パソコン教室に行きましたが

レス18
(トピ主2

趣味・教育・教養

トピ主

初心者向きのパソコン教室に行きました。
そこで習えたことは、主にお絵描きや文章を打ち込む練習でした。

ちょっと私の希望とは違いました。
パソコンのインターネットに関することや動画作りや掲示板やブログに写真、動画などをどうやって載せられるのか、とかについて知りたかったのです。

そんなことはどうやって勉強したらいいのでしょうか?
そういうのって専門学校とかになっちゃうのですか?

私は高齢者です。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

動画サイトで探したらどうでしょうか?
    動画でみればわかりやすいですよ。
    わたしもエクセルの動画を観て覚えました。
    (でも、忘れちゃいましたけど)

• 内容を確認してから

地域により違うでしょうが、役所など主催のものもありますよ
    あとはカルチャーセンター

ワード初心者とか
    エクセル初心者とか
    12月ですと初めての年賀状作りとか
    動画をupしてみようとか
    単発のものはテーマが明確なものもあります

公告などを見ただけで行ったことはないのですが……

スマホに換えたときに無料の教室に1度行きましたが、トピ主さん同様、そこは解っているの!ともどかしいおもいをしました
    きちんとテーマを明示していたのですが、ご一緒した方が質問とおしゃべりが多くて、二大テーマの私はその2だけが知りたかったのに、自分でできるその1で終わってしまったのでした
    他の方に説明して、いったいナニしに来たのやらでした

• 内容を確認してから行こう

インターネットに関すること、というのが、何を知りたいのかは分かりませんが、ネットや動画、ブログ作成なんかも、パソコン教室で教えてもらえますよ。

ただ本当に初心者向けだと、パソコン操作事態を習う様な所に行ったら、まず「これがマウスです」「これがキーボードです」から教わって、電源のつけ方やマウスクリックの方法、アプリの立ち上げ方みたいなのを教えて終わり、というのもあります。

なので、単に、希望の教室に行かなかっただけかと。主な授業内容とか大抵書いてあるでしょう?なくても、申し込む前にどんな内容なのか聞けば教えてもらえます。

どんなことを教えてもらえるのかを見てから行きましょう。

教室によって、自分の持っているパソコンを持ってきて、やりたいことを基に教えてくれるようなものだってあるし、皆で教室の用意したパソコンとアプリでやっていく場合もあるし、OFFICE系やCAD、プログラミング等を学んで資格や就職に有利にするためのものとかもあります。

トピ主さんの場合、やりたいことがぼんやり広範囲にあれもこれも、という感じがするので、マンツーマンで客の希望に合わせて授業を組み立ててくれる系がいいんじゃないでしょうか?

それか、動画投稿サイト辺りで、色んなパソコン講座動画がありますので、まずはそこら辺を見てみて、自分のやりたいことを教えてくれる動画探して見るとか。

トピ主さんがそもそもどの程度パソコン使えるのか分からないので、何とも言い難いですが、掲示板に発言は出来ている状態なので、個人サイトとかそういうので使い方説明しているようなのをちょこちょこ見てみるのもありかもしれません。

まぁ、ブログ作って掲示板や動画も載せたい、なら、図解付きのムックとか買えばいいんじゃないかと思いますけどね。本屋で自分に分かりやすいのを探してみては?

• 講座を選ぶ

パソコン教室と一口で言っても、さまざまな講座の種類があります。

トピ主さんが受講したのは、パソコンをあまり使った事のない方の為の講座なのでしょう。

ある程度操作できるのなら、動画の作り方講座のようなものも探せばあると思うので、探してみてはいかがですか?

• 順序がある

私もパソコン教室で、パソコンのノウハウを教わりました。
    ずいぶん昔の話ですが、今現在、内容はその教室によって多少違っても基本は変わってないと思いますが。

やはりまずはトピ主さんのように初心者にはパソコンの操作に慣れてもらう、文字入力など基本中の基本ですから、それをすっ飛ばして高度な操作はないと思います。

例えばトピ主さんがすでにパソコンの基礎はなんでもこなせてて、ここまでは出来るという事を伝えたらその先を教えてくれるのではないでしょうか。
    教室に通う時、どこまで操作できるか、何を習いたいのか、というアンケートはなかったのでしょうか。

車の免許取得だっていきなりハンドルはにぎらせません。早く道路に出て運転したくとも、まずは車や、運転の基礎を学びます。
    ちょっと例えが飛躍しすぎましたが…。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • お幾つなのか不明ですが

私は還暦を数年超えてます。パソコンは ほぼ独学です。ネットさえ使えたら 今や 大抵の事は 誰かが質問してくれてることが参考となり 使いこなせます。 ブログに関しては どこのブログを使うかによって 少しずつ動画や画像のアップ方法やリンクする方法が違います。 資金に余裕が有るのなら マンツーマンで教えて貰える所を探して 一時間あたり3000円〜 で10回ほど受けられては?
    何がしたいのか 先ずは
    目的をハッキリさせることですね。

• 私も同じ

私(64・男)もおなじです。

在職中は仕事柄、「印刷電信機」の時代からパソコン又はそれに類する情報通信機器はつかってきましたけれど、

「ここは どうやってするのか」

と特定の操作だけについて受講できるパソコン教室が我家近所にはないんです。

パソコン・インターネットが普及し始めた1990年代末には近所の家電量販店に、

「1回 30分 1000円 どんなことでも質問できます」

というサービスがありましたけれど、現在はそのようなサービスはなくなり、ほとんどのパソコン教室は 「初めてパソコンを使用されるかたのための講座」 ということで、以前から使われている人が、

「ここを知りたい」

という形式ではなくなってしまいました。私も「ペイント」操作で近所のパソコン教室へ入学しようかと訪問しましたら、講師の人が、

「当教室は 初めての人のための講座でして 一般的なことだけの教室です・・・ご自身でパソコン書で勉強されることをお勧めします」

と助言されました。

「ここだけ知りたい それだけでいいんです 5分で十分なんです」

というサービスは現在のパソコン教室では開講していないようです。
    「よく「検索エンジンでさがして」と言われますけれど、それすらわからないこともあるんです。

パソコン書を利用するしか方法がないと思いますが、その書籍を選ぶのが大変なんです。

• 自分の希望を伝えてみては?

内容を読む限り、恐らく本当にパソコン初心者向けの講座だったのではないでしょうか。
    パソコンの『パ』の字もわからない初心者のために、『パソコンでこんな事が出来るんですよ』『ほら、簡単でしょ』と、パソコンに興味を持ってもらうための講座のような気がします。
    たぶん、その教室でさらに高度な講座があるのではないかと思います。
    ご自身が学びたい内容を、講師の方に相談されてみてはいかがでしょうか。さらに高度な講座があれば、そちらを紹介してもらえると思います。

• インターネットで調べる。

発言小町が使えるくらいなのですから、ご自分で調べれば良いと思います。

例えばブログがやりたいのなら、「ブログ 使いやすい」とか「ブログ 初心者向け」で検索すれば、世の中にどんなブログがあるのかが出てきます。
    具体的にどのブログをやるのかが決まったら、そのサイト内の「初めての方へ」や「使い方」のページをよく読んで下さい。大抵、どのサイトにも使い方の説明のページがあります。(発言小町にもありますよね)
    それでも解らない事は「◯◯ 使い方」や「◯◯ 動画アップ 方法」等で検索して下さい。(◯◯はブログの名前)

私はインスタグラムというSNSをやっていますが、解らない事はインターネットで検索して調べています。
    最近、自分で描いたイラストでGIFを作成したのですがインスタにアップ出来ず、ネットで検索して解決しました。GIFはインスタにはアップ出来ないので、変換アプリでMP4に変換したらアップ出来ました。
    ド素人の私でも、出来ます。能力や知識なんか必要ありません。年齢も関係ありません。やる気があれば何とかなります。

ここまで、わざと難しい言葉を使いました。解らない言葉があったらインターネットで検索して調べて下さい。

使える様になる為には自分で調べるという事が大事です。辞書をひく感覚で、何でもインターネットで検索して下さい。

• テーマとか単発とかあるんですね

そういうことだったのですか。
    私は、何から何までつながっているようなものというふうに思っていました。

勉強のやり方、だいぶ分かってきました。
    動画とか見つけたり、本を探したり、市のカルチャーとかいろいろ見て探してみます。パソコン教室にもいろいろあるのですね、探してみます。

みなさんのご親切に感謝いたします。
    ありがとうございました。

• インストラクターをしていたものです

タイピングお絵描きソフトは、超初心者向けレッスンのお決まりコースです。
    なぜそれをやらせるかといえば、ぶっちゃけレッスンを長引かせるためです。
    覚えたいことだけをすぐ教えてしまったら、そこで終わってしまうからです。

もうひとつの理由は、講師にトピ主さんが知りたいことを教える知識がないこともあります。
    レッスン内容が、ワード、エクセルに片寄っているとしたら、その方には、インターネット関連の知識があまりないと思われます。
    例えば、そのスクールのホームページやブログはありますか?そのサイトを誰が作ったかによって実力、センスがわかると思います。

トピ主さんが知りたいと思っていることを、ひとつだけ質問してみてください。それを納得いくようなわかりやすい説明をしてくれるかどうか、それが判断の基準になると思います。

• 調べる

知りたいことを検索サイトで調べればよいのです。

トピ主は現にこうして調べれるじゃありませんか。

代表的な検索サイトを表示させることはできますよね。

そうしたら検索窓に、「パソコンのインターネット」と打ち込み虫眼鏡ボタンを押します。よさげなサイトを片端から読みます。用語を工夫し再検索します。「インターネットの繋ぎ方」「パソコンウイルス防護法」「パソコンを安全に使う」「インターネット検索法」など。

その後「パソコン動画作り」「ブログ写真載せ」に進めばいいんじゃないですか。

• 頑張って

最初は基礎からです。
    いきなり好きなことだけは無理です。
    ちゃんと学びたいなら、それなりの月謝を払っていかれた方がいいです。
    また、事前に、問い合わせをすることも必要だと思います。

即席で安いところに行かれても、高齢者には難しいです。頑張ってください

• その内容なら教室に行かなくていい

>パソコンのインターネットに関すること

大雑把すぎます。言い換えれば「地球について知りたい」と言われてるようなものです。
    インターネットとは「通信回線を利用して世界中とネットワークがつながる」状態の事を言います。その仕組みを知りたいのか、接続方法を知りたいのか、インターネットで何ができるかを知りたいのか、操作方法を知りたいのか、サッパリわかりません。

>動画作り

動画は自分で撮影するものです。
    知りたいのは、撮り方ですか?機材ですか?編集ですか?アップロード方法ですか?

>掲示板やブログに写真、動画などをどうやって載せられるのか

ご自身で掲示板やブログを一からプログラムするわけじゃないですよね?
    既存の掲示板サイトやブログサイトを利用するのだと推測します。各掲示板サイト、ブログサイトによって写真や動画の掲載方法は異なります。
    殆どのサイトは感覚的に使用できるように設定されており、難しくはありません。
    まずは、利用したい掲示板やブログサイトの利用方法を検索してみてください。
    例えば「○○ブログ 動画 載せ方」「〇〇掲示板 写真 アップロード」
    というワードを並べて検索すればたくさん出てきます。「○○ブログ 使い方」などでもいいです。

ただ、パソコン自体の基礎的な用語と操作は覚えないと話になりません。
    例えば「アップロード」「ダウンロード」「インストール」「アイコン」「ドラッグ&ドロップ」「スクリーンショット」「コピー&ペースト」「フォルダ」「ショートカット」「JPEG」などなど。

目の前にパソコンがあって接続されており、インターネット検索ができる環境でしたら、まずは自身で「検索して調べる」から初めてください。
    まずは自分が何を知りたいのかが漠然としすぎてます。ひとつずつ検索していって自分で見て調べて覚えるのが一番早いですよ。年齢は関係ありません!

• トピを立てさせていただいてよかったです!

親切な方がたくさんいらっしゃっるものですね、涙です。

がんばります!ありがとうございました。

• 自力でなんとかなる

ブログをアップしたい
    写真をアップしたい

そのぐらいなら、自力で大丈夫

くれぐれも教室なんかにいってカモられないように

詳しい子供さんとか友人がいたら教えてもらった方が早いです
    それとネットに関して
    ネット知識をネット用語で説明するしかなくて
    そのあたりについては、あなたが頑張るしかないです

ブログって何?ネットって何?インターネットって?
    となるとかなり初心者ですので
    せめてその手の書籍を読んで、ネット用語を学んでください

ブログなんて今は無料テンプレがあるので
    だれでもできますよ

• 家電量販店 店員さんの勧め

パソコンで何ができるのか ここはどうするのか ・・・

買う前から疑問点が大量にでてくるものです。

私(64・男)は工業高校・電子工学科卒業ですし、私が高校時代ですと商業高校には「情報処理科」がある学校もあり、そのような高校では電子計算機の基礎から学びますから、その後、就職して各種のコンピュータがあっても基本はわかります。

私が初めて個人でパソコンを買ったのは 1999/3 です。当時の家電量販店の店員さんが、

「パソコン書は なるべくページ数の多い 分厚い本が適していますよ したいことに限定した 200ページぐらいの本を買っても いずれ他の操作のときにまたパソコン書を買うことになってしまいますから・・・1000ページぐらいの あの出版社のパソコン書がおすすめです」

「ああ あの本か」

と、当時の私でもすぐにわかりましたが最近はそのような編集方針のパソコン書は減ってきています。

なんて助言されました。既にパソコンについて数年の経験があれば したいことに限定したパソコン書でもいいですが、初めてですと操作中に疑問点ばかりでてきますからそのたびに調べるとなれば分厚い総合的編集の本が頼りになります。

もっともこれは使う人 それぞれの好みです。

パソコン教室と言っても、住んでいる地域によっては公共交通機関で1時間以上かかるところも普通です。「検索で調べて・・・」と言われてもその意味もわからないんです。

私の叔母さん(83)が、

「若い人が パソコン・タブレット 使っているから買ってみたけれど さっぱりわからない パソコン教室へ入学してみたら 教官が話されている言葉が外国語のごとく これまたさっぱりわからなくて通う (鉄道を使って1時間以上かかる) のをやめたよ」

と言っていました。その若い人も相当な苦労をして使えるようになったのですから。

• レスします

検索してみましょう。最初は思うようなものが出ないかもしれませんが、徐々に慣れてくるはずです。

たとえば、動画作りに関することなら、「動画 作り方」で検索するといろいろと出てきます。いま検索してみたら、「動画 作り方 初心者」というようなキーワードも見られました。つまり、トピ主さんのように動画を作りたいと思っている人が多くいて、みな検索しているということです。

検索するときに大事なことは、キーワードを選ぶことです。目的のページを効率的に探すには、もっとも大事なキーワードから入れてみるといいです。上の例でいくと、「動画」です。「動画」と入れると、みながよく検索しているキーワードの候補が出てきます。うまく探せなければ、そのキーワードを変えてみればいいのです。最初は慣れないかもしれませんが、回数を重ねるごとに上手になっていくはずです。

さらに、ユーチューブも活用しましょう。検索した結果にも出てくると思いますが、いまはさまざまな人がさまざまな動画をアップしています。我が家でも、つい先日、冷蔵庫の不具合についての動画を見ました。だから、トピ主さんがお探しのことに関する動画もあるかもしれません。

わたしは60歳女性で、若いころにはシステムエンジニアの仕事をしていました。でも、そのころはいまのようなインターネットはなく、パソコンに関してはまあまあわかってはいても、インターネットに関してはよくわかりません。でも、わからないことがあったら検索してみます。ちょうどスマホの乗り換えの手続きをインターネットでしたばかりですが、その途中で「?」のことがあると検索して手続きを進めました。

まさに、「習うより慣れろ」です。トピ主さんはやってみたいことがはっきりしているので、すぐに上達するはずです。おたがいにがんばりましょう!