• ホーム
  • 話題
  • 背が高いと言われるのが嫌(160cmの女です)

背が高いと言われるのが嫌(160cmの女です)

レス121
(トピ主3

生活・身近な話題

あんず

レス

• 166cmの女です。

子供の頃から身長が高く、「デカイ」って言われるのが嫌でした。今でも嫌です。
    わたしの場合は細身でもなんでもなく、どちらかというとふくよかなので、デカイ=身体が大きいと解釈していて、すっごく嫌でした。

トピ主さまはちょうどわたしの母くらいですね。
    とてもちょうどいい身長だと思います。平均身長くらいですし。

皆さんも書かれてますが、その同僚はトピ主さまと比較して「小柄でかわいいね」と言われたいんだと思います。

わたしの友達で150cm前後の子で仲の良い子が何人かいますが、そんな比較されませんでしたよ。たまにイジられますが、イジリ返したりして盛り上がってました。

恐らく、同僚と関係を悪化させたりは望まれてないと思うので、これから比較された際には「ありがとう!もう少し欲しかったんだけどね〜」とか「ありがとう!調べたんだけど、芸能人の●●と同じなんだって!ああいう服も似合うかな〜」など先にお礼を言って、あたかも喜んでるようにするとそのうち興味が失せて言ってこなくなると思いますよ。(相手を褒めるのはダメです。本心ならいいですが、今回のケースは褒めると図に乗るケースだと思いますので)

あしらう術を身につけられるといいですね!

• やだ、160cmの分際で背が高いとか言われると照れちゃう♪

他の方もお書きですが、
    その方は「小柄な私」をアピールしたくて、
    トピ主様をダシにしているんだろうと思います。

ですので、敢えて「褒められた」と捉えて

やだー、160cmの分際で背が高いとか言われると照れちゃう♪

ととんちんかんに返しておいたらどうでしょうか。

私だったら

あー、私の態度がデカいから大きく見えるんですよ(笑)

と冗談にして放置します。

私も160cmに2-3mm欠けるくらいです。
    高いとも低いとも感じたことはありません。

シニア以外の日本人女性成人の平均身長は158cmくらいで、
    標準偏差が5ポイントくらいです。
    確か、身長は正規分布なので、
    155cmも160cmも、平均を中心とした全体の60%くらいに入る、
    ごくごく一般的な身長でしょう。

• 160センチは普通か低いくらい

40代半ばの私も160センチ。
    ずっとあと5センチほしかったな、と思っています。

市販のお洋服も160だと綺麗に着こなせないような感覚です。

おそらく同僚さんは155センチがコンプレックスなんでしょうね。
    羨ましいんです。

しつこく身長の話題を出されたら

「160とか今時低いよ。なんならあと5センチくらい欲しいよ。オールインワンとかロングのワンピとかサラッと着こなしたいもん。」

とかどうでしょう。

• あなたに嫉妬してるんです

今時160は低い位じゃないの?

身長高い方がファッションにしても見栄えがいいし、カッコいいですからあなたに嫉妬してるんですよ。

私はあなたより少し高いですけど、昔は今より低い方が多かったので、私もよく言われました。

嫉妬されてたと思います。

低い方に限ってよく言ってましたから。

身長が低いってコンプレックスみたいですよ。

• 離れる

その人に、コンプレックスがあるのでしょう。
    あなたが何気なく着こなしている服や、靴、スタイルのバランスなど、彼女から見ると、素敵だな、と思うことが多いのかもしれませんよね。

流行のロング丈のスカートや、細身のパンツなど、身長があるとバランスが良く見える服もありますしね。

精神年齢が低い人は、心の声をコントロール出来ないことが多いですから、気にしないことです。
    今は身長をとやかく言うその人も、相手が違ってまた自分より素敵に見えれば、何かしら嫌味を言い放つのだと思いますよ。

少しずつ距離をあける。気の合う人と付き合う。
    それしかないと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • はっきり言うほうがいい

何回も同じ話されるの面倒くさいですよね。

私は「それ前も言ってましたよね」って言ってるかな。
    明らかに面倒くさそうな演出付きで、そればっかり言うと
    悪意のない人はその話題やめてくれますね。
    コミュニケーションがとれるまともな人なら。

悪意がある人は嫌がることがわかっててやってるはずで
    それ言ったところでやめないでしょうから
    そういう人だとわかったら、関わっても時間の無駄なので
    堂々と無視に切り替えられますしね。

• 上げ底なの

「上げ底上げ底。◯さんとそんなかわらないよー」って笑っておいてはいかがですか

そんなに真面目にとるようなことでもないですし

• 「印象」ではなく「実際の数値」で

2019年のデータですが、
    20〜24歳の女性の身長平均値は158.49cmのようです。
    なので160cmのトピ主さんは世間から見れば、ごくごく標準的な身長かと思いますよ。(ただ、実際には厚底の靴を履いているようなので平均よりやや高いかな?くらいでしょうか)

それとは別で、平均よりやや低い身長の同僚さんにとってはトピ主さんは「背が高い」のは別に不思議な話ではないと思いますよ。

ただ、容姿についてたびたび言及されるのはちょっと辛いですね。
    もしかしたら同僚さんは身長が低いのがコンプレックスなのかもしれないですね。出来れば受け流すのが一番ですが、悩むくらいなら直接身長の話はもういいよって伝えてみては?(あるいは逆に背低いねってことあるごとに言うっていうのも荒療治的にはアリですがお勧めはしません)

• 気にしない

私は167cmです。
    周りを見渡しても、割と普通な感じ。
    娘がいますが、私より長身になって欲しいと思っています。
    パンツ姿など、スラリとしていたらカッコいいですし。

同僚の方は、ご自身の身長にコンプレックスがあるのでは?

正直、仕事をする上でどうでもいい話。
    160cmは、普通ですよね。
    聞き流せばいいのでは?

もしくは、
    「またその話〜 何回も聞かされて飽きちゃった!」と笑顔でハッキリ言ってみては?

• そうですかねー、へぇと返す

言うほど高くないですよ。

あえて言うなら「自分よりは高い」なのではないでしょうか。

社会人になってから身長を気にした瞬間は、職場の大掃除で背の高い男性に窓ふきを変わってもらったことくらいですかね。照明器具の交換とか。

私は156cmですが、どういう訳だか実際よりも大きくみえるらしく、「近くにくると意外に小さいのでびっくり」だそうです。

大柄というより手足の長さとか、等身のバランスもあると思います。頭とか顔が比較的小さいと、どうしても胴体とか身体全体が大きく強調されて見えるのかもしれません。(私が8等身だからとか決して自慢している訳ではありません、一般的な見え方として)
    スラッとして見えてラッキー位に思っておけばいいと思います。

ちなみに日本人女性の平均身長は、年代にもよりますが157cm位だそうです。もっとも人数が多いのは、156〜160位の間だそうです。なのでトピ主さんの認識は間違ってはいないと思います。

• 優越感に浸って良い

154センチです。
    不快な思いをすること、残念な思いをすることが結構あります。

満員電車での私の頭は、後ろに立っている人の物置です。本やスマホが頭に当たる…だけでなく、意図的に乗せられてしまうことも少なくない。
    最近は新聞を読む人が少なくなったので少しはマシですが、文芸書の支えにされると本当に腹立たしいです。(しかも、本に夢中のご本人は気づいてもいない!)

手持ち袋が長すぎてしんどいです。
    ちょっと持ち上げていないと地面についてしまうので、もう少し背の高い人ならぶら下げて持っているだけなのに、ずーっと腕を曲げて持ち上げてなければなりません。しんどいです。

ぶつかり男に狙われます。
    ぶつかり男とは、駅など人の多い場所で女性にわざと体当たりする男性のことをいうとのことですが、この類の人にものすごく狙われる。
    175センチで、横も大柄な夫と一緒に歩いていると、夫に向かってくる人が全くいないことに驚きます。
    一度、思いっきり吹き飛ばされた私の代わりに、夫が相手の男性を怒鳴りつけたことがあります。それ以降、夫はそういう場所で私の手を放しません。

服が映えません。
    すっきりとシンプルなラインのワンピースをカッコ良く着たい…でも、無理です。カッコ良く着れません。カッコ良く見えるほど、ラインが際立たないのです。
    大胆な柄も全く似合いません。ヘタすると、柄が切れます。

一度、その方に「小さくて大変ですね」と言ってやってください。
    ちょっとはへこんで、身長を話題にするのをやめるかもしれませんよ。

• その子は低いのがコンプレックス

自分が低いのがコンプレックスだから、認めたくなくて自分は普通、自分より高い人は高すぎる!と思いたいんでしょうね。

160は今は普通だと思いますよ。
    私は150ちょいなので羨ましく思います。

なので無意識に思わず身長高くていいなぁと言ってしまうかもしれません。
    160欲しかったので。
    まあ、何度もいわないですけどね。

私の場合低いねーって結構何度も言われるので、確かに何回も言われると鬱陶しいですよね。
    正直他人の身長なんて放っといて欲しいと思います。
    さらっと言われる分には気になりませんが。

その子は自分より背の高いあなたが正直面白くないんじゃないでしょうか。
    でないとそんなに何度も言わないと思います。

どうしても関わる人ならそういう人なんだと聞き流すしかないですね。

• 胸張って

私は161cmでヒールのある靴だと164〜5ぐらいになります。自分では背が高い自覚ないですが、周りの友達は155ぐらいなので、靴によってはすごく高く感じます。

でも、この身長私は好きなんです。低くもなく高くもなく、売ってる服もお直しなしのことが多いし。

何か言われたら、明るく「へへっ、いいでしょ!」ぐらいにかわしましょう。それでもしつこく言ってくるようなら、「いつもそれ言うよね〜」「貴女も5cmヒールはけば私ぐらいになるよ」って言ってあげるとか。

悪意なのか単に羨ましいのかは不明だけど、サラッと明るくかわすのがベストだと思います。恥じる身長では決してないので。

• 背が低いことがコンプレックスなんでしょうね

私も背が低いので、高い人が羨ましく思いますけど
    他人に面と向かって「背が高い」などと
    外見の事は言いませんよ。失礼だから。

同僚さんはコンプレックスがあるんでしょうね。
    無意識でつい言ってしまうのか、
    もしかしたら褒めているつもりなのかもしれません。

一度
    「いつも背が高いと言ってくるよね。
    私は正直いい気持ちがしないんだ。
    これから身長のことは言わないでくれるかな?」
    と穏やかな口調でハッキリ伝えてみたらどうでしょうか。

まともな人ならそれで「あっ、悪い事しちゃったな」とやめてくれる筈です。
    何となく面倒臭そうな人だったら何も言わずに
    少し距離を置いたお付き合いに戻した方がいいかもしれません。

• 同僚ならはっきり言っちゃえ

私は153cmしかないから160cmあるといいなとは思いますけど、ご本人に別に何も言いません。

だって。言ったところで自分の背が伸びるわけでもなく、ご本人の背が縮むわけでもないから。

同僚ならはっきり言っていいのでは?
    「何回も言うけど、どういう意味なのかな。160cmて普通だけど。何回も言われるの嫌だからもうやめてくれる?」って。

なんでしょうね、その同僚。「小さい方がかわいいよ」って言ってほしいんですかね。

なんなら「小さい方がかわいいね、って言わせたいの?」って聞いてみたらどうでしょう。

• 気にしない

おそらく、小さい私ってかわいい というアピールでしょう。

私は今では165センチと平均的ですが、
    子どもの頃からずっと背が高く、一番後ろでした。

だから小さい女性には「小さくて、かわいらしくて、うらやましい」と
    いうことは言います。でも大抵「スラっとしているとロングスカートも
    着こなせるからうらやましい」などと返ってきます。

そういうのがないってことは、
    「小さい私、かわいい」アピール。
    気にせず、流しましょう。

• おうむ返し

そういう時のおうむ返し。
    「私背が高いの?」
    と真顔で聞き返して下さい。
    何回もやれば向こうが折れます。
    多分嫌がらせのつもりなんです。

• 自分が小さいのがコンプレックス

自分が「小さいね」と言われる前に、「自分は標準でアナタが大きい!」という事にしたいんですよ。

よっぽどコンプレックスなんでしょうね。
    スルーするか、私ならハッキリ「私は標準だけどアナタは小さいよね、どちらかと言うと」くらい言ってやるけどね。

• マジマジと聞いてみる

私(20代後半)も160cmですが、特に大きいと言われる様なことはないですね。

ネットでザックリと調べてみたところ、今の20代女性の平均身長は150センチ台後半の様なので、トピ主さんは平均より1〜2センチ高めで同僚の方は2〜3センチ低いことになりそうですよ。

平均により近いのはトピ主さんであり、同僚の方はやや低めですね。
    ですが、問題はそこではなく、

>事あるごとに背が高いと言われる

ここですよね?
    私の身近にも140cm台の低めの人から170cm代の高めの人まで様々いますが、身長について「高い」とか「低い」とか日常的には言いません。

身長って『事あるごとに』と言う程、頻繁に話題にする様な事ではないですよね?
    170cmを優に超えている私の友人は確かに高い訳ですが、その友人に「高いね」と最後に言ったのはいつのことだったか、もう記憶にないくらい前のことです。

何で人の身長についてそんな頻繁に口にするのか?…が、とても不思議ですね。
    人の身長など高かろうが低かろうが、日常生活においては別にどうでも良い事でしょうに。

彼女の中で何らかの心理が働いている気はしますね。
    そうでなければ身長の話なんて頻繁に話題にはしないと思うので。

不快なのでしたら今度言われたタイミングでハッキリ言っては?
    「データからすると私は平均より1〜2cm高い程度だよ。当然あなたから見たら私は自分より高い人だし、私から見たらあなたは自分より低い人となる訳だけど、自分基準で人の身長を高いとか低いとか言っても仕方なくない?なぜ高い・高いと何度も同じことを繰り返し言うの?何か理由があるの?」と。

不思議そうな顔でそんなことを改めてマジマジと聞かれたら、もう言わなくなるのでは?

• スルーしましょ

私は166センチある40代半ばのおばちゃんです
    胸が大きいせいか身長が高く見えないらしく
    隣で並ばれて初めて驚かれることが多々あります

20年近く前、157センチの後輩から
    高身長羨ましい、あと5センチ私にくださいと
    意味不明な絡まれ方を会うたびにされてうんざりした結果
    完全スルーでやり過ごしていたら
    そのうち話題にならなくなりました

絡まれている間は本当にうざったいですが
    この程度でキーキー言う人間はまともに相手をせずに
    仏様の笑顔のような目で見てあげるのがよろしいかと思います

トピ主様にとって心穏やかな日々がきますことをお祈りしております

• それね、ぶりっこちゃん

たぶん「背高いですね」と言うことで「◯◯さんはちいさいね」(=可愛いね)って言われたいだけですよ。(笑)
    ぶりっ子の構ってちゃん思考だと思うようなぁ……。

• お気持ちお察しします

私はアラ還ですが、161cmで45kgです。

ちなみに昔方から身長体重は変わりません。

今から30年前には背が高い事を言われて傷付いたものです。

しかし、現在では極々普通の身長ですよね。

むしろ、もう少し高くてもいいくらい。

やはり洋服を美しく着こなすためには165cm以上かと思います。

お友達に今度、背のことを言われたら、もっと高い方が綺麗に洋服を着こなせるんだけど。。とでも言ってればいいのでは。

それか、私の彼氏は背の高い女性が好みらしいの、とかね。

あと、ジーンズの裾上げがなくて楽ちんよとも。

はっきり言うとね、トピ主さんの身長は現在では高くもないですが、きっとスタイルが良いのでお友達には羨ましいのかと思います。

せいぜい自慢して下さいませ。

• それ、前も聞きました

何度も同じこと言う人っていますよね。
    私はそれを指摘してあげます。自分で気づいてないのかもって思って(親切なんで、私笑)

『そうですか?その話題好きですね』
    『それもう何回も聞いてますけど、覚えてないんですか?』
    『身長は昨日と同じだから、毎日指摘してくれなくてもいいですよ』
    『その話題、前もしたの覚えてます?大丈夫ですか?』

相手の苦笑いを拝めるとスッとしますのでどうぞお試しください。
    最終的にはびっくりした顔して
    『え?また?、、、』絶句って顔してあげるといい感じになると思います。

• 考える必要なし

トピ主さんにとっては失礼な言動でしょうが、言っている本人にとっては挨拶替わりにすぎず、さしたる意味はありません。
    悩んでいるトピ主さんには申し訳ないのですが、悩むだけ時間の無駄なので相手をする必要はありません。
    ひとこと「まぁね」「そうね」とだけ言って、さっさと離れるか別の話を振りましょう。

• 「見たまま」かい!?

あまりにも鬱陶しいなら、一度、「見たまま、思ったままを口に出すのは、褒め言葉のつもりでもやめたほうがいいですよ」と諭してみる?

見たまま、思ったままを口に出す人は、なにも考えていないようにみえます。
    いつも同じことを同じ言葉でしかいえないのは、語彙が乏しいからでしょう。

たぶん褒めているわけではないのだろうが、察してあげるようなことでもないのでね。

• たくさんのレスありがとうございます

急に思い出したのですが、私ももっと身長が欲しいと思っていた時期がありました。
    小学校のときは背の順で並んだときは後ろから2-3番目でした。
    中学になると並ぶ位置がどんどん前になっていったので
    その頃にはもう人並みの身長だったんだと思います。(ちなみに20代後半です。)
    何人かの方が仰っているように、165cm以降は手足がスラっとしている印象なので
    もっと伸ばすぞー!と意気込んでいた時期もありましたが、
    小学生の頃に成長痛に夜な夜な悩まされてからはそんな気も失せました。
    私より背が高い方はその以上の痛みに耐えたと思うので尊敬します。
    そもそも私の場合はたとえ背があっても遺伝子的にスタイルが悪いままだったと思いますが笑

レスを頂いて気づいたのですが、たしかに小柄だと着れる服の問題はあるかもしれないです。
    私は服が好きで自分に似合うか似合わないかはあまり気にせず、着たいものを着ています。
    外資系に勤めているので服装は自由で、外部と交流がある時しかスーツ系は着ません。
    自由と言ってもオフィスカジュアルの範囲ですが。
    でもその子はバックオフィス的なポジションで外部と接触しないからか
    いつもスラックスっぽいズボンとトップスでパジャマっぽい格好をしています。
    私が会社の男性社員から言い寄られたときも「私の服装に隙があるから」と言っていたので、
    もしかしたら着たい服が着れないコンプレックスがあるのかもしれないです。
    ちなみにその男性は既婚者だったので、全然嬉しくなかったんですけどね...。
    相手のコンプレックスは私にはどうにもできないので、
    これからは無感情で身長の話題を流そうと思います。

• 言い方?

私は50代で165センチ。

主に年上の知り合いから「背が高いねー」とよく言われます。

でも、私は単純に褒められてる、としか
    感じたことないです。いつも喜んできたので、このトピを見て、ちょっとびっくりしました。

相手の方の言い方に嫌な感じがあるんでしょうか。

• レスします

貴女からの返し言葉を聞きたいだけじゃないでしょうか。
    他人から、あなたは痩せてて羨ましい〜って言われると、そんなことないよ、貴女の方が痩せてるじゃないってかえすことありません?
    自分が小柄だって言われたいんだと思います。その方にとって、小柄イコール可愛いなんでしょう。

その方との関係悪化は望んでないなら、今度背が高いと言われたら「そうですか〜」「どうも〜」と流してスルーする。
    または「私そんなに高いですか〜?」と返してニッコリして、会話を終わらせましょう。

• 私も

測るたびに変わり、直近は161.7でしたが、聞かれたら160と答えてます。

「でかい」「大きい」「あれ、思ったより小さいね」色々言われますね。

他の方も書かれてますが、洋服はもう少し高い方がカッコイイと思ってます。

私なら「○○さん、私には身長のことしか言わないね。それ、前も言ってたよー」(笑顔)、「もう少しあると服着るにはカッコイイと思うんだけど、中途半端だよね」と返し続けます。
    同じことを言われたら同じことを返し続けます。

もしかすると、トピ主さんが微妙に嫌な顔をするのを誤解してるかもしれないので、明るく毎回同じに返します。たまに、女の子(死語?)は小さい方が可愛いと思ってるタイプがいますので。

• 明るく

そうね〜
    でもあと5センチ欲しかったのよ〜
    案外伸びなかったから残念だわ〜

って返してあげたら?毎回。