退職したいです…。

レス59
(トピ主1

キャリア・職場

あのまろ

初めまして。53歳の主婦です。
コーヒーチェーン店で働いています。

最近、よく来店するようになった男性客に嫌味を言われるようになり参っています。
レジで承った時には「この店って若い子以外は働かないんじゃなかったっけ?」とか、「辞めてほしくない若い子は辞めていくけど、辞めてほしい人は辞めないんだよね〜」とか。

年齢や見た目のことは私が1番わかっていて、少しでも明るく元気に接客して良い接客ができたら嬉しい!と思いながら働いてきたのですが、ますます自分に自信が持てなくなり向上心もなくなってしまいました。
この事があってから、自分が仕事でミスしたりしても歳だからそろそろ引退するべきかな…とか常に引きずっています。

店長も私より年下ですし、同僚は大学生ばかりなので相談もできなくて1人で悩んでメンタルやられそうです。
大学生のアルバイトの同僚たちとは仲良く楽しく良い関係で私のことを「お母さん」と慕ってくれていて、職場の人間関係は良好です。

その客が毎日のように来店して、常連客になりつつあり姿を見かけるだけでもまた何か言われるんじゃないかと萎縮してしまう始末です。
学生バイトの子達に対しては笑顔で楽しそうに話しかけているので、こんな思いをしているのは私だけだと思います。

皆さんならどうされますか?
そんなこと気にせず、楽しい事もたくさんある!と、働けたらどんなに良いか…。退職希望を伝える前にご意見を聞きたくて相談してみました。

皆さんの考えや意見、感想など聞かせていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 退職したらいい

気持ちの良い環境は他にもあるでしょう。

ぶっちゃけコーヒーショップの時給がそんなに良いとは思えない。
    同程度の時給のところは他にもあるでしょう。

• 別の店舗へは行けませんか?

どれくらいの経験があるのかわからないので何とも言えないのですが。
    チェーン店という事は他にも店舗はありませんか?
    店長に話をして他の店舗へ異動させてもらえませんか?
    せっかくそのお店での経験があって即戦力で働けるのであれば人材としては確保したい部分もあるのでは?
    来店する客をどうする事もできないので、ご自身が動くしかありませんよね?
    なので、

>>皆さんならどうされますか?

私なら、店長に話をして他店への異動を心みるor辞めて別の仕事をする。かな。
    でも、今の職場が楽しいのであれば、そんな客の事はまあ、気にしない。
    自分の身だしなみが悪いとか自分の落ち度がないのであれば、丁寧に接客をする事を心掛けます。
    その客もちょっかいだして言ってくるという事はあながち主さんを気にしていないというわけでもなく、一店員として認めてるって事ですよね。
    なので、しょーもな!!って思っておきましょう。
    主さんの方が少し大人な気持ちで。
    心に余裕を持って働きましょう。

• なんて奴!

いくつぐらいの人かわからないけどそんなに若い子がいいのでしょうかね。カフェは若い子って決めつけてるのかな。
    そんな奴は相手にしないと決めても気分わるいですよね、しかも退職まで考えている。客なので無視はできないなら上手くかわすしかないのでは?
    若い子云々言われたら、お陰様でここは良い職場なので幾つでも働かせてもらっています。最後に必ずありがとうございますと付け加える。辞める話が出たら、気にかけていただいてありがとうございますとか。とにかくフリでも平然としてる。そんな奴のために居心地のいい職場を辞めるの悔しいですよね。
    あと同僚の皆さんは若い子ばかりのようですが、こんな事言われちゃったと愚痴ってもいいのでは?案外話し聞いてくれるかも。よくよくダメなら店長に相談してみてね。辞めるのはそれからです。

• 交代してもらう

嫌なやつですね!

スタッフ皆んなには、これこれで悩んでることを話しておきます。

その人が来たら、笑顔で
    「いらっしゃいませ。今、交代しますので!」
    と言って代わってもらうのはどうですか?

職場の人間関係がいいのにもったいないです。

変な人はどこにもいます。

あなたが辞めることないし、お母さんと慕われるあなたが私は羨ましいですよ。

• そのお客さん、かわいそうなのよ

このご時世にそんなことが平気で言えるなんて、非常識な人ですよね。
    そんな人のせいで辞めるなんて、逆に腹が立ちませんか?

そんな人はきっと、どこに行っても嫌われているんですよ。
    その人以外に嫌味を言うお客さんなんていないんでしょ?

どうしても、我慢できないときは言われたことをすべてメモして、
    店長に報告。年下なんて関係ありません。責任者ですから。
    チェーン店ですから、そういうお客への対応の仕方もあるんじゃないかと
    思います。

案外その人も、年齢のことでコンプレックスを持っているのをトピ主さんに
    ぶつけているのかもしれません。

きっとかわいそうな人なのよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 酷い!

店長に注意してもらうとかできませんか?お客だからって何言ってもいいってもんじゃないですよ。
    そんな事で退職は勿体ないです。

• 一人の客の為に辞めるの?

一人の客が言っているのですよね?

客でなくても同僚でも気の合わない人とか嫌味言う人って居ますが、たった一人の為に折角の好きな職場辞める事ないのでは?

転職したところでおかしな事言う人は何処にでもいそうですね。
    まず、幾ら年下であろうと店長にはそのお客が嫌味だの言ってきて嫌だという事は相談しておきましょうよ。
    そしていざ困った時は店長呼びますと話しておくとか。

トピ主さんがそのお客に「あら、すみません。若くなくって。」とか「辞めて欲しいなんて、怖いこと言いますねえ。」と、のらりくらり言い返せれば良いのですが、出来ないなら「お気に召さない事ありましたら、店長に伝えておきます。おっしゃって下さい。」と何か言われる度に言うとか?

トピ主さんに何か言ったら店長に筒抜けだと言うことを分からせるとか?
    店長にも上記の様に言う、と伝えておくとか?

バイト仲間も大学生とはいえ「あのお客さん、こういう事言うのよ。酷いわよね。色んな人居るからあなた達も気をつけてね。」と相談ではなく忠告という形で耳に入れておくとか?

実際おかしなお客はスタッフ同士で知っておいた方がいいのでは?

• 裏方に回るとか

コーヒーショップなら接客以外にも業務があるはず。その嫌な人が来る時間が大体分かっていたら裏でする仕事が出来るように店長に相談するとか?

でもその客、他の店員さんも困っているかも。

• 私なら

まず店長に相談します。
    その上で打つ手がないとなったら退職を考えるかな。人間関係が良好な職場を失うのは惜しいですから。50以降の就活の厳しさは想像以上ですよ。

それとも引退の言葉があるということは、次の仕事は考えていないのかな?ならば話は違ってきますね。

• カスハラ

明らかなカスタマーハラスメントですね。
    客だからといって何を言ってもいいわけではありません。
    そういった場合は、店長に相談して、対処してもらった方がいいですよ。
    店長の年齢は関係ないので、年下だからと相談しないのは、トピ主さんにも問題が。(年下を理由に相談しないのは、それはそれでハラスメントですよ。)
    トピ主さんが気に病んで辞める必要はありません。
    もし、辞めるなら、それは店長が対処してくれない場合でいいと思います。

• 酷いですね

コーヒーショップはコーヒーを飲むところであって、若い店員に接客をさせるためのところではありません。
    そんなに若い人とふれ合いたかったらそれを売りにした店に行けばいいのにね。

嫌な思いをしましたね。
    そんな人のために辞めたり隠れたりするのは何だか悔しいです。(悩んでおられるのにすみません)

脳内でお金の姿に変換して、お金相手に接客してると思えばまだましかな。よくしゃべるお金だこと、とでも思って。

若い子が〜と言われたら、すいません。来店されるのが20年前なら良かったですねー。(なので今は来なくていいですよ)ニコッでスルーしてください。

• 常連ぶる人

私も若い頃カフェのチェーン店でアルバイトしていましたが、いるんですよね。そういうお客さん。馴れ馴れしく話しかけてスタッフのシフトまで把握してるマニアのような人。

会話をしなかったせいで容姿をいじられたバイトの女性は店長に訴えました。そしたら店長は「ここはキャバクラじゃないんだ。うちの大事なスタッフを侮辱するなら二度と来ないで」と出禁にしました。

トピ主さんが辞める必要あるのかな?上の人に相談してその人の接客は外してもらえないですか。

• 店長に相談してどうにもならないなら退職

その人、気持ち悪いです。
    私が居合わせた客なら「セクハラ」と言ってしまうかも。
    そしてもう行きません。
    そんな気持ち悪い客がいる店に行きたくないもの。
    トピ主さんが勤務してる店も何人かその人のせいで来なくなったお客さん居ると思いますよ。

家族に相談して他人のふりして苦情を入れてもらうのもいいかも。
    「こういう下品な人がいると行きたくなくなる」と。事実だしね。

個人的には負けずに頑張ってほしいです。

• カスタマーハラスメント

毅然さんのレスにある通り、いじめの一種です。

トピ主さんには年齢でいじめているのですが、別のスタッフに対しては別のこと(例えば体重とか、身長とか)でいじめている可能性もあります。店舗としてきちんと対応しないと被害者が増えます。

すぐに店長に相談してください。年下だから相談できないという一文がありましたが、それを知ったら店長は悲しむと思います。信用されていないってことですからね。

私はコーヒーチェーンではありませんが、飲食チェーン店の店舗スーパーバイザーの仕事をしていたことがあります。このような場合本社勤務者が対応することも多く、店長に解決のお鉢が回るとは限りません。気楽に相談してください。

• 居座りましょう

絶対、辞めちゃダメです。
    私なら、辞めたら負けだと思い、居座ります。
    店長に言われるならまだしも、いち客でしかない人に
    年齢や容姿のことを言われる筋合いないでしょう。
    「いやなら他の店へどうぞ」と私なら言質を取られないように
    態度や雰囲気で伝えます。

• まずは店長に相談を

店長が年下でと言っている場合ではないですよ。年下だろうと店長は店長。
    店の責任がある人です。

店の従業員の管理をするのが店長、何かあった時に守るのが店長です。

それカスハラ(カスタマーハラスメント)ですよ。
    カスタマーハラスメントとは「顧客・消費者からの度を超えた悪質なクレームや要求」のことを言います。

まずは店長にお客様から言われた事をすべて報告しましょう。トピで書いている事でいいです。来るたびに言われますと言えばいいと思います。
    それでトピ主さんは私が辞めた方がいいのか?と思ってしまいましたと伝えればいいです。

ちゃんとした会社なら、コンプライアンスの課がありそこに伝えてくれます。
    お客様への対応をどうしたらいいのか指示が来ます。たぶんそのお客様が来たら店長又は男性従業員が対応になるかもね。

その内、来なくなるか言わなくなるかだと思いますよ。

確かにコーヒーチェーンだと若い人が多いですが、お店によっては年代が高かったりします。それは別に若い人だけ限定して雇っているわけでは無いからです

トピ主さんが雇われたのは、この人にやれそうだなと思ったから雇われたわけで、働いてはいけませんよと言っているわけではないよ。

だからちゃんと雇われたのだから自信を持ちましょ。
    堂々と50代でもこの会社は雇ってもらえるのですよ。お客様もいかがですか?と言えばいいかと。

まずは店長に相談を。

• やめるつもりで一言いう 

大学生のアルバイトに慕われているなんて、トピ主さんやさしい性格なのでしょうね。
    店長や同僚に嫌味を言われたり、嫌われているのでなければいい職場じゃありませんか。
    ほかのレスにもあるように店長に相談するのが一番だと思います。
    私もトピ主さんと同年代ですが、年下の上司になんでも相談します。

辞めてもいいと思っているくらいなら、「そんなこと言わないで、一人くらいおばさんでもよろしくお願いしますよ」と一言言い返したっていいじゃないですか。
    >「この店って若い子以外は働かないんじゃなかったっけ?」
    には、だれから聞いたんですか?内情をよくご存じなんですねぇ!とツッコむ。
    または、飛沫防止のためお客様との会話は控えていますと言うとか。

暇なオヤジのたわごとと思って、気にしないことが一番だとは思います。
    他人にそこまで引っ張られて仕事するのは損だと思いませんか?

• もったいない

せっかく良い職場のようなのに、一言の相談もなく辞めてしまうの?
    もったいないです

変な客からは守ってもらえると思いますよ
    他の方も書いてらっしゃるように、その人物が来店したら裏方の仕事に回すとかしてくれる

うちの娘が大学生時代コンビニバイトしてて、そうやって年上の同僚女性をみんなで守っていると言ってました

相談して「そのくらい我慢するべき」などと言われたら辞めましょうよ
    きっと言われないと思うけど。

とにかく決めるには早すぎです
    誰にも相談しないから、どんどん自分で自分を追い詰めちゃったんですね
    その迷惑客の思う壷になっちゃってる
    たった一人の攻撃に負けないで

• むしろ逆でしょ

トピ主さん、そんな自虐的にならなくていいのではないですか?
    若い子には嬉しそうに話しかけてるって、そんな変な客がいるから若い子が辞めてしまうんですよ
    変な嫌味を言われても、そうですねー、私くらい図々しくないといられないんでしょうかね(ニコニコ)ってして、心の中で舌出しておけばいいですよ。

トピ読んでて、そのお客さんに話しかけられてる若い子は迷惑がってるんじゃないかと、そちらも気になりましたが大丈夫そうですか?

• その男性客は何歳なんでしょう

客の立場でしか自分が偉そうに出来る場所がないんでしょうね
    職場に相談、それでも駄目ならそいつに言い返して退職でもいいですよ
    反撃されると弱いですよ、そういうのは
    泣き寝入りだけはしないでくださいね

• なんだ、そのお客は 許せん

そんな事言う人まだいるんですね、許せないです。
    毅然と「いつもそのような事をおっしゃいますよね」と能面で言い返してやってください。

トピ主さんが気に病む事ありません。
    でも、周りは知らん顔じゃなくて分かってないんですよね?
    一人で周りに聞こえない時に言われるとか。
    (悪質で余計腹立ちます)

まずは店長に真剣に相談しましょう。
    年下は関係ありません、そのお店の責任者なんです。
    辞めるのは店長の対応の後でもいいかと。

そして記録を取っておきましょう。
    今からでも思い出せる限りで具体的に、どの席で何を頼んだかくらいまで、もちろん言われた暴言もメモっておく。

店長の対応が不適切な場合には更に上の会社内部の上司に相談する手もありますし、上手く収めてもらえればいいのですが。

私が言いたいのはあなたが泣き寝入りする事はない、という事です。

• 私を救ってくれた店員さん

トピ主さんは、まだまだ お若いです。

私には、忘れられない、女性シニア店員さんがいます。
    当時、70歳くらいの方でしたね。

もう何年も前のことです。
    当時、私は職場で酷いハラスメントにあっていました。
    苦しくて、苦しくて、精神的に限界がきていました。

そんなある日、気がつくと、私の足は、その女性シニア店員さんがいるドラッグストアに向いていました。
    とくに買い物があったわけではありません。
    ただ、店員さんに会いたくなったのです。

その店員さんのチャーミングな笑顔に、私は いつも癒されていました。
    気持ちが明るくなるんです。

あの最悪に落ち込んだ日も、その店員さんのチャーミングな笑顔に救われました。
    会話をしたわけではないんですよ。
    私からは、レジで商品をだすときに「お願いします」と言うだけです。

密かに、トピ主さんに、癒されたり、励まされたりしている人が、いるかもしれませんよ。
    そういう(私みたいな)タイプの人は、わざわざ 話しかけたりしません。

最近、ファストフード店とか、スーパーで、トピ主さんより上の世代の方が、たくさん働いていらっしゃいますね。
    活き活きしていて、すてきです。
    未来に、希望をもてます。

あ、言い忘れましたが、私もトピ主さんと同世代です。

• 辞めたほうがいいと思います。

そういうお客さんのくる店は、辞めて転職されたほうがいいと思います。

そのお客さんが来るたびに、精神が病んできそうです。

接客の仕事ができる主さんなら、他にも仕事はあると思いますよ。

• もったいない

1人のお客さんに言われるだけなら辞めなくて良いと思います。

そのお客さんから言われたセリフを、
    店長、同僚から言われ続けている人もいます。
    そっちの方が辛くないですか?
    友人は一緒に働いている上司から、
    何年も1日中ネチネチ言われています。

腹の中でそのおかしなお客さんのことを、
    「気の毒な人。」と思いましょう。
    そのお客さんは憂さ晴らしをしているだけだと思います。

• 確かにハラスメントです。「お母さんの役割とは」

辞める必要はないです。やめないでください。
    みなさんおっしゃる通り、ハラスメントに対しては、まずは私的、注意、警告。ダメなら法的に、です。
    とりあえず、店長に相談し対策を練りましょう。
    お母さんらしく、同僚に見本を見せてあげましょう。

• 変な客

若いバイトさんがその客に話しかけられて嬉しいのか、
    嫌な言葉はかけられていなくても嫌かもしれません。
    一度その客について誰かに相談してみてもいいと思います。

タメ口で話しかけてくることだけでも嫌だなと思いますけども。

トピ主さんの応対が好きな人が必ずいるはず。
    トピ主さんのいるお店、私はきっと好きになると思います。

• ニッコリ微笑んで、「ご相談にのりましょうか?」

もし退職すら視野に入れているのなら、次その客が同じようなことを言い出した瞬間手を止め背筋を伸ばし、

「お客様、先日より何かとご不満がおありのようですね。ワタクシで宜しければお話をお伺い致しますので、どうぞこちへ」

と言って、注文口から客側に移動しましょう。
    その際「●●さん、他のお客様へのご対応お願いします」と他のスタッフにも一声かけるのをお忘れなく。

そしてその問題客を端に移動させ、「どうぞご意見賜りますので仰ってください」と毅然と言います。
    で、モゴモゴ不満そうなら、「店長(不在なら当日のリーダー)、こちらのお客様がご来店の際毎回ご不満をお申し付けくださいますが、サービス向上のため一緒に傾聴願えますか」と呼び寄せましょう。そしてそのお客様の前で今までの事を話します。
    そして「お客様といたしましては、どのようにすればご満足いただけますか?」と意見を言わせるようにしてみてはいかがでしょう?

コツは、ゆっくりしっかり丁寧かつよく通る声で、背筋を正して話すことです。
    頭の中で何度もシミュレーションして、女優になりきってください。
    場の流れを変えれば、他のお客の視線が味方になります。

個人的には年齢が片寄ってる飲食店より、幅広い年齢層の従業員がいたほうが信用できますけどね。
    負けないでください。

• 無理はしない

無理はしなくて良いと思いますが、
    一度店長にちゃんと相談しませんか?
    年下は関係ないと思います。

問題がその男性客だけなのであれば
    トピ主さんのご年齢も考えてもう少し図太くとも思いました。
    「若い子以外は〜」だと
    「そうなんですよ。私も含めて」とか
    「辞めてほしくない〜」だと
    「私が辞めてなくてラッキーですよね」とか
    笑い飛ばして欲しいです。
    来店すれば、何を言われるかそれに上手に返せるかとゲームのように気合を入れましょう。

残念ながら、この世にセクハラは無くなりません。
    同業者の30代の男性が男女差別になりかねないことを
    無意識にしゃべっていて、周囲も同調していて
    30代でもそういう感覚でしかないということを認識したところです。

• 無視しますね。

何を言われても、
    いくらです、
    おつりです、
    の接客用語しか言わない。

店長に相談して、
    その人が来たらレジを代わってもらうとか。

辞める覚悟があるなら、
    私も来て欲しくない客は常連になるんですよね〜、
    その気持ち、すーっごくよくわかりますよ〜。
    嫌味言うのに常連になろうとするのなんなんですね。ストレス溜まってるのか相当不幸なのか、お客さんその気持ちわかります?
    とか返しちゃうかな。

• みなさん、ありがとうございます!

みなさんからのコメント、すべて読ませていただき、励ましのお言葉から元気もいただいてます。
    やはり辞めるのはもったいないのかな…と気持ちが揺れてきました。

いろんなご意見を読ませていただき、考え方も前よりも前向きに変わりました。一方で全てから解き放たれたいという気持ちもあり…。

アドバイスにもあった通り、また例のお客さんが来店された時に、頑張って平然と接客しようと試みました。情けないのですが堂々と…という感じにはできず、同僚の学生さんにちょっとお願い…と代わってもらいました。

そして店長にも伝えてみました。
    年下だから…と諦めていましたが、それは店長に対して失礼!というご意見にも納得して、ここに書いたままを伝えてみました。

店長「えーそんな客来てるの?あ、あの常連さんね!どの人かわかるよ。でもまぁお客さんだからこちらからは言いづらいなぁ。ごめんね。うまくやって!大人だからできるよね」…と言われ、ちょっとショックでした。私が精神的にかなりきついことも伝えたのですが。

店長の対応もありえない!と思いつつ、私が泣き寝入りするのは違うんじゃないかという気持ちも沸々と強くなってきました。(みなさんのおかげです!)

週末4の勤務なので結構な頻度で常連客に会うので嫌ですが、代わってもらったり…できるだけ笑顔で相手に話す隙を作らないようにしたり…なんとかやってます。心臓バクバクですが…。
    もう少し様子をみようと思います。

他店舗への異動もできないか聞いてみたいと思っています!

たくさんのご意見、本当にありがとうございました!