相乗りさせてもらったお礼は?

レス53
(トピ主3

家族・友人・人間関係

おさかな

今度友人の結婚式があるのですが、出席する別の友人が式場まで車を出してくれる事になりました。
片道1時間かかるかどうかの距離です。
今までも他の人の車に乗せてもらう事はありましたが、10〜15分の距離で、お恥ずかしいのですが乗せてもらったお礼というものをした事がありませんでした(口頭ではお礼を伝えています)。
さすがに30分以上乗せてもらうのに口頭でのお礼だけは失礼かなと思うのですが、私自身が車を運転しないので、どのくらいのお礼が妥当なのかよく分かりません。
今考えているのは、帰りの道中でスタバなどに寄ってもらい、ドリンク1杯奢るのはどうか?と思うのですが足りないでしょうか?
他にいい案がありましたらお教え願いたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ドリンクとは別に

駐車場代と高速を使うなら高速代は
    最低でも半額、
    プラスガソリン代ですよね…
    相手との関係性にもよりますが、ドリンクはお礼にとして、上記の実費は最低でも必要だと思います。

• 参考までに

私は往復2時間乗せてもらい
    駐車場代とガソリン代として5000円を請求されました。

参考までに。

• 追加です

早速レスありがとうございます。
    式場に駐車場があるので駐車料金は掛からないそうです。
    高速道路は使うかどうか友人に聞いてみます。
    使うようでしたら高速道路代の半額を出そうと思います。

• 往復ですよね?

車に乗せてもらうなら
    高速代往復、ガソリン代を人数割りではないでしょうか。

それでもって、運転もしてくれるんだから
    往復のコーヒー代とかスイーツとかですかね。

私は乗せてあげることの方が多いですが
    友人からは払うと言われても貰いませんが
    その友人たちは出かけた先のランチ代だしてくれたりなんか気持ちとして返してくれます。
    それは友達の関係もあるかと思います。

知り合いと誰かの車で出かける時はきっちり人数で割ることもあれば、良いよと言われたら別の時にご馳走などしてお返ししたりします。

まず1時間が高速の1時間と下道の1時間もちがうだろうし、スタバのコーヒーだけでは足りないと思いますよ。

• トピ主です

お聞きしたいのですが
    "ガソリン代を割り勘"とは皆さんどのようにされているのですか?
    ◯キロ走ってガソリンを◯リットル使ったから、それをその時の円/リットルを参考にして大凡の金額を出し、それを割り勘若しくは相乗りさせてもらった人が払うのですか?
    ガソリン代を負担と言われても、実際に相乗りさせてもらったがためにどのくらいガソリンを消費したのか分からず、いくら出したら良いのか分かりません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 高速代と

ガソリン代プラス飲み物をご馳走。
    って所じゃないですか?
    こういう事はきちんとしておいた方がいいですよ。

• 最低でも実費は支払うべきでは?

車を動かすにはガソリンが必要だと言う事をご存知ないのでしょうか?
    電気自動車なら電気が必要です。

目安としてはタクシーを参考にされるといいと思います。
    車一台動かすには、それだけの費用がかかると言う事です。
    運転する人の運転する負担も含めてね。

それがお茶代で賄えると思いますか?
    もし本気でそう思うなら、あなたは相当世間ズレしているということになります。
    他人の労力を過小評価する人なのでしょう。
    運転免許云々の話ではありませんから。

最低でもガソリン代の半分と高速を使うならその半分は必要でしょう。
    そして運転して貰うなら、ガソリンか高速代のどちらか全額でも少ないくらいです。
    だからそれらに加えてお茶とランチなどを奢る人が多いんです。
    運転してくれた人に少しでも不快感を持たせないために。

あまりケチな根性丸出しだと、例え友好的な友人でも嫌な気持ちになります。
    ガソリン代や高速代を断られたなら、問題ありませんが、その時は別日を設けて少し高めのランチくらいはご馳走したほうがいいですよ?
    次回を期待するなら尚更です。

納得いかないなら、タクシーの半分程度を支払えば間違いはありません。
    勿論往復の半分ですから、片道分相当額ですね。

あまり気軽に他人の労力を使わないことです。
    例え「ついで」であったとしても。

あとガソリン代の負担の仕方ですが、先方に予めガソリンを満タンにしておいてもらいます。
    そして解散直前に再度ガソリンを満タンにしてその際の代金をその日の使用ガソリン代として換算します。

ご理解いただけましたか?

• ドリンク一杯?

検索サイトには地図があります。自宅から式場までの距離を入力すれば直ぐにわかります。高速を使うのが普通なのかも だいだいの道標でわかります。高速代は表示されるはずです。、
    高速代は 後でお渡しするにしても 約一時間で 距離が片道50キロ有るなら 〜車の燃費にもよりますが〜 お礼の意味も込めて 最低でも往復ガソリン代は2000円かなぁ…… 現金では失礼な気がするなら 大型スーパーの商品券とか 飲食店でも使えるカード会社のギフトカードとかされては?
    車に同乗して〜と軽く考えるのは 相手との仲にもよりますよ。同乗者保険の加入されてるのか?!
    従姉妹は成人式の帰りに友人の車に同乗させてもらい、事故で後遺症が残ったまま30代を迎えてますが 補償で揉め続けてます。
    運転者の負担…… 帰り道の疲れなどへの配慮が必要でしょうね。
    貸しは作っても 借りは作らないように〜 女友達との友情は浅いので。

• 最低でも高速代全額かな

ガソリン代は片道1時間ぐらいだし、車種によってもなんともいえないので、大目に計算しても少なめに計算してもお互いもやもやが残る可能性があるので
    高速代なら明確なので全額負担ってところかな

高速を使っても使わなくてもです
    単に一つの目安としてです
    私なら最初から決まった金額を封筒にでもいれて用意して事前に渡すかなぁ
    このご時世だし、結婚式だし
    運転手はお酒を飲めないってことですよね

で、

>今考えているのは、帰りの道中でスタバなどに寄ってもらい、ドリンク1杯奢るのはどうか?

これはダメ、飲みたいかどうかわからないし(結婚式で飲食しますよね)わざわざお礼をするために寄ってもらうというのが相手の負担になる可能性もあるから

トピ主さん運転できませんよね
    途中の寄り道って場所によっては負担が大きいんですよ

• 準備しておく

普段乗せない人を乗せて運転するのって、普段より気をつかわないといけないので、結構疲れます
    (気にしない人もいるかもしれませんが・・・・)

友人がスタバなどコーヒー好きな人から立ち寄って、おごるのはありだと思います

コーヒー好きでなければ、むしろ往復の運転中に車の中で飲める飲み物を準備してくれた方がうれしいですね

1種類ではなく2〜3種類(お茶、水、コーヒーなど)
    余ったら持って帰ってもらう

高速代は人数割

ガソリン代は運転手さんを除いて人数割
    サンバルさんの回答の方法が一番金額が明確なので良いと思います

計算しようと思えば、出発〜目的地までの距離を調べて、車種からざっくり計算できますが、ざっくりになってしまいますし

あとは普段も10分15分のせてもらったら、後日、どこかに行った際に小さくても良いのでお菓子を買って、この前は有難うございましたと渡すと、なお良いかと思いますよ

• 3〜5000円程度でよいと思います。

公共交通機関を使って自力移動では、
    交通費はどのくらいかかりますか?
    所要時間はどのくらいカットされますか?

ガソリン代を算出するのが難しいのなら
    せめて高速代は折半ではなくトピ主さんが全額支払う

高速を使わないのなら、
    タクシーならいくらくらいか、公共交通機関を使った場合はいくらくらいかを想定して考えたらどうでしょうか?

片道一時間、往復で二時間乗せてもらうのですよね。
    お若い方ですか?まだ、学生さん?
    3000円〜5000円くらいで良いのではないかと思います。

• それはお礼とは言わない

私の地域は一人一台車を持っているので、人を乗せたり乗せてもらったりは日常です。
    ですから、お礼などはしたことがありません。
    旅行や長距離ドライブなんかだと、同乗者が高速代を出すなどしていますが、なんとなく負担を等分する感じでしょうか。
    ドライバーとしても、一人より同乗者がいた方が気がまぎれますし、そんなに重く考えなくてもいいようには思います。
    今回は、結婚式という明確な目的がありますから、ガソリン代程度を渡すくらいでいいのではないでしょうか。

個人的には、ドライブでドライバーに飲み物や食事をご馳走するのは気遣いで、お礼とは言わないように思います。
    1時間程度なら、飲み物は必要ないのではないでしょうか。

• お菓子の詰め合わせ

>帰りの道中でスタバなどに寄ってもらい、ドリンク1杯奢る

「○○に寄って」と言われるのが好きじゃない人もいますよ。

高速を使うなら半分出して、あとは2〜3千円くらいのお菓子の詰め合わせでいいんじゃないですか?
    ガソリン代をきっちり割り勘にする人なんて、そうはいないと思います。
    面倒くさいですよ。
    ガソリン代より高めの手土産なら文句を言う人はいないと思う。

• 5000円くらい

だいたい5000円くらいでは?
    なるべく新札、もしくは綺麗なお札を封筒に入れてお渡ししましょう。
    こういうところに人柄がでる、と思われますので。

• 私の場合

運転した際に掛かった費用は乗せてもらった人が全て負担するようにしてます。
    (ガソリン代、高速代、駐車代)
    あとランチ等を奢ったり、コーヒー等飲み物を差し入れたりしています。
    こちらが多く負担している位の方が気持ちとしては楽なのでいつもそうしています。

ガソリン代は、乗せてもらう前にガソリンを満タンにした状態にしてもらい、解散時にガソリンを満タンにし、その時にかかった費用を支払ってます。

• 車に普段乗る人じゃないとガソリン代はイメージつきにくいよね

トピ主さんは、車の運転をあまりされない方のようですので、ガソリン代のイメージがつきにくいですよね。
    高速に乗るか乗らないか、車種は何か等でもガソリン代は変わってきます。

ガソリン代がイメージしにくいトピ主さんに一番無難なのは、乗せてもらわなかった場合にかかる予定だった交通費を目安に、キリの良い金額をお渡しすること、+お礼としてドリンク、ではないでしょうか?

例えば、電車やバス等の公共交通機関を使う場合にかかる交通費の合計が2800円とするならば、3000円+ドリンクといったところでしょうか。小銭が細かいとかさばるし相手にも失礼だと思いますので、数字はなるべく切り上げで。

公共交通機関の便が良くない会場でしたら、会場最寄りの駅等までの料金+タクシー代が目安でしょうか。タクシー料金も、ネットで比較的簡単に目安は調べられます。

高速代を完全割り勘してもよいですが、高速料金をまるまる払う代わりに、ガソリン代は払わないという形でもバランスとれるかなーと思います。高速料金も、事前に調べることができますよ。

• 片道5000円

運転手代として
    片道なら5000円
    往復なら1万円

ガソリン、高速代別
    プラス お礼にスタバドリンク

最低限それくらいは

私なら更に別の日にランチに誘って奢るかな

タクシーだと
    それだけでは済みませんよ

• 運転する側として

自分一人でも車で行くつもりだった場合は、高速代・ガソリン代・駐車場代を割り勘で出してもらうと助かります。その場合、同乗者が他の交通機関で行くより高いと、誘うのは申し訳ないかな。つまり、Win-Winであることが前提です。

自分も行くが電車などの公共交通機関で行った方が安い・早いのに、依頼されて車を出す場合。→「公共交通機関で行った方が安いし早いよ。どうしても車を出してと言うなら実費は全額(或いは多く掛かった分)出してね」というかな。時間的ロスもそうだが、金銭的に損をするのは嫌。

実費の計算は地図アプリで走行距離を調べ(友人宅→経由地=トピ主宅→会場)、燃費で割れば消費したガソリンの量が出ます。私の車の場合、市街地なら12km/L、高速利用なら15km/L位。1Lあたりのガソリンの値段はレギュラーか軽油・ハイオクによって違いますが、東京なら会員でなければ148円/L位かな。

公共交通機関で行く場合の交通費と、高速代+友人宅〜会場のガソリン代を予め調べておけば、どの程度の金額が妥当な(トピ主もご友人も納得の)お礼かわかると思います。後は割り勘の金額以上で切りのいい金額(1,000円単位)を予め封筒に入れて用意しておけばいいと思います。

• 3000~5000円

タクシーと同額でなくてもいいですが、往復2時間弱なら、高速を使わないなら3000円、使うなら5000円は支払った方がよいと思います。自宅まで送迎してくれるなら、もう1000円くらいかな。乗り降りしやすいところまで出向くのでしょうか。

ETCがついている車も多いし、小銭ジャラジャラ高速代半額っていうのは、迷惑です。

ドリンクはお礼になりません。ほんの気遣いというところでは。
    トピ主さんは学生さんですか?

• レスありがとうございます。

ありがとうございます。
    いただいたご意見を参考にすると、
    電車で行った場合、片道1000円ほどなので、お礼としては2000円+αでいいのかなと思いました(高速は使わないそうです。また最寄駅から式場までも徒歩圏内なので)。

私は車を運転しませんし、相乗りさせてもらう距離にもよるかと思いますが、仮に私が運転手だとして1万円も包まれたらちょっと遠慮します。
    確かに、日頃運転しないので運転する人の負担や気持ちを本当の意味で理解する事は出来ません。
    "ドリンク1杯"は不足である事を教えていただきありがとうございます。

• 一万は包む

電車で1000円の距離なら
    一時間は運転が必要ですよね?

往復一万は多くないですよ
    むしろ少ないくらいです
    タクシーならもっと高いです

結婚式なら
    それなりの格好をするし
    帰りは荷物もある

最低限一万くらい
    渡せませんか?
    貴女は一万が多いと感じるかもしれませんが
    私の場合
    2000円程度で済まそうなどと思われたら
    友人をやめたくなります

• 本人との関係による

今までお金のかかる付き合いをした際、そのお友達はどんな感じでしたか。
    それを基に考えてもいいのでは?しょっちゅう会う気心知れた人なのか、そうでもない人なのか、仕事関連の友人か(同僚とか)全くプライベートの人なのか、とか。

私はと言えば、自分が同じ場所に行くついでに人を乗せるのであれば、別に請求することは考えたことはないですけど、夫の妹はキッチリガソリン・高速代・駐車料金を割り勘にします。「相乗り=お互いに得をするべき」だからだそうです。

割り勘するのに、ガソリン1リットルいくらか、目的地までの距離、走行に何リッター使うか計算してますね。私は計算するの面倒だからというのもあって請求しないですが、妹は面倒でも「得をするために」計算します。私と夫は面倒なので、お金を渡さなければならない場合、どう考えても「こんなにかかってないよ」という金額を渡します。

計算は、出発時のメーターとついた時のメーターの差で分かるでしょう。前妹と相乗りした際は、「出発前に満タンにしておき、目的地で満タン」。目的地で入れた分が単純に割り勘する金額です。往復するならそれを2回か、一度の満タンで往復できる距離なら、最終的に戻ってきた時の満タンを割り勘。

ちなみに、夫の妹のような人は「実費はお礼ではない」ですので、払って当然です。御礼をするのであればプラスアルファで、「疲れる運転をしてくれてありがとう」という気持ちをこめてコーヒー一杯とかですかね。

お友達の金銭感覚も分かりませんし、「行き来に係る高速・ガソリンを割り勘」を提案してみたら?私たち夫婦みたいに「いらないよ」っていう人もいるし、夫妹のように「よろしく」っていう人もいるでしょう。相手がじゃぁ払ってね、と言うのであれば払って「お礼」はドリンクでいいんじゃないですか。実費払わないなら、後日3〜5千円くらいの菓子折持ってくかな。私なら。

• 交わらない考え方の違い

あなたは電車で行ったらいくらだから
    その値段に基づいて決めたい

一万円渡す派は
    1時間タクシーに乗ったらいくらかかるかをベースに
    値段を決めている

例えば電車で行ったらいくらですと言われても
    自宅へ向かいに来てもらって
    自宅へ送ってもらう
    これ電車で行ったらプラスαの駅から自宅も加わる条件なので
    厳密にいうと電車の往復料金じゃ
    足りないわけです

個人的には1時間タクシー乗ると
    数千円だけどそれじゃ多いかなと思いますが
    電車料金が往復で二千円なので
    二千円払いますと言われても
    そもそも今回の場合電車使わないでいくという話なので
    電車料金を基準にされてもと思います

ドライバーさんがついでだから本当にお金なんかいいのにというタイプだったらいいですけど
    本当はきちんとお金のこと請求したい人だと二千円じゃ厳しいでしょうね

送迎お断りして
    ご自分で電車で行くのが一番無難と思います

• この場合の1万円はびっくり

レスを拝見しましたが、トピ主さんの場合は1万円のお礼は多いと思います。
    電車で行けば2000円で済むのに、車を出してもらう事で余分に8000円もかかるなら、私なら電車で行くと思います。
    トピ主さんがご友人に乗せて欲しいと頼んだのか、それともご友人が厚意で乗っていきなよと言ってくれたのかは分かりませんが…。

高速も使わず、駐車場代もかからないようですし、本来公共交通機関を使った場合にかかったであろう費用にプラスでキリのいい額にしてお礼が妥当だと思います。
    公共交通機関を使うよりも遥かに多額のお礼をするのはやり過ぎだと思いますよ。

• 私なら一緒に車で行かないかも。

>>電車で行った場合、片道1000円ほどなので、

だったらお友達の車には乗らないかも。。。
    他に用事ができてそこに寄ってから行く事になっちゃったからとか、今からでも理由つけて電車で行く。
    車を出してくれる方は車で行かれるんですかね?
    結婚式なんてただでさえ、色々お金がかさむのに、お礼代だけで5000円も1万円も払うなら、自力で行った方がマシだと思うタイプですね。私。
    事故とか起きても嫌だし、道路が混んでて遅刻するのも嫌だし、自由に動けないのもすごく嫌なので。
    ここに書かれている事も全うな意見だし、そのお友達はコーヒーでいいよって言うかもしれないし。
    もしそれでも乗るなら、お友達に聞くかも。
    どれくらいの距離感かにもよるのでなんともですが。
    価値観って皆さん違うんですね。
    参考になります。

• 1万なんて引かれる

1万なんて渡したら引かれますよ。
    常識のない人は喜んで受け取るかもしれませんが。

5000円請求されたと書いた者ですが
    私が逆の立場なら一銭も要らないです。
    お茶おごってくれたらラッキーくらいですね。

ですからトピ主さんの考えた案でいいと思いますよ。
    そもそも1000円で行けるところなんですから。
    電車で結婚式場へ行かれてる方、たくさん見かけますしね。

1万なんて、ちょっとした日帰り旅行ですよね。
    いや今時5000円でバス旅行ができますね。

タクシーと同じに語る人は何でしょうね。
    タクシーとは確実に違いますから。
    プロに払う料金と差が出るのは当然だと思いますし
    何より友だちですからね。
    友だちの好意に甘える部分もあると思いますよ。

そのお友だちが強欲でありませんことを祈ります。

• 最低でも「3000円+飲み物代」です。

今後も続く大切な友人関係。絶対にお金をケチっていけません。

公共交通機関を使って、往復2000円の距離なら、私なら、最低でも 3000円+飲み物代出します。

披露宴に出席用の服装だったら、公共交通機関を使うより、車に乗せてもらうことは、「すごく助かります」よね?

金額が、多すぎで、友達が恐縮するかも・・というのは、トピ主さんの勝手な判断です。
     多すぎるぐらいで「ちょうど良い」のです。

• 3000円+高いお菓子を少し

電車代往復2000円なら

私なら
    3000円+おいしいお菓子を少し
    小さい紙手提げ袋に入れて

「少ないけど、ガソリンと高速代の足しにして〜
    本当に助かりました」
    と言って渡します
    5000円払うなら自分で行きます。

スタバに寄るのは手間ですね〜
    向こうでウェルカムドリンクが出るだろうし
    帰りの満腹具合もわかりません。

乗って行ってと提案したのは向こうからですか?
    私なら自分が行くついでだから
    お金もらったら少額でもラッキー!て思います。
    5000円もらったら驚いて「もらえない」と言うか
    次ごはんおごるねとなってしまうかも…

• あんまり考えていると、結婚式が憂鬱になるので

私も電車で行きます。何か理由を作って。結婚式があるような日なら、渋滞を考えて少し早めに出なけければならないけど、電車なら関係無いし。

• 私なら

燃費を10km/L、ガソリン150円/L の前提で計算すると、往復80kmだと1200円となります。
    条件によって変わってきますが、ガソリン代としては全額でも1000円とか2000円の話ですよね。
    高速も駐車代もかからないのであれば、1万円は出し過ぎだと思います。

出席しない人に送ってもらうならタクシー代を参考にするのも分かりますが、同じ出席者、しかも友人ですよね。
    お相手もびっくりすると思いますし、そんなに払うくらいなら電車で行きます…

2000円はお礼として中途半端というか少ない印象なので、私ならキリよく3000円にします。
    電車代と、楽させてもらった分と考えると、私自身も納得できるので。

事前にガソリン代準備しておくけどどれくらいになりそうかな?と聞いておいて、プラス1000〜2000円くらい追加でキリよく払うのが一番良いのではないでしょうか。