私の責任ですか?

レス15
(トピ主1

キャリア・職場

ボッチ

レス

• 社長のミスって

どんなミス?

社長のミスの内容と、何個ぐらいあるのか、

あと、主の仕事内容と、それに費やす時間は規定時間の中で楽に片付く仕事なのか、

それが分からないと、主がフォロー出来ることか、出来ないことか判断出来ない。

• 責任感

なぜミスが多い社長という事を周囲が知っていても、トピ主に対して冷たい反応なのでしょう
    そこに答えがあるのではないでしょうか?

依頼を受け、承諾した時点でそこに『責任』が
    必ずや発生します
    トピ主に欠けているのは責任感ではないのでしょうか
    責任感があれば、その時点で完璧な仕上がりに
    すべく自分の頭で考え経験則を働かせる
    これは社会人ならば至極当たり前のことです
    トピ主の仕事であり責任なんです
    それを意識せずに仕事を仕上げミスがあるので周囲の反応が冷ややかなのでしょう

昔上司がある部下に清書を依頼すると
    誤字や脱字もそのまま清書してくるとこぼしてた事があります
    指摘したら『清書しろと言われただけだから』だったそうです

承諾した仕事には責任感を持って遂行してください

• 責任ではないけど

社長のミスならトピ主さんの責任ではないです。ただ社長がやっているその仕事って、他の会社なら普通トピ主さん(事務)がやる内容ですね。いくら少人数とはいえ社長自らやる内容としてはちょっと。そんなにミスが多い社長なら、トピ主さんが覚えてもいいのでは?他の担当している仕事で手が回らないなら別ですが。

• 褒賞制にしてもらう

ミスはした人の責任だけれど、それが社長じゃ誰も責められないですよね。
    それでも、仕事には障りが出るから不満は誰かにぶつけたい。
    管理職でもないのに板挟みな感じですね。

ミスを1件見付けたら報告して金一封を頂く。
    額は他の皆さんと相談ですかね。
    そうすると皆さんやりたがるんじゃないですか。
    小さな会社なら皆で書類のチェックをするのもアリじゃないでしょうか。

• 酷いですね。

皆社長のミスだって分かっているんですよね。
    でも社長に言えないから、あなたに怒りの矛先をぶつけてるだけかと。
    たまったもんじゃないですよね。

だって一般事務として入社したんですよね?
    でしたら、あなたの責任ではないです。

何か言われたら、私はいつから社長の補佐になったのでしょう?私は事務として採用されたのですが。って言ってみては?
    それでもごちゃごちゃ言われたら、では契約と違うので辞めさせて頂きますと言ってみては?
    あなたに辞められたら皆困るのでは?

後は、それは社長のミスなので社長に言って下さい。と強気で言ってしまうとか。

私は社長の補佐ではないですよ。って言えませんか?

だって誰かが勝手に決めたんでしょう?
    そんなのおかしいです。

もし社長の補佐を引き受けるのなら、社長の秘書役としてお給料を今より高く頂くとか…社長に交渉するのは?

だって馬鹿馬鹿しいですよね。
    自分の仕事に更に社長の尻拭いしなきゃならないなんて。

社長がどう社員に伝えたのかが分かりませんが、きちんと事務の仕事だけなのか、補佐もするのかというのをハッキリさせておかないと、この先もあなたにぶつけられますよ。

社長や社員に話しても分かってくれないなら、転職されてはどうですか。
    もう一度言いますが、あなたの責任ではないです。
    あなたのせいにされてお気の毒です。
    精神が病まないようにされて下さいね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • レスします

じゃあ今度から、発注書はトピ主さんが作れば?
    ただ社長の事務作業をデータ入力して保管するだけでも、その過程のなかでチェックが必要だから二人でやっているんでしょ。チェックする必要がないなら、別に1人で完結できるような内容だもの。

ミスが多かろうが少なかろうが、チェックしてと言われなくても確認くらいしますよ。
    ミスが多い人なら尚更。

• 気にし過ぎ

小さな会社なら社員の評価なんて社長の評価が全て、社長がトピ主はしっかり仕事していると分かっているなら別に他の社員に何と思われようとどうでもよくないですか?

>>私の責任だと責める人たちに話をしてほしいと訴えました。

自分で話すればいいのにわざわざそんなこと社長に頼むなんて「面倒は従業員」の典型ですよ。それに同じようなミスが多いなら少しずつでも気づくようにしましょうよ。

• 仕方が無い。

ま、事務から早々に社長補佐に異動になったと思うしかありませんね。

その上で、社長のミスがちりばめられている、との事ですが
    単に打ち間違い、書き間違い等ですか?
    それなら、最初から貴方が作るようにします。と進言してみては?

勿論、元になるデータを見て、社長が発注をするのは変わりませんが
    それを代行して行うようにすれば、ミスは減るのでは?

逆に、そういう仕事がストレスでどうしようもないのなら、
    転職を考えるしかないと思いますけどね…

• 当然かな

補佐として雇われているのであれば、ミスのチェックも
    当然のことトピ主の業務内容にはいるでしょ

トピ主って言い訳多いから敵も多そうだね
    渡された仕事をそのまま何考えないで発注します
    清書します格納しますって違うよね
    仕事はコピー・ペーストじゃないですよ
    正直コピーペーストならアルバイトで十分で、正社員である必要性も無い

頭で考えながら仕事してたら、今までの経験則で推測して
    矛盾点や明らかなミスって見つけられます
    それができないから責められるのでしょうね

• 全て社長にも伝えればいい

>気付く内容もあれば

とりあえずこれは見逃さないように改善の余地がありますよね

>分かりようもない時もあります

これは今後、見抜けるように仕事を覚える目標にすればいい

社長のミスは会社の不利益になりませんか?
    会社の不利益はトピ主さんにとっても困ることですよね。
    大変だとは思いますが「社長のしたことだから私には関係ない」という姿勢は良くないと思います。

ミスを指摘された時に「これはミスであると気が付けたはず」と思えるものは素直に直し社長に「ここが間違っていたので直しました」と報告。
    「これは私の知識ではミスとは気づけない」というものであれば「ここが〇〇じゃないかと××さんから指摘がありましたが訂正していいですか?」と社長に確認。
    全て社長に確認・報告するようにしてはどうですか。

私も事務員で、社長の補佐も少しします。
    補佐と言うか、社長がパソコン操作を覚える気が無いので手書き書類を入力・作成したり、メールを代理送信したりです。
    一人事務員なので経理とかもありますが、社長のできないこともする人として雇われているので「事務の仕事じゃない」と思うことはしません。
    社長の作成した書類でもミスがないかはできる限り見ますよ。

慣れるしかないです。
    周りの声は「責められてる」と受け止めず「みつけてくれた」とポジティブに変換して置いたらどうでしょうか。
    表面的にはニコニコ「ありがとうございます」と言っておき「間違えたのは社長だけどね」と心で文句言うでも良しです。

• 流すか転職か

私も事務仕事をしています。パートです。社員さんが作った書類のチェックをしています。

金額とか発送先が間違ってないかとか誤字脱字とか。

ひとりだけで作業して完結だと、どうしてもミスが出ます。だから、私の職場では、社外向けのものは、必ず誰か別の人がチェックしています。

たぶん、あなたの役割というのはそのチェック役なんだと思います。上役の作ったものをチェックするなんて失礼だとか、そういうことはないと思いますよ。

実際、私も正社員さんたちや時にはエライ人の作った書類もチェックしています。間違いがあればすぐに知らせて修正してもらいます。

それと、他の方は、やはり社長に「ミスが多い。どうにかならないのか」とは言いづらいじゃないですか。だから、表向きあなたを注意してる体で実際は『社長、しっかりしてくださーい!』と心で言っていると思います。

自分の役割はそういうもの(チェック役と言われ役)と割り切って、チェック業務を抜けなく行うようにされてはいかがでしょうか。

過去の職場がどうこうは、ひとまず忘れた方が良いんじゃないかな?そこも気にいらないことがあって辞めたのではないですか。

• トピ主です

採用されたときは一般事務としてでした。社長のミスが判明し私の責任が問われることになったときに急に「営業事務」「社長アシスタント」など言われるようになりました。いつからそんなことに?と思いました。小さな会社なので社長が担当していることが多く社長自ら発注しています。社長のミスが多くても他にやる人がいないのが現状です。社長もミスの多さは自覚していますが、昔からの習慣で見直したり作業方法を変えたりすることもなく、出たとこ勝負なやり方です。
    「社長アシスタント」としてミスを探し続けるしかないんでしょうか。最初からダブルチェックしてと言われていればこんなにモヤモヤしなかったと思います。

• 社長補佐だと認識されているのなら

トピ主さんは、社長やほかの従業員から社長補佐だと認識されているのなら、社長のミスを見つけるのはトピ主さんの仕事だと認識されているので、トピ主さんの責任です

社長補佐の仕事をするためのほかの仕事を減らしてもらうように交渉するしかないですね

• レスします

誰が悪いかというところにばかり目が行き、じゃあ次はどうするかという改善を全く考えない時点で、その会社は終わってる。

多分潰れるから、長く務めるのは無理。転職をおすすめします。

• 補佐ならね。

トピ主さんが社長の[補佐]として雇われているのなら
    社長の仕事をチェックするのは[補佐]であるトピ主さんの役割だと思います。

それにしても社長自らが発注メールするのですか?
    一般的には営業担当者か営業事務の方がしそうな仕事ですけどね。

それに[ミスの多い社長]って回りの社員はわかっているのに
    何故社長が発注し続けるのでしょうね。

本当に不思議な会社です。