ちょっとだけ褒めて欲しいです

レス49
(トピ主0

生活・身近な話題

トピ主

今年大学2年生です。母親と義父と妹の4人で暮らしています。
昔から幾度か児童相談所に通報されるようなネグレクト家庭でしたが両親は金銭的余裕があるので私は児相を説得して家に居ながら大学へ通っています。とにかく今は両親を利用して(国立ですが奨学金は将来自分の負担になる為借りていません)大学へ通いつつバイトでわずかですが貯金をして将来すぐに出て行けるように頑張っています。
ただ家には置いてもらい学費生活費は払っているので親のすることに文句は言いません。基本的に炊事洗濯(料理、洗濯、母は綺麗好きなのでトイレや床、風呂も全て)は全部私が行っています。妹は可愛がられているので特に何もしていません。両親が負担している家事はゼロになるようにしています。

今日実は義父の弁当を作り忘れてしまい、義父命の母に激怒されてしまいました。家事なんて子供の義務だよ馬鹿野郎!と叫ばれグラスを投げられ目の上が青黒く腫れてしまいました。いつもなら自分が好んでこの状況にいるので、誰にも迷惑はかけられないので罵倒にも何も文句は言わずじっと耐えているのですが、今鏡を見て少しだけ涙が出てきてしまいました。

私よりも頑張ってる人はきっと沢山いるでしょうけど、ちょっと褒めて欲しいです。
頑張ったね、と一言だけ言ってくれればいいのでどなたかお願いしてもいいですか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 淡々と

淡々と話されていますが、とても悲しくて辛い日々を過ごしていますね。
    ただ、主さんはとても賢い20歳のお嬢さんのように感じます。

あと2年、学部卒業後は院に行くなり就職するなり、いろいろあると思いますが、院に進まれるなら、修士課程卒業までは今の家庭の状況で我慢して、博士課程まですすみたいなら、働きながらでも大丈夫なので、とことん勉強に邁進してください。
    賢いお嬢さんに対して、勉強は裏切りません。
    修士や博士の資金が足りなくなったら、大学に色々な奨学金が用意されていますので、相談されてもいいかもしれません。

国立大学教務課にいるので、さまざまな学生がよろず相談に来てくれます。

がんばれトピ主さん!!

• 頑張ったね。頑張ってるね。

頑張ってますよ。

すごいです。偉いです。

この辛抱も就職するまでだと思います。

応援します。就職して自立して、自由に生きてください。

主様の家事能力はすごいですよ。今後一生涯役に立ちますから。

できるだけ両親から遠いところで就職してください。

私は、親からのネグレクトではないですが、中学生のころいじめにあったので、その時、絶対にイジメた人たちが行けないような高校へ行ってやると思って勉強しました。こんな事は長くは続かない、通過点にしか過ぎない、何をされようが、将来は違うと信じていたし、わかっていました。

十分に頑張っていますよ。そして、主様の将来は明るいです。

• よくがんばってます!

トピ主さん、ほんとうによく頑張ってますよ!
    大学に家事にバイトに…大変な毎日だと思います。

就職と同時に一人暮らしの予定でしょうか。
    ご両親をうまく使って、逃げる準備を続けてください。

辛く思うことも多いと思いますが、そんなご両親から早く逃げられて、トピ主がもっともっと幸せな日々を送れるよう祈っています。

• 切ない。

トピ読んで最後の4行で涙がこぼれました(泣)

女の子が顔に傷付けられて……
    目に当たらなくって本当に不幸中の幸いと思うしかない。
    痛かったでしょ。
    よくガマンしたね。

本当なら一刻も早くそんな家出なさい!って言いたいけれど
    トピ主さんは本当に冷静で賢い。
    感情的になって家を出るのは簡単だけど
    金銭的な負担が重くのし掛かる。
    でもまだ卒業まで三年間もガマンしなければならないのは
    この現状を知ったら見知らぬ他人でも辛いです。

まだ未成年ですよね?
    トピ主さんの心身が心配です。

しっかり勉強して、出来ればバイトもして
    自己資金増やして(絶対に家族に見つからないように隠しておくこと!)
    大学卒業したら一刻も早く家を出て
    家族と距離をおくように
    少しずつ着実に準備していきましょう。

陰ながら応援し見守っています。

無理しないでね。

• 何度でも 聞くよ! 何度でも声援送るよ!

偉いなぁ…… 感情に逃げ込まないトピ主さんに 教えられてる アラ還の私です。
    パートの職場の事で 色々と気持ちが重たくて 明日が来るのが辛いなぁ〜 仕事は好きだけど 環境が辛いなぁ〜 辞めても食べて行けるけど 社会に関わっていたいんだけどなぁ〜 風呂入って 寝たら 明日が来るなぁ〜 ウジウジ考えつつ開いた小町の場で トピを見て 元気を貰いました。
    賢者って言葉があるけど 頑張ってるトピ主さんには 素敵な明日の明日の明日が待ってますね!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 頑張ってるよ

偉いね。
    でも、ちょっと悲しくなっちゃいました。

本当によく頑張ってると思います。でも心を殺してる気がして心配です。
    トピ主さんは目標があるからそれに向けてただ頑張ってるのはわかります。

女の子の顔を怪我したら悲しくなるのは当然です。
    本当はトピ主さんには、今すぐにでもそこを出ていき早く幸せになって欲しいですけど、トピ主さんの求める回答ではないのでそれは言ったらだめですね。

あなた程頑張ってる人はそうそういないですよ。
    本当によく頑張ってます。あなたはとても偉いです。

• 今も

頑張ってますね。
    将来も大事ですが、今も大事なので奨学金を借りて別に住めたらいいですね。

• よくがんばっているよ

学生を教えている立場の者です。
    ものすごい環境の中であなたはよく頑張っています。
    自分の教えている学生がこんな状態だったらたまらない気持ちになります。

あなたは、これ以上頑張らなくてよいと思います。
    家事を覚えておくことは将来自分のためと思って淡々とこなしましょう。学歴もあなた自身のものになるのですからそこはぶれずにね。
    しかし、暴力を受けるなら別です。大学にもカウンセリングを提供しているところはあります。辛かったら駆け込んでもいいんですよ。友達に相談してもいい。

早く自立できるように願っています。
    助けを求めるのをためらうことはありません。
    あなたの人生はあなたが築いてゆくものです。

• 単純に

トピ主好きだわ
    そう、世の中には理不尽な事だらけ
    強く生きるには自分が強くならなければならない
    時として、身内にすら味方がいない状況の人もいる

そう、仕事でも私生活でもそんな人は利用するだけ利用しましょう。
    親は反面教師にしましょう。

あなたは強く1人で生きていけるし、いずれ大事な人ができて家族もできる。

• 頑張ったね!

トピ主さんこんにちは。
    おそらくあなたのお母さんと同じ位の年齢だと思います。
    トピを読んで涙がでました。
    すごく頑張ったね。
    文章を読んでとても賢い印象を受けました。
    とにかく今は両親を利用して、と書かれていますが
    そうです。それでいいと思います。そうしましょう。
    とても頑張っているトピ主さんですが、ほっとできる場所はありますか?
    友達やバイト先や学校、どこかありますか?
    このご時世学校やバイトにもなかなか行けないのかもしれませんが、大丈夫ですか?
    トピ主さん応援しています。

• あなたはすごいね

そんな家庭環境なのに家事も勉強もって、本当にすごい。
    めちゃくちゃがんばってる。

なぜそんなお母さんにあなたのような良い子が生まれたんだろうね。
    お母さんの悪口になっちゃうけど、あなたのお母さんはどうかしてると思うよ。
    後もう少しだから、がんばってね。

自立した後は、お母さんの事はほっといていいよ。あなたを利用しようとするだけだから。
    そんな親は捨ててもいい。

家族以外に信頼できる人をたくさん見つけてね。
    あなたが幸せになれるように祈っています。

• 本当によく頑張られていますね

トピ主さんは、とても頑張ってらっしゃいます。

今現在 置かれている状況の中で、最善の行動を選択されたと思います。
    家事をそこまで頑張っている大学生は、ごく少数でしょう。
    不幸中の幸いは、トピ主さんに今の状況を選択する賢さがあったということです。

私が普段から感じていることをお話しし、トピ主さんの参考になれば幸いです。
    人に与えられた幸福の量と不幸の量に不公平はないということです。

これは、いまから20年近く前にある医師と話していて感じた事柄です。
    当時、その医師は母親の介護をしていました。
    母親も医師だったようで、土日になると車イスを押して○○城へ連れていけとうるさいのだそうです。

次の休みには、○○へ連れていけと言われます。
    「医者だったから気むずかしいんだよ」と言ってました。
    母親が介護を必要とするまでは、母親が医師であることが有利に働いていたと思います。
    しかし、介護をするとなると普通の人よりも気むずかしく、大変なんだそうです。
    この医師の肩書きは医学部の講師だったと思いますが、バイトに行けば良い報酬になりました。
    年に二度は海外旅行にも行って、恵まれた生活をしていたはずです。

その医師がしみじみと「人生に不公平はないね」と言ってました。
    トピ主さんも今は大変かもしれませんが、その後には比較的良い生活が待っています。
    トピ主さんは賢いので、今の苦しさも乗り越えていかれるでしょう。
    今の状況を耐え忍べば、明るい未来が待っています。
    もうしばらくです。
    今まで本当によく頑張られましたね。
    あともう少しです。

• よく頑張っていますね

もうすぐ出産予定の妊婦です。あなたのことを、自分の子供のように愛おしく、かわいそうに思いました。
    今までずっと、よく頑張ってきましたね。傷は大丈夫?あなたを抱きしめて、たくさん撫でてあげたい。
    親御さんのことは割り切って考えられているようだけど、どうか我慢しすぎないで。ここに吐き出すも良し、周りの信頼できる人に話を聞いてもらうでも良いので、自分の心と身体を大切にしてくださいね。

• 手をさしのべたいけど!

トピ主様、大丈夫でしょうか?
    20才なのに大変な思いをされてきましたね。
    国立大学に通われているなら勉強もきちんとされてきたのだと思います。
    とにかく自立が出来る日まで出来る範囲でたくさん学びトピ主様が希望するお仕事に就けると良いですね。

お母様もどうしてそんな母になってしまったか?無理に仲良くしなくて良いとは思います。

どなたかご相談できる方がいらっしゃれば良いのですが!

• 頑張ってる!!

本当に頑張ってるね。
    もう少しだよ。
    早く一人暮らしできるといいね。あなたの将来は明るいよ。
    遠くからだけど、ずーっとずーっとエールを送るよ。
    また辛くなったらいつでもここに書き込んで。
    みんなあなたの味方だからね。

• しっかりしてる

自分の将来を見失わず、現状に腐らず、トピ主さんはなんて偉い若者なんでしょう。これだけ自制心のある人は、世の中を見渡してもそうはいないと思います。それだけしっかりしていれば、自分の未来は自分で切り開いていけるし、きっとたくさんのいいことが待っていますよ。

自分を大事にしてくださいね。そして家を出れる時がきたら、振り返らずに、自分の幸せを第一に。それだけを考えてね。陰ながら応援しています。

頑張ってるね、でも頑張りすぎないでくださいね。そのうちどこかに甘えられる環境ができたら、しっかり甘えてください。

• あなたの幸せを祈っています

あなたは頑張っています。
    偉い!!

卒業したら就職して、そこを出て自分の幸せだけ求めて生きてください。

間違ってもお金を求められて渡したり、介護を求められて同居したりしないでください。
    逃げてくださいね。

そして、結婚相手はじっくり選ぶこと。
    逃げるように結婚すると遅かれ早かれ離婚して、シングルマザーになり実家に戻らなくてはいけなくなるケースも多いです。

家を出ても苦しみは続くかもしれません。
    でも罪悪感を持たず、逃げて逃げてくださいね。

• ブラックですね。

これからホワイトに生きる為にもう少し!
    だけど無理だと思ったらいつでも逃げ出していい。大学は必ずしも卒業しなければダメなものじゃないから。
    自分を一番に考えて。
    それでも頑張れるなら頑張れ!パワハラに負けるな!
    その考え方ができるあなたは素晴らしいよ!
    頑張りすぎなくらいだよ!
    無理の無い程度に頑張ってね。

• 「雪に耐えて梅花麗し」と申します。

頑張ってますね。頑張っている人、私は好きです。
    どうしようもないことは確かにあります、残念ですが。
    今、トピ主さんは、力を蓄える時なのでしょう。
    色々なことができるようになり、現在、着々と力が蓄えられています。
    頑張ってください。
    親でも、社会でも、利用できるものは利用しましょう。遠慮することはありません。もし借りることに遠慮しているのでしたら、いつか別の人間に借りを返してあげればいいのです。

• 頑張っていますね

とても良く頑張っていると思います。
    そして賢い。自分の為に歯を食いしばって頑張っているトピ主さんは強い方です。
    自分を誇ってください。

でも辛い時に吐き出す事ができる人や場所はありますか?
    辛い時は泣いてもいいんです。
    大学のカウンセリングなんかも利用して、吐き出し口を作って下さいね。

自立できる時が来たら、躊躇わずにそんな人達は捨てましょう。
    親兄弟を捨てたっていいんです。
    トピ主様の人生には必要のない人達です。

傷は大丈夫でしょうか?受診して診断書を取っておくのもありかなと思いました。
    使う時が来るかは分かりませんが、今後の為に。

どうかトピ主様がそんな人達から離れて、穏やかな日々を過ごせます様に心から祈っています。

• すごい頑張ってるよ。

私はトピ主さんのお母さんと同じ立場です。
    (再婚して私の連れ子がいます)

涙が出てきました。

うちの子と同じ年です。
    うちの子は自分の食事、洗濯はしています。
    掃除は時々。

あと3年、就職して家を出るまで
    なんとか耐えてください。

ケガは大丈夫?
    あまりひどいようだったら、ちゃんと病院行ってね。
    目が見えなくなったら大変だからね。

• よしよし

画面越しで伝わるかな

よしよし
    よく耐えているね
    あなたはがんばっているよ
    神様はちゃんと見ているよ

頭撫でてあげるよ

辛いだろうけれど、自分で決めた道なんだよね
    心折れないようにもう一度気を張って
    あと2年、あと729日・・と数えて1日1日を耐えてね

それからお金と保険証ある?
    あったら病院で診てもらって診断書もとって欲しい。
    2年後家を出るときに、有利な証拠は1つでも多い方がいい。

大丈夫?
    大丈夫じゃないよね・・
    また辛いことが起きたら、ここに書いて
    耐えられなくなるまで我慢しちゃだめですよ

みんなで褒めてあげるから
    みんなで解決方法を考えてあげるから

• めっちゃがんばってます!

私だったら耐えられないです。
    コロナだからバイトもなかなかないですよね。
    あと少しがんばってね。

• 目標を持って

今は耐えようね。

きっと、見返せる時が訪れますよ。

”青たん”を見つめて心に刻もう、深く静かに。

そして偶には自分に、”偉い”とエールを贈ろう。

小町のみんなは、貴女に大きな贈り物をしています。

私もささやかですが、その一文をここに贈ります。

”自分にエールを、そして夢多き未来を”。

微笑む練習をしておきなね。

• トピ主さん偉いね!

>昔から幾度か児童相談所に通報されるようなネグレクト家庭でした。

と言うことはトピ主さん昔から親に甘えることが出来なかったってことだよね?子供の頃甘えることが出来なかったんだとしたら悲しいなぁ…。

お弁当を作り忘れてしまっただけで母親からグラスを投げつけられ罵倒されてしまうのか。驚愕…。信じられないお母さんだね、いくらなんでもやりすぎだ。

トピ主さん、毎日大学に通いながらアルバイトもして家のこともやっているんだね。毎日全てをこなすことはすごく大変だろうけど、家事をすることが習慣になっていると、これから先自立しても家事を苦に感じにくいかもしれないね。

今の苦労は未来の楽しみのためかもしれない。トピ主さんが自立してから楽しいことが沢山あるといいね。ここから応援しているよ!

• ちょっとどころじゃなくて、盛大に

トピ主さん、毎日そんなにがんばってるんでしょ?
    すごいですよ。

ちょっとどころじゃなくて、いっぱい労ってあげたいです。

その若さでそれだけ色んな事ができれば、
    社会にでてからも強いですよ。

あとちょっとの辛抱です。

そして、頑張りすぎないでくださいね。
    小町でもいいし、お友達でもいいし、公的な機関でもいいし、
    耐えられなくなったら、助けを求めてくださいね。

トピ主さんの家族に代わって、
    「おかげで、おいしいご飯が食べれて、きれいな洋服を着て、清潔なお家で過ごせます。
    学校もバイトもあるのに毎日ありがとう。」

• 頑張っていますね。将来良いことありますよ!

トピ主さんの3倍くらい歳をとっています。
    良いことっも、悪いことも大学生の時のこと、新入社員の時のこと・・・いまだによく覚えています。

人間は歳をとると時間が過ぎるのが早く感じる様になります。大学の4年間は中高の6年間よりずっと早く過ぎます。
    こんなに頑張っているのだから、もう少しです。
    これからの人生は今までの分良いことありますよ。

まずは就活頑張って下さい。
    今は女性も地方転勤や地方配属があります。
    就職したら自然に自宅を出ることが出来ると思います。

よく頑張っていると思います。頑張ったご褒美を感じる人生であります様に!

• ちょっとどころじゃない!

逃げ出さずに良く頑張ってます。
    読んでて涙と怒りに溢れてます。

そうやって頑張って頑張った主様には明るい未来が有るでしょう。

その努力と逆境に耐え勝つ力は将来強烈な武器になるでしょう。

あと3年頑張りましょう。

ただ、本当に辛くなったら逃げ出しても良い事を心の隅に置いておいてください。

• 頑張ってますね。

海外小町です。
    貴女のトピを読んで、ショックを受けました。
    貴女は、親からネグレクトされても、とても素直に育っている良いお嬢さんだと思います。
    家の家事をすべて引き受け、淡々と語る口調は、とても頭の良い冷静なお嬢さんだと思います。
    今の時代に、家の事全てをする子供なんて、そんなにいませんよ。
    貴女は、黙って親に言われたことをしているのだから、本当に立派なお嬢さんだと思います。

それにしても、貴女のお母さんは暴力的で冷酷な人ですね。
    貴女がお弁当を作り忘れたくらいでグラスを顔に投げつけて痣が出来るなんて、酷いお母さんですね。
    余りにも可哀想で涙が出そうです。

あと2年学業に頑張って、家を出て自立出来る様に頑張って下さい。
    貴女は将来きつと優しい大人になると信じています。

このトピを読まれた沢山の方達も貴女の事応援されていると思います。
    後、2年、今の逆境を乗り越えて、親に縛られない自由な生活をされる事を遠い異国の地から願ってますよ。

• 偉いよ。

ちょっとどころか頑張っていて感謝も忘れずにトピ主さん偉いです。だいぶ私より若いですが心から尊敬します。後もう少し。早く家から出られるといいですね。