恨み(どうやったら消化出来ますか)

レス43
(トピ主2

心や体の悩み

ねこ

誰かへの恨みが消えない人はいますか。
どうやったら消化出来ますか。
いじめ等、勝手に向こうがけしかけて嫌な思いをして、こちらからはそんな事したくないやり返したくない時は、どうやって消化させたら良いのでしょうか。
自分をそんな思いにさせた事に許せない思いが残ります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ないですが

>自分をそんな思いにさせた事に許せない思いが残ります。

自分でもわかってますよね。これを動機にしてやめることをオススメします。
    やられたら許せない憎悪が残ります。
    仮に相手にやり返したら、相手にも同じようなあなたに対する憎悪が生まれますよね。
    それによって、道歩いてたら突然相手に刺されたりすることもあるかもしれません。
    そうなったら人生終了ですよね?

相手を批判したり、いじめる事ってリスクの多い、割りに合わない事なんですよ。
    その相手はそれが全くわかっていない。
    その人は頭があまりよろしくない人だと思いましょう。
    そして、そういう残念な人からは距離を置くことでしか解決しないと思います。

• 消化はできない

私は40代後半ですが、人間関係で都合よく使われることが多く、自分の性格にも原因があることは承知しています。それでもその性質をとことん利用し、馬鹿にしていた人間を心底憎んでいます。これは消せません。
    トピ主さんが、憎しみを消せない事で幸せになれないと思うなら色々な本を読み、経験を積み、色々な出会いを重ね、薄めることはできますよ。
    私は憎み続ける事を選択し、それをバネに生きています。ただ、こっちは強靭な体力が必要ですけどね。

• 前向きに

恨みですり減ってしまわないように、
    別の事で頭をいっぱいにしましょう。明るく前向きに。

• 気にしない

性格もありますね。

私も過去に馬鹿にされたり、利用されたりいろいろありました。

たまにいじめた人が頭に浮かぶ事がありますよ。

あの時あの人にいじめられたよなあ。とは思いますが、執念深くうらむ事はないです。

なぜかというと疲れるからです。

それより、好きなテレビみたり、歌を歌ったり、料理作ってた方が楽しいでしょ?

世の中には意地悪な人かand優しい人か2種類しかいませんよね。

それを悟れば気が楽になります。

人を恨んだら胃が痛くなるし、得になること無し。

自分に自信があれば腹もたちません。気で勝てばいいんですよ。

何があっても仙人みたいに動じない人間になれば勝ちですよ。

ボロは着てても心の錦ですよ。

• 時間薬かなぁ……

私は今年還暦迎えます。
    この歳まで生きてると[嫌]を通り越して
    [憎む]或いは[恨む]ような感情が芽生えた事は何度かあります。

今でも忘れなれないほど納得がいかない出来事で、
    人を信じられなくなったり
    憎しみを抱いたこともあります。

でもね。
    憎しみも恨みも持続はしないです。

その事だけに感情が囚われるほど
    心が暇じゃないからね。

恨みや憎しみ、悲しみ、絶望も
    日々の生活の中で自然と淘汰されていくのかな?

全てが優しい思い出になる日は来ないかも知れないけれど
    自分を苦しめた嫌な人間に
    いつまでも心も脳裏も支配されたくはないでしょ?

喜怒哀楽全て含め
    目まぐるしく訪れ、過ぎる日々は
    辛かった時間を過去の出来事にしてくれますよ。

前向きに生きて下さいね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • こう考えて消化してます

若い頃は未熟だったもので、いろんなことを恨んだり怒ったりしてました。
    今はこう考えて、すぐ忘れるようにしてます。

トピ主さんが、その許せない思いについて考えて苦しんでいる時間に
    許せないことをした本人は、トピ主さんにしたことなどまるで覚えてもいなくて、毎日楽しく笑って過ごしているとしたら、どう思われますか?

加害者はトピ主さんのために時間を費やすことはないのに
    トピ主さんだけ加害者に会わなくなった後も、時間を費やされているんです。

嫌な目にあわされたうえ、トピ主さんの自由な時間まで取られて、想像しただけで腹が立つと思います。

いじめや嫌がらせをする人など、考えるに値しない
    注意したってもう治らない、どうしようもないヤバイ人と思ってください。

たまに街中でも変な様子の人いますよね、そのレベルですよ。
    そんな人に正義感ふりかざしても、そもそもヤバイのですからまともに話が通じるわけがないし、どんな目に合わされるか。

外の世界でいろんな人に関わる以上、
    そのような存在に絶対遭遇しないようにする決定的方法はないです。

だからそういう人が現れたらやり過ごす、逃げる。
    そういう癖をつけて、自衛することに慣れたほうがいいです。
    そしてその人のことは、すぐ自分の頭から消すことです。

• わかります。

私も色々辛いことがありましたが、どうしても許せない人がいます。ありとあらゆる手を使って長く働いていた会社から私を追い出した女性です。私より若くて美人、それが彼女の武器でした。人事の上司にその武器を使って、私を追い出しました。その武器にのってしまう上司もどうかと思いますが。会社から追い出された私は転落人生まっしぐらです。
    どうしても彼女のことを思い出すと許せない思いでいっぱいです。ですが、彼女もすぐに私を追い出した会社を辞めたそうです。
    結局、仕事が出来なかったようです。
    忘れることは出来ませんが、人に悪いことをすると自分に帰ってくるのかなと思います。
    そうでなければ理不尽です。

• 消化は無理

だと思いますし、消化しようとしなくていいんじゃないかな。
    思い出したときには、「○○さんなんて大っ嫌い!」って誰も聴いていないところで言ったらいいと思います。口外しない家族がいたら聴いてもらってもいいし。
    でも、大っ嫌いでやめておくことです。だって、その人のせいで、ご自身がまた嫌な気持ちになって、そのために時間を割くことになるのですから。くだらないですよ。もう過去のことなので、自分の時間の使い方は自由です。わざわざつまらないことに時間を使わないって決める、でも一言いわせて!程度にした方が、相手に勝っていますし、楽しい時間が増えます。

こんな風に私は考えて嫌な時間を遠ざけることに成功しています。ちなみに、嫌いなその人とは関わりません。すれ違っても完全無視です。私の人生には必要ありませんので。悪いのは相手ですしね。

• 幸せになっておしまい

トピ主さん、私も過去に
    友人関係で酷い目に遭い
    恨み辛みを、抱えていました。

砂を噛む様な毎日でしたが
    時間薬と言いますか、自己啓発などの
    本を読んでいるうちに少しずつ
    心に変化が出てきました。

そして、思うに至ったのは
    「私の心を自分で汚したくない」
    という事です。

相手を恨み憎む事を、いつまでも
    自分の心に残してしまったら、
    自分の心に毒が拡がってしまう気がして。

人を貶めた輩の事で自分が毒され傷ついたままなんて
    不毛だなと思える様になりました。

だから、恨んだ相手の事を思い出しそうになったら
    「あなたなんか、幸せになってしまえー」と
    唱えています。
    「あなたなんか、不幸になってしまえばいい」って
    唱えると、自分が不幸になってしまいそう。

その代わり、自分の心を守る為にも
    恨み節の代わりに「相手の幸せ」を
    ちょっと不遜な言い回し(笑)で祈ってます。

そうしたら、自分の心が少しは綺麗でいられると
    思っています。

恨みを消化出来たらいいのですが、
    なかなか消えてくれないからこそ
    生まれた、必殺技(笑)です。

「あなたなんか、幸せになっておしまい!」

• 私は貯金箱

私はそういう理不尽な目にあってムカついた気持ちを切り替えられない時は貯金箱にその時のムカつき度でお金を入れてます。すごーく許せない時は1000円とか、些細な時は10円とか。今まで最高の時は一万円札入れてみました。
    その貯金箱は缶切りじゃないと開けられないので満タンになったら結構溜まってるはず(500円玉なら10万の貯金箱なので)。これでなに楽しいことしてリフレッシュしようって楽しいこと妄想して気持ち切り替えてます。

• かわいそうだなって思うようにしてます

中学校の頃、教師からのセクハラパワハラ、同級生からの嫌がらせがありました。大人になって彼らを見かけることがありますが、大抵皆「不幸になっている」。何十年たっても、あぁあの時こういうことされたな。って思い出すことあるけど、「単なる過去」です。社会人になってからも、理不尽な上司にいじめられた時期がありますが、上司は自滅していました。「お前告げ口しただろう」って言われたけど、私は何も言ってない。被害者が多くてどこから漏れたんだか?

今は、電話なり窓口なりで酷い対応する人は「この人きっと、昨日の夜家族/恋人と喧嘩したり嫌な事あったんだろうな。かわいそうに」と思うようにしています。いってみれば心の中で哀れんでやります(笑)。すると「しょうがないなぁー。かわいそうだから許してやるよ」と大抵のことは許せますね。

あとは、今現在進行形で、昔の自分と同じ目に遭っている人には「私はこういう風に行動して、その結果こう思ったけど、あなたはどうしたい?」と話をきいて、自分ができるアドバイスをするようにしています。自分の過去は変えられませんが、昔の自分みたいな人を楽にすることで、「昔の自分を助けた」気になります。

• レスします

消化するためには許さなきゃいけないと思い込まれているのですね

分かります

そうでなければ前向きになれない
    人間として成長できない
    何とかしなければどんどんと自分が醜くなる
    という感じで益々ご自分を追い込んでしまいますね

無理に許さなくても良いと思いますよ
    恨み辛みも時には何かの起爆剤になる事があります
    無理に許し忘れるなんて自分の過去や心に逆らっているのではないでしょうか

私は五十路ですが、とみにここ数年嫌だった思い出も軽くいなせるようになってきました
    そろそろ老いも受け止めなきゃと自然に思えるようにもなりましたし、自分の限界を忌々しく思うことも無くなりました
    これはもう全ての成長が終わってしまった証なのかとも思いますが、やはり死ぬまで変化はし続けると確信しています

主さんはまだお若いのでしょう
    その若さが潔癖であるから悩まれるのです
    それはとても尊くきれいな証拠ではないでしょうか

全くの他人の私から見ても主さんの心の葛藤は眩しく清廉に映ります

そのままで大丈夫ですよ

• その人より幸せになる

私も学生時代トロい性格なせいか、仲間はずれにされたなぁ

でも今は風の便りに、DVされているとか、ヒモ男に捕まっているとか聞くとあの頃のことはどうでもよくなるというか

同じ空気は吸いたくないなぁと思えますね。

だって会ったら、今度はこっちがそっちサイドに立ちそうだし、自分は思いやりを持って人と接したいな

類は友を呼んで、そういう人が周りに沢山いれば件の人を忘れそうです。

• 私もいます

こんにちは。
    私も今現在、憎み恨んでいる相手がいます。
    ちょっと前までは相手への憎悪が一日中消えることなく続いていて
    食事もろくにできず眠れない日が続きました。
    当然体にも影響して体調崩しました。
    体調崩して、やっとわかったんです。
    くだらない人のことを憎み考える時間がもったいないって。
    自分が損をしたり、まして健康に悪影響を及ぼすような行動や気持ちになることは本当に馬鹿げてるなって心から思います。

それからはひたすら自分自身を向上させるためにやるべきことだけを考えて日々過ごしています。
    それが仕事だったり習い事だったり、エステや美容院だっていいんですよ。
    とにかく自分を高めるためにできること。
    それが見つかって没頭できれば恨む時間もだんだんと減っていきます。

お体だけは大切にされてくださいね。
    何をするにも健康が一番です!

• 無理ですね

昨年、パワハラが原因で会社を辞めました。
    パワハラをしていたのは社長と社長の妹で、その妹は我が家の近所に住んでいます。
    もうすぐ一年経ちますが、ずっと恨んでます。
    大嫌いよりもっと嫌いで、あんな奴ら穢れだと思ってます。
    恨みは消えません。
    奴らの苦しむ様が見たいし、苦しんでいるところを「ざまあ」と笑ってやりたいです。
    奴らが楽しかったり嬉しかったりしたら許せません。

パワハラするような人間なので、周りから嫌われています。
    でも、本人は「自分正しい」「自分すごい」と思っているので、嫌われている自覚もありません。
    それもまた憎い。

許すことは絶対にないですが、結局、憎み疲れるところまでいかないと「どうでもいいや」とは思えないのかな…と思ってます。

• 恨みからは何も生まれない!!

何かわかったようなこと書きましたが(笑)
    私は、義母を恨んでました!!
    義母の家は代々婿取りなので、嫁という明らかな他人は私からです。
    息子と結婚させたい学校の先生が居たという嫌味から、可愛い息子を取られたとばかりの嫌がらせ。
    女系家系なので、義母自身三姉妹、私にも義妹が二人も居ます。
    なので
    嫁イビりも凄くて。姑が何十人も居る感じです。
    入院するくらい身体を壊したり色々ありました。
    義母は、とにかく身内と暮らし家事全般も出来ない御嬢様なので、私が同居して家政婦並みにはたらいてます。
    私も負けたくないと思ってましたが、人数で勝てないし。
    何より嫁を虐げる田舎。長男嫁。
    いつか恨みを返してやることだけを支えに17年。
    若い頃から気性激しかったらしく硝子を素手で割るようなイカれた義母。
    少しおかしいと思えるのですが。
    最近は、認知症も入ってきて以前のような勢いもなくなってきました。
    主人は私の味方で、そんな義母にもきついですが。
    私も復讐するなら今だと思うのですが。
    こんな弱ったババァに仕返しする私も同類かと思うとどうでもよくなってきました。
    まさしく、恨みからは何も生まれないだとおもいました。
    許せとは言いません。
    ですが、仕返しの為に生きてたのに虚しくなるもんなんですね。

• 消化は出来ない

そりゃ嫌な記憶ですから完全に意識から消し去るなんてほぼ無理です。
    深く刻まれているでしょうから絶対残りますよ。

でもその嫌な思いを薄くすることは可能でしょうね。

例えば、、、
    その嫌なことをした相手よりも「よい生活」をするとか、
    ですかね。

相手の生活なんて身近にいれば何となく分かるでしょうし、
    身近にいなければ想像するしかないですが、
    とにかく自分が頑張って豊かな生活を手に入れ、
    海外旅行に行ったり、良い品を買ったり、高級車に乗ったり、、、
    相手よりも(おそらく)良い生活をすれば、優越感もあるでしょう。

要は嫌な思いをさせた相手に「何で勝つか?」だけなんです。
    一番単純な勝ち方は「やられたら(おなじことで)やり返す」んですが、
    腕力だと問題があるから、経済力で勝つ・・・とかですね。

許せない、記憶から消せないっていうのは、結局勝ててないから
    消えないわけで、何らかの方法で相手よりも優位な立場になれば
    消すことも可能だろうと思います。

• 考えない

恨みが浮かんだ時点で違う事を考えます。
    それ以上の事は考えない。
    ここに書くとかも含めて恨みを考える事で、より深く脳に記憶されます。
    英単語を復習して自分のものにしているのと同じ原理です。
    思い出すのは仕方ないとして
    それ以上考える事で、頭に浮かび易くしてしまう。
    意識的に他の事で頭を埋めてそれ以上考えない。
    忘れる事です。

• わがことのように読ませていただきました

人を呪わば穴二つという言葉がありますが、得てして、自分のことは棚に上げて、他人を恨んでしまいがちです。
    結局恨んでも、何も返るものはないよという言葉を読ませていただいて、穏やかな気持ちになることができました。

あの日あの時あの場所で、こういう人に遭遇したがために、こうなった〜そう自分を責めることが多いです。
    また現在の多幸も、現在のささやかな成功も、きっとその存在があったからこそ、出来たんだと思わなければならないけれど、もっと上の幸せをもっと幸運を欲張る自分のほうが、恥ずかしいのかもしれません。

坂本九さんの歌で、「見上げてごらん夜の星を」という歌がありますが、ささやかな幸せを名のない星のように喜ぶことのほうが、人生は大切なのかもしれません。
    平凡な人生であることを改めて、感謝したいと感じます。

• お年寄りをみる

お年寄りと話す機会はありますか?

私も相当怨嗟の念(笑)を溜めてますが、やはりトピ主さん同様、やり返したくありませんし、実力として出来ません。

そういう時、ふと祖母や曾祖母達の人生、話していた事を思い出します(両者とも故人です)。
    彼女達は経験した嫌なことは黙秘します。

自分が素直に思う事を他者は認めてくれないことを知っているし、他者がどう反応しようと自分の気持ちは変わらないから。
    時代背景的にも、下手したら自分な追い詰められるしね。

昔の世代の方々(特に女性)は日常的に軽蔑や粗雑な扱い、暴力などがありました。
    どう気持ちを整理してきたのか‥?

たぶん私が思うに、悔しいまま、腹立たしい自分を認め、嫌いな人に対して心の中で因果応報を願って良いのだと思います。

先人の知恵をどう受けとるのかは、トピ主さん次第ですが、きっとお年寄りのその言動から得るものは大きいと思いますよ。

• 私は貯金箱・追記

私は貯金箱にお金入れると書いたものです。

お伝えしたいこと書き漏れてたので追記します。

恨みというか、理不尽な怒り自体を無理に消すことは多分無理です。

もし自分がされたことを仕返して「やられた気持ちがわかったか!」と言ってやったとしても、一時的にはスッキリするかもしれないけど、その後には結局自分が嫌になってしまったり。

もう、恨みは恨みのままで、何かをきっかけに切り離すしかないんですよ、自分が幸せになるために。

相手を許したりする必要はないから、「嫌な思いをしたことを邪魔だから捨てる」というか。今現在の理不尽も嫌な思い出でも、自分のこれからの幸せに邪魔なら捨てちゃうのが一番。

私はそれが貯金箱で、そのお金を恨みから浄化するのに楽しいことすることにしてます。

前読んだ本ではシャボン玉に嫌な思い出を入れるイメージでして、空で弾けたらその思い出は自分とはバイバイってしてる人もいました。

何かしら気持ちの切り替えのルーティン?自分なりの儀式とかあるといいかも。

• 恨みの消化なんて

出来ないと思いますよ。現に私自身がそうです。
     時々今も思い出しますよ。自分がされた理不尽なことを。精神が弱っているときは夢に出ますよ。今も。猛烈な悔しい思いがこみ上げてきます。
     トピ主さん、恨みなど消化も昇華も出来ないと思いますよ。一生抱え込んで生きるものだと私は思っています。

• 思うままに書き散らす

ほとばしる気持ちをノートに
    書いて書いて書いて書きなぐりました。

本音を偽らず
    NGワードもとにかく全部。

良くこれだけ書けるな、というくらい毎日何十ページも書きなぐりました。
    相手にも言い分がある・・・
    なんてことは考えず今思っている恨みつらみ全てを毎日書きました。

何の効果かわかりませんが、不思議なことに少しずつ少しずつ
    心が静まっていくのを感じました。

思い出しフラッシュバックするたびに書き散らす。
    心が裂けるかと思った出来事から1年数カ月たった今、一区切りついた感じです。
    今でもときどき思い出して心がささくれ立つこともありますが、
    そんな日はまたノートに書くとすぐ静まります。
    思い出しては心から血が流れるような痛みはもうなく、
    ちょっとザラっとするぐらいまで回復しました。

思い出さないでおくなんてことは不可能です。
    忘れようとするとさらに思い出してもっと苦しくなります。

私は何十冊もノートを消費しましたが、心の健康を取り戻せました。
    尚、書き散らしたノートはさっさと捨てています。

良いことノートにその日あった良いことを書いてポジティブになりましょう
    という方法では心の痛みはなくなりませんでした。

ノートに書き始めた時は
    手が震え、嗚咽が漏れ、涙と鼻水でぐちゃぐちゃでした。
    心にふたをするのではなく敢えて蒸し返して本音を出したほうが
    スッキリできました。

• 恨みは消えなくてもいい

私の考えですが、恨む気持ちを無理に消す必要はないと思います。

私も、今も自分に対して理不尽なことをした人物を恨んでいます。今でも、なぜああいう仕打ちを受けなければならなかったのか、理解することはできません。

しかし、今もうその相手との接点はありません、接点が生まれそうなことも避けます。距離を取るのが一番。

そして、何よりも自分が幸せになることです。私の場合、色々日常的な悩みはつきませんが、あの時のようなひどい仕打ちを受けるようなことは、今の生活ではあり得ません。そして、信頼できる家族や友人、同僚に囲まれて、毎日頑張っているから充実した生活を送っています。
    昨年、偶然、そのひどい仕打ちをしてきた相手の知り合いに出会ってしまい少しヒヤッとしましたが、その知り合いは私とその相手の過去を知りませんし、仮にその相手との接点ができてしまったとしても、今の私のイキイキとした姿を見せることができるなら、それはそれで良い意味での復讐になると思っています。

恨みを超える新たな幸せを感じることができれば、人によっては恨みを忘れることができるし、忘れなくても気にせずにいられるようになれるのではないでしょうか。

• 復讐は幸せ

という言葉があります。復讐することが幸せではなく、幸せになることが復讐になるといういみです。
    あなたが幸せになれば気にならなくなります。その人はあなたと関係なくなってどうでもよい人間になるから。
    長いこと生きてきましたが、やなことはもう忘れてしまいました。日にち薬という言葉もあります。
    幸せになってね!

• 縁切寺

縁切寺、縁切神社が近くにありませんか?

嫌な相手との縁切り
    自分のなかの恨みつらみとの縁切り

願えば叶うとおもいます
    心から縁切りを願えば、ね

1つの参考にしてください

• 恨むだけ恨む

私はそういう時、とにかく恨むだけ恨みます。泣きたいなら、人の見ていない所でとことん号泣します。恨みつらみを紙に書いたりもします。そうやって過ごすうち、或る日突然、そういう行動に飽きてしまいます。そうなればしめたもの。
    恨むエネルギーがもったいない、恨むのに使う時間がもったいないと思えて来ます。そうなると、「あ〜 もういいや〜」と言う心境になって、他のことを考えたり、他の行動をしたりし始めます。

そういう自分の心理パターンが掴めた今では、あまり人を恨むこともなくなりました。面倒くさいですよ、そんなことに数ヶ月もかけるなんて。

あと、こちらにそんなことを仕掛けた奴らを見返す最上の方法は、自分が奴らより幸せになり、自分が奴らより成功することです。

客観的に見て、今の私は昔と違い、成功者の類に入ります。金持喧嘩せずで、「あ〜 そんな人たちもいたよね〜 末路は皆哀れだけど」と思ってます。

• 恨みは

消化はできないと思います。
    消化ではなく昇華させないといけません。

許せない気持ちは分かるけれど
    中島みゆきさんの歌にもあるように
    恨むくらいの人間にいつまでも縛られることは無駄なのです。
    とはいえ、それでも考えてしまうのが恨みだと思います。
    だから、消化できない。

自分が幸せになることが最大の復讐なのだと昇華させるしかないのだと思います。

• 思いっきり幸せになって見下す

いつも笑顔で幸せそうにしています。
    心の中は結構ひどいこと考えてるけどそんなそぶり1ミリも見せず。
    とっても余裕あるようにしています。

なぜなら、相手は
    嫌いな人が幸せなのって一番悔しいんじゃないかと思うからです。

中学の時にイジメられていたの。
    他のクラスの男子が休み時間私を見に来ていたのが気に入らなかったようで。

進学校に進学し少しダイエットして楽しい高校生活を送りました。
    彼氏とのデートの途中すれ違ったので、上から目線で幸せアピールしてあげました。暗い顔なんてしてたらあちらの思う壺。思いっきり楽しい毎日送ってますアピール。

母をイジメていた叔母と話した時、相変わらず母の悪口言ってきたので、
    そちらはいいわよねー近所(田舎)にお子さん皆残っていらっしゃって。
    ごめんなさい、私達都会のいい大学でていい会社でいい夫で幸せなの。で、何のお話かしら?な感じで話したら二度と声かけて来なくなりました。
    あちらの上下関係の対象は母だけど、私から見たら比較対象はいとこなので。

嫌いな人に会う時は思いっきり幸せオーラ全開で行きます。
    もちろん幸せになるには努力も必要で勉強もダイエットも頑張りましたよ。

自分に自信を持って幸せになりましょ。
    負の気持ちを生かしてポジティブに前向きに。幸せを見せつけてやりましょう。

• ノートに書く、に一票

私は嫌なこと思い出したら、ノートに書いてました。
    主に毒親に対しての気持ちでしたが。

同級生にいじめられたこともありました。でも、同級生のことはどうでもいいのです。ただ関わりたくない、それだけ。
    あとは、他の方も書かれてますが、幸せになることが一番の復讐です。

トピ主さんが幸せになれますように。

幸せって、なかなか見えないし気付けないんです。今ある幸せを大事にしてくださいね。