毎週かかる車代について

レス86
(トピ主1

家族・友人・人間関係

カステラ巻

友人Aと私は共通の趣味があり、その趣味へ毎週共に出かけています。
車でないと行けない場所なので、車を所有している私が必然的に毎週出す形です。

最初に決めなかったのが悪いのは承知ですが、毎週車に乗せてもらうことに対して駐車場代こそ割り勘ですが、それ以外一切のお礼がないことに少々不満が出てきました。
毎週往復2時間半となるとそれなりにガソリン代がかかります。
Aから「明日は何時にする?」と連絡が来ます。
(私が乗せてもらう側なら、何時頃に外に出ておけばいいかな?などもう少し謙ります。)
約束時間に遅れることもあります。
何より、乗ることが当たり前という雰囲気、態度が前面に出ていることに疲れてきました。
3年以上この状態なので今更、ガソリン代を出してとは言いにくいのですが何かいい方法はないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 逆ですよ

むしろ今までガソリン代を全部こちらでもっていたので
    逆に言いやすいですよ。

「悪いけど次回からガソリン代もらえるかな?」って
    ひとこと言うだけでいいです。
    LINEなどで送ってもいいでしょう。

3年我慢したのだから、そろそろ言ってもいい頃でしょう。

• 難しい問題ですよね。

一人で行ってもガソリン代はかかるので。三年「も」今の状態が続いているということは、最初の頃はトピ主さんも何も思わなかったということですよね。その人と一緒に行けることが多分嬉しくて。
     「いい方法はないでしょうか?」最初の二〜三回の時だったらガソリン代請求できたと思いますが三年目の今となっては難しい気がしますよ。仲違いを覚悟するなら出来ると思いますが。
     一番無難な方法はトピ主さんだけがその趣味を半年程度止めることだと思います。そうなると友人Aは自分で何とかすると思いますが・・・・。う〜ん、ひょっとしたら彼女も止める可能性がありますよね。
     やはり仲違い覚悟で話し合うことしかない気がしますよね。うん。

• 今からでも言う

こんにちは。
    次からはガソリン代を負担してもらうよう言った方がいいです。言わなきゃダメです。
    おいくつかわかりませんがお友だち厚かましすぎます。
    トピ主様も毎週往復2時間以上かかるのに駐車料金しかも割り勘って
    3年間もよく何も言わずに今まで来たなと、、、。

負担が大きいので次からはガソリン代いただきますねでいいと思います。
    それで不機嫌になったり文句を言うようなら乗せなきゃいいんです。

• 言うしかないです。

あるいは可能なら二人で公共交通機関で行く様にするか・・・
    毎月、ここの行き帰りに◯◯◯円くらいガソリン代がかかっているて、
    毎週の事だし私も負担になってきているから、
    今更で申し訳ないのだけど、月に◯◯◯円くらいの金額を
    負担してもらえないかな。
    と具体的な金額を提示して話してみるしかないです。

それから
    >私が乗せてもらう側なら、何時頃に外に出ておけばいいかな?
    >などもう少し謙ります。
    これは言いがかりでしょ・・・充分意味は通じますし。
    友達なのに、乗せてもらっているからってそこまで
    気を使わなきゃならないのでしょうか・・・。

• 「ごめんね」

「ごめんね、コロナ禍で収入が減ったので、これからは、ガソリン代と駐車場代折半でお願いします。」
    サラッとお伝えしてみてはいかがでしょう。
    出方をみて、だめだこりゃ、な反応でしたら
    「今後は別行動しましょう。」って決定事項としてお伝えしましょう。

あと、私なら三年分のモヤモヤを解消するつもりで、きっちり折半した金額でなく、数百円相手に上乗せします。自分のモヤモヤが解消するまではいただくかな。
    それでもいいなら連れていくよ、くらいの気持ちでサラッと提案してみてもいいと思いますよ。
    頑張って!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 正直に言う

今更だろうが何だろうが、正直に言うしかないと思います。

「ごめん、もうしんどい」
    「これからはガソリン代出してほしい」
    「運転が体力的に辛い。これからはタクシー割り勘でお願いしたい」

トピ主さんは充分奉仕しました。
    友人は充分楽をしました。
    トピ主さんの都合のいい状態にもっていってください。

それで何か関係が悪くなっても仕方ない。

それにしても図々しい友人だね。
    3年も駐車場代半分だけとは呆れました。

ガソリン代だけじゃないんだよ車持ちは。
    タイヤだってすり減る。維持費に税金、体力。

趣味でストレス貯めるなんて辛い。

勇気出してください。

• 切り替えて下さい!

トピ主様のお気持ちわかります。

相手の方からはもし公共の交通機関で行った場合のお代を請求するのはいかがですか?
    仮に電車やバスでは行けないような所ならだいたいの距離などから計算したらいかがですか?

遡っての請求は無理だと思うので
    これからと言うことで!言いにくければラインなら書けるかと思います。

• 話し合う

3年も全くお礼無しですか?
    いくら何でも無神経ですよ。
    でもその友人はトピ主さんのついで、なんですよね?
    友人が行かなくてもトピ主さんは行くんでしょ?
    友人も多分そう思ってますよ。
    トピ主さんが行くついでに乗って行くだけって。
    友人だけでも行くのかな?

友達なんだし話し合ってみたら?
    いきなりガソリン代出してと言うと、相手も反感持つかもしれないので、お互いが折り合いをつけられるところを話し合うのがいいと思います。

• 言って良いと思います

怒り口調や不満ぶつける感じで無くて普通に言えば大丈夫だと思いますが。

今迄のは私も言わなかったのがいけないから気にしなくて良いけどガソリン代結構負担でーみたいなら相手もハッと気付くのでは?

今迄も不満だったとか責めるような言い方だと逆ギレして仲違いになるかも知れませんが。

普通に言って機嫌損ねるなら感覚がズレていると思います。
    まあ、私なら毎回乗せて貰っていたら申し訳ない気持ちになりますけどね。

• それよりも

ずっと乗せていて事故にあったらどうするつもりか

って家族に怒られたのでこれからは自分で来てね

でいいんじゃないの?

• 友人を乗せなくてもかかるガソリン代

駐車場代もトピ主さん一人で行ってもやはり同じだけかかるのですよね。

駐車場代やガソリン代が負担なのではなく、毎回トピ主さんが運転して連れて行くことを当然のように思われているのが不満なのですよね。

それなりの料金を貰う事によってその不満が解消されるなら、正直に負担に思っている事を話し、せめてガソリン代でも持ってもらえれば頑張れるとでも伝えてみてはどうでしょうか。

既婚であれば、夫から他人を乗せるなと言われた、と悪者になってもらって次回からはトピ主さん一人で行っても良いかも知れません。
    ただ最初に言ったようにガソリン代と駐車場代は同じだけかかりますが。

• 車を持ってないなら

車にかかるお金のことを、お友達は分かっていないだけでは。
    ガソリンを使うことは知っていても、実際にガソリン入れてるところを見ないので、ピンとこないというか。きっと悪気は無いと思いますよ。

いっそのこと、その友人を乗せてから(行きでも帰りでも)ガソリンスタンドに行ってしまえば、「ガソリン代出してくれる?」と言いやすいのでは(半分にするかどうするかはトピ主さん次第で)。
    ガソリンスタンドでの料金を出し渋るようなら、今後は現地集合でと言いましょう。

• 不満が出た時が辞め時

イライラしながら運転すると事故起こしちゃいますよ・・・。
    今まで何事もなかった事を良しとして、これからは一人で行きましょう。

私ならそんな長距離を定期的に走るのは怖いので、趣味自体を止めます。

• 「車、出せないかも」と言う

買い換えたばかりなら使えませんが
    「車、買い換える予定で下取り査定するから綺麗にしたいの」って
    他人を乗せて汚したくないオーラ、出せないですか?

実際に買い換えしなくても「今回は止めたの」と言えばいいのですから。

本当に普段から車を運転しない、自家用車がない人は
    わからないんですよね。

車は税金や保険、車検がある事を。

私も子供が幼い頃のママ友さんにプール行きたいだの、お洋服買いに行きたいだの「私が運転して当たり前」のような態度を何度もされました。
    たぶんママ友さんは自分のご主人との外出と同じ感覚なんですよ。
    ご主人運転ならお礼だの、ガソリン代だの必要ないし考えませんよね。

「最近、車の事故が多いから夫が気をつけろって注意されるの。よその奥さん乗せるのは止めろって言ってるから現地集合にしない?」って。

本当の友人ならわかってくれます。
    「友人」でないなら不満顔されるのでほっておいたら?

• 私が行くの辞めたら困る?と聞いてみる

どうしたの?どうして辞めるの?って聞かれたら

長距離の運転が実は負担だったこと、ガソリン代も1回の往復にこれだけかかっていること(具体的に金額を言う)で負担に思っていると伝える。

それで相手がどう出るかですね。せめてガソリン代を負担させてって言われたらじゃあガソリン代はお願いするわ。私も運転もう少し頑張ってみるって伝えるのもいいと思う。
    もし『そうなんだ〜』ってスルーされたら『私もタダで乗せてもらって運転もしなくていいなら楽なんだけど、、、何もかも私負担なのに疲れちゃったわ』くらい言ってもいいんじゃないかしら。

• ショートコント「ガソリン代」

もう一人(Bさん)乗せて行って、その人に駐車場代割り勘とガソリン代を友人(Aさん)の目の前で払ってもらうとか。

B「はい、駐車場代とガソリン代で1000円」
    トピ主「いつもAさんからは駐車場代しかもらってないから、駐車場だけでいいよ」
    B「え?Aさんはガソリン代出してないの?3年も?ずっと?私ならそんなずうずうしいことできないわ〜」とか。

とかコントをしてみたりして。オチはないけど。

あとは、「帰りに○○に寄るから、乗せられない。」と言った事は ありますか?彼女は黙ってついてくるのでしょうか。

1回500円×月4回で2000円くらいもらえば納得しますか?

一度言ってしまえばわだかまりはどうしても残ってしまう気がします。

• 「乗せてあげる」と言い続けてみては

これはモヤっとするなあ。

ガソリン代より「明日は何時にする?」が嫌。
    この「やってもらって当然」な感じが。

どちらかというとこっちの不満が先にあって、ガソリン代だって負担してもらってないのに…という不満が後から出てくるんじゃないでしょうか。

もし毎回「いつもありがとう」ってちゃんと言ってもらったり、たまにお菓子の一つもくれていたら、どうせ自分も車じゃないといけないんだからガソリン代ぐらいいいかなと思えたんじゃないかと思います。

でも今から言ったら空気は確実に悪くなると思いますので、せめて恩を売る作戦ははいかがでしょう。

「じゃあ6時に下で行ってあげるね」「じゃあそろろそ帰ろうか。送ってあげるね」って何かにつけて”やってあげる”を連発するのです。

もしかすると向こうは恩着せがましいなあと思い始めるかもしれません。
    でも実際恩は売ってるんだから仕方ないです。
    不愉快に思うなら向こうから「そんなに恩着せがましく言われるならもういい」ってなるかもしれません。

• 怖くなった

ウソでいいんで
    最近身内(友達)が事故起こして他人乗せてて保険とか大変だったんで怖くなったんだよね〜。
    とか言って断るはどうでしょうか?

• 事故

事故にあって同乗者に怪我をさせたらどうするのか!と家族、知人に注意されたので、悪いけど乗せてあげられなくなった、でいいと思います。

• まるさんの意見に同意します

他人様を乗せるのは責任重大ですよ。昔近所の方、2人を気軽に乗せて出かけた帰りに角で
    衝突事故。幸い何方もスピードは出てなかったけど頭が真っ白中になり大変でした。
    それからは身内しか乗せません。
    正直に気持ちを話してみて楽になりましょう。

• 「命」の保険料

>駐車場代もトピ主さん一人で行ってもやはり同じだけかかるのですよね。

これが車を運転しない人の共通の理屈です。
    だから同乗する私に請求するのはおかしい、というのが言い分な様子。

そんな屁理屈を言う前に、運転手には大事な「命」を預かってもらってるんだから、
    保険料くらい払う気が起こらないものかねえ。

• 趣味の他の人に言ってもらう

さりげなく、Aさんに「カステラ巻きさんに乗せてきてもらっているみたいだけど、お礼とかどうしてる?」「ガソリン代も払った方が乗せてもらうのに気を使わなくていいんじゃない?」と言ってもらうのはどうでしょう。そこで、今までずうずうしかったと、気がつくかな。

• どうしたいですか?

>ガソリン代を出してとは言いにくいのですが何かいい方法はないでしょうか。

言いにくいからいい方法はないかという魔法のような方法はないんですよ
    言いにくいから言わなかったのは誰でもない自分の責任なんです

相手も悪いですが、ずっと不満を抱えてそれを一言も言わなかったとぴ主さんも悪い
    さすがに3年です

>(私が乗せてもらう側なら、何時頃に外に出ておけばいいかな?などもう少し謙ります。)

この私ならというのはとぴ主さんの場合であって、相手も同じであるべきとは思わないことです
    例えばお友達が私ならどうせついでだから、つまりとぴ主さん一人なら駐車場代まるごと負担になるところを半額になって助かっているって思ってるかもしれませんよね
    ガソリン代だって一人で行っても同じだけかかるわけですから

例えばお金をもらえたらいいのならそう言いましょ
    もう乗せたくないなら、そういうんです
    運転がしんどいと思うなら、そういって一緒に公共交通機関で行きましょう

友達ならなおの事不満を募らすのではなくちゃんと言いましょうよ

• 疲れてきたから無理

疲れてきたから、もう乗せられない、でいいでしょう

いくら払ってもらえば妥当ですか
    払ってもらったら、時間ずれたり、払ってやってるって態度になりませんか

もうすっぱりやめましょう

3年経って、人を乗せるのに疲れたと。運転は一人が気楽だから、現地で会うくらいならちょうどいいと。

• ガソリン代半分請求する。

それでも譲歩しているぐらいです。車には税金・消耗品などいろいろと維持費がかかります。これらは乗らなくてもかかりますが、さすがに毎週毎週2時間半なら少なくともガソリン代半分くらいはもらいましょうよ。人が一人増えることによる燃費の悪化と比較するともらい過ぎですが、3年間駐車場代だけ(それも割り勘)だったのならこれからは半分徴収していいと思います。

• トピ主です

皆様、叱咤激励といいアイデアありがとうございます。
    いくつかお答えします。

共に40代で学生時代からの友人です。

私が欠席するときはAも行きません。
    一人で行ってね、と伝えているのですが一人で行くとつまらないからと言います。(私はAが欠席の場合一人で行ってます)
    なので私が辞めたらAも辞めるでしょう。

一緒にいるときにガソリンを入れるシーンは何度もありましたが、特に何もありませんでした。

帰りに用事があり行きだけ乗せることが1度ありましたが、言ったときは明らかに不機嫌でした。

私自身、公共交通機関ほぼ使用しない車ヘビーユーザーなので、ガソリン代や駐車場代が一人で行ってもかかることに関しては特に何も思いません。

以前一度趣味の場所が遠方になったとき「さすがに今回はガソリン代と高速代出してね」と意味ありげに伝えたたら1円単位の割り勘ではありましたが支払ってくれました。それきりです。

こんな感じです。
    私以外の車に乗せてもらう機会がほぼないようなので全くピンと来ていないのかもしれません。
    正直趣味が3年も続くと思わず、最初に決めなかったのが良くなかったです。

ちょうど今月が年度更新の時期なので、嘘も方便作戦をします。
    それでじゃあもう行かないと言われたらその程度だったと認識します。
    それまでは迎えに行って「あげる」作戦をしてみます。

• 一旦止める

その会合に出るのを短期間でも良いから一旦止めて友達との関係をリセットする。
    友達には最近忙しくなって行けなくなったとか何とか。
    そしてほとぼりが冷めたら一人で再開して友達には言わない。
    万が一友達に知れても前後に立ち寄る予定があって一緒に行けないとか何とか。
    私ならそうして気ままに行けるようにします。

• 車の名義が旦那様になったから

ガソリン満タンで返さないと機嫌が悪くて貸してもらえないの。保険料も見直したいらしくて、人を乗せてることもうるさくて。

悪いけど、当日は私が満タンで入れてくるから、帰りにあなたが満タンにしてくれる?実は一年半も前からそうしてたんだけど、お友達だから言い出しにくくて、、。
    でもコロナだし金銭的にさすがにキツくて、。。
    ごめんね、よろしくね。

• 請求ではなく交代を。

車を所有しない人の一部には、車の維持費を想像できない人がいます。

今まで請求してこなかったのですから、今後「出してほしい」よりも「車を手放すことにした」と言ってみませんか?

貴方が送迎してくれないとわかったら別の人を足にするのか?
    趣味自体を辞めるのか?
    自分が運転するからと車を買うのか?

とにかく貴方の車を出し運転手になるのをやめる。
    そこまでストレスのかかる趣味はやめてはどうでしょうか。
    電車とバスなどで行き、ホテルを取るのもいいでしょう。
    彼女が貴方をどう思っているのかの確認を。

• 乗せない

私なら事故が怖いので乗せないかな・・・。

トピ主さんももっと早く対処しないと!
    3年も経ってだと、相手だって今更って思ってしまいます。