きれいな人は部屋もきれい?!

レス23
(トピ主0

生活・身近な話題

菜の花

友達が、「きれいな人は部屋もきれい」と言います。本当にそうかな?
きれいな人でも部屋がごちゃごちゃしてたり、みなきれいとは限らないと思うのだけど。。
きれいでない人でも、部屋がきれいな片付いてる人もいるし。
皆さんどう、思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 几帳面な人は

綺麗にしている人はお洒落やお化粧に時間をかけるから汚部屋、というコメントが面白そうですが、実際容姿は関係ないでしょう。
    几帳面な人はきれいです。
    埃アレルギーだったり、コーディネート好きだったりすると意識しなくてもきれいを保ちます。
    服のコーディネートを楽しむようなノリで自宅にもひと工夫されている方が多いです。
    伸びたシャツやシミのついた服、破れた靴下、ヨレヨレの鞄、色が剥げた靴、ボサボサ頭、毛玉だらけのセーターを平気で着るような人は
    もれなく部屋も「センスも拘りもない」感じになっています。
    きれいに対する意識が低いからです。
    容姿や部屋が美しくなるよう貪欲なくらい努力するのが当たり前の人は、カタログみたいな部屋をキープしています。
    周りをみて分析しました。

• 綺麗ですよ

私事で恐縮ですが、よく美形とか美人と言われます。
    部屋もすごく綺麗で生活感ゼロです。

人に見られる可能性が少しでもある所は、見栄えを良くしておきたいので。

• 身だしなみ

私は自分も家もキレイにしているつもりです
    いつ誰が訪ねてきても家も私自身も
    全然問題ないです

• きれいの種類が違うのかも

お友達は全体(清潔感、身だしなみ)含めてのきれいさの話をしてるのかな?
    と思いました。

容姿がいいと言う意味のきれいさなら、
    部屋がきれいかどうかは全く関係ないと思います。

美人が汚部屋ってパターン、リアルでもメディアでも見かけますし。

ただ、歳をとってきたら「きれいな人は部屋もきれい」が
    多少当てはまる様になるかも?

若い頃の様に何もしなくても
    髪はツヤツヤ、肌もピカピカ、無駄肉もなし、とは行かなくなるでしょうから
    手間を厭わない人の方が、身だしなみもきちんと維持出来る様に思います。

• 汚いです

娘は、人様からきれい、美人と言われます。
    それなりにしっかりしているし、仕事もきちんと
    こなしています。
    が、娘の家は苦手。汚いです。
    床に物は散乱しているし、ペットボトルの
    45リットル袋が数個放置。
    なんじゃ、こりゃ…という部屋です。
    もちろんきれいにしている方も多いと思いますが
    案外、汚い方も多いと思いますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 人それぞれ

私の姉、美人らしいです。
    他人から見えるところは綺麗にしています。
    箪笥の中、押し入れ、収納の中はごちゃごちゃです。
    服は丸めてつっ込んでるし、押し入れも半ゴミ箱状態です。
    乾いた洗濯物もたたまず丸めてポイですよ。

片づけ上手とお顔はあまり関係ないと思いますよ。
    性格の問題じゃないかな。

• 美部屋住民

きれいだと言われます。見た目とぱっと見は。
    しかし洗面台の棚を開けたら、貰ったコスメやストックの歯磨き粉、捨てられないサンプル、貰ったティッシュだらけです。
    部屋も同様。シンプルでモデルハウスみたいと誉められますが、
    闇の収納ボックスには壊れたけど使えそうなダイエットグッズ、貰った小物入れ、乾電池、使わないけど使えそうなペン類が山ほどあります。
    クローゼットのボックスには、着ないセーター、スカート、ズボン、スキーウェアなどが、押し込まれシワシワ。
    狭い棚に山ほど服を押し込まないと、服置き場がないので、圧縮パックみたいに小さく小さく畳み入れています。
    引き出しは捨てられない手紙、メモだらけ。
    しかし、皆様はまるで一流ホテルみたいと絶賛します。
    開けないで!棚に山ほど入ってるとは誰も想像出来ないようです。
    先日ボールペンを数えたらなんと、57本もありました。

四人家族に57本も要らないよ!と叱られました。
    因みに私のくたびれたブラジャー、下着、100もありました。
    要らないですよね。3枚あれば十分なのに、どんどん増えます。
    タンスが衣類でパンパンです。靴下も33セットありました。
    開けないでボックスにまるめて、詰めこんでいます。
    まだつかえる、捨てられないさんで、これで本当にきれい?なのか?と微妙です。お客様は開かずのボックスまで開けません。
    母も姉妹も同様です。
    冷蔵庫なんて酷いのに、綺麗にしていると誉められます。
    見た目の印象ですかね。

• ゴミ屋敷に住む可愛いアイドル

テレビで何人か見ましたね〜(笑)
    綺麗な部屋に住んでる人に 綺麗な人は多いです、私的感想として。
    でも 綺麗な人は部屋が綺麗だとは限りません。

• そうとは言い切れない!!

育った環境じゃないですか??
    義母と義妹は、女優さん?てくらい綺麗なんですけど。
    義母と同居してる私は、義母が全く家事、相似もできないと気付き。
    だんなに至ってもぶた小屋並みの所で一人暮らししてても平気だったと。
    そして、義妹のお家にお邪魔した時も、洗面所を借りたら汚すぎてビックリしました。
    さすがに、義母は恥ずかしくなったのか?
    義妹の義母も来ていたし自ら洗面所を擦って掃除してましたが。
    教えてないんだろうなぁ。
    義妹は、ポヘーとしてましたね。
    キレイなのにとても、残念です。
    自分の身体、顔には時間、化粧を綺麗にはしてますが。
    家は見れたものではなかったので。
    綺麗な人の家が綺麗なのは人によるとしか。

• コロナの影響で

片付けは昔から得意で、インテリアにもこだわりがあり
    いつも掃除の行き届いた部屋に住んでいます。

そして仕事も在宅勤務になったため、ますます家の中をキレイにしたい気持ちが盛り上がり、ついに棚の中まですっきりと整理して大満足。

ところが外に出かける機会が激減して、自分のキレイさがすっかり衰えてしまいました。
    キレイな部屋の中で、毛玉だらけの部屋着を着たすっぴんのおばさんがうろうろしている状態です。とても残念です。。

でも知り合いで、本人も部屋も両方きれいな人がいます。
    いつもシンプルで上質な服を着ていて、髪型やメイクも清潔感があってすごく似合っているのですが、お家にお呼ばれしてさらにびっくり。
    インテリアも彼女の上品なセンスでまとまっていて、キッチンやお手洗いもピッカピカ。きっと家具も高級なものなのだと思うけど、全然これ見よがしじゃないんですよね。いい香りのお花も飾られていて本当に彼女らしいお家でした。

ああいうのを見てしまうと「きれいな人は部屋もきれいなのね」と思います。

• 労働環境とか仕事による

姉が美人で私がブスです。

姉の場合はもともとは部屋は綺麗で几帳面。
    でも転職して激務になってからは外資が続き、家事をあまりしなくなり
    休みは家で寝ています。
    あの綺麗好きの姉が!?と驚きました。

結婚してまた元に戻りました。
    生活環境は仕事にかなり影響があると思います。
    でも美人さんは部屋とこ服とか肌も綺麗な人が圧倒的に多いですよ。

• うちの妹は美人だし、子綺麗にしてます。
    だけど部屋はめちゃくちゃ!!
    ゴミ箱はなくて床はティッシュだらけ。
    避妊具のパッケージも落ちてる。
    生ゴミも落ちてる。
    シンクにはカビの生えたスープ。
    冷蔵庫には溶けた野菜。
    お風呂もシンクも真っ黒。
    掃除して帰りましたね。

もちろん綺麗な友人で部屋が綺麗な子もいましたよ。

• 綺麗です。

部屋はもちろん身だしなみにも手を抜きません。
    しかし、美人の友人は汚部屋です。
    しかもお風呂もたまにしか入らず足は強烈に臭いです。
    不思議なことに男は途切れません。

• 容姿と奇麗好きは別物

きれいは表面的な皮一枚のこと、家が片付いているかどうかは性格ですから、イコールではありません。

私もかつては奇麗に分類されていましたが、面倒くさがりなので自分の部屋は散らかっていました。でも何故か職場の机はきれいに整頓されてないと許せませんでした。

• 綺麗な人=綺麗な部屋ではない

ミスコンテスト準優勝の友人は、部屋が汚いです。
    お化粧やお洋服などは綺麗にしているけど、お部屋は汚いんだねと、親戚の子に言われた事があるそうです。
    お片付けが苦手なんだと思います。

でも、洋服には自分できっちりとアイロンをかけ、身だしなみがキチンとしていて清潔感もあるので、散らかったお部屋に住んでいるとは、誰も思わないでしょう。

その例を知っているので、綺麗な人は部屋も綺麗と言うのは、違うと思います。

• 見た目も中身も綺麗な人はいる

美人で綺麗で、部屋の中も綺麗な人もいるし、
    美人で綺麗だけど汚部屋もいる。

まぁ人それぞれなんじゃないですか?

• 当たっていると思います。

確かに外見が良くても、物の扱い方が乱暴、言葉が乱暴、お礼やお詫びを言わない人は、どんなに目鼻立ちが良くても、家や持ち物が良くても嫌われます。
    私が思うには、男性なら性格ブサイク、女性なら性格ブスですね。外見が綺麗で部屋も綺麗という人は、自分も周りの人達も自分の持ち物も大事にしていて、生き方が丁寧なんです。十代や二十代なら、若さと美しさだけてカバー出来ても三十代以降は自分の生きざまが表情に表れるといいますし、普段の言葉や態度が悪い、物や人を大事にしない、お礼やお詫びをしない、マナーやきまりを守って過ごさない人は、その醜さが顔にも表れてくるんだとか。もしも、外見も部屋も綺麗な人に出逢ったら、その人のいいところを真似て過ごしてもいいのです。ただし、その人と全く一緒のことは全部実行するのが厳しいならば、まずは、自分が出来ることと出来ないことは何なのかを再確認して、出来ることから少しずつ始めてみられては?外見上のことや持ち物だけでなく、内面のことは一朝一夕には変わらないので、習慣をつけるしかないのです。部屋の掃除も一度にたくさん出来ないなら、出来るところを一ヶ所だけでも丁寧になさるとか、いらない物の処分なら服や持ち物なのか、本や雑誌なのか、タンスの中や机の上だけなのかを決めてやってみては?一ヶ所だけでも綺麗になれば、スッキリしますよね?トイレやお風呂の掃除でも、どちらかを一日だけでも丁寧にすれば違います。要は自分と周りに優しく、丁寧なやり方をするだけでもいいんです。また、自分だけでなく、他人や周りに配慮する気持ちがあれば、おのずと変わって来ますよ。

• 関係ないと思う

私の従姉妹はミス◯◯ですが、すごく部屋とか汚いですよ。
    自分の身なりのことは色々こまめにしますが、部屋とかは興味がないみたいで散らかり放題です。だから、関係ないと思います

• 昔を思い出しました

私が昔学生寮で過ごした相部屋の子は、見た目超可愛く、連日男子数人からプロポーズされてました。でも、私は知っていました。彼女の机周りは乱雑でそれこそ足の踏み場もありませんでした。ゴミが落ちてるわけでなく、私物が散らばってましたが、彼女の見た目とのギャップに驚きました。その時思いました。「ああ、顔が良くても部屋の整理整頓は関係ないんだ」なと。

• 必ずしもそうとは限らない

「きれいな人」とは何を基準にしたきれいな人なのでしょう。
    単純に見た目だけのことなら部屋もきれいとは必ずしもそうだと限りません。
    表面を繕うことに長けても見えない所ではずぼらという人もいます。

私が部屋が片付いている人だなと思う人は
    ・靴を丁寧に綺麗にはいている
    ・鞄の中が整理されて物が直ぐに取り出せる
    ・仕事の机の周りが整理されている
    ・使った物は必ずもとの場所に戻す
    こういった行動の延長上で身だしなみがきれいな人は部屋もきれいだと思います。

一応、経験上で靴が汚い人と鞄の中がごちゃごちゃしている人の部屋は片付けが下手でした。

• 別問題でしょう

人それぞれで、きれいな人は部屋もきれいだとは言い切れないでしょうね。
    知り合いに華やかで仕事上ばっちりメイクでキメておられる女性がいますが、彼女の部屋のベランダはかなり汚れています。
    お部屋の中はわかりませんが、ベランダは掃除したことなさそうです。

外見が綺麗だから部屋もきれい、とは言えないでしょう。
    暮らしぶりが丁寧で、例えば掃除をよくする、外食は少なく、食事やお弁当を毎日自分で作っているのであれば、部屋もきれいな可能性が大な気がします。

• 何がキレイか

顔の作りがキレイ
    指がキレイ
    足がキレイ
    など造形に関するキレイなら、環境は関係ないでしょう。

汚れていない、清潔と言う意味のキレイなら汚い部屋からは生まれないでしょうね。

• 服装にあらわれるのでは

持って生まれた顔の作りというよりはその人の個性が外見にも、毎日の生活にも表れているように思います。

今まで、色々な方のお家に伺いました。服装がセンスが良く、おしゃれな方の家は大概インテリアも素敵で統一されています。

また服装はセンスが良いというより、いつもキチッとしていて、ボタンを上まで止めて、シワもないと言うような方のおうちは、整然として無駄な物がなく、片付いています。

今年の流行の服装、高級ではなくて、来年は着れないでしょうという服装をしている方のおうちは、家の中も物で溢れている場合が多いです。統一感がなく、悪く言えばゴチャゴチャしています。

孫たちを見ていても、小さい時からキチッと自分のものを整頓できる子供とできない子がいます。持って生まれた性格のようで、外見とは関係ないと思います。