同棲中の彼氏の愚痴が耐えられない

レス13
(トピ主1

生活・身近な話題

あずき

初めて投稿します。
幅広い意見がもらえたらと思います。

同棲中の彼氏の愚痴がとても嫌で困っています。
仕事の愚痴です。仕事だけです。
同棲前に電話したりデートしてる時も結構愚痴っぽかったので、同棲前から「仕事の話は愚痴ばかりだから聞きたくない」と何度も言ってるんですが
「いやーもう今日は少しでも聞いて欲しい」という感じで結局聞かされることが多々ありました。

彼の仕事で関わる人達が原因なのは分かるんです。
仕事が出来ない人、それを放置する人、パワハラ系の上司、仕事しない管理職…という感じです。

ずっと嫌な環境で働いてきた彼ですが転職先が決まったので、よかったのですが
退職するまであとわずかという所で彼が帰宅後「もう頭にきた」と、職場の人に悪態をつかれて私に話し始めたので
「ごめん聞きたくない!」と突っぱねたところ、
その時は黙ったのになぜか翌朝になって寝起きに一部始終話されました…

1もう辞めるのに割り切れないところが理解できない
2愚痴を聞きたくないと言ってるのに結局話す
3頭にくる理由はわかるけど、自分の気持ちをコントロールできないという自覚がない
4愚痴は聞いてあげたいけど話し方が攻撃的で聞いてて疲れる

この4つが主に私が困っていることです。
因みに私も彼も正社員フルタイムで働いているので
職場の人に振り回されるのがあるなぁというのは分かります。
私も以前はストレスフルな環境で働いていたので彼に愚痴を聞いてもらってました。
彼は全然話してねという姿勢だったので、私が聞いてあげられないのは不平等…と思います。

長くなりまとまりがありませんが客観的なご意見頂ければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同棲解消

仕事が出来ない人、それを放置する人、パワハラ系の上司、仕事しない管理職…

の愚痴とのことですが、彼氏ご本人の方がまわりと
    上手く合わせられない性格では。
    要は、全てが不満なのです。
    自分の思うようにならないと思っているのでは。
    転職したところで、また同じことの繰り返しだと思います。
    多分、ぐちぐちいう性格でしでょう。
    一番いいのは同棲を解消すればいいだけのことです。
    結婚して、毎日ぐちぐち、嫌だから転職ではたまったものでないです。

• 解決方法はただ一つ

同棲を解消することだけです。
     彼の愚痴は転職した後も延々と続くと思いますよ。何故なら愚痴は他人と交わることで生まれるものだそうですので。多分彼の愚痴は一生続くと思いますよ。
     愚痴を吐き出す方は心地よいと思いますが聞かされる方はたまったものではありませんよね。トピ主さんに今の心境よく理解できます。
     彼の愚痴を聞かされる地獄から逃れる術はただ一つ彼から離れることです。それ以外の方法はないと断言できます。
     まぁ彼が好きで同棲を続けたいのなら我慢して聞くことだと思います。

• 嫌なものは、嫌ですよね。

>私も以前はストレスフルな環境で働いていたので彼に愚痴を聞いてもらってました。彼は全然話してねという姿勢だったので、私が聞いてあげられないのは不平等

ここで、ちょっとズッコケてしまいました。

てっきり、主様は愚痴は聞くのも嫌だが言うのも嫌だ、そんなことは言っても仕方ないから自分で解決している人なのかと、思いながらトピを拝見していたのに…。

しかし、嫌なものは嫌ですよね。相性が良くないと思います。

転職が決まっているので、転職の後は愚痴がなくなるかもしれませんが、職場環境、特に人間関係というのは変わっていくものですから、また愚痴が始まるかもしれません。

恐らくは、この彼氏の愚痴が続くと、彼氏への愛もいずれは冷めると思います。

同棲は解消してお別れし、もっと相性の良い方と恋愛することをお勧めします。

• 若いときの私もそうでした

現役の頃には、夜遅く疲れて帰ってくる私に対して、

嫁は毎日毎日、その日にあった事の愚痴(ほとんどは近所のママさんとの軋轢)を延々とぶつけていました。

ある程度は聞いてやっていましたが、途中からは聞いているフリで済ますしかありませんでした。

一方的に延々と愚痴られるだけで、当然こっちの愚痴を聞くどころではありません。

とにかくこっちはヘトヘトに疲れ、すぐにもぐったり休みたい身です。

たぶん今の主さんに近い立場です。本当に困りますね。

解決策は思いつかないけど、やはり聞いているフリをして、自分の方のダメージを少なくするしかない気がしますよ。

• そんな人と結婚したくない

結婚前提の同棲ですか。もしそうであれば、さっさと別れるのがいいですね。

愚痴が多い男性は、たぶん転職しても同じでしょう。

それに、本当に仕事ができる男性は愚痴などを妻や彼女に言わないものです。仕事ができるフリしているけど、たいしたことなさそうな感じがします。

トピ主さんも愚痴を言っていたようなので、自分だけ聞かないのは卑怯ですね。ただ、ちっちぇー男だな、彼女に愚痴を延々と言うなんて、と思いますね。

同棲解消か、別れるかどちらかです。私はそんなちっちぇー男とは別れますが。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うちの夫もすごいです

私の夫も愚痴がすごいです。出社する前も愚痴。帰宅後に「今日あった出来事」を話そうとするとほぼ愚痴。

今まではなんだかんだ言っても日中は仕事に行っていたからいいけれど、リモートで家に居る時間が増えたら、本当にもう一日中言ってるんじゃないかと思う程です。

夫の場合は私に向かって言う愚痴もありますが、会社なら内心で留めている罵詈雑言を家では口に出しているという独り言パターンも多いです。
    誰かと電話した後で愚痴、部下の報告書を読みながら愚痴。
    特に毎年内示が出て、査定が出て、異動がある2-4月にかけてが酷いです。

ストレスフルなのは分かるし、大黒柱だから無碍にも出来ないし、下手に溜めこまれて心を病まれても困るのですが、そういうマイナスの感情を真面目に聞いているとこっちのエネルギーが削られます。

私自身は割と鈍感な方で、だからこそ夫の愚痴攻撃も聞き流してきていますが、今結構うんざりしてます。まさかこんな形でリモートワークの弊害があったとは…。

彼氏さんは転職したら下でストレスはあるので新たな愚痴は続くと思います。
    私がストレスがたまると辛い物を食べたくなるのと同じで、ストレスに対処する彼氏さんの方法なのでしょう。
    また性格的に彼氏さんもストレスをためやすいのだと思います。

私の対処法は「聞かない」ですかね。口ではふんふん聞いてますが目と耳はテレビに向いてるし、電話ならスピーカーにしてゲームしてるとか。
    そのうち生返事に気付いて「聞いてる?」って聞かれますが、そうすると「聞いてない」と答えます。

イライラするなと要求しても無理な話です。
    例えばジムに行くなど別の発散方法を試してもらうか、道路の騒音だと思って慣れるか。また「オチは?」と言い続けてせめて笑える愚痴にしてもらうとか。
    性格的な面が大きいので「愚痴を止める」のは困難かもしれません。

• ご意見ありがとうございます

トピ主です。
    ご意見ありがとうございます。
    皆様がおっしゃる通り、今後も治らないし聞き流せないとつらくなる一方だと思います。

私が愚痴を多少なり聞けるようになれば問題ないか?とも思いました。
    「私は相方の愚痴が聞けなくて同棲した後に別れました」と将来話す自分を想像し、もう少し努力した方がいいのではと思いました。

話し方を考えてもらったり、怒るハードルを低くできないかなど
    話し合ってみます。

• 頼んで治る人ならもうとっくに治ってる気もしますが

もう無理!耐えられない!と言わんばかりのトピに
    「同居解消」と大多数のレスがつくと
    「話し合ってみます」
    ちょっとズッコケました…
    まだ耐えられるレベルなんですね。

強めに突っぱねたのに
    翌朝、寝起きに弾丸で愚痴る人が
    果たして話し合った所で愚痴らなくなるのかな…

「俺は君の愚痴は全部受け止めたんだぞ」
    という大義名分があるから、
    喉元過ぎれば熱さを忘れるじゃないけど
    また時間が経てば
    「ごめん、話し合って決めたけど我慢できない」
    って語りだすような気がしてならない。

スルー力を身につけるとか
    同棲を解消するとか

相手に変化を求めずに、
    自分が変わった方が早い気もします。

• 彼は変わりませんよ

彼は愚痴を言うのも聞くのも好きなんだと思います。
    そういう人いますよ。
    側から見ていると
    よく毎日飽きもせず愚痴を言い合っていられるなぁ、
    と思いますが、その人達楽しそうなんですよ。
    言うのも聞くのも楽しいんですね、きっと。

私はそういう人は苦手なので関わりたくありませんが、あなたは彼と別れたくないし、彼は愚痴が好き。ならば
    あなたも愚痴が好きになるしかないでしょう。

• 愚痴のゴミ箱役は鬱になるよ

その人は痛い目に遭わないとやめないよ。
    あなたに振られるとかね。

隙あらば聞かそうとする。
    愚痴ってね、どんな負担を背負わせてもいいやって相手にしか言わないです。
    あなたはそういう風に扱われてます。
    つまり大事にされてない。ただのサンドバッグです。
    多分彼は彼の親に散々愚痴を聞かさられて育ったのを真似してると思うよ。

なぜ同居解消のレスが多いか?
    みんな、経験上知ってるからです。そういう人は直らないと。面白がって、簡単に同居解消しろって言ってるんじゃないんですよ。

他人の愚痴を聞く努力、他人の愚痴のゴミ箱役になる努力。いります?

あなたの人生の貴重な時間の無駄遣いですよ。

• 新しい書き込みを拝見致しましたが・・・・・

もはや話し合いは時間の無駄です。

このままでは、トピ主様が精神を病んでしまう懸念すらあるのです。

トピ主様に必要なのは、別れる決意だと思います。

• 恋人=お母さんの役割を期待しているのかも?

男の中には彼女にお母さんの役目を期待する人も居ます。
    おそらく彼氏は何か自分に合わないことがあるとお母さんに愚痴を言っていたのでは?
    お母さんはそれを黙って聞いていたのではないでしょうか?
    親子の立場と恋人の立場を理解できないタイプかも知れませんね。

それでも良いのか、ダメなのか考えて、今後どうするのか決めればよいと思います。

• えー、嫌ですね

家での愚痴って嫌ですよね…
    同じ仕事じゃないから聞いても心底はわならないし…。
    愚痴言うなら同僚と話して欲しいですね…

家に帰ってきたら仕事モードをオフにしてくれる人じゃないと暮らしててしんどいだろうなと思います。

そして愚痴を言う人は男性も女性も仕事出来ない人が多い印象です…。すみません…
    そんなに嫌なら私なら別れますね。
    その方と結婚したらずっと愚痴られると思います。きっと彼は転職しても何かしら愚痴るタイプと思いますよ。

私の夫も愚痴を言いますが、年に一度ぐらいなので聞きますよ。たまに弱ってる姿は可愛くうつります。