ありがと〜

レス46
(トピ主7

キャリア・職場

マミー

読んでいただきありがとうございます。
5年一緒に仕事をしている同僚Aに我慢出来なくなりトピ作りました。

上司に頼まれた仕事をしたり、自分の仕事を終えた時に、同僚Aから「ありがと〜」って言われるんです。
ありがとうございます、ではなく、
ありがと〜〜、ありがとうね、です。
Aは歳下だし、2ヶ月後輩だし、仕事が遅いのは周知の事実です。

二人で作業している時に言われるので、他の人は気付かない状態ですが、退職した先輩に相談したら、先輩には言わないけど、他の人にありがと〜って言っていたのを聞いたことがあるそうです。

上司から頼まれた仕事をして「ありがと〜」って、あなた上司ではないし。自分の仕事して「ありがと〜」って、あなたのために仕事してないし。って思う自分がいけないのか、わからなくなってきました。

職場では「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えたほうがいい、ってネットの記事にはありますが、当然、手伝ってもらったら、ありがとうって言います。
「ありがと〜」にはイライラしてストレスの原因になっています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • イライラするくらいなら聞こう。

自分の方が年上で先輩なら、遠慮せず聞けばいいんじゃないですか?
    「前々から思ってたんだけど、なんで私が仕事終えるたびにいちいちありがとーって言うの?」
    って。怒るわけじゃなく素朴な疑問として。

クセでつい言っちゃうとか、感謝の気持ちとか、理由は何にせよ、
    「上司から頼まれた仕事だし」「自分の仕事だし」あなたからのありがとーはおかしいよ、と指摘すればいいと思います。

• んー

たった二ヶ月なら私は気になりませんね。
    年下だから何ですか?Aさんが年上ならそれ程気にならないのでしょうか。
    早く生まれた人がそんなに偉いんですかねぇ。

そりゃ自分が勤続10年で、入社したばかりの新入社員に言われたらもやっとしますけどね。

• 聞いてしまう

私なら聞いてしまうと思います。

「どうして関係ないのにありがと〜って言うの?
    それ、ヘンだよ。やめたほうがいいよ」って言うと思います。

やめなかったら
    「私には言わないようにしてくれないかな」って頼みます。

何かそういう本でも読んで実践してるのかもしれませんね。

• お嫌いなのですよ。

言葉は何でも良いのです。
    あなたは、その同僚さんがお嫌いなのです。
    ただそれだけ。
    あまりその方の言動を意識されない方が良いかと思います。
    その方と関わらないわけにはいかないのでしょう?
    どちらかが辞めるまで、スルー力を、身につけましょう。

• 召使いと思っているのでは?

バス通勤している頃、毎朝降りるとき運転手に「ありがと〜」と言う若い女がいましたね。
    「その言い方は上から目線だから止めなさい」と聞くたびに説教してやろうとイライラしていましたが・・・。

自分の物言いがどれだけ人をイラつかせているのかが分からないんですよ、だから「ありがと〜」じゃなくて{ありがとうございます}でしょと教えてあげなければいけません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 幾つ年下?

社会人になって、ある程度の関係性があれば、年下から「ありがと〜〜」は珍しくないです。私アラ50、後輩は娘の年齢ですが。

たった2ヶ月で先輩に拘り、それも5年?他人から見たらもうどっちが後かは忘れてますよ。

仕事の質は2ヶ月であっという間に追い付くし。
    社会人は年齢より質の問題です。

• たった2か月?

私ならたった2か月なんて同期という感じ。だから「ありがと〜」で全然気にならないけど。年下って言っても、同期ならタメ口だなぁと思うし気にならないかな。

あれかな、昭和の人かしら(わたしは昭和の人)。昭和の時代は部活とかでも先輩後輩ちょっとした差でも絶対的な上下関係あったから、それ引きずっちゃってるのかな。

一度上司の仕事の後に「ありがと〜」ってなんでいうか聞いてみたら?

• 我慢ですよね

皆様、ご意見ありがとうございます。
    年齢や2ヶ月違いの入社っていうのはそれほど気にしてません。最初に書いてしまったので、気になる部分になったのかもしれません。

年上で先輩だったら、上から目線で「ありがと〜」って言われてもあまり気にはなりませんが。

過去に一度「そんなにありがと〜って言われると恐縮しちゃいます。これは私の仕事ですから」って言ったことはあります。
    しばらく彼女は言わなかったのか、私がスルーしてたのか、気にしてなかったのですが、4月に入って新体制になってから、また彼女が言い出して、私が気になりだしたところです。

彼女が「ありがと〜」って言う度に
    私が「どういたしまして〜」って返そうかな(ストレス!)。

皆様の職場には仕事するたびに「ありがとう」連発する人いないですか?
    それが職場円滑のひとつなんですか?

• 後輩だったら

彼女が後輩だったら悩まず、
    「なんでいちいちお礼するの?ありがと〜言わなくていいですよ」
    って言えるけど、同期だと言えない、って気持ちがあります。波風立ちそう。

• 聞いた方がいいです。

「え?上司から頼まれた仕事をしてなんでありがとうなの???どうゆうこと??」て聞いて下さい。

私の予想では、仕事が遅い自分を認識していて本来なら自分に来るべき仕事もトピ主さんに回ってしまって申し訳ないと思っているのかなと。

2ヶ月後に入った人を後輩と認識するトピ主さんも分からないです。変わらなくない?上から目線に感じるからイライラするのですよね。

• お疲れ〜

5年も経って今更ですが…

ありがとう〜と言われる度に「お疲れ〜」と無表情で返してみては。
    「はい、ご苦労さ〜ん」でも良いかと。
    向こう側にも、うん…!?と違和感を覚えてもらう。
    何かを言われたら、ずっと気になっていた事を言ってみる。

ところで…
    「ございます」付きならば「ありがとう〜」でも譲れるのですか?
    「ありがとうございます」と丁寧に返してみたり…
    その同僚さんの方言だと受け入れて、お互いに「はい、ありがとう〜」と言い合うのも一つの手です。

• 追加レス読みました

え、年齢が年下なのと入社時期が二ヶ月違いなのが気にならないって本当ですか?
    じゃあ何が気に食わないの?笑
    意味がわかりません。
    説明して下さい。

• 本音、トピ主が面倒な人

>年上で先輩だったら、上から目線で「ありがと〜」って言われてもあまり気にはなりませんが。

と言いながら、「年齢や2ヶ月違いの入社っていうのはそれほど気にしてません」
    ってなんだろう。
    さらに、同僚だから言えないって

なら、対策なんてある?
    単にトピ主がAさんを嫌いなだけだと思います。

• 不思議

>彼女が後輩だったら悩まず、
    「なんでいちいちお礼するの?ありがと〜言わなくていいですよ」
    って言えるけど、同期だと言えない、って気持ちがあります。波風立ちそう。

それこそ同期の方がフランクに言えますよ。対等だから。
    後輩の方が、変な言い方したら先輩に圧かけられたって思われないようにって言い方とか気を使いませんか?

• ありがとう、どういたしまして、で円滑ですよ

厳しい上司でないなら、ありがとうは連発しますよ。同僚なら。

お礼はタイミングを見つけてでも言いますよ。

仕事を仕上げて貰ったらありがとう、メールを受けたらありがとうメール、回覧を貰ったらありがとう、道を譲って貰ったら、ロッカーでもありがとう。

どういたしましても普通に活用しますよ。

私の職場では心を込めてありがとう~(ハート)で円満です。

その年下同僚はトピ主の空気は読んだ方が良いとは思うけど。
    かなり年下なら「若いんだな」で終わりです。

• レスします

私も似たような経験があります。
    3つ下の職員から ちょっと仕事を終わらせると「ありがとー」と言われ
    『なぜ年下のあなたから ありがとー?って言われるの?ありがとうございます、じゃないのかな?』と。

結局 その職員には 言いませんでした。
    その職員は、性格的に女王様タイプなので
    自分より格下と思われてるんだろうなと思っていました。
    若しくは、年齢差とか気にしてなくて 分け隔てしてない人なのかなとか。

年上の人には 『ありがと〜』じゃないと
    気づかないような おおざっぱな方なのかもしれません

やたら 指摘して 面倒くさくなりたくもないですね。

• ありがと〜返し

5963さん、ありがと〜。
    メンタルやられてます。

自分の仕事をしてるのに同僚からありがと〜って言われますか?
    上司に頼まれた仕事してる人に、ありがと〜って言いますか?違和感感じていらっしゃらない皆様のレス見てびっくりしました。

5年一緒に仕事して今さら、って、職場では先輩達に相談していましたが、先輩達は退職されてしまいました。家では娘に愚痴愚痴。
    ありがと〜から解放されたくて、
    今さら発言小町に相談してみたのですが、年下とか後輩って書いてしまった拙文のせいで、悩みが伝わらなかったようです。

蕾さんの「ありがと〜」返しは参考になりました。彼女から「ありがと〜」って言われたら、同じ口調で「ありがと〜」って返します。
    ありがと〜。

• 何故聞かないの?

前から聞きたかったのだけど、
    貴女の仕事を代わりにした訳でもないのに、何故ありがとうって、言うの?

と、聞けばいいのに。

私達社員皆んなの為にという意味なのか、
    手伝わなくて悪かったねという意味なのか、
    口ぐせなのか、

はっきりするのでは?

• ほっとく

あなたがそう思うなら、他の人も同じ思いがもしれません

いちいち反応せず、可哀想にという目で愛想笑いしてたらいかがでしょう

そのうち、誰かに言われるか、陰口叩かれるでしょう

ここで愚痴ったので、少しは気が楽では?さらりと流して賢く熟しませんか?

• 意味を聞いてみては?

「そのありがとう、どういう意味?」って。
    「上司に頼まれた仕事だよ」とか「自分の仕事をしただけだよ」とか、
    言葉も添えて。
    会社のためにやってくれてありがとう、ということなんでしょうかね?

• すみません、読み間違えていました

トピ主さんの担当分の仕事をして、年下の同僚さんから「ありがと〜」と意味不明の感謝をされて違和感という、相談だったのですね。

読み間違えていました、すみません。

それでしたら、もやっ?としますね。

おそらく、その同僚さんは「お疲れ様」のニュアンスで「ありがと〜」と言ってらっしゃるのでは?
    間違った言葉遣いをされているのです。

今、もう一度読み返してみました。
    一緒に仕事をしていて、同じ立場の人からのお礼の言葉。

これは、「よくやった」という労いの「ありがとう」と捉えるのではなく、一緒に仕事をしてくれてありがとう、沢山負担してくれて?ありがとうの「ありがと〜」と考えてた方が良いのでは?
    と思いました。
    どうでしょう。

一緒に作業というのが、同じ部屋で二人別々の仕事をしているのか、同じ企画内の仕事をしているかによっても、判断が変わってくるかとも思いますが。

とにかく、一度やんわりと?
    お礼を言うのは何か信念でもあるのか聞いてみるのが良いかと思います。
    私のように勘違いをしている、ことがもしかしたらあるのかも?
    同僚さんの言葉の使い方の間違い、もしくはトピ主さんの感じ方の違い、などなど。

• ご意見ありがとうございます

ありのままさん、ご意見ありがとうございます。ありがとう連発ですか?

私の職場は彼女以外は、そんなにありがとうは連発しません。

手伝ってもらったり、道譲る時など常識の範囲ではありがとう、もしくはありがとうございますって言いますよ。

どういたしましては聞きません。

• 皆様ご意見ありがとうございます

匿名さん、同期だとフランクに言えますか?ん〜言えないから悶々としてるんですよ。一度は言いました。2回目のレス読んでいただければ幸いです。

母2号さん、「私達社員みんなの為に」って意味がよくわからないのですが?
    「なんでありがとう」って言うの?
    波風立っても聞いてみたいですが。

たちばはさん、確かに同じ気持ちの人はいるでしょう。職場で愚痴ったら、陰険な雰囲気になるので、我慢するしかないようですね。

たぶん皆様の職場には「ありがと〜」って語尾あげて、上から目線?でいちいち礼を言う人、想像つかないんだと思います。

cadeauさん「会社のためにやってくれてありがとう」って創業者一族でもなく、上司でもない一社員から言われるのってあるんですか?
    お給料いただいてるし、仕事にやりがいもあるからやっていて、彼女の為にやっているわけではないのに、礼を言われる筋合いがないと思うんですけど、私の考えがおかしいのですかね?

• 「孫を生んでくれてありがとう」と似た感情

すごく良くわかりますよ。私の場合先輩ですが、いらっときます。なので、「ありがとうございます」じゃないとか、後輩なのにとかは無関係のことだと思います。ちなみに、その関係なら「こういうときは、お疲れ様!って云われたほうが、しっくりくるな」と言ってみては。

ふと思ったのが「孫を生んでくれてありがとう」とお姑さんに言われるとなんとなく違和感があるのに似てるかも、です。

• その人は変な人なので

イライラするだけ無駄です。
    もしかしたら主が嫌いでイライラさせて楽しんでるのかもね。

• 何の御礼?

とりあえず「ありがとう」だけ言っておけばいいって思ってるのが透けて見えるんですよね。仕事だからやってるのに、「私のためにありがとー」みたいに聞こえるし。ありがとうの安売りって言うか。気持ちのこもっていないありがとうは不快でさえありますね。
    私は後輩が何でもかんでも「ありがとうございます」と挨拶のように発するので「何が?」と聞き返す時もありました。いい人でしたが、壊滅的に仕事が出来なくて、ミスを指摘されているのに話の途中で「ありがとうございます」を挟むので困りました。御礼より同じミスをしないように理解して欲しいのですが、考えるのを止めてしまうのでしょうね。本人は気遣いの出来る人だと思っているのでしょう。

• もしかしたら

ご自分の仕事をしているだけなのに「ありがと〜」って言われるんですか…。
    それは確かにモヤっとしますね。

もしかしたら、その人にとって「ありがと〜」はもう口癖になっているのかも。
    ほら、何も悪いことしていないのに「すみません」が口癖の人っているじゃないですか。
    それと同じことなのかな、と思いました。

ご本人に理由を聞くことができないのであれば、「ありがと〜」はその人の口癖なんだ、と考えてはいかがですか?
    少しはお気持ちが楽になるかも…。

• 誇示したい

トピ主さんの違和感はもっともです。だってその人自分がトピ主さんより立場が上なのよ。と知らしめたいためのありがと〜ですもの。

それを受け入れていたら本当に現実になってしまいますよ。言われたら言われっぱなしにしないで、毎回「これ私の仕事なんで御礼は要らないです〜」と首をかしげながら言って下さい。いいですか、言われなくなるまで毎回ですよ。向こうが根負けするまで。

トピ主さんが不快なのはそういう意図をもってのありがと〜だからです。その人要注意人物です。そういうネチっとしてジワジワくる言い回しする人苦手だわ。

• ありがと〜 って伝えたくて

「ありがと〜」は、まあイラっとはしますが、、、
    「どういたしまして〜」ってわざとらしく語尾上げ気味で返すかなぁ。

そこまで気になるなら私なら
    「そこで ありがとう はいらない」って
    フツーに言いますね。

言えないなら、ありがと〜って言われたときに
    ・ありがとうございます と棒読みで慇懃無礼に返す
    ・ありがとうっつ と谷村新司さんのものまねで返す
    ・ありがとう〜って伝えたくて〜♪と歌いだす

Aさんがあまり仕事が出来てなくて、トピ主さんの負担が多いなら
    後ろめたさがあるのかもしれませんね。

>同期だと言えない、って気持ちがあります。波風立ちそう

トピ主さんもわりと面倒くさいタイプでは?
    そのくらいで波風立たないでしょ。

• レスします

私の考えが間違えていたらすみません。

上司から頼まれた仕事は別にAさんに頼んだのではなく、トピ主さん2人がやれるほうでやってくれと言う仕事なのでしょうかね?

別にAさんの仕事をやってあげるというわけではないのですよね?

確かに「〇〇終えました」に対して、「ありがとー」は上から目線的な感じに感じているのでは?

それはAさんが後輩、年下、仕事が遅いと言うのが前提にあるからでは?と思います。

私の所にも、年下・後輩・仕事遅いって人がいて、言葉が何か違う上から目線じゃない?と思うことも。
    私はただ「??」と思うだけなのですが、私の先輩パートが毎回カチーン、カチーンと来たらしくて、私に相談を持ち掛けてそう思わない?と聞かれ、確かにと思い答えました。

先輩パートはどうも 言ったらしいです。
    そしたら本人は無意識で言っていた言葉らしくて気づいて治す努力をしてくれました。

注意ではなく、指摘してあげれば?
    「ちょっといい?ずっと気になっていたけど、〜 他の人が気になっていたと言っていたから、気をつけた方がいいよ」と優しく指摘してあげたらしいです。

私はいなかった時だったみたいで、悪い雰囲気になったわけでは無いみたいです。

頑張ってなおしている感じは伝わってます。ちょっとした指摘でいいのでは?たぶん無意識で使っている言葉だと思いますから。