お気に入りのキッチン家電は何ですか?

レス33
(トピ主1

生活・身近な話題

A子

キッチン家電が好きです。

低温調理機、フードドライヤー、ブレンダー、ミキサー、真空パック機、ホームベーカリー、電気圧力鍋、ホットサンド・コーヒー・炭酸水の各マシンなどなど、私の技術不足を補ってくれて安定の仕上がりに助けられています。

最近のヒットは温泉卵も作れるエッグスチーマーと、注いだ量がわかる電気ポットです。 

キッチングッズは色々あると思いますが、「調理家電」「キッチン家電」限定でお気に入りのものがあればお聞かせ下さい。

みんなはどんな物を使っているのか興味あります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あまり使っていないのですが

いろいろ使いこなしてらっしゃるんですね。
    私は主さんがもっているものの中ではホームベーカリーとコーヒーメーカーだけ。
    ホームベーカリーは子どもがいるとき「材料は小麦粉・砂糖・塩・バター・脱脂粉乳・イースト、以上!」というわかりやすく安心なパンが作れて助かりました。
    うっかりパンを食べつくされてもタイマーで仕掛けておけば(一軒家です)翌朝焼けているし。

コーヒーメーカーは一番安い奴で、私も夫もコーヒーを飲むのでまとめて作っておいて保温は切り、飲むときにレンチンしています。

主さんがもっていないところでハンドミキサーでしょうか。
    結婚30年目、一体どういう経緯で手に入れたのか覚えていないのですが、数年に一度お菓子作りにはまる時期に出してきては飽きたらまたしまって今に至ります。
    卵白と生クリームを泡立てるために使っています。

• ワインクーラー

赤は赤の適温に、白は白の適温に、いつでも飲み頃の温度にキープしてくれているワインクーラー。
    適温だと安いワインもおいしく感じます。

ただ、ワインクーラーなので、温度を上げることはできない。
    冬場は室温に合わせて温度が下がりすぎる。
    年中安定した温度設定ができるセラーがほしいなあ。

• そりゃあもう

IHです。
    毎日使っています、温度管理も掃除も楽チンです。

その他はヨーグルトメーカーかな。
    でもこちらは毎日は使わないですね。

• キッチン家電は

単独でコレ作るためのものっていうのには興味ないんですよね、
    ホットサンド用持ってるけど、みみなしのパンじゃないとサイズが合わない、あと中身がほんとにちょっとしか挟めなくて
    チーズが中から出てきちゃう。なので普通のフライパンで落とし蓋でギューット押さえつけながら焼きます、パンのみみを切り落とさなくてもいいし。後片付けもラクです。

やはりコレっていうのはオーブンレンジですね。
    これが無いとなったら本当に困る。

パンもケーキも焼けないし、グラタンもピザもオーブンありきですし
    レンジのおかげで、冷えたご飯がほかほかになるし
    毎日は使わないけど多機能フードプロッセサーもあれば便利ですね
    自家製はんぺん、エビカツなど練り物を作る時、あっという間ですからね

あ、ケーキをよく焼くのでハンドミキサーも
    その他、あって当たり前なのはコーヒーメーカー、ミキサー、昔ながらの2枚焼きトースター、炊飯器
    あとは無くてもなんとかなるかな

• エアーフライヤー

最近、私のお気に入り家電はエアーフライヤーです。
    小型オーブンの様に使えます。
    兎に角、食材を油で揚げる必要が無い事、冷凍フレンチフライ、クロワッサン、パン、鯖、塩鮭、焼き鳥、ローストチキン、焼き肉、焼き芋等、焼いたりするのが本当に簡単です。
    それに油を使用しない分、カロリーオフですしね。
    兎に角、何でも出来るのが便利なので、ほぼ毎日使用していますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ホームベーカリー

何種類か使った友人からの勧めで、Panasonicのホームベーカリーを昨年購入して以来、毎朝食べるパンはほぼ、自家製になりました。
    パン・ド・ミからシナモンロールまで、いろんな使い方が出来、アレンジも無限大で使用材料も明瞭。
    パンは手捏ねでも作れるんですが、疲れるので助かります。
    あとは、コーヒーグラインダー。
    やはり昨年購入して以来、毎朝のコーヒーをいれるときに豆を挽き、楽しんでます。

シフォンケーキ作りに最近目覚めたので、ホイッパーも必需品です。

• 小型家電

小型家電っていいですよねー。手軽で手頃ついつい買ってしまいます。
    昨年春からのヒットは「卓上フライヤー」串揚げの時に使うやつです。
    我が家用に2台、プレゼントやコンペの商品などで5台は購入してます。

あとは、茹で卵機も可愛いから買いました。
    超お安いもので言うなら、ニトリの1000円のホットプレート、これも2個買いました。

• ヨーグルトメーカー

私も、また雨かな?さんと同じく「単独でコレ作るためのもの」にはあまり興味ないんです。
    パンは自力でこねるし、温泉卵もガスで自力で作るので。

が、これは良い!と思うものがひとつだけあって、それがヨーグルトメーカーです。
    ヨーグルトだけじゃなくて甘酒もできるというのが良くて、ヨーグルトと甘酒で週に2回ほど使ってます。

ヨーグルトは市販のでも問題ないんですが、甘酒が出来るのが本当に良い。
    60度に保てる手段って他にないんですよ。
    炊飯器は米焚くのに使いますしね…

興味ない人には全く不要な家電ですが、私にとっては非常に大事な家電です(笑)

• ドルチェグスト

カプセルタイプのコーヒーを飲むドルチェグスト。
    ちょっと高めのエスペルタに替えてから、エスプレッソをよく飲みます。

時間があるときには、ゆっくりハンドドリップで淹れたりしますが、バタバタの朝はマシンで手軽に。
    色んな味が手軽に楽しめて気に入ってます。

ホームベーカリーは数年に渡って週2~3回焼いていましたが、子どもたちが成長して、パンの消費率が上がったためコスパが悪くてやめました。

ホットサンドは、電気タイプよりも直火で焼くタイプの方が断然美味しいですよ。

あと欠かせないのは精米機。
    玄米を買って、炊く都度食べる分だけ精米します。
    好きな分づきにもできるし、なにより新鮮で美味しいです。

• ハンディフードプロセッサ

昨年より夫婦ともに在宅勤務、子供もオンライン授業と、3食が自宅が多くなったことで、フードプロセッサのBamixが大活躍。

ランチ時間はそれぞれ違うので、Bamixでポタージュスープを作り冷凍しとけば、各自スープ&パンで食事できるので、私は助かりました。

フルーツや野菜があれば、コップ1杯分からスムージーやジュースも簡単にできるので、夫や息子がステイホーム中の朝食に作ってくれたり。

また、ホットサンドも我が家の男性陣にはヒットしてましたね。そんな光景を見て「やるじゃん!」と母は嬉しくなりました。

• 我が家の神器4つ

私も電気ケトルです。
    沸く温度を日本茶、紅茶、ぬるま湯と指定できます。
    また沸かしたその温度でキープできるのでポットの役目も。
    ガラスでお湯が沸くのが見えるのがプチ楽しく、
    勿論沸かすお水の量も注いだ量も見えます。

あとはカプチーノマシーンでもうちカフェ。
    いれるたび豆を引いてくれるので美味しくて
    もう外で同じ物に3〜600円も払えません。

三つ目は同じく、真空パックのマシーン。コストコも
    どんとこい。無駄がなくなり、家計の見方です。

四つ目はもう何年も使っているキッチンエイドの
    ミキサー。プロ用でちょっと大きめでパワフル。
    これでパン生地をこね、オーブンでプルーフして焼いて
    と毎週パンを3斤焼いています。保存料など入ってない
    シンプルな材料のパンは安心です。

• 何と言っても、炊飯器

ご飯好きの私。
    炊飯器なくては、生きられません(笑
    しかも、今時のは固くも柔らかくも、おこげも出来て楽しい。
    炊き込みご飯もしょっちゅう作ってしまう。
    もちろん、どれも美味しい。
    半合でも美味しく炊ける。

以前、もっと美味しく、と思って、ガスでお釜で炊いたけれど、
    火がついているから、そばにいないと心配。
    美味しかったけどね。

その点、炊飯器は買い物に行ってる間に、美味しく炊いておいてくれる。
    夫にも頼める。

というわけで、我が家は何と言っても炊飯器。
    ちょっと(かなり)高い物を使っていますが、満足!

• 私のおすすめ

サラダチキンメーカー

鶏胸肉と水を入れて2時間放っておくとサラダチキンが出来上がっています。しっとり、ヘルシーで大活躍です。

ホームカフェメーカー

家で何杯もコーヒーを飲むので、牛乳や豆乳を泡立ててカプチーノ風にして楽しんでいます。
    コーヒータイムがガラリと変わり大満足です。

• すごい

主さん、本当に色んなキッチン家電を使いこなしておられますね。
    こちらの方が、各々の使い勝手をお聞きしたいです。

主さんの挙げられたキッチン家電の中で、私の家にあるのは1つくらいかもしれません。
    そもそも我が家は狭いので、それだけの家電が収納できないです。。

そんな私のお気に入りは、ガスコンロのグリルです。
    ダッチオーブンとココットオーブンを使えば、色んな料理がグリルに入れっぱなしで出来ます。
    油汚れも難なく落ちるので、お手入れも楽です。

• お気に入りは、、、

オーブンレンジです。笑)

結婚以来、24年まだ現役。レンジでチン!は、日に何度することか、もう、レンジさんに頭があがりません。うちのレンジさんは、ターンテーブルが回るタイプなんですよー。

食事作りをサボりたいときは、オーブン料理に助けてもらいます。お鍋を洗う事もなくなり、オーブン皿ごと食卓へ。24回のクリスマスにローストチキンも焼いてくれました。

いつ壊れても、ありがとうしかありません。

嫁入り道具にと選ぶ時、最新式のスチームオーブンレンジと迷いましたが、センサーの少ない貴女なら、故障も少ないだろうと選んで良かった。

オーブンレンジさん、これからも宜しくお願いします。

• ウォーターオーブン

数年まえに買い換えたのですが、これが便利です。

蒸し料理、油無し料理、複数同時調理

以前にお手入れが面倒と知人から聞き、買うのを躊躇していましたが
    やっぱり減塩、減油が気になり購入したら、お手入れも全く面倒ではなく
    なんでもっと早くにこれにしなかったのかと・・・

マルチブレンダーも何かと活躍しています。

これしかできない便利家電(ホットサンドメーカー、ホームベーカリー、炭酸、コーヒーメーカー)は結局は狭い我が家のキッチンではお蔵入りし撤去されます。
    唯一電気ポットは湯を沸かすだけですが、毎日大活躍してくれています。

電気圧力鍋はちょっと興味があります。
    今使っているガス火にかけるものは、そろそろ重くなってきて扱いが難しくなってきています。

• もう一つあった・・・

精米機です

これも、精米しかできないのですが
    基本玄米食の我が家、偶にメニューによっては白米が必要となり、都度精米します。分つき米も味わい深いです。

20年以上前に購入したもので、当時義父の実家が米農家で、玄米が送られてくるから購入しました。(高校生だった子どもの弁当に玄米では入れられないので)
    単純なつくりだからなのか未だに壊れず重宝しています。

• 電子レンジ・・・

トピ主さま宅の広いキッチンが目に浮かびました。生き生きとキッチンに立たれている姿も。

うちは狭いので、一台で何役も兼ねられるものでないとだめですね。
    よくあるオーブンとトースター機能の付いた電子レンジがいちばん役に立ってます。なくてはならない重要な家電です。

超耐熱ガラス鍋とレンジの低出力を使って低温調理器代わりにしています。
    温泉卵はほぼ毎日食すのでレンチン。パンはレンジの機能で連動で。揚げ物は角皿でオーブン機能で大量に。ドライパセリもセロリの葉もレンチンで粉末化。きのこだけは陽当たりのいい窓際に放置ですが。

バーミックスはあります。ひとつで多機能で助かってます。

よく考えたらふたつだけですね。今は。
    過去にはコーヒーマシーンや炊飯器やホットプレートやたこ焼き機を使用してしていましたが、すっかり去ってしまいました。今はコーヒーはアナログに自分でドリップ、炊飯は圧力釜でガス火、お湯も長く使ってるシラルガン素材のものでガスで。

数があるとお手入れも大変そうなので、ズボラな私には難易度高いです。
    そんなに多くの家電を使いこなしておられるトピ主さまが、キッチンでキビキビと動き調理される姿を想像してしまいました。

• 食洗機です。

これ以外ありません。

私は結婚して約30年。
    新婚当時に夫が購入しました。私は手荒れがひどいから。

転勤族なのでビルトインではないけれど今ので三代目です。
    最近はあまり置き型、販売されてないんですよ。
    コンパクトタイプになって昔のようにたくさん入らない。

1人暮らしの息子もボーナスで食洗機を購入してます。
    お気に入りというよりも必需品かな?

• 最強はやはり

単機能の電子レンジです。あとはキッチン関係はうちはエネルギー源がガスなんで。シンプルがベストです。

• 今のお気に入りは電気圧力鍋

とにかく煮物が美味しい
    結構時間がかかるので、時短にはならないけれど
    ほったらかしでいいし出来上がり時間がわかるので
    とても使い勝手もいいです

炊飯器でごはんをたいてい、メインをウォーターオーブンで焼き物をして、電気圧力鍋でサイドメニューの煮物をセット
    それぞれの出来上がり時間を計算して大体同じような時間に出来上がるようにする

その間くつろぐもよし、ほかの家事をするもよし
    フルタイムで働いていて帰宅後のあわただしさが半減しました。
    ただし、電気を一度にたくさん使うので電気圧力鍋と電子レンジ(ウォーターオーブンとは別にあります)はリビング側に置いてあります
    リフォームで専用の電源を引かなきゃなぁと今考えているところです

• 電気ケトルとソーダストリーム

電気ケトル
    やかんもありますが、今は電気ケトルしか使ってません。在宅勤務中に一杯だけお茶を飲みたい時にサッとお湯を沸かせて便利なので手放せなくなりました。

ソーダストリーム
    夫のハイボール用に買ったのですが、カルピス原液を炭酸水で割ってみたらカルピスソーダを作れることに気づいてそれから私も使うようになりました。ペットボトルで炭酸水買ってくるのも重いしかさばるし、あると便利です。

あとは低温調理器のボニークが欲しいなと思ってます。

• IH、食洗機、冷蔵庫、ケトル

大物ばっかりですね。
    キッチン家電と言って良いのか分かりませんが、進化してるなあと思います。

IHはガス派には不評ですが、火加減を一定に保てる&タイマーである程度お任せできる、掃除が楽、上に物をジャンジャン置ける。って点で、もうガスには戻れません。
    うちは横並びで手前が広めなのも使いやすいです。

食洗機は、海外の大型のを使っています。
    洗えない物もたしかにありますが、寝る前に放り込んでしまえば一日分の食器もお鍋も全部翌朝綺麗になっているのは、もう手放せません。

冷蔵庫は、1.5Lのペットボトルやスパークリングワインを入れやすい機種を選びました。年中飲むので、使いやすいです。

ケトルはラッセルホブスのを使っています。
    デザインで選びましたが、小さい方がバランス綺麗だと思うので小さい方にしました。

シンプルで、形が綺麗で、色を統一したいと思っています。

• お一人様炊飯器

約1合分の炊飯器です。
    ふたつの陶器製のカップで炊く仕組みです。
    炊いたカップのまま食べられるので便利です。

ひやかし気分で購入したんですが、これは使える!

ひとつのカップでご飯。もう一つのカップでは温野菜やスープ。
    お芋を蒸したり、炊き込みご飯も。
    ゆで卵も作れるそうで。

旅先で使ったり、お弁当にする人もいるそうです。
    職場で米を炊きスープをつくるって、、、すごくないですか!
    その他 用途は色々。

今いちばんのお気に入りです。
    もう一個買おうと思ってます。

• スムージーを作る器械です。

ウチは朝ごはんがスムージーなので、もう何年も使ってます。
    当時はブレンテックとバイタミクスの2種類ぐらいしか製品が出てなかったですが、今は色々あるようですね。
    それまではミキサーを使っていたのですが、
    飛行機の中の雑誌で高性能のミキサーの広告を見つけ、とても高かったのですが思い切って買いました。
    コーンをミキサーすると違いがよくわかります。
    とても滑らかにできるのです。
    朝、凍ったバナナなどのフルーツと小松菜などの緑の野菜、牛乳などをいれ、ゴーッとミックス。
    それだけです。
    が、しかし2年後調子が悪くなりました。
    でも8年保証!なんと連絡したら交換してくれました。
    高かったけど(7万円ぐらい)壊れて買い替えた頃を考えたら安くついたと思います。
    オススメです!

• トピ主です

レスありがとうございます。
    楽しく読ませていただいております。

炊飯器、食洗機、ホットプレート、電動フライヤーは生活スタイルの変化で手放しました。

ヨーグルトメーカーやブレンテック、私も愛用しています。

機能が被る物もあるのですが、発酵や低温調理関係は使用時間も長く、その間は他で使えなくなる、ブレンダーとコードレスミキサーは作る量や食材によって、ホットサンドメーカーは型が変えられるのでパン以外で使う方が多く、、、と理由をつけてキッチン家電を楽しんでます。

あと、昔から絶対に手放せないのは電動ペッパーミルです。
    海外の旅先でみつけた容量の大きな物で、傾けると上から出るので置いても汚れず最高です。

あ、あと最近電動ナイフを買いました。
    これはまだ使っていないので今後のお楽しみです。

• フードプロセッサーとブレンダー

3000円程度のものですが、これのおかげでひき肉を買わなくなりました。
    新鮮なお肉で、好きな部位を好きな比率で合わせたひき肉を簡単に作ることができます。ひき肉料理が美味しいです。

また、ブレンダーは、マヨ作りには欠かせません。

• エアフライヤー、バーミックス、パワーブレンダー

楽しいトピですね!

夫婦二人きり50代。生活スタイルも変化してきました。

既出ですがエアフライヤーは毎日使っています。二人分ドリア、小さなキッシュ、根野菜のローストなどですね。余熱もあっという間で時短、電力節約です。トースターよりも早いので、ちょこっとパンを温める時なんかにも重宝します。うちのは温度表示がないタイプなのでケーキが焼けないのが残念です。

バーミックスでなんでも野菜ポタージュスープに出来ます。この季節はアスパラスープです。

パワーブレンダーで冷凍バナナのスムージーを作ります。冷凍ブルーベリーなどを投入するとヘルシーアイスクリームに変身。

あとは家電ではないのですがシャトルシェフ。コンロを塞がない、忘れても焦げ付かず安全なのが有り難いです。

• ブルーノのホットプレート

元々ホットプレートは持ってても使わないタイプでしたが
    ビジュアルに一目惚れで思わず買ってしまいました。
    平プレートと、たこ焼きプレート、セラミックの深鍋もセットで。
    なんといっても小ぶりのサイズ感がいいです。
    うちは夫婦2人なのでぴったり。
    常に出しっぱなしで、フル回転で使用しています。
    冬は鍋、後片付けもらくらく。
    プレートでは今までやったことのないたこ焼きにハマりました。
    餃子なんかもホットプレートで焼きながら熱々をたべると
    これまでより美味しく感じます(笑)
    ここ10年で、買ってよかったものダントツトップです。

• トースター

何台目のトースターになるでしょうか。
    企業のプレゼントに応募、当選して頂きました。
    まだ使ってたトースターが古くなったら交換しようと、大事にしまっておきましたが、いよいよデビューさせました。
    当選してから、2年も経ってしまいました。
    ”蒸気と熱で温め、調理する、ヘルシオ”です。
    揚げ物の再加熱はパリパリ感が復活します。
    なんといっても、焼き芋の出来上がりが素晴らしい。この冬、美味しい焼き芋を堪能しました。