• ホーム
  • 働く
  • 育休明けましたが、同僚を怒らせたようです。

育休明けましたが、同僚を怒らせたようです。

レス345
(トピ主2

キャリア・職場

弱気ママ

30代正社員です。
10年勤めた職場で2年育休をとり、復帰しました。
2年の間に職場のメンバーも変わっており、よく知らない方ばかり。
今の業務に就いてすぐ妊娠したので、半年ほどしか経験がなく仕事も1からで新人のような状況です。

隣の部署に同期がいるので、「疲れるし全員敵に見える」というような軽い愚痴を言ったつもりが、「フォローしてもらってたんだから、そういう考え方はやめた方が良いよ」ときつめに言われてしまいました。
気を許しているから少し弱音を吐いただけだったのですが…
同僚も、新メンバーも独身や子供がいなかったり、子育てがとっくに終わった方のみで、同じような立場の人がいません。

この時期同じようなママさん多いと思います。
本音や愚痴を言うこともできない辛さを吐露したくてこちらに投稿しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 共感できなかった

同僚はトピ主と立場が違い、トピ主に共感できなかった。
    愚痴などは同じ育休からの復帰者にすべきであった。
    仕事をたくさんこなして疲れたねという会話だったら共感されたのでしょう。
    しりぬぐいをしてくれた人を敵と言っては罰が当たるのかも。

• ありがたく受け取るべき

色々気を遣わなければならないと思います

権利だからと胡坐をかいていてはだめですよ

どんな立場でも、どんな人間関係でも
    自分のことを100%わかってくれることはありません

夫婦でも親子でも、他人なのですから
    自分とは違う考え気持ちで動いています

敵という言葉は、よくなかったと思います
    トピ主さん自身は同じ言葉を聞いて
    寛容な気持ちでとらえることができますか?

同僚さんはあなたのために気を使っていろいろしてくれたのかもしれませんよ
    そんな時に、愚痴とはいえ、ほかのメンバーを敵なんて言ったら気持ちはよくないですよ

あなたは休んでいたけど、同僚はそのメンバーと会社で仕事をしていたんです
    今は、どちらのほうが、今信頼を置けるかなんてわかりますよね?

よく、人間関係は鏡だといいます
    あなたがその気持ちだと、相手も敵として接してくると思います

愚痴や気心知れた同僚だとしても
    出た言葉は取り戻せないし、それがどんな風に伝わるかなんて想像できません

私は職場で、本音とかプライベートな話はしません

嫌なことを話す同僚には、面倒だからと心の中で減点して
    次からは大事な話をしない相手に認定します

大人になると、まず叱られることはありませんから
    はっきりと言ってくれた同僚には感謝したほうがいいと思います

• そりゃ、怒るでしょ。

>隣の部署に同期がいるので、「疲れるし全員敵に見える」というような軽い愚痴を言ったつもりが、「フォローしてもらってたんだから、そういう考え方はやめた方が良いよ」ときつめに言われてしまいました。

その同期は、育休中の(主様ではない)誰かのフォローをしているか、していたことがあるのではないかな?

もしも、その肝心の育休明けの同僚が、フォローに感謝どころか、「疲れるし全員敵に見える」と、もしも主様のように考えていたら嫌だなと、ご自身に重ねて考えてしまい、きつめに言ったのでしょう。

本音や愚痴を言うにしても、限度があると思います。自己中な本音や愚痴を、同期だからという理由で垂れ流しされても、嫌だと思いますよ。

その同期も、本当はもっともっと、主様に言いたいことがあるのに、我慢したかもしれないとは思いませんか?

• あなたのようなママさんは少ない。

>「疲れるし全員敵に見える」というような軽い愚痴を言ったつもり

これは愚痴を超えています。
    完全にアウトです。

その上、あなたはこれを“軽い”と言っている。

>この時期同じようなママさん多いと思います。

トピさんと同じように育休明けのママさんはこの時期多いかもしれませんが、あなたのようなひどい悪口を“軽い愚痴”として、同僚に吐く人は少ないと思う。

その同僚さんが言う事は至極全うです。
    トピさん、お子さんの世界でも言葉遣いには気を付けて。
    すでに会社でやらかしてしまっているようですので、余程気を付けないと、お子さん諸共、孤立しますよ。

お子さんの世界では、このような助言をくれる同僚はいません。
    誰もあなた方母子には近寄らなくなりますよ。
    気が付いたら、ぼっちです。

• 言う相手間違えた

同じ会社の人に言うのは間違いです。たとえ仲が
    良い同僚だとしてもしてもです。そう返されると言うことは周りの人はトピ主さんに適切に教えてくれているのでしょう。それを敵だなんて愚痴られたらどう返していいか悩みます。
    そういう愚痴は会社外の人に言えば良かったのに。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 愚痴を言うなとは言いませんが・・・

トピ主さん、子供っぽ過ぎませんか?30代なのに。
    しかもお母さんになったのに。
    いくら愚痴でも「疲れるし全員敵に見える」は無いんじゃないですか?
    一番仕事が出来ない新人状態な事は自分でも分かっているんですよね?
    もっと謙虚な気持ちで仕事に励んでいるならこんな言葉は出ないはず。
    私が同期でも同じ様な言葉を返したと思いますよ。
    同期の方は怒っているんじゃなくて、
    子供っぽいトピ主さんを諫めただけだと思います。
    同じ様な愚痴でも
    「業務になかなか慣れなくて、同じ部署の人達に呆れられてるかも」
    とかなら同期の方の反応は違ったはず。
    それと職場の愚痴は職場の人ではなく、家族や友人に聞いてもらった方が
    いいですよ。
    愚痴った内容が同じ部署の方の耳に入ったら仕事がますますやりにくく
    なるのではありませんか?気をつけた方がいいと思いますよ。

• そうですねー

本音や愚痴を言えない訳ではなくて、貴方の言い方の問題だと思いますよ。

「疲れるし全員敵に見える」
    すごく攻撃的な発言ですね。当事者でなくても聞いている方は嫌な気分になります。

もっと他に言い方があるだろうし、本音や愚痴だから何をどういう風に言ってもいいとはなりません。何せ会社は小さな社会ですから。

• で、考えることはしないのね

>「フォローしてもらってたんだから、そういう考え方はやめた方が良いよ」ときつめに言われてしまいました。
    きついかな。
    フォローしてる当人はもっとキツさを秘めてるかもしれないよ。

産休って取得すると、
    なんでもしてもらえて優しくされて当たり前、
    になるんですかね。

>本音や愚痴を言うこともできない辛さを吐露したくてこちらに投稿しました。
    フォローをありがたく思わない人と集いたいのでしょうか。

本音や愚痴、ねえ。
    出せば出すほどこれからの産休取得者に対してのイメージが悪くなるって気づきませんかね?
    世知辛いとかいいそうだけどそうやって自分たちの首をしめてることにいい加減、気付いて欲しいものです。

• どこが弱気?

出産での産休も育休も当然良いと思いますし、
    半年しか勤務してないことも仕方ないことだとは思います

しかしやはり謙虚に感謝すべきです。

同僚も、新メンバーも独身や子供がいなかったり、子育てがとっくに終わった方のみで、同じような立場の人がいません。てところがマウント気味じゃないですか?

世の中、自分だけが大変じゃないんで。
    仕事は給料が発生するものなので、新人状態なら謙虚に仕事を教えてもらい会社に貢献できるよう努めるべきです。

• ちょっと分かるかも

育休後の復帰、肩身狭いですよね。
    私は1年で復帰したけど、お菓子配ったり、挨拶したり、色々と気を使いました。

愚痴くらい、言いたいですよね。
    みんなしてるのに、自分だけできないのはしんどい。
    社外に愚痴れる友人はいませんか?
    私は会社とは接点のない友人に零しています。

10年も勤めて、会社に貢献してきたのに、育休取っただけでそんな風に言われたくないですよね。
    きっとその10年の間、トピ主さんだって沢山の方のフォローをしてきたはず。
    その人たちだって、誰かに仕事の愚痴言ってるでしょう。

社外の友人に愚痴りましょう!
    応援してます!

• 愚痴じゃなくて悪口ですよね

少しの弱音でもないし、軽い愚痴とは思えません。
    仮にトピ主さんと同じような立場の人がいたとしても「敵」なんて言葉を使いませんよ。
    トピ主さんのは愚痴じゃなくてただの悪口です。

同じようなママさんも確かにたくさんいらっしゃいますよ、その人達がみんなトピ主さんのように我儘だったら次に続く産休ママさんが偏見の目で見られるし、実際産休中の遅れを取り戻そうと頑張っている人の方が多いです。
    周りが敵に見えるなら辞めて専業主婦になればいいと思います。

• うーん、このトピックも愚痴かな

気持ちはわかるよ。

でも、親しい同期だから本当の事を言ってくれたと思います。
    やっぱり会社の人に、言う事では無いと思います。
    せっかく言ってもらったのだから、「本当にそうだよね、周りに感謝しないとね。」位は言えると良かったのにね。

取り敢えず一生懸命仕事して、仕事のに借りは仕事でかえして。

• レスします

言葉が悪かったと思います。

トピ主はそんなつもりで言ったんじゃないかも知れないけど、「敵に見える」って言われた方はいい気持ちはしませんよね。

• 悪口だし

>隣の部署に同期がいるので、「疲れるし全員敵に見える」というような軽い愚痴を言ったつもりが、「フォローしてもらってたんだから、そういう考え方はやめた方が良いよ」ときつめに言われてしまいました。
    気を許しているから少し弱音を吐いただけだったのですが…

これって単に周りの人の悪口ですよね、

「疲れるし、自分が役に立てなくて情けなくなる」というような自分に焦点を当てた愚痴ならちやんと弱音として話を聞いてくれたと思いますよ。

全く無関係な私ですら「同じ会社の人によく違う部署の同期とはいえ『全員敵に見える』なんて言葉出せたな」と思いますもん。軽い愚痴じやなくて、痛烈な同じ部署の人の批判ですよ

>同僚も、新メンバーも独身や子供がいなかったり、子育てがとっくに終わった方のみで、同じような立場の人がいません。

ここも認識違い。同じ立場でも、周りは敵には見えてません。周りに迷惑かけて申し訳ないってのはよく聞きますが。

敵に見えるなんて悪口なら学生時代の友達など職場以外の人に話しては?
    ただ、それだと、めちゃくちゃ退職させようと意地悪されてる感じにとられると思うけど。

• 言ってもらって良かったですね

多分その考えが態度に滲み出てると思う。
    改めた方が良いですね。

私なら
    そっか〜、うんうん
    って聞いてあげた後、貴方の部署の誰かにチクります。
    弱気ママがこんなこと言ってましたよ。
    あり得ませんよねって。
    そうなったらますます居づらくなりますね。

私みたいに性格悪い奴がいるんだから、本音と建前はちゃんと使い分けなきゃダメですよ。
    周りには感謝して下さい。
    感謝してるフリでもいいんだから。

• 言う相手を間違えたに1票

社内で言っちゃだめですよ。
    壁に耳あり障子にメアリーですよ。

しかも敵に見えるって最大の悪口です。
    例え愚痴でも言っていいことと悪い事がありますよ。
    そりゃ同期の人もいい加減にしろって怒るよ。

あなたがお休みしたのは権利だからいい。
    何も引け目に思うことはない。
    でもあなたの職を守る義務者は会社であって同僚ではないことをお忘れなく。

• いや、厳しいな

私には弱音を吐いてるだけに聞こえましたよ。
    もし私が同僚の立場なら、「それも最初のうちだけだよ」と慰めて終了です。

ただ、弱音や愚痴はね。
    同じ立場の人同士でないとわかりあえない。
    主様だったら、子育て中のママでなくとも新入社員とかね。
    仕事を一から覚えている最中の人とだったら、わかりあえたかと思います。
    そう言えばうちの子(新卒)も数日前に、主様と同じような発言していたことを思い出しましたよ。

• 言葉のチョイスが問題

軽い愚痴のつもりのようですが、トピ主さんの発した言葉は完全なる悪口です。
    それを自覚しない限り、愚痴は吐けないかもしれませんね。

言葉のチョイスが間違ってるんです。
    「疲れるし、周囲とのレベルの違いに凹む」くらいなら愚痴として受け取られたんでしょうけどね。
    「敵に見える」は軽い愚痴と言うには辛辣すぎます。

だから同期は驚いてキツめに話をしたんです。
    2年のブランクもありますから、同期の方こそトピ主さんの悪態に驚いたと思いますよ?

愚痴を言うならもう少しセンスある言葉をチョイスしましょう。
    そして本気の愚痴は社内の人ではなく、ママ友や家族などに留めた方が無難ですよ。

ただ愚痴りたくなる気持ちはよく分かります。
    でも最低限の気遣いは必要だと覚えておいた方がいいですよ。
    今回のことを活かして、社会で働くと言うことを再度考えた方がいいのかもしれませんね。

• 愚痴としてもちょっとキツイ

産休育休を取り、今も時短で勤務していていませんか?
    職場でも新人のように仕事ができない

育休後とかおいておいて、人に教えてもらう立場で
    「敵」に見えるとか言われたら
    ちょっとって思いませんか?

たぶんその「敵」発言だけじゃなく
    あなたの行い雰囲気から、今の部署への不満が明らかなんだと思います。
    態度から染み出ているというか。
    だから同期も庇えないんだと思いますよ。

• 同僚に感謝かな

トピ主さんの気持ちは周囲に伝わると思います。

そこを同期さんはトピ主さんに単なるいい顔や簡単な励ましでとどめずにいい事言ってくれました。

キツメな事を受け取れる余裕が今はないかもしれないけど、真摯に受け止めて。

慣れない仕事って覚えるまで辛いよね。

子育てしながらの仕事が心身ともにキツイのも当然だと思います。

勤続10年ベテランのプライドもあるかと思います。
    再スタートで今が一番辛い時期だと思います。

仕事を覚えて慣れるまで仕方ないです。

子育ても仕事も両立立派だと思います。

ファイト。

• 転職も視野に

>同僚も、新メンバーも独身や子供がいなかったり、子育てがとっくに終わった方のみ

同じような立場の人がいないのは、きついですね。
    仕事にもついて行けないようなら、子育てママが多い会社に転職したほうがいいかもしれません。
    その会社は母になった女性が働ける環境ではないのでは?
    トピ主さんが職場に仲間を求めるような人なら長くはもたないと思います。

• 恩を仇で返す言葉ですね。

認められた育休を取るのは権利です。

しかしあなたの権利を守るために同僚達は苦労を押しつけられたのですよ。何の見返りも求めずに、本来は不要だったフォローをしてくれた人へのその言葉・・非常識だと思います。

はっきりと注意をしてくれた同期はかなり優しい人ですね。でも言葉に甘えてはいけません。

その同期も含めてその言葉を聞いた人は「こんな人の為にフォローしただなんて」と思った筈ですよ。

恩を仇で返す行為や言葉は絶対にダメですよ。

• うわー

そりゃ聞かされた方は気分が悪い言い方です。
    同期の方、とても人間が出来ているなぁと感じました。

愚痴なら家族や友人にしたらどうですか?
    これは持論ですが、職場の愚痴は例え軽微であっても会社の人には言わないです。
    仰る通り、新人の気持ちで全力で仕事に取り組めば良いのでは。

• 無題

言い方を考えましょうよ。
    20歳そこそこの人ならまだしも、30代の大人ですしね。

一から覚えないといけない事が多くて大変、程度なら、同期の方もキツく言わなかったかも知れません。
    有難い助言だと思いますよ。
    その発言にモヤモヤしているようではいけないのではないでしょうか。
    大人になりましょう。

• 同僚の立場なら、「全員敵に見える」に賛同・共感できないです。

配偶者等の家族、親しい友人の立場で
    >疲れるし全員敵に見える
    と聞かされたら、主様の心身に余裕が無いなと感じ、優しい言葉をかけると思います。
    ただ隣の部署にいる同期の立場で
    >疲れるし全員敵に見える
    と言われたら迂闊に賛同できない…というか、私は【敢えて】賛同しません。
    その方の
    >フォローしてもらってたんだから、そういう考え方はやめた方が良いよ
    に共感するし、私も似た様な事を言うと思います。

>2年育休をとり、復帰
    した主様、「どこで」同期の方に軽い愚痴を言いましたか?
    職場の方の耳に入らない様、キチンと場所を選んで話しましたか?

今の主様は心身が疲弊し余裕が無く、客観的に考える事は難しいかも知れませんが…フォローしている側=主様にとって「敵に見える」方も同じ職場で一緒に働く仲間です。
    同期が主様の「敵認定」に賛同し
    チームワークが上手く行く
    職場の雰囲気が良くなる
    等、何か良い効果・影響があると思いますか?
    多分、主様以外の方にとってはデメリットの方が多く、敵に見えると言われた方は勤労意欲低下、主様をフォローするのは止めようと感じると思いますよ。

>今の業務に就いてすぐ妊娠
    >経験がなく仕事も1からで新人のような状況
    になったのは、旦那様と相談の上、決めた事では?

>本音や愚痴を言うこともできない辛さを吐露
    したいなら、まず旦那様に聞いて貰い共感を得る必要があるのでは?

>新メンバーも独身や子供がいなかったり、子育てがとっくに終わった方
    の方には、その方の悩みや苦労があり、職場で何も問題ない様に振舞っていても、大変なのは主様だけではない筈です。
    >子育てがとっくに終わった方
    は、今の主様の苦労を経験し、既に乗り越えた後かも知れません。
    勤続10年でも【ブランク有】だから、謙虚な気持ちで「教えてください」と
    >少し弱音を吐いた
    ら、敵ではなくなる可能性有ですよ。

• 権利だし慶事ではあるけれど

入社半年の育休では反感買われても仕方無いですよ。私なら「狙ってた?」と黒い気持ちにもなりますね。けれど子供を生んで育てるのは大切なこと、会社で許されるなら仕方がないかと諦めます。

一方であなたにも考えて欲しいんです。

入社半年の社員なんて使い物にもなりません。この時期は逆に会社がお金を出して新入社員を育てている時期です。給料を貰ったからとその分貢献してる訳じゃない。その時期に育休を取ったんです。

育休が終わったあなた、数年で復帰ですよね。育休中、代わりの人は補充されたのですか?派遣社員を雇ったとしてもその分は会社負担ですよね?あなたのために会社は二重に給料を払うんですよ。補充されなければ仕事量は増えます。残業してまでもあなたの抜けた穴を埋めたのかもしれませんよ。

ここまで「会社会社」と連呼しましたが、あなたが言う敵がその「会社」なんです。その人達が一生懸命働いてくれたから役にも立たないあなたにも給料が出るんですよ。敵どころか大きな味方でしょう?

あなたは敵と言いますが、ただ単に冷たい態度を取られた、お昼に一緒にご飯を食べてくれない等のつまらない愚痴レベルの気がしますよ。

これからだって時短で皆さんに助けて貰わなきゃならないんです。仕事は二人前、態度は謙虚に、常に感謝を忘れない。もちろん愚痴は一切出さないようにしなきゃ駄目です。

当分は針の筵であっても我慢すること。後に続く後輩たちの見本になってください。

• 気にしない方がいいよ

気にしない方がいいよ。
    ただ、愚痴を言うのは、社外の人にした方がいいかもね。

• 共感出来ない

残念ながら共感出来ませんね。
    職場への感謝がないので、平気でそういう言葉が出るのだと思いました。

同期は同僚であって、友達とは違いますよね。同じ職場の人に『敵に見える』と言われて良い気持ちする人いますか?これは、結婚しているか・子供有無は関係ないと思います。私は既婚・子持ちですが…全く共感出来ませんでした。

同僚がまともな指摘してくれる方で良かったですね。愚痴を言うなら、家族なら職場以外の友達にしましょう。そして、あなた自身も大人になられた方が良いですよ。

• 爆弾発言

爆弾発言だわ。

私も3年前に8ヶ月の育休から復帰しました。責任者が交代していました。
    「全員が敵」ではなかったですよ。
    皆さん、私を受け入れて下さいました。「待ってたで。さ、休んだ分しっかり働いてや」と言われましたよ。事実休んでましたから。

2年も育休したら新入と同じレベルではありませんよ。新入以下なんです。新入はフルで働けますが、育休明けは突発的に休んだり遅刻早退しますよね。

同期のお友達の意見は正しいですよ。

• アウト発言

今まで10年もその会社に貢献してきたのですね。
    でも2年間の育休を取って当たり前という考え、仕事はできないけど先輩面などしていませんか?

「疲れるし、全員敵に見える」→じゃあ辞めたらいかがでしょう。
    正直、周りもあなたが辞めてくれた方が助かったと思いますよ。

そういう態度で働いているワーキングマザーが少数でも存在するから、社会的に嫌われるんです。

愚痴は社外の同じような子持ち女性にしましょう。