• ホーム
  • 男女
  • 結婚するなら資金を返金しろという母について

結婚するなら資金を返金しろという母について

レス18
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ひよこさん

タイトルにあるとおり、もうすぐ結婚するアラサーです。

家が少々毒親気質のあったため、実家暮らしに耐えられず、大学生の時に2年間1人暮らしをしました。

当時の1人暮らしの援助資金は後で返すから、と母に伝えた上で毎月3万円程度援助してもらっていました。

社会人となり、最初に10万円返金し、その後もう返さなくていいと言われたため、返金しませんでした。
が、結婚すると報告すると、今までの留学費、20歳まで払った年金保険、1人暮らしの援助費用を分割でいいから払え、という主張になりました。

これ以上毒気質のある母と縁を持つのは苦しいので分割で返金予定です。

しかし、返金額、振込先を聞いたら答えず…困っています。
どういう感情でそうなったのか、子供を持ったことがないので分からないのですが、
みなさんはなぜ私の母がこう言ったのか分かりますでしょうか。

また、今後結婚したら距離を置こうと思っておりますが、みなさまならどう付き合っていかれますか?

経験不足の私に助言を頂ければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • そこは気にしないほうがいい

何故ならトピ主さんが結婚をするなら別々の家庭になるので。

気になるなら返済分を別に貯金でもしておけばいい。

これから別々の家庭になるので厳しいけど表面上的なお付き合いと理解に留めた置いたほうがいい。

トピ主さんは結婚する彼との間でのことに注力すればいいよ。

恐らく、トピ主さんも家族を持ってお母さんの立場に近くなったころにお互いがお互いを理解できるかもしれない。

それでいいと思う。

お幸せに。

• 一言

自立しても居ない身分で、一人暮らしをさせて貰い、留学までさせて貰い、資金援助までしてくれた親を、軽々しく毒親気質と言うトピ主に疑問を感じます。

親でも、独立したいと我儘を言って、資金を借りたなら、要らないと言われても、律儀に返すのが本来の姿では有りませんか?少なくとも、毒親呼ばわりするなら、しっかり返金分を貯めておくべきでしょう?

私は、学生時代に自立しましたが、親からの援助も求めず、留学も国費留学でしっかり終了させました。私の親は、独立に反対でしたが、私が我儘を通しました。一時は険悪だったけど、親との関係は、極めて良好です。

何故、今になって親御さんから請求されたか?それは、トピ主の感謝のなさからでしょうね。毒娘になりたくないなら、しっかりお借りした分は返してください。

• 私ももう少し感謝の気持ちを持ってほしいかも

実家暮らしが耐えられれず一人暮らしをするのに援助をもらって留学に行って、年金も払ってもらってって、それだけでゆうに百万以上の援助をしてもらってるってことで、かなりやりたいことをやらせてもらっていませんか?
    ごめんなさい、読んでいて少し親御さんがお気の毒に思えました。

• 毒親気質

毒親気質は、どのような親でも持っていると思います。

トピ主さんと親との関係は、誰にも分らないので、トピ主さんの質問に答えるのは、難しい。

トピ主さんが、「母と縁を持つのは苦しいので、分割で返金予定」なら、そのことをお母さん(ですよね)に伝え、銀行に口座を作り、返済予定金額を貯金すれば?

その援助資金を返し終わったら、スッキリすると思います。

• 子の自立を喜ばない親

ひとり暮らしを援助してくれて、援助金も返さなくていいと言ってくれたお母さん。ここまでは普通の親御さんという感じですが、今になって返せという要求は、やっぱり「ちょい毒」なんでしょうね。

結婚に際してお金を返せというのは、あなたが伴侶を得て自立するのが面白くないんでしょう。毒親は、子供を自立させたくないのです。いつまでも言うことをきく存在、支配する対象でいてもらいたいからです。

さんざんお金をかけて育ててやったのに、ひとりで大きくなったような顔をしやがって、みたいな気持ちがあるので、お金返せという発想になるのです。でも、わかったじゃあ返すよ、返せばいいんでしょって態度に出られるのも面白くないの。だから金額も言わないし、振込先も言わない。多分ですが、お母さんは、お金返せと言ったことを後悔しているんじゃないかな。あなたが実際にお金を渡そうとすると「あてつけか!」と理不尽に怒りそう。

お金を払えと言う要求は放置で、距離を保ちながら当たらず触らずで付き合うのが良いかと思います。あまりに辛かったら、返金して絶縁でも良いでしょうけれど、そこまでの毒親ではない印象です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 単に

結婚を聞いて寂しくなったので、構って欲しい、忘れないで欲しい、見捨てないで欲しい、感謝してほしいってことなんだと思います。結婚後疎遠にしたいトピ主の態度がミエミエなんでしょう。

なので、寂しくなる度にそのお金の話を何度でもしてくるでしょう。実際に返してもらうと、恩着せがましくできなくなるし、それで縁切りになるので、返そうとするとごにょごにょする感じです。

まあ後で返すから、と言ったのは確かなのですから、その3万×24か月-10万は返すのが筋でしょう。

• 寂しいのよ

それに、学費等の話が出てくるのは、結納を省略するからではありませんか?

今の時代の学費は高額で、学費の2倍の結納金なんて不可能だとは思いますが、結納は、貯金の有無を瞬時に判断できましたり、苦労して貯めたお金を先方に渡すことのできる優しく強い心がある親御さんなのか、確かめ、心の底から安心したいのだと思います。

先方が結納に乗り気でないのならば、彼が苗字を変わる時は、どうなのか、いくらぐらいなのか聞いてみて、同じような形にして貰われるのがよろしいのではないかと思います。

結納をしないと、これから先もずっと、女性側の親族は、軽く扱われてしまうかもしれません。婿養子でない場合。

育児は介護のように、排泄物にまみれた体を清潔にしてあげる事が最重要任務なので、学費よりも、もっと前に遡って感謝された方が、お母様の苦労が報われるかもしれません。小さくても処理が大変なんですよ。臭いもそうですが、各所についた汚れは、すんなり取れないから。

• 気に入らない時の

脅し文句でしょう。
    出て行け
    別れる
    (援助やそれまでやってあげていた事を)辞める

言い合いや気に食わないやりとりで咄嗟に出る脅し文句でしょうが、その通りにしてやればいいのです。
    出してもらった額はわかりますか?
    毎月貯めてでも、近々返金の意思を示しましょう。

気に食わないと、意にそぐわないと毎回「縁切ろう」が口癖の母の言う通り縁切って18年過ぎました。姑さんを介して連絡がありましたが、「縁切ろう」の理由さえ言わずの事でもう疲れたので
    切ったまま放置で生死さえ気になりません。
    マスク不足の時はチョイ気にしてみましたが要らぬお世話ですね。

親独特の、喧嘩の時の売り言葉買い言葉みたいな、脅し文句なので振り込み先は言いません。
    でも耳揃えて「連絡しないで」と返金しましょう。

• 手渡しで返せ、という意味では?

大学生の時の援助は3万/月×24か月分(72万)と、賃貸契約にかかった費用+家電家具代ですよね?
    軽く100万は超えるでしょうね。
    留学費は、何年か分かりませんが、300万とか?
    年金保険はお幾らで、総額はお幾らかしら。

一度に返すと、贈与税がかかるので、分割にするのは正しいと思います。
    額については、年間の贈与に引っかからない額で良いのでは?かと言って、少額だと何年かかるやら・・・になりますから。

振込先については、銀行振り込みがスマートでは有りますが、手渡しで返して欲しいのかも。結婚したトピ主さんと定期的に会えますから。

2年間の一人暮らしは、バイトをして家賃を支払っていたのですか?3万/月援助して貰っても、食費にしかならないでしょうに。
    まさか、家賃電気ガス水道代も親の口座から引き落とし・・・でしたか?その分の金額も有って、お母様からすると「この子、3万の援助分しか返さないつもりかしら・・・」と思っているとか??
    私の勘違いなら、すみません。

• 今はどういう状態なのですか

就職してからも一人暮らしなのですか?

よくわかりませんが一人暮らしに留学までさせた子が突然結婚すると言い出してびっくりしたのでは?親を捨てる宣言をされたように感じたのではないかと思います

日頃からちゃんとコミュニケーションをとっていればお互いもう少しソフトに生きていける気はしますけど。とりあえず感謝の気持ちを示した方がいいのではないかと思いますが。毒親毒親と今の方はすぐ仰いますが完璧に子供に不満のでない親なんていませんよ
    返さなくていいと言われて返さなかったくらい甘えているのに毒親はないと思いますけど

• どの辺が毒親なのか?

毒親という割には、少なくとも経済的には十分に面倒を見てもらっている印象です。

大学には実家からでも通えるのに、実家暮らしに耐えられないという理由での一人暮らしに対して経済的な援助をしてくれたり、留学費用や20歳までの年金保険も払ってもらっているんですよね?
    その様子だと、恐らく大学の学費も親が支払っていたのでは?

母親の言動に対して述べられていますが、お父さんはどうなんですか?

> 経験不足の私に助言を頂ければ幸いです。

トピの説明だけだと、トピ主の甘えだとしか思えません。

• 見返りを求めない愛情

親の子供への愛情は基本的に見返りを求めないものだと自分では思っています。それでも子供が恩義を感じず疎遠になってしまうケースもありますが、親の一方的な自己満足でも良いと思っています。
    もしも見返りや代償を求めるようになってしまうとそれはギブアンドテイクの関係、それで将来老いて助けてもらう立場になった時、今度はギブがないと助けてもらえないことになりますね。そういう親子にはなりたくありません。
    あなたの場合、お金を返せと言うのなら一切老後の面倒は見ないということになる。母親としてなんとも悲しい選択だと思います。

• トピ主です。

みなさん色々なコメントありがとうございます。

毒と言っていいか、年々もやもやしておりましたが、毒親と言ってしまいます。

学生時代、1人暮らしの家賃は援助してもらっておりましたが、それ以外は全部アルバイト(かけもち)してまかなっていました。

卒業後は、金融業界に行き、まあまあハードな総合職勤務のためほぼ帰宅しませんでした。

喜ぶかなと渡したプレゼントも「こんなのいらない、受け取らない」と。

こんなことが重なり、疎遠になっています。
    実家=辛辣な言葉を浴びせられる辛い場所になっています。

以上補足です。

• 毒親なのか??

毒親って学生の子の一人暮らし費用援助してくれるもんなの??そもそも毒親って大学進学とかさせてもらえるもんなの??さっさと働けとか言われなかったの??毒親なのに留学費や年金保険なんて払ってくれるもんなの??
    どの部分が毒親なのかよく分からないんだけど??
    結婚の報告の時軽く「結婚決まったから」とか言っただけじゃないですよね??
    まさか大学生になったのに門限があるとか恋人のこと口出されるとかそんなんで毒親とか言ってないですよね??

• 返すと口先だけ言っておけばいいんじゃないの?

いったん返さなくて良いと言われたのに、以前返すと約束していたお金以外の部分も含めて「結婚するなら払え」と言われることとは、それこそ「話が違う」と思います。
    金を出してくれたのなら毒親じゃないのかって、そんなことはないですよ。金さえ出せば親は子どもに何をしても良いなんてことは、ないでしょう。

ま、口先だけ「返すよ」と言って、しらばっくれたら良いんじゃないですか?

• 私は返しましたけど

そもそも、返済する約束で一人暮らししたのですよね?

私も親がしんどくて、一人暮らししたかったから仕送りで一人暮らししました。
    きちんと返済すると約束して。

親はいざ返済となると、もう良いよ、と言ったので、毎月の返済額を別の口座に貯めていました。
    それで、大人になって口喧嘩した時、やっぱり言うんですよね。
    あの時の金を返せ!と。
    約束したのでこちらも返す義務がありますから、貯めていた返済用のお金、一括で返しましたよ。

私は最近の若者が、安易に「毒親」という単語を使うことに疑問を持っています。
    親に不満があるのなんて、みんな同じ。
    周りにいかに親が酷くて自分が被害者か、を訴えるのに「毒親」という言葉はとても便利なんです。
    トピ主さんの様に、

少々毒親気質がある

とアレンジする事で、言い切るよりも罪悪感が薄れるし、自分の行動を正当化する保険にもなる訳です。

で、実際はあなたは留学費用も一人暮らし費用も成人後の年金も払ってもらっていた訳です。
    返すのは当然じゃないですか?

あなたも親になったらわかりますよ。
    だって、間違いなくあなたも我が子から「毒親」と言われますから。

• 毒親ですか?

気にくわないからって都合よく毒親に仕立て上げたらだめですよ。

>当時の1人暮らしの援助資金は後で返すから、と母に伝えた上で毎月3万円程度援助してもらっていました。
    毒親はこんなによくしてくれません。

>今までの留学費、20歳まで払った年金保険、1人暮らしの援助費用を分割でいいから払え、という主張になりました。
    毒親はそんな費用出してくれません。

親がいいと言ったからって、
    返済前提で借りたお金を返さない自分はどう思いますか?

>しかし、返金額、振込先を聞いたら答えず…困っています。
    毎月3万円と明確な額がありますね。
    留学費用だって確認せずに請求書だけ回してたの?
    年金だって調べればわかるはずです。
    つまり総額は自分で調べればわかること、そこから十万引いた額を手渡しで返せばいいでしょ?
    現金書留もありますよ。

具体的な毒親であることも書かずに返済をごまかそうとするのはどうかなと思いますよ。

• 62万円の手切れ金

親から
    「おまえを育てるのにいくらかかったと思っているのか」
    と言われたときの、正しい返事は
    「生んでくれと頼んだ覚えはない」
    だと思います。そういう不毛な話です。

トピ主は月3万円を2年間、後で返す約束で出してもらい、10万円は返した。残りは62万円ですね。それで済むなら安いものだし、約束でもあります。それ以外は、勝手に親が生むから自分なりにしっかりと生きようとしての経費ですし、返すとも言ってないのだから、返済の必要はありません。どうしても返せというなら、裁判でもどうぞ、ということです。

子どもはどうせ独立するものです。そのために親は育てているのです。結婚が寂しくて返済などと言うのでしょうが、トピ主は62万円を返す以外は、好きに生きればいいと思います。