失くしても戻ってくるもの経験談

レス11
(トピ主0

生活・身近な話題

椿

つい先日、映画館の客席に傘を忘れ、あわてて戻って無事にこの手に戻すことができました。
実はこの傘は以前にもデパートの中に置き忘れて届け出ておいたところ遺失物係に届いて戻って来たり、遠距離の友達の家に忘れて来てしまったのを諦めていたら友達がわざわざ急いで送ってくれたり、電車の中に忘れてしまって今度はさすがにダメかと思ったけど折り返し運転でこの駅を通るというのでダメ元で待って同じ車両に飛び込んでみたらそのままそこにあったり、とにかく私との絆が太いというか(笑)縁があって手を離れないようなんです。

みなさんにもそんな縁の強い愛用の品がありますか?
お話聞かせてくたせさい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 2万円の傘

私も傘です。衝動買いでした2万円もする傘。
    ただしブランドものではなく、セレクトショップで購入した見た目がいいだけの傘。

何度忘れても返ってきて20年近く使っています。
    見た目がいいだけの傘なので、傘なのに中心部分から雨漏りして「手がびしょびしょ!傘なのに!」と言いながら使っています。

千円程度やそれ以下の傘はすぐに持っていかれるのに。

今度、購入する時は1万円以上の傘と決めているのですが
    なかなか決断がつかず、いまだ見た目だけがいい壊れた傘を使っています。
    私の元にいたいのだろうから、捨てることもできません。

• 指輪

可愛いから一目ぼれで買った指輪があります。
    少しサイズオーバーだったけど毎日していました。

ある日気が付くと指輪がない!
    ショックでしたが仕方ないなくらいの感覚で更衣室で着替えていたら同僚が「これ誰の?」って指輪をみんなに見せて確認していました。
    その時が一回目。

それから半年ぐらいしてまた無くなったんです。
    どこ行ったのかなって思っていたら1週間後に同僚が階段の隅で見つけたよって届けてくれました。更衣室で落とした時に可愛かったから覚えていてくれたそうです。

またまた無くしました。どこに行ったか分からないのです。
    そしたらね、バス停の椅子の下にキラッて光るものがあって、なんと私の指輪、落ちていました。

家の中で外れても必ずとこからか見つかる(家の中ですから当たり前ですが)ショッピングセンターで落としても忘れ物で届けられているのです。

その指輪、使っている石がパワーストーンなんです。
    さすがに怖くなって最後は船の上から海に投げ捨てました。
    長い間お世話になりました。

• 私も傘です!

数年前に東南アジア在住の頃に愛用していた日傘です。何度もお店に忘れては取りに行き、その都度無事に取り戻していました。ある時タクシーに忘れてしまって、いよいよ失くしてしまったかと思いましたが、住んでいたレジデンスのレセプションに届いていました! レジデンスの前からタクシーに乗ったので、運転手さんがわざわざ届けてくれたのです。
    失くしても戻ってくる日傘、帰国した今でも愛用しています。

• あります!

交通系IC定期券と定期券入れ、です。
    10年で3回なくしました、以下がその状況です。
    1回目、自宅近くの路上(本人は落としたことに気づいてない)
    →警察から、落とし物の預かり連絡で判明。
    2回目、電車の中(本人またも気づかず)
    →出場の改札で、定期券がなくて出られず、駅員さんに相談にいくと、△□さんですか?定期券は○○駅で預かってますよと。
    3回目、街中で(本人またまた気づかず)
    →入場の改札前で定期券がないことに気づく。7日後ぐらいに、交通ICの管理会社の手紙が届き、警察に落とし物として預かっていると連絡あり。
    安かった定期券入れ、少しボロボロになってきましたが、必ず戻ってきてくれるので、買い替えられません。

• 父の香港土産のオパールのブローチ

30ほど前に今は亡き父が香港旅行で、私にオパールのブローチを買ってきてくれました。
    今までに2回なくしたと思ったことがあります。
    1度目は当時勤めていた会社の駐車場付近の道路で見つかり、2度目は旅行先のホテルの廊下で見つかりました。

10年ほど前にリフォームをして、”生命の樹”を表すモチーフとなり、コートやスーツの襟に付けて楽しんでいます。

オパールは魔除けの力が強いと本で読んだことがありますが、強運なブローチだと思っています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 歴代のスマホ

割とガサツなタイプでスマホ何度もコンクリートや床に落としていますが、一度も画面が割れたことありません。

親や親せきも全員スマホ使っていますが、落とせば割れるくらいの勢いです。私の親は画面修理だけでも5回くらいしています。画面が動かないなど、よく故障もします。

私の先代のスマホは3年半で電池の寿命が来たので買い替え、今のスマホは一度電池交換して使用してもうすぐ4年です。

勝手に懐いてくれてるんだと思っています(笑)

• レスします

バッグチャームです。
    パワーストーンのアクセサリーをリメイクしたお手製のバッグチャームで、ずーっとバッグに付けていました。
    ある時、旅行先でホテルに着いてテーブルにバッグを置いたら、チャームが何かずれてる?よく見たら鎖が切れて、かろうじて引っかかっている状態でした。
    不思議なことに、そんな事が数回続きました。
    でもある時を最後に外出先で無くしました。無いのに気付いてすぐ引き返して探したのに、どこにもありませんでした。
    きっと役目を終えたのだと思います。

• 自転車4回戻る

昔乗っていた自転車が、私の不注意で何度無くなっても戻ってくる、くされ縁のようでした。

1.家の前に鍵をつけたまま止めて盗まれる→乗り捨てられ路上に放置されていて警察署から連絡があり、無事保護

2.家の前に鍵をつけたまま止めて盗まれる→駅前に放置され役所で撤去、役所より連絡があり引き取りに(放置していた罰則金をとられました)

3.買い物のため、すぐだからと鍵をつけたまま数分止めていて盗まれる→数日後、駅前で自ら発見。ご丁寧に鍵がかかっていたので、鍵を壊して乗り帰る

4.月極契約の駐輪所に止めておいたら無くなった→駐輪券のシールを盗られ、無断駐輪車として撤去されたらしく、別の場所で撤去中のトラックの荷台で発見し無事保護

言い訳すると、私の実家は私道の奥で、通行人がいないので、鍵をかけず止めてしまうことがよくありました。

古い自転車だったので、無くなる度に「やった!新しいのが買える」と喜ぶとちゃんと帰ってくる。さすがに愛着がわいて、これで寿命だというところまで乗りました。

• 財布だけ

1度目は渋谷駅構内
    2度目は代々木でした

どちらのときも、「こんなところで失くしたら、普通は戻ってこないんだよ」と交番で言われました

お金も抜かれずに返ってきました
    2ヶ所の図書館の貸出カードも無事でした

• アザラシのぬいぐるみ

息子のぬいぐるみです
    元々は夫が私に買ってくれた40センチぐらいのしろたんというあざらしのぬいぐるみ

息子が赤ちゃんの頃からいつも一緒で、旅先の空港や遠い地方の駅で無くした時も、散歩の途中で無くした時も必ず見つかり手元に帰って来ます
    警察や遺失物預りでお世話になったこと5回

汚れてて触りたくないレベルなのですが、その分愛されていると思われて届けてくださるようです
    ご親切な皆さん、ありがとうございました
    もう無くさないように大事にします

• 長財布

財布の中には各種クレジットカード、キャッシュカード、診療カード諸々に保険証カード、たまに個人番号カードに現金が入っています。(運転免許証は車の中に置きっぱなし)

これまで4度失くしました。いずれも自宅近所のコインランドリーと場所は限定されています。
    何故かというと、乾き切れない洗濯物を乾かしに行き、その際長財布のみ持って行きます。
    「あ、乾いた。」
    と乾燥機から洗濯物を取り出し、財布はベンチに置いて帰ってしまう。というパターンで4度失くしました。

ところが、うちの町の人たちは良い人ばかりなようで3度は車で5分の警察署に届けてくれ、あと1度はランドリーの責任者さんにわざわざ電話して対応を仰いでくれ、ランドリー内の目安箱の中に入れてくれてありました。

流石に5度目はないぞ。
    と以来財布のみ持ち込むのでなく小さいトートバッグに財布を入れる。帰るときには後ろを振り返り確認するようになりました。

ちなみに、私、61歳です。ようやく学習しました。