• ホーム
  • 髪を切ったら周りから不評でした…

髪を切ったら周りから不評でした…

レス28
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

トピ主

アラサー女です。

最近までずっとロングヘアに
してましたが約15年ぶりに
ショートにしました。
顔周りが隠れるくらいの、多分
ショートボブくらいです。
私は久しぶりのショートヘアですが
綺麗に切ってもらったし何より
楽なので気に入ってます。

なのに何故か周りに不評です…
仲の良い子には「何で切ったの」
「丁度いい長さだったのに」と
言われてしまいました…

皆さんは髪型を変えて周りから
不評だったらどうしますか?
私は本当に気に入ってたので
当分ショートかなと思ってたんですが
あまりに不評なのでもう切らずに
伸ばそうかなと悩んでます…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 似合ってないの?

私は、(基本的に黒髪ロングデジパーですが)ロングでもショートでもボブでも褒められます。髪色を変えてもそうです。

周りの人に、なぜ不評なのかは聞きましたか?

• 15年も

ロングだったら、ロングのイメージしかない人も多いんですよね?
    トピ主さんのイメージがロング過ぎるんじゃないでしょうか?

それにしても普通はもし似合ってなかったとしてもわざわざ言わないですよね?
    よっぽどイメージに合わないか、周りの人が失礼な人ばかりかじゃないかと。

トピ主さんが気に入ったらそのままでいいんじゃないですか?周りの人もそのうち慣れますよ。

• 無題

見慣れていないだけかも知れません。
    自分が気に入っている事が何より良いんですよ。
    気にせず新しい髪型を楽しんで下さい。

• 気にしない

自分の見た目についていちばん真剣に考えているのは、自分自身だと思います。母親が娘のそれを心配したりすることもあるでしょうけど、親と子で好みが合わないこともありますしね。

結局、どうしたら自分が良く見えるかは、自身の感覚と判断力にゆだねざるをえないのではないでしょうか。

そもそも、髪型でも服装でもメイクでも、万人に好かれるものなど皆無に近いのでは?

なので、トピ主さんご自身がそのショートスタイルを気に入っておられるなら、周囲の言うことなど気にしなくてよいと思います。他の方もおっしゃっていますが、他人の髪型を似合わないなどとケチをつけるのは、失礼ですよ。

何を言われても無視するか、うまく話題を逸らすなどして、まともに相手にしないことをお勧めします。

• よほど前の髪型が似合っていたんですね

一緒に過ごしていて、前の髪型が内面(性格や言動)にとても似合っていて納得のマッチングだったんでしょうね。

そして、新しい髪型が有名人と同じで、その有名人とトピ主さんがまるで違う性格と感じられているとかはないですか?

新しい髪型が、主さんの髪型として認識されるまで、少し時間がかかるかも。

セット方法やカラーリングでも雰囲気変わりますよ。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 気にしない

主さん本人が気に入っているならそれで良いです。
    私も20才で長かった髪をバッサリ切ったとき不評でした(笑)会社の先輩にも長い髪が好みだったのにとも言われましたが、内心あなたのために髪を伸ばしていた訳ではないから。って感じでしたね。

短くして髪を乾かしたりするのが本当に楽になりました。ショートヘアが大好きで、私も本当はショートにしたかったけど、酷いくせ毛なので諦めました。
    なので主さんのショート羨ましいです!

不評な意見には「私があんまり素敵になったから嫉妬かしら」とでも思って華麗にスルーしてください(笑)

• おしゃれは難しい

大前提として、みなさまおっしゃるようにどんな髪型にしようが自由です。

しかしこのようなトピを立てるということは、みんなにショートヘアで素敵だと思われたい気持ちが少しでもあるんじゃないかなと思いました。
    その前提でお答えします。

ご質問の「髪型を変えて周りから不評だったらどうしますか?」ですが
    私だったら「あ、このショートヘアは自分に似合ってないんだな」と受け止めます。

顔の輪郭や顔の雰囲気・特徴が似通ったショートヘアのモデルさんの写真など研究して、自分に合ったショートヘアを試したり、美容師さんも似合わせが得意な方に相談すると思います。

ショートヘアのデザインは、自分でやりたい髪型をオーダーしましたか?
    美容師さんが似合わせてくれましたか?
    ショートヘアといってもお顔によって似合うシルエットは十人十色です。

もう1点、全体的な印象の件ですが
    髪型をがらっと変えましたが、服装はロングの時とそのまま同じでしょうか?

もしも同じだったら、以前のロング時代にコーデに統一感があったとすれば
    現在は髪型が変わったことでバランスが変わり、首から上と首から下で、ミスマッチになって違和感を与える可能性はあります。
    周囲の方はビフォーアフターで比較できてしまいますから。

ロングなだけでフェミニンな雰囲気がでますが
    ボブだと元気で子供っぽい印象になりますから。

他己評価でいい印象を与えたければ、理論はすでにネット上にもごろごろありますから
    ある程度、自分の特徴を分析することは大切と思います。

• 周りのかたが 変わっている? ショートボブのイメージか? 

顔周りが隠れるショートボブのイメージが、
    まるでヘルメット着用 なんですね。

どうせショートなら、顔周りが隠れない ショート。
    これだと 随分と垢ぬけたイメージが。

大学時代、バイトでモデルを。
    超高額バイト料(中間ショート・ベリーショート
    )に惹かれ、セミロングだったのをベリーショートに。

垢ぬけた、と大評判で。

まあショートボブって、多くがヘルメットかぶってる様にみえるのですが、当の本人には 絶対に申しません。
    親しい友人なら「前の方が 似合っていたかも」程度ですね。

ボブって 外国人並みに彫深い顔立ちなら綺麗ですね。低い平らな鼻隠しとか でっかい顔を小さく見せたい 気持ちもわからなくないけれど、本当に地雷の様に見え、無様?に見えるかたも多いじゃないですか。

ショートボブじゃなく、耳もだすショートヘアの若い女性(40まで)まず、間違いなく垢抜け都会的な女性に なるんじゃないかな?
    現在 マスク着用で鼻の高低気にせず、目力(目を印象的に化ける?)で、垢抜け都会的な美女に。

特に 基本166cm以下はショートに、と教わりました。
    7頭身、8頭身に見える様にと。

多分ショートボブが不評だったんだろうな、と。
    また 普通周りも内心、思っても口にださないよね。

• ファッションやメイクなどのバランスはどうですか?

私も数年前に何十年ぶりかのショートヘアーにしました。

でも私のファッションなどが元々可愛い系だったりで、雰囲気に合わなかったのか周りから不評で、結局また伸ばし、ここ数年はセミロングに落ち着いています。

ただ、ファッションに合わせたショートもあったのかも知れないし、思い切ってファッション自体変えてみるとかもあったかな?と、今となっては思います。

トピ主もファッションやメイクを、例えば今までは可愛らしい感じだったなら、ショートに合わせて少しカジュアルにしてみるとか、髪型に合わせてファッションやメイクなども変えてみたら似合うかも?

或いはフェミニンな雰囲気に合わせたエレガントなショートもあります。

伸ばす前に色々試してみては?

• そこのところはスルー

次に続く言葉が気になるわ

「えっ何かあったの」でしょうね
    訊きたいのでしょうね

自分が気に入ればいいのですよ。

• 単にそのご友人がロング好きってだけの話では?

他にどんな事言われたかわかりませんが、ご友人の言葉は不評と言うより、単にご友人がロングヘアが好きってだけの事なのでは?

いやいや、もしかしたら本当にトピ主さんに似合ってて羨ましくて言った可能性も無きにしもあらずです。

そりゃ大きくイメチェンすれば周りもびっくりします。
    即似合う、似合わないより、どんな髪型でも段々とその人に似合っていくものなのですよ。
    そして数日後には今の髪型もトピ主さんに合って、それがトピ主さんの髪型となります。

まあ他人の無責任な評価よりご自分の気に入った髪型が一番ですね。

• 他人の髪型

勝手に考え巡らして、、、

今は、マスク。
    髪型変えられたら、一気に、人物確認の感覚が狂うような感じになるのかも?

馴れていたのに、違う人みたいって、
    新鮮なんだけど、日常に違和感もたらされるような感じかも?

マスク外したら、「似合ってるね」と言われるのかも?

• 人の意見に

流され過ぎ

自分では楽になって良かったって思ってるんだから良いじゃない

なんなら一生ショートでいたらいい

• 我儘で良いんです

自分さえ良ければ良いんです。
    他人の戯言など関係ない。
    長い方が良かったのにー!
    って言う人が髪の毛伸ばす魔法を持ってる訳でも
    美容院代持ってくれる訳でもないでしょ?
    聞くに値しません。

• 数日で見慣れます!

ロングがトピ主さんの印象になっていたのでしょうね。
    きっとロングもとても似合っていたのでしょう。
    違和感なんて数日のことだと思います。
    大きなイメチェンだったから、つい口に出てしまうだけだと思いますよ。
    ご自身の気に入った髪型に出来て、良かったですね。
    これから暑い日も多くなっていくと、ショートの快適さを実感して
    他人の戯言なんて気にならなくなってくるんじゃないかな?
    「私が気に入って、私が快適にして、何が悪い!」と
    何も気にすること無いと思います。
    数日で慣れますって。1か月もするとロングを忘れて
    「ショートが似合うトピ主さん」になります。

• 見慣れてないからでは

15年ぶりなら、ショートカットのトピ主さんをほぼ誰も見ていないということですね。
    違和感はあるでしょう。
    だから「なんで?」という反応になったのでしょう。
    何か月か経って見慣れてきたら、ショートにしてみてよかったとなってきますよ。
    何より、自分が気に入っていればいいと思います。

• 新しいイメージに慣れていないだけでしょう

女優さんがバッサリ髪をきると、なんでー綺麗だったのにーなんか似合ってなーいとその時は思います。

見慣れるとやっぱりよく似合ってて綺麗です。

そんな感じだと思いますが?

• あなたが色々な意味で関心を持たれていた

他人が髪の毛切ったくらいで
    「切ったんだ」くらいで終わりでしょう

3日もしたら言わなくなります

深く突っ込んできた人は
    ますます可愛くなったあなたに嫉妬?

ロングより断然ショートが似合っていて
    びっくりした

こんな感じ

• 「自分」はないの?

自分が「自分に似合っている」と思うならそれでいいじゃない。

トピ主さんはいつもそんな感じ?
    髪型でも服装でも、周りから不評だったら
    周りに合わせて自分を変えるの?

申し訳ないけど、何だかつまらなそうな人生。
    「自分」はないのかな?って思う。

• 私も経験ありますー

ずっとロングでしたがショートにしたら不評でした。自分的には気に入ってるし思い切ってイメチェンしたのに非難轟々だと凹みますね〜。
    確かに私は鼻から下が長いのでショート似合わないと言われるタイプですが…涙

なので、ボーイッシュな服装や雰囲気を意識して雰囲気だけでもショートヘアが相応しいキャラを作るように努力しています。
    スポーティーでカジュアルな雰囲気を目指しました。

イメージに似合わせるというか、寄せる努力も必要かなと思ってます。
    セルフプロデュースも楽しいので、どうか前向きになられますように。

• ロングヘアが、ものすごく似合っていたからでは?

トピ主さんは、美髪の持ち主で、ロングヘアが、とても似合っていたのでは?と思います。

うちの娘も、(特に何もしていないのに)つやつやの美髪で、どこにいっても褒められます(親バカですみません・・)

娘も、いまのところ、ロングですが、もし、切ったら、周りから不評をかうと思います(笑)

トピ主さんは、ご自分で気にいっていらっしゃるということなので、それが1番です。
     が、周囲のみなさんからすると、(余計なお世話ですが)「あんなに、素晴らしいロングへアなのに、切ってしまって、もったいない!」
    なのだと思います。

• 惜しまれてるのかも

多分、イメージが定着してたのだと思います。

不評というより惜しまれているだけではないでしょうか。

皆が今の長さに慣れてくれて、ショートも素敵ねって感じるようになれば
    また変わりますよ。

私は逆に、ずっと同じ髪型だった人が折角イメチェンしたのに
    また元の髪型に戻るというのが(似合うとわかっていても)もったいない感じがします。

• ヘアスタイル変えるのはよいこと

綺麗に切ってもらい何より楽なので気に入っている・・
    これは最高です。きっと似合ってると思います。

周りは軽く言ってるだけです。「何で切ったの」「丁度いい長さだったのに」って何が基準なの?
    周りの人は関心持って言ったのかもしれないけど、切った事実があってわざわざマイナス要因をぶち込むことないなと思います。

自分のアラサーの知り合いも、以前同じように髪を切った時、「短く切り過ぎたー」と落ち込んでいましたが、全然似合ってました。目が慣れてないのでしょ。ロングヘア好きというのが基本にあったようでした。

髪は伸びるし、ショートヘアは清潔感あって素敵だと思います。

• 言わなかったけど

ほんとにロングヘアがすごく似合ってた
    友人がショートに。

ロングって実はすごく似合う人って
    あまりいないので、惜しいなーと
    勝手に内心思ってました。

もちろんオトナなので本人には
    「ステキね!」と言いましたよ。

似合うは本音でないこともありますが、
    似合わないは意地悪か美的センスなしの
    人以外なら本音でしょう。
    でもまあ本音なんてズバズバ言うのは
    野暮ですしね。

• 私も似たような経験があります

>皆さんは髪型を変えて周りから不評だったらどうしますか?
    私は、元の髪型に戻しました。
    周囲の不評もそうですが、手入れが大変だった(天然パーマだったのでまとまらない等)のと、ある人から「髪には霊力が宿る。貴女にショートはすすめない」と言われたことも影響しているかもしれません。
    信じたわけではありませんが、ショートにしてから悪いことばかり続いたのも事実です。

周囲からは、ショートにした直後ではなく、後から散々言われました。
    実は私、昔からロングヘアに憧れているのですが、身長その他の関係で肩につくかつかないかの、所謂セミロング。
    学生時代からずっと同じような髪型だったのですが、諸事情でショートにしたことがあります。
    親しい友人達は「切っちゃたの?」とか「ショートにしちゃったんだ」等々。
    ここで気付けば良かったんですけどね。
    「切ったの?」ではなく「切っちゃったの?」、「ショートにしたんだ」ではなく「しちゃったんだ」に。

元の長さに戻った頃、友人達から「正直、似合わなかった」「元の長さの方が似合っている」等々言われました。
    親戚一同からは「どうしたのかと思った」とか、「急に老けたので何も言えなかった」「もうショートにはしない方がいい」etc.
    結局、今でも同じような髪型です。
    もうショートにはしないでしょう。

トピ主さんの場合も、トピを見る限りですが、周囲はオブラートに包んだ言い方をしていますが、内心では「似合わない」と思われている可能性大ですね。
    あくまでも、私の経験からですが。
    トピ主さんは気に入っているようですから、無理に直す必要はないでしょうが、本人の希望にかかわらず「似合う髪型」というのはあると思います。
    トピ主さんはロングが似合っていたのではないでしょうか。
    だから、周囲が意見するのだと思います。

• 結局は自分

人間、結局は自分が気に入ってるときに一番輝くのではないでしょうか。

服・靴・バッグにしたって、眼鏡にしたって、髪型にしたって、
    自分がそれを気に入っているときが、一番似合っていて素敵だと
    思います。

みなさん、まだ変化に慣れてないだけでは?
    慣れてないものには違和感を感じるものです。
    ご自分が気に入っているならそのままでいいんじゃないでしょうか。
    周りの人たちもしばらくしたら慣れますよ。

• レスします

切るのがもったいないほど綺麗な髪の毛だったのかもしれませんね。
    顔周りが隠れるくらいのショートボブなら、ロング向きの人でもそんなに似合わないってことはないだろうし、レイヤー入れて動きをつけたり、軽く巻いてみたりしても素敵だと思います。
    私はロングが本当に似合わないのと、ショートの方が好きなので、昔からずっとショートボブです。今は手抜きでストレートボブばかりだけど、時間のある時は巻いたりしてます。
    髪型は自分の好みでいいと思いますよ。

• 不評とは違うのでは

不評ではなく、周囲の期待を裏切ったのだと思います。

自己成長には、周囲の期待を裏切ることはとても重要なことです。放っておけば、そのうち何も言われなくなります。

いちいち周囲の意見に惑わされるのが、一番よくありません。