大学3年になる娘の金髪について

レス73
(トピ主1

生活・身近な話題

ふうりん

大学3年生の娘がど金髪です。
高校では禁止でしたが大学生になり解放されると金髪、紫、グレーと常に染めています。
親からすると自然の色の方が似合ってるのになぁとずっと思っていましたが、本人の自由にさせていました。友達から褒められるのをまにうけているようですが、極々一部から褒められてるだけのことに気付いていないようです。
これから就活も始まるし、いつ、もとの色に戻すの?と聞くと話したくないっと怒って自分の部屋
へ入っていきます。
20歳過ぎてもまだ金髪を維持しようとする娘の幼さにがっかりしています。娘の自由なのかもしれませんが、もう金髪は卒業してほしいです。

自覚を促すには何と声がけすれば良いでしょうか。髪色の事を言うとすぐに反抗してくるので娘の納得行くような説得方法を教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いやいや

親御さん、考えが凝り固まっていますねぇ。
    逆に娘さんの年齢だからこそ出来る年齢では?
    歳を取ってからの金髪は不潔に見えてイタイですが、若い子なら別に周りも気にしませんよ。
    そりゃ反発しますって。
    高校生までは染められない学校は沢山あって、卒業したら色々オシャレをする子はかなり居ますよ。

さすがに就職活動が本格的に始まれば娘さんも黒髪にしますって。
    面接で金髪に行ったならまだしも、ちょっと厳し過ぎやしませんか?

• 就活が始まると周りも黒髪になるだろうから…

夫のいとこも金髪にしていたし、私の妹なんてブリーチしてオレンジをいれていました。
    でも、黒髪にしないといけなくなるとやめますよきっと。
    まわりもみんなくらい髪色で説明会とか面接とか真面目な話ばかりしはじめるので、それまでは自由にさせてあげてはどうですか。

それに今はカラフルな髪色が流行っているので、ハタチ越えて…とか思う人は減っていると思います。

• 娘の立場で

どうか快く受け止めてあげてほしいです。
    20歳過ぎても、と言っても、まだ就活まで時間あるんですよね?
    私は祖父母に育てられたのですが、大学時代にド金髪にした時、祖父母は意外と似合うじゃんと褒めてくれました。
    普段はマナーや教育に厳しいふたりでしたが、髪の色については何も厳しいことを言わず受け入れてくれた。それはそれは嬉しかったです。
    髪型って、自分を表現する唯一のアイデンティティーみたいなもんなんですよ。

もう今は卒業して7年、結婚して子供もいますが、むしろ学生の時に好きな髪色にできたおかげで、ずーっと無難な髪型しかしてません。
    もう後悔がないのです。好きなだけやったからいいや、という感じ。

大人になってから奇抜な髪型にする人は、学生時代に親がとても厳しく抑圧されていた人が多いような気がします。

なので、今娘さんに好きな髪型を思いっきりさせてあげたほうが、後々本人の自立にはつながってくると思います。

どうか広い心で見てあげて、そして褒めてあげてください。その色似合うねーとか。

就活が始まれば勝手に黒髪にすると思いますよ。

• レスします

>自覚を促すには何と声がけすれば良いでしょうか。

何も言わないことです。親が説得しようと思ってはいけません。黙っていればいいのです。それがもっとも自覚を促す方法だと思います。

大丈夫ですよ。一般的な会社に就職したいと思っているのなら、しばらくすれば染め直すはずです。わたしの娘も少し明るめの茶色からもっと濃い色に変えていました。髪の長さも適度な長さに切っていました。

うーん、トピ文を読んだ印象として、トピ主さんの支配的な意識が気になりました。ふだんからお嬢さんにあれこれ指図するようなことを言っているのではありませんか? だから、髪色の話をしても、うるさがられるのだと思います。髪色の問題は表面的なもので、もともとの親子関係に問題があるように感じます。

• 別にいいじゃん

20歳越えて、ご自身のお金で染めてるんですよね?別に良くないですか。
    就活となれば、黒に染めるくらいの常識はあると思います。それすらも信頼してない母親に嫌気がさすのが想像出来ますよね。

そして髪型はファッション同様自由です。
    もう成人している訳ですし、黒髪がいいなんて考え方自体が古いです。あなたが子離れ出来てないだけのように感じます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 世間が説得してくれる

就活始まっても金髪なら現実を知る事になります。
    その時、自らやめますよ。
    というか娘さんも分かっていると思います。
    今しか出来ない事を必死でやっているのでしょう。

• 就活始まったら、元に戻しますよ。

例年大学生の就活のゼミナール担当としてサポートをしています。

過去の学生には金髪、赤、緑、紫、その他色々いました。
    学生時代くらいしかこういう髪色はできませんので
    見逃してあげてもいいと思いますが。
    そもそも、表向きは「自然色の方が似あう」としていますが
    本心は「外聞が悪いから止めて欲しい」ではないですか?
    だとすれば、娘さんも言うこと聞かないでしょうね。

学生ってちゃっかりしていますよ。
    就活(ファッション系を除く)や
    学外実習(医療系学部の実習や教育実習)が始まるころには
    髪を黒く染めて臨みます。

あるいは、現在0次面接とも言われている
    インターンシップに行くようになると
    大学から髪や服装について指導が入るので
    早い子では3年の夏には黒髪になります。

就活や学外実習が始まっても派手色の髪を維持していたのは
    15年ほど教えてきた中で1名だけです。
    その子は、黒髪のウイッグを実習や就活ではかぶっていました。
    どうやら脱色しすぎると黒染めしてもすぐに落ちるので
    だったらウイッグでしのごうと思ったようです。

母親がギャーギャー騒ぐほど反発しますので
    大人しく静観された方が良いですよ。

どうしても何か言いたいのであれば、派手色に染めていると
    黒髪に戻そうとしてもすぐに色落ちするから不経済。
    就活に備えて早めに戻した方がいいよ、ぐらいでしょうか。

• 20歳になったからこそ、じゃないでしょうか?

就活がはじまればお嬢様も落ち着いた髪色に戻すはずですし、金髪のままでも勤められる会社に就職を希望されてるのであれば良いのではないでしょうか?
    校則があった学生時代ならまだしも、今ルール違反を犯しているわけではないでしょうし、主様から見て、似合わないというだけでは従いたくないのも無理ないのでは?
    大人になって自分の好きなお洒落をする事も楽しみの一つでしょうし・・・
    ブリーチしたままの金髪というのであれば今時っぽくはないですけど、真っ黒のままが似合うって方もなかなか少ない気がしますよ。

言い方を一つ間違えば娘さんを傷つけることになりますよ。
    今の反応を見る限り髪色の話を始めたら、またか、と聞く耳を持たなそうですけどね。

• 就活で終わる。

私の娘も大学生の時は髪を明るい茶髪にしてましたよ。
    でも髪質で何色に染めても一週間も経てば金髪になります。
    親としては[黒髪]の方が絶対に良いのに……って常に思っていました。

娘の場合はサークルが[髪染め禁止]だったこともありサークル活動期は染められなかったのと
    三回生後期からは就活も始まり(娘の時は秋から活動)実際に染めてた期間は短いものでした。

トピ主さんの娘さんも就活が始まると
    黒髪に戻りますよ。
    ESの写真撮影には黒髪ですからね。
    就活が順調に行き早々と内定が貰えても
    その後も研修等で内定先の交流(今はコロナ禍でオンライン交流?)もある(企業が多い)のでしばらくは黒髪が続くと思いますのでご安心下さい(笑)

私は
    短い学生時代には人に迷惑かけないなら
    ある程度自由にさせても良いんじゃないかなぁ……って思って見守っていましたよ。

• 別に黒くするの一発やし

最初に確認ですが、まさか美術系大学じゃないでしょうね。
    美術系なら髪色はいろーんなで、まさしく色とりどりですから(頭のてっぺんから爪先までマックロクロスケも多いですが)、娘さんもそれで普通ですよ。

でまあそういうんじゃない学部だとしてですが、えーと、就活で必要になるギリギリまで派手にしとくつもりじゃないすか?だって髪の毛黒に戻すのなんて一発でできちゃうじゃん?
    なら「いつから就活始めるのかなあ」って話をしておけばいんじゃないかなあ。

えーと、大学三年のサマーインターンくらいが皮切りですか?なら、そのインターン申し込み用の写真を撮る時に黒くするかな?
    なら一学期の間(後半?)には黒くなりますやん。
    それならそれでいいんじゃないですか?

んだから髪の事とか触れずに就活スケジュールだけ聞いておけばいいですやん。
    「服やら何やら用意しなきゃならないのではとか、親にも心積もりがあるから」
    と。

• 放っておきましょう

就活が始まればもう少し暗めの色に戻すでしょ。
    それまでは自由にさせたらいいじゃない。
    もう20歳の大人なんだから、髪の毛の色くらい好きにさせましょうよ。

髪の毛の色が似合う、似合わないという部分ももう親に判断してもらいたくないんです。
    自分で判断するし、友達や彼氏など家族以外の身近な人の評価の方が大事なんですよ。

>20歳過ぎてもまだ金髪を維持しようとする娘の幼さにがっかりしています。
    トピ主さんこそいつまで娘さんを幼い子ども扱いしているんですか?
    もう大人なんでしょ?
    娘さん自身で考えて、決めて、責任を取れる大人にさせたいなら
    髪の毛程度の事でいちいち構わない事です。
    極一部に褒められて真に受けて金髪にしていても自己責任です。

トピ主さんはもう子離れするべきですよ。
    干渉せずに、娘さんが頼ってきたときには信頼できる大人として相談に乗れる親になりましょうよ。

• 今だけですから

ごく一部の業界を除けば一般的な会社員はそんな派手な髪色では注意を受けます

まぁそのごく一部の業界に入るなら話はべつですが

• 今だけですよ。

お母様がおっしゃることは間違ってはいません。
    親としてこうあって欲しいと思うのは当然です。
    ただ20歳を超えた娘さんですから、個人の意思を尊重してはいかがでしょうか?
    髪を染めることで周囲に迷惑をかけているわけではありませんよね?
    学生として自分のやるべき事はしっかりやっているのですよね?
    だったら髪を自由に染めるくらいは良いんじゃないですか?
    お洒落が楽しいんですよ、好きなんですよ。
    奇抜な色に染めるのも娘さんなりの自己表現なんですよ。

娘さんだってバカじゃないですから、就職を考える時期になったら落ち着いたトーンに戻すはずです。
    奇抜な髪色で就活をする学生を私は見たことがありませんから。

• 別にいいじゃないの

金髪に染めて何が悪いの?
    トピ主さんの好み=世界水準でもあるまいし。
    子供は自分の思い通りに動いてくれる人形じゃない。

>20歳過ぎてもまだ金髪を維持しようとする娘の幼さにがっかり
    わたし、50代のオバサンだけど髪の毛染めてるよ?
    それもピンクとか紫だよ?息子は黒髪だけど。
    他人から幼い(笑っちゃうわ)と思われても
    気に入ってるからやめる気はない。

まーこんな視野が狭い母親だと娘さんも苦労するね。
    可哀想に。
    そんなに心配しなくても、就活するようになったら
    黒髪に戻すと思うよ。

• 金髪が幼いですか?

まあ、確かに金髪にしている大人は少ないかもしれませんが、でもそれってトピ主さんの主観でしかないと思いますけど。

娘さんも、元に戻さないといけない時には誰に言われずともちゃんとしますよ。

髪の色くらいで、親がそんなに騒がなくてもいいと思いますけどね。

• そうですねー

説得しても聞きませんよ。自分が「良い」と思ってやってるんでしょうし。
    ただ、自分の行動に責任を持たせるためにも自活させればどうですか。
    好き勝手やりたいのなら学費も生活費も自分で稼いでね。で家から出せばいいんですよ。そうすれば今親の庇護下にあるぬるい環境で如何に自分が甘えていたかを心の底から理解するでしょう。何せ金髪や紫の髪の毛だとどこもバイトすら雇いませんし。

• 今だからこそ

学生の今だからこそできるカラーなんでしょうね。
    我が家の医学科生は、グレーっぽいピンクだった時期がありましたよ。
    でも病院実習のたびに黒髪に染めなきゃならず、最初は、スプレーで対応していましたが、めんどくさくなったと濃い茶色にしてました。
    ほっといてもいい時期なのではないでしょうか?

• 大丈夫です。

娘さんはきちんと常識をわかっておられますよ。安心して下さい。

私も高校時代、校則が超厳しくて
    卒業式が終わったら即、ヘアカラーに行きましたよ。

私も企業で採用の仕事に携わっていた時期がありましたが、たまに金髪で説明会に来る学生います。学生さん本人がすごく居づらそうにされてます。私達は説明会なので何も気にしていません。試験までにきちんとしてくれれば大丈夫です。

• もうすぐですよ

母親が指摘しなくても世間が現実を教えてくれます。
    一般企業に就職を希望しているなら就活時には嫌でも黒髪になります。
    金髪でもOKの勤め先となると相当限られますし職種に偏りもあります。

>これから就活も始まるし、いつ、もとの色に戻すの?と聞くと話したくないっと怒って
    もうすでに娘さんは「就活だから黒髪に戻さなきゃいけない」ってわかってるじゃないですか。その現実を親であっても他人から言われたくないだけです。
    >髪色の事を言うとすぐに反抗してくるので娘の納得行くような説得方法を教えて下さい。
    説得の必要は無いでしょう、すでに娘さんは自覚してます。自覚してるからこそ反抗してくるんです。

>親からすると自然の色の方が似合ってるのになぁとずっと思っていましたが
    それはトピ主さんの自分勝手な価値観の押し付けです。それに似合う似合わないなんて本人にすればどうでもいい事ですよ。自分がやりたいことをやる、着たい服を着る、なりたい自分に扮する、それができるのは学生の間だけです。
    トピ主さんだって学生の時分は親から「そんな格好してー」と眉を顰められたのではありませんか?
    >娘の幼さにがっかりしています
    大学生の娘さんを持つ親の年齢なのに、娘に干渉して自分に従わせようとするトピ主さんは成熟した大人と言えるのでしょうか。

まぁ娘さんに口を出すとすれば「どんなところに就職するつもりなの?」ぐらいでしょ。その職種に就職するために金髪が不利ならば「その頭で受かるの?」程度でしょ。あとは娘さんの責任です。
    子離れしましょう。

• 自覚させるのは

いつまでも金髪は幼いということではなく、親の養育期間が間もなく終わること。
    大学を卒業したら自活しなくてはいけない、ということです。

実家に住み続けるなら一定額を毎月払う、社会保険は自分で。携帯電話の名義も自分に変えて自分で払う。

黒髪にしたって上記ができなくてはなんにもなりません。
    髪色はお子さんの自由です。そのままでは就職に差し支えるだろうと思えば自分で変えますよ。

• ほっとけばいい。

うちの息子2人も大学時代は家に帰ってくるたびに頭の色が変わってましたよ(笑)
    似合うとも似合わないとも言わず、こんなんできるのも今のうちだからな〜って感じで見ていたら、就活前には戻してましたよ。
    きっとお嬢さんも分かってると思うのでうるさく言わないでほっとけばいいんですよ。
    主様は子離れしたほうが気楽ですよ。20歳すぎたんだから。

• 私も

学生だったら,
    グレー,ピンク,金髪,ブルー
    色々やりたい

周りが就活してるのに
    ブラプラしていたら,部屋のドアから破っていいと思うけど,
    あともう少しだから,好きにやりたいのでは?
    態度が悪いのは腹立ちますよね
    それはすごくわかります
    もう少し待ってみては?

• 金髪は幼い?

私、40代女性ですけど、

ブリーチ+カラーでグラデーションにしてます。

幼いですか?
    ちゃんと就職してるし、収入も社会的評価も高いです。

テレビでも金髪に準じる色の識者の方々いらっしゃいますよね。

金髪で就職活動はしないでしょうから、本人に任せたら良いと思います。

• 人生の中で今しかできない

20歳前後で派手な髪色はいいじゃないですか?

働いたら金髪やグレーや紫いろの髪、できるはずありませんし、今後母になって専業主婦になったとしても歳のせいでこの髪色は余計非難されますよ?

人生の中で今しかできないから娘さんも好き放題やりたいのではないでしょうか?

人生100年と言われる中たったの4年です。いいじゃないですか?

私は26歳で就職していますが、多少後悔していますよ。もっと派手な髪色に挑戦したかったし、若くて自由な時間がたくさんあったあの時しかできないことですよね。

自然の色の方が似合ってると思っているかと思いますが、それは貴女にとっての「美」です。彼女は貴女と異なるセンスを持っていると思いますよ。

ある人は無地のワンピースがかわいいと言い、ある人は花柄のワンピースがかわいいという。主さんがやっていることは花柄のワンピースがかわいいと言う人に、無地のワンピースがかわいいと無理やり言わせ着させることです。

髪の毛を染めるというのは、人としての道を外していないですし、ファッションセンスは彼女の好きなようにさせたらいいではありませんか?

>友達から褒められるのをまにうけているようですが、極々一部から褒められてるだけのことに気付いていないようです。

ファッションは多くの人に認めてもらう必要はありません。「それをしている自分が好き」これだけでいいんです。

就活が始まれば、皆自然の髪色に戻っていきます。そこは心配しなくても大丈夫と思います。説得しないで見守ってくださいな。

• いいじゃん

まだ20歳でしょ。
    うちは高校が服装自由だったので、金髪ロック男子やロングヘア男子が何人かいましたが、卒業間近になったらちゃんと黒くなってました。
    そんなパンクな子達でもちゃんとするから、きっと娘さんも今しか出来ないからって思ってると思いますよ。
    髪の毛なんて一日で染まりますから、ギリギリまで大丈夫ですよ。

• ダメですか?

就活するようになって必要があれば
    一時的にでも暗い色に変えるでしょう。

金髪の具合が分かりませんが
    私もかなり明るい色に染めたりしていましたよ。
    20代で社会人で、デザイン関係だったので普通でした。
    変わった格好はしませんでしたけど。

もうアラフォーですがいまだに変わった色に染めたくて仕方がありません。
    子どもの学校でヒソヒソされそうだからしないけど、
    紺色とかピンクがかった色とか、ミルクティー色とかいろいろしてみたい。

「いつ、もとの色に戻すの?」イライラします。
    本人が判断できます。余計なお世話ですよ。
    そもそも褒められようが褒められまいが、関係ありません。

• 私は20代に髪の色でそこそこ遊んでいました。

就活が始まったら、いやでも黒く染めると思います。学校からも言われるかもしれませんし。
    私なんか、社会人になってから髪の色で遊びましたよ。
    トピ主さんが私の親だったら、発狂させてしまうかもしれません。笑

学生時代は真面目に黒髪で生きてましたが、就職後は職場が髪色に厳しくなかったのもあり、20歳過ぎて(25前後だった気がします)明るい茶髪に金のメッシュを入れたり、上が黒と下が金のツートーンカラーにしていました。
    同い年の友人は左右で黒と金にしていました。
    でも、転職の為に髪色を黒に戻してからは髪色で遊ぶのをやめちゃいました。白髪も出てきてしまったし。
    もう30過ぎたので、このままでいきます。
    こういうケースもあると思いますので、参考までに…。

• うちの娘も金髪でしたよ

うちも大学2年のときに金髪だったなーと懐かしく読みました。

似合っていてかわいかったですよ。

「いいじゃん!」と言うと「一回してみたかったんだよね〜」と笑ってました。

別に一生その頭でいるわけじゃないし(許されるならいいけど)若さの特権ですよ。

いまは自分で事業をしている娘、さすがにオトナの巻髪です。

親ばかながら、どんな頭でもかわいいです(笑

• 私もやってみたい

もう中年ですけど、そういう色に染めてみたい
    だけど、敏感肌なので、きっと頭皮が荒れちゃうかもと思いやれません

娘さんの事ですけど
    就活までのことですよ

就活までそんなに残っていないし、何も言われなくても分かる時が来ると思います

• ほっとけばいいのに

あなたの方が自覚が必要だと思いますが。
    過干渉であると。
    いちいち言われなくても分かってる事を言われると腹立つ事、あなたには経験ないですか?
    ほっといても必要なら自分でちゃんとしますよ。信用してあげてください。
    気に入ってるからギリギリまで楽しみたいんでしょう。
    何がダメなのか分からん…
    仮に就活まで金髪でも、それで上手くいかなかったら黒くするんじゃないですか?
    髪の色なんて関係ない職種を希望してるかもしれないし。
    私の息子も大学生の時はサークル関係で金髪やらピンクやら色々染めました。
    私は、今の内にしか出来ないかもしれないからむしろ勧めてました。
    似合っていたしすごくカッコ良かったですよ。
    自分の息子がオシャレに気を配ってカッコ良くしてる姿を見るのは嬉しいものだったけどなあ。
    でも就活する前にサクッと黒髪に戻していました。

娘さんキラキラしてて可愛いじゃないですか。
    娘さんが納得いくのは信じて何も言わないことだけです。
    説得とか馬鹿げた愚行は絶対やめた方がいいと思います。
    一生埋められない溝を作るだけ。