緊張で声が震える

レス7
(トピ主1

キャリア・職場

なな

会議などのとき、1人で話すと緊張からか声か震えてしまいます。普段は率先していろんな意見を述べたり、指示できたりするのですが。人数がたくさんの中でひとりで話す時になぜかドキドキの鼓動と声の震えが出てしまいます。どうしたら改善できるでしょうか。アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんか、娘の事の様に入れ込んでしまいました。

それ、すごくわかります。結局は場数をこなして、慣れるという事かと思います。

実は私は50歳過ぎてから、楽器を習っているのですが、その発表会の時に、信じられないほど緊張して、音がブルブルになりました。

こんなことが自分に起きるのだなと、その時に実感しました。練習では一切緊張しないんですよ。先生にも結構慣れ慣れしく話したり、緊張感とは無縁でした。

でも、違うんですよね。主様も、改まった場所、普段とは違う感じ、とか敏感に感じるタイプなんだと思います。

これは、積極的に場数をこなすのが良いと思います。かつての男社会では、女性には中々場数を踏むという経験をさせてはもらえませんでした。でも、今の社会は違うと思います。

あとは、声の震えがあっても、内容が良いなら、ちゃんと聞く人は聞きます。中身がないけど、堂々と話すっていう事が評価される場合もありますけど、最終的には、内容が評価されます。

社外的にアピールというときには、主様のような方は中々日の目を見ないとは思いますが。

後は、発声とか、スピーチとか学ぶという方法もあると思います。訓練すると、訓練しただけ自信がつくので変わってきます。

これも、ある意味自主的に、場数をこなすにつながっている感じもありますね。

大丈夫!
    まずはしっかりとした中身。
    場数をこなせば、声の震えは止まります。
    ご自身で、講座を受けたり、場数をこなす経験を積むことができます。

応援しています。きっとできます!

• 慣れだと思います。

私も『普段は率先していろんな意見を述べたり、指示できる』し、どちらかと言うと口は達者な方なのですが、多数の前で話をしろと言われたら緊張で手が振るえます。

以前仕事で不特定多数の人間を前で説明するという事をやっていましたが、初めてのシフトの時にはガチガチになって声は震えるし沢山間違えてしまいました。最後に自分は今日初めてで聞き苦しかった事を謝るとお客様は拍手をして下さいました。

それから数えきれないほどやりましたが、拍手をして貰ったのは最初のあの時だけ。緊張しても一生懸命頑張っている人には結構みんな優しいものなんですよ。何故なら始めは皆緊張でガチガチだから。

その仕事を辞める頃にはすっかり緊張しなくなり、皆にベテランだと言われるようになりましたが、そんな私も新人の時にはガチガチでした。

すぐに慣れる人も事前に人前で話す事に慣れている人も居ますが、そんな彼らも人前で話す初回はボロボロだったと思ってください。要は慣れるしかない!

どうしても緊張が止まらない、声が奮えてしまうと言う時は『申し訳ございません、ちょっと緊張しております』とか『声が震えて聞き苦しいかもしれませんが、ご容赦ください』と一言付け加えると、皆ボロボロだった自分の初回を思い出すので、あなたを見る目が暖かくなると思いますよ。

• 呼吸方法を変える

わかります!わたしもそう。

克服本によると
    スナイパーの呼吸方法がいいそう。
    (最大限のパフォーマンスを引き出す準備)

息を4秒かけて吸う
    8秒かけてゆっくり吐く

会議中、前にタイミングみてお試しあれ!

• 気にしない気にしない

私もね、震えます。
    緊張してる時なら分かるけど、特に緊張してる自覚がない時でも話し始めたら震えてたりするので、自分でもよく分かりません。
    だから、あまり気にしないことにしました。
    震えてようが震えてなかろうが、きちんと伝わればいいんですよ。

声が震える人って結構いますよ。
    でも、気にすると余計ひどくなりそうだから、伝えることに意識を持っていった方がいいと思いますよ。

あと、他のレスにもありますけど、始めに「緊張してますので〜」みたいなことを言っておくと、自分の方も少し気が抜けていいですよ。

• トピ主です。

ひとりひとり丁寧なアドバイスありがとうございます。そうですね。気にしすぎず頑張ってみます。場数を踏む経験もたいせつですね。
    新年度いろいろ周りが変化し少し落ち込んでもいましたが、皆さんの励みが余計嬉しかったです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 同類

自分も主さんと同類ですよ。
    普段は全然平気なのに、一定数の人の前で一人で喋る時、信じられないほど緊張してしまいます。
    これは、自意識過剰なタイプが陥る反応なんだと認識していましが、なかなか思う通りにはいきません。

完璧にやろうとか、かっこよく決めようとか、考えるとますますダメで、もうどうでもいいやーって投げやりになるほど上手くいきます。

この方法しか、「まだまし」になる方法は見つけられていません。

• あがり症講座

私は大変な緊張症で場数を踏んでも散々で30年近く悩んでいましたが
    ネットであがり症克服協会いうところを見つけ藁にもすがる思いで
    講座を受けて克服できました。そして楽に生きられるようになりました。
    悩んでいるならおすすめです。