• ホーム
  • 働く
  • プライベートを聞き出そうとする噂話好きな先輩に疲れます

プライベートを聞き出そうとする噂話好きな先輩に疲れます

レス27
(トピ主0

キャリア・職場

あるる

子供の進学先を先輩から何度も聞かれはぐらかしたら冷たい態度になってしまいました。

子供の進学先が気になるのはわかりますが、その先輩には伝えたくないと思いました。私は聞かないのに、こちらのことを色々聞き出す人なんです。
その会話の中で何度も言葉を変えて聞き出そうとしてて、私は、曖昧な同じ文言を繰り返えすことで、暗に嫌だと伝えました。お互いに嫌な気持ちになって終わりました。しかも、その後、先輩から嫌味を言われるようになった気がします。しかも、わたしは、辛いことはなかなか頭から離れず引きずるタイプです。
職場では関わる職員が限られていて、しかも、噂話や悪口が多い、人たちなので、疲れます。
私は、もともと人間関係を築くことが不得手です。でも、八方美人にはなれないし、なりたくもありません。ただ、素直で優しい性格なので、認めてくれる人もいて、友人も少ないながらいます。今は、職場外の友人に愚痴を言っています。
私と同じように、はっきりいうタイプで、でも人間関係でつまずき、辛い思いをする方がいらしたら、その体験談や、もやもやの乗り越え方を教えて欲しいです。
特に仕事の場では、嫌いな人との人間関係は避けて通れないので困ってしまいます。
ちなみに、職場があまりに辛かったら、上司に相談することや退職することはすでに、頭にあります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 主様はスルー力高いと思います。大丈夫。

>子供の進学先を先輩から何度も聞かれ

これは、受験期のお子様を持つ人のあるあるですね。

もう、みんな進学先を知りたくて仕方ないんですよね。何なんですかね?だって、他の子の進学先を知ったからって、自分の子が良いとこへ進学できるわけでもないでしょ?

自分は、近所の方からありましたね。自分の子どもの進学先を聞かれましたし、同じ塾の別の方の進学先まで聞かれました、複数受験してましたし、その中のどこを選んだかなんて、しらんがな、って思いますよ。

そういう、聞きたがりの人って、他へ情報を流したりしてるんですよね。それで、優位を保つというか。「私こんなに知ってるのよ」って。「私と仲良くすると情報得られていいですよ」みたいな。

それって、どこでもあるあるですから、気にしすぎると、きり無いですよ。
    職場だけではないです、ご近所とか、同じ塾生の親とか、学校とかでもあることです。

それで、3年たつと、もう、チャラです。中学受験も高校受験も大学受験も次のステージへ進むので。

あまり、気にせずに、はぐらかしきれた自分を誉めて、スルーしてたら、状況は変わりますから。

気にする人は、次は就職先、次は結婚とか、もう、いい加減にしてくれって叫びたくなる時もありますけど…。

世間ってそんなもんで、それも3年たつと、次の話題で忘れ去られますからね。

流す技術を身に着ける方が良いですよ。

• 隠す必要ない情報まで、隠さない

子供の進学先って、なぜ隠すんですか?

別に隠す必要のない情報まで隠して、
    先輩を悪者扱いし
    職場で揉めたがる理由は一体なんでしょう?

聞く方も聞く方だけど
    主さんの気持ちにも、いまいち、共感できません

• >私と同じように、はっきりいうタイプで
    曖昧な同じ文言を繰り返えすことで対応したのですから、はっきり言うタイプではないですよね?
    何度も聞かれはぐらかした、とも書いてありますし、あなたははっきり言えないタイプです。
    はっきり断らないのに、相手が察してくれるだろうという考えが、そもそも間違いですよ。
    私なら「いや、そのことについては教えるつもり無いので」と断りますよ。

>素直で優しい性格なので
    自分で優しいと言う人間で、本当に優しい人に私は会ったことがありません。
    優しいとか素直というのは、他人の評価です。
    本当に優しい人間は、友人を愚痴のはけ口にしたりしません。

>噂話や悪口が多い、人たちなので
    友人に愚痴り、ここで愚痴っているあなたは、その職員たちと同類です。
    すでにしっかり影響を受けていますよ。
    これ以上影響を受けたくなければ、転職することをおすすめいたします。

• はっきり言う

そういう人には「察して」もらおうとしても無駄です。

「そういうプライベートなことは聞いたり聞かれたりしたくないです」と言いましょう。

たいていそう言うと「なんで?」と言ってくるので、「本人の知らないところで他人に話されるて伝わるの嫌なので」と答えを用意しておきましょう。

中には「大丈夫!私は口が堅いから!」と言ってのける面の皮が厚い人もいますが…

• 職場が合わないのでしょう

受験生の親あるある
    ですね。

ニッコリ笑って「ごめんなさい、人には言わないことにしてるんです」で、それでも聞いてきたら「なぜそんなに知りたいんですか?」「誰かに話して広まるのが私は嫌なんです」
    こう言えば、大抵黙るとおもうけと。

関係が悪くなったのは、トピさんの曖昧なかわし方がウジウジしてて、逆に不快感を与えてしまったからではないかしら。
    私はトピさんは、はっきり言う人ではないと思います。
    それと「優しくて素直な性格」は
    「優柔不断で自分の意見をはっきり言えない性格」と紙一重です。
    人から言われるならまだしも、自分で自分を「優しくて素直」なんて思うのはトラブルの元ですよ。

職場の雰囲気が耐えられないなら、転職しかないと思います。
    上司に言ったりしたら、全員を敵に回すことになるだけです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 隠すではなく

言いたくないことはありますよね。その人からしたら隠すようなことではないのに!と怒るかもしれないけど、本人が言いたくないのだから言う必要はありません。トピ主さんははっきり言うタイプではないです。だからしつこく聞かれるターゲットになるのです。

> ただ、素直で優しい性格なので、
    これ自分で言う?ここだけは違和感持ちました。

• 「言いたくないので。ごめんなさい、察して下さい」

基本的に子供の進学先ぐらいなら、聞かれたら伝えます。
    私にとっては隠す必要がないことなので。
    ただ言いたくないプライベートなこと、誰にだってありますよね。
    私の場合は言いたくない理由はネガティブな理由です。
    だから「言いたくないんです。ごめんなさい。察して下さい。」と伝えます。

謝って、察して、と伝えても聞いてくる人はいません。

• そういう面倒な人いますよね…

明るく「おしえませ〜ん。ニコッ(笑顔)」はいかがでしょうか。

詮索好きな人って厄介ですよね…。

• 諦める

諦めるというのは、そういう

「隠すことじゃないでしょ!子供の進学先くらい何で言わないの?」という人と、まともな人現関係を築くことを「あきらめましょう」ということです。

ただおっしゃられるように仕事上で支障がでないようにだけの「お相手」はうまくして、こちらが普通に接しているのに向こうが理不尽なことしてきたら

先ず、上長に相談し「個人間のトラブルではなくて、仕事上でいやがらせや迷惑行為を受けています」と相談しましょう。

非常識な詮索好きで人に噂広めるたちの悪い人ですから、上長や周りの人も理解してくれるかと思います。

すっぱりたちの悪い詮索好きの人と別れたいお気持ちも分かりますが、まずは相談からしてみてはいかがでしょうか

• わかります。

うちの職場にも一人 いますね。
    他人のプライベートが気になる人って私が思うに幸せではないんだと思いますよ。
    誰よりも幸せを装っているけれど実はそうでもない。
    夫婦仲が思わしくなかったり子供が自分の理想通りに育たなかったり。
    子供の進路・・・別に隠す必要もないというレスも見られますが話す必要もありません。
    私も話しませんよ。
    2年前にパートの仕事を変えたのですが 子供の進路は聞かれます。
    でも、言いません。
    特に子供の進路って 子育てや家の財力だったりと相手に対していろいろな思いを抱かせてしまう要因でもあります。
    妬みやひがみ・・・まだ逆もあるでしょう。
    同僚の悪口・・・友達や家族に愚痴くらい聞いてもらって問題ないでしょう。
    ストレスを溜めるのが一番体に良くない。かと言って職場で同僚の悪口なんて言えないですからね。
    誰にも言わないでストレスを抱えるくらいなら仲の良い友人や家族にくらいは吐き出していいと思いますよ。
    私も家や友人には笑い話として言ってます。

• 小学校一年生が

同級生に、あなたのおうちどこ?と聞かれて、返事はしらなくていいよ、でした。
    有名私立のお子さんでしたから、親から散々個人情報を話さないよう言われていたのでしょう。25年前の出来事です。衝撃でした。
    言いたくないこと知られたくないことはいわないといえばよいです。鈍い人ならなおさら。その人が知る必要は一つもないのですから

• 我が子を餌として与えたくないよね。

貪欲に嗅ぎまわっている噂好きおばさん達に個人情報を与えたら最後、あることないこと尾ヒレを付けて拡散されるでしょ。

子供の進学先も彼女たちの美味しい餌。難易度が高くても低くても、面白おかしく曲解されます。私本人ならまだしも子供を餌にされるのはとても嫌です。

でも「隠す必要がない」と仰る人はそういう抵抗がないのでしょうね。

• 居ますね!

本当に、詮索大好きさん達は

仕事ができない
    満たされていない(=幸せではない)

人が主なので、こちらが幸せなふりしてると
    余計に詮索して、足を引っ張ろうとしますね。

私も余計な情報は与えません!
    内緒ですー。でも順調ですー!
    で返しちゃって大丈夫ですよ

昨日、私が軽く詮索しないでくださいね!
    と釘を刺したせいで、詮索大好き同僚は動揺して真っ青な顔でご出勤。
    今日の仕事のミスもまぁひどいモノ。

そういった方々は総じて人の目が気になる繊細なチキンハートなので、こちらが堂々としていた方が今後もラクですよ。

• 同期にいました

スルー力など全く通じない強烈な人でした。話題といえば、詮索・噂話・自分語り…
    昼休みは毎日このループでした。

職場の特性上、社外には出られず、おまけに同期どうしで昼食をとる暗黙のルール。地獄でした。

上司に相談してシフトを考慮してもらうも、5年で限界がきました。

体に変調をきたしたので、辞職しましたよ。
    まあ合わない職場だったという事ですね。

• その人、鬱陶しい

いっそのこと、斜め上いく嘘情報を教えちゃうのはどうですか?
    その後第三者から「◯◯なんだって?」ってトピ主さんが聞かれたら「えっ?そんな事誰が言ったんですか!」って軽くキレる演技して「あの人、でたらめばかり言いますね。私も騙された事あります」って暗い声で言う作戦はいかがでしょう

• どこにでもいます

かつての職場の同僚が子供が中学受験をするというので「うちの子も中学受験した」と話したら、その時のことをいろいろと聞かれました。アドバイスできるところは教えてあげたりしました。随分愚痴も聞かされました。ところが受験の日以降ぱったりなくなって「全滅だったのかな」と思って私からは話題にしませんでした。

他の同僚から「彼女の息子さん〇〇学園に合格したのね」と言われて「聞いてない」と言ったら、その人が「あれだけ相談に乗ってもらっていたのだからちゃんと報告した方がいいよ」と言ったらしくその後報告がありました。
    私はアドバイスしたからって結果報告する義務はないと思いますが、中には情報を取るだけ取っておいて・・という人もいました。

別の話ですが
    ある患者の会でボランティアをしていました。仕事は楽しくて続けたかったのですが中高年の女性の集まりでとにかく人の噂が大好きで、娘がいると知ると私の年齢から考えて「結婚して孫がいる」と思い込み、その前提で話をします。娘は不妊治療中だったのでかなりカチンときました。「ご主人はなにしているの」とか、「仕事に関係ないだろ」と言いたいことにつきあうのが苦痛でボランティアを辞めました。辞めた人の殆どの本当の理由はこれです。ボランティアしてくれる人を増やしたいのなら会の体質改善が先です。

• 「個人情報なので教えられませんね」と言う

詮索好きな人いますよ。

我が家の子供の進学先の学部まで聞いてくる人いました。
    教えたら「それ、何の学業なの?」だって。
    知らんのかい!って思いましたもん。

ハイハイそーですねそうでしょうね、で疎遠にしています。

最近は子供の進学先を聞いて「偏差値」や「大学進学率、実績」までご丁寧に
    検索までする人いますよ。怖いですよね

お子さんの名前と進学先まで伝えると今は個人情報が漏れてしまう可能性があるので
    「プライベートなことは言う必要なんてないと思うんです」と
    サラリと交わしたら?

• いますね・・・

今は男性ばかりの職場なので詮索好きなおばちゃんはいなく快適です。
    言いたくない事、聞かれたら困ることは「答えたくないです」で十分です。
    聞いた情報を別の人にベラベラと喋っているですよ。とっても厄介です。

理由も言う必要ありません。ガチャガチャと煩く聞いてきたら「いい加減にしてください!」と言い、それでも煩くしつこく聞いてくるなら上司に報告するしかありません。

中には家庭の秘密をベラベラと喋る人もいます。
    喋られて支障がないことしか言わないか、その人と接触しないことです。
    そんな厄介な人は別の人から上司に報告が言っていると思います。あなたかその人が異動なるのが解決だと思います。

• いるいる

最近職場が変わりましたが、そこに知りたがり人間が居ます。
    出身地 家族構成 私がシングルなのでその理由 前の職場はどこなのか勤務体系はどうか 現住所と具体的な場所 親も年齢と住所…イヤ、こう書くと調査されたみたいですね。
    私はテキトーに嘘も交えますが結構突っ込まれてしまいます。

そしてわたしの知らない人の経済状況及び家族構成も教えてくれる要注意人物です。
    嫌な人ではなく良い人です。でも質問責めに閉口中です。

しかしですね、明らかにいじめでは無いのならば我慢する方が良いのでは。
    どこに行っても必ず1人は居るタイプなので。

• スキルアップのチャンスに変えませんか?

>職場では関わる職員が限られていて、しかも、噂話や悪口が多い、人たちなので、疲れます。

つまり職場自体が低レベルなのでしょうね。主様のような朱に交われない方にとっては、さぞかし居心地が悪いことでしょう。

今の職場にやり甲斐を感じているなら、周囲を気にせず仕事に集中するのもアリですが、主様は、ある意味、場違いな所にいらっしゃるように見えます。

>ちなみに、職場があまりに辛かったら、上司に相談することや退職することはすでに、頭にあります。

どんな職場にも変人はいるでしょうが、くだらない噂話にうつつを抜かす暇人達にはこなせないような職に就けば、そういう変人は、もしいても少数派です。

転んでもただでは起き上がらず、今よりさらに技能や知識を身につけて転職することを考えてみては?

しょうもない彼らがスキルアップの機会をくれたと思ってみてはいかがでしょうか?

• ハッキリ言えるなら

言っちゃいましょうよ。
    「なんで(知りたいの)?」
    気になるとか好奇心とか言われるんでしょうけど、
    返事されるたびに「なんで気になる?」
    「なんでそんなに好奇心?」
    「なんで○○?」の繰り返しです。
    ひたすら質問返しにすれば必ず嫌ってくれます。
    嫌いな人と良好な関係を作れると本気で思ってます?
    受け流さないと嫌いな人との関係は保てませんよ。
    それが無理ならぶった切る(無視)しかないです。

• 聞きたがりの広めたがりの人いる

他人の子供の進学先が気になって気になって仕方ない人います。
    どこから仕入れてくるのかほんとによく知ってる。それでベラベラ批評家みたいにしゃべる。
    すごい捜査能力。何であんなに気になるのか。
    タイプ的に干渉的で陰口、悪口の多い人もしくはグループだった。

断っても断ってもどうしてもしつこく聞き回られ、困りはてるなら、答えたくないやめてくれと断る。

もしくは
    「なら、絶対に口外しない約束でこのことは自分たちの間でも2度と話題にしないでよ」と約束させ、全く違う進学先を答えるのはどうでしょう?

• はっきり言う

個人情報なので教えられませんと。
    教えたところで何のメリットがあるんですか?と聞き返してください。

• 教えてあげたらダメですか?

みなさんと意見が違うんですが、

「はっきりいうタイプ」のトピ主さんが、子供の進学先だけかたくなに言わないことに違和感があるのでは?

教えてあげちゃダメですか?

または、「なぜ私の子供の進学先を知りたいのですか?」と不思議そうに聞いてみては? 

なぜか? と先輩も自分を見つめなおすかもしれません。 

または、トピ主さんは、なぜ教えたくないのですか?

• それでいいと思うけど

言いたくない事は言わなくていい。今のままでよいと思いますよ。
    どういう嫌味を言ってくるんですかね。それによって対処法は変わってきますけど。

子供の進学先を聞きたくなるような、そういう餌を与えたのは反省しましょう。
    進学したような話はする必要があったのでしょうか。

子供の話のなかで、したくない話題があるなら、そもそも子供の話を避けるべきでした。
    子供がいること自体人に言うべきではない。
    その話は仕事に必要ないでしょうから。

• いますよねぇ…

話したくなければ話さなくていいと思います。
    その先輩、仕事暇なんですかね?
    仕事に集中しましょうよ♪

• います。

うちの職場にも、聞いてもいないのに、誰々さんのお子さんは優秀だから●大学に入って、と話す人がいます。

本人悪気全くなし。
    何なんでしょうね。広めるのが好きな人って。

広められたくないことを聞かれたら、個人的なことなので、と断るしか方法はない気がします。