段階評価の一番高い評価でしょう?
    「良い」はクラスで数名しかつかないのでは?

だとしたら、「良い」3科目もあったのなら、
    逆に、結構検討してる、といえるのでは?
    少なくとも「成績が悪い」とは違うと思います。

ただし、「良い」が3つもあるのに、
    それを「過去最高に悪い」と書かれるということは、
    以前はもっとよくできた、と・・・
    だから、これからももっと上の成績をとってほしい、と?

>成績が良い子供は、お母さんが専業主婦であることが多く感じ、

私の身の回りの状況を感覚的に言うと、
    専業かどうかよりも、
    母親の学歴が結構大事な気がします。
    「地頭」という要素と、
    自分の人生経験上、有効な勉強法を体得しており、
    それを子供に用いて導くことができるという意味で。
    専業になれば解決!という問題ではないと思います。

あと、親ではなく、子供自身の要素。
    地頭の良さと、勉強に対する熱意。
    特に、熱意がない場合、
    親がどんなに必死になっても・・・上手くいってない人が多い印象です。

• 大切な年齢

算数が難しくなるのが、小学4年生後半から5年生。ちょうど分数の計算が出てくる頃。

分数の計算って、ただこうすればよいを学べば、テストは普通にできます。そのまま、中学生になれば、算数から数学に変わります。あまり理解できずに、数学に移行すると、数学そのものがわからなくなる子もいます。

何が言いたいかというと、小学生高学年の算数って、意外と難しく、本当に理解できていないと、中学をすっ飛ばして、大学受験にも関係する。

兼業でも専業でも、子供に教えるというのは難しいので(自分がわかっていても子に教えるというのは別)、良い塾を探してみる方がよいのではないですか?

学校の授業では、先生は、全員を見ないといけないので、個々の子供の理解まで目が行き届きにくいですから。

• 成績優秀の目的は?

小学生の時の通知表は、あまり信憑性がありません。
    勉強ができる子供にしたい目的は何でしょうか?
    子供の勉強ができる、できないで子供の将来が決まるということはないと思います。
    私には2人の息子がいますが、長男は小学生の時の通知表は、3段階評価のよくできるは一桁しかありませんでしたが、中学から成績が伸び始め、学区内トップの公立高校へ進学し、国立医学部を経て、現在医師をしています。
    次男は小学生の時の通知表はよくできるが二桁あり長男よりも通知表はよかったですが、得意なスポーツに力を入れていたので、勉強は全くといっていいほどしておらず、中学では成績は悪く高校、大学とスポーツ推薦で入学、卒業し、一般企業に就職しましたが、転職し、現在、医師である兄よりも高収入です。

そして、2人とも家庭を持ち幸せに暮らしています。

成績が優秀であれば、大学や職業の選択肢の幅は広がりますが、良い大学、良い企業に就職できたからといって、幸せかどうかは、また別物だと思います。

まだ小学生ですから、子供がこれから大人に成長していく過程で、心豊かに育
    ち、生きる力をつけられるように、目先の成績ではなく、自分で考えて行動し、自分の行動に責任を持ち、どんな困難も乗り越えていける力や、人に対しての思いやりの気持ちを持ち行動できる人になる方が、将来幸せに暮らせると思いませんか?

お母さんの心の中の不安や焦りは、子供は不思議と感じとっていると思います。
    子は親の鏡といいますから、どうぞ焦らず、成績だけにとらわれず広い視野を持って子供さんを見守ってあげてはどうでしょうか。

• 兼業です

高校生と中学生の息子がいます。

高学年で成績が悪いとの事ですが、中学年の頃からつまづいていませんか?もしくは低学年から??
    お子さんの正確にもよりますが、1人では出来ない子もいます。親のフォローが必要です。

今月から塾に通塾させるとの事ですが、
    お子さん任せでは無く、復習を一緒に勉強しますよね?
    トピ主が仕事をやめて専業主婦になっても、多分息子さんの成績は変わらないと思います。
    そもそも、勉強する習慣がないのでは?
    兼業でも1日30分位は勉強みれるかと。

まずは平日30分、休日1時間勉強する習慣をつけたらいかがでしょうか?
    で、少しずつ時間を長くする。
    リビングで、息子さんは勉強・トピ主は読書などをして、わからないところがあったら直ぐに聞ける状態にする。
    「お母さん忙しいから塾の先生に聞いて」は無しです。

兼業ですが中学受験をしたので、6年の休日は丸一日勉強の付き添いでした。
    息子の学校のお母さんは兼業の方がほとんどです。

頭の良さは、専業主婦のお子さんも兼業主婦のお子さんも関係ないと思います。
    ご家庭の教育方針では?

小学校卒業までに勉強習慣をつけてあげたいですね。

• お母さんはどんと構えていてください

お母さんが専業主婦か兼業主婦かは子どもの成績には関係ありません。
    放ったらかしでもやる子はやります。
    逆に、どんなに手をかけてもやらない子はやらない。
    そして、やらなかった子でも時が来ればいきなり熱心になる。逆もあり。

親があまりにも成績のことで神経質になっていると子どもにも伝わります。
    中には萎縮してしまう子、親の期待に応えなければとそればかりを気にする子も出てきてしまいます。

教師生活10年、その後個人で教室を開いて15年、多くの生徒たちと接してきた私の体験に基づいての考えです。

それから皆さん書かれていますが、わからない時に回答を見るのは悪いことではありません。
    回答見てそのままでは問題ですが
    そこから学習して次に同じ間違いをしなければそれは進歩に繋がります。

お子さんがわからないところを聞いてきた時は今までどおり答えてあげる。それで十分だと思います。
    あとは、勉強している中で、ここは重要、覚えておくべきと思うところをノートに書かせると
    だんだんと要点や勉強するコツがわかってくると思います。

まだ小学生、これからどんどん可能性が広がっていきますね。

• 子ども自身が考える事

昔の話で恐縮ですが、私は高学年から伸びました。勉強に親が関与しなくなったのが大きいと密かに思っています。自分で勉強方法をあれこれ試し、確立できたのがきっかけです。

私の子どもは、四年生辺りで親が脱落してから、伸びが加速しました。

昔、高学年になったら親が教えられなくなるって聞いた時、小中学校程度の学習内容くらい簡単じゃないかと思っていましたが、毎日なかなかの時間と量とペースで勉強し出すと、親が家でちょっとやそっと関わった所でスピード感が違いすぎて。ああこういう事かと思いました。

例えるなら、幼児の自転車の後ろをいつまでも持って押してあげられないような、そんなイメージです。手を離せばスピードは上がる。そのうち一人で長距離サイクリングに出たら、親は車で先回りして給水ポイントになってやる。応援する。
    高学年になってからの親の勉強への関わりはそんな感じです。

学校の授業を普通に聞いていればそれだけで学校のテストは満点がとれる。普通に授業を聞く、ただそれだけの事だけど、それが出来ている子が実はあまりいないと子どもは言っています。

学校の授業中って、親は関与しようがないですし。家ではなるべくリラックスして、おいしいご飯を食べさせて体を休めるようにするのが大事なのかもしれません。

• 昔の話になりますが

小学校の成績ってテストの点数だけでなく生活態度とかも含まれていたように思います。忘れ物、宿題をちゃんとやったか、授業で積極的に手を挙げて発言しているか、など。

昔ですから母は専業主婦でした。
    私の小学校の成績は、控えめな子でしたので中の上ぐらいだったと思います。
    勉強自体については母から教わった覚えはありません。というか、決して勉強のできる母では無かったので教わる事は何もありませんでした。

確かに親がお尻を叩かないと何にも取り掛からない子なら注意を向ける時間は長い方が良いかも知れませんが、成績の良し悪しとは必ずしもイコールではないと思います。
    普通の公立中学校に進む予定ならば小学生の今は勉強は程々で、集団生活や人との関わり方などをより多く学ぶ時期なのではないかと思います。

• 親のあり方が一番大切

娘さんの気持ちを考えると、ただだだ可哀想になります。答えを写してまで、親に叱られたくないし、ガッカリされたくないのだと。

そんな風に気を使わせて、勉強に向かうわけありません。

言い過ぎや、期待しずきに注意され、小言は、今すぐやめたほうが良いと思います。
    娘さんの力を引き出すのは、親のあり方だと思います。

• 勝手に劇的に上がりました

息子ですが、親がいくら言ってもダメでした。
    正直、野球で進学するんだろうなと思っていたので、勉強に期待はしてませんでした。
    だって中学年でも、ひらがなの「し」と「く」、カタカナの「ツ」と「シ」の違いがわからないと言っていたんですから(笑)
    小学5年生の担任(男性)が大好きで、先生と同じ高校、大学に行って、同じ教師がなりたいと言い出し、そこから劇的に変わりました。
    現在高校3年生で教育学部希望です。

小学校からの同級生に、宿題のドリルは答えを丸写し、授業中のプリントは周りの子の答えを盗み見てる子がいました。わからないことを悟られたくなかったようです。中学生になったら通用しませんでした。

トピ主さん、おおらかに構えて、トピ主さんができる範囲で丁寧に見てあげたらどうでしょうか?
    ガッカリした様子は子供さんに伝わってしまいますよ。

• すべては子供のやる気スイッチ

私も現在息子二人の子育て中ですが、上の息子にはかなり期待をかけて、塾や問題集、自分も遅くまで勉強を見てあげましたが一向に芽が出ず。
    現在高3ですが未だにスマホゲームに夢中です。

上の息子に全勢力を使い果たし、下の子はほっぽらかしですが、そこそこ優秀です。

虚しいですが、これが現実。

すべてはその子次第かなと。
    生まれ持った性格とかもあるかもしれないですね

• まず小学校の評価は気にしないこと。

トピ主さんの言う成績って所謂通知表のことですよね?正直言って小学校の通知表はあまり気にしなくていいです。はっきり言って先生によって評価は変わりますし。テストがある程度出来、授業中に積極的に手を挙げるような子が評価は高い傾向にあるように思います。

中学、高校と先を考えるなら通知表より、普段のテストの点数を基準にした方がいいです。

解答を見ていたとのことですが、何も考えず答えを丸写しなのか、考えた後のことなのかが重要です。後者なら問題ないです。

親が構えないなら外注もありです。要は子供のやる気をどう引き出すかだと思います。子供にやる気があれば、親が教えようが外注だろうが構わないと思います。時間がある時に見てあげる、勉強してたら「頑張ってるね」とココアなんか入れてあげるくらいでもいいと思います。

とりあえず、塾の成果がどうでるか様子見してはどうですか?