生活に困窮しております。

レス56
(トピ主0

男性から発信するトピ

トピ主

初めまして。
私は事業をしていましたが、お恥ずかしい事に私には経営の能力がなく、多額の負債を抱えてしまい倒産させることになりました。
この事業は元妻に資金を出してもらいやっていました。元妻から散々の叱咤激励があったにも関わらず甘えてしまった事でうまくいかなくなりました。
その頃から愛想を尽かされ、結局離婚したのですが、子供3人の親権は私が持つ事となりました。というのも元妻も自分で事業を展開しており海外出張や泊まり込みも多い為、子供の世話が物理的に不可能な為私が親権者になりました。

子供は現在3人とも私立の小学校と中学校に通っており、学費は全部妻が出すと言っています。しかし私自身今仕事がなく、今住んでいる家(賃貸マンションで家賃が50万円ほどです。今までは元妻が払ってくれていました。)も2ヶ月後には出ていかなければなりません。引っ越すお金もありません。

区役所に相談しようと思ったんですが、子供が私立に行っているのに私がシングルファザーの手当てなどをもらうことは可能でしょうか。

子供の養育費に関しては全て払ってくれると言っていますが、私自身の生活費は一円たりとも払いたくないと言っており、どうしていいかわかりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 働いてください

お子さんの学費は元奥さんが出してくれるですよね?
    であれば残りはトピ主が働いて出すしかありません。
    身体や精神を病んで働けないなら公的な支援に頼るのもありですがそうでななら死ぬ気で働いてください。
    選ばなければ仕事はあります。
    365日、24時間働く覚悟が必要です。
    倒産で周りに迷惑をかけてきたのだからこれ以上頼るのは許されません。

• 前妻さんが残りの家賃2ヶ月分払ってくれる?

2ヶ月先に家を出るって、その間も前妻さんが負担してくれるんでしょうか。
    もし自腹ならさっさと出て、浮いた家賃に充てる費用を引越費用に回せばいいですし。

無職なら日払いのバイトでも何でもして、まずは引越代と新たな家を借りるお金を作らないと。

公営住宅で空きがないかネットで調べてますか?

• とりあえず、働けば?

引っ越し代もないのに、毎日何やってるんですか?
    昼間は子供もいませんよね?
    小中学生なら目も話せますから、家事は子供がいる時間で十分にできます。
    平日の昼間、生活に困窮しているトピ主は、何をしているんですか?

手当のことは区役所で聞けばいいでしょう?
    ヒマなんだから。
    パソコンの前で遊んでいてもお腹が空くだけです。
    市役所とハロワに行って、仕事を探しましょうよ。
    子供がいるなら、気分が乗らないなんて言ってられないのでは?

幸い、自分の生活費を稼ぐだけなら月に10万円で良いのでは?
    10年後くらいまでに、子供の自立に合わせて自分の将来の資金が貯められるように収入を上げていけばいいだけです。

大人はみんなやっていることですよ。
    勤労は国民の義務。
    元妻にも資金を返さなければならないし、人一倍頑張りましょうね。

元妻が子供の費用を全額持ってくれるだけでも大感謝なんですよ?
    せめて、子供をまっすぐに育てて父親の仕事を果たしましょう。
    そのためにも家でぼんやりしていてはいけません。
    必死に働く姿を見せましょう。

• お答えします

まず、この手の質問には質問とは関係ない誹謗中傷のレスが来ると思います。また、背景が分からないと答えられない等、批判したいために聞き出そうとするレスが来ると思いますが、それらはスルーすることをお薦めします。

さて、あなたの現状では、シングル「ファーザー」としての支援は受けられないと思います。養育費も含めた所得制限に引っかかります。
    そうすると、単なる困窮世帯としての支援になります。それが可能かどうか。
    いずれにしても、行政等の公的支援を求めるなら、現状をありのままに伝えるしかありません。

• まずは行動。

>区役所に相談しようと思ったんですが、子供が私立に行っているのに私がシングルファザーの手当てなどをもらうことは可能でしょうか。

自分で、区役所に行って訊いて下さい。

>子供の養育費に関しては全て払ってくれると言っていますが、私自身の生活費は一円たりとも払いたくないと言っており、どうしていいかわかりません。

元妻が、元夫であるトピ主さんを養う義務はありませんから、トピ主さんの生活費を払わないのは、当然のことです。
     まずは、バイトでもいいので、働いて下さい。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 子供がたより

元妻は、学費は払うと言われてますが。(居、食、住)がそろわないと人は生きてゆけません。

引っ越すお金もないなら、さぞお困まりですね。

主さんが困れば、3人の子供さんも困りますよね。

子供には愛情があられるようなので、子供から元嫁に話してもらって、引っ越しのお金を借りるのがいいと思います。

もし、それも叶わなかったら、死活問題なので、子供さんは実家に預ける事はできないんですか?

子供さんを実家に預けて落ち着くまで、住み込みで働く道もあると思います。

とにかく、生き抜いてください。現状は大変ですが、必ず突破口はあるはずです。

• とにかく相談

区役所と学校にです

それと学費だけでは子供は生活できません
    奥様の主様の生活費を出したくない気持ちはわかりますが50万の家賃に私立中高で仕事がない人に親権とか奥様ももう少し考えていただかないとです

親権ではなく監護権というのもありますし主様の生活費だけならなんとしてでも稼げると思いますが

そもそも収入なければ家も借りられないですし引っ越しのお金がない以前の問題です

お子さんの健やかな生活のために奥様とよく話し合ってください

• そうですね

>役所で相談しようと思った
    でしたら、相談に行ってください。

>どうしていいかわかりません
    先ずは仕事を探してください。

引越し費用も無いのなら、家財道具を売り払ってでも作ってください。
    大した金額にはならなくても、どうせ引越し先には持っていけないものもあるでしょうし。

兎に角トピ主さんが動くしかないですよね?

当然負債もあるでしょうし、トピ主さんがお子さんの面倒を見るのは難しいのでは?

お子さんの為にどうすればいいのかは、元奥さんと話し合った方がいいと思いますけど。

元奥様がトピ主さん達の50万もの家賃を払えるくらいの収入があるのなら、いくら仕事で不在がちと言ってもそこは人手を頼む事もできますよね?

父親がこんな状態なのに、元奥様はお子さんを引き取る気は無いのでしょうか?

借金に追われ住む所も探せないような父親と一緒にいる事がお子さんにとっていいのか、ちゃんと話し合ってください。

• そうですねー

区役所に何を相談しにいくんですか?お金の相談でしょうか?
    だったら考えが甘いですね。
    貴方まだやれるだけの事をやっていません。

まず家の中の家財道具で最低限生活に必要な物以外は全て売り払いましょう。高級品趣味の品嗜好品そういう物も要らないので売ってください。

で、生活費がないのなら複数バイト掛け持ちで寝ずに働きましょうか。

ここまでやってそれでもお金がないのなら行政に相談してください。
    手当というのはどうしようもない人がもらうものであって、貴方の様にまだやれる事が沢山ある状態で手を出すものではありません。考えが甘いです。

引っ越すお金が今はなくとも2ヶ月必死で働けばなんとかなりますよ。

• 市役所より、まずハローワークへ

一人親家庭に対する手当は、子どもの養育費の補助ですよ。私立に行かせているかどうかではなく、もらっている養育費の額によって貰えない手当がありますよ。シングルマザー、シングルファザーを支援する制度は、あくまで未成年の子を育てることを支援するのが目的です。貰える手当もあるかもしれませんが、多くはありません。
    養育費は、元妻が全面的に出してくれるのですよね。そのために元妻は忙しく働いているのでしょう。?それなら、日常生活の養育はトピ主さんが負担するのは当たり前です。しかも、小さな子どもを養育しているのではないのだから、自分の生活費と家族3人が住めるアパートの家賃くらいは、働いて稼げませんか。
    子どもが既に小学生と中学生なら、預け先がないという理由で採用されない心配はありませんよね。小学生が低学年なら学童に行かせましょう。それこそ、一人親家庭なら入所は優先されますよ。
    もしも元妻が、子どもの学費以外の養育費を払ってくれないなら、当面の間は子どもたちの食費や日用品も請求したらいかがですか。本来なら、学費を全面的に払ってもらっているなら、生活費くらいトピ主さんが負担すべきと思いますが、今はお金がないのでしょうから養育費として暫くは全て払ってもらいましょう。
    トピ主さん、とにかく一日も早く仕事を見つけましょう。正社員が無理でも、派遣やパート、単発の仕事でも、とにかく生きていくためのお金を稼ぎましょう。

• 身の丈にあった部屋に引っ越すだけで資金が出ますよ。

「家賃が50万円ほど・・」

多額の負債を抱えてしまった生活困窮者の家賃とは思えませんが、あなたはどんな生活水準を考えているのでしょうか。

「引っ越すお金もありません・・」

月50万の家賃の部屋にすんでいるのであれば引っ越し資金がないはずはありません。
     月15万の部屋に引っ越せばその月だけで35万のお金が発生します。15万の部屋に入らない物を売却するだけでもそれなりのお金になります。それだけでも引っ越し費用は軽く出ますよ。
     もちろん引っ越し後は毎月35万のお金が浮きます。年間で400万以上です。

通常50万の家賃の部屋を引き払う時はそれなりの金額の敷金が戻ってきます。月15万の部屋の敷金よりも高い筈ですよ。

15万の部屋に入る荷物を引っ越し業者に全て丸投げしても、50万を越える引っ越し代金にはなりません。軽トラを借りて自分で運ぶことも選択肢です。

そもそも生活困窮者の立場なら、大金を払って他人に全てしてもらう様な引っ越しが当たり前だとは考えていませんよね。
     家賃50万の部屋に引っ越そうだなんて思ってはいませんよね。家賃15万の部屋でも生活困窮者には贅沢だというのが、一般的な世間の目ですよ。

別れた妻があなたの生活費を出すいわれはありません。
     養育費も血縁のある子供の為の資金でありあなたの生活費の補填ではありません。あなたは自力で生活費の全てを稼ぎ、元妻からの養育費に自分の責任分のお金を加えて子供を養育する責任があります。

失礼ながら確かに甘いと思います。その経済感覚や経済常識や経済知識だと、事業の経営も夫婦関係も失敗するのは当然だと感じました。

しかし過去は過去です。
     そしてあなたは親です。

まずは身の丈にあった生活を基本として、生活を立て直して下さいね。

• 仕事が見つかるまでは。

ひどい奥さんてすね。
    自分のことしか考えていない。信じられないほど冷酷な奥さんですね。
    奥さん、そんなに収入があって忙しいなら、貴方を主夫にして、一緒に過ごせばよいのに。
    貴方も子供の面倒や掃除、洗濯たいへんだけど、パートとかして。

子供がかわいそう。
    なんかいやだなー。

授業料だけって。
    仕事が見つかるまでは、マンション代や生活費払ってもらはないと、子供たちがかわいそう。
    ご飯代とかどうしてるんですか。

• まずバイトしてください

正社員の仕事見つからないのであれば、バイト必死に探してください。自分で生きる分のお金はご自分で稼いでくださいね。

いくらコロナでバイトが減っているとはいえ、必死に探せばありますよ。3つほど掛け持ちして月18万くらいは入ります。

大変かもしれませんが、必死じゃないと生きていけません。

• シングルファザー手当は不要だよね?

>子供の養育費に関しては全て払ってくれると言っていますが、私自身の生活費は一円たりとも払いたくないと言っており、どうしていいかわかりません。
    なんですから。
    お子さんの学費や生活費については問題ないわけです。

なので、トピ主自身の生活費だけが必要。
    正直、健康な男が役所になんの相談するの?と思います。
    とにかく働くしかないし、家の金品を換金したらどうですか?

経営者であったのなら人脈を通じて誰かに雇ってもらうなりしたらどうでしょうか。

• 仕事を探す

とにかく、何が何でも仕事を探す。
    10社でも50社でも100社でも、とにかく雇ってくれるところを探して働く。
    資格もキャリアもないというのなら、正社員の仕事が見つかるまではバイトを2〜3掛け持ちしてでも、なんとしてでも生活費を稼ぐ。

いったい何をしているんですか?
    生活保護を考える暇があったら、今すぐでも仕事を探してください。
    仕事をしても困窮するなら生活保護の相談をすればいい。
    努力もせずにいきなり生活保護を考えるなんて、よっぽど働きたくないんですね。

月50万の家賃や子供の学費を出してもらって、情けないとは思わないんですか?
    そりゃ奥さんも愛想つかして出ていくわけです。
    意地でも仕事を見つけて、奥さんを見返してやろうとか思わないんですか?
    今までずっと払ってもらっていた家賃や、子供の学費など、本来ならあなたも払わなくちゃいけないはずなのに、ずっと妻に甘えて情けない。
    バリバリ働いて、これからは俺が子供たちの学費は払うよ、とか考えないの?
    あなたね、奥さんに甘えすぎです。
    年間に何百万も奥さんに借金してるのわかってます?
    少しでも返そうという気はないの?
    そのために、どんな仕事でもいいから、石にかじりついてでも稼ごうとしない限り、あなたは一生ダメな父親で終わりますよ。

• どうしていいかわからない?

何でわからないんでしょうか?
    働けばいいだけです。
    ハローワークで探して下さい。
    生活に困窮しております、との事ですが、働きもせずに無職状態をダラダラ続けていたら、誰だって生活に困窮します。
    離婚した元奥様に、トピ主の生活費を出す義務などありません。
    というか、元奥様に生活費をタカろうと思ってたんですか?
    それで1円も出してくれないから、生活に困窮?
    意味が分かりません。
    さっさと仕事探して下さい。

• まずは働きましょう

グダグダ言わずに、生活を保ちたいなら、バイトでもいい何でもいいから働きましょう。

お子さん3人育てるのでしょ?

とにかく働かなきゃならないのでは?

まずは引っ越しましょう。50万の家賃が払えるならば、次住む家は家賃5万台の所を探しましょう。

敷金礼金0の所でお願いすればいいと思いますよ。

まずは躍起になって働かないと。ハイ動いた動いた!

• 一度行政に

全て事実を話して相談されてはどうでしょうね。
     3LDKの公営住宅もあります。優先的に斡旋してもらえるかもしれませんよ。また引っ越し費用は不要なものを売却することで賄える気がしますよ。腕時計2個持っていたなら1個売るとかして。また高い腕時計なら売却して安いものに買い替えれば良いと思います。男は行動するのみです。頑張ってください。
     あっそうそう今仕事しています?してないのなら早急に仕事探せばよいと思います。仕事が人生の基本なので。頑張ればまた輝く日が来ると思います。、

• 仕事はすぐに見つかりません。

派遣会社に登録するなり、すぐに始められそうなバイトを探しながら引っ越しの準備をしましょう。

家賃50万のところに住んでいるということなので、家賃の支払いを伸ばしてもらってください。

その家賃を引っ越し費用にあてて、できれば一時的に実家に帰るなり、友人宅に居候するなりして家賃を浮かす努力をしましょう。

子供達は、自分の親か妻の親にあずかってもらうことはできませんか?

また、家具などが多いと引っ越し費用がかさむため、売るか捨てるか、友人などに譲るかしましょう。

今すぐできることから手をつけてください。

• 子供の事を考えてるのか。

親権者って現状無理なのに何故親権を引き受けたんですか?

妻が子供たちの親権者になり責任を持ち、養育が出来ないならあなたが養育者になって子供の分の生活費を貰い育てる、この状況なら子供の責任者は妻であるべきですよ、そこはどう話し合ったんですか?

お金がないんですからあなたは身軽でないと借金が返済もできないでしょうに、奥さんも勝手ですよ。

あなたが普通に働いても生活できるかどうかも怪しいですよね。
    とにかく子供を手放したほうが子供たちのためになりませんか?
    どこか頼れるところ、例えば妻かあなたの実家などへ預けあなたは死に物狂いで働いた方がいいですよ。

あなたも甘いんでしょうけど奥さんもこんな状況の夫に子供を任せますかね?
    これ、あなたに対するペナルティーでしょうね、親のごたごたに巻き込まれた子供達が一番気の毒です。

• 50万の家賃?

仕事が傾いた時点で その家賃の家に住んでいること事態変ですよね

引っ越し費用もないのに働こうともしなかった?
    突っ込みどころ多すぎて何だかなぁです

まず仕事したらどうですか?

• 何がそんなに大変なの?

要は、自分一人の生活費さえ稼げれば良いのでしょう?
    世の中の人間、みんなそうしてますよ。
    16歳中卒のフリーターでさえ、そうしてます。

何がそんなに大変なんですか?

フルタイムのバイトなら、すぐにでも見つかるだろうし、月20万くらい稼げるでしょう。
    一人の生活費なら、十分。
    子供も幼児で常に見なきゃいけない訳でもないし。

何をそんなに悲観する事がありますか?

• アルバイトから

仕事を選ばずにすぐに日払いの仕事をしながら常勤の仕事を探していくといいと思います。
    手当だけでなく、なにか貸付でも役所で利用できないかも聞いてみたらどうでしょう。

• 発想が謎すぎる

別れた奥様が子供の学費や養育費払うとして。

なぜ別れた夫の生活費を払わないなんて当たり前のことをわざわざ不満げに書かれたのか。別れてまで生活費渡さないといけないなんて元妻に何の義務が?別居したんじゃなくて離婚でしょ?何で元妻に生活費貰おうと思ってるのか、そんな発想出てくるのが謎すぎる。今まで家賃を元妻が払ってくれてたのも疑問に思わなかったの?

今の主さんにはお子さんとの生活を守る力無いですよね。だって、自分の生活すらままならないですから。
    ハローワーク行かれたらどうですか?

それと、仕事がなくなり子供を守れないから親権を元妻に変更したらどうですか?元妻なら財力的に長期シッター雇ったりもできるのでは。

シングルファーザー手当てが貰えたところでそれで生活全てが賄えるような金額じゃないのわかりますよね。早く仕事見つけなきゃ。

• 早く

とりあえず単発の仕事で働いて引っ越し費用をためてください。

家賃50万のマンションなんて身の丈に合わなすぎるので、家賃5万程度のアパートに引っ越してください。

経営の能力がないなら、誰でも働ける仕事でただただ仕事を選ばす働くんです。

それでも厳しいなら役所へ相談に行ってください。

• トピ主の子への影響を元妻は?

トピ主が何か仕事をしないといけないのは当たり前で、自治体に相談してもそう言われるだけですよね。自治体は病気とか介護など働けない事情がある人に援助をするわけで、ひとり親なら誰にでも援助ってことはないし、相談に行って住所書いたら、そんな高いところに住んでいて、何の困窮? と思われるだけです。

問題は元妻がどう思っているのかですよ。学費だけ出せば子どもは学校に行けるわけではない。元妻にトピ主の生活費を負担する義務は一切ありません。でも、それで住む家がなくなるようだと、元妻にとってトピ主のことはどうでもよくても、子どもの生活環境が確保されないのは問題のはずです。現状だと子どもがまともな食事が出来ているのか、トピ文からしてトピ主は頼りなく、元妻は心配してないのでしょうか。

養育費ってちょくちょく元配偶者の生活費に流用されてしまうものですが、トピ主に全然甲斐性がないなら、元妻の親とかトピ主の親とかが養育するのが、よくあることなんじゃないでしょうか。

• なんて簡単な悩み。

学費の心配がいらないなら、あとは家と食費だけですよね。

まずアルバイトで月25万程度は稼いでください。月25万なら家賃は7万までですね。7万のアパートをさがして引っ越してください。

50万の家にすめるなら、家財など売れるものはあるんでしょう。売れるものを売り払って50万ほどキャッシュをつくり、それで引っ越ししてください。ない袖はふれません。

奥さんに7万の場所へ引っ越すので、子供の荷物等はできるだけ引き取ってもらってください。スペースがないので。

それがNGなら、子供たちに、制服と教科書以外は廃棄しててもらうことです。しかたありません。そういう結末はあなたの責任です。

1か月以内にアルバイトをみつける。
    次の1か月でアパートを見つけて引っ越す。

それを実行してください。

25万アルバイトで稼ぎ、7万の家賃なら、光熱費等で3万。
    家族4人の食費で、宅配など使うでしょうから、多めにみつもって7万。

この時点で8万手元に残ります。

そこから、子供たちの習い事、インターネット、携帯、保険をだしてください。

できなくありません。

だって住宅ローンもない。なにも心配することはありませんよ。

学校だって、いざとなれば公立という受け皿がありますしね。

• 長い目で見たら

奥様が親権持った方が良さそう……
    主さん、あまりにも頼りない。
    奥様のご実家と奥様の二人三脚の方がいい気がします。経済力だけでなく、判断力に関しても。

• とても不思議

元奥さんは何故に家賃を払わなくなったのか。
    お子さんが住んでいるのにね。
    状況が変化して、引き取りたいと思っているかも。
    養育権ってなかなか変更されないけれど、
    養育権を持つ親が、事業に失敗債務もある。
    これは家庭裁判所が変更を許可する一番手です。

なんにせよ、働こう。
    区役所よりハローワーク。
    なんて素敵なアドバイス!!

• 現実問題として…。

トピ主さんが今すぐにでも、働かなければならないのは当然だと思います。

ただ、現実問題として、お子さん三人を抱えて働くことが出来ますか。
    トピ主さんの場合、自分の最低限の生活費を稼げばいいだけではなく、事業失敗による負債も返済して行かなければならないのですよね。

また、家賃の安い家に引っ越すと多くの方が言われていますが、お子さんも成長しているのですし、性別によっては個々の部屋も必要になる年齢なはずですし、家賃50万のマンションで暮らしていたお子さん達が、例えば狭いアパートで暮らすことが出来るでしょうか。

それなりに部屋数のある家を借り、最低限の自分の生活費と借金返済。

それだけの収入を得られる何かが、トピ主さんにあるのですか。

お子さんが三人いれば思うように働けないこともあると思いますし、それで借金返済が滞りでもしたら、お子さん達にも何らかの影響があるのではありませんか。

いくら元妻がお子さん達の学費と養育費を払うといっても、自分の生活がどうなるかも分らない、多額の負債も返済しなければならない、そのために身を粉にして働かなければならない父親と暮らすことが、お子さん達にとって良い環境とは言えないと思いますよ。

元妻に頭を下げて、お子さんを一時的でも引き取ってもらうことを頼まなければならないのではありませんか。

元妻が物理的に面倒を見れないといっても、コロナ禍の影響で仕事も以前とは違うでしょうし、経済的な余裕もあるようですから、自分や家族で補えない面はお金で解決も出来ると思います。

ひとりなら住む所も生活もどうにでもなるはずですから、トピ主さんは仕事を問わず働いて、負債の返済と出来うる限り、お子さん達の養育費を支払う。

それを条件に、お子さん達は元妻に引き取ってもらう方がいいのではありませんか。

お子さん達の生活環境を、まず考えることだと思います。